【音楽】80年代にポップ化した、プログレ出身アーティストの名曲10選 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
80年代にポップ化した、プログレ出身アーティストの名曲10選
8/4(火) 19:10 Rolling Stone Japan ANDY GREENE
https://news.yahoo.co.jp/articles/057dcb7fd82ed483db4b06a23a0f0a7386e01274
プログレからポップ路線へ。フィル・コリンズ、ピーター・ガブリエル、ラッシュなど、音楽性を一新してMTV全盛期の80年代にヒットした事例を振り返る。
80年代の幕開けと共に、70年代に活躍したジェネシス、イエス、ラッシュなどのプログレ・バンドは恐竜の如く消えゆくと思われていた。それというのも、時代はMTVとニューウェイヴ真っ盛り。
しかし、プログレ・バンドは絶滅した恐竜にはならなかった。彼らがトレードマークだった長髪を切り落とし、楽曲の尺を20分から普通の長さにカットした途端、どうしたわけかプログレをやっていた頃よりも人気が出てしまったのである。
また、短命のスーパーグループにも喜んで参加し、トップ40にチャートインし、マドンナやマイケル・ジャクソンなど飛ぶ鳥を落とす勢いの若手アーティストたちと肩を並べてしのぎを削ったのだ。
そんな驚きのヒット曲の中でも、ベストと思われる10曲を厳選してお届けしよう。
ジェネシス「トゥナイト・トゥナイト・トゥナイト」
ラッシュ「The Spirit of Radio」
イエス「ロンリー・ハート」
エイジア「ヒート・オブ・ザ・モーメント」
ピーター・ガブリエル「イン・ユア・アイズ」
フィル・コリンズ「夜の囁き」(原題:In The Air Tonight)
マイク・アンド・ザ・メカニックス「Silent Running」
GTR 「ハート・マインド」(原題:When The Heart Rules The Mind)
ムーディ・ブルース「ユア・ワイルデスト・ドリームズ」
エレクトリック・ライト・オーケストラ「オール・オーヴァー・ザ・ワールド」
※各曲のコメントは省略、全文は引用元サイトをご覧ください。 >>7
笑ったw
確かにそうだ。
わざわざプログレ出身とか意味不明なカテゴライズで寄せ集める必要無いわな。 テレビでコメンテーターやってる岸博幸さんはドリームシアター好きだけど
ジョン・ウェットンが亡くなった時は追悼ツイートしてるから
https://twitter.com/hiroyukikishi/status/826440350545833985
プログレも好きなんじゃないだろうかと憶測
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 80年代にヒット飛ばしたスチュワートガスキンも元はと言えばカンタベリー系のプログレだからな
あとはペンギンカフェオーケストラはキャラバンに関わってた連中だ
あと80年代に数々のヒットアルバムをプロデュースしたビルラズウェルはじつはゴングのデビッドアレンとニューヨークゴングをやってた
その後ヘンリーカウのフレッドフリスとマサカというバンドをやった事もある
その時ドラムだったフレッドマーは後にスクリッティポリッティという80年代にヒット飛ばしたバンドにも参加した プログレってなんかセクシャルな要素が全くないというか、異性志向がまるでないというか、
インポかつホモソーシャルて感じで苦手やわ
人との関わりを拒絶してる男だけの集団、て感じ 80年代に音楽聴いてた人にとってはイエスはロンリーハートの一発屋だと思われてたのに、
今じゃ子供の間じゃ「...to be continued」のバンドだからなあ うんこが固くて出ないとき、おれはフィル・コリンズになる。 >>91
ムーディブルースはプログレの元祖とも言えるくらい古い
ジミーペイジに言わせると真のプログレはムーディブルースだそうだ フィル コリンズはYou Can't Hurry Loveが超ポップ 渋谷洋一が言い出した「産業ロック」ってポップ化したプログレじゃなかったっけ 一番の変態バンドがIl Balletto Di Bronzo
ポップさなんて皆無だけど圧倒的だよ プログレというとプログレシッブハウスとかトランスを思い浮かべてしまう。 >>105
カーヴドエアみたいに
バンド内でくっついた例もあるやん >>111
デイズ・オブ・フューチャー・パストによってシーンに風穴が開いた
それだけの衝撃があった なんかカンサスの名前が良く出てるので宣伝しておきます
カンサス4年ぶりの新譜「The Absence of Presence」好評発売中 >>122
エックスメンでもあれはよかったな。
パトリックスチュアート、イアンマッケランの爺世代とマカボイとファスペンダーの若者世代の邂逅が。 なおムーディーブルースが凄かったのは最初からポップセンスもあった、と言う点だ ASIAをエイジアと表記した人は凄い
レディオヘッドとかもそうだがそのまま日本語読みじゃ売れなかったかもしれない >>113
俺もセカンドの方が好き。
ファーストよりもシンセがフューチャーされてて派手でドラマティックな楽曲が多い。
スティーヴ・ハウ好きには物足り無いが、
ファーストよりも洗練されてる感じがして好き。 >>117
いい趣味だがあの時代のイタリアンプログレとしては最早普通ならレベル
アレアとかの方が圧倒的 なおムーディー・ブルースの全盛期はA面よりもB面の方がいい曲が多かった ジェネシス勢に偏ってるのは気の所為です(´・ω・`)
リアルタイムMTV世代の爺として、やっぱりフィル・コリンズは偉大だなと思うな
プログレはジャーマンとカンタベリー偏って聞いてきたので
何大プログレ・バンドを聞き出したのは本当に最近だわ
Genesis: Live 1973 - First time in HD with Enhanced Soundtrack
https://youtu.be/_FBcz3tBH74
phish 3/15/2010 ~ genesis induction
https://youtu.be/0q5c-JtAD10?t=110 ジェスロ・タルがグラミーで最優秀HR/HM賞貰って当惑してたのも80年代か >>130
荒らしてるのはお前の方だろ。
すぐ下のコメント見てみろよ。 >>67
エマーソンとパーマーが結成した3という黒歴史があってな >>98
ありがとう。駆け足で聞いてきた。曲は好きだわ、でもちょっと笑っちゃうけど、皆真面目に聞いてるんだよね?ボーカル前髪剃ってるのかしら。 ワールドプロレスリングのあの曲だろ!
エマーソンレイクアンドパウエルのスコア >>126
OASISをオエイシスにしてたら売れなかったかも >>13
あれは元プログレバンドとかじゃないから
そういや「ラジオスターの悲劇」は
ポップバンドがプログレバンドに合流した逆パターンか >>69
エイジアはウェットンが居ない方が好き
オーラとか捨て曲が一切無くてヤバい >>67
下手うまのパーマーから超絶技巧パウエルにPが変わった衝撃 >>145
前途洋々な若者がなぜあんな泥船に・・・・ >>28
いやそうじゃない
プログレと呼ばれていた人たちの中には
ポップ好きだけど小難しい親分に仕えていたプレイヤーが何人もいた
そいつらがバンドを離れて自由にやりだした
まあジェネシスなんかの場合は親分も子分も別々に転んだw この辺は見事に一つも刺さらないどころか少しでもいいと思ったことすらないな
今も全く変わらず。AORなんかも同じく
何があっても絶対に変わらない嗜好もあるんだなと思う >>98
ライブエイドでツェッペリンと天国の階段セッションした時に、
フィルのドラムがオナニー過ぎて
ジミーペイジにぶちギレられたんだっけ?
https://youtu.be/eC0Fc4qe1_w AsiaのHeat Of The Momentは間奏のドラムとリードギターでズッコケるよねw >>149
1stはプログレ感が残っていて長い曲があったりするが2ndはポップな4分曲の集まり感 >>59
西城秀樹のエピタフは至高
オリジナルを超えた 最近の芸スポは洋楽ランキングスレ多いけど、どんどんジャンルがニッチになっていくのはなぜ? 最初聴いたときは何を演奏してるのかさっぱり分からなかった
長ったらしくて退屈だったが名盤中の名盤と言われてたので我慢して最後まで聴いた
その時は人生最高の一曲になるとは全く思わなかった 80年代当時はプログレ魂は失われた!とか友人と厨二病なこと言ってたが、現在はイエスもクリムゾンも来日すれば嬉々としてじいさん達を観に行っている 一方で38 Specialのようなサザンロックバンドも突如ポップ化していたよな そもそもイエスなんか最初はプログレって感じじゃないし
むしろディープパープルの方が初期はプログレぽい >>158
カールパーマーの魅力
曲関係なしに俺は先いくぜ!的な >>6
1stの時はプログレ扱いもされていたはず
ジャケットもヒプノシスだし 新宿ディスクユニオンのプログレ階でCDやレコードを漁ってる奴は大体キモい >>165
その代表がZZトップだな
80年代でいきなり確変した ポップ化て妙なステップ踏んだりターンしながら演奏すること? ロバフリ抜きのクリムゾンメンバーで結成した21st Century Schizoid Bandの来日公演は良かったなあ フリートウッドマックなんかもプログレぽかった印象があるけど >>151
やはり剃ってるwピーターガブリエル、名前知ってるね。72年生まれなんですが、私の生まれたあたりってどうかしてるw ジョンウェットンのアルバムはポップで少し哀愁あって今でも聴いてる そういや、一時期プログレバンドを漁りまくってた時期があったな。
ノヴァリス、ロカンダ・デッレ・ファーテ、クワイエット・サン
P.F.M、マクドナルド&ジャイルズ、タイ・フォン… インフルワクチンですら20-30%しか効果ないのはWHOもいってる 自分でなんとかしろ
.
マスクバカの害 →死亡一億分の900(9割年寄り疾患)のにびびり死亡の実態、インフル以下
の感染死亡を報道しないマスごみと連携し社会混乱、経済破綻(解雇4万人)コロナ以上の自殺者増加
政府の発表など正しいわけはなく経済がいい、良くなる等言い続け80年代以降低下し続け増税
欧米権力者、マスごみは仕事上繋がり明らかに偏見報道なのに新聞TV観て一喜一憂
検索→新型コロナ詐欺 ウェブノード ハケ先生ってフェルナンデスから総額いくら稼いだんだろう プログレって文字通りプログレッシヴなんだからポップに回帰しようが寄せようが
その試み自体が先鋭的なものとして捉えられるんじゃないの
違うのか 90年代初頭から00年までCD買いまくってた
キングレコードのユーロロックコレクションとか片っ端に >>180
生まれた辺りにタイムスリップして、ライブ見に行きたいですよね。どうかしてる!って言いながら曲聞きたいなぁ。 フィルコリンズはジャンルどうでもいいや
恋は焦らずはこの人のカヴァーが好きだし ススーディオなんてのも好きだなぁ >>174
う〜〜んわからんでもないが何とも・・・
そういうやそれも途中からかなりポップ路線に寄った気がするね
えらい変わった 光に目がくらみ(マンフレッド・マンアースバンド)がポッププログレの元祖? プログレの定義が曖昧だもんな
長尺、変拍子、クラシック要素があればプログレなのか プログレ好きだけど自分でたどりつけたのイエス、クリムゾン、カンサスだけだったから
このリストは嬉しい。
ELOはビートルズとクイーンの流れを組むポップよね… >>189
トゥーハートは明らかにプログレではないな >>99
Sleeplessはイントロのスラップがカッコいいな
80年代クリムゾンは非常に技巧的だけどポップだから聴きやすいよな >>193
別にそんなクラシックだの変拍子だの決まりなく
とにかく様々なジャンルの枠を超えて取り入れて先鋭的な試みをしていれば
文字通りプログレッシヴなロックなんでしょうたぶん・・・
ほいじゃポストロックとの違いはなんや言われたらなんて言っていいかわからんけども yesではライブのこの曲がむちゃかっこいい
Perpetual Change (Live)
https://www.youtube.com/watch?v=gMP-ogxdZdA&list=OLAK5uy_lzIard6eQ8hTu5ApY4v_Txut6brZKimjw >>195
尖ってはないわね ワンモアナイトだって捨てがたい曲だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています