【音楽の日】「30〜40代ホイホイ」WANDS、MAX、スピッツ、大事MAN、FIELD OF VIEW、三木道山...青春を思い出す #はと ★3 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.j-cast.com/2020/07/14390149.html 2020年07月14日 2020年7月18日に放送される「音楽の日」(TBS系)が視聴者の間で話題だ。 恒例となった同番組が今年も放送されるとあってネット上では視聴者からの喜びの声が続々と上がっているが、その一方で、出場歌手に対してそのラインアップに驚く声も上がっている。 同番組をめぐっては放送が発表されるや、巨大掲示板では番組についてのスレッドが立てられるなど視聴者からは大きな反響が上がっているが、とあるスレッドでは出場者のラインアップに対して、「アラフォーがターゲットか」といった声が。そこで、番組公式サイトで発表されている出演歌手を見てみると、現時点で発表されている歌手は58組だが、その中に、「WANDS」「スピッツ」「大事MANブラザーズ立川俊之」「MAX」といった1990年代前半〜中頃に大活躍した歌手が名を連ねており、当時、思春期を迎えていた現在の35〜40歳の層が激しく反応してしまう要素が盛りだくさんなラインアップなのだ。 このほか、巨大掲示板では「DOZAN11」の出演についても大きな話題に。2014年に「三木道山」から改名した「DOZAN11」は前述の歌手に比べれば時代は下るものの、2001年に「Lifetime Respect」を発表。やはり、現在の35〜40歳の層が大人への階段を上る頃に大活躍していた歌手だ。そこで、今回は、これらの歌手の近況についてまとめてみよう。 まず、1997年に一旦はオリジナルメンバーが消滅するなど入れ替わりの激しさも話題になった「WANDS」。複数の活動休止期間はあったものの、2019年11月には上原大史さんを新たなボーカリストとして迎えて活動を再開している。また、「スピッツ」はグループの活動は継続して行われているのはもちろん、2018年1月にはボーカルの草野マサムネさん(52)がパーソナリティーを務める「SPITZ 草野マサムネのロック大陸漫遊記」(TOKYO FM)が放送されており、7月12日の放送では草野さんが、若い頃に出会っていなくてもファンになっていたであろうアーティストについて語るなどした内容がリスナー間で話題になった。 続けて、「大事MANブラザーズ」の立川俊之さん(54)は、2019年に「しくじり先生 俺みたいになるな!!」(テレビ朝日系)とコラボし、オリジナルソング「生きてりゃいいことあるからさ」を発表。また、「MAX」は同年に4年ぶりのシングル「パルテノン」をリリース。そして、DOZAN11は同年、5年ぶりの新曲となる「新しい未来へ」を発表するなど、こちらも現役稼働を継続中だ。 これら、30〜40代が飛びついてしまいそうなラインアップには、上記の声の他にも「ブックオフで集めて来たようなメンツで草」「たまにカラオケで歌うと地味に盛り上がる」といった声が上がるなど、その懐かしさを胸に番組の放送を待ち望む声が上がっている。 2020年7月18日(土)14:00〜23:18 <出演者> 総合司会:中居正広 / 安住紳一郎(TBSアナウンサー) AI / 嵐 / E-girls / 家入レオ / いきものがかり / 石川さゆり feat. KREVA, MIYAVI / AKB48 / A.B.C-Z / エレファントカシマシ / 影山ヒロノブ / KAT-TUN / 関ジャニ∞ / Kis-My-Ft2 / 桐谷健太 / KinKi Kids / King & Prince / 倉木麻衣 / 欅坂46 / 郷ひろみ / ゴールデンボンバー / 三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE / サンプラザ中野くん / サンボマスター / GENERATIONS from EXILE TRIBE / ZIGGY / 島津亜矢 / ジャニーズWEST / 城田優 / スキマスイッチ / 鈴木雅之 / SixTONES / Snow Man / スピッツ / SEKAI NO OWARI / Sexy Zone / 大事MANブラザーズ立川俊之 / 高橋洋子 / 谷村新司 / DA PUMP / TUBE / DOZAN11(三木道三) / 新妻聖子 / 西川貴教+ASCA / NEWS / 乃木坂46 / Perfume / 氷川きよし / BEGIN / BiSH / 日向坂46 / 平原綾香 / V6 / FIELD OF VIEW / flumpool / Hey! Say! JUMP / MAX / 松平健 / MAN WITH A MISSION / MISIA / 三浦大知 / 宮本浩次 / milet / 森高千里 / 森山直太朗 / LiSA / Little Glee Monster / WANDS https://natalie.mu/music/news/387532 ★1が立った日時:2020/07/14(火) 21:38:43.03 【音楽の日】「30〜40代ホイホイ」WANDS、MAX、スピッツ、大事MAN、FIELD OF VIEW、三木道山...青春を思い出す #はと ★2 https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1594736985/
La'cryma Christi(笑) FANATIC◇CRISIS(笑) 星の数ほど訪れるめぐり逢いの中でェー って曲が好きやった >>149 真のワンズファンは上杉昇の歌声と歌詞が好き。モノマネはいらない >>204 Jungle Smileの「おなじ星」か >>205 それWANDSファンじゃなくて上杉ファンだろ FLYING KIDSだろ? もっと売れても良かったんだがなぁ 影山ヒロノブの場違い感 実力では間違いなくトップクラスなんだろうけど、この場にはどうなのって >>213 寂しくないように追加で水木一郎とか堀江美都子とか呼んでほしい >>33 アニソン関係(特に水樹奈々・LiSA等)は、今の20代と会話をするときには定番です。 本来でしたらこの番組にも、水瀬いのり、宮野真守、蒼井翔太、藍井エイル、TrySail、fripSideあたりは、 出てもおかしくなさそうでしたが…。 >>206 最近YouTubeでMV見たけど、いくのの谷間がエロかった >>57 数年後、紅白の美空ひばりみたいに バーチャル出演とかやるんじゃね 今のWANDS良いと思うけどな。 でも3期だっけ?錆びついたマシンガンの頃のやつ、ボーカル下手すぎてこりゃあかんと思ったわ なんだかんだで小室が凄かったよな MDが出たからハマってシングル集作ってたけど 小室が多かった 90年代は英語の題名や歌詞が多かったがみんな下手くそ で宇多田が出てきて衝撃だったな MAX?いらねーだろ どこに需要があるんだよ 安室のバーターでゴリ押しされてたたけじゃん こいつらのファンなんか見たことない 確かに小室は欠かせないですね…。 ただ、小室自体が引退していますし、安室・globe・華原といった主力メンバも出られませんから…。 それで、小室ではなくタイトルのような歌手を呼んだ気もします。 こういうのって面子は嬉しいけど実際出てきて過去の名曲歌うと 当時よりも劣化していて悲しい気持ちになるんだよな わざわざスタジオに呼んで歌わせないで過去の全盛期の映像流すだけでいいのに ショムニとお水の花道とコロコロチキチキペッパーズのコントの曲歌った人達は出ないの? 今も活躍してるのってMISIA以外誰かおるか? MISIAは今が全盛期かってくらいでびびる ZARDは? hideは? 尾崎豊は? 本田美奈子.は? 「○○のように」ランキングは、 1川の流れのように 2悲しみは雪のように 3白い雲のように 4野に咲く花のように(ダカーポ) 5今宵の月のように ですが、この中から2曲は唄われても良さそうです。 >>232 出ないね SURFACEはもっとB'z感薄めれば長続きしたと思うわ 劣化した様ってあんま見たくないんだけどな 元から古臭いのは劣化感少ないけど 大学生位の若者でも90年代のJ-POPにハマって聴いてる奴がいたな。WANDSの錆び付いたマシンガン流してたから、それボーカル違う人だよって言ったら驚いてた。 >>83 カラオケボックスブームで音楽自体が流行ったわけじゃない。ジジババの道楽だったカラオケが若者に普及した時代。 Wandsが世界が終るまではを歌っても 知らない兄ちゃんのカラオケでしかないと言う 平成で歌われた音楽は男はミスチル女は浜崎らしい ミスチルとかビーイングをバカにしてたようだが 今やすっかりカラオケとタイアップまみれの音楽 ヒトエズゴナムーヴは出ないのかなぁ? ゴナムーヴ元気にしてるんだろうか? ゴナムーヴ見たいなぁ 「悲しみは99% 夢はまだ1%」 サビの歌詞なんだけどこの曲のタイトルと歌手わかる人いる? 98年にラジオの有線で聞いたんだけど未だに誰のなんて曲だかわからないんだよね 凄く良い曲だったから思い出に残ってて探してるんだけど見つからない >>242 カラオケ人気だけは今も続いてるんだよなぁ ゲームセンターやボウリング、日焼けサロンとかめっちゃ廃れたのに カラオケはDAMの精密採点とか機能に力入れたのが強いのかね テレビのゴールデンで素人参加の全国大会みたいなの定期でやってるもんな カラオケ音楽を散々バカにしていながら 今やすっかりカラオケに依存してるもんな 皆んなには黙ってるから三木道三で青春を思い出す奴は手を上げろ 当時の男がカラオケで唄いたがってたバラード曲トップ3 このまま君だけを奪い去りたい Get Along Together トゥルーラブ >>253 中西の最後の雨とか90年代は唄う男そんなにいなかったのに00年代後半から増えてきた印象 テレビで芸人が唄いまくってた影響か フィールドは少し前に君がいたからにハマってた 久しぶりに聴いてこんないい曲だったんだって 三木道三はMステ初出演の時に「一発屋の匂いがする」って自分でネタにしてて笑った あとは徳永のレイニーブルーなんかも90年代より00年代からの方が唄う男増えた タイトル:「三木道三スーパーベスト」 発売日:2008年7月23日(水) 品番:TOCT-40123/B 価格:[CD+DVD]\3,800(税込)[CDのみ]\3,150(税込) 01.Life Time Respect original mix 02.Life Time Respect 2008 03.Life Time Respect English ver. 04.Life Time Respect a cappella ver. 05.Life Time Respect Tokyo ver. 06.Life Time Respect Disco ver. 07.Life Time Respect T.K remix 08.Life Time Respect EURO MIX 09.Life Time Respect Korean ver. 10.Life Time Respect Spanish ver. 11.Life Time Respect HΛL'S MIX 12.Life Time Respect instrumental 初回限定ボーナストラック 13.Life Time Respect Orchestra Version 14.Life Time Respect Jazz Version DVD 01.Life Time Respect 02.Life Time Respect 2001 Live version 03.Life Time Respect 2002 Live version 04.Life Time Respect 2003 Live version 05.Life Time Respect TV-CM 06.Making of「Life Time Respect」 三木道三と言えばこれ、ある意味2chでの青春を思い出すかもしれん 数年前からこんなもんだったと思うが 単にAKB系の勢いが衰えて数が減ったから懐メロが大勢を占めた形になったんだろ >>261 Mも多いね まあこれは当時からそこそこ唄われてたけど >>261 逆に90年代によく唄われてた家なき子の2曲とか唄う女見なくなったもんな まぁ「旅人のうた」はまだオバサンで唄う人いるけど 「空と君のあいだに」はオバサンすら唄わなくなったね 上杉戻ってきて 稲葉氷室上杉は日本三大ボーカリストだ 多分当時に流行りすぎると当時のイメージが着きすぎて時代遅れ感あるからだと思うよね 逆に当時そこまで売れなかったり流行らなかった曲は当時のイメージが少ないから新たに受け入れられる >>266 「ヘーコキましたね」と「とってもウマナミ」はとても人前で歌うもんじゃないから ヒトカラでしか歌えないw 米米クラブも90年代は「君がいるだけで」が圧倒的だったけど 今も歌われ続けてるのは「浪漫飛行」なんだよな FENCE OF DEFENSEとかPSY・Sとかthe pillowsとかブリーフ&トランクスも出して 中島みゆきの代表曲が ミスチル桜井がカラオケした糸になってるのが どうも納得いかない ヒット曲は世代を超えるんだよ。 んでもCMとかで80〜90年代の曲をほぼ意味なくタレ流すってのは嫌いだな。 「君がいるだけで」なんか当時の流行スピードが速すぎたのもあって94年くらいには時代遅れ感あったからね 急激に売れすぎるとイメージついちゃうから駄目なんだよな でもあんまり好きじゃないけどSMAPの「世界に一つだけの花」は今でも唄われてるし時代遅れ感はないよね 「らいおんハート」や「夜空ノムコウ」は古い感じするけど >>270 ボキャブラも懐かしいな 個人的には芸人がやるよりそれ以前の空耳風の方が好きだったわ >>277 チルヲタによるネット工作は昔から酷いよね 浪漫飛行はスペイン人の女性がカバーしてるのがラテン調で好き >>262 これはリスペクトだわw 突き抜けた方の勝ちやな >>243 なぜか中国人が知ってたりしそうな歌だけどな。 若者でもスラムダンクのアニメもやってるから聞いたことあるのはおりそうね 俺は39歳なんだけど、俺の高校時代ってV系ブームで友達とカラオケにいくとイケてる奴がGLAY、ラルク、ルナシーとか取っちゃうのよ 兄ちゃん居て影響受けてる奴はBOOWYやブルーハーツ だから俺はそこと被らないようにもっぱら米米CLUBだったんだよね 「大事MANブラザーズ」のボーカルは 「それが大事」 の印税、全部持ち逃げされた。って言ってた 数千万とかの額なのかなー? 90年代から2000年代 ほんとこの頃に青春を送れて幸せだったと思う >>248 90年代のカラオケはパーティーツールがメインだったけど、今はヒトカラの需要が あるのも大きいんじゃないかね。 カラオケで歌ってそれをスマホで手軽にSNSや歌自慢サイトに上げられるから、 自己満の欲求を満たしやすくなったし >>288 ♪あとぅく〜 あとぅく〜 しんじていたひ〜 >>295 15年前くらいからヒトカラする奴増えすぎてヒトカラ料金請求する店増えたよね 30代後半あるあるだと思うんだよね 「複数人の仲間内でカラオケ行く時にGLAYとラルクを唄える奴はヒエラルキーのトップ」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる