【ドラマ】「半沢直樹」初回視聴率22・0%超好発進≠ナもファンから不満の声噴出のワケ #さくら [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2020年07月21日 06時15分
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/drama/1997553/
https://img.tokyo-sports.co.jp/wp-content/uploads/2020/07/56c2f4d961c03761d44e766af64560ce-329x450.jpg
俳優の堺雅人(46)が主演を務めるTBS系ドラマ「半沢直樹」が超好発進≠セ。7年ぶりとなる続編が19日にスタートすると、平均視聴率22・0%という驚異的な数字をマークした。これは、2013年に放送された前作の第1話の19・4%を大きく上回るもの。だが、一部の半沢ファンから不満の声が上がっている。(視聴率はビデオリサーチ調べ、関東地区)
「放送を楽しみにしていた半沢ファンはかなり多かったとみられます。コロナ禍の影響で、放送開始が3か月も延びてしまいましたが、それが逆に飢餓感をあおったのでしょう。期待以上のスタートを切りました」
そう指摘するのはテレビ関係者だ。
今回もベストセラー作家・池井戸潤氏の作品が原作。第1話は、東京中央銀行の大和田常務(香川照之)の不正を暴いたバンカー・半沢(堺)が、東京セントラル証券への出向を命じられたところから始まる。さまざまな確執が渦巻き、大和田の忠実な部下である証券営業部長・伊佐山(市川猿之助)から半沢潰し≠ワで画策される中、大手IT企業から大型案件が舞い込む…と、これまたひと波乱、ふた波乱ありそうな展開になった。
ところが、だ。そんな注目のドラマで、一部の半沢ファンから不満の声が噴出しているという。
「今回の半沢は、見逃し配信が設定されていないんですよ。ネット上では『再放送したり、SNSなどで盛んにPRするのに、なぜ見逃した人を拾わないのか』という声であふれています。ドラマの公式ツイッターのリプ欄にも疑問の声が多数投稿されていますが、回答はありません」(芸能関係者)
たしかに「Paravi」「TVer」「TBS FREE」ではダイジェスト版と次回予告しかない。他のドラマや前作は全話見られるのに何とも不思議な話だ。そこで、TBS宣伝部に聞いてみると「制作と編成の判断です」と答えるのみだった。なお「現段階で見逃し配信の予定はない」とのこと。
第1話の高視聴率については「ホッとしています。今後にご期待いただければ」とした。
前出のテレビ関係者はこう解説する。
「視聴者を地上波に集めるだけ集める作戦≠ネのかもしれません(笑い)。だとしたら、前作の最高視聴率42・2%超えも夢ではないでしょう。どこまで数字が伸びるのか、注目ですね」
TBSの判断は吉と出るか!? 顔芸ねえ
前作は段々と顔芸が過剰になってったからまだ慣れる時間があったんだよ
今回は初っ端から飛ばしすぎじゃね? >>650
リーガルハイが続編作れるわけねーだろwww >>646
そういや放送時間が短いから、必ずカットされてるはずだね >>658
2020年7月26日(日)
15:30〜17:00
一応90分枠のようだ >>647
TBSの社員はきっとそういうことをしてるんだよ
飲み屋で大きい声で新企画の話をしたり、新ドラマの企画書を開いてたり、スポンサーの悪口言ったり
自分らが普段そういうことやってるから、
銀行ドラマなのに飲み屋で仕事の話をしたり提案書を開くなんて、ありえないシーンに誰もダメ出ししないんだろう >>556
??「最近の銀行員には間抜けがいるなあ、隣にどんな客がいるかわからないのに内部情報をデッカイ声でベラベラ話して平気なんだから」 いやがうえにも悪人っぷりを強調するには行き過ぎた顔芸に走るのが最も効果的 大和田は影で半沢には知られずに半沢をサポートする動きすると予想 正直言って面白くなさそう。意地汚い人ばかり出てきて気が滅入る。
自信がないから配信を自己否定するのだろうね。
配信こそがTV番組に人を繋ぎ留めておく最重要な手段なのに。 >>662
やるときは一刺しでやるのです!
と大和田の前でべらべらと語らせる
脚本頭おかしいわ
全然一刺しじゃねえじゃん >>649
堺雅人は早稲田中退
ミッチーは神戸じゃなくて渡真利って呼んであげてw >>666
クレ順がトメなんだよね
今作もチョイ役じゃないはず 大和田はイカロス編の重要なキーパーソンの原作では違う人物を大和田がやるパターンが有力でしょう。だってそれを大和田がやったら間違いなくおいしいもの笑っ
第一部のロスジェネはそんなに絡まないでしょうよ。静観だろうね。
ま、邪魔な副頭取猿之助消す為に敢えて半澤利用くらいはするかもね。 これで不満が上がるって事はそれだけ見たい人間が多いって事だろ
大体今時録画ぐらい出来るだろ 大和田はなんだかんだで味方になりそう
半沢が逆に土下座して助けてもらいそう
そんな気がする >>634
サントリーは日本の企業でしょ?
大阪の鳥井信治郎が創業した。歴代社長は創業者の系統じゃないの?
なんで他国の企業ということになっとる? 自分の予想通りなら原作の○原を大和田に置き換えると味方になるか?といえば?になるが、大和田の幼少時代バックボーンが出てきて皆さん驚愕間違いなしですよ。
原作はスッキリ終ります。 半沢にとって大和田は父親を自殺に追い込んだ相手
大和田にとって半沢は役員達の前で自分の不正を暴き
妻の浪費癖を暴き土下座させられ出世を潰した相手
この二人が今度は共闘するとか萎えるからやめてほしい
百歩譲って大和田は中野渡の温情で心を入れ替えたとしても
半沢にとっては親の仇として憎しみの対象に変わりはない
ドラマ版の父親が自殺という設定改変が足枷になりそう >>681
幼少時代、バックボーンってなんだ?
昆虫採集か? 今の時代の勧善懲悪モノ
桃太郎の現代版と言ってもいい で結局、大和田はテーブルに投げたスマホをどうしたんだ? >>684
仕事人なんか依頼人高確率で死ぬからなあ 大和田じゃなくて、敵の敵が味方になる形でおかま金融庁が味方になるよ >>1
誰が不満と言ってるんだよ
ドラゴンボールで例えると、悟空とピッコロが組んでラディッツを迎え撃つ流れになった時の胸熱展開だぞ!
来週のジャンプの発売が楽しみで仕方ない気持ちを思い出したわ >>690
前作の大阪編では国税に出向の身だったが東京編では金融庁に戻ってる 猿之助は大河の時
自分ひとりで演技してるような役者だと思った
全く相手を見ていない
変わってないようだな >>32
簡単に説明するとな
長めのスカッとジャパンなんだよ >>681
○原じゃなくて原作の内藤取締役を大和田に置き換えるんじゃないの
伊佐山という同じ敵を倒すために >>692
だれか猿之助にダメ出ししてあげてほしいわ >>695
あのやりすぎ演技は監督の指示だからどうしようもないわ 尾上松也だけが自然で良かった
猿之介、歌舞伎じゃないんだから
あと屋台の居酒屋や飲み屋で平気で個人情報だだ漏れの会話してる堺たちにぶっ飛んだ
これスタッフもキャストも全員就職経験なしなのか?w
屋台の居酒屋で会社の話はNG
ましてや金融の世界の社員がありえない
それと今度の監督、派手でデカいロビーが好きなんだね 相棒でラストに他に客がいない小料理屋で女将としんみり語るくらいなら粋(事件の内容は話さない、話しても女将は突っ込まない) 池井戸潤先生は花咲舞が黙ってない!で女性主人公の半沢直樹を書いてバランスとってるからそれ見て我慢しろや 一話見逃したらどうだというのよ、きょうびこういうお話でした、と教えてくれるところ山ほどあんのに
見逃したと思うなら今から予約すればいいじゃん
どうせ最初の5分は先週のおさらいなんだから TBSの「ハイハイみんなこういうのが好きなんでしょ」ってのが透けて見えてるな
ありえない設定はまだしも馬鹿にもわかるようにセリフで全て説明してくれる親切設計 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています