【ドラマ】「#半沢直樹 」第7話 大和田と再共闘の半沢「お・ね・が・い・し・ま・す」歌舞伎の常套句「さあ、さあ」ネット反響 [Time Traveler★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
俳優の堺雅人(46)が主演を務めるTBS日曜劇場「半沢直樹」(日曜後9・00)は30日、第7話が放送され、主人公・半沢(堺)と宿敵・大和田(香川照之)が紀本常務(段田安則)に対し、再び共闘。半沢が大和田に協力を求める際の台詞「お・ね・が・い・し・ま・す」や、2人が曾根崎(佃典彦)を挟み、攻め立てた歌舞伎の常套句「さあ、さあ、」がインターネット上で大反響を呼んだ。
香川はオンエア後、自身のツイッターを更新。「第7話で曽根崎に浴びせた『さあ、さあ、さーアサァサァサァ!』は歌舞伎の常套句。堺さんも完璧な間の取り方でしたwさて、来週第8話のオンエアは9月6日。この9月6日という日が、実は8話の中で大きな意味を持ちます。原作でも、この『6日』のことは触れられている。乞うご期待!」とアピールした。
2013年7月期に放送された前作は、ベストセラー作家・池井戸潤氏(57)の小説「オレたちバブル入行組」「オレたち花のバブル組」が原作。東京中央銀行のバンカー・半沢(堺)が行内の数々の不正を暴く逆転劇を痛快に描き、視聴者の心をわしづかみにした。最終回の平均視聴率は平成民放ドラマ1位となる42・2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)をマークし、社会現象に。決め台詞の「倍返し」は新語・流行語大賞の年間大賞に選ばれた。
7年ぶりの続編となる今作も同じく池井戸氏の小説「ロスジェネの逆襲」「銀翼のイカロス」が原作。半沢は大和田常務(香川照之)の不正を暴き“倍返し”したものの、子会社・東京セントラル証券へ出向。IT業界の雄・スパイラルの買収をめぐり、親会社・東京中央銀行との全面戦争に突入した。半沢は大手IT企業・電脳雑伎集団の粉飾を突き止め、銀行の証券営業部長・伊佐山(市川猿之助)らに“倍返し”。銀行本店に返り咲いた。それも束の間、今度は破綻寸前の巨大航空会社・帝国航空の経営再建を任され、国家権力という巨大な敵と闘うことになる。
第7話は、半沢(堺)たちが推し進める帝国航空の再建案の要となる「スカイホープ航空の新路線の認可」が突如、取り消される。白井国交相(江口のりこ)の卑怯な差し金は明らかだったが、それにしてはタイミングが良すぎる。政府に行内の情報を流している裏切り者は紀本常務(段田安則)なのか、それとも宿敵・大和田(香川)なのか…。そして、500億円の債権放棄への回答期限となる「タスクフォース合同報告会」が刻々と迫る中、半沢は最後の望みを懸け、開発投資銀行の“鉄の女”谷川(西田尚美)の元を訪れる…という展開だった。
2020年08月30日 22:14
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/08/30/kiji/20200830s00041000449000c.html
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/08/30/jpeg/20200830s00041000448000p_view.jpg >>72
出向させられた副頭取とか開発銀行の暗部とかスピンオフ沢山作れそう 悪ノリし過ぎだろwと思いながら見てたのに涙ぐむ大和田にぐっときてしまった
あとラストの会議室の場面は分かっててもゾクゾクした カレーを食いながら観ていたけど、吹き出しそうになったわ。
本当に面白いわ。前作を超えている。 >>84
わかる
お腹一杯になってきた
一期はあんなんでも嫁に振り回されてる大和田とか、両親のことで色々思い悩む半沢とか、虐められる滝藤とかキャラを掘り下げてたのにな 頭取とか柄本明とか、ふざけない人もいるからバランスよく成り立ってるんだよ なるほどニッセイのためだけにケガしたのかありうるな 会議中の頭取が全く動かないので、ハシビロコウかと思った 筒井のところに、こみかどがやれば良い勝負なったのに
フジでリーガルハイ3ではタスクフォースの責任者をやればおもろい >>100
一期で終わらせるなら、大和田が親の仇という、
原作改編は良かったんだがな
ドラマと大和田が人気でたからなw >>113
基本的に半沢と大和田以外は普段はふざけてない
ヒール役は時々ふざけるけど 仮面ライダー555世代の自分からすると 半沢と大和田はたっくんと草加に見えてしょうがない 半沢と大和田が悟空とベジータに見えきたw
西田尚美かっこよかった〜 「直樹おかえりー」「ただいまー ちがーう」のとこがオモロカッた こんなに仕事できても次長なんだろ
それも一度失敗しただけで左遷
メガバンクってそんなとこなん? こうすれば面白いだろ?っていうのを演者が狙いすぎ
まぁ面白いんだけどね 「二度と私に逆らうんじゃないよ」って、白井がなんか箕部に逆らうことしたっけ? 国交大臣イマイチだと思ってたけど半沢を睨みつける表情だけは良かった >>47
そもそも日本の女性大臣が基本お飾りじゃん
西田尚美の役はガチエリートに描かれてたよ >>137
してるんだが、そこは原作読まないとよくわからん
ちなみに本人には悪気無し >>114
元を辿れば番組ってのはスポンサーのために作るからなw もうね、さすがにやりすぎ
限界超えたろ
7年前はまだドラマになってたのに 柄本明はどんなに凄み出しても芸者コントが思い浮かぶ >>130
そりゃ上司をみんなの前で土下座させるやり過ぎキチだからな これ香川絶対ふざけて演技してるだろww
来週も絶対観るわw >>100
あれはさすがに半沢の逆恨み要素がデカいからなあ。
半沢ネジの立場には同情すべきだが、
大和田が銀行としてそこまで倫理的に逸脱した行為したわけじゃないし、
自殺は結局本人の選択だから、、 >>144
惑星ベジータ破壊はビルスの命令でしたことだからフリーザは許してあげて >>149
実力がないと出港させられて
誰もが部長になれるわけじゃ… >>15
まったく必要ない
怪我した理由が完全な不注意でクソ笑いはしたが
あのじいさんが政府に雇われてて
手を出して突き落とすのかと思ったのに 政府に逆らう民間。
中国では放送できない。wwwwwwwwwwwwwwww >>100
大和田の忠告を無視してひたすらネジのクオリティーを追求し続けたんだよなぁ >>147
7年前のドラマでもこんなにラッキーに恵まれる展開だったの? ミニスカでちょっと見えた見えないのかな、やっぱりパンツ見えたってのが楽しいのに
今回のはすでに軽くパンツ見えてる状態で現れて、すぐに大股開きでパンツ丸出しそのまま歩いてくるようなのだからな >>154
原作ないない役だからやりたい放題だなw 今日のは面白かったよ。
第一期を彷彿させる痛快さと理路整然さがあった。
やはり残念なのはロケが極端に少なくて室内ばかりの絵柄だったこと。
コロナの影響とはいえつくづく残念だ。 お前が内通者だろと大和田に直に聞きに行ったり協力しろとお願いしに行ったり仲良すぎだわ 鉄の女は仕事に熱い女だったな
半沢とも意気投合し今後の不倫も捗るな 大和田(お、ね、が、い、し、ま、す)
半沢(ど、げ、ざ?)
からの恫喝「おーねーがああいーしーまーすうう!」にクソワロタwwwwww アンサングシンデレラと一緒で、現実離れしたヤリすぎ感ありあり。 >>157
ビルス様にあたる存在(大和田に命令した存在?)がいるとしたら誰なんだろうな >>60
真実としては原作に出てこないキャラだから
あまり大きい波風は立てられないための立ち位置ってカンジかね? >>171
花と鉄の女どっちとるかって言ったらなぁ 前作では半沢に子供いなかったっけ?
今回一度も見かけないんだが >>137
蓑部は開銀民営化に難色を示してたが、
白井が総理の口車に乗る形で自分の人気取りの為に民営化にサインしちゃう
そこを突かれてヘマこいた上に勝手に辞表出したからデス でも
「半沢直樹になりたくて御行を志願しました!」では銀行全落ちなんだろうな タスクフォースのトップの俳優誰?
古坂大魔王みたいな奴 リアリティが薄くなってドラマの面白いから
お笑いの方のおもしろいになってるんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています