【音楽の日】「30〜40代ホイホイ」WANDS、MAX、スピッツ、大事MAN、FIELD OF VIEW、三木道山...青春を思い出す #はと ★3 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.j-cast.com/2020/07/14390149.html
2020年07月14日
2020年7月18日に放送される「音楽の日」(TBS系)が視聴者の間で話題だ。
恒例となった同番組が今年も放送されるとあってネット上では視聴者からの喜びの声が続々と上がっているが、その一方で、出場歌手に対してそのラインアップに驚く声も上がっている。
同番組をめぐっては放送が発表されるや、巨大掲示板では番組についてのスレッドが立てられるなど視聴者からは大きな反響が上がっているが、とあるスレッドでは出場者のラインアップに対して、「アラフォーがターゲットか」といった声が。そこで、番組公式サイトで発表されている出演歌手を見てみると、現時点で発表されている歌手は58組だが、その中に、「WANDS」「スピッツ」「大事MANブラザーズ立川俊之」「MAX」といった1990年代前半〜中頃に大活躍した歌手が名を連ねており、当時、思春期を迎えていた現在の35〜40歳の層が激しく反応してしまう要素が盛りだくさんなラインアップなのだ。
このほか、巨大掲示板では「DOZAN11」の出演についても大きな話題に。2014年に「三木道山」から改名した「DOZAN11」は前述の歌手に比べれば時代は下るものの、2001年に「Lifetime Respect」を発表。やはり、現在の35〜40歳の層が大人への階段を上る頃に大活躍していた歌手だ。そこで、今回は、これらの歌手の近況についてまとめてみよう。
まず、1997年に一旦はオリジナルメンバーが消滅するなど入れ替わりの激しさも話題になった「WANDS」。複数の活動休止期間はあったものの、2019年11月には上原大史さんを新たなボーカリストとして迎えて活動を再開している。また、「スピッツ」はグループの活動は継続して行われているのはもちろん、2018年1月にはボーカルの草野マサムネさん(52)がパーソナリティーを務める「SPITZ 草野マサムネのロック大陸漫遊記」(TOKYO FM)が放送されており、7月12日の放送では草野さんが、若い頃に出会っていなくてもファンになっていたであろうアーティストについて語るなどした内容がリスナー間で話題になった。
続けて、「大事MANブラザーズ」の立川俊之さん(54)は、2019年に「しくじり先生 俺みたいになるな!!」(テレビ朝日系)とコラボし、オリジナルソング「生きてりゃいいことあるからさ」を発表。また、「MAX」は同年に4年ぶりのシングル「パルテノン」をリリース。そして、DOZAN11は同年、5年ぶりの新曲となる「新しい未来へ」を発表するなど、こちらも現役稼働を継続中だ。
これら、30〜40代が飛びついてしまいそうなラインアップには、上記の声の他にも「ブックオフで集めて来たようなメンツで草」「たまにカラオケで歌うと地味に盛り上がる」といった声が上がるなど、その懐かしさを胸に番組の放送を待ち望む声が上がっている。
2020年7月18日(土)14:00〜23:18
<出演者>
総合司会:中居正広 / 安住紳一郎(TBSアナウンサー)
AI / 嵐 / E-girls / 家入レオ / いきものがかり / 石川さゆり feat. KREVA, MIYAVI / AKB48 / A.B.C-Z / エレファントカシマシ / 影山ヒロノブ / KAT-TUN / 関ジャニ∞ / Kis-My-Ft2 / 桐谷健太 / KinKi Kids / King & Prince / 倉木麻衣 / 欅坂46 / 郷ひろみ / ゴールデンボンバー / 三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE / サンプラザ中野くん / サンボマスター / GENERATIONS from EXILE TRIBE / ZIGGY / 島津亜矢 / ジャニーズWEST / 城田優 / スキマスイッチ / 鈴木雅之 / SixTONES / Snow Man / スピッツ / SEKAI NO OWARI / Sexy Zone / 大事MANブラザーズ立川俊之 / 高橋洋子 / 谷村新司 / DA PUMP / TUBE / DOZAN11(三木道三) / 新妻聖子 / 西川貴教+ASCA / NEWS / 乃木坂46 / Perfume / 氷川きよし / BEGIN / BiSH / 日向坂46 / 平原綾香 / V6 / FIELD OF VIEW / flumpool / Hey! Say! JUMP / MAX / 松平健 / MAN WITH A MISSION / MISIA / 三浦大知 / 宮本浩次 / milet / 森高千里 / 森山直太朗 / LiSA / Little Glee Monster / WANDS
https://natalie.mu/music/news/387532
★1が立った日時:2020/07/14(火) 21:38:43.03
【音楽の日】「30〜40代ホイホイ」WANDS、MAX、スピッツ、大事MAN、FIELD OF VIEW、三木道山...青春を思い出す #はと ★2
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1594736985/ >>1
その人たちは40代〜アラフィフじゃない?
30代は小室ファミリーとかGLAY・ラルク・ミスチルとか 90年代はよく言われる「アイドル冬の時代」だったから
宮沢りえ、観月ありさ、内田有紀、SPEED、広末涼子くらいだったな
特に歌手のアイドルはほとんどいなかった 80年代末期からアイドルを求める層が若い女性声優やガールポップ系と呼ばれてた女性シンガーに流れた。 そもそも音楽を聴いて青春を思い出すという行為自体が30↑って印象
単純に回顧的な意味でもそれ以下の世代だとカスラックの力と音楽業界の衰退で音楽を聴くという文化が壊滅したという意味でも 黒夢、ユニコーン、TMGE、ブラフマンをVTRでもいいから見たいの(´・ω・`) 中山美穂にYou're only my shinning〜を歌ってほしかった この記事を書いた人はどんな面子だったらよかったんだろう 一生いっしょに射てくれや
って2001年の曲だったのが驚き。 歌手はコンサート開けなくて暇だと思うけれど、それでも
髭男とかキングヌーとか、あいみょんは番組に出ないんだね。 >>120
ママはアイドルで歌ったのは
良かったんだけどドラマのラスト飾る
角松が歌う方がいい FIELD OF VIEWは中居出演ドラマの主題歌だったデビュー曲の「君がいたから」は歌うかな?
やっぱり突然とかDAN DANかな >>120
You're my only〜だったか サザンとツイストも最初はツイストのほうが人気あったよな 団塊ジュニア世代としては
中西圭三、KATSUMI、楠瀬誠志郎あたりも見たいな 浜ちゃんと中山美穂のドラマの曲聴きたいな
あのドラマBStbs辺りで流してほしいのう(・ω・) 今の上杉昇なんか歌唱力ないただのオッサンだろ。
上杉昇にこだわってるのは上杉信者かWANDSをそんなに知らない人のどっちか。 この辺は40代通り越して50代じゃないの
30代はゆずとかバンプとかが異常に好き
それこそあゆあたりも
30代に大事MANブラザーズは全く刺さらん
良くて デュアルドリーム・19・ブルームオブユース・Something ELse・FANATIC CRISIS >>17
黒夢は単に忘れられてるんじゃね
前テレビに出てたぞ
むしろテレビ出してくださいって状態かもな >>71
確か男性ミュージシャン歴代売上のTOP20くらいには入ってるバンドだぞ
今だに人気は高いバンド ネット時代で音楽的な趣味嗜好が多様化したからな
90年代位まではジャケ買いのような博打買いとかもしてた時代
視聴できるものにも限度があったなあ 横山輝一
KATSUMI
To Be Continued
陣内大蔵
国武万里 ゆずはここ数年は毎年出てたのに今回はオファーがなかったのかな
最近はヒット曲ないしな 三木道三って生きてたのか
勝手に亡くなったものだと思ってた いっしょーいっしょにいてくれやって伝えた人とはもう別れたMステで一発屋の匂いしませんかぁと言っていたがその通りになったな三木道三 >>135
ほんとそれ。真のWANDSファンは新ボーカルに好意的。 スピッツは、昨年秋にオリジナルアルバム出して十数万売れてるし
そのアルバムツアーも横アリ3days、大阪城ホール4days満員御礼してるしで、めちゃめちゃアクティブ
懐メロ枠というにはちょっと 三木道三知ってるし1曲くらいならわかるけど
さすがにWANDSとは肩並べられないと思う >>54
それならサンボマスターもかなりクドい思うが
曲は有名だけどジッタリンジンは表に出てないから見た目フワッとしか覚えてない人多い 西川…と見て峰子さんかと思ったよ
むしろウチらはそっちのほうがうれしいな >>77
解散ならともかく死んでるとバンドのモチベーション上がらなさそう
依頼とかきても受けなさそうな気もする この並びでスピッツは流石に大者具合で考えると違うでしょ… のちに中居さんが融合してくれるものと信じて待ってます 谷村有美 久松史奈 相沢友子とか出て欲しいけど無理だな 大事マンって権利の関係でオリジナル配信できないみたいで
あの時代特有の権利関係の色々があるみたいだけどw
ジュディマリは再登場絶対ないけど権利者(ギター)が軟化したみたいね >>160
GiRLPOP系良いな。
久宝留理子、近藤名奈、橘いずみ、加藤いづみあたりも。 >>152
SURFACEなつい!
再結成してるんだしこういうちょい売れの微妙なのも呼んでよ >>163
GiRLっていたな
そういえば
ラジオが好きだった >>114
ライブの上杉が微妙だった
大衆ウケの良い曲やってたのにいきなり路線変え過ぎてファンがついていけなかった >>135
いまも熱烈な上杉信者やってる人はWANDSはスルーしてる
恐らくそこまでファンでもなかった人達が上杉上杉いってる MAXやSPEEDはよかったな
今はこういうグループいない
いるのは、やたら多人数の口パクやガキ臭いのばっかり newシネマ蜥蜴とルーマニアモンテビデオがおらんがな ちょっと世代がずれると全くツボに入らなくなるんだよな
不思議だね 定期的に大黒姐さんのら・ら・らが聴きたくなるんだがこの時期曲を選びますね >>170
MAXはびっくりするぐらい何にも秀でてるとこ無くて、全スキル平均値みたいな
グループだけど、そういう普通さが良かったんかなあ MAXはあんなに踊りながらも4人の間隔がちゃんと均等に取れててカッコ良かった
それに対してスピードはいつもヒトエが横と近かったり離れてたりクネクネしてる印象 MAXてユニゾンばっかで4人いる意味?みたいなグループだっけ この中でちゃんと継続して活動してんのスピッツだけじゃん。懐メロに加えないで欲しいわ。 三木道三は地方の小さい箱のパーティーまで積極的に営業してるから、好感度は高いな。 >>39
今でもよく聴くわ
西本さん(キーボードのおねーさん)がめっちゃ好きだった
高橋さんの高音でも声張り上げずさらりと歌いこなす歌唱力もたまらん
もっと評価されてほしかった >>54
あなたが私にくれたもの キリンが食べ残したピラフ 50歳やけどドンピシャや
スピッツのチェリーは4時ですよのエンディングでかかってた >>137
Dual dreamのWinter Kiss
ブルームオブユースのラストツアー
は定期的に聴きたくなる >>87
そのメンツなら一番下の3つのバンドはいらないな
20世紀末に大型ライブやっただけで時代を作ったような歌がないもの BAAD
B.B.クィーンズ
B'z
DEEN
DIMENSION
FEEL SO BAD
FIELD OF VIEW
KIX-S
MANISH
PAMELAH
REV
T-BOLAN
TUBE
TWINZER
WANDS
ZARD
ZYYG BiSHも出てんのか
こないだ恥さらしたばっかなのに ZEROっていう男女兄妹のデュオいたよな?
好きだったわ >>194
いたね
愛だけがピュアー!
とかいう曲だけはおぼえてる 40代はバンドブームだろ
その上はシティポップでいいのか ビーイングの話題出てもTearsは必ずスルーされるイメージ >>54
それが大事/大事マンブラザーズ
プレゼント/ジッタリンジン
人生は上々だ/ユニコーン
は平成初期のくどい曲トップ3 >>197
gears deepsもスルーされるイメージ 崎谷健次郎、陣内大蔵、KATSUMI、松田博幸、山根康広、東野純直…
多感な時期に聞いた曲は忘れないね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています