【音楽の日】「30〜40代ホイホイ」WANDS、MAX、スピッツ、大事MAN、FIELD OF VIEW、三木道山...青春を思い出す #はと ★3 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.j-cast.com/2020/07/14390149.html
2020年07月14日
2020年7月18日に放送される「音楽の日」(TBS系)が視聴者の間で話題だ。
恒例となった同番組が今年も放送されるとあってネット上では視聴者からの喜びの声が続々と上がっているが、その一方で、出場歌手に対してそのラインアップに驚く声も上がっている。
同番組をめぐっては放送が発表されるや、巨大掲示板では番組についてのスレッドが立てられるなど視聴者からは大きな反響が上がっているが、とあるスレッドでは出場者のラインアップに対して、「アラフォーがターゲットか」といった声が。そこで、番組公式サイトで発表されている出演歌手を見てみると、現時点で発表されている歌手は58組だが、その中に、「WANDS」「スピッツ」「大事MANブラザーズ立川俊之」「MAX」といった1990年代前半〜中頃に大活躍した歌手が名を連ねており、当時、思春期を迎えていた現在の35〜40歳の層が激しく反応してしまう要素が盛りだくさんなラインアップなのだ。
このほか、巨大掲示板では「DOZAN11」の出演についても大きな話題に。2014年に「三木道山」から改名した「DOZAN11」は前述の歌手に比べれば時代は下るものの、2001年に「Lifetime Respect」を発表。やはり、現在の35〜40歳の層が大人への階段を上る頃に大活躍していた歌手だ。そこで、今回は、これらの歌手の近況についてまとめてみよう。
まず、1997年に一旦はオリジナルメンバーが消滅するなど入れ替わりの激しさも話題になった「WANDS」。複数の活動休止期間はあったものの、2019年11月には上原大史さんを新たなボーカリストとして迎えて活動を再開している。また、「スピッツ」はグループの活動は継続して行われているのはもちろん、2018年1月にはボーカルの草野マサムネさん(52)がパーソナリティーを務める「SPITZ 草野マサムネのロック大陸漫遊記」(TOKYO FM)が放送されており、7月12日の放送では草野さんが、若い頃に出会っていなくてもファンになっていたであろうアーティストについて語るなどした内容がリスナー間で話題になった。
続けて、「大事MANブラザーズ」の立川俊之さん(54)は、2019年に「しくじり先生 俺みたいになるな!!」(テレビ朝日系)とコラボし、オリジナルソング「生きてりゃいいことあるからさ」を発表。また、「MAX」は同年に4年ぶりのシングル「パルテノン」をリリース。そして、DOZAN11は同年、5年ぶりの新曲となる「新しい未来へ」を発表するなど、こちらも現役稼働を継続中だ。
これら、30〜40代が飛びついてしまいそうなラインアップには、上記の声の他にも「ブックオフで集めて来たようなメンツで草」「たまにカラオケで歌うと地味に盛り上がる」といった声が上がるなど、その懐かしさを胸に番組の放送を待ち望む声が上がっている。
2020年7月18日(土)14:00〜23:18
<出演者>
総合司会:中居正広 / 安住紳一郎(TBSアナウンサー)
AI / 嵐 / E-girls / 家入レオ / いきものがかり / 石川さゆり feat. KREVA, MIYAVI / AKB48 / A.B.C-Z / エレファントカシマシ / 影山ヒロノブ / KAT-TUN / 関ジャニ∞ / Kis-My-Ft2 / 桐谷健太 / KinKi Kids / King & Prince / 倉木麻衣 / 欅坂46 / 郷ひろみ / ゴールデンボンバー / 三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE / サンプラザ中野くん / サンボマスター / GENERATIONS from EXILE TRIBE / ZIGGY / 島津亜矢 / ジャニーズWEST / 城田優 / スキマスイッチ / 鈴木雅之 / SixTONES / Snow Man / スピッツ / SEKAI NO OWARI / Sexy Zone / 大事MANブラザーズ立川俊之 / 高橋洋子 / 谷村新司 / DA PUMP / TUBE / DOZAN11(三木道三) / 新妻聖子 / 西川貴教+ASCA / NEWS / 乃木坂46 / Perfume / 氷川きよし / BEGIN / BiSH / 日向坂46 / 平原綾香 / V6 / FIELD OF VIEW / flumpool / Hey! Say! JUMP / MAX / 松平健 / MAN WITH A MISSION / MISIA / 三浦大知 / 宮本浩次 / milet / 森高千里 / 森山直太朗 / LiSA / Little Glee Monster / WANDS
https://natalie.mu/music/news/387532
★1が立った日時:2020/07/14(火) 21:38:43.03
【音楽の日】「30〜40代ホイホイ」WANDS、MAX、スピッツ、大事MAN、FIELD OF VIEW、三木道山...青春を思い出す #はと ★2
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1594736985/ 老化現象にマジで文句つける人いるけど
頭おかしいと思う。
声帯は消耗品だぞ。 the brilliant green
ワンピース姿の川瀬智子にやられて男は多かったはず >>1
スピッツ、アラバキのパフォーマンスが良くて単独にも行ってみたくなったんだよなあ
で、去年の12月の横浜アリーナ公演で念願かなったけど
さらに進化してる感じがしてもの凄かった
現役感バリバリだったし、この並びに入れられると違和感あるよ イエモン、黒夢ないの? まあ大スターだから呼べないよな アベル伝説の虹の都好きだった
カブキロックスだけど そんな密接に結びついていないな
今のアニソンの方が楽しい 影山ヒロノブって何で地上波の歌番に出ないんだろう? WANDSは新ボーカルでまたやり出したってのは知ってるけど
FIELDOFVIEWって解散したままだろ? ついでに占い
Qマリアさま、セカオワは「音楽の日」で何の曲を歌いますか?
「大洋から新しい大陸が浮上する」
「新しい」「新しい」「新しい」「新しい」「新しい」
新曲ですかね 出れないけど村下孝蔵
サイコルシェイム、PIERROTとか
あとΛucifer セカオワってMALICE MIZER2期×ラクリマを2で割ったバンドの印象 アニソンだと世代問わなくて話しやすい
10個下の彼女ともアニソンだと話合うしな
残テが今でも現役なくらいだし L⇔Rだな
新潟から上京してきたときに
ちょうどこの曲が流行ってたんだよなぁ
https://youtu.be/xd8yYObr7L0 THE BOOM
シャンシャン台風
シングライクトーキング 桜田淳子ちゃんに出てほしい
中3トリオで引退してないの淳子ちゃんだけ >>29
それぞれの道?って歌がめっちゃ好きやったな
君に会いたい〜ってやつ 90年代音楽というと
後半の小室系のヒットはよく言われるが
前半のビーイング系のそれは黙殺状態なのが不思議だった つーかこういうときジャニは解散してるから出せないよな
本来はこの手のに出したいけど問題起こしてたりするし >>43
ビーイングはねえ
一応今も続いている訳で
当時のビーイングの功績は半分くらいが織田哲郎?
小室ほど目立つ人じゃないんで
奥田民生ほど口が上手い人でもないし >>1
笑えるぐらい好きな歌手や聴きたい歌手がいない >>17
実態よりも大スター感の演出が上手かったという印象
だけど、それってロックでは大事なことだとも思う 渚/スピッツ
Jumpin' Jack Boy/WANDS
突然/FIELD OF VIEW
give me a shake/MAX
それが大事/大事マンブラザーズ
選曲はこれでお願いします ジッタリンジンはこういうの全く出ないな。
有名な曲多いのにな 影山ヒロノブいるならもちょっと遡ってレイジーお遊びで歌えや
樋口がいないのが残念 突然とか世界が終わるまではとか聞いたら心の奥がキュンとするのはなんでだぜ? 90年代はミッシェルくるりブランキー椎名林檎ナンバーガールゆらゆら帝国とかでしょ
今のバンドがモロ影響受けてる偉大なバンドばかりよ フィールドオブビューには中山エミリとダチョウも友情出演してほしい たまにユーチューブで古い流行歌を聴くと、コメント欄が
「この時代の○○(流行歌手)最強!!今の時代はこんな人いなくなった!今の世代の人に解んないなぁ。今はつまらない物ばかりが増えた」
とか自分が創った作品でもない過去の流行を使ってイキり続けてる、愚劣で俗悪な中年男女だらけでゲンナリする
音楽くらい普通に聴けんのか >>66
お前、前スレにも同じ事書いてたよな 必死すぎだぞ WANDSというとスラダンが浮かんでくるな
あれはいい曲だ >>33
キッズ向けならいいけどヲタク向けだと下の世代には話が通じない >>16
スピッツは最近でもアリーナとかデカイとこでライブしてんのか THEE MICHELLE GUN ELEPHANT >>45
アレンジャーの葉山たけしの方が貢献度が大きい >>26
ボーカルしか出ないっぽい
>>62
アルバム出たけど昔の未発表曲出しただけで、再結成して新しく曲作った訳じゃないから解散したままってので合ってる
ライブもボーカル以外はドラムしかメンバー来ない FIELD OF VIEWは突然もDANDANも
勝手にZARDの歌として上書きされている
ZARDのカバーアルバムでまったく違和感なかったので 2000年入ってから邦楽はおわったかな
X JAPANとLUNA SEAの解散でバンドは終わった気がした
今なんて韓国が入ってきてんだで
90年代じゃありえねーもん 40代は間違いないが、30代がホイホイなるか?
50代前半を頭にして、40代全般までだろ 90年代って音楽が流行ってたんだよな
今聴くとなんでこんな曲が売れたんだとかあるし
カズンの冬のファンタジーは名曲だな >>39
煌く瞬間にとらわれて
2人とも美人さんだったなぁ >>71
スピッツは活動歴33年で昭和の頃からやってるけど
33年間、毎年毎年ツアーやらイベントやらやり続けて
ライブ活動しなかった年は1回もない
今年もコロナ自粛になるギリギリ寸前の1月に
城ホール4日間ライブやってる 小室が露骨に手ぬいた曲出しても売れてたしね
CDバブルだったんだよね
まぁ2000年後半になると見る影なしに音楽番組も廃れて
今じゃこんなゴミ番組みたいなのしか残っていない キャロル
ボーイ
サザンオールスターズ
ブルーハーツ
エックスジャパン
ビーズ
ドリカム
ミスチル
スピッツ
ルナシー
グレイ
ラルクアンシエル
この人達は時代をつくったよ 40~50代ホイホイならレベッカ・バービーボーイズ・安全地帯・フミヤ・ユニコーン辺りは欲しい すだれみたいな前髪作って気味が悪い涙袋に平行な極太まゆ毛そして真っ赤な口紅な奴が未だに都心部に沢山いるけどさ、
これ、もう止めね?
ブス過ぎるだろ
いや前髪上げてても気味が悪過ぎる涙袋に平行まゆ毛と整形してるようなメイク自体がすでにブス過ぎ
これあまりに日本の80年代メイクをデフォルメし過ぎというかバカにし過ぎだろ、
いや整形キモブスになる韓国メイクに洗脳され過ぎだろマジでさ
これマジで男達は内心「うっわ、まだこのキモブス韓国メイクしてんのかよ」とウンザリしてるからな >>1
城田優はミュージカルか舞台枠か
最近の音楽特番に必ずいる >>1
その並びで行くなら高橋洋子だってそうだろうが >>7
改名してたのかと思ったら別人かよ
ttps://tokyo.whatsin.jp/597863 この30代云々かんぬんて元記事書いてるの電通の癖だろ?政府の記事書くときも差別的な考えで年齢がどうのこうの書きたがる
絶対自分たちが高齢者だから高齢者を批判する記事は書かないだろ?下さい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています