【音楽】石井竜也「社会から追い出されたような奴らが…」米米CLUBの破天荒な結成秘話を語る [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
TOKYO FMで月曜から木曜の深夜1時に放送の“ラジオの中のBAR”「TOKYO SPEAKEASY」。8月18日(火)のお客様は、歌手の石井竜也さんとお笑い芸人・ロバートの秋山竜次さんです。
◆“家族バンド”みたいなものですよ(石井)
秋山:米米CLUBさんって本当にすごいなって。とんでもないキャラのついた見た目もパンチがあるし、ヒットナンバーもめっちゃ残しているし。考えたら(バンドの)KISSレベルじゃないですよね。見た目がすごいじゃないですか。全員で何人なんですか?
石井:約20人ですよ。
秋山:約20人(笑)。定まっていないんですか?
石井:定まっていないんだよな。別にいいんだよ、なんか楽しきゃ(笑)。
秋山:なんかクラブ活動みたいですね(笑)。でも、最高のクラブですよねぇ。
石井:まぁ友達から始まったので。妹とかもいるし。
秋山:いや、すげーっすね。
石井:だから家族バンドみたいなものですよね。だって、ジェームス小野田とベースのBONは、小学校から同じですからね。
秋山:そうなんですか!
石井:そうなんですよ。だからもう近所なんですよ。
秋山:じゃあ何かそういう増え方をしていったってことですか?
石井:そうそう。なんか、社会から追い出されたような奴らが、行くところがなくなっちゃって“しょうがないな”って。
秋山:“米米、入れてくれよ”みたいな(笑)。
石井:「俺、これできるわ」「ベース、俺できるよ」とか言われて。やらせてみたら、3コードぐらいしか弾けなかったりして(笑)。
秋山:いや、そんなレベルだったんですか(笑)!? それで入れちゃうの?
石井:最初はそうだったよ。
秋山:いやすごいですね。
石井:あとは、やっぱりわんさかいる感じ。
秋山:当時は、めちゃめちゃ新しかったですもんね。CMでも、とんでもない人数がいましたもんね。
石井:どんだけわいてくるんだよ、みたいな(笑)。
秋山:現在はアイドルに始まり、グループにいっぱいいるのは珍しくないですけど、当時はあんなに大人数でやるグループはいなかったですもんね。
石井:いなかったですよ。だから、レコード会社も中途半端なレコード会社だと維持できないじゃないですか。約20人もいますから。
秋山:そうか(笑)。人数が多すぎて維持できないと。
石井:維持できないから、その当時1番大きかったのがCBS・ソニーレコードってところなんですけど、そのレコード会社の方が、「俺、お前らがやっていることは、よくわかんねーけど、金は出すからやってくれ!」って言われて(笑)。それを聞いて、“あ、この人は正直だな!”と思って。だって、俺たちもやっていることわかんなかったから(笑)。そこをちゃんと「やってることわかんねー!」って正直に言ってくれて。
秋山:いやでも、あの人数の飯を食わすというか、みんな生活があるわけですから、それはやっぱり受け口が大きくないと無理ですよね。
石井:無理ですね。だから最初の頃は、それぞれ仕事もやっていたし。
秋山:あぁそうですか。
石井:デビューも26歳ぐらいなんですよ、僕ら。
秋山:へぇー! 結構シングルを出されたときもですか?
石井:BIG HORNS BEEっていうホーンセクションがいるんですけど、そいつらはもう、自分たちでいろんなバンドとやっていましたね。
秋山:へぇー、そうなんですか! 個々にやっていたんですね、それぞれが。
石井:まぁ、本当の友達からのメンバーは、ほかに何もできないような……だって建築とかやっていたんですよ。
秋山:“何もできない”とか言うのやめてくださいよ(笑)。でもすごいですね、“困ったら米米行け!”みたいな。
石井:そうそう。「今日は牛肉が食えるぞ!」「縦だか横だかわかんねぇような牛肉だぜ!」なんつって。
秋山:“優しい団体”なんですね、米米CLUBって(笑)。すごいなぁ、僕ら3人組ですけど、3人組でもめている場合じゃないなと思いました。
8/27(木) 20:14配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/64bfc20c084431c83faedcbbe68a84ca672c2ebf
https://i.imgur.com/RlZijqc.jpg >>3
作詞作曲は自分一人でやってたけど名義は米米CLUBだったし、
事務所に搾取されていたので全然お金貰わなかったらしい。 浪漫飛行くらいしか一般人は知らんだろ。
あとドラマタイアップ
ホント当時の世代以外は誰も知らん奴らだわ 石井はそのときによって言うことコロコロ変わるから話半分に聞いておいたほうがいいw コミカルな路線が好きだったのにどんどん軌道修正していった >>12
君がいるだけで
愛してる
シェイクヒップ 好きだったけどキモ化粧とめっちゃ短気な性格でコイツ嫌いになったw なんかラジオの10分天国ってなまえだったか
寸劇見たいのおもろかった >>1
>秋山:米米CLUBさんって本当にすごいなって。とんでもないキャラのついた見た目もパンチがあるし、ヒットナンバーもめっちゃ残しているし。考えたら(バンドの)KISSレベルじゃないですよね。見た目がすごいじゃないですか。
KISSファンげきおこ? あの学校って美大扱いされることあるけど、美術専門学校だよね? チャチョウェバ
キミガウィルダキェデ
キョキョロギャ
チュヨクナレル
キョト >>9
カネの問題はバンド揉めるからって米米名義にしたと当時の本人は威張って言ってたよ
今になって掌返してた言い草で若干呆れる 建築業をバカにするな
誰にでもできるもんじゃねーぞ >>12
ポンキッキーズ見てた奴はChild's day memory覚えてるだろ >>30
体力さえあれば出来る仕事もあるのが建設業 君がいるだけでがあんな異常な売り上げだったのが謎
当時のJポップの中で突出した何かがある曲とは思えないんだが この人昔から今もJALがパトロンだから
面白くない文化人気取ったラジオ番組やってるけど
やめてほしい 味の素のTERRA片手にダブルドリブルまんじゅう食べる 原田真二が猛プッシュしてデビューじゃなかったっけ? 日本三大クラブ
米米CLUB
おかずクラブ
タモリ倶楽部 縦だか横だかわかんねぇような牛肉ってなに?
誰か解説たのむ でも若い頃のこの人は唄上手かったな
どぎつい下ネタソング
真面目にやっても抜群い上手い
今の若い奴らにはいないレベル >>20
何度か仕事したけど、要求度は高いが
全然短気じゃなかったけどね
米米はド素人ばかりのはずがわりと早くからそこそこ高い演奏力を身につけてたのがすごいし
なによりあの凄まじいセットだな 当時は好きじゃなかったけどシルエットロマンスのカバー聞いて最近好きになった。シュールダンスが好き
これかっこよくない?
https://youtu.be/D45aHxfir-0 米米が売れてからTOPSとかモダンチョキチョキズのような大所帯のグループが出てきたが、ユースケのビンゴボンゴもその一種だね。 女子のギタリストがいたのは覚えてる
取り憑かれたように弾いてたっけ ビルの屋上や多目的トイレでセックスした自慢していたDQNおっさん >>65
掃除のおばちゃんにモップの柄でどつかれたとか言ってたな、現代の多目的さんと違うのは若手で金欠だった点 歌は抜群に上手い。でも米米の歌って歌唱力よく分からないから勿体ないと思う
YouTubeでカバー見るとうまいのがよく分かる。 男性ボーカリストとしては
この人と玉置浩二は日本の歌謡史上
ダントツだと思う。
女性は越智さん 米米好きって
フィロソフィーのダンスとか聴かないの?
フルバンド従えてダンス&コーラスでファンク/ソウルやってるアイドル
ライブ楽しいのに 色々ムチャクチャし過ぎてて埋もれてるけど、この人はデビューした時点で歌がやたらと上手い
それまでバンドで歌った経験も全くない人が、25歳くらいで成り行きで仕方なくボーカル担当になったとは思えない >>77
フィロのスは米米ってより、スカパラが合いそう この時代にフルバンド従えてライブやる地下アイドル
こっちが凄いと思うけどね
フィロソフィーのダンスを拾い上げたのもソニーだよな 昔、コンサートスタッフしてた時、ギターが音が出ないってなって、オレもギター弾きだったから配線の具合見たら、インプットとアウトプット間違えてやんのw
プロって大したことないなって思ったわw てっぺいちゃんは歌上手いだけじゃなく、声質もいいね。
しびれるわ。 >>72
アマチュア時代、ライブの時に目立とうとして化粧して女装したらメンバーに大ウケしたんで、そのまま定着してしまったという話
「博多めぐみ」で検索 セットすごかったのは建築業の人の力か。役に立ってるw >>66
めぐみが抜けたあとに候補生だかなんだかでいた人がいるよね
あれ女性じゃなかったっけ 愛の歯ブラシセット〜とか
サブがウェッと吐いてブルっと震えるとか
たまに急に思い出す でも、そこのお前らが米米捨てたから
今はもう全く売れないんだろ? この会社はチェーン展開しにくい
古本屋を仕組み作ってチェーン化して
上場して儲けた会社 >>71
米米は楽曲自体はそんなに個性はない
初期中期あたりはファンクもやってたから多様性はあったが石井の楽曲だらけになってからはおもちゃ箱のような面白さは減ってありきたりのものが増えた
桑田はやはり傑出したメロディメーカーであることは間違いない 捨てられたオワコン爺さん今さら持ち上げて昔話して
何の生産性もないね キャラはともかく、歌唱力とルックスで右に出る者はそういなかった
とにかく声色は良かった 過去形過去形
終わった爺さん
お前らが捨てた爺さんだろ 当時
ライブのセッティングが
大掛かりで細かいから
搬入会社が嫌がってた
米米だけはめんどいと
でみライブの満足感は格が違った フミヤもそうだが、この年代のボーカリストはルックスも歌唱力も
現状の音楽業界では考えられないくらいに兼ね備えた連中が揃っていた 姉がめちゃくちゃ好きだったんだわ
とにかく朝も夜も聞かされて
シュークリームシューだかがダンスレッスンするビデオを繰り返し繰り返し見ててちょっと嫌だった
小学生のころだけど
素顔のままでのドラマが流行る頃くらいにファンは辞めてたな。
そのあとの姉は渋谷系だの電気グルーヴだの坂本龍一だの… shakehipはよく聴いた。こういうグループは他にない。 オワコン爺さん持ち上げて
オワコン爺さんが昔話
うんざり 初期はskaみたいなニューロマみたいな要素が入っていてなかなか楽しい 懐かしいな
安達祐実のETみたいな映画の曲好きだった
カラオケソング用に聞いてたわ 聖飢魔II
爆風スランプ
米米CLUB
ソニーの三大色物バンドか 去年の年末にWOWOWかなんかでたまたまライブやってるの見たけど、めちゃくちゃ個性的で面白いライブだった YouTubeでみたけど、ライブのガッチャマンの歌がくっそうまかったww ライブでやる石井の一人漫談、ホテルくちびるとか死ぬほど笑わせてもらいました。 カールスモーキー石井ってやっぱり歌は上手いよな
癖があるから好き嫌いあるだろうけどさ、他の人の歌とかミュージックフェアで歌ってる時は安心して聞いてられる あんだけ日本人離れした顔なのに、8分の1だけロシアの血がはいってんだな >>126
上手い
この人が歌ってて「あれ?調子悪い?」って思った事ないもんな、昔から
石井竜也が作曲した和田アキコの「さぁ冒険だ」って曲が好きで、カラオケでたまに歌うわ >>128
それガセだよ、石井は純日本人
ロシアの血が入ってるのはジェームス小野田 東北でチャリティーコンサートしに行く度にお気に入りのファンをホテルに呼びつけてた事がバレて、東北にもう来るなって言われてたおっさんか 浪漫飛行を適当に歌ってタモリが失笑してたのはワロタなぁ 米米好きだったけど、君がいるだけでがなんでヒットしたのかはさっぱりわからんかった >>91
それで後ろ向いてスカート跳ねさせとったのか 秋山のビジネス熟女好きは腹が立ったな
若い嫁をもらったもんな まあ働き的には石井以外はエキストラ並のギャラで十分だったと思う >>1
てっぺいちゃん、お父さんにそっくりになってる! 当時P-FUNKって日本ではどういう位置づけだったかわからんけど
ディスコブームがひとしきり盛り上がった後でソニーの人間が
そういうの知らないってのはないんじゃないのと >>114
石井竜也は映画作って失敗だな
さだまさしと同じ
桑田佳祐も映画作って失敗したけどアミューズだし曲売れ続けてたしと PrinceファミリーThe Timeの丸パクリバンドでしかなかったのに >>71
米米は大所帯の独特な見せ方が売りだったから維持継続が大変だったろう
サザンは言っても普通のバンド規模で、青年がふざけてる風でも普通に聴かせる方もやれたからな 米米はもっとカバーをやるべきだったんだよ
しかもバラードじゃなくて明るいカバー
ガッチャマンのカバーなんて本家越えしてるぞ >>1
これは今時めずらしい、破天荒の正しい使い方してる >>37
当時全盛期だったフジ月9のタイアップだったからだろ。
あとはシェイクヒップ みたいに洋楽から上手くパクったりとか。
https://youtu.be/BLCWhuTu0k8 都蝶次とベルベットハーモニーズは笑ったなあ
コミックバンドとして一流
真面目にやったら超一流
もうこんなバンド、ボーカリストは出てこないだろうね。 河童とか言う映画を撮ってからおかしくなった気がする >>129
それ石井が歌ってるバージョンがCDに入ってるけど…
タイトルが「0721」だよ。 石井はその時その時で言い分コロコロ変えるから他のメンツも付き合いやめて正解だとは思う >>144
米米のファンク路線好きだったのに
君がいるだけでが売れてからてっぺいがポップ路線一辺倒になって一気につまらなくなったな
尖ったところ無くなってからはライブも見るのやめた
セットもなんかダサくなったし 歌唱力は普通だろ持ち上げすぎ
フミヤと似てるはわかる声が特徴的だし
でもデビットボウイの亜流だよね
安定はしてるが
マジモンの無頼さんだなDTにキレるだけあるわ
不倫で謝ったのは残念歳をとったか嫁が怖かったか 博多めぐみの新しいバンドかなんか
わりと好みだから頑張ってほしいし、また石井と絡むといいな この人賢いと思ったら凄いアホなのね。採算合わないことばっかやって借金だらけ。歌が売れた昔何でコミックバンドを続けるバカさ。意地の悪いジジイになったな。 なにやってるかわかんねーって、リンダのどうにもとまらない のコントやって客をステージに引き上げていじってたころか。 >>102
初期の米米
元ネタはキッドクレオールアンドココナッツだったはず
バンドやコーラスの編成はじゃがたらに似ていた
当時のじゃがたらはファンク全開で
イアンデューリーアンドブロックヘッズに影響されてたね 糞みたいな映画作ってそこで脱がされた女優の身にもなれよ反省してんのか >>147
別にP-Funkバンドでもないしな。
ラテンやらニューウェイブやら演歌やら何でもやるバンドだったわけで
初期はニューロマだしシュークリームシュはシュプリームスだし
小野田はジェームスブラウンでもギターはジャニスジョプリンだしな >>12
まあ確かに
当時も寒い奴らだなあと
キッドクレオール&ココナッツの露骨なパクりとか >>183
キッドクレオールとはコラボしてなかったっけ オクターヴ、聖米夜、ファイの3枚は日本のポップス、ロック史に残る名盤だと思う
でもファイUでかなりクオリティが落ちたと思った HEY!HEY!HEY!で例の件があってから、出演する音楽番組トークで
あるメンバー「こいつ(石井)、実はかなりの短気なんすよねw」
石井「ちょっと弄られるくらいなら返せるんですけど、さらにガンガン突っ込んでくる司会者がいましてw」
「こっちはかなり血管ビキビキきてるんですけどね…」
とかしばらくトークのネタにしてたな >>121
一番メンバーの仲がいいのは聖飢魔IIというイメージ >>37
当時のJpopらしい曲だったから売れたんだろ >>164
サザンの桑田とか音楽関係者に映画撮らせるのが流行ってた時代
それでおいしい思いした連中がいたんだろう
桑田はすぐ気づいて辞めたけど確かコイツは何作か撮って借金を抱えてたはず >>188
なんかあったっけ
はまちゃんともめたん? >>195
ネット上で拡散されてる元ネタは当時の2ch発祥、決定的な証拠がないし松本は否定してる
https://news.mynavi.jp/article/20150111-a065/
後日談で石井がアレコレ言ってるのは、いつもの悪ノリのホラとしか思えない むかしのコント見てたらそういうキレやすい短気さより
場の流れをみてコントロールすることが多いってわかりそうなもんだけどね
君がいるだけで以降の米米しか見てない層は釣られやすいんだろう 昔好きで良くライブにも行ったな
カールスモーキー石井の女癖の悪さは治らないだろうね
後、映画は二度と作らない方が良いと思います >>200
君に意見する人なんていないと思うからはっきり言うけど、その黒髪似合ってないって言ったのは覚えてる J-waveにたまに出てる石井さんのトーク聞くたび思うんだけど喋り方が普通じゃないというか病んでる人みたいな話し方するのが気になる >>192
w
後年石井のACRIをパクったような映画が
デルトロから出てくるとは w この人見て「ホストかよ!」って思ってたらホストだった 俺をもとめてる
Troubled Fish
Paradise
ナルシスト曲がイイ! カールスモーキー石井ってマイケル冨岡がバンドやる時の名前かと思ってた >>164
歌手をアーティストとか言ったり天野よしたかがおかしな商売したり芸術がうさん臭かった頃だなあ…
米米CLUBの活躍知ってたから石井竜也を胡散臭いと思わないけど、もう少し後の世代だと映画とかのイメージでおかしいおっさんと思ってるかも。年とるの辛い >>24
山東アキコも出た歴史ある?古い学校
三年制だから大学卒扱いにならない
短卒扱いになる不思議な学校だった >>11
博多めぐみさんはバービーボーイズのエンリケとバンドやってる
米米CLUBの中で一番好きだったなぁ
めぐみさん辞めてから米米聴かなくなった 一時期好きだった黒沢清という映画監督が、石井竜也監督の『河童』に出ていた藤竜也の演技を見て、自作『アカルイミライ』に出演してもらったと言っていた。アカルイミライの藤さんは素晴らしかったので、河童役の藤さんもいい演技してると思う。 還暦ってのがびっくりだわ
第一線から退いて随分立つけど 稀にラジオで流れると藤井フミヤと声の区別がつかない デビュー前にカールスモーキー石井は画家としても食っていけるくらいだったんだよな
当時1枚描いたら10万で売れるくらいだったらしいから何やっても成功した人 石井竜也ってなぜかユーミンとデュエット曲出したことあったよね?
でもどう見ても石井のほうが格下だったw 当時の中学生なら一度は博多めぐみが男か女か論争あったはず >>210
www
胡散臭くない芸術って w
>>1 >>121
w
スカしてたくせに一番勘違いしてた
爆風スランプ w ライブの途中にやる変な寸劇とかバカ歌が好きだったな
石井兄妹のバービーボーイズパロディとか シュークのことを「トシいったwink」ってdisってたのは笑った >>225
バービーブーのコントさんとキョウトさんw ノリがベースメントジャックスっぽい
いい意味でなめてるというか >>217
電車で地球儀股に挟んでパーカッションみたいに叩いたりしてたらしいな >>218
しかし歌唱力では
金塊と道端の白く変色した犬のウンコ位の差があるけどな >>176
この頃のてっぺいちゃんは超美形だったわ。
メンバーにちゃかされてムッとしてる顔が特にキレイ。 >>218
フジテレビの冒険王的なやつだっけ?
CDどっかあるな >>218
倖田來未とはねちっこい歌い方の石井と全く噛み合ってなかったな >>37
素顔のままでが影響大だと思うけどな
中森明菜がゆみこぉぉお!って泣いてたのいまでも思い出すわ >>121
マジ路線のカッコいい曲と、イロモノ曲の両方あるのが強いんだわ
この人とかデーモンとかは 一番嫌いなグループ
二番目にドリカムが嫌い
三番目はサザン >>210
歌手をアーティストと言ったくらいで切れるの日本の老害くらいだろ
英語のアーティストには大道芸人とか迄含まれるんだから、英語圏の人間には「何言ってんだこのジャップ」って言われるのがオチ 子供の頃朝の試験放送で浪漫飛行流れてて、そのしばらく後で新発売のCDとか聞いて「あれ?」って思ったことがあった
アルバムからのシングルカットだったんだね どのくらいお金渡してたのかで話変わるけど
他になんもしなくてもやっていけてたのならすごいな 全部石井のわがままでまわってたグループという印象しかないんだけど実際どうなの? めぐみとさとみが辞めた時にファンやめた
いいタイミングだった気がする >>245
少なくともAUのセットは素晴らしかったよ >>231
w
道端の白く変色した犬のウンコってもちろん
ぽんこつ松任谷由実のことですよね!www >>1 河童伝説とか失礼だろ伝説じゃなくて現存してんだよクソボケwww
せめて河童電鉄とかにしとけやwwwwwwwww
キングボンビーとか無理ぃwwwwwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています