【中村正人×亀田誠治】 Official髭男dismとKing Gnuが起こした“価値観の逆転”とは「今はキー関係ないもんね」 [湛然★]
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Official髭男dismとKing Gnuが起こした「価値観の逆転」とは【中村正人(DREAMS COME TRUE)×亀田誠治】
2020年07月29日 21:45 J-WAVE NEWS
https://news.j-wave.co.jp/2020/07/post-6439.html
中村正人(DREAMS COME TRUE)×亀田誠治(音楽プロデューサー) : J-WAVE SPECIAL iichiko DISTANCE DELIGHT ?YOU&ME?
https://www.youtube.com/watch?v=lA3Yx0iNZGM
中村正人(DREAMS COME TRUE)と亀田誠治(音楽プロデューサー)による対談が、J-WAVEで7月24日(金・祝)にオンエアされた。タイトルは『J-WAVE SPECIAL iichiko DISTANCE DELIGHT ?YOU&ME』。長きにわたり音楽シーンの第一線で活躍してきた二人が若い世代の音楽に感じる、「音楽ファンとして嬉しい」こととは? 「サウンド優先になった」と感じる理由を語った。
(中略)
■自粛期間中は吉田美和とリモート飲み
(中略)
■テレビかYouTubeか…音作りにも変化
(中略)
■若い世代の音楽は、どこに魅力を感じる?
話題は、最近の若い世代の音楽について。中村から好きなバンドを訊かれた亀田は、Official髭男dismとKing Gnuの名前を挙げた。
亀田:音楽ファンとして、好きで好きでしょうがない。Official髭男dismとKing Gnuも男性ボーカルのレンジが広がったと思う。女子でも出さない領域を使う。King Gnuの場合は常田(大希)さんがオクターブ下も歌うし。昔は曲を作るときに「このキー出ないからもう諦めよう」となっていたところがね。
中村:今はキー関係ないもんね。
亀田:キーを決めなくても歌のほうがキーについてくるという、価値観の逆転が起きた。
中村:サウンド優先だよね。男性ボーカルや男性バンドは今すごく豊作。RADWIMPSの野田(洋次郎)くんあたりが文化のリーダーみたいになって、映画と融合した。今まであまり知らない人たちが多かったバンドが、そのままの主張と態度ではるかに大メジャーになった。これはすごい力。
亀田:我々の若いときの「バンドかくあるべき」「バンドマン武勇伝」みたいなことじゃないですよね。音楽だけで勝負する時代で、僕としては音楽ファンとして嬉しい。あとは年齢感も27歳〜28歳の世代。昔のバンドがブレイクする年齢ってもっと若かった。
中村:ティーンエイジとかね。
亀田:今の時代にちゃんとフィジカルもメンタルも成熟したあとの音楽を、アーティストたちが自分で発信してるんじゃないのかな。
一方の中村は、藤井 風やビッケブランカ、Eveといったアーティストの音楽を頻繁に聴いているという。
中村:前は先輩として「若いな」とか「これを続けられるのか」なんてイチャモンをつけてた。でも今の人たちって続ける気もないし、面白いからやってる。俺の偉そうなアドバイスって全然威力を発揮しないの(笑)。でも今の人たちっていいよ。あいみょんとかヨルシカも来てるけど、次は女性バンドが来るでしょう。
亀田:「バンド受難の時代」とか言われてきたけど、もう今は違う。潮目が変わって来てる。
中村:しかもバンドが全部自分でできるわけ。作詞作曲もプログラミングもプロモーションもミュージックビデオも作れる。
亀田:友だちも含めてネットワークがすごいよね。全員がクリエイターだもん。
中村:そうなのよ! しかもお互いが助け合う。俺たちの世代は全然助け合わないもん(笑)。不器用だから「ああ、いいよ。俺が動画やっとくわ」なんてできない、俺はね。だから手伝いたくてもできないんだけど、今の世代ってなんでも軽々とやってのけるんだよね。
亀田:しかも献身的に楽しみながらやるでしょ。
中村:俺なんか見返りばっかり求めてきた人生だからさ。
亀田:あはは(笑)。それが今の子たち、ないんですよね。
中村:だからバーって広がるよね。Eveもミュージックビデオチームと同時に曲を作っていく感じ。ミュージックビデオも新譜の作品。だからコミュニケーションも密接らしいね。
亀田:「仲間と一緒に上がっていこう」という気持ちがすごく尊い感じがするし、そのビジョンも見えているんだと思う。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) この前女王蜂ってやつらを見たけどなんかすごい恥ずかしかったわ
ああいうキャラになりきってるやつすごいなと思う >>42
昔のオフコースの悪口とまったく一緒なのなw >>62
それちょっと違うんだよな
ヒゲダンはなんか変なんだよメロディが無理やりっぽくて
あと得意な音があるような感じで、そこの感じを喉でならした時の感じが気持ち
いいから、そこへ行きたい、という意識も感じるし
じゃあ技術的に超絶的かといえばビブラートはちりめんビブラートだったりするし
なんか青いといのか、聴きづらい、一言で言えば、ウルサイ >>66
いや俺はここでレスしてるだけだろ
でもヒゲダンは大人気だから色んなとこで掛かってるじゃないか
うるささの次元が違うよ
で、正直、こう感じてるひと結構いると思うよ
亀田も中村も本音は言わないけど 髭、キングヌー、サカナクションを聴いても何の高揚感も起きない
( ´・ω・` )
おいでシャンプーのほうがマシだわ
( ´・ω・` ) >>8
ファルセットと地声のツインボーカルって時点でふざけてるのがいい
誰もそんなのやろうと思わん
まぁ本当に素晴らしいのは白日くらいだけど ひげだんは良くも悪くも令和のドリカムって印象
曲も歌詞も見た目も直視できないムズムズ感みたいのがある >>14
能力不足とまではいわんが妙な違和感あるわな
昔の楽曲に対して今聞いても色あせないとか言ってるやつとかな
逆に色あせた歌ってなんだよと思うわ
そういう奴は間違いなく昔の歌しか聞いてないはず >>43
草野マサムネが髭男の想像力を刺激する歌詞を絶賛してたけどな >>73
シティポップはいったん終了
動かしてるやつらがそう決めたからしゃーない 髭男の曲は最初から、過去の他のJPOPのサビ並の盛り上がりで作り込むのが衝撃的
そこから更に駆け上がろうとするから
過去のJPOPを聞き慣れた耳には煩く感じるかもしれない
楽曲の密度が濃いのでヴォーカルの運動量も桁違いに多い >>49
キリンジのライブを初めて観た時もおったまげた >>42
嫌いなら嫌いで良いんだぜ
それに理由を付けようとするから駄目なんだよ
君のその嫌いな理由は殆どの人が理解出来ないだろうしな
ピーマン嫌いな理由を苦いだの青臭いだのなら分かるけど、甘いから嫌いなんだよなぁって言っても誰も納得しないのと同じ
あと、嫌いなら嫌いで良いから他人に同意を求めないほうが良い 中村が最近聴いてると言う
藤井風
この人はキャラが凄い立ってておもろいわ
10年前からのYou Tuberがようやくメジャーデビュー
一方のビッケブランカはMIKAとQueenの影響受けたのそのまんま日本語翻案してるからつまらん 逆に言うと今はまだテクニックは追いついてないけど
なんか妙に光るセンスがあるなっていうような人は
デビューできないんだろうな
レコード会社もメディアも客も余裕がないから
最初から完成品をくださいみたいな >>33
好きなジャンルじゃないから聴かないけど面白いね >>23
髭は少なくとも半年前にドラマの主題歌歌って流行ったぞ
ヌーは白日の一年以上前だけど ヒゲ男爵は面白みないけおdクオリティはすごく高いよね
その辺で流れててすんなり入ってきて売れるのはわかる
バンド感一切ないから単体シンガーものだと思ってた ちょっと前はチャートがジャニかEXILEかAKB系で占められてたんだから
そこからしたら良い時代にはなったよな 街中で韓流聞くよりは髭男とかキンプリとかが流れてる方がマシだわ >>82
通にウケたくてウケたくて仕方ない奴ら
かえって通にそっぽ向かれるという ドラムマガジンでプロが選ぶ演奏力が高い日本のバンド1位がキングヌーだった どうでもいいけど最近ふざけた名前が多いのは何なの?
髭ダンディズムとかどういう意図で付けたんだ。 そらCDじゃない時代に音楽やるって奴らなんだからその時点で尊いだろ 何だかんだでJ-POPに振りすぎてて聴いてて疲れる
Suchmosあたりがちょうどいい >>97
ほんとそう思うわ。音楽の復権だと思う。
しかもそれにKが加わっていたんだぞw 街でかかってるのは米津とか藤井風ぐらいのトーンが落ち着くわ。
井口はスピッツ草野みたいな感じで声質が空気を含んだ感じで柔らかいから疲れないけど
ヒゲダンはドリカム吉田みたいに声を張り上げてて力んでるから疲れるわ。 >>38
sorrow好きと思ってたら白日がヒットして売れていった ヌーの演奏スタイルの幅広さはさすがだと思う
ジャズやファンクの要素も取り入れている
でもバンドとしてのまとまりや髭男に一票だな
ライブ練習量をこなしているな、と感じる
なんにせよかつてのミスチルスピッツみたいに
お互い比較されながらシーンで活躍するバンドがあるのはいいことだ キングヌーのドラムはめっちゃ上手いのは確か
ザッパバンドのドラマーみたいだけど >>79
BARBEE BOYS
久々に新曲聞いて、まだこの路線でやれるのかとびっくりした 一日中ラジオ聴いてたら気づくけど、こいつらとk-popは1番組につき1曲はかけないといけないという契約になってる ヌーは、音楽的な学歴?がしっかりしてるんじゃなかったかな キー高いのはいいけどライブではちゃんと歌えてるの?
バンドは長続きするのは最後はライブの良さだからな
と言ってもコロナでダメだし不幸な時代にブレイクしてしまったな 腹から声出してないゴミクズばかり
布施明とか尾崎紀世彦レベルになって出直してこい どう考えても苦しそうなファルセット聞かされてる方が聞いてて疲れるわ >>40
ライブがショボかったからな
フェスとかでカッコ良かったけどワンマンだと曲が同じようなパターンが続くしリズム隊上手くても看板の二人がライブだと弱かった 43のババアだけど
今ハマってんのは
ヒゲ男、BiSH、ジェニーハイ あいみょんとか米津とかヌーとか髭を好んで聴いてる人って
これ以外はどんなの聞いてんの? >>97
これ
好き嫌いは抜きにして髭男とかに文句言う時点で贅沢 聴いてみても新しさなんて感じないし退屈だけどな
どっかで聴いたことあるような〜 みたいな
声だけ無駄に高い >>117
確かにそういったベテランの声量はすごいけど
髭男みたいな畳み掛けるフレーズを歌うともたついてしまうかも
声は音楽的要請によって作られる一面はある コロナ前、複数アーティスト出演のライブに行ったけど、若手のボーカルが聴こえづらくてミキサー下手くそだなぁと思ってたら、
トリでスガシカオが出てきたら普通に歌声が前に出ていた。
単に声量がなかったんだな。ミキサーさん、ごめんなさい。 声高いのに文句言ってるのは昭和の歌謡曲聞いてる老害だけだろ
90年代からボーカルの声は高いよ スピッツとミスチル、シャ乱Qとウルフルズかイエモンみたいな感じ 昔のバンドは女にもてたい、頭悪い男たちが、その、理由ではじてただけ。
いまのこたちは、まずネットに音楽をあげるからコンピューターに弱いやつは最初からあがってこない
結果ネットで自作もできる
頭がよいクリエイタータイプのやつらばかり
そいつらはもともと頭もいいから
女にもてようとか思っていない。 >>135
最近はウィーアー!は歌えたけどオーバーザトップは高過ぎて喉がもたねぇ
まちがいさがしぐらいまでしか無理 >>59
常田の「なりたい自分」と「現実の自分」にギャップがあるんだよね。
普通にしてるだけでいいのに、普通じゃないことをやりたがる感じ。 バンドなんて楽譜読めないのが当たり前だったのが、ちゃんと音大出てるのが庶民向けに売れる歌作ってるだけのこと。 髭男藤原は天才すぎるな
草野小田和正小室の才能ぜんぶ集めたような感じw >>97
わかる。あのクソゴミランキング一掃してくれてるだけで評価上がるわwもっとやれ >>136
PV聴くとスタジオ製作で作り込んだ感はあるな
そう考えるとPVとライブを一致させる外タレはバケモノだと思う >>134
でも昔の人の方が「芸能人向き」かもね。
モテたいって動機が強くて、人前に出るのが平気なんだから。 なんか最近こんなにいろんな人が活躍できる状況なのに
髭男とかKING GNUとかあいみょんとか米津とか
みんな同調圧力強すぎだろ >>26
確かに幼稚なイカ天バンドやK-POPよりはましかも >>140
その逆で何曲聴いても疲れないさらっとしてるイメージ
新曲は本当にさらさら流れて6分もあるのに短く感じる
癖のない素直な歌い方で綺麗なボーカルだからかな
Official髭男dism - Laughter[Official Video] - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=kff_DXor7jc 中村正人は分かったけどもう1人は亀田の親父かと思った
えらい異色の対談やなと思ったら違った その二つのバンドよりMAN WITH A MISSIONの方が良い >>151
同じ「バンド」ってくくりでもやってる音楽が全然違うから
良い悪いじゃなくて好みの問題だと思うけどそうやって多様性があるのはいいよね
俺もマンウィズめっちゃ好きだよ >>132
むしろすでに過大評価な感じもある
フェーズ2次第 >>135
昔だって小田和正がいたじゃん
財津和夫は太い声から裏声まで変幻自在だったし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています