【視聴率】「半沢直樹」第5話は25・5% 番組最高更新&5週連続大台超え! 「令和ドラマ1位」の称号もゲット [jinjin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「半沢直樹」第5話は25・5% 番組最高更新&5週連続大台超え!「令和ドラマ1位」の称号もゲット
俳優の堺雅人(46)が主演を務めるTBS日曜劇場「半沢直樹」(日曜後9・00)の第5話が16日に放送され、平均世帯視聴率は25・5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが17日、分かった。
初回22・0%、第2話22・1%、第3話23・2%、第4話22・9%に続く5週連続大台超え。第3話を上回り、番組最高をマークした。
また、昨年9月9日に放送されたNHK連続テレビ小説「なつぞら」の23・8%も上回り、前作(2013年7月期)の「平成民放ドラマ1位」(最終回42・2%)に続き「令和ドラマ1位」の称号もゲットした。
NHK・民放を通じた全GP帯(ゴールデン・プライム帯=午後7〜11時)連続ドラマのうち、初回から5話連続20%超えは14年10月期のテレビ朝日「ドクターX〜外科医・大門未知子〜」(21・3%、20・9%、20・8%、23・7%、22・2%)以来、約6年ぶりの快挙。
当初は4月19日スタート予定だったが、新型コロナウイルスの影響による撮影中断を挟み、3カ月遅れで待望の幕開けとなった。
2013年7月期に放送された前作は、ベストセラー作家・池井戸潤氏(57)の小説「オレたちバブル入行組」「オレたち花のバブル組」が原作。
東京中央銀行のバンカー・半沢(堺)が行内の数々の不正を暴く逆転劇を痛快に描き、視聴者の心をわしづかみにした。
最終回の平均視聴率は平成民放ドラマ1位となる42・2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)をマークし、社会現象に。決め台詞の「倍返し」は新語・流行語大賞の年間大賞に選ばれた。
7年ぶりの続編となる今作も同じく池井戸氏の小説「ロスジェネの逆襲」「銀翼のイカロス」が原作。
半沢は大和田常務(香川照之)の不正を暴き“倍返し”したものの、子会社・東京セントラル証券へ出向。
IT業界の雄・スパイラルの買収をめぐり、親会社・東京中央銀行との全面戦争に突入した。
半沢は大手IT企業・電脳雑伎集団の粉飾を突き止め、銀行の証券営業部長・伊佐山(市川猿之助)らに“倍返し”。銀行本店に返り咲いた。
それも束の間、今度は破綻寸前の巨大航空会社・帝国航空の経営再建を任され、国家権力という巨大な敵と闘うことになる。
第5話は、現場に足を運び、空の現場で働く社員たちに触れた半沢は、彼らの自力復活が可能と確信。
しかし、その矢先、半沢が作った再建草案が何者かにリークされ、帝国航空からの信頼を失うのみならず、彼らのメインバンクである開発投資銀行の企業金融部次長、“鉄の女”の異名を持つ谷川幸代(西田尚美)から呼び出しを食らう…という展開だった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/0d758786a253633d7374aa0c4615fb2013a319ab ドラマの視聴率は、前週の面白さが反映されるって説は正しいんだな 半沢直樹見るようになったけど
国税庁からなんか資料隠すのに必死だったりシュレッダーかけたりさ
これ普通に悪役のやることだろ
小渕優子とかさぁ
なんでこんな犯罪者を持て囃してるの?
日本人は細胞レベルで犯罪者だから応援しちゃうの? 内容的には退屈だったが中ボスキャラを早々に倒したのはよかった 暇か?課長とグレートキャプテンのおかげ
あと石黒賢 一番面白くない回だったと思う
あなたは腐った肉ですみたいなとこ以外は >>13
国への信頼がすでに見てる国民の側に無くなってるからだよ
リアルでさんざん国が嘘ついてきた結果だから仕方ない スタッフロール流れてもう終わるのかよと時間過ぎるのがあっという間過ぎた
先週はそんなことなかったのに へぇ〜、人気あんのな。
俺はこーいう劇団演劇調丸出しの大袈裟でうるさいやつ苦手だから一切見てない。
受け付けない(*^ー^)ノ~~☆ エースパイロットがタクシーに乗り込む
そんな暇はないやろ?
印刷オヤジの不正金額がショボすぎ 日本のドラマ史では半沢直樹と白い巨塔の2つが郡を抜いてるな 半沢直樹が高視聴率て日本人終わってね?
太陽の子でもみてろよ みんなの前で暇課長を罵倒する
これはコンプライアンス的には問題ないのか
見てて可哀想になった
どなりちらすだけの半沢は飽きた ここに来て3%上げか、すげえな、
来週は黒崎出るし国側の逆襲有りそうやしまた面白そう 高視聴率ドラマの視聴率ニュースは9時半迄に出るので、9時台に視聴率が出ないドラマはほぼハズレコース
前作最終回は40超えたのもあって超異例というか掟破りの9時前リリースだったし
>>10
そういえば大ヒット朝ドラの次の爆死朝ドラは、大抵1話が最高視聴率だったりする >>5
こんな世の中だからみんな現代劇だけど現実離れした物語が見たいんだろうね
ガス抜きとしちゃ丁度いいんじゃないか? 日本文化って終わってるよな
海外のドラマとか世界で通用してるのに
この顔芸のお寒いシナリオ >>23
信頼がないから自分たちも不正やっても問題ないってこと? >>32
半沢ってそういうもんだからな
前なんか言葉だけじゃなくて暴力もガンガンふるってた
再放送見てドン引きしたわ >>32
日本郵政では成績の悪い奴が朝礼で晒し物になるのが日常茶飯事だったという >>23
なるへそ…
たしかに日本ほどの嘘つき国家は国民がちゃんと奴隷やらないと成り立たないもんな… 前回までが暑苦しすぎたから今回くらいのテンションがいいと思ったのは私だけ? >>39
アメドラなら無条件で面白いと飛びつく奴のがアホ >>27
観てないドラマのスレをわざわざ開いて
書き込みするアンタも大概だわ コロナのせいなんだけど作りが荒いし合成は手抜きすぎ >>31
やっと気づいたか
下々のウップンは溜まりに溜まっとるで〜 >>3
後半突入で話がガラッと変わるから、新規も参入したかもね
あと、政治絡みで勧善懲悪なら、今のご時世みんな食い付くだろw 昨日はすごく面白かった
テンポいいし見せ場満載だった
航空会社が舞台ってのもいい
協力したのはANAっぽいな >>29
機長!やめて下さい!と言うセリフを期待したけどなかったな >>28
ショボくて目立たないからこの手の不正は普通に横行してるよ 亀治郎が去って顔芸不足
香川もチョイ出ただけ
役者が小粒になって物足りない 暇課長倒したのはよかったけど暇課長自体が悪役として温められてきたキャラでないポッと出だから倒しても達成感は弱いな
とはいえ暇課長を倒す展開が無ければ昨日の回は内容的にはどうしようもない糞回になってたところだから
この回のうちに暇課長倒したのは正解 >>13
一応言っておくが、あのドラマでマトモなのは黒崎だけだぞw
後はみんな悪いけど、手段やベクトルが違うだけ ワンパターンだから嫌いと言う人も相当数いるだろう
みんながみんな面白いというタイプじゃない 決別したと見せかけて実は共闘するというパターンが定着 暇オヤジが言うほど極悪って感じしない雑魚メンみたいで逆転のカタルシスがあんま無かった
筒井の憎たらしさが圧倒的で期待 面白いけどもっと面白く出来たはずだからコロナ対応が残念だな
やっぱり爆発的にヒットした1作目のインパクトには及ばないね
堺が渋ったのも当然だと思う >>60
ネタがネタだけにモデル(JAL)が協力するとも思えないしなw >>13
大人の視聴者は主人公が単なる正論家や正義の権化じゃつまらないんだよ でも半年経てばあったなそんなの扱い
それがテレビドラマの限界 筒井道隆は昔と比べたら棒演技はかなり改善されているな 前作含めて一度も見た事ないけど
児嶋が番宣してたから録画した
これから見るけど中途半端に見始めて楽しいのか疑問だけどね >>30
白い巨搭は、CSでよく一挙放送してるもんな 素で見忘れてたわ。ブスが母親のせいにして整形するやつ見てしまった。 半沢直樹役をキムタクがやってたらもっと面白そう
北大路欣也との相性もいいし キャストがイマイチなんだよな
江口なんちゃらとか南野陽子とか
あとなんで歌舞伎ばっかなんだよ >>60
せめて帝国航空のシンボルカラーを実在大手会社が使ってる青でも赤でもない色にする工夫が欲しかった >>42
モラルの箍を外されたということ
ここは守らないといけないという最低限のラインを踏み越えれば社会全体でこういう思考に至る 半沢は企業ドラマの皮をかぶったなんちゃって職業コントドラマ >>68
前作の小木曽(3話)やタブレット(8話)みたいにポッと出の悪役はその回のうちに始末されるのがデフォ >>82
昔の棒よりは今の棒の方が味があるな
筒井の棒は好きなんだよ >>42
そらあ指導する立場の行政や会社側がズルをやってればみんなやるよ
正直者がバカを見る世の中でお前だけ正直者貫けるのか? >>53
興味ないことからは目も耳も塞いで完全無視するほどの域には到達してないんで(*^ー^)ノ~~☆ タクシーのシーンは文春の突撃取材みたいだったwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています