【音楽】NUMBER GIRL・田渕ひさ子、13歳でギターを始めて…アユニ・Dが聞く音楽体験 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NUMBER GIRL・田渕ひさ子、13歳でギターを始めて…アユニ・Dが聞く音楽体験
2020年08月13日 12:50J-WAVE NEWS
https://news.j-wave.co.jp/2020/08/post-6520.html
https://news.j-wave.co.jp/assets_c/2020/08/EetI7IqU8AcXEEY-thumb-900x600-104911.jpg
J-WAVE(81.3FM)×「MUSIC FUN !」連動企画である、深夜の音楽座談プログラム『WOW MUSIC』。“すごい”音楽をつくるクリエイターが“WOW”と思ういい音楽とは? 毎月1人のクリエイターがマンスリープレゼンターとして登場し、ゲストとトークを繰り広げる。
8月のマンスリープレゼンターは、BiSHと並行して、バンド形態のソロプロジェクト“PEDRO”としても活躍中のアユニ・Dが担当。8月7日(金)のオンエアでは、NUMBER GIRLのギターであり、PEDROのサポートメンバーでもある田渕ひさ子が登場。ここでは、田渕が音楽のルーツについて語った部分を紹介しよう。
(中略)
◆制服のままギターを弾いた日々
アユニ・Dは、田渕の音楽のルーツを掘り下げた。
アユニ・D:ギターを始めたのは?
田渕:中学1年生の冬とか。私が冬生まれなので、13歳のはじめから。
アユニ・D:きょうだいの影響で?
田渕:そう。お姉ちゃんもお兄ちゃんもいて、私が小学校低学年のころから上のお姉ちゃんはユーミン(松任谷由実)、下のお姉ちゃんはTM NETWORKをよく聴いていて、音楽には常に触れていました。ギターを始めたのは私が通っていた中学校が空前のバンドブームで、先輩もバンドをやっているし、同じ学年にも7バンドぐらい男子のバンドが存在していて。
アユニ・D:すごいですね。
田渕:たまたまそういう中学校だった。それで「なんか楽しそうだな」「そういえばうちにギターがあったな」と思って。お兄ちゃんのボロボロのクラシックギターが押し入れのなかで眠っていたので、それを引っ張り出して弾き始めました。
アユニ・D:教わったんですか?
田渕:クラスに1人すごくギターがうまい男の子がいたんです。でも、私はとても暗かったので(笑)、あまり話しかけられないんだけど、わからないことがあると「〇〇ってどうなの?」みたいに、ボソボソって訊いてました。
アユニ・D:じゃあ、始めたときはほぼ独学。コピーはしていたんですか?
田渕:雑誌の付録の歌本みたいなものがあって、歌詞の上にGマイナー、とかDってコードが書いてあるのを見て。毎月その付録がついていて、ひと月に2曲ぐらいずつ、コードの押さえ方の絵も書いてあるっていう。巻頭2ページぐらいはそういう曲があったので、それをノートに写して(笑)。CからCマイナー、Cマイナー7とか。ありあまっている時間をそこに注いでいました。
コードを覚えた田渕は、小遣いを貯めて本屋でコードブックを購入。その本を見ながら、知っている曲をとりあえず弾く、という方法で少しずつギターに慣れていった。
田渕:でも、クラシックギターだったので、音もモノもデカい。私は熱中するとそればっかりになっちゃうので、家族から「寝られない」「うるさい」「テレビが聴こえない」と言われました。学校から帰ってきたら「ごはんよ」って言われるまで、制服のままジャカジャカやる毎日。
田渕いわく「そのころは女子がバンドをやっていると言ったらミーハーかオタクと思われる。今みたいに『ギターをかついでいる女の子がかわいい』という文化は皆無だった(笑)」とのこと。
田渕:男子はバンドをやったらモテるかもしれないけど、女子はまったくない。まあそれは私個人の問題ですけどね(笑)。ひとつ上の学年に男の子が組んでるバンドが7つくらいあったけど、女の子は2つくらい。私がギターを弾いているってだけで、学年のかわいい女の子から「バンドをやろう」って言われて。「え、いいの?」「この人と話したことない」みたいな(笑)。それで女の子バンドを組んでいました。
◆「ビりながら、それでも」どんなライブでも観に行った
アユニ・Dが田渕に好きなアーティストを訊くと「中学3年生ぐらいからすごくすかんちが好き」と回答。
田渕:すかんちって曲のいたるところに60年代70年代のバンドのオマージュやフレーズがあって、それを見つけるのが楽しくて、よく聴いていました。あとはクイーンとかツェッペリンとかを聴くんだけど、中学生がそんなのを部屋で流していると「異国感」がすごい。かっこいいとかかっこわるいとかがまるでわからない感じのまま、ずっと聴いていました。70年代のバンドとかを聴き漁ってました。 アユニ・D:ライブも行っていたんですか?
田渕:中2くらいからなんでもかんでも観に行っていました。地元の福岡県って自分の好きなバンドがしょっちゅうツアーをしに来るわけじゃないし、1人で行く勇気もないから、友だちが「このライブを観に行きたい」と言っていたら「ついて行くよ!」って。そういう「誰にでもついていく人」みたいな。
アユニ・D:そんなに知らなくても?
田渕:熱心なファンというバンドじゃなくても、なんでも観に行ってました。
アユニ・D:私が学生のときは、ライブハウスに行くっていう行為、文化が自分の中になかったです。怖くなかったですか?
田渕:めちゃくちゃ怖い(笑)。
アユニ・D:狭いライブハウスだともみくちゃになったり。
田渕:当時のライブハウスはタバコ臭くて、なかに入ったら全部真っ黒だし、受付の人もみんな怖いし、そういう時代で、今みたいに「ライブハウスの人とお客さん」じゃなくて、ただただ怖い店員さん、みたいな。ビビりながら、それでも観に行ってました。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) 今の福岡で修羅の国とか行ってるのが笑えるくらい昔の福岡のライブハウスって怖かったな 昔でも地味な女の娘がバンドやってると何か可愛く見えたよ ゴールドでなくシルバーのケンタが好きと言ったもんで値が上がったよな
言う前は10万前半だったけど、今じゃ20万近くすんじゃない? >>11
そんなにするのか今…何時かは買おうかと思ってたペダルだけど
無理過ぎる…
FUZZ FACTORY使うわ(´・ω・`) ナンバーガールはボーカルばかり注目されるけど、ギターも普通にめっちゃ上手い
あとドラムは見た目は大人しそうなのにパンクみたいで一番激しい ナンバガが現役だった頃はイースタンとか怒髪天とか面白かったな
音楽も面白いんだけどムック本に長編インタビューが載っててすげー面白かった >>18
高校生くらいの男の子がいるはず。去年の新宿ロフトの復活ライブの時、カメラマンがツイッターに息子とのツーショット写真あげたけど注意されたのかすぐ消した。 >>20
そうか
ググッたら未亡人なのか
それなら俺とセク口スしても問題ないということだな ひさ子はナンバガ売れた頃から上手かった
女ギターだとやっぱ指の力で不利なのに いつまで こんなゴミを ヨイショしてんだw
邦楽って化石なの?w baseballbearで一時期ギターやってたけどナンバガっぽさがでる存在感だった 演奏終わって掃ける時にペコって頭下げるのが可愛い
くっそ年上だけどな 田渕でジャスマスにあこがれたギタリストは多いだろう ビッシュの曲はいいのないけどペドロは曲がいい
アイナもああいうソロじゃなくてペドロみたいな曲調でやってほしいな >>29
30代以下だとそうかもね
40代になるとヤマジの影響っていう人も多いんじゃないだろうか TATOOありのギター格好いいよね
真夏はDestruction Babyが浮かぶ
中洲事故の生中継の時にずっと聴いてたっけ NUMBER GIRLって過大評価だよな。
ロッキング・オンJAPANをバイブルにしてたような自称邦楽通どもが聴いてるだけだろ。 >>19
昔はチビTピタピタに着てたけど、最近はオーバーサイズ着てるからじゃね? 唯一僕っこ俺っこが似合う女性
中学ん時デブ気味だったんだよねw
ギタマガの連載にあった精一杯のお洒落して初めてライブハウス行ったら
常連の女に嫌味言われたりボロボロになったエピソード好きw
数年前にギタマガで化粧してたけど美人だった
>>20
口元が吉村さんにそっくりだった
>>40
電子書籍買ってしまった
意外と乙女ちっく こいつらの大御所感はほんと謎。
何がそんなに有難がられてるのか。
向井のキャラが強いだけだろ。 >>14
田渕ひさ子より向井秀徳のほうが上手いんじゃないかって当時からおもってたな ぶっちゃけ女だから過大評価されてるところはあるよね ナンバガのファンって曲の元ネタとかモチーフ分かってないで聴いてる人多そう >>50
わかんねえなソニックユースとかピクシーズとか言われてたけどあまりピンとこないし
プリンスとか聴いてたと向井秀徳が言ってたけどザゼンはになった初期ははっぴを着たレッドツェッペリンと自称してたっけ
>>30
スーパーカーで思い出したけどフルカワミキのバンドにも参加してたよな
あとデビュー前から知り合いだった椎名林檎のバンドに参加したり意外と交友関係が広い >>49
きっちりとしたまたはしっかりとした演奏をする人
女性だから過大評価は確かにあるかもしれないが、リズムをしっかり取るロック系女性ギターリストは他に見たことないです。
これ女の子が弾いてるの?と当時ほ凄い驚いた >>55
リズムしっかりきっちり演奏するオルタナとか…ないわ 塗装ハゲたジャズマスターかっけぇなぁ
レリックされたもんを買うのとは違うわ ナンバガとbloodthirsty butchersの加入の順番が頭の中でテレコになってたをなんでやねん。 クラムボンの原田郁子と高校の同級生っていうのもなかなか凄いよな
>>58
あまりにも激しいピッキングのせいでギターの塗装はおろか、木材まで削れてしまっている。
また激しいピッキングでプリセット・スイッチが動かないように常にオフの状態で綿を詰めて動かないようにしている。
ハットノブの先端が赤くなっているのはハードケースの色が移ってしまったとのこと。
なお、メインの65年製ジャズマスターは当時32万円だったとTwitterで告白している。(wiki調べ) ナンバーガールとブラッド サースティ ブッチャーズ、どっちが凄いと思う? >>64
ものすごくどうでもいい質問だけど
そういうことで盛り上がれるのってすごく若々しくていいなあと遠い目になる
羨ましい 佐賀人だけど中学の頃に塾に通ってた友達が講師の弟?兄?が向井秀徳でナンバーガールってバンドやってて
ってスクールガールバイバイ借りて聴いた
それが始まりだった
我起立唯我1人が1番好き 君達はきっと腑抜けた向井秀徳みたいな顔をしているんだろ ナンバーガールは一曲だけ聴いたことがある。
なんとかこうとか性的衝動、どうとかこうとか諸行無常、っていうやつ >>67
お兄さん塾講師らしいね
前にラジオで正月に実家帰るとお兄さんの生徒が家に集まってるって言ってた
お兄さん面白い人なんだろうな すかんち好き公言は黒歴史にしてるかと思った
うれしいわあ デイヴフリードマンにギターが走りすぎてるってアドバイスされてた デイヴ・ブリッドマンとナンバーガールの共演より刺激的なサウンドをずっと探してる
まだ見つからない >>74
非常階段とAKB48がコラボしたAKB階段でも聴いたら? >>75
わあ、そんなの知りませんでした
勉強になります! >>38
なにげにロキノンジャパンにはあんまり載ってなかった気するけど
BUZZに載ってたイメージ >>74
ジムオルーク スーパーチャンク
レイプマン アルビニ
あう゛ぁんだんど
謎ファイル富山観光 禁断の多数決
>>50
市川昆がどうとかめんどくせー腐れサブカル クゥィーンとゼェッペリンな
ネイティブイングランドだからイライラするわ >>30
今でもナカコーとフルカワミキでやってるから再結成の意味ってあんまないような
そういやあのバンドのギターも田淵だったな >>63
俺、田渕さんが楽器を買った店のすぐ近くの会社に90年代の半ばに勤めてて
30数万の65年製ジャズマスターが店頭に並んでたのをうっすら覚えてる
塗装は剥げてなかった覚えがある
そのすぐ近所に美容室があって、女美容師が同僚の美容師を殺害してバラバラにして捨てたという事件があったんだけど
その跡地はライブハウスになってて田渕さんも福岡に来た時はそこでやったりしてる ナンバガ解散時に向井・アヒトvsナカケンで結構揉めてたんだっけ?
ナカケンが鬱状態で辞めたいモードで
でひさ子がこのままだとナカケン孤立するからって理由でさナカケン側について
当時鬼教官な向井からナカケン守ったんだっけ? >>48
単純な上手さならそりゃ向井やろ。ひさ子の魅力はそこじゃない。本人も認めてる通りリズム感がないし、アルペジオ系のプレイはミスしまくる。
ただ、練習の鬼だから反復のリニア的な高速リフは上手い。ライブ版犬死にの祭り囃子フレーズとか、復活後のku〜kiの転調後のリフとかね。すげえかっこいい この世代でジャズマスターはサーストンムーアかリーラナルドの影響なのかな >>91
アヒト、中尾、ひさ子は向井抜きで遊びの3ピースバンド作ってライブしたりしてるし、どちらかと言えば向井のスタイルにアヒトやひさ子は上手く付き合えてたけど、中尾だけは耐えられなくなったって感じやね。
で、アルバムのツアーが終わってスタッフも含めた大慰安旅行を挙行したけど中尾とひさ子はこなかった。ひさ子自身は上手くやれてたけど、中尾だけが参加しないとなると孤立してしまうのが可哀想だから不参加にしたとの事。
で、数日後に中尾が脱退の意思を向井に告げた。この経緯があるし、向井は昔からライブ中もアヒトやひさ子の方を向いて中尾の方はほとんど見ないからこの2人にはずっと緊張感があった。
だからこそ3月にFNSの音楽番組で演奏した時、透明少女の間奏で向井が中尾の方に寄って行って向き合いながら弾いたのを見て俺は泣いた。 >>96
あとJマスシスとかね
とにかく80年代末期〜90年代初頭にかけての
UK/USインディの連中は大挙して使ってたな
俺もその辺でカッコイイと感じるようになった
その10年前にコステロがぶら下げてるのを見た時は
何も感じなかったけどw ナンバガ再結成したけどやっぱ勢いなくてきつかったな
ああいうハードコア系は歳食うと無理だよ
緻密な楽器演奏重視のザゼンの方が遥かに良い 中3の15歳からすかんち好きと言うことは
ソニーから1990年すかんちデビューした頃からのファンか
当時の音楽雑誌には、すかんち、筋少、THE BOOM、レピッシュ、ユニコーン、電気グルーヴ、ブルーハーツなどが頻繁に登場してたと思う
すかんちのコピバンとかやったのかな
中尾さんは浅井健一とバンドやってるね >>100
すかんちは夢で逢えたらのバッハスタジオでのインパクトがデカかったから周りの女子がざわついたのを覚えている
男は歌舞伎ロックスみたいなものだろと冷めた見方が多かったが借りて聴いたら凄いじゃんてなってた。 >>101
すかんちは曲聴いてもその情報量に大笑いしたけど
のちにギターマガジンで愛機自慢みたいなことしてて
何本もの狂ったような改造やペイント施したギター見て
ああこの人大馬鹿者だスゲェ信じられると感動したっけ
最近サンレコのサブスクでバックナンバー見てるんだけど
槇原のAXIAオーディション優勝時に一緒に写ってて
(提出したデモテープでギター弾いてる)
いつものビジュアルとはかけ離れたフツーさにまた爆笑したなぁ
冴えない三流理系大学生みたいでw >>99
再結成ライブはバケモノ向井とその他って感じだったわ >>41>>50みたいなのって同じ元ネタのバンド聴いてたってだけだナンバガと自分が同等だと思ってそう 芸スポでこの人の板が立つとは驚きかな
マイブラに影響されてオルタナの残党音楽やってるの日本くらいよ
他の音楽やろうにも引き出し少なすぎて無理だろうけどね キム・ゴードンのパンティーに相当するのが
田渕ひさ子のジャズマスター >>110
恥ずかしげもなく無知を晒してそこまでドヤれるってすげえなお前?w 福岡ってとりあえずみんな中学くらいに一度は楽器やってみるみたいなイメージあるわ
芸能県だよな >>111
何がビックリしたってキム・ゴードンって67歳くらいなのなw 3大キム
キム・ゴードン
キム・シャタック
キム・ディール >>110
これいいなぁ
令和になってもこんなアツいレス見れるなんて >>108
どういう理論?
好きだからこそ知ってるけど実際色々影響受けてるしパクってるよ イエモンからサインもらってたよね?しかもバンチドバースに >>90
色々とすげえ…
>>95
FNSのあれは感動的だったね
コロナでああいうセッションも見られなくなるのだろうか
ザゼンボーイズは向井一人でもやっていくがナンバーガールはこの四人でしかできないとインタビューで言ってた
皆長生きしてほしい
Zeppの無観客ライブの演出も良かった 吉村との間に子供いたっけ?
いるならもうデカいだろうな この時期外出たら「熱風鋭くなって」って独り言言うよね? ここにいるひさ子ヲタほもちろんPEDROは聴いてるんだろ 3大女性ギタリスト(日本人)
1.田渕ひさ子
2.弓木英梨乃
3.中村まり >>128
中村まり、知らなかったよ。
ありがとう。
すごくいいね。 アラフォーからアラサー位の音楽詳しいし好きなんですよ勢が絶賛する女の代表格 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています