【音楽】石井竜也「社会から追い出されたような奴らが…」米米CLUBの破天荒な結成秘話を語る [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
TOKYO FMで月曜から木曜の深夜1時に放送の“ラジオの中のBAR”「TOKYO SPEAKEASY」。8月18日(火)のお客様は、歌手の石井竜也さんとお笑い芸人・ロバートの秋山竜次さんです。
◆“家族バンド”みたいなものですよ(石井)
秋山:米米CLUBさんって本当にすごいなって。とんでもないキャラのついた見た目もパンチがあるし、ヒットナンバーもめっちゃ残しているし。考えたら(バンドの)KISSレベルじゃないですよね。見た目がすごいじゃないですか。全員で何人なんですか?
石井:約20人ですよ。
秋山:約20人(笑)。定まっていないんですか?
石井:定まっていないんだよな。別にいいんだよ、なんか楽しきゃ(笑)。
秋山:なんかクラブ活動みたいですね(笑)。でも、最高のクラブですよねぇ。
石井:まぁ友達から始まったので。妹とかもいるし。
秋山:いや、すげーっすね。
石井:だから家族バンドみたいなものですよね。だって、ジェームス小野田とベースのBONは、小学校から同じですからね。
秋山:そうなんですか!
石井:そうなんですよ。だからもう近所なんですよ。
秋山:じゃあ何かそういう増え方をしていったってことですか?
石井:そうそう。なんか、社会から追い出されたような奴らが、行くところがなくなっちゃって“しょうがないな”って。
秋山:“米米、入れてくれよ”みたいな(笑)。
石井:「俺、これできるわ」「ベース、俺できるよ」とか言われて。やらせてみたら、3コードぐらいしか弾けなかったりして(笑)。
秋山:いや、そんなレベルだったんですか(笑)!? それで入れちゃうの?
石井:最初はそうだったよ。
秋山:いやすごいですね。
石井:あとは、やっぱりわんさかいる感じ。
秋山:当時は、めちゃめちゃ新しかったですもんね。CMでも、とんでもない人数がいましたもんね。
石井:どんだけわいてくるんだよ、みたいな(笑)。
秋山:現在はアイドルに始まり、グループにいっぱいいるのは珍しくないですけど、当時はあんなに大人数でやるグループはいなかったですもんね。
石井:いなかったですよ。だから、レコード会社も中途半端なレコード会社だと維持できないじゃないですか。約20人もいますから。
秋山:そうか(笑)。人数が多すぎて維持できないと。
石井:維持できないから、その当時1番大きかったのがCBS・ソニーレコードってところなんですけど、そのレコード会社の方が、「俺、お前らがやっていることは、よくわかんねーけど、金は出すからやってくれ!」って言われて(笑)。それを聞いて、“あ、この人は正直だな!”と思って。だって、俺たちもやっていることわかんなかったから(笑)。そこをちゃんと「やってることわかんねー!」って正直に言ってくれて。
秋山:いやでも、あの人数の飯を食わすというか、みんな生活があるわけですから、それはやっぱり受け口が大きくないと無理ですよね。
石井:無理ですね。だから最初の頃は、それぞれ仕事もやっていたし。
秋山:あぁそうですか。
石井:デビューも26歳ぐらいなんですよ、僕ら。
秋山:へぇー! 結構シングルを出されたときもですか?
石井:BIG HORNS BEEっていうホーンセクションがいるんですけど、そいつらはもう、自分たちでいろんなバンドとやっていましたね。
秋山:へぇー、そうなんですか! 個々にやっていたんですね、それぞれが。
石井:まぁ、本当の友達からのメンバーは、ほかに何もできないような……だって建築とかやっていたんですよ。
秋山:“何もできない”とか言うのやめてくださいよ(笑)。でもすごいですね、“困ったら米米行け!”みたいな。
石井:そうそう。「今日は牛肉が食えるぞ!」「縦だか横だかわかんねぇような牛肉だぜ!」なんつって。
秋山:“優しい団体”なんですね、米米CLUBって(笑)。すごいなぁ、僕ら3人組ですけど、3人組でもめている場合じゃないなと思いました。
8/27(木) 20:14配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/64bfc20c084431c83faedcbbe68a84ca672c2ebf
https://i.imgur.com/RlZijqc.jpg >>3
作詞作曲は自分一人でやってたけど名義は米米CLUBだったし、
事務所に搾取されていたので全然お金貰わなかったらしい。 浪漫飛行くらいしか一般人は知らんだろ。
あとドラマタイアップ
ホント当時の世代以外は誰も知らん奴らだわ 石井はそのときによって言うことコロコロ変わるから話半分に聞いておいたほうがいいw コミカルな路線が好きだったのにどんどん軌道修正していった >>12
君がいるだけで
愛してる
シェイクヒップ 好きだったけどキモ化粧とめっちゃ短気な性格でコイツ嫌いになったw なんかラジオの10分天国ってなまえだったか
寸劇見たいのおもろかった >>1
>秋山:米米CLUBさんって本当にすごいなって。とんでもないキャラのついた見た目もパンチがあるし、ヒットナンバーもめっちゃ残しているし。考えたら(バンドの)KISSレベルじゃないですよね。見た目がすごいじゃないですか。
KISSファンげきおこ? あの学校って美大扱いされることあるけど、美術専門学校だよね? チャチョウェバ
キミガウィルダキェデ
キョキョロギャ
チュヨクナレル
キョト >>9
カネの問題はバンド揉めるからって米米名義にしたと当時の本人は威張って言ってたよ
今になって掌返してた言い草で若干呆れる 建築業をバカにするな
誰にでもできるもんじゃねーぞ >>12
ポンキッキーズ見てた奴はChild's day memory覚えてるだろ >>30
体力さえあれば出来る仕事もあるのが建設業 君がいるだけでがあんな異常な売り上げだったのが謎
当時のJポップの中で突出した何かがある曲とは思えないんだが この人昔から今もJALがパトロンだから
面白くない文化人気取ったラジオ番組やってるけど
やめてほしい 味の素のTERRA片手にダブルドリブルまんじゅう食べる 原田真二が猛プッシュしてデビューじゃなかったっけ? 日本三大クラブ
米米CLUB
おかずクラブ
タモリ倶楽部 縦だか横だかわかんねぇような牛肉ってなに?
誰か解説たのむ でも若い頃のこの人は唄上手かったな
どぎつい下ネタソング
真面目にやっても抜群い上手い
今の若い奴らにはいないレベル >>20
何度か仕事したけど、要求度は高いが
全然短気じゃなかったけどね
米米はド素人ばかりのはずがわりと早くからそこそこ高い演奏力を身につけてたのがすごいし
なによりあの凄まじいセットだな 当時は好きじゃなかったけどシルエットロマンスのカバー聞いて最近好きになった。シュールダンスが好き
これかっこよくない?
https://youtu.be/D45aHxfir-0 米米が売れてからTOPSとかモダンチョキチョキズのような大所帯のグループが出てきたが、ユースケのビンゴボンゴもその一種だね。 女子のギタリストがいたのは覚えてる
取り憑かれたように弾いてたっけ ビルの屋上や多目的トイレでセックスした自慢していたDQNおっさん >>65
掃除のおばちゃんにモップの柄でどつかれたとか言ってたな、現代の多目的さんと違うのは若手で金欠だった点 歌は抜群に上手い。でも米米の歌って歌唱力よく分からないから勿体ないと思う
YouTubeでカバー見るとうまいのがよく分かる。 男性ボーカリストとしては
この人と玉置浩二は日本の歌謡史上
ダントツだと思う。
女性は越智さん 米米好きって
フィロソフィーのダンスとか聴かないの?
フルバンド従えてダンス&コーラスでファンク/ソウルやってるアイドル
ライブ楽しいのに 色々ムチャクチャし過ぎてて埋もれてるけど、この人はデビューした時点で歌がやたらと上手い
それまでバンドで歌った経験も全くない人が、25歳くらいで成り行きで仕方なくボーカル担当になったとは思えない >>77
フィロのスは米米ってより、スカパラが合いそう この時代にフルバンド従えてライブやる地下アイドル
こっちが凄いと思うけどね
フィロソフィーのダンスを拾い上げたのもソニーだよな 昔、コンサートスタッフしてた時、ギターが音が出ないってなって、オレもギター弾きだったから配線の具合見たら、インプットとアウトプット間違えてやんのw
プロって大したことないなって思ったわw てっぺいちゃんは歌上手いだけじゃなく、声質もいいね。
しびれるわ。 >>72
アマチュア時代、ライブの時に目立とうとして化粧して女装したらメンバーに大ウケしたんで、そのまま定着してしまったという話
「博多めぐみ」で検索 セットすごかったのは建築業の人の力か。役に立ってるw >>66
めぐみが抜けたあとに候補生だかなんだかでいた人がいるよね
あれ女性じゃなかったっけ 愛の歯ブラシセット〜とか
サブがウェッと吐いてブルっと震えるとか
たまに急に思い出す でも、そこのお前らが米米捨てたから
今はもう全く売れないんだろ? この会社はチェーン展開しにくい
古本屋を仕組み作ってチェーン化して
上場して儲けた会社 >>71
米米は楽曲自体はそんなに個性はない
初期中期あたりはファンクもやってたから多様性はあったが石井の楽曲だらけになってからはおもちゃ箱のような面白さは減ってありきたりのものが増えた
桑田はやはり傑出したメロディメーカーであることは間違いない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています