【ドラマ】「半沢直樹」がウケるワケ 歌舞伎俳優の「やり過ぎOK」 「帝国航空編」も目が離せない [Time Traveler★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
この夏のドラマで、視聴率、注目度、ともにトップを突っ走るTBS系のドラマ「半沢直樹」。その人気に大きく貢献しているのが、歌舞伎俳優たちである。彼らはとにかく期待を裏切らない。(コラムニスト=ペリー荻野)
たとえば、取締役の大和田(香川照之、歌舞伎では市川中車)。7年前の前作では、主人公・半沢直樹(堺雅人)に不正を暴かれ、「倍返し」された揚げ句、屈辱的な土下座もした。歯を食いしばり、真っ赤になった大和田の顔には、描いてないのに隈取りが見えた思いだった。
その大和田が、第1話で放った一言といえば「施されたら、施し返す。恩返しです!」。この瞬間、このドラマの「つかみ」は成功したといえる。
その後も、大和田は半沢に会うたびに何か言わないと気が済まないのか、わざわざ「お・し・ま・い・death!」と面白造語まで用意している。どんな取締役なんだよ…もはやギャグだが、視聴者を沸かせ、ファンを増やしているのは確かだ。
そして、出てくるなり嫌な空気を漂わせた東京中央銀行の証券営業部長・伊佐山(市川猿之助)。「ぜってぇに許せねえ!」と侠客(きょうかく)のような言い回しで、子会社のセントラル証券に出向した半沢への敵意をむき出しにし、半沢らが手がける大口取引の横取りを図って追い詰める。
伊佐山も汚い手を使ったり、副頭取の三笠(古田新太)に取り入ったりと暗躍しつつ、ここ一番のときには半沢の目の前で「お前の負け〜」「詫(わ)びろ、詫びろ(計8回繰り返す)」など、強烈な言葉をぶつける。
そんな中、前作で注目を集めた証券取引等監視委員会の剛腕の調査官・黒崎(片岡愛之助)が突如、姿を見せ、「お久しぶりね」と例によってオネエ言葉で、セントラル証券の調査を断行。愛之助は歌舞伎仲間も増えたせいか、なんだかとってもうれしそうだった。
半沢が悪徳大手IT企業からの買収を阻止した新進IT「スパイラル」の社長・瀬名(尾上松也)も入れて、4人の歌舞伎俳優の演技を振り返ってみると、彼らの強みがよくわかる。それは「やり過ぎOK」ということだ。
そこまで言うかという悪口や高笑い、顔芸や胸を張って威張る動きは、現代ドラマでは浮きまくるところだが、「倍返し」したくなる悪が不可欠なこのドラマにおいては、とても効果的だ。
「詫びろ」の連呼にしても、言葉を繰り返すのは歌舞伎にはよくあること。先日、「王様のブランチ」に出演した香川と猿之助のいとこコンビによると、このドラマにはリハーサルがなく、アドリブで言い合った場面のいいところを監督が採用しているという。
また、大和田と伊佐山は、いつもグレーのスーツを着ていたが、歌舞伎の衣装で、ちらりと見える下帯(ふんどし)が白でなく灰色なのは、心が汚れた悪役を現すと聞いたこともある。スーツと下帯をいっしょにするのはどうかと思うが、勧善懲悪のわかりやすさが魅力でもあるこのドラマで、灰色の結託感もいい味を出した。
猿之助らは、歌舞伎の引き出しの中から、次々アドリブ技を出し、浮きまくることを面白さに替えてしまったのである。
大和田を裏切り、「土下座野郎!」とまたまた面白ワードを発したものの、半沢に巨額融資に関する決定的なミスを指摘され、「まこ…とに…あい…すい…ま、せんでしたぁぁ〜〜〜」と自ら膝を屈するハメになってしまった伊佐山。そのヒールっぷりはあっぱれだったが、猿之助の敵役の引き出しは、まだいろいろある。
過去の強烈な敵役といえば、2010年の大河ドラマ「龍馬伝」の最終回で坂本龍馬(福山雅治)を暗殺する今井信郎だ。冷たい目をした今井は、その目のまま、龍馬に襲い掛かる。返り血で顔を真っ赤にする今井。恐ろしかった。
2020/8/17 11:00 (JST)
https://this.kiji.is/667657868108301409 このドラマには、龍馬に悪態ばかりつく岩崎弥太郎役で香川照之も出て、歯を真っ黒にしたり、体中からホコリをまき散らして歩くなど、やりすぎ伝説を残している。その後、猿之助は15年、「半沢直樹」の池井戸潤原作のドラマ「ようこそ、わが家へ」(フジテレビ)に出演。主人公(相葉雅紀)の一家を恐怖に陥れる「ニット帽の男」として、最後の最後に姿を現した。
ドラマを面白くするのは、主人公ではなく、常に敵役だ。刑事ドラマはトリックをひねり出す犯人が、医療ドラマはさまざまな事情を抱えた患者が、学園ドラマは、問題を起こす生徒が物語をつくるのである。
しかし、日本にはいい敵役がいないと言われて久しい。特に私が取材を続ける時代劇は、1980年代まで悪役を専門に演じる俳優も多く、パロディー番組やCMにも出演するほどだったが、キャスティングが大変だと聞く。その現状を思うと、「時代劇的」と言われる「半沢直樹」でこってりとした敵役を堂々と演じる歌舞伎俳優たちが、ますます頼もしく見えてくる。
7年前の「半沢直樹」で注目された愛之助は、自身のドラマ出演について「自分がドラマに出ることで、歌舞伎に関心を持ってもらえたらうれしい」ということを繰り返し語っている。歌舞伎俳優たちにとっても、ドラマで知名度が上がり、歌舞伎ファン拡大ができれば、倍返しならぬ倍のリターンが期待できるというものだ。
個人的には、香川照之の歌舞伎名が、市川中車というところにも大いに注目している。先代の中車といえば、映画「忠臣蔵 花の巻・雪の巻」で赤穂浪士の敵・吉良上野介を演じてきたことで知られる。亡くなったのも、三船敏郎が大石内蔵助を演じた「大忠臣蔵」(71年)で吉良を演じていた最中だった。
吉良もまた、貢ぎ物が少ないとグチグチ文句を言ったり、若い浅野内匠頭を「鮒(ふな)侍」とあざけったり、元祖やりすぎ悪役のような存在だ。香川はこの名前を継いだのである。思えば大和田は、かつて半沢直樹の父を陥れた張本人で、彼との対決は「敵討ち」でもあった。
銀行に戻った半沢が挑む「帝国航空」再建篇でも大和田と黒崎の動きが気になる。怒鳴ったら怒鳴り返す。歌舞伎俳優たちがやり過ぎてもどんどんやらせる。制作側のその覚悟が、このドラマの本当の強さだ。 キャスティングが大変だと聞く。その現状を思うと、
なにも答えをだしていない。
どうキャスティングがたいへんだったか書いていないのは片手落ち(片足落ち、片目落ち)
ちゃんと足で歩いて取材しろ。
歌舞伎役者のだれにもあっていないでネットだけで記事かくんじゃあねええ。
ボケなす。 内容ではなくキャラだけなのか
変なセリフやキャラをバズらせようと必死だしドラマとしては痛々しいな 韓国ドラマじゃないのか?
あれいつも怒鳴り合ってるし これくらい吹っ切れて演技してくれると、見る側も吹っ切れるよな ちらっと見た限りだとなんか台詞の言い回しも独特?というかぶっちゃけ変な感じした。
脚本が悪いのか役者が悪いのか演出のせいなのか知らないけれど >>20
原作では今回から大和田はいないから仕方ない
脚本の大筋には絡めないよ >>20
ちょこちょこ半沢に茶々入れるのうぜーよな 99.9くらいのノリが丁度良い塩梅だと思う
いつも誰かが叫んでいるのはちょっとキツいわ >>13
韓国の時代劇みたい。
「マングカムニダ、チョ〜ナ〜!」とか
「イエ〜、ハッパ〜!」とか言ってる、
あの感じ。 半沢にしろ下町ロケット、逃げ恥にしろ黄金の
ストーリー展開だからな。もう、視聴者は殺人事件からの犯人探しのドラマに飽きている。
何でいつもいつも殺人事件の犯人探しを見ないといけないのか?
エンタメの人気ストーリーは主人公が次々と降りかかってくる問題を解決しながら最後にハッピーエンドというのが普遍的な構成のはず。
刑事ドラマみたいな特殊なドラマはすでに賞味期限が切れている。
いい加減、制作スタッフは気づけよ コロナで撮影が難しくなるのはわかるが脚本をもっと工夫しろよ
政治家編は半沢と安倍晋三のバトルでいいだろう 女性も新キャラ二人ほど出てきたけど
可愛さに走らないキャスティングもある意味好きだな 半沢だけでやってるうちはいいんだけどな。亜流が出てきそう >>30
西田尚美は、一定数の支持層がいるぞ
どの層かは、カッツアイ >>26
日本のドラマは今後しばらく、刑事もの、医者ものは禁止してほしいわ。そうすりゃ何かアイデア絞るだろ。 >>31
家政婦のミタゾノが出たぐらいだから、全沢直子が出てもおかしくない ジャニが出てないだけで日本のドラマはまだまだいけると希望が持てる 役者に求めてるのはリアリティじゃなくて迫力なんだってのがよくわかる。リアルな演技なんてのは実際にリアルなわけじゃないからな 昨日は銀行員が出向先で犯罪してて内輪叩きとかいう問題じゃなかった うちの小学生も
顔芸が面白いのか
毎回楽しみに見てる
内容をどこまで理解してるかはわからないけど
ドクターXと同じで
現代の水戸黄門みたいな感じなんだろう
わかり易い みんな考えなくても結末がわかる
王道の水戸黄門みたいなストーリーが好きなんだよ 歌舞伎役者は顔芸スペシャリストだから
あ、申し訳ございませぬーーー 実際JAL債権放棄の時
三菱東京UFJ銀行が500億以上も債権放棄させられたんだけど
その金の一部は俺のですから
飛行機乗るとき威張っていいよね? 日テレ御用達のパワハラハゲは見てるだけでチャンネル変えたくなるけど、半沢のは見てしまう。 日本のテレビドラマは舞台の大袈裟な芝居に近いらしいからね、テレビドラマでも振り切った芝居の方がウケるのかね?
アメリカのドラマは多少大袈裟なのもあるけど基本的には日常を演じてるらしい
英語も分からんし知らんけど 水戸黄門だよね。
なんだかんだで上手くいく。
みんな安心してハラハラドキドキしたいのかな?w
各キャラもみんな好きw
ラブリン最高w >>41
コロナの入院治療費は国が負担だからオレの払ってる税金だよね?オレ威張っていいよね
これぐらいのカスだわ >>4
小木曽は愛すべき悪役w
あれほどの小者悪役はなかなかいないw 半沢が必ず勝つ、その安心込みで見るドラマだな
サラリーマンが、社内外の権力構造をものともせずに、
不正をやってるような人間を懲らしめていく、勧善懲悪ものって面はあるね
その不正の中身については、組織や社会のルールモラルより、
自分の利益保身を優先して動くような行為、悪側の描き方にべつに深みはない
そこが勧善懲悪って感じだ、つまり、見てすっきりできるならそれでいい
実際に歌舞伎役者が何人か出てることもあって、
そのやり取りは舞台でもやってるのかっていう大げさなところはある
やり取りの声や態度も大げさ、言い合いでは見得をきる
そこは日本の劇らしい味が出てると言えばそう >>41
何言ってるか分からないw が、損したのは銀行だけだろ?
納税者は損してないし、銀行の預金債権者(口座持ってる人)も損してない。 このドラマつまんないけど空気読んで面白いとか言わなくちゃいけないからめんどい 香川はドラマの経験も長いから加減が分かってるけど
猿之助はダメだろw >>49
証拠はあるのかよ!証拠はあぁぁあ!
あの顔が腹立つw ジャニタレやイケメンモデルを主人公に使ったお遊戯のようなドラマ
と
演劇出身の役者を主人公に据えたドラマ
どちらのドラマの視聴率が高くなるかは明白だろ
おまけに若い子はテレビを見なくなってるというのに >>30
どんなかわいい子が出てたっけ?とちょっと考えてしまった
江口ともみと西田尚美orz たまにどっちが悪役かわからないってコメントを目にするけど
悪役に一切の情けをかけないとこが良いんじゃないかな >>31
出てきそうってwこの枠でさんざん出てきたけど本物にはまるで敵わなかったというw 馬鹿でもわかるような演出でエエんや!
あと、俳優が楽しんでハッチャケテルのが良い! >>51
1のラストというか結末は「半沢が必ず勝つ」と言える展開だっただろうか? >>4
同感。
伊佐山だの昨日の銀行からの出向者なんてただのキチガイ。 >>56
敵がみんなそれ言うよな?暇か?昨日課長も言ってたし 内輪のやりすぎほど覚めると馬鹿馬鹿しく見える
半沢は悪ノリに両足ごと突っ込んだ状態 父親が、大手企業の子会社、銀行からの出向組
お茶の間は地獄のような時間だろうな >>70
2期は途中で失速して一気に墜落するかもな
視聴者は飽きたら容赦なく切り捨てるから
ここがピークかもしれない これのおもろいのは
劇中のエリートどもが子供みたいな言い合いしてることなんよなw
そしてその劇中のエリートをやってる連中も高学歴ってのもなw
そのギャップがまた笑いを誘う
いい歳した高学歴のおっさんどもが劇中でエリート演じて子供じみた喧嘩やってるってのが よくわからんけど結果が予測できないドラマは日本人はあまり好きじゃないの?
予定調和が好きということは 関西学生演劇の大スター古田新太の影が薄くなるほどに
歌舞伎役者が濃かったからなぁ ドクターXもそうだったけど大げさな方がわかりやすいんだろうね 歌舞伎の助六由縁江戸桜の「股くぐれ〜」みたいなノリ >>8
絶対やるわ、これでナウなヤングにバカ受け
半沢歌舞伎やるにしても、7年間も時間あったのになんでやらなかったのかね? >>51
半沢が絶対的な正義のヒーローってところがどうしてもふに落ちない
半沢も結構犯罪してるじゃん
計画書盗み取ったり証拠隠滅しようとしたり >>26
未踏業種やってリサーチ不足で叩かれるより
視聴者の数字が約束されてる定番のほうが安全牌
結果テレ朝の様に段々広告取れなくなって来るw リアリティが無いとか言ってケチつけてんのホンマアホだと思う
徹底的にリアルに作り込んだ銀行業務見て面白いか? >>84
悪のヒーローだろ。倍返しとか言う正義のヒーローなんかいない メインバンクなのになんで西田尚美、消極的なの?やる気あるの?? 最近見始めたんだが、
半沢直樹とブサイクな嫁のシーンは必要なの?
どうせまとめ録りでしょ? 江口のりこ大好きなんだけどああいう役は合わない
もうちょいイヤミな鋭さのある女優で見たかった >>28
そこでチョンから土下座像を借りてくるって寸法ですね? 観てる方は半沢の共犯者だよ
昨日出てたスパイラルの社長と同じ
日本版24やりづらくなっちゃうな コロナのせいで話数減らされたのがどういう影響でるのかね >>5
前作が受けたからこの枠のドラマが顔芸多用になったことを知らんのか 上戸叩き多いんだな
魑魅魍魎とした外の世界、打算のない嫁のいる家
バランスが取れてるんだよ 一期は所詮は個人的恨みだったからリベンジ出来て良かったと思うけど
政治家の国家犯罪暴く一サラリーマンとかどう考えても無理があるんだよな
だから覚めてしまう >>104
嫁はいてもエエけど、ブサイクすぎるし
なんといってもシラケる 話はカタルシスを出してるんで、勧善懲悪もの風だけど、
題材が現実にある事なんで、リアルな感触もある。
でも細かいところはドラマなんで本当の専門職から見たら穴だらけ。
でも面白い。
これぐらいがエンタメとしてバランスいいのかもな。 >愛之助は歌舞伎仲間も増えたせいか、なんだかとってもうれしそうだった。
血統も格も違いすぎ・・・(´・ω・`) >>20
ほんとそれw
なんかちょこちょこ出るぐらいで大和田の扱いが可哀想になる >>105
債権放棄の要請拒絶のための投資先再建が社命
国家犯罪を暴くとしたら立場を優位にしたいという動機だろ >>65
1作目で、子供時代から恨んでた大和田を凝らしめることは達成してるわけだからな
その後は彼のモチベはどうなるんだろ、ってくらいのところで、あの展開、
あれは、彼がやり返す行為はまだまだ続く、つまり続編があることを示唆してるだけだろ 人気あるんだね
俺は暑苦しすぎてリタイアしてしまった 帝国航空は前期の半沢らしさが蘇ってきた感じで良かった >>97
下町ロケットの殿村みたいに、出向先を天職として生きる人もいるらしい。
本物の銀行員からは「出向=懲罰」のように印象操作するのはやめてほしい
というクレームが来ているとか。 頭取は敵なの
それとも千尋の谷に我が子を突き落としたライオンなの 中野渡は皆に慕われる優秀な経営者なの?
これまでの事を全て知り尽くして
全てを手の平で転がしてるとんでもない大悪人ってこと?
権力闘争勝ち抜いたのなら大和田や古田みたいな悪事もしてきただろうし >>109
部屋子からあそこまでのし上がったんだからむしろ凄いと思うが もうちょっと大げさに見得を切る感じの演技にすれば、歌舞伎ドラマとして海外に売って稼げるようになるんじゃないのか >>126
愛之助は土方のスピンオフドラマで榎本武揚やって
主役食ってたぐらいだし
15年前から一般的にもそこそこ売れてたけどな やらせ喧伝の特別扱いうんざり
放送日にやらせ提灯記事を書かせる田辺石原新垣とそうか朝鮮がらみのやらせドラマだけ
【ドラマ】「半沢直樹」第5話 筒井道隆が初登場“好青年イメージ”一新の敵役 半沢を“トーシロー”呼ばわり [Time Traveler★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1597583475/
草加シネマツウデイ
【ドラマ】誰がモデル?「半沢直樹」江口のりこの強烈キャラが話題 「い・ま・じゃ・な・い」の名ゼリフ #はと [ストラト★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1597535820/
【ドラマ】超ヒット「半沢直樹」の顔芸は名門カトリック系暁星高校の男子校ノリが生み出した [あずささん★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1597364620/
【ドラマ】「半沢直樹」個人視聴率も驚異的 初回から右肩上がりで第4話14・8% 今年ドラマ1位を毎週連続更新 [muffin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1597116437/
【ドラマ】『半沢直樹』 白スーツ大臣は蓮舫氏モデルか 「いまじゃない」民主政権下、ドンは小沢一郎氏か #さくら [jinjin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1597021880/
【ドラマ】<半沢直樹>半沢&大和田まさかの共闘“倍返し”炸裂にSNS興奮!伊佐山「土下座野郎」と裏切り #さくら★2 [Egg★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1597007277/
【ドラマ】「半沢直樹」第4話 半沢&大和田まさかの共闘“倍返し”炸裂にSNS興奮!伊佐山「土下座野郎」と裏切り #さくら [1号★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1596978876/
【半沢直樹】 #香川照之 「皆さま、従兄弟漫才はどうでしたかww?」アイコンを“土下座”に再変更し「画像の中からも深くお詫び」 [muffin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1596986537/
【ドラマ】<南野陽子>再ブレーク!「半沢直樹」“狙い”のねっとり関西弁で存在感「今でも1日にご飯を4杯はおかわりするらしい」 [Egg★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1596964094/
【TBS日曜劇場】<#香川照之 >「半沢直樹の4話は、もう本当に伝説の回になります…www」 [Egg★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1596805665/
【IT】『半沢直樹』「バックドア仕込む」シーンにIT業界から総ツッコミ…「絶対にあり得ない」★3 [吸湿性守口CEO★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1596717863/ >>129
歌舞伎以前に子役時代から俳優のキャリアあるしね 工作しても
前作超え無理●
バーニング田辺福沢一味
【ドラマ】「半沢直樹」がウケるワケ 歌舞伎俳優の「やり過ぎOK」 「帝国航空編」も目が離せない [Time Traveler★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1597631229/
【ドラマ】『#半沢直樹 』に声優の宮野真守さんが出演決定 喜びの声も、黒崎の部下役にファン「“嫌な予感”(笑)」 [Time Traveler★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1597631561/
【ツイッター】#香川照之、半沢ではなく「クマゼミとの頂上決戦」控えアイコン再変更 #はと [爆笑ゴリラ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1597629939/ >>124
上手いか下手かは置いといてオーラが違うと思うわ
佐藤二朗とかムロツヨシじゃあれは出来ん 不快度でいったらただ声張ってうるさいだけの尾上が一番だわ デーブ・スペクター 日本ドラマの「質の低さ」論が波紋
http://www.standby-media.jp/case-file/171374
>とにかく芝居が大げさで『わたし、いま演技してまぁす!』と顔に書いてある”とバッサリ 5chではすごい不評だったけど猿之助の演技は面白かった >>123
中野渡は全ての黒幕だよ
今はアホに徹してるけど
電脳出資したらライバルの古田の責任になって失脚
しなかったら結局悪事がバレて地獄行き
どっちにしても追い落としできる
何も知らないふりしてライバルを消していってる
また大和田許したのも従順な子飼をつくった点でも計算づく
半沢は危険と思ったから出向させたし
また使えるから戻して自分を脅かす存在になれば切り捨てるつもり なんか見て思ったが
ジャニタレいないだけでもいいと思ったわ 経済の話とか全くわかってない人も見てるんだろうな
取りあえず誰が味方で誰が敵か分かりやすいから >>124
幼児の時から芸事やってきた本職と素人を一緒にしてやるなよ >>104
花ちゃんというより上戸の一生懸命さが痛々しいし
普通に嫁さん演じればいいのに >>71
家族にメガバン、JAL、ITベンチャー、大企業子会社全部いて笑って見てるが
現実見たら笑ってられないんだよな >>4
せやねんなぁ
古田や猿はいらん
顔に個性が出てて見にくくなんねん 言われてみれば前作の生い立ち被せてくる場面など少し休憩入れながら見たものだが、今回は慣れてきて五分おきに問題発生しても面白い 水戸黄門みたいになってるよ
毎回誰か懲らしめないといかんみたいになってる >>141
江戸時代の警察司法制度なんか知らなくても、遠山の金さんや銭形平次、鬼平犯科帳は楽しめただろ? >>93
出てくるたびに大体公安の西島秀俊で撮ると言う噂があった >>94
一言も喋らなくても見ている者に不快感を与えいらつかせる天才
あの役にはうってつけだと個人的には拍手喝采w >>125
誰からも好かれるような頭取ではないでしょう
大和田や三笠のようなタイプからは
半沢からは尊敬されてる
誇り高い一流のバンガー、清廉な人物と
銀翼原作通りならだと結構出番あるはず >>143
上戸「あたしの個性を発揮しなきゃあたしが出てる意味がないでしょ!アピールするわよ!」
と思ってそう >>116
小耳にはさんだんだけど
原作では半沢の父はじさつしてないらしい >>125
前回の銀行に戻って頭取に「期待してる」といわれたときの半沢の顔がw 半沢→全沢→金沢
ストーリー的にはあと変身を2回残している。 お爺ちゃんお婆ちゃんが昔見てた勧善懲悪の時代劇
時代劇を見ない現役世代が見てる勧善懲悪のドラマ半沢直樹
ちょんまげ着物じゃないだけでやってることは同じ 4話、5話でこんなに盛り上がっててすごいね
最終話どうなっちゃうんだろう >>133
脱力系で笑わせる佐藤二朗とは別物やろ
ムロはどっち系もやろうとするが一切笑えない ジャニーズがいない、元秋元グループが出ていない。
これだけで面白いかもと思わせる要素がある。 時代劇は今作ろうとすると凄くお金がかかるから
予算をかけずに出来るように現代設定にしたのが半沢直樹
だから基本的に面白いと感じるのは中高年のお年寄り層
しかし昔も時代劇が好きな若者が存在したのと同じように
若者でも半沢が面白いと感じる人もいる 香川照之を歌舞伎俳優で括るのはどうなのか
歌舞伎俳優でもあるけどさ >>1
TBSとかテレ朝って帝国ってフレーズ好きだよなw 毎回半沢に都合のいいようにことが運びすぎるお前はジグソウか島耕作かよ
印刷会社社長との社用車の中での会話は立派な恫喝だぞ証拠も証人もバッチリいるし
だいたい上司や取引先の相手に対してあの口の利き方は問題あるだろヤバいぞ もう半沢を江戸時代設定にして
勘定吟味役 半沢直右衛門として時代劇化しろよ
勘定吟味役 半沢
勘定奉行 カマキリ
老中 北大路
これでイケるやろ >>167
基本、悪党が成敗されたらスカッとするのは若者も同じ
不遇の時代やブラック企業に痛い目に遭わされてる若者なら特に >>175
だったら遠山の金さんを半沢にしたら?w >>84
そこが人間臭くていいんだろ。
嘘も方便というか悪を倒すための事だし。 大袈裟は大袈裟だけど、感情の捉え方や機微は繊細で的確だからねえ
アレだけど派手にやっても的は外さない、ど真ん中 原作見てないけど、頭取って、あんな鈍ちんで大丈夫なの?
すごい出世レースを勝ち抜いてきた人の言動に見えないんだけど 伊佐山はやりすぎて最後は子供にしか見えなかった
アレはアカン >>175
つか半沢直樹って現代版水戸黄門でしょ、香川はどう見ても麻呂こと一条三位。 声優まで取り込み出してなんでもありになってきたな
その内AV女優出てきそう 現代劇の水戸黄門なら
お銀さんは井川だな
風呂のシーンを期待してます >>194
壇蜜が出たんだから、まあもうちょっとだ。 普通にスーパー歌舞伎「半沢直樹」だな
観てて普通に画面に向かってよっなりたや〜、とか、
おもだか〜や〜とか言うだろ >>144
なんか凄い家族だな
いろんな世界らの視点があって家庭内の会話が楽しそう
嫌味とかじゃなくて羨ましい おいおい!筒井康隆がドSイケおじに
なって帰って来たぞ!? >>198
メガバン、ITはこんなのありえないと笑い
子会社は出向者あるあるを共感し
JALは当時を思い出し泣いた >>158
俺が聞いた話だと半沢と親父が膝つき合わせて酒を飲んでるらしい。 >>202
それが正しい。そういう娯楽作品だからな 石田純一とかが出たら薄すぎて笑いものだろう(´・ω・`) 半沢公式ツイッターがラピュタのバルスでトレンド入りさせようとして必死でドン引きされた金ロー状態
正直寒い 筒井あたりにMANZOKUもう一回ブッこんでくれないかなあ 5ちゃん民にもまだテレビなんて見てる奴らが
結構おるんやなあ >>185
フィクションで帝国とか帝都とかいう屋号を名乗る会社はだいたい敵役 >半沢の目の前で「お前の負け〜」
電話で言ってたので目の前ではないだろう そういえば「鮒侍」って
なかなか半沢的な煽りワードだよね 小説としてはロスジェネの方がイカロスより遥かに良い出来だったが、
テレビドラマにするなら高齢者でも分かりやすいイカロスの方が向いてるな 前作って半沢が理念とか理想を語るシーンこんなにあったっけ?
特にここ数話は必ず一回はそんなシーンがあるかんじ
半沢が理想を語ってそれを聞いた周りが感化されてオーーーッ!!みたいなシーン
前作もあったとは思うけどこんなに多くなかった気もするんだけど
特に今回は機長、部下、帝国航空の経営陣、銀行の取締役会、社員説明会で理念を語ってたからくどく感じた
コロナで放送回数が減った影響とかもあるのかな 諸田が良かったわ
三笠にひどい目に遭わされてなきゃ良いんだけど 帝国航空編では内藤(原作での半沢の上司、前作では吉田鋼太郎が演じてた)がいないから東京中央銀行での半沢の後ろ楯は本来原作に出てこない大和田がやるしかない
「クソ、こいつを守らなきゃいけないのかよ」ってな顔芸しながら味方するんだろうな 三重】鳥羽国際ホテル
運営会社と代表取締役を
書類送検(親会社は三井不動産
愛知】消防署員が送別会で
同僚女性の下腹部を 半沢直樹の帝国航空と沈まぬ太陽の国民航空どっちが闇ですか アニメや実写の吹き替えで声優の喋りは大げさ云々苦言を呈す人間が居るが
そもそも役者は大げさなものであり作品としてはその喋りが正解である >>1
ミンス党政権がJALを上場廃止にして債権者たちに放棄させたのがモデルだけに
ミンス党支持の老害左翼などがこぞって「つまらない」の合唱 >>230
JALのOBたちが「思いださせんなよ怒」もあるなw 行きつけの小料理屋のおかみが不穏な動きをしていたね JALの123便墜落事故以来
35年間国内で酷い航空機事故ないのには感謝
123便墜落事故もし運命違っていたら
明石家さんまや深田恭子は今生きていなかった >>84
半沢は銀行に父親殺されたルサンチマンの人
だから手段を選ばず自爆も辞さず
他の池井戸作品や勧善懲悪モノとの別腹感はここ 最後は半沢直樹が服を脱いで桜吹雪を見せつけるんやろ?
わかってても見たくなるドラマ 全盛期の都はるみを彷彿とさせるうなり声がたまんないね。 >>234
あの日千歳便に乗った俺も、
大阪出身だったら死んでた。 >>1
猿のすけは嫌だった
香川が二人いるみたいで食傷気味
やっぱりラブりんのお姉キャラが最高
香川もいい
物真似の猿のすけと棒大根のマツヤはいらない 役者がみんな楽しそうで笑っちゃう
毎週誰かが悪さ暴かれる作りにするのかしら 無理だよねさすがに ネタバレ読んだんだけど、原作と違い組織や人間関係のドロドロ具合が描かれてないんで前作とは違うドラマに感じるんだな >>241
それがウリでしょ。
最終回で一気に解決ではなくて、
1話ごとにカタルシスが得られるようになってる。 批判的な意見も結構多いし
話題性につられてみてるだけだろ
大げさな吹き替えが話題にされた24みたいに タクシー内でサンドイッチは笑った
あれは実況も湧いただろうなw
自分は夜勤なもんで(´・ω・`) >>148
勧善懲悪ものは当てやすいからな
ごくせんとかもそう >>188
トップになるまではキレキレだったが
在任期間が長くなってよぼよぼに
だけど行内事情で下ろされずにすんでいる >>240
1話ごとに中ボスがいて成敗されるつくりでしょ グレートキャプテンの人見たことないのにかっこいいし良い声だと思ったらミュージカル俳優なんだね
キャスティングも良いドラマだしみんな演技上手いからリアリティーというか説得力がすごい >>243
前作東京編からそれが顕著になってるね
前作大阪編では浅野・東田といったボスを5話かけてようやくとっちめる中で3話の小木曽という中ボスを倒す程度で、カタルシスの少ない負け回が結構多い >>225
むしろ大和田はわざわざ半沢にさせようとしているから半沢が斜め上を行かない限りはクソっとかは思わないでしょ
大和田と半沢のつながりは損得勘定だが伊佐山とは違って互いに露骨に引きずり落とすマネはしないはず >>5
お前歌舞伎も知ら無いの?見栄も知らないとかどんだけ教養ないのお前。 >>222
大丈夫、言ってたよ
いろんな企業を見て来た企業の中での1社に帝国重工 男の子が生まれたらこのドラマにちなんで、半沢って名前を付けるんだー(´・ω・`) >>1
我が家6人家族だが、自分も含めて5人離脱した。
原因は歌舞伎役者のオーバー過ぎる演技。
香川照之と愛之助だけで良かったのに おもだか猿之助アンチ頑張ってるな
猿之助にアンチがいるとは思わなかったよ ここまで全国に感染拡大させた
戦犯小池!戦犯吉村!無策知事コンビ
何で「夜の街」って言ってた時、何も
しなかったんだ、クソ能無し知事が!
口だけパフォーマンス知事の典型!
北海道知事とは、正反対だな!!! 数字良ければヨイショヨイショ
数字悪ければ、飛沫防止してないのを煽るドラマだと扱き下ろす
人間たぁ己の利益のみで言論が変わる生き物よ もう水戸黄門とかドクターXと同じだからな爽快感はあるけど
1作目みたいなワクワク感は無い 詫びろ詫びろ詫びろ詫びろ詫びろ詫びろ詫びろ詫びろ ばかちょおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおんwwwwww 銀行沈没!!!
はやく見たいいいいいいいいいいいいいい はあー伊佐山ロスだわ、かわりにラブリンムギュー毎週出てくれないかな 悪役のハゲとその兄貴のハゲ代議士が出てきて、そのシーンだけサラリーマンNEOに番組変わった 「二番じゃ駄目なんですか」
この台詞を言わせるべきw >>274
次回はあるよ、ラブリンムギュー(=`ェ´=) 日本に来て驚いたのが、現実の日本人とドラマの日本人の違い
他の国だとここまでの違いはない >>280
何がどこの国より違いが大きいか言わんと分からんよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています