【ゲーム】<スクウェアvsエニックス>国民的RPG対決に食いこんだのは? 一番好きな「スーファミRPG」ランキング★2 [Egg★]
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スーパーファミコン『ドラゴンクエスト5 天空の花嫁』パッケージ(編集部撮影)
令和の時代に入ってもスマホ用アプリ『ドラゴンクエストウォーク』がリリースされたり、最新作『ファイナルファンタジー7リメイク』が話題になるなど、ファミコン時代から脈々と続く「RPG(ロールプレイングゲーム)」は根強い人気を誇っている。
【画像】トップ5以降のランキング結果が面白いことに!
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そこで今回は“スーパーファミコン”でリリースされたタイトルを対象に、「一番好きなスーファミRPG」をリサーチ。30代から40代の男性200名が選んだ、もっとも愛されている作品はどれなのか、ランキング形式で紹介しよう。(アンケートサイト「ボイスノート」協力)
まず第5位(5.5%)には、2作品が同率で並んだ。その1つ目は『ファイナルファンタジー5』(スクウェア/1992年発売)。ご存知FFシリーズの5作目にあたり、『FF3』で好評だったジョブチェンジシステムの発展型とも言える「アビリティシステム」を導入。一度習得したアビリティは、別のジョブにつけられるカスタマイズ性の高さが魅力だった。しかも『FF4』や『FF6』のようにパーティメンバーの交代がほとんど起こらないので、じっくりキャラを育てるのが好きな人から愛された一作だ。
また、人気キャラ(?)のギルガメッシュが初登場したのもこの作品から。ギルガメッシュとのバトルで流れる『ビッグブリッヂの死闘』というBGMは、名曲ぞろいのFFシリーズの中でも屈指のカッコよさを誇る!
同率5位のもう1作は、FFでもドラクエでもなく『クロノ・トリガー』(スクウェア/1995年発売)だった。この作品は、坂口博信氏(エグゼクティブプロデューサー)、堀井雄二氏(ストーリー原案)、鳥山明氏(キャラクターデザイン)と、FFとドラクエの生みの親たちが勢ぞろいして開発された傑作RPG。過去や未来をタイムトラベルしながら冒険するストーリーは秀逸で、RPGながらマルチエンディングが採用されていたのも当時は珍しかった。
ちなみに、同作には一度クリアしたあとに「強くてニューゲーム」というレベルや装備を維持したまま最初から始めるモードがあったのも印象的だ。
つづく
7/10(金) 17:15 ふたまん
https://news.yahoo.co.jp/articles/00da198e057d217ad0bb6aae59ac211543700ba9
1 Egg ★ 2020/07/11(土) 10:35:55.56
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1594431355/ 3dsのドラクエ3はAI搭載のかわりにすごろくなくなっただか >>384
そっちが後だったか
まぁロマサガ3は若干ニッチだったんだよ
1・2の中古も激安で買えたし SFCのDQ3リメイクって130万本くらいだったけど
オリジナルの売上と評価の高さを考えると
今の感覚なら少ないと感じてしまうな
6の半分未満もいいところだし
後には5リメイクの方が売れてしまった
というのもリメイクものがまだ珍しい時代で
ユーザーも前を向いてた時代というか
昨今はあれをリメイクしろこれもリメイクしろと煩い時代になってるもんなぁ ロマサガシリーズがバグ祭りの
未完成で不親切設計なのは否定しない
ただイトケンのBGMが神過ぎるんだよ >>389
不親切設計の極みがアンリミテッドサガだな 説明書も別売りのアンサガは
まさに不親切設計の最たるものだった… >>393
プロローグ部分が無駄に長過ぎなんだよ
まともに戦闘しないまま投げたのは7だけ ファミコンだが、ジャーバスを買ったことが自慢
もちろん途中で放り投げたが テイルズシリーズ入って無くてワロタw
信者爆死やなw 初代テイルズってスーファミなんだな
そんな昔からあったか 90年代初頭〜90年代半ばってスクウェアの全盛期だったよな
取りあえずスクウェアのソフト買っておけば間違いないと言えた時期だった 「聖剣伝説3」は、パーティーには必ずケヴィンを入れてたな。 >>402
そらスーパーファミコンのアンケートやし >>393
超絶作業ゲーだから
でも、、、なんだかんだ言っても楽しかったな >>393
戦闘回数でジョブ熟練てのが最高にダルい
あとキーファ すごいよな
よく内容を3行で頼む、なんてのがあるけど
スレタイの一行すら読む気無いのがこんなにいるなんて・・・ ドラクエ5って過大評価じゃね?
結婚して次のシナリオ進んだら即妊娠してて怖くなったわ >>396
入ってるのちゃんと見てないし
対象がなにか理解したらシリーズって書かない
つまり何も判ってない馬鹿か 今やもう洋ゲーにはおよばないな。
グリムドーンやボーダーランズのシステムの奥深さには到達できなかった。 >>390
イトケンじゃないが音楽しか語るところのない作品だったな・・・ RPGばかりが目立っていたSFCって結構面白みのない時代だった >>29
制限がある中でのほうが良作が生まれやすいと言うよな。
たぶん余計なことができない上に
余計な部分を削いでいかなきゃならないからだろう。 *正規ランキング
リメイク除く
一位 ドラクエ5
二位 FF5
三位 FF6
四位 ドラクエ6
五位 クロノ・トリガー
六位 テイルズオブファンタジア
以降該当なし
過大評価
・Mother2
世界観はとても良いが、ストーリーに飽きて後半ダレてくる
面倒くさい感じだった記憶
RPGとしてそれほど面白くもなく普通
装備品、魔法などに特にロマンもなく敵にも魅力的な者がいない
ただ難易度はそこそこ高く、ここは評価できる 1位 ドラゴンクエストV
2位 風来のシレン
3位 MOTHER2
4位 スーパーマリオRPG
5位 新桃太郎伝説
6位 ドラゴンクエストVI
7位 テイルズ・オブ・ファンタジア
8位 ファイナルファンタジーVI
9位 クロノ・トリガー
10位 摩訶摩訶
やった中では大体こんな感じ >>420
新桃を忘れていた
これは上位に来る名作だった FF4>FF5
ロマサガ1>2
大いなる遺産>円卓の騎士(圏外)
これはあり得ない
両方やっているならこうはならない 発送自体は面白いが
ゲーム性を殺す強ニュー
容量不足による単純ルーティン
ここらがイマイチなんだよなクロノ
カエルの正体とか
カエルと魔王のタイマンとか
物語が始まる前に人知れず倒されるラヴォスとか
そういうのは好きなんだけどな SFCのダンジョンマスターはマウス非対応だったのがもったいない。せっかくスーファミマウスあったのに >>355
それって893の今まで世話になった玩具屋への温情なんでしょ。安売店台頭で販売本数で苦戦してるから、孫へ買ってやる爺ちゃんなんて定価でも気にしないからそういう少ない販売本数でも食ってけるように、と >>416
RPGはいいけど当時流行りのコマンド式バトルがつまらん
今はプレイする気起きん >>414
和ゲーのパクリの海外インディーズゲーが売れまくる時代だが
まあガチャに汚染されたここ数年の和ゲーリスペクトは生まれないだろうがな ファミコン版ドラクエ3をリアルタイムでやってない人がRPGを語ってほしくないよね >>429
優しいな。リアルタイムでドラクエ1を触ってないと語る資格ないと思うわ。そんな俺もウィズ先輩には一目置いてるけど ドラクエが面白かったのは3,4,5だよな
世の中も盛り上がってたし、実際に試行錯誤してて練り込んだ内容は良かった
個人的には4が一番印象に残ってる
魔法を使えない戦士のライアンがホイミスライムを仲間として連れてたし、
トルネコで武器屋の店番とかして金稼いだりとか斬新だった
踊り子姉妹でジパングという、まぁ日本なんだけどそんなところにも行ったり
冒険感も良かった
主人公が石にされてそのまま何年も月日が経つというムービー?みたいなのを
季節の移り変わりで見せてたのが印象的だったのは5だっただろうか
それももう30年以上前の事だよな・・・・俺も年を取ってしまったわ >>430
TRPG未経験者は半年ROMってて、どうぞ >>433
ウィザードリィは良かったけどソードワールドSFC1・2はクッソつまんなかったな
RPGの「演じる」って部分がMMOまでできなかったから仕方ないが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています