【音楽】80年代にポップ化した、プログレ出身アーティストの名曲10選 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
80年代にポップ化した、プログレ出身アーティストの名曲10選
8/4(火) 19:10 Rolling Stone Japan ANDY GREENE
https://news.yahoo.co.jp/articles/057dcb7fd82ed483db4b06a23a0f0a7386e01274
プログレからポップ路線へ。フィル・コリンズ、ピーター・ガブリエル、ラッシュなど、音楽性を一新してMTV全盛期の80年代にヒットした事例を振り返る。
80年代の幕開けと共に、70年代に活躍したジェネシス、イエス、ラッシュなどのプログレ・バンドは恐竜の如く消えゆくと思われていた。それというのも、時代はMTVとニューウェイヴ真っ盛り。
しかし、プログレ・バンドは絶滅した恐竜にはならなかった。彼らがトレードマークだった長髪を切り落とし、楽曲の尺を20分から普通の長さにカットした途端、どうしたわけかプログレをやっていた頃よりも人気が出てしまったのである。
また、短命のスーパーグループにも喜んで参加し、トップ40にチャートインし、マドンナやマイケル・ジャクソンなど飛ぶ鳥を落とす勢いの若手アーティストたちと肩を並べてしのぎを削ったのだ。
そんな驚きのヒット曲の中でも、ベストと思われる10曲を厳選してお届けしよう。
ジェネシス「トゥナイト・トゥナイト・トゥナイト」
ラッシュ「The Spirit of Radio」
イエス「ロンリー・ハート」
エイジア「ヒート・オブ・ザ・モーメント」
ピーター・ガブリエル「イン・ユア・アイズ」
フィル・コリンズ「夜の囁き」(原題:In The Air Tonight)
マイク・アンド・ザ・メカニックス「Silent Running」
GTR 「ハート・マインド」(原題:When The Heart Rules The Mind)
ムーディ・ブルース「ユア・ワイルデスト・ドリームズ」
エレクトリック・ライト・オーケストラ「オール・オーヴァー・ザ・ワールド」
※各曲のコメントは省略、全文は引用元サイトをご覧ください。 >>1
全部自分に刺さらなかったものばかりだわ
洋楽でもべたべたな歌謡曲っぽいのがいいんだろうな ポップ化したプログレ出身アーティストの名曲。。
わざわざカテゴライズする必要あるんか。モヤモヤする カンサスのファイトファイアーウィズファイアーがない プログレって聞いててつまらんからね
演奏してる方もつまらなかったんだろう >>2
プログレのマインドを持ったロック。なので特に路線は変わってない。ちなみに4枚目は別物 エイジアならドントクライだな。
キングクリムゾンのエレファントトーク。 こういう人たちまったく知らないけど、イエスはサンプリングソースとして知ってる あの一触即発の四人囃子ボーカル森園勝敏のJasmin
https://youtu.be/bl6QF8DuU44お聞き下さい >エイジア「ヒート・オブ・ザ・モーメント」
未だに曲の山場でHeat Of The Moment〜♪とコーラスしてる時に
バックで流れる電子音みたいな音がギターのミュート音なのかキーボードなのか分からん プログレんお定義が曖昧すぎるから
俺はELPのタルカスがザ・プログレ的な曲だと思うが
人によって全然違うんだろうなw ELPのLove Beachはプログレが糞AORになった駄盤の代表作 フィル・コリンズから選ぶならAgainst All Oddsだろ ハードロックバンドとちがって
プログレバンドは元々ペンタトニックとブルーノートに縛られていないからポップスにも自然に移行できた ソラリスのメンバーが女性ボーカル入れてハンガリーの覇権バンドになったナポレオン・ボナパルトは? ムーディ・ブルースは80年代ポップなシングル多かったから過去にさかのぼって聴いてみたけど
サテンの夜あたりは好みでは無かった
アルバムLong Distance Voyagerとかが好み
シングル"Gemini Dream"とか"The Voice" プログレといえばKansas
一人だけ白いタキシード&蝶ネクタイでギターを弾くKansas
カメラに映りたがりのヒゲおじさんのいるKansas まだまだ浅いな
じつはポリスなんてスチュワートコープランドはカーヴドエア出身、アンディサマーズはソフトマシーンに参加したこともありプログレ人脈だ ジェネシス「ザッツオール」
ラッシュ「ビッグ・マネー」
イエス「ラブ・ウィル・ファインド・ア・ウェイ」
エイジア「ドント・クライ」
ピーター・ガブリエル「スレッジ・ハマー」
フィル・コリンズ「見つめて欲しい」
マイク・アンド・ザ・メカニックス「オール・アイ・ニード・イズ・ア・ミラクル」
エレクトリック・ライト・オーケストラ「コーリング・アメリカ」 インビシブルタッチとかB面は大曲、組曲だらけだし
当該曲も割と長い転調パートのあるコンパクトなプログレだよね ‘80のキングクリムゾンはニューウェイヴ化が正しい あとラッシュ出して新大陸のバンド入れるんならスティックスとかカンサスも出すべきだろ ヒートオブザモーメントは何度聴いてもサビが走ってるように感じる ジェントル・ジャイアンツだろ
あとプログレとボップといえば
トレバー・ホーン だら ヒートオブザモーメント、最後のソロまではスティーブ・ハウの無駄遣い感すごい 40歳以下の人は、もうプログレに興味持つ環境に無かっただろ。
子供の頃、プロレスが人気があってよかった・・・
おかげで、プログレ、ヘビーメタルに馴染めた。 >>50
EL&Pというよりグレッグレイクのソロだけど「夢見るクリスマス」
今でもいろんなアーティストにカヴァーされる名曲だ >>1
イエス「ロンリー・ハート」
MVに虫いっぱい出てるヤツじゃなかった?
曲は好きなんだけどアレが……… スティックスって勿論ポップス化したが
取り敢えずプログレじゃね、取り敢えずだが >>57
それが30代にはFFがあるんだな
あと自身はあまり聞いてないが桜庭とか >>50
エマーソン・レイク&パウエルなら「タッチ・アンド・ゴー」 U.K.のDanger MoneyはASIAへの布石だよね >>58
スティックスはプログレじゃないような・・
ド・モ・ア・リ・ガ・ット・・・MrRoboto ゲットワイルドゲットワイルドゲットワイルドゲットワイルドゲットワイルドゲットワイルド三木道三三木道三三木道三香水香水香水香水香水香水香水 カンサスは後のゲームBGMやドラマのBGMに影響与えまくってるだろ 世の中にこんなにプログレに詳しい人いたのか。
いったいどこに潜んでいたんだ。 Tonight Tonight Tonightはいい曲だが
まだプログレ要素残ってる
Invisible Touchならポップ化したといっていいかと >>75
このスレの進み具合見ると少なそうだが・・ >>42
シンセギターじゃね?
当時流行ってたから 80年代のカンサスは「オール・アイ・ウォンテッド」 エイジアというと1stアルバムが有名で、
中でもヒート・オブ・ザ・モーメントが代表曲とされてるけど、
個人的には2ndアルバムの方が好き。
ドント・クライとか偽りの微笑みとか名曲が盛りだくさん。
ピーター・ガブリエルはスレッジ・ハンマーだろ。
フィル・コリンズといえばイージー・ラバーだろ。 フィル・コリンズってプログレだったんだ。知らんかった。トゥハーツみたいな曲がとても好きだったなぁ。 KANSASはAUDIO VISIONが好きだったかな。 >>1
ムーディ・ブルースとELOは元々プログレじゃないだろ >>41
後追い世代だから
食わず嫌いの実食がまさか洋楽だとは夢にも思わなかった ルネッサンスは無理矢理ニューウェーブに寄せて崩壊した。
Renaissance - Faeries (Living at the Bottom of the Garden) https://youtu.be/wDzkSEEjb8g; そういやカンサスにウインドウズって曲もあったな
久々に聞いてみたわ >>85
ここでドラム叩いてるのがフィルコリンズだよ
70年代にこんな頭おかしいバンドやってたんだわ
https://www.youtube.com/watch?v=K04HYw25zdY >>26
Sleepless なんか、出囃子としても最高の曲やで...(`・ω・´)
ジェネシスはTurn it on Again なんか四拍子じゃないのに楽しい曲だな。
ELPは用心棒ベニーとか結構聴き易い楽しいのも多い。
ラッシュのリオライブ盤でYYZを口ずさむ観客がいるのにはたまげたなあ...
飲み屋の姉ちゃんに「お客さんジョジョ好きなんすか?」と聞かれさっぱり意味分からんかったわ... 泡オナ論理派♪
泡オナ論理派♪(ん〜マジエロ残影〜) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています