【ゲーム】<スクウェアvsエニックス>国民的RPG対決に食いこんだのは? 一番好きな「スーファミRPG」ランキング★2 [Egg★]
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スーパーファミコン『ドラゴンクエスト5 天空の花嫁』パッケージ(編集部撮影)
令和の時代に入ってもスマホ用アプリ『ドラゴンクエストウォーク』がリリースされたり、最新作『ファイナルファンタジー7リメイク』が話題になるなど、ファミコン時代から脈々と続く「RPG(ロールプレイングゲーム)」は根強い人気を誇っている。
【画像】トップ5以降のランキング結果が面白いことに!
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そこで今回は“スーパーファミコン”でリリースされたタイトルを対象に、「一番好きなスーファミRPG」をリサーチ。30代から40代の男性200名が選んだ、もっとも愛されている作品はどれなのか、ランキング形式で紹介しよう。(アンケートサイト「ボイスノート」協力)
まず第5位(5.5%)には、2作品が同率で並んだ。その1つ目は『ファイナルファンタジー5』(スクウェア/1992年発売)。ご存知FFシリーズの5作目にあたり、『FF3』で好評だったジョブチェンジシステムの発展型とも言える「アビリティシステム」を導入。一度習得したアビリティは、別のジョブにつけられるカスタマイズ性の高さが魅力だった。しかも『FF4』や『FF6』のようにパーティメンバーの交代がほとんど起こらないので、じっくりキャラを育てるのが好きな人から愛された一作だ。
また、人気キャラ(?)のギルガメッシュが初登場したのもこの作品から。ギルガメッシュとのバトルで流れる『ビッグブリッヂの死闘』というBGMは、名曲ぞろいのFFシリーズの中でも屈指のカッコよさを誇る!
同率5位のもう1作は、FFでもドラクエでもなく『クロノ・トリガー』(スクウェア/1995年発売)だった。この作品は、坂口博信氏(エグゼクティブプロデューサー)、堀井雄二氏(ストーリー原案)、鳥山明氏(キャラクターデザイン)と、FFとドラクエの生みの親たちが勢ぞろいして開発された傑作RPG。過去や未来をタイムトラベルしながら冒険するストーリーは秀逸で、RPGながらマルチエンディングが採用されていたのも当時は珍しかった。
ちなみに、同作には一度クリアしたあとに「強くてニューゲーム」というレベルや装備を維持したまま最初から始めるモードがあったのも印象的だ。
つづく
7/10(金) 17:15 ふたまん
https://news.yahoo.co.jp/articles/00da198e057d217ad0bb6aae59ac211543700ba9
1 Egg ★ 2020/07/11(土) 10:35:55.56
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1594431355/ MOTHER2は自転車乗るのが妙に楽しかった
無駄にベル鳴らせたり借りるときに足の短い少年とかディスられるのも印象に残ってる
あと何といってもカビくさいマンというインパクトの塊 1本選ぶならFF5かな
個人的にはFFシリーズはイマイチ相性が悪かったが「5」は例外
システムも良かったし文句なく面白かった
ドラクエは5や6も悪くないが3のリメイクがいい出来だった >>35
カットできるシーンて事は、つまりそういう事だ。 >>76
スクはともかくエニはドラクエ以外がイマイチて感じ
アクトレイザーは2がアレだし >>23
いや当時は主人公ピエール+もう一匹で
嫁や息子娘の出番はなかったわ >>101
けどファミコン時代にえりかとさとるの夢冒険のアレが発覚してたら真女神転生は世に出てなかったかもしれない フロントミッションだと思います
シナリオ、サウンド、ビジュアル。どれも完璧です 女神転生のほうがFFやドラクエよりおもしろいのに。。。 FF6はすごく良かった
ゾゾの街なんて街中なのに敵が出るような廃れたところで
しかしそれがまた良い雰囲気を醸し出してた
あと、摩訶摩訶はすごかったわww
RPGというかゲームであんなふざけた感じもOKなのか?って驚き メガテンは最初どれから始めればいいのかわからないから損してると思う
結局誰でもわかりそうな外伝ぽいやつしかやらずに終わるパターン >>94
リメイクでスーパーファミコン晩年やのに140万本は売れ過ぎ 続編のクロノクロスまでやったわ
システム変わってた記憶ぐらいしかないけど Wiz5は末弥純の絵が大きくて感激!だがファミコンの小さいのも何故か良い 不確定グラも良い スターオーシャン1と
テイルズオブファンタジアが
発売元違うのに似てるのが謎でしょうが無かったな
製作会社という概念が無かった 最近FF6やったけど魔石というか召喚獣ほぼ召喚せずに終わったわw >>101
東京に核ミサイル接近中⇒命中炸裂⇒金剛神界にワープ、、、までの演出は最高だったと思う
命中までのカウントダウンが表示された時には鳥肌立ったしw
肝心の東京崩壊後のストーリーがややかったるかったような気がしないでもないな
魔界にも行かず東京カテドラルがファイナルステージというのも消化不良感があった
せっかくSFCロープレに進化したというのに全部ヒラガナ表示というのも違和感がな >>16
エニックスってただのパブリッシャーだぞ?
自社ではなんの開発もしてない 94〜96年代当たりのスクウェアはマジでよかったな エニックスにはヴァルキリープロファイルがあるじゃないか 宮内洋がCMで出てたウルトラマンや仮面ライダーが出てくる、スーパーヒーロー作戦が面白かった FFの6,7,8はFFの最盛期だと思う
あれだけ同じシリーズなのにシステムとか試行錯誤して
ストーリーやキャラも魅力的なものを作り上げてたのは素晴らしい
逆にドラクエはほとんど変わらない感じでやってて
それはそれで「有り」なんだなと思う
ゲームというものが随分自分の人生を豊かにしてくれたと思う
もっと昔の人はそれが映画だったのだろうね ロマサガ2はね、継承システムだかなんだかであれだけ時が経つのにほとんど文明が発達しないのが意味分からん。そしてその間7英雄は何してんの? だし、ここら辺の意味の分からなさがあってクリアはしたけど評価は低い。戦闘システムなりモンスターの強さなり好きなんだけどね やっぱりドラクエ5だよな
人生で唯一2回遊んだRPG
2回目をやるつもりは無かったけどビアンカを選んだらどうなるのか気になり始めて2回目を遊んだ
でもストーリーが分かったRPGをもう1回遊ぶって大変、小学生で時間があったから出来たけど、社会人だったら絶対に無理だわ あーやりたいなーやる時間ないんやーいっぱいあるけどないんやー
人生どれか切り捨てていかなあかんなー難しいなー 勝手にBEST5
1位 FF6
2位 FF5
3位 DQ6(SFC版)DS版は…
4位 DQ5
5位 FF4
ドラクエ3が名作と聞くけど、俺1〜3は遊んだことないんだよな
スイッチでリメイクしてくれんかな メタルマックスってマイナーなの?
あれ、かなり面白かったよね >>142
今更DQ1〜3やるぐらいならウィザードリィ1〜3やったほうがいい
マジで ロマサガ2は、技の閃き、魔法開発、陣形、仲間集めなんかの新しいシステムが育成要素としても面白いんだけど
すごいのはそのシステムが物語と密接に関わってる所
敵がモンスター取り込んで個人の力を増して行く(その代わりどう見ても知能低下してて破滅の道へ進んでる)
主人公側は、伝承法も意志を継ぐのがメインで個人の力は大したことないが
人間達の積み重なった技や魔法の知識が力になるという、育成が物語になっていくカタルシスは最高や
でも、その後のサガではあまり上手くいってないから狙ってやるのは相当難しいんだろうな >>151
鴻上 デーモン小暮 江川達也だっけ
誰がそのメンツに興味惹かれるって言うのか >>153
ゲーム批評で鴻上が自信満々でインタビュー受けてたねw
カブキロックスなんてのもあったね >>110
あれは良かった。2周したわ
ロマサガよりFFより好きだった ・ウィザードリィ外伝4好きだった
データ破壊バグは発動させなかったけど即死バグは喰らったwでもそれすらおもしろかった
・ミスティックアークはパケ買いして自力攻略
エンディングには結構驚いた スーファミは大いなる遺産と円卓の騎士のSDガンダムのRPGが好きだったな イベント行ってFF6の序盤体験プレイしてCD買って帰った思い出 WiZ外伝4は裏ダンジョンがルービックキューブ って正統4のコズミックキューブに掛けてたのか今気付いた… >>95
3はグラフィックとマスコンバットとかトレードとか遊びどころ多かったのと
最終メンバー離脱ショック以外、とりたててインパクトがないような PCエンジンからの移植だけど
サイバーナイトってのがあってね FF5の後にFF6やると
ひどく重く暗い世界観だなって思えてしょうがない
俺はこのFF6でFFシリーズ卒業となった 俺は自由度の高いのが好きだったから
ロマサガ3が一番だな。
でも一番やりこみしたのはFFT。 >>138
その辺の時間経過の演出はロマサガ1の方が良かったね
ジェエルビースト復活に伴うウエストエンド崩壊を放置してると
モンスター達がタルミッタまで侵攻してきたり、
ジュエルビーストがダンジョンから飛び出して
ニューロードをうろついてたりw スマホ版ドラクエ3やったけどほんまつまらんかった
レベル上げと金稼ぎだけ
思い出補正すごいわ ウルウルボーイのバリアは無敵って事と、よく和田アキ子に訴えられなかったなという事は忘れずにいる ドラクエ5ってやったドラクエで唯一クリアしなかった >>155
カプコンのがゲーム的な完成度高いんだよな
SNKは最高だけどゲームバランスは悪い
ただSNKのネオジオはマジでロマンあるわ ff456は6>5>4だな
だけど54はストーリーはほとんど覚えてない
4はとにかくリディアが死にまくって腹立てた記憶しかない
5は塔みたいなとこで脳ミソやられる技使う敵に苦労したことしか覚えてない
6のストーリーはだいたい全部記憶に残ってる >>152
なるほど。その見解は初めて知った。
クジンシーも必殺のソウルスティールを死にながら見切られて
見切りを継承されて倒されたしなあ。子供だったから気付かなかった。
七英雄が個の力を追求して人間たちに勝てず、
最後はテキトーに合体してやられるというのに
そんな意味があったのね。
まあテキトー合体でもクイックタイム無しだと相当キツいんだけどw >>177
FFWはラストバトル直前のイベントだけで
ロープレ最高峰としてもいいレベルだわ。 強くてニューゲームっていう
ガキみたいな言い回し嫌い
でも定着した >>178
SRPGだとタクティクスオウガやスパロボが上位かな
マイナーなのだとアルバートオデッセイ >>152
知識と経験でどんどん強くなるのが良いわ
一周目だと敵の成長に付いていけず難易度が上がり続けるゲームかと思いきや、慣れるとこっちが楽勝になるカタルシスがある >>112
ゾゾの街にあった時計の時刻をあわせるやつ兄にどうやって解いた?って驚かれたな
ちょっと得意になったわ
大した謎ではないしわからなくても先すすめるんだけどな >>179
自分も面白い見解だと思った
ロマサガ2は七英雄が強くて面白かった
特にワグナスは苦労したわ
倒した時はカエルしか生き残ってなかった
あとは強いと言えば女王アリも苦労した スーファミオリジナルでなくていいならダンジョンマスター
スーファミオリジナルならロマサガ2かな エニックス発のいたストはスーファミ版が最高傑作
それ以降はどんどん蛇足になっていく ロマサガ1はBGMが秀逸
選べる8人の主人公のうち特にクローディアとアイシャの
オリジナルストーリー部分も良く出来てる
決して自分が世界の中心ではない感が好き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています