【中村正人×亀田誠治】 Official髭男dismとKing Gnuが起こした“価値観の逆転”とは「今はキー関係ないもんね」 [湛然★]
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Official髭男dismとKing Gnuが起こした「価値観の逆転」とは【中村正人(DREAMS COME TRUE)×亀田誠治】
2020年07月29日 21:45 J-WAVE NEWS
https://news.j-wave.co.jp/2020/07/post-6439.html
中村正人(DREAMS COME TRUE)×亀田誠治(音楽プロデューサー) : J-WAVE SPECIAL iichiko DISTANCE DELIGHT ?YOU&ME?
https://www.youtube.com/watch?v=lA3Yx0iNZGM
中村正人(DREAMS COME TRUE)と亀田誠治(音楽プロデューサー)による対談が、J-WAVEで7月24日(金・祝)にオンエアされた。タイトルは『J-WAVE SPECIAL iichiko DISTANCE DELIGHT ?YOU&ME』。長きにわたり音楽シーンの第一線で活躍してきた二人が若い世代の音楽に感じる、「音楽ファンとして嬉しい」こととは? 「サウンド優先になった」と感じる理由を語った。
(中略)
■自粛期間中は吉田美和とリモート飲み
(中略)
■テレビかYouTubeか…音作りにも変化
(中略)
■若い世代の音楽は、どこに魅力を感じる?
話題は、最近の若い世代の音楽について。中村から好きなバンドを訊かれた亀田は、Official髭男dismとKing Gnuの名前を挙げた。
亀田:音楽ファンとして、好きで好きでしょうがない。Official髭男dismとKing Gnuも男性ボーカルのレンジが広がったと思う。女子でも出さない領域を使う。King Gnuの場合は常田(大希)さんがオクターブ下も歌うし。昔は曲を作るときに「このキー出ないからもう諦めよう」となっていたところがね。
中村:今はキー関係ないもんね。
亀田:キーを決めなくても歌のほうがキーについてくるという、価値観の逆転が起きた。
中村:サウンド優先だよね。男性ボーカルや男性バンドは今すごく豊作。RADWIMPSの野田(洋次郎)くんあたりが文化のリーダーみたいになって、映画と融合した。今まであまり知らない人たちが多かったバンドが、そのままの主張と態度ではるかに大メジャーになった。これはすごい力。
亀田:我々の若いときの「バンドかくあるべき」「バンドマン武勇伝」みたいなことじゃないですよね。音楽だけで勝負する時代で、僕としては音楽ファンとして嬉しい。あとは年齢感も27歳〜28歳の世代。昔のバンドがブレイクする年齢ってもっと若かった。
中村:ティーンエイジとかね。
亀田:今の時代にちゃんとフィジカルもメンタルも成熟したあとの音楽を、アーティストたちが自分で発信してるんじゃないのかな。
一方の中村は、藤井 風やビッケブランカ、Eveといったアーティストの音楽を頻繁に聴いているという。
中村:前は先輩として「若いな」とか「これを続けられるのか」なんてイチャモンをつけてた。でも今の人たちって続ける気もないし、面白いからやってる。俺の偉そうなアドバイスって全然威力を発揮しないの(笑)。でも今の人たちっていいよ。あいみょんとかヨルシカも来てるけど、次は女性バンドが来るでしょう。
亀田:「バンド受難の時代」とか言われてきたけど、もう今は違う。潮目が変わって来てる。
中村:しかもバンドが全部自分でできるわけ。作詞作曲もプログラミングもプロモーションもミュージックビデオも作れる。
亀田:友だちも含めてネットワークがすごいよね。全員がクリエイターだもん。
中村:そうなのよ! しかもお互いが助け合う。俺たちの世代は全然助け合わないもん(笑)。不器用だから「ああ、いいよ。俺が動画やっとくわ」なんてできない、俺はね。だから手伝いたくてもできないんだけど、今の世代ってなんでも軽々とやってのけるんだよね。
亀田:しかも献身的に楽しみながらやるでしょ。
中村:俺なんか見返りばっかり求めてきた人生だからさ。
亀田:あはは(笑)。それが今の子たち、ないんですよね。
中村:だからバーって広がるよね。Eveもミュージックビデオチームと同時に曲を作っていく感じ。ミュージックビデオも新譜の作品。だからコミュニケーションも密接らしいね。
亀田:「仲間と一緒に上がっていこう」という気持ちがすごく尊い感じがするし、そのビジョンも見えているんだと思う。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) >>3
バンドサウンドが戻って来たってことじゃない? キモイ歌詞、歌い方が苦手なんだよな
It's a small world だけは好き ヒゲダンは天下取る前の楽曲はどれも好きだったけど、
トップに立ってからはつまんないバラードばっか
もっと攻めろよ >>1
気持ち悪い。好かれようとして思っても無いこと言ってるのが見え見え。
こないだ酒場で馬鹿にしまくってたのは誰だよ? キングヌーはMステにリモートで出た時の態度の悪さに引いた >>15
今のミュージシャンって態度求められるのか... >>14
能力不足とはちょっと違うんじゃない?
もう人生終わりかけであえて振り返る必要もないんでしょ こういうプロのクリエイターが言うのは説得力あるけど
聴く専門だけのネラーが音楽偉そうに語るのマジで笑っちゃう >>17
髭はブサイクが作ってるからブサイクに響く 逆に言えば昔だったらティーンエイジャーバンドくらいのフィジカル・メンタルを27〜28になってやっと獲得できたということなのかもしれないじゃないか キングヌーって白日だけの一発屋?
髭団もここ一年くらいぱっとしないイメージ 髭男めっちゃハマってて聴きまくってるが、一つ物足りないのは歌詞が優等生すぎるな
これから業界で嫌な思いいっぱいして、下積み支えた嫁捨てて、着エロアイドルとでも不倫したらもっと刺のある歌詞書けるようになりそう 逆。今はDAWやらDJソフトやら動画ソフトやらで、
素人でも普通にエンジニアリングのことやら編集のことやら分かる
素人の中でもこいつの言うことはそういうの徹底していじってる奴か、ただの感想文ポエムな奴かの違いが出てきてる
素人だからみんな分かってねーはず!素人乙アッハッハってのは今やただの判断力不足のバカ >>14 >>18
新しければ聴くけど劣化か焼き直しがほとんどだからな
まあでも90年代や00年代よりは今の方がましだと思うよ おっさんからしたら髭だんよりヌーの暗さにどっぷりはまったわ。
すごいバンド出てきて嬉しいわ。 亀田って大手の宣伝マンみたいなことばっかやってるな
情けなくないのか >>10
ヒゲダンはライブの方が上手いスッピンバンド
ヌーはライブのクオリティが低いスタジオ厚塗りバンド >>27
俺も
あとあの音楽がヒットするのにも驚いた backnumberはもう名前を聞かなくなった
そもそも曲出して無いっぽいけど ロックなんか聴き込んでいくとどうしても60〜70年代の方が良いってならないか? KingGnu最強だろ
好みはあるだろうけど、あれを全く評価しない人が誰を評価してるのか教えてほしいぐらいだわ ヌーは、芸大の音楽科出てるから凄いはず!と錯覚させたのが上手かった。
そして凄くなかったからあっという間にブームが去った https://www.youtube.com/watch?v=9IHwqdz8Xhw
業界内で自画自賛しながら
韓国人が世界で日本語ポップスを売ってくれていても何もできない、ダメ邦楽 理屈は知らんけどヒゲダンの歌はどうにも受け付けないな
あんな高い声だす理由がないような曲作ってる
あの高い声出したいがためにメロディー作ってるような自分に酔ってる感じがする
そういうのめんどくさい >>42
何か歌詞に闇がないのよね
よく比較されるミセスは明るい曲も闇を感じる曲もある >>16
まあバンドに品行方正なんて求めたりはしないけど
スタジオとか楽器屋で見かける感じ悪いタイプではあるな
何チョーシくれてんだオメエはってセリフをわざわざテレビ
取材で吐くのはどうかって思うね 家の近くのドラッグストアいくと
大抵、米津かあいみよんか髭か最近だとヨアソビ?だっけ
それしか流れてこないから嫌でも耳にする
でも嫌だからさっさと買い物済ませるようになった >>46
ムッチャわかる
あと、あのうるさい女の歌、タイトル知らないけど >>36
ミスチルの後釜になれるだけの能力が無かった >>48
レミオロメンより長く多く売れてるからいいだろ >>1
素人芸が淘汰されないどころかむしろウケる時代になったよね
まともなプロこそ淘汰されるようになった YouTubeで髭男歌ってみた見てると本家よりうまい人が多い 一方アメリカは、相変わらずコーランみたいな曲ばっかなわけで King Gnuは見ていてなんか恥ずかしくなる
共感性羞恥的な >>37
ネットのおかげで日本の音楽を外人が聴くパターンも起きてる
そのコメント読むと意外におもしろい
https://www.youtube.com/watch?v=v2asvrxWkEU
のコメント欄
Scott Pollack
この日本のバンドは、文字通り私の人生を変えてくれた。
1ヶ月前に彼女たちを発見するまでは、ロックミュージックは私の心の中でゆっくりと死にかけていた
私はロックを聴くのに疲れていた。 昔からのお気に入り曲をたくさん聴くのに飽き飽きしていた
そして、それは起こった
Diceの動画をYoutubeで見た。私の人生でそんな風に吹き飛ばされたことは一度もなかった。
1964年にビートルズを聞いたときだって、そこまでではなかった。これは本当に8番目の世界の不思議だ
Out West
自分も同じ。ビートルズがアメリカに来たとき、私は高校生だった。それからヤードバーズとストーンズがお気に入りだった。
そしてこのバンドのライブ映像を見たとき、何者なのかを検索しまくった。ちなみにその時ブラック・ピンクを見てたんだが
https://www.youtube.com/watch?v=0pZfdkS9EE0&feature=youtu.be&t=503
のコメント欄
nomusician
私は元プロのベーシストだが、このバンドのベースは常に私を驚かせる。
彼女は複雑にしたり濁らせたりせずに新しい次元を加える。
私はロックよりテクニックを重視されるジャズ・フュージョン畑の人間だが、彼女のように演奏するプレイヤーを
ちょっと思いつかない。ヴィクター・ウッテンでさえ、曲の全体を考えて抑制した演奏をする。
ベーシストはやりすぎないことが大事なのは真実だが、彼女はそれに当てはまらない。
彼女がどう良いのか説明するのは難しいが、42年の人生で最高のベーシストの一人だ。
もっと上手いプレイヤーやもっと正確に弾ける者はいる。
だが彼女のような創造性、グルーブ感、既成概念にとらわれない発想を持つ者はほとんどいない。 この前女王蜂ってやつらを見たけどなんかすごい恥ずかしかったわ
ああいうキャラになりきってるやつすごいなと思う >>42
昔のオフコースの悪口とまったく一緒なのなw >>62
それちょっと違うんだよな
ヒゲダンはなんか変なんだよメロディが無理やりっぽくて
あと得意な音があるような感じで、そこの感じを喉でならした時の感じが気持ち
いいから、そこへ行きたい、という意識も感じるし
じゃあ技術的に超絶的かといえばビブラートはちりめんビブラートだったりするし
なんか青いといのか、聴きづらい、一言で言えば、ウルサイ >>66
いや俺はここでレスしてるだけだろ
でもヒゲダンは大人気だから色んなとこで掛かってるじゃないか
うるささの次元が違うよ
で、正直、こう感じてるひと結構いると思うよ
亀田も中村も本音は言わないけど 髭、キングヌー、サカナクションを聴いても何の高揚感も起きない
( ´・ω・` )
おいでシャンプーのほうがマシだわ
( ´・ω・` ) >>8
ファルセットと地声のツインボーカルって時点でふざけてるのがいい
誰もそんなのやろうと思わん
まぁ本当に素晴らしいのは白日くらいだけど ひげだんは良くも悪くも令和のドリカムって印象
曲も歌詞も見た目も直視できないムズムズ感みたいのがある >>14
能力不足とまではいわんが妙な違和感あるわな
昔の楽曲に対して今聞いても色あせないとか言ってるやつとかな
逆に色あせた歌ってなんだよと思うわ
そういう奴は間違いなく昔の歌しか聞いてないはず >>43
草野マサムネが髭男の想像力を刺激する歌詞を絶賛してたけどな >>73
シティポップはいったん終了
動かしてるやつらがそう決めたからしゃーない 髭男の曲は最初から、過去の他のJPOPのサビ並の盛り上がりで作り込むのが衝撃的
そこから更に駆け上がろうとするから
過去のJPOPを聞き慣れた耳には煩く感じるかもしれない
楽曲の密度が濃いのでヴォーカルの運動量も桁違いに多い >>49
キリンジのライブを初めて観た時もおったまげた >>42
嫌いなら嫌いで良いんだぜ
それに理由を付けようとするから駄目なんだよ
君のその嫌いな理由は殆どの人が理解出来ないだろうしな
ピーマン嫌いな理由を苦いだの青臭いだのなら分かるけど、甘いから嫌いなんだよなぁって言っても誰も納得しないのと同じ
あと、嫌いなら嫌いで良いから他人に同意を求めないほうが良い 中村が最近聴いてると言う
藤井風
この人はキャラが凄い立ってておもろいわ
10年前からのYou Tuberがようやくメジャーデビュー
一方のビッケブランカはMIKAとQueenの影響受けたのそのまんま日本語翻案してるからつまらん 逆に言うと今はまだテクニックは追いついてないけど
なんか妙に光るセンスがあるなっていうような人は
デビューできないんだろうな
レコード会社もメディアも客も余裕がないから
最初から完成品をくださいみたいな >>33
好きなジャンルじゃないから聴かないけど面白いね >>23
髭は少なくとも半年前にドラマの主題歌歌って流行ったぞ
ヌーは白日の一年以上前だけど ヒゲ男爵は面白みないけおdクオリティはすごく高いよね
その辺で流れててすんなり入ってきて売れるのはわかる
バンド感一切ないから単体シンガーものだと思ってた ちょっと前はチャートがジャニかEXILEかAKB系で占められてたんだから
そこからしたら良い時代にはなったよな 街中で韓流聞くよりは髭男とかキンプリとかが流れてる方がマシだわ >>82
通にウケたくてウケたくて仕方ない奴ら
かえって通にそっぽ向かれるという ドラムマガジンでプロが選ぶ演奏力が高い日本のバンド1位がキングヌーだった どうでもいいけど最近ふざけた名前が多いのは何なの?
髭ダンディズムとかどういう意図で付けたんだ。 そらCDじゃない時代に音楽やるって奴らなんだからその時点で尊いだろ 何だかんだでJ-POPに振りすぎてて聴いてて疲れる
Suchmosあたりがちょうどいい >>97
ほんとそう思うわ。音楽の復権だと思う。
しかもそれにKが加わっていたんだぞw 街でかかってるのは米津とか藤井風ぐらいのトーンが落ち着くわ。
井口はスピッツ草野みたいな感じで声質が空気を含んだ感じで柔らかいから疲れないけど
ヒゲダンはドリカム吉田みたいに声を張り上げてて力んでるから疲れるわ。 >>38
sorrow好きと思ってたら白日がヒットして売れていった ヌーの演奏スタイルの幅広さはさすがだと思う
ジャズやファンクの要素も取り入れている
でもバンドとしてのまとまりや髭男に一票だな
ライブ練習量をこなしているな、と感じる
なんにせよかつてのミスチルスピッツみたいに
お互い比較されながらシーンで活躍するバンドがあるのはいいことだ キングヌーのドラムはめっちゃ上手いのは確か
ザッパバンドのドラマーみたいだけど >>79
BARBEE BOYS
久々に新曲聞いて、まだこの路線でやれるのかとびっくりした 一日中ラジオ聴いてたら気づくけど、こいつらとk-popは1番組につき1曲はかけないといけないという契約になってる ヌーは、音楽的な学歴?がしっかりしてるんじゃなかったかな キー高いのはいいけどライブではちゃんと歌えてるの?
バンドは長続きするのは最後はライブの良さだからな
と言ってもコロナでダメだし不幸な時代にブレイクしてしまったな 腹から声出してないゴミクズばかり
布施明とか尾崎紀世彦レベルになって出直してこい どう考えても苦しそうなファルセット聞かされてる方が聞いてて疲れるわ >>40
ライブがショボかったからな
フェスとかでカッコ良かったけどワンマンだと曲が同じようなパターンが続くしリズム隊上手くても看板の二人がライブだと弱かった 43のババアだけど
今ハマってんのは
ヒゲ男、BiSH、ジェニーハイ あいみょんとか米津とかヌーとか髭を好んで聴いてる人って
これ以外はどんなの聞いてんの? >>97
これ
好き嫌いは抜きにして髭男とかに文句言う時点で贅沢 聴いてみても新しさなんて感じないし退屈だけどな
どっかで聴いたことあるような〜 みたいな
声だけ無駄に高い >>117
確かにそういったベテランの声量はすごいけど
髭男みたいな畳み掛けるフレーズを歌うともたついてしまうかも
声は音楽的要請によって作られる一面はある コロナ前、複数アーティスト出演のライブに行ったけど、若手のボーカルが聴こえづらくてミキサー下手くそだなぁと思ってたら、
トリでスガシカオが出てきたら普通に歌声が前に出ていた。
単に声量がなかったんだな。ミキサーさん、ごめんなさい。 声高いのに文句言ってるのは昭和の歌謡曲聞いてる老害だけだろ
90年代からボーカルの声は高いよ スピッツとミスチル、シャ乱Qとウルフルズかイエモンみたいな感じ 昔のバンドは女にもてたい、頭悪い男たちが、その、理由ではじてただけ。
いまのこたちは、まずネットに音楽をあげるからコンピューターに弱いやつは最初からあがってこない
結果ネットで自作もできる
頭がよいクリエイタータイプのやつらばかり
そいつらはもともと頭もいいから
女にもてようとか思っていない。 >>135
最近はウィーアー!は歌えたけどオーバーザトップは高過ぎて喉がもたねぇ
まちがいさがしぐらいまでしか無理 >>59
常田の「なりたい自分」と「現実の自分」にギャップがあるんだよね。
普通にしてるだけでいいのに、普通じゃないことをやりたがる感じ。 バンドなんて楽譜読めないのが当たり前だったのが、ちゃんと音大出てるのが庶民向けに売れる歌作ってるだけのこと。 髭男藤原は天才すぎるな
草野小田和正小室の才能ぜんぶ集めたような感じw >>97
わかる。あのクソゴミランキング一掃してくれてるだけで評価上がるわwもっとやれ >>136
PV聴くとスタジオ製作で作り込んだ感はあるな
そう考えるとPVとライブを一致させる外タレはバケモノだと思う >>134
でも昔の人の方が「芸能人向き」かもね。
モテたいって動機が強くて、人前に出るのが平気なんだから。 なんか最近こんなにいろんな人が活躍できる状況なのに
髭男とかKING GNUとかあいみょんとか米津とか
みんな同調圧力強すぎだろ >>26
確かに幼稚なイカ天バンドやK-POPよりはましかも >>140
その逆で何曲聴いても疲れないさらっとしてるイメージ
新曲は本当にさらさら流れて6分もあるのに短く感じる
癖のない素直な歌い方で綺麗なボーカルだからかな
Official髭男dism - Laughter[Official Video] - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=kff_DXor7jc 中村正人は分かったけどもう1人は亀田の親父かと思った
えらい異色の対談やなと思ったら違った その二つのバンドよりMAN WITH A MISSIONの方が良い >>151
同じ「バンド」ってくくりでもやってる音楽が全然違うから
良い悪いじゃなくて好みの問題だと思うけどそうやって多様性があるのはいいよね
俺もマンウィズめっちゃ好きだよ >>132
むしろすでに過大評価な感じもある
フェーズ2次第 >>135
昔だって小田和正がいたじゃん
財津和夫は太い声から裏声まで変幻自在だったし 同調圧力って言うならHIPHOPやR&Bばっかしでダンス踊る歌手ばっかしの海外より日本の方がよっぽど多様性がある king gnuは1st2ndアルバムはふーんで聞き流してたけど
3rdでハマった。どろんが好き >>161
この20年くらいずっとそれだから若者は飽きてたとこだったろうし
今の音楽全然聴くものがなかったけどやっと聴ける感じになってきた
という人は結構いると思う
昭和と平成にバンドブーム世代抱える日本では多いと思うね
秋元ら団塊Jrよりも上の連中がアイドルブーム世代で重しになってたけど
団塊Jr世代が子供にもバンド系ばかり聞かせててその子供が自分で売り出しまでやれるようになったという分析をしてみる 俺は小室サウンドにハマってるよ
令和2年現在
TM NETWORK
t r f
globe
hitomi
他多数 髭男の新曲なんてカラオケで歌えるモンなら歌ってみろって曲だし
キングヌーは令和の狩人だと思ってる 中村正人ってこの前も嵐の番組出て、嵐に媚びっ媚びの発言してたな
歳とって仕事がなくなると若いやつに媚びなきゃいけなくて大変だなw 高い男性ボーカルより
緑黄色社会みたいな低い女性ボーカルのほうが聴き心地良い TM Network
宇都宮隆
小室哲哉
木根尚人
日本の歌もの男性vocalのシンセ+ロックポップは
TMから始まった 前回の曲も日本語で唄ってるんだな
名前は知ってるけど曲初めて聴いたよ
https://youtu.be/eaUpme4jalE かつてのボカロ文化で無茶な音域で歌わせてたのが
一般のポップスにも浸透してきてそれが基準になってきたってのはあるけど
なんか人間に無理してそんな高いところ出されてもなって思う 最近の男はなぜあんなにキーが高いんだよ
環境ホルモンの影響か? >>8
逆だな
ヒゲ団のどうでもいい恋愛ソング
毒にも薬にもならない感じが受け付けない ヒゲダンもヌーも聴きやすい
ハマりまではしなかったけど >>23
どっちも
落ち着いたな
サチモスみたいな一発屋
そう思えばヒット連発の
西野カナは凄かったな >>36
ヒゲ団とかぶるわ
数年したらヒゲダン?いたねってなる Suchmosと言えばメンバーの一人が病気になってたけど回復したのかな >>60
どうでもいいけど去年から人間椅子が
外人にYouTubeで大人気だな
コロナでヨーロッパツアー切り上げてたけど >>71
なんつーか
自分に酔いしれてる人たちが聴く歌なんだよね
現実を見てると聞けないわなんか >>97
オリンピックはどうなることかと一時期冷や冷やしたわ
まぁオリンピック自体がなくなりそうで草 >>117
低音ボーカルの若手が出て欲しいな
演歌とかじゃなしに ボーカルうんぬんより音がシャカシャカしてない事が大事 ヒゲダンは去年も今年もランキングものに3曲4曲普通に入れちゃう連中だよ
ヲタの年齢層も幅広い10代から60代までビートルズ世代も引き込むかもしれない
令和のドリカムじゃなくてミスチルだろうね
西野カナとかもあれはあれでいいんだろうけどJK中心のポップスって感じで脱皮できなかった >>129
スガシカオって声量あるんだな
あの歌い方でも どのバンドもライブ客入るよな
スタジアムツアーとか普通に埋まる
コロナでライブが終わってしまったのが痛い >>163
単純にYouTubeがテレビに逆転したからだろ
音楽聴く層の中で >>8
あいみょんはいいけど髭男のよさがわからん
米津はいいけどキングヌーのよさがわからん
髭団はいいけど星野源のよさがわからん
などのバリエーションがあります >>14
30代で新しい音楽には耳を傾けなくなるのは研究でわかってるし当たり前のことなんだけど? 売れてる子も、ちゃんと古い曲を聴いてるのが多い感じがする
まあ今バンドやってるってだけで応援したくはなるね >>134
マウントしたがる老害と同じ精神構造だな
何でいちいち相手を貶す >>195
まだ逆転まではいってないけどテレビが弱くなったのは感じる
AKBやKPOPアイドル連中のおさわり商法でオリコンがぶっ壊れたのは良かったのかもしれない
ストリーミングが見直されてきてるがYOUTUBEの再生回数は一部に不正が横行してる疑惑あるので指標にはなれないと思う
長い間牛耳ってた指標がぶっ壊れてJPOPはどうなるのかと思ったけど良い方向へ転換できたな
一足先にあいみょんと米津ブレイクしたが紅白のサイズに合ってない感じがあってまだ不安だったが
去年の年末紅白のヒゲダンを見てホッとしたのは正直な感想だわ >>145
同調圧力じゃなくて目につくところにある者しか売れない時代だから
マンガだとワンピースと破廉恥みたいなタイトルの主題歌のアニメの単行本しか売れないのと同じ コロナで完全にカラオケ文化は死ぬだろうし、素人が歌いやすいキーとか意識しても意味ないからな。 どいつもこいつもファルセット使いすぎや
気持ち悪い ヌーは面白いけど
髭はひと昔前のGREEEEEEEENと同じ部類に思う >>33
上のやつ、フィンランドやリトアニアのフォークメタルと共通性高いな
大陸の西と東で遠く離れてるけど、だてに陸続きじゃないんだね ヌーは騒がれてみんな飛び付いて聞いたけど一気に離れていったな
髭は汎用で無害な曲だから使われやすいだろうな 声高くてナヨっとした直感的歌詞が今はウケるんだろうな 髭の曲を聴いたことがない
いや、何回も耳にしてるんだろうけど
これが髭か〜って思ったことがないのだ 俺はヌー>>>>>ヒゲダン
ヒゲダンはなんか聞いてて恥ずかしくなる
オシャレじゃない。プリテンダーに至ってはナヨっとしすぎ サチモスとかキングヌーってロック好きから好まれるだけで一般ウケしなさそうなのに、なんで一発当てられたんだろう
髭男はシングル表題曲はどれも似た傾向だけど、アルバムとかには歌詞より語感優先みたいなのがあるし、あえて売れる分かりやすい曲を作ってるのは分かる ヌーの人、ゴリラズぽい活動してるけど
洋にも邦にも振り切れずどっちつかずで終わりそう >>14
ラジオをよく聞いてて最新の曲とか耳にするけど、ピンと来る曲って極僅かしかない。
キングヌーの白日 藤井風の何なんwくらいだわ。 King Gnuがあんなにブレイクするなら、WONKもそろそろ >>205
少なくとも10代でテレビっ子はもう皆無だろ >>226
キャッチーな曲を当てられたから
それに尽きる >>200
晒したところで何も出ないし
おまえの書き込みも相当だわ ヒゲダンとかバックナンバーみたいな女々しいバンドうっとおしいわ D.A.N.に比べればヌーはキャッチーよな
あんまり音楽掘らないおっさんや
若者に売れるのも理解出来る なんかとにかく高音出せばいいって感じになってない?
小室ファミリーの時みたいに まあ俺音楽わかってる厨がどれだけ持ち上げてもヌーはすぐ表舞台からは消えるわなw >>240
白目しか知らんが、キャッチーというか臭メロ、糞メロ >>240
わざと大衆受けを意識して作ってるみたいだからね。
狙ったように受けるのも才能だよ。 力はあると思うけどあんま好きではない
とりあえず若手バンドではポルカが一番好き 髭さんは中年世代以上には受けると思う
ヌーはマニア受けするかなと思ったら厨2臭いのがな
もっとアングラ寄りでもいい 髭男は曲自体も聴きやすいし生で聴いてもブレないから邪魔にならないなって感じがする
特徴無さそうだけど他に提供した曲わりと髭だって分かるからそれなりに個性はあるし ヌーは最近行き始めたつけ麺屋みたいな感じ たまに違うメニュー頼んでも同じベースのものが出てくる
髭ダンは行きつけの居酒屋みたいな感じ
頼むのは毎回同じなんだけどたまにあるいは変化球メニューも頼みたくなる
で、ちょっと飛ぶけど山下達郎あたりは馴染みの街の中華屋さん
もはや安心の味わい
クリスマスの曲だけは勘弁だけど
冷やし中華に載ってるサクランボみたいで ヒゲダン、スミカ、ビッケブランカ
この辺全部気色悪くて受け付けない
あ、キングヌーは好きよ
ヨルシカやずとまよも 髭男はおっさんにもわかるけど女子中学生にもわかるってのが強いポイント 紅白受けするわ 高音ならヒトリエ楽曲良くて好きだったわ
この2バンドなんか気にならんぐらいよかったけど、リーダー早死にしちゃった… >>10
そう
ジャンルが違う
髭はポップス
ヌーはオルタナティブ >>250
ヌーヲタって権威とか藝大卒とか好きだよね 最近、中村さんだけ勢力的にテレビに出てるますが、吉田美和さんはどうしているのだろうか。
仲間割れ?? カラオケで白日聞かされるときどんな気持ちで聞けばいいですか?
ふざけて歌っているならともかく
真面目に歌われたらまず微妙な空気になる Mステのドリカム特集にすら中村しか来なくて本人歌唱無し(他アーティストのドリカムカバー)だったのはどうかと思ったわ >>183
人間椅子は曲よりまず白塗り男のサムネ写真でなんじゃこりゃとクリックされた
Youtube時代だと見た目のインパクトは大事なよう
もちろんおすすめに出るのはその手の曲を見てたからだから聞けばすごいとなってるようだ
(ロックの歌詞にブッダが出てきたのを初めて見たなんて興奮してるのもいた)
ですぐに「ギターは老人に見える。いったいいくつだろう」と、老人と白塗りとプレスリーのバンドに疑問を持つ
(ロックの夢が捨てきれない老人がついにバンドを組んだんだと推測するのも)
しかし若いときの映像を見つけてベテランバンドだと知る
で、「なんでこんなバンドがずっと西洋に紹介されずにきたんだろう」なんて怒ったりしてる
イギリス人が人間椅子のロンドンライブ感想 (日本語字幕つき)
https://www.youtube.com/watch?v=j_PUWm6gJaY
ちなみに海外のこういうの見てると、日本語の歌詞に英語が混ざってるのを変に思う奴がけっこういる
あれ、今英語だった、なんでみたいに。海外で売るために入れてるのかなんて推理したり
ラッパーの中には「俺たちだって日本のゲームやアニメの影響受けてるんだから日本語入れてもいいかも」
なんて感心してるやつも >>258
お前の歌を我慢して聞いてる人もいるしな
しゃべって聞いてないかもしんないが
頭使ってそのくらい自分で対処しろ >>257
吉田はニューヨーク在住じゃなかったかな?
旦那と同居か別居かは知らないけど ここらへんの世代の歌手って
機械が歌ってるのかと思うくらい一本調子だよな
ずっと伸ばす一方の歌い方で抑揚が全くない
普通に歌ってる声を機械で潰してるのか元々そう言う歌い方なのか >>255
オルタナティブもポップス何じゃないの?流行歌は皆ポップスだろ。 >>8
ヒゲダン→リア充向き
キングヌー→陰キャ向き
一言でいうとこれ この程度でごちゃごちゃ言ってる奴は凛として時雨とクリープハイプはどう思うんや。 >亀田:友だちも含めてネットワークがすごいよね。全員がクリエイターだもん。
イマイチな場合も、コレが原因だったりするのかな? >>268
変なバンド名と、キモい歌唱法と、こねくり回した歌詞を流行らせた戦犯かな そんなもんはバービーボーイズがとっくにやってるだろ 髭男ボーカルはドラム上手いのに
ボーカルやめてドラムやればいいのに 亀田はつい最近の瀬尾一三との対談で
「これから暫くは米津くんとあいみょんが牽引していくと思いますね〜」
言ってたけど もう飽きたんかw >>258
白日歌うようなやつとは2度とカラオケいかん
( ´・ω・` ) >>276
そういえば中音域ボーカルを売りにゴリゴリ売り出したフランプルが大失敗したっけ なんだかんだで若い良いバンド結構出てきて嬉しい限りだわ AKB系とジャニ系とK-POP系ばっかりで糞つまんなかったもん 前にNHKでやってた亀田先生の番組、おもしろかったよね >>247
実際はヌーの方がジジババファンが多いよ
しかも勘違い意識高い系の痛いジジババが >>267
歌ってるやつも陰キャズラだな
文化系が髭生やしてもまったくワイルドにならないな ヌーとかヒゲ男よりコルシカだかナウシカだかの方が聽きやすいわ 金にならないって風潮の方が
純粋に思えて良いんだよな 歌うまいのが増えたしYoutubeとか
うまく使ってのびのびしてていい
今は若手のミュージシャンが豊作でうれしい キングヌーはどの曲もギターのリフがかっこ良くて印象的
そこにリズム隊二人が加わって3ピースバンドとしてだけでもご飯三杯いけちゃう感じある ギターバンドとしてすでにイケてるのに井口の声がもうひとつの要素として乗っかってエモみとかエロみがさらに増す的な ただヌーがこんなにバズるとは正直思ってなかったからこんな話題になっちゃってこれから大変だろうなーと バンドwww
こんな古くさいの流行ってるの日本だけだろもはや ヨルシカ新作も同じような曲のオンパレードだった
こんなのが才能あるってアホだろ
耳腐ってんのか?耳鼻科行け >>175は、髭男に否定的だが、なんか文章が髭男の歌詞みたいで
メンバーが曲を付けたら普通に歌になりそうw えっ!髭男爵ってコロチキの新しいコントじゃないのww
ってかバンドでなくソロでやりゃいいのに。
その他が特に上手いわけでも特徴があるわけでもないのにw 今の若い人たちの曲もいいけど、変にヘビロテされてる「香水」だけは
好きになれない
何がいいのかまったくわからん ひげだんはあんまりよく知らないけどラジオとかテレビでなんとなく聞いてるだけでいつのまにか普通に口ずさめるようになってるからびっくり
ヌーだと聴き込んでても伴奏なしだと途中から音程迷子になったりする
ひげは歌って気持ちよさそうな音楽、ヌーは聴いてて気持ちいい音楽 次に来るのは【 3776 】だろ
https://youtu.be/5RnEEU613fk
【 3776 】の名前が出ない時点でモグリ
まだまだ「バンド」「アーティスト」っていう
自分の価値を守りたいという往生際の悪さを感じるね あんまり新しさとかは感じないけどね
ヨアソビあたりは目新しいと感じるけど >>130
90年代は声高いけどファルセットじゃなかったな 「キー」とか言ってる時点でね
人力しか評価しないって時代ではないんだよ
ボーカル加工の仕方、ボーカルサンプリングの仕方、、、
音以外の音楽表現、、、
音楽が声、楽器演奏だけにとどまる時代ではないんだよ
コロナでライブもままならない時代に突入し
あらゆる表現を用いて面白いと思わせたもの勝ち >>304
ヨアソビ好きだけど
むしろ、懐かしい感じがするわ 米津ヌーとかおそらくひげだんも新しい音楽表現かなりやってる印象
そういうの躊躇なく取り入れられる世代なんだろうな 藤井風の話し方ってダウンタウン松本のMr.ベーターに似てない? 髭男は生歌も上手いけどking gnuは…
生音楽って学歴じゃないんだなって思った 昔はほんとキー優先でサウンドなんてどうでも良かったもんな
玉置浩二、ASKA、稲葉、槇原敬之、桜井、河村隆一
この辺りと同世代の歌手は相手が強すぎる無理ゲーだった >>312
king gnuは歌に関して演奏での再現無視した作り方してるからな
井口のファルセットを井口の低いパートと常田で支えて厚み出してるんだが
常田は歌上手くないし、井口は二人いないから、生でやると薄くなる ヌーのライブすごくいいよ
一人一人のプレイが客をがんがん引っ張ってってくれる
歌唱力がーの人とかだとちょっとムリかもだけどw 歌唱力なんておまけですよ
歌上手いだけの連中なんて山ほどいるし 常田はギターソロ上手いよな
メタルも通ってきてるようなフレーズを弾くし、
インテリ然としてない
荒々しさもある
リズムギターは力入りすぎでイマイチだけど 椎名林檎と亀田は元気なんか
?
コロナでなくて命拾いしたな 「香水」とか歌ってるヤツ、あれイイか? 何だか、電通案件みたいな胡散臭さが‥ もう80年代にはマドンナ、プリンス、マイケルスタイプなどによって低音に特化した歌唱方法は確立されていた。
それをカートコバーン、エディーベター、レイン、アラニスモリセット、デロレスなどが継承して現在に至る。
今さらキーとか言っててびっくりだわ。この人たちプロのミュージシャンと思えないぐらい世界基準から遅れてる。
ろくに知識もないのにボーカルの事を語ってるし。 キングヌーは変態っぽいの方の声だけで一曲通してほしいんだけど 20代の女性アーで何組かいい感じの人いるけど
ふにゃふにゃフワフワした歌い方の人多くていまい好きになりきれないんだよなー 2010年代の女性ボーカルならGLIM SPANKYとか好きだがデリコとかぶる そんで「香水」は「Lifetime Respect」とかぶる
こうなるともうジジイなんだなと思う老害やね >>45
インタビューでファッキンばっか言ってるギャラガーさん全否定ww なんでこう男の高音歌手が増えたのかね?マイケルボルトンみたいな渋い声の歌を聴きたいわ。 >>283
ヌーーー!?
>>282
プロの作詞家つけてほしい
秋元みたいなのはまっぴらごめんだが >>278
flumpool?病気してたんじゃなかったか >>22
昔は音楽のことをよく分からない子達を早くにデビューさせて売ってたけど
今は音楽キャリア積んでなんでも出来る人が遅めにデビュー出来るようになった
とも言えそう >>257
>>259
吉田美和が劣化を気にしてか頑なにメディアに出ない
中村だけが出演するハメに コンピューターでメロディストックしておいて簡単に作れるから、
妙に転調する曲が増えた。 バンド名からして気持ち悪すぎて拒絶感抱かせるのは
ゲスからの流れだな 若いバンドがでできた時にあれがダメこれが嫌いと叩くのは簡単なこと
ここを見てればよくわかる
リップサービスだろうが、好きで好きでたまらないと認めるって立派だわ
会社の老害おじさんおじいちゃんはそれができないから
自分たちの感性や技術や価値観では仕事ができなくなっているのに 昔と変わったなって思うのは
バッドボーイズロッケンローみたいなジャンルもう見かけないなと思う。
売れてるバンドは大体大学の軽音とかで結構ワイワイやりながらやってきましたって感じ。
日陰者タイプでも大体ネタ要素強かったりやたら良いことばっか言ってたり。
悪そうなやつは大体ヒップホップか
EXILEみたいなダンス集団にいてたりする。 ヌーは曲作りが凝ってる分、ライブだとイマイチてのがもったい >>342
むしろ逆
褒めることでしか生き残れない >>343
それな
バンド系の奴らはみんないいとこのぼっちゃんが内輪でやってる感じ
まあ60年代もそういう感じだったけど >>345
中村はともかく亀田はそれがなくても十分活躍しているだろう? ロッケンローラーな生き方がダサいのよ
絵に書いたような反抗は頭が悪くないとできない
頭が悪いとできる仕事がない >>101
オフィシャルを付ける意図もよう分からん >>40
え
キングヌーってもうブームは去ったの? >>318
そうそう
もともとギターバンド好きなひとでヌー好きって人居ると思う
ヌーの話するのにやたらボーカルの話しする人いるけど
見どころそこじゃないでしょってなる >>343
全部ネタ元がネットという感じだし
なんか癖がなさ過ぎて興味持てないよね ミスチルとスピッツ
グレイとラルク
みたいにブレイク近いとずっと比較対象にされるんだろうな
髭団とヌーは 似た時期に売れたバンド同士を比較するのは分かるけど
数十年第一線のモンスターバンドと最近売れ出した若手を勝手に比較した記事だされて
10年後も生き残ってるかなとか比較にもならんわって文句言われてるの不憫すぎるw
あいみょん性別違うしソロなのにポストミスチルって前に勝手にマスコミに書かれて反感買ってて気の毒だった そういうのめんどくさいよね
しかもヌーは長く続けるつもりなさそうだからなー
逆に髭男は長く続けたいと思っている >>353
八十八ヶ所巡礼とかクセ強いけど一般ウケは絶対しないんだろなって思う。
クセない方が売れやすいんだろうけども。 King Gnuは過大評価。
ミックスではなくほぼ裏声。 キングヌーも髭男も育ちの良さが出てる
髭男ボーカルは元銀行員だもんな わかる
銀行員はまあ置いといてどっちのバンドもちゃんといい子に育って真面目に音楽に取り組んでる好青年
昔よくいたモテたくて悪ぶってバンドやってるのとは全く違うタイプ
そういう部分もウケてる要因のひとつだと思う >>356
あいみょんはコバタケと組んだら面白くなりそうな気はするな >>298
>>175の文章、pretenderのサビでそのまま歌えるわ バンドだと思うから品行方正がつまらなく感じるけど
音楽オタクの音楽集団と思えばおもしろいよ 古いものの焼き直しとかじゃなくて今どきの上質なポップス聴かせてもらってる感じある 例えばオフコースも別に破天荒だった訳じゃないんだし今売れてる2組がたまたま育ちがいいだけなんじゃないか 俺もハイトーン自慢のシンガーだったけど今じゃ尾崎紀世彦とか布施明みたいな歌唱の方が価値があると思ってる 今の風貌からは信じられんかもしれないけど髭男のボーカルも金髪ピアス時代があった >>369
ヌーのボーカルも痩せてた2年くらい前までは気怠げなイケメンだった 昔のバンドは初期全然高いキー出てなくてだんだん高音が出るようになってたけど、今はボイトレしてっから皆音域広いなぁ 中島・平野が未満警察の仕事等を盗るために本来のキャストを誹謗中傷
↓
文春に架空のデマ中傷記事を流させる
※デマなので文春の誌面には載せていない
「おっぱい見せて」ジャニーズABC-Z橋本がカウコン直前、人気インフルエンサー女性を新宿ナンパ《動画入手》
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1579002846/
年初にスケジュール空いてるはっしーに主題歌として「RUN」歌わせて声泥棒
冒頭のハモリは耳障りな菊池バージョンに置き換わったけど
サビ部分は結局はっしーのままだよね
https://twitter.com/maho_kntxxx/status/1286597070803988481
ポニキャに吹き込ませたはっしー音源を持ち逃げして
ユニバーサルにセク損CDとして発売させる
あ た お か
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 髭はティーンエイジャーには熱狂的ファン少ないよな
年代は結構バラけてるってぽいよ
エモい感じもあるけど本人たちもミスチルみたいになりいらしいから
90年代のサウンドを彷彿させておじおばも聴きやすいとか
キングヌーは完全にファンはティーンエイジャーがメインストリームだわ
ボーカルがアイドル的な人気だったんだろ
アイドルとのお付き合いバレて急降下したみたいだけど 髭男のボーカルって
常に声張ってるよな
抑揚なさ過ぎでボーカロイドかと思うくらい >>374
わかる個人的に聴いててちょっと疲れる
もっと力抜いた軽い曲も聴いてみたいし作ってみてほしい もう都会と田舎で大きな差はない
ネットで情報得られるしあらゆる音楽が聞ける
髭男が島根出身なのもそういうこと
昔みたいに大学で上京してバイトしながらディスクユニオン通ってレコード買って音楽の知識を増やすとかそういう時代じゃない 大衆にウケるのは髭男だろうなぁ
うちの母親も好きだもん 米津、あいみょん、King Gnu、髭男が四天王と言われてるけどKing Gnuは一発屋になりそう。
あいみょんは裸の心がロングセラーになってるね。 誰だっけ、ニコ動出身の人。
あの人が一番売れてるらしいと聞いて、日本の音楽ももうアカンのか、と思ったんだけど、
最近になって髭男を知って、安堵したわw 曲自体はいいなと思うの結構あるけど
女ウケ狙ってかわからんが女々しい男の歌詞ばっかなのは気になる。
どんだけ終わった女にメッセージ伝えたいねん。 集団グループアイドルにとどめを刺した四天王
米津玄師
あいみょん
髭男
キングヌー
あと香水歌ってる人は一発屋感あるけど一般に認知された曲がある歌手は強い キングヌーは作詞作曲してる常田がキングヌー以外の活動もしてるから忙しそう
>>373
ミスチルになりたいわけじゃなく
(ミスチルetcみたいに)長く活動出来ることを目指してる
サウンドも60〜70年代の洋楽 髭男は楽曲のセンスいいしウケるのもわかるけど
ライブをこの目で見たいと思えるバンドではないんだよな
いいバンドだけど 現在もCD売上重視のオリコンは秋元ジャニザイル無双
CD売上だけでは世間の流行りと一致しないと知らしめたのが星野源の恋
あそこからビルボードランキングが重宝されるようになった >>374
もう10年以上前からの話だけど、
オートチューンで整形されたボーカル聞いて育ったせいで
オートチューンしたような歌い方する人が増えたって
今はボカロみたいな歌い方する人も増えてるんだろうな >>387
知り合いに薦められて聴いた嘘とカメレオンてバンド聴いた時正にそう思った。
曲の作り自体ボカロPっぽい感じだっし。
全然悪い意味じゃないけど。 >>387
髭男のボーカルはテクニックあると思うよ
キングヌーのボーカルも上手い
常に張っているように聴こえるのはそういう楽曲しか聴いていないんだろう
キーが高いことこそ中村と亀田が言及してること
今あと若手はプログラミングや編曲も全て自分たちでやっているのが昔とは違うね >>387
なるほど
ちなヌーは音源でボーカル二人とも使ってるっぽい
ライブでも曲によってはエフェクトかけてる
藤原くんは生でそういう声出してんのかな 髭男って島根なんだね
地方は東京みたいに雑誌でもなんでもものが揃ってなくて
田舎街に並ぶとすればトップ10
最新の情報最新のセンスからだから以外と流行に敏感 今はデビューのきっかけがネット配信からスカウトだもんな
時代が変わったよ 確かに最近の男性は声が高いな
高い声の歌手を良く聞いてる感じだけど
しゃべり声は低く落ち着ける感じのほうが好みだ。 亀田さんってもう過去の人だよね
プロデューサーとか要らなくなったし
どうやって食っていくの? >>304
ヨアソビは90年代後半の音楽っぽくて
懐かしいよ >>1
なんでボクシングもまともにできなかった奴がいっちょ前に髭男を語ってんだよ(怒) 髭の藤原さんは歌上手いしコアラみたいに可愛いし性格良さそうだから安心して聞いてられる。
ヌーはお洒落なロック調のポップスな感じだし井口さんが面白い。
でも、米津玄師が歌も見た目も声も良すぎて振りきってるから米津黄金期は続くんだろな。 ドリカム、見事な下り調子
タイアップだけで、ヒット曲が生まれない
旦那が、バックバンドでギター弾いてるって気持ち悪い >>391
まあ今どきそうだよね
タイアップ映画が延期になったことで発売延期になってるヌーの新曲はもろオートチューン使ってる曲
フル解禁楽しみにしてたけどいつになることやら ドリカムは30年以上活動してるから今の落ち着きは普通じゃない?
ヒット曲多いしライブやれば集客力凄い
ヒットがバンバン飛ぶのはやっぱり若い頃だよ 声域の狭さを裏声で何とか誤魔化そうとしてる姑息さw
後、ほとんどの曲が似たり寄ったりw
さっさと消えて欲しい ごまかしてるというよりそういう声を出すようなキーをあえて設定してる感じ
記事でも言ってる通り地声出したいならキー下げればいいだけの話
裏声で歌うポップス歌手だとやまたつとか田島貴男とかもやってるよね 髭男とヌーの高音は誰でも出せるわけじゃないから音域が狭いわけではないと思うんだが >>57
歌ってみたなんてオートチューンで修正しまくり細切れ編集しまくりの奴ばっかだぞ >>389
昔もそういうタイプはいたろ
そういうタイプが売れ線のトップランナーなのが違うっちゃー違うが ヌー好きなギター弾きのおっさんだけど、大衆に受けるのは理解できん >>412
ベース速弾きJKは、海外の有名Youtuberに映像と音が違うことを指摘されて
世界中から批判が殺到してたな >>415
ワイもヌー好きなんだけどわかりみ
まあ白日がウケただけかもだけど白日がウケたこともビックリだった >>382
集団アイドルはそいつらがブレイクする前から既にオワコンだったように思うけどな
ジャニはグループ内不和やスキャンダルやジャニー死亡で脱退続出
秋豚系はかつてのモー娘と同じパターンで人気メンバーの卒業続出
一般人が誰がどれやら区別つかんメンバーばかりになったところに
コロナでライブや接触イベント全面禁止がとどめを刺した ヌーは今後は今ほど大衆受けはしなくなるかもだけど面白い音楽やってくれそうっていう期待感がある
やめるにしてもアルバムあと2枚ぐらい出してからにしてほしい そのミュージシャンが好きじゃないことを説明するのに
「曲が似たり寄ったり」って指摘する人ってときどきいるけど
実は曲そのものじゃなくて歌とかメロディしか聴いてない傾向ある気がする >>415
ヌーは好きだけど、これいつもの売れないヤツだわって俺も思ってた
平井堅が急に売れた時以来の衝撃だw >>416
海外のってDavei?
そんなことなってたのか >>413
森山直太朗も声が高いね
「愛し君へ」が1番好き
何度聴いても
涙が出てきちゃうカナ >>169
ボーカルの人、怒ってワナワナしてるみたいな
落ち着きない声をしてる >>428
そう日本はあんまり歌のウマヘタ関係ないとこが独特でおもしろい
うまいに越したことはないけど EXILE嵐akbばっかだった10年前よりは全然良くなってるだろ オザケンの歌唱力とかいまだにびっくりするもんw
でも誰もが聴いたことのある名曲けっこうある
ウマヘタだけで判断できないjpopの面白さってあるよ なんか今のバンドは全てにおいて小者感があるよね
よく言えば小利口というか
音楽もすげえセンスだな!というより素材を上手く料理してよくできました的な小器用さで、
一見尖った発言も本当に物議を醸すヤバいものではなく、
ただの意識高い系や自己陶酔ポエムを拗らせた痛いコメントレベルだし
言い訳用意してビクビクしてるくせに尖ってる感出そうとしててすごくダサい
こうしたダサさはyotuberにも言える
俺たちはやりたいようにやる!と言いながらgooleの規約にビクビクしてるからか 売れてる人は昔もお利口さんじゃね
インターネットがなく自由に世論を操れた時代とSNSが普及し一般人が発言権を持った今の比較は難しい もういい加減ドリカムとか椎名林檎とか髭とかKINGGNUとかうんざりなんだよね
今後一年くらいタイアップ禁止しろよ
飽きてんだよ 髭の由来はふざけてなんていないぞ
周りの人から見て髭が似合うようなダンディーなおじさんになっても
今のメンバーで仲良くバンド続けて行きたいって願いを込めたバンド名だぞ
むしろ真面目かと
ヌーは白日だけなら恐るべき才能だと思う
あれに文句付けられる人は今のJPOPにどこまで期待してるのか気になる
ただ残念ながら他の曲が手癖で作った感ありありの曲ばかりなのがな
常田がもっとヌーに専念していればもう少し違うんだろうが
まぁ新作の泡はちょっと聴いて良さげだったから期待したいな 日本てずーーーっと
ポップでキャッチーな童謡みたいなメロディの幼稚な音楽のまま進化しないよな
リズムつけた演歌から進化しない
日本人というかアジア人て音楽のセンスが無いんだろなあ ※セクシー損のサビは口パクでA.B.C-Z橋本の歌声でした
日テレドラマ未満警察はA.B.C-Z橋本が本来のキャスト
年初にスケジュール空いてる橋本に主題歌として「RUN」を歌わせて、キャストごと泥棒
サビ部分を誰も歌いこなせず橋本の声に背乗り
https://twitter.com/f9b72b0/status/1286599655585808386
ポニーキャニオンに吹き込ませたA.B.C-Z音源を持ち逃げして
ユニバーサルにセクシー損CDとして発売させる
真 性 の あ た お か
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 日本は1億人人口があって言語も特殊だから、昔からガラパゴスで音楽産業成り立っちゃうもんな。
いちいち海外目指さなくてもやっていけちゃうもん
もしオリンピックの閉会式に髭ダンが出てきても、日本ローカル歌手で世界中から誰だ?お前ら?って言われるレベル >>438
白日は歌詞がガチでレッサーパンダだったら恐るべき才能だったけど
実際はレッサーパンダじゃなかったから並の感性でがっかりした キングヌーは東日本の武士っぽいメロディや歌詞
ヒゲダンは西日本の公家っぽいメロディや歌詞
面白い >>42
それグリーンアップルとか言うやつの方が当てはまるやろ これなんか典型的
【東日本武士】
http
s://youtu.be/MSv7NbfbtU8
キングヌー/飛行艇
【西日本公家]
http
s://youtu.be/bt8wNQJaKAk
ヒゲダン/I LOVE…
あとは一番有名な曲同士でも
白日は武士
Pretendarは公家って感じがする
ヒゲダンは平家琵琶って感じもするね
キングヌーは源氏っぽいのかな いやあけどキングヌーとヒゲダンは面白いよ
ヒゲダンの方が色彩があり、色恋を歌うのが上手い。失恋含め
キングヌーの方が使ってる色はモノトーンとか淡かったり少ない
キングヌーは人生観の嘆きとか少年から大人への冒険や成長を歌うのがうまい >>151
同意 でもチケット取れなさ過ぎてくじけて来た
それでもヌーで好きなのがちょっとあって
ANAのCM曲は武者震いがしてくるので好き
でもカラオケしなくなって半年経過した
コロナで怖くて諦めてしまう >>45
ヌーのあの態度はダサいね
田舎者がカッコよさを勘違いしている漢字 キングヌーはUKロックっぽい。アクモンとかに通ずる感じもする。カッケーと思うけど
万人ウケするのはヒゲダンだと思う。ヒゲダンの豊かさには驚かされる
マルーン5とかにでも近いのか。ブルーノマーズも感じるな
ちょっと古いがビリージョエルあたりも感じる。ジャズっぽさもあるのか >>415
CMで使われてた曲とかかっこいいしキャッチーで
いかにも売れそうじゃん
あんまりマニアックに走ってないところがいいんだよ >>100
演奏力というところがキモだな
ドラムベースギター >>138
要は痛い奴ってことだろ
髭ダンにはそういう痛々しさが無い ヌーとか
クリスマスで小田和正に処刑されてみてほしい
もしくは弟子の佐藤竹善か >>450
「ロッカー」ぽい感じ出したいんじゃん? >>435
その利口さに違いがあるという話してるのに何ズレた指摘してるんだよ低脳 >>378
お前去年はマリーゴールドの一発屋って言ってたろ >>197
わい40代だが90年代00年代より今の音楽の方が好きで毎日楽しいぞ >>243
ヌーが高齢層に受けてるのは昔の音楽の焼き直し・継ぎはぎだから
MVからもそういうのが見受けられる
若い子には逆に新しく感じるんだろうが キー無視の傾向つくったのはボカロ関連からかなと思う。 >>256
常田も井口も権威を否定していながらその権威に頼ってるのがなんともダサい >>302
顔で判断してる時点でお前はゴミ
音楽について語る資格無いわ >>330
そういうのとは違うんだよなあ
ヌーの感じ悪さはエンターテイメント性なしのガチなやつ 曲良く知らないせいか、髭ってバンドというイメージがない マキシマムザホルモンいいよな
日清UFOのCMの曲も好きだわ >>1
ずっとキング・ガンだと思ってたわ
ダッセーバンド名って思ってたわ >>370
ふた昔前の地方都市の売れないバンドマンみたいなダサさだったのに
あれがイケメンとな >>373
ヌーファンジジババばかりだぞ
テレビに出てた若い女のファンはどいつも陰キャのデブスだった >>415
>>417
ヌーファンのこういうとこマジで鳥肌立つ
どんだけ他の人を馬鹿にしてんだ
高尚なヌーの音楽を理解できるのはワイだけやという選民意識がダダ漏れ キングヌーもヒゲダンも洋楽たくさんたぶん聴いてる。
ただ変わったのが、昔は本場に認められないととか英語が格好いいとか
日本は欧米より下みたいなコンプレックスがあったが
若い彼らにはそういうものはない。日本のJPOPで日本拠点でやっちゃえばいいんじゃないの?
ってそういうところは変わった。
少し前まではロンドン、ロス、ニューヨークとかだった
今の若者の方がカッコイイ。ちゃんと大物になってる
ある意味達観もしてるし、変なコンプレックスは徐々にぬぐえていってる
そりゃそうだ。ネットもあって世界の人が自分たちの音楽も聞いてくれるし、自分たちも聞けるし
ネットでボーダーレスなグローバル化ができた。
現実の地球ではなかなかそうはいかないがな
国境とかやっぱり人種、民族、宗教、主義、金や利権。色々ある。奪い合い、争い >>447
お前面白いな
その切り口の考察で論文一本書けそうじゃね >>448
論文じゃなくていいからコラム書けよ
素人が投稿するのあるだろ
お前マジで面白いよ 40代にもなってヌーがなんたらとか言ってる奴までおるし… YouTubeなんかがないと、本場でレコーディングや試してみたいとか、そういう好奇心も強かった。
悪いことじゃないんだが、YouTubeみたいなもんがあると
地球のどこ側だってJPOPに関心ある外国人も見てくれる。
メロディや日本語の歌詞が美しいんだよ。みたいな人もいる
本当に嬉しい。変にサビとか英語入れなくても、英語のみの歌とか無理に背を伸ばしたりかっこうつけなくてもよくなった。
イギリスやアメリカだって揺れる。中国や日本、韓国のアジアの音楽に関心が向いてもおかしくはない >>485
自分も40過ぎのおっさんだけど音楽に飢えてるんじゃね?
昔はロキノン系の音楽が好きだったけど最近音楽に触れる機会がほとんどなくなった
でもなんか聴きたい ちょっと前までサビだけ急に英語使って連呼するとか
中には全部英語で歌って頑張るとかあった。
正直ダサかった。特に前者
別に日本語の歌詞、サビも日本語
全然カッコイイ。最近はそうなったのにお気づきだろうか
ダサくなくなった。 白日はヌーっぽくないなと思ったんだが
米津とWONKを参考にそれっぽい曲作ったらああなったんか あーあと
常田がやってるもう一つのプロジェクトの方のMVのCG
マコーレーカルキンの子役時代の表情をそのままトレースCG化したようなんがあるよな
ガキの決め台詞んとこ 生歌はクソだけどpro tool使えば楽勝って話か ヌーに親でも殺されたみたいな奴はあと2、3年で解散するっぽいから安心しなよ
常田が海外行きたがってるから >>485
年寄りが音楽を聴かないと思っているのか
年寄りは昔の曲を聞けと思っているのか
演歌かクラシックか洋楽だったらいいのか
お前の言ってる意味が分からんわ
洋楽だったらいいといっても洋楽の歌詞だって日本と大差ないむしろバカな内容だし 早くも声が出なくなってきてるぞ
数年後は厳しいだろ >>494
洋楽にも打首みたいなアホ飯ソングってあるんかなあ? the holeのMVは初見でウォンカーウァイ臭がキツて無理だったわ
あれもカーウァイの色んな作品のいいとこ取りみたいな感じ
あとになってカーウァイファンだったと知ったが
それにしても90年代のメジャー作品の使いまわし焼き直し多くねーか
もう一つのプロジェクトの方も90年代の渋谷のセレクトショップで流れてた意識高い系な曲みたいだしさ
なんか既視感でお腹いっぱいになるんだよ >>164
ONE OK ROCKはかなり洋楽成分がかなり多いが
小室は洋楽を日本人向けに翻訳して歌謡曲にするからね
結局は歌謡曲よ 女性バンドは確かに凄いのが出てきて欲しいねそろそろ。変にファッション的じゃないタイプを期待。あとブサカワじゃないやつ。 >>490
常田が白日みたいな売れ線の曲なんて書こうと思えばいくらでも書けるけど、媚びてつまんねぇから書きたくないとか拗らせてたな
簡単ならもう一回やってみろって思うよね。 >>501
そういうのを公言するところは世渡り下手だと思うわ >>500
これはと思うのが出てきてもお前みたいに顔や容姿で切り捨てるのがいるから育たないんだよ だって女性バンドなんて顔や容姿がすべてだろ?
他に何があんねんw 今ってトップチャートじゃないところにいいミュージシャンいっぱいいるじゃん
そういう人たちも稼げる仕組みが今後できていくといいよね >>123
結局人気あるやつって一般に受け入れられないとダメってことね ヌーみんな好青年じゃん
ヌーになにか恨みでもあるんかw >>490
米津にサビを作らないと日本では売れないと言われサビを作ったのが白日
WONKのキーボードが白日に参加してて良い仕事してる
>>498
長く生きてると漫画もファッションも既視感あるものが増えてくるけど若い子にはウケてるでしょ
それでいいと思う サブスクのおかげでトップチャートじゃないところのいい音楽も発見できるようになったのもありがたいし
今トップチャートにある音楽も昔ほど偏らなくなってるのはいい傾向だと思う 最近のミュージシャンってひとつのバンドとかひとつのジャンルにこだわってないところもいい
バンド掛け持ちしたりは当たり前だしバンド変わると全く違う音楽やってたりしおもしろい >>442
そのガラパゴスなとこが独特でおもろいんじゃん
世界との壁とっぱらったら逆に埋もれちゃう気がする まあ一見ガラパゴスに見えるだけでやってることはふつうに新しかったりするんだけど 歌が上手くなくてもいいって言えちゃうのは日本独特だわ
米津髭男ヌーは歌もちゃんと上手いのもいいんだと思う
あいみょんは下手じゃないが技術がない
あれだと続けて聴くと飽きてしまう >>8
ヌーのボーカルの挙動とかノリが調子こいてる陰キャのそれで見てて痛々しいんだよな 人によって上手い下手(特にボーカル)の基準が全然違ったりするからそこで議論しようとすると話しおかしくなったりするかも ヌーすごい好きだけど個人的に歌が上手いとは思わないかな
めっちゃいいツインボーカルだと思ってるけど 歌の上手い下手の基準が聴く人によって違うって、それもおかしいのよ
好き嫌いは人によって違うのはわかるけども
上手い下手は感性によって判断するものじゃない
ヌーの井口は上手い
常田はボーカルに関しては素人だけども >>522
だからそこよ
ワイは井口は別に上手いと思わないし常田が下手とも思わない ユーミンと中島みゆきは歌上手いの?下手なの?
そこも人によって意見分かれそう 幼稚園児の絵に味があるとか小学生の詩が素直でいいみたいな基準での上手い下手ってことかい
それならリスナーがプロの技術を求めていないってことになってしまうな ストリートスライダーズみたいな味のあるしゃがれ声のバンドって今いるのかな
ワシの音楽情報収集が営業車のラジオくらいだからあるんだろうが、リクエストに上がってこんからわからん 今のバンド、売れてる楽曲はレベル高すぎて高校生が遊びで文化祭でやったろうという気にならんかもな
楽器初めて3日で形になったブルーハーツみたいなのって今だとなんだろう、シシャモがいい感じか 簡単になった楽譜も出てるからそれでコピーするんじゃないの学生は あいみょん髭男ヌーはデビュー前の現場の場数が半端ないからライブも強い
米津は歌は上手い
自宅で作ってた音楽でネット(ニコ動)で大人気になってしまったから場数がまったくなかった
なのでメジャーデビュー後も人前で充分なパフォーマンス出来ないからと小さなとこで始めたし
今も歌番組にも出ない、紅白は歌を先に収録しておくという徹底ぶり
ミステリアス売りと上手くリンクしてて良し 日本のロックバンドのボーカルとか上手い人多い印象
ロックフェスとか流し見しながらみんな歌ウマ!ってなる
全然好きじゃないから名前とか覚えてないけど >>531
フェス出てるような子達みんな上手いよね
声量◎
安定感◎ キングヌーと髭男はCDTVライブライブは上手かったな >>500
アメリカのロックおじさん
https://youtu.be/XlHnxPbtIpM?t=153
「いやいやいや、メタリカが出てくるかと思っちゃった」
ギター片手弾きに
「簡単そうに見せる。ドラムも子供にしか見えない」
自分たちもミュージシャンの2人
https://youtu.be/VpSgE8LTqUQ?t=325
同業なだけにちょっと上から目線な感じでイエーイと盛り上がってたが
もしかして自分たちよりすごいんじゃねとショックを受けだす >>517
洋楽のロックバンドで歌が上手くないボーカルなんて普通にいるわ
ソロで下手なのはまずおらんけど てかDVD付のCDってどうすればいいんだろか?
できたらアルバムはCDだけで買いたいって思う人なんだけど、
ライブ映像目当てで買わせるってアーティストの意向ではないよな。 KingGnuも髭男も東京藝大出身だけあって、音楽性が豊かで歌詞の内容も文学的。楽器演奏は完璧だし、声域も広く、表現力最高。まあ、「若手バンド全体」がスゴいんじゃなくてこの2バンドが特異的にスゴいだけだよな。 藝大出身はキングヌー
髭男は島根大学出身
髭男ヌーより更に若く音楽性も才能も凄いと言われてるミセスはアニソンのほうで当たってしまったのが災いした?
sumikaも良いんじゃない
実力ある若手バンドがゴロゴロいる中で去年売れたのがヌーと髭 バービーボーイズの後追いがいないのはマネできないから? なんで今バービーボーイズが出てくるんw
一応やけど椎名林檎がそれっぽい曲やってたことある キングヌーはともかくヒゲダンは全くバンド聴いてる気がしない
歌が上手いソロ歌手と上手なセッションミュージシャンて感じ 女性が普通に歌ってる横で男がラップ入れる曲がバービーボーイズみたいな男女の掛け合いの発展形だって言ってる人いたな そういう意味ではヌーはバービーボーイズに近いことやってるんじゃ
ってなんでバービーボーイズの話になっとんねんw >>542
本家超えたわ
ttps://youtu.be/pbjOw_K80cU >>416
いいねがあつまるのは女の子だからには反論してるのに、当て振りには反論してなくて草
弾いてみたで弾いてないってw いまの邦楽ってぜんぶ「弱気で繊細なボクちゃんの唄」だよなw バンプ以降すべてw >>544
まあヌーとは明らかに路線が違うよね
ヒゲダンのバンド演奏を生で見に行きたいとはならないわな 日本はバンドが人気だよね
世界はヒップホップ全盛でバンドが不人気と >>287
よるしかより夜遊びの方が売れるのわかるわ 国によって時代の流れが違うんだから音楽の流行が違うのも当然
アメリカだったらここ数年BLMの流れきてたし 路線が違う2組だけどヌーも髭もとってもお洒落なライブの仕上がりです >>358
めっちゃ好きだけど売れないんだろうし
つねにマスゴミ批判してるから
開き直ってる感ある 日本も若い子が国に声上げ始めたりしてるから5年後とかにそういう流れくる予感はする ゆるく平和な時代がそろそろ終わって次のフェーズに入るから日本もこれからHIPHOPとかが盛り上がるかも知らんけど >>476
ほんまそれな
本人たちがこれは世間に受ける曲ができたって
喜んでリリースしたのに信者が分かってない もしかして、昔は売れ線を意識した曲ばかりだったが
今はもっと前衛的なのか?
教えて下さい、若い人たち ヌーの常田と井口は中学の時、合唱コンクールでNHKに出てる お前らほんと人の趣味にいちいち文句言うの好きだよなw
それぞれが楽しんでんだからそれでいいだろ
頑固オヤジババァばっかだなw 人気とか気にしてないで素直に自分の好きなものを楽しめばいいじゃん >>479
雰囲気似てるな
クッソつまらん曲で大衆受けのことろが 例えば井上陽水の「氷の世界」というアルバムがある
普通に考えれば絶対に売れないし一般受けしない実験台に近いアルバム
ところが日本初のミリオン達成、当時の若者のレベルの高さを思い知らされる 言うてもヌーは自分たちの作った曲めっちゃ気に入ってるよね
いつもみんなで自画自賛してるの笑う 人気を気にしてるのではなくこのスレは事実を語り合ってるだけでは
邦楽界は米津に引っ張ってもらって他の子達は自由に好きなことをしよう
>>573
かわいい よく知らんけどイメージで
髭男爵→世界の終わり
白目 →サチモス >>564
俺たちはわかってた、こいつらが売れるのを
とか言ったら言ったで叩くじゃんw >>574
自分が気に入らないミュージシャンに必死にいちゃもんつけてるだけの人見るとなんかいたたまれなくなっちゃって こういう若い感性を失ってませんアピール
ホント読んでて痛々しい
お前ら老害が評価しようとしなかろうと普通に売れて普通に聞かれてくんだわ
俺が評価したら価値があるみたいな考え方笑えるw バンドはほとんど邦ロックへいくから
そこそこ売れてるバンドでJ-POPやってますって公言してやってるの髭男くらい? アメリカなら男性裏声系ミュージシャンがグラミー獲ったりしてる
もちろん声じゃなくて音楽性が評価されてるんだけど
裏声がー高音がーとかあんまりどうでもいいんじゃないのと思う >>500
不細工なのを気にしなきゃいいのに
ネオ可愛いとか言っちゃうから
あーこの人たち気にしてるんどなと
見る側が気を遣っちゃうパターンね >>502
若くして変に金があるとイキリたくもなっちゃんだよなぁ >>505
女子はスポーツもみんなそうだよな
野球もサッカーも
テニスくらいやろ
大金持ちになれるの >>511
米津は10年に渡ってヒット曲を毎年のように量産してるからその辺は分かってるな >>476
くっそわかる
まぁヌーに限らずだけど選民ファンはほんとに気持ち悪い >>567
マリンバ叩いてる常田と歌ってる井口の動画あったな >>500
30代のアメリカ人ロックおやじ
https://youtu.be/lqO5XIOC_M4?t=384
何か感ずるものがあったのか、
「これを見てるとママとの会話を思い出す。ママはネバダの鉱山でトラック運転手をしてる。
男にできる仕事は女にもできるとよく言っていた。ロック界にもまだ偏見が残っている」
と身の上話
ラスベガス在住の悪ガキみたいな兄ちゃん
https://youtu.be/HEjM3ORSrNc?t=366
「女にロックの演奏は無理と言ってたやつ、これを聞いてみろ」 今までも良いミュージシャンはいたのだろうけど電通とテレビに潰されてただけだろ >>577
しかもそいつらが人気なかったころは逆に応援してたりするんだぞ
ただの逆張り >>500
CHAI とSHISHAMOでいいやん
音楽的にかなりいけてると思うけど
明らかにビジュアルで売れてきた子らではない >>517
いや、細かいところでシャクリを入れる技術はなかなかのもの
あいみょんコピーしてるやつでできてるやつはほぼいない
上手いよ、彼女は >>479
わかる
マルーン5はユダヤの家庭で何一つ不自由なくそだったリア充イメージ ワイはヒゲダンは、ノーダウトて曲の時から注目してた
プリテンダーはあまり好きではない
ノーダウトはいい。歌詞が青臭くてダメだが 女にボヘミアンラプソディーが
書けるかよw
ガリレオ 髭男爵は口当たりいいけど、売れ線狙い過ぎて1枚アルバム聴くと疲れる >>594
ガールズバンドだとリーガルリリーも結構好きだ
最近じゃ珍しい歌詞にこだわる系で >>28
元からそうだろ
アーティストというよりは職人だし >>517
老害がケチつけまくるのが日本の特徴だろ
それが世界で1,2を争う超高齢化社会の国だから実害デカすぎる >>597
メジャーデビュー曲で月9の主題歌ってぶち上げであの曲持ってくるなんて
面白いバンド現れたなって思ったんだけど
他の曲はアルバム曲含めて普通なんだよね >>608
ノーダウト路線ならとても好きなんだけど
やっぱり売れ線やらされるんだろうな 中村正人って結婚する時に嫁のバンド(ハイカラ)を潰したけど
中村的には取るに足らないレベルのバンドって評価だったんかな >>604
BABYMETALならこれがおもしろい
https://youtu.be/sIaZdreyYuI?t=3672
たぶんカップルで、彼氏が露出多めの彼女に教えてあげるって動画だが、なぜか1時間以上ある
うち55分はしゃべり。本人も長いと思ったのか目次がついてるんだが
10:37 第2次大戦後の日本、15:23 東京オリンピックと新幹線、16:30ビートルズとグループサウンズ
・・・って何これ
こうして戦後日本の歴史とBABYMETALのストーリーをたっぷり聞かされてから動画を見たからか、お姉さんは途中から涙、涙
コメントも500件以上、内容も熱い長文が多い
>StarryStarryNocturne
ベビーメタルの物語はセックスピストルズよりすごい
>RHD
私は54歳のメタルミュージシャン。80年代にマイアミのバンドで演奏していた。
2016年にギミチョコを聞いて驚いて友人に勧めたりしたが、それ以上深追いはせずに忘れていた。
それがギタリスト事故死のニュースを知り、改めてYoutubeで見直して驚き何度も見返した。
時には泣き、さらにすすり泣いた。それは完璧で純粋な喜びだった
今は大好きなバンドでもちろんコンサートにも行った
>David Lara
私は53歳のメタル好きだ。BABYMETALを初めて聞きて今までの経緯をを知りたくなった。
さくら学院の動画もすべて見てBABYMETALがどうやってできたかを知った。
彼女たちは本当に魅力的なパフォーマーで、私もいくつかの曲で泣いた。
こちらはイギリス人のお話
ファンとアンチの戦いが激しいらしい
https://youtu.be/CHqRUjyg6YI?t=211 >>609
それもあるとは思うけど
インディーズ時代もキャッチーな歌ものがメインだから
あれだけ突然変異的な感じもする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています