【ラッパー】Zeebra 「バカじゃラップできないと伝わった」『フリースタイルダンジョン』5年の“収穫” [muffin★]
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https://bunshun.jp/articles/-/39641
2020年6月、約5年にわたってテレビ朝日で放送された人気番組『フリースタイルダンジョン』が終了を迎えた。番組の発起人であり、日本語ラップのパイオニアであるZeebraさんに、『フリースタイルダンジョン』が遺したものと、ヒップホップシーンの現状について聞いた。
――『フリースタイルダンジョン』が6月で終わりを迎えました。オーガナイザーとして番組に携わってきたZeebraさんは、『フリースタイルダンジョン』の成果をどのように捉えていますか?
Zeebra 「ラップ」というものが何なのか、それがやっとこの番組で伝わったかなと思ってます。EAST END×YURIの『DA.YO.NE』とか、90年代半ばから2000年代初頭にかけていろんな曲がヒットしたけど、じゃあどれだけヒップホップのことを皆が理解しているかというと、すごく表層的なものだったんだよね。一般の人からみれば、「ダボダボの服を着てチェケラッチョ言ってる人」、くらいな感じだったと思う。
でも『ダンジョン』でラップの基礎的なスキルである「韻を踏む」という作業がどれだけクリエイティブなものかということを示せたおかげで、「ラップってYO YO言ってるだけじゃなかったんだ!」とわかってもらえた。バカじゃラップできないんだよ、というのが伝わったのは収穫でした(笑)。
――ビートに乗せて即興でラップを披露する“フリースタイル”を競技として分かりやすく見せることに成功した『フリースタイルダンジョン』は、フリースタイルバトルにRPG要素をプラス。超絶技巧を持つ天才ラッパーの“モンスター”にチャレンジャーが挑んでいく演出が若い層を中心に大ヒットしました。
Zeebra 放送初期は『クレイジージャーニー』(TBS)と並び称されるほどだったんです。プロレスの試合の番組はあっても技だけを教える番組がないように、最初のねらいとして、競技として面白いものを絶対に提供したいと思ってました。それでラップに興味がない子たちもまずはバトルの面白さで見てもらおうと思ったわけだけど、結果的にそれが上手くハマったんです。だからこそ7月から始まった後継番組の『フリースタイルティーチャー』では、ラップの技やヒップホップの歴史を真っ正面からやりたいなと思って、今頑張って作ってます。
中略
――メディアで働く人の中に、ヒップホップが好きで、ある程度自分の裁量で仕事ができる世代が増えていったことで、さらにカルチャーが広まっている感覚はありますか?
Zeebra サイバーエージェントの藤田くんは僕の2つ下で1973年生まれなんだけど、今40代後半の世代は10〜20代のときに渋カジとかサーフィン、スケートというストリートカルチャーを浴びて育った人が多いんだよね。当時は雑誌『Fine』がヒップホップカルチャーをかなり発信していて、そこからヒップホップを知った人も少なくなかったと思う。さらにその10歳下の子たちだと、『東京ストリートニュース!』(2002年に休刊)とか『egg』になるのかな。で、そういったストリートのカルチャーの中で自然とヒップホップに触れてきた子たちが今、会社の中で一定のポジションに就いているわけです。
オープニングにPUNPEEを起用した『水曜日のダウンタウン』の藤井(健太郎)プロデューサーは、今年40歳なんだってね。その辺りの世代が最初の本気ヘッズ(※ヒップホップ好きのこと)世代で、我々が日本語ラップをバーッてやりはじめた90年代前半に、ライブの最前列で盛り上がってた人たちだと思うんです。『ダンジョン』でいうとそれが般若とかになるんだけども。
だから今はおかげさまでテレビ局に行っても、「中学のときから聞いてました」ってスタッフの人に声かけてもらえるようになって、既に周りがヒップホップを理解してくれている状態。そりゃあ断然、昔に比べて話は早いですよね。
僕としては90年代に今くらいシーンを成熟させておきたかったんですけど、なかなかそうならなかったのは、テレビ局や会社の“上の人”の理解がなかったからだよね。これはもうヒップホップに限らずエンタメ全般に言えるんだろうけど。でもそうやって脈々と世代をまたいでヒップホップが伝播していくことを、実はずーーっと考えてた。というか極論、僕がラッパーになったのもそのためなんですよ。
全文はソースをご覧ください
https://bunshun.ismcdn.jp/mwimgs/7/7/1500wm/img_777faba9ae297f1b49eb367e320421e591949.jpg >>838
Hiphopヘッズ様の売れ線ではないラップて海外でゆうとどんなん?ビュースティやデラソウルは歌物?よく知らんけど。 テンタシオンとかジュースワールドとか歌うようにラップしてんだから日本人もあーいう感じでいい
日本人のコテコテのラップは聴けない >>840
その通り
バカなアメリカ黒人の更に猿真似だから >>859
お前が1人壊滅しとけや
ニホンオナザルにはPornHubがお似合い 宇多丸もラジオでヒップホップの啓蒙を必死にやってるけど
そういう上から目線で押し付けがましいことやってたら絶対に普及しねえわw >>861
なんでそんな攻撃的なの?
もしかしてラップスレだから?
最高wwwwwwww バカって思ってはいないけどアメリカの文化だし日本人がしても滑稽なのさ、似合ってないし kjディスによって自ら日本のヒップホップの盛り上がりを終了させた人って事で合ってる? どんな仕事でも自分の仕事をバカじゃできないって言うのすごいかっこ悪い ラップ詳しくないがこの人この前暴れる君に応援ラップしてたのクソ下手だと思った
千鳥の番組出てたR指定は上手いと思った サランラップにクレラップ
マジでヤバイぜサクラップ >>1
バカじゃラップできないけど、「ラップやる奴らが皆バカじゃない」っつう事では決してない。 言葉が解らんと、耳障りなだけ
例えば、だけど、韓国人ラッパーが
ネェゲオゴシプルテマダナム♪
ナムルウロポジョゲマンデニカ♪
ハナドタエイェルサド♪
ノナルスオプケマンドヌゴル♪
て、ラップを歌っても、意味わかんないよね
?
どっちかってと耳障り
音程もとれない音痴なやつが、韻をふんだ詩を
リズムにあわせて朗読してるだけじゃないか?
そして、その言葉さえ解らなければ、もう雑音と一緒だよ
挿入的に入れるならありかとも思うが、結局日本語のラップが海外一般で評価されたことってあるのか?
それに、長身でスタイルのいい黒人がラフな服着てるとカッコいいが、
チビでのっぺり顔の日本人が丸坊主やスキンヘッドて髭はやしても、人相が悪くなるし、なんだか薄汚えんだよな 黒人のラッパーがヒップホップは俺達の文化だ
お前らにはお前らの文化があるだろう
それを大事にしろ
って言ってたよ >>119
気持ち悪っ
親父臭い、説教臭い、知識自慢、若者dis >>876
君は洋楽も聴かないのかね?
言葉なんかわからない方がむしろ良いのだよ ID:iWs+FL8T0
この人はmoment joonをしらないんだろうな…… >>882
つべで検索したぞ
糞やな
日本人のは果てしなく暗い
洋楽にしても韓国のにしても基本踊れるような楽しいものだよ ディスりあいとか、見てるこっちが恥ずかしい。
ラップはもうちっと時間かかるなw
英語の韻と日本語の韻は全然違う。
日本語、日本人に合うような魔改造が必要。
今のままじゃ猿真似。カッコよくはない。 日本人は陰湿だから不平不満を垂れ流すような音楽ばっかり
昔流行ったパンクにしても
ラップも陰気臭い
まだピコ太郎のが好感もてる やってることが本場の猿真似100%でめちゃくちゃダサいんだけどそのへんはタブーなんだろうか ラップ音が好きなのは自称アーティストと自称霊能力者 猿真似でいいじゃない様になってたら
ロックだって猿真似だ
しかしJRAPはJROCKよりダサい >>317
そんなの出したんだ
宇多丸とか出しゃあいいのに >>104
かなり良い出来だな
子供がピカチュウよろこぶのとこが特に >>1
て言うてもヒップホップて頭悪い人が聴くモンだから別にバカがやってても良いやん
バカでも出来るって方が夢があるやろ
バカにしてた連中を見返してやりたいが表に出てくるとイタい人認定されるだけなんじゃね? むしろヒップホップって道具もいらないし
馬鹿でも貧乏人でも誰でもできるのがいいとこなんじゃないの? ラップ自体は嫌いじゃないがバトルで相手を下げて自分を上に見せるのが嫌い >>789
最初からラップを意識したうえでの日本語ラップの系譜
(河内音頭や左とん平まで入れるとキリが無いから)
ザ・ナンバー・ワン・バンド
↓
近田春雄、いとうせいこう
↓
スチャダラパー 公開処刑がなければもうちょい世間に認知されてたかもね 昔、Zeebraさん見てダサいし馬鹿みたいって思ったんだよなあ >>881
それは違うぞ士郎!
確かに洋楽の歌詞は歌詞を読んで見ないと解らん
しかし、美しい声、メロディ、歌唱力、邦楽では味わえない刺激が伴ってこその洋楽だ
何時間でも聴いていられる
ところが、ラップはひたすら単調で、10分で飽きる
違うかね? >>902
それが君のDNAだ
日本人特有のな
リズムで気持ちいい感覚がわからないのだろう
カビの生えたようなビートルズとか聴いとけばいいんじゃない? >>607
お前ちゃんと見てたのかよ
ビートに乗ってるやつなんかほとんど居なかっただろう >>878
ここの人らは昔のジブラで頭が止まってるんだよ
最近のはわからないと思う
トラップ?何それ罠?レベルだと思う >>904
なんちゅうこと言うねん
ワイはビートルズなんか別に好きやないで
挙げだしたらきりがないが、海外の歌手には卓越した歌唱力をもった人がいるだろう?
じゃあ、邦楽でラップの「名曲」を一つでも挙げてくれ
何の先入観ももたずに聴こう ZEEBRA氏がここを見ていると期待して。
昔のだけど、FOXEYミスクとのコラボ曲を
サブスクに上がるように尽力願います。 >>139
それ言ったらロックもジャズもポップスも、日本の音楽なんて全部猿真似じゃん >>162
具体的に誰を聴いてそう言ってんの?
黒人のも日本人のも、具体的に名前挙げてみてよ バカじゃできないうんぬんって、ダンジョンのどこかのスペシャル回でT-Pablowが言ってたことだな
彼の名誉のために元典を書いておく あれ韻を踏むのがラップみたいに言う奴いるけど韻を踏んでないラップの方が多いからな >>398
般若心経をラップにした作品すらある
お前こそちゃんと知らないで言ってるだろ 人間って予測(期待)することが好きな性質があると思う、そしてラップにおいてはあるワードが出てきた時に「どう韻を踏むんだろう」と予測して期待しながら次のラインを聴く楽しみがある
全く期待してないことが起きても気持ち良くないし期待通りのことが起き過ぎても味気無いんだけど予想の少し斜め上から食らうと本当にスゲーってなるし気持ちいい
このワードパズル的感覚と韻によるリズムの気持ち良さを皆にも理解して欲しいわほんと 柄の悪さは払拭できてない
日本のヒップホップとして独自性がまだない
ギャング文化を下敷きにしてやってて、そんなもん根付いて欲しくない バトルは見ていて面白いんだがそいつの楽曲聞いてみようとはならないんだよなぁ ヒット曲ってあるの?
大体友達さえもヒットしてないのでは いや馬鹿だろ
馬鹿じゃない風な要素って語彙だけだろ
利口はみんな数学的センスもってて、語彙、言語能力は知能とさほど関連性がないから
算数もほとんど出来ないスラム住人が三か国語喋るとか世界じゃ普通だからね
やっぱ馬鹿だよ ラップを音楽的に楽しみたかったら拍、拍子あと小節を意識して聴くようにすればいい
韻の概念は広まってきているから次はリズム感を養わせる方向で良いと思う
リズムはYoutubeのレッスン動画とかで簡単に覚えられるしあらゆるジャンルの音楽が楽しく聴けるようになる アメリカじゃ楽器が買えないんDな、楽器を教えてくれる人が周りにいないんDなあ
学校行ってないんDな でも音楽やりたいんDな 何か言いたいんだな ってなるけど
日本じゃ それを真似したいだけなんだな、おいしい上っ面のとこだけ持っていこうとしてるなってなるよね ヘーイ ホテルから人が飛んでいるよ
ヘーイ ホテルから人が落ちているよ
ヘーイ ヘーイ 助からないのに落ちてるよ イエローモンキーがやるのがマヌケ
チョンのラッパー
中華のラッパーw
ジャップのラッパーw
皆、真似猿の軽薄ヤロー 黒人即興演歌対決を先輩黒人演歌歌手が偉そうに語ってたら滑稽だろ?
日本のラップってそういうことよ。 そもそも
ブサイクな奴がブサイクを誤魔化してカッコ付けるだけのモノw バカでは出来ないけど、薬中でも進行役、モンスター、審査員は出来る番組があるって事が分かった。 江戸時代の早句合戦みたいなもんだな、葛飾北斎が得意だったらしい レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。