【ゲーム】<スクウェアvsエニックス>国民的RPG対決に食いこんだのは? 一番好きな「スーファミRPG」ランキング★2 [Egg★]
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スーパーファミコン『ドラゴンクエスト5 天空の花嫁』パッケージ(編集部撮影)
令和の時代に入ってもスマホ用アプリ『ドラゴンクエストウォーク』がリリースされたり、最新作『ファイナルファンタジー7リメイク』が話題になるなど、ファミコン時代から脈々と続く「RPG(ロールプレイングゲーム)」は根強い人気を誇っている。
【画像】トップ5以降のランキング結果が面白いことに!
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そこで今回は“スーパーファミコン”でリリースされたタイトルを対象に、「一番好きなスーファミRPG」をリサーチ。30代から40代の男性200名が選んだ、もっとも愛されている作品はどれなのか、ランキング形式で紹介しよう。(アンケートサイト「ボイスノート」協力)
まず第5位(5.5%)には、2作品が同率で並んだ。その1つ目は『ファイナルファンタジー5』(スクウェア/1992年発売)。ご存知FFシリーズの5作目にあたり、『FF3』で好評だったジョブチェンジシステムの発展型とも言える「アビリティシステム」を導入。一度習得したアビリティは、別のジョブにつけられるカスタマイズ性の高さが魅力だった。しかも『FF4』や『FF6』のようにパーティメンバーの交代がほとんど起こらないので、じっくりキャラを育てるのが好きな人から愛された一作だ。
また、人気キャラ(?)のギルガメッシュが初登場したのもこの作品から。ギルガメッシュとのバトルで流れる『ビッグブリッヂの死闘』というBGMは、名曲ぞろいのFFシリーズの中でも屈指のカッコよさを誇る!
同率5位のもう1作は、FFでもドラクエでもなく『クロノ・トリガー』(スクウェア/1995年発売)だった。この作品は、坂口博信氏(エグゼクティブプロデューサー)、堀井雄二氏(ストーリー原案)、鳥山明氏(キャラクターデザイン)と、FFとドラクエの生みの親たちが勢ぞろいして開発された傑作RPG。過去や未来をタイムトラベルしながら冒険するストーリーは秀逸で、RPGながらマルチエンディングが採用されていたのも当時は珍しかった。
ちなみに、同作には一度クリアしたあとに「強くてニューゲーム」というレベルや装備を維持したまま最初から始めるモードがあったのも印象的だ。
つづく
7/10(金) 17:15 ふたまん
https://news.yahoo.co.jp/articles/00da198e057d217ad0bb6aae59ac211543700ba9
1 Egg ★ 2020/07/11(土) 10:35:55.56
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1594431355/ シミュレーションRPGだけど(*^▽^*)
わいは〜
ファイアーエムブレム紋章の謎
タクティクスオウガ
やね(^_^)v ファイアーエムブレム紋章の謎は 超〜チョー名作(`・∀・´)エッヘン!!
2部で・・・星のかけら をすべて集めてチキを封印させないで救うとか
秀逸のストーリーやで〜(*^▽^*) >>45
クロノトリガー嫌いじゃないがスーファミのスクウェア製の有名RPGは特に思い出補正が強い傾向があると思う
好みもあるんだろうがFF4〜FF6なんかよりマイナーなルドラの秘宝の方がよっぽど面白かった >>195
CD-ROMは天外ザナドゥエメドラ等あったけどHuカードはRPG弱かったな まあ一番やりこんだのはRPGツクール2なんですけどね
少ない容量でドラクエ2をリメイクしてました スーパーファミコン時代のドラクエはグラフィックとか音源はFFより遅れとった
スーパーファミコン時代で足りんかった部分をPS以降のリメイクでやっと補完できた >>177
4はシステムもクソもない
敷かれたレールをただただ辿っていくだけ セーラームーンアナザーストーリー
アニメで救われたあやかし四姉妹を倒すのが辛かった >>185
ゾゾタウン、じゃなかったゾゾの街は全員嘘つきなので街の人が話した時刻を全部消せば正解が1つだけ残る スレ違いやけど
近年のRPGの中では「ゼノブレイドクロス」ハマってプレイしたなあ(世間の評判は悪い…人を選ぶゲームだからね…))
とにかくマップのつくりこみが凄かった
(自分はストーリーはあまり重視しないタイプ)
ゼノクロ2出してくれ… >>181
パッと見でわかるやんけと思いきや敵か味方のことかわからんな タクティクスオウガとフロントミッションが好きだった メタルマックス2がなんでないんだよ
ドラム缶押させるぞ >>209
ダサいばかりだなおまえ
ドラクエなら勇者のマーチか、勇者の故郷。クロノなら風の情景
FFは思い浮かばない >>211
それに兄貴気がつかなかったらしい
説明したら「そういうことか!」って感心してたからちょっと優越感を覚えたわ >>181
ゲーム制損ねる糞システム
俺がクロノを評価しない理由 FF4はストーリーは悪くないがシステムが糞
ラストメンバー以外のLV上げが全て徒労になる糞システム
だから如何に早くパラディンになるか
如何に早く地底に行くかが全てだから糞
FF6も魔石育成システムをフル活用するなら、崩壊後までLV上げが出来ない
そういう糞システム
まぁ吟味育成せんでも味方が強過ぎるから関係ないんだけどさ クロノトリガー、マザー2、スーパーマリオRPGがSFCRPGベスト3だな >>217
改造が荒くて好きだったな
新しくなると色々調整入ってつまらん ロマサガ1、2
聖剣伝説2
FF5
マザー2
バハムートラグーン
この辺はマストだよぬ 736 名無しさん@恐縮です 2020/07/11(土) 13:27:24.89 ID:vx78EyAb0
曲名?があれば教えてください
ドラクエXで青年になった主人公がフローラと結婚して自分の城に帰ってきてパンチョとの再会シーンに流れる曲名?を教えてください
他のシリーズでも感動の再会や驚愕の事実発覚みたいなシーンで使われていると思います
哀愁物語 伝説のオウガバトルなんかはSRPG枠で別って事なんだろうか?
まぁそうじゃなきゃロボット大戦とかファイアーエンブレムなんかが入ってるか >>112
雨の日に外を歩くと未だにあの曲(スラムシャッフル)が頭の中で流れる
いい加減どうにかならんかなw 1996年から2002年の任天堂とスクウェアとエニックスの関係は2時間ドラマにしても面白いからやってほしい キラーマシンを1000体以上倒しているのに仲間にならん >>1
スクエアでヒロインがラスボスについて行ったラストのタイトルなんだっけ?あれ好きだったんだけど 風来のシレン
タクティクスオウガ
スーパーマリオRPG 結婚して子供を持つって最も王道な展開のはずなのに
ドラクエ5のような結婚→子供できる→子供がある程度成長するまでが描かれるゲーム、小説、アニメ、実写ドラマや映画が少ないのが不思議
主人公の父親が存在感が強い作品はたくさんあるのに ロマサガでも次世代に継承されていった気がするが
自分の子ではなかったとおもうが
子供の別ストーリーになると感情移入しずらいんだろ 摩訶摩訶みたいな世界観のゲームを今のCG技術で遊んでみたい >>62
クロノトリガーで一番仕事したのは光田だもんな 国民的?笑わすな お前らは何処の国の国民的なんだ スクエニやソニーはトンキン民国の妄信だ
圧倒的に優れたゲームのほぼ全ては国民的企業任天堂が作った来た
次点カプコンだ みな近畿だ
あらゆる誹謗中傷フェイク世論誘導繰り返してきたトンキン土人に国民的とか
ゲーム史も語るしかくはこれっぽちもない
お前ら諸悪の根源だ 死んで詫びろ 風来のシレンもRPGだよな、忘れてた
おにぎりジジイにはかなりビビった
最初は「ん、バグったか?それにしても何て気持ち悪い変なバグり方するんだ・・・こわっ」って、リアルホラーかと思ったわ ARPGアリなら天地創造だな、人間の文明を発展(というより復活)させるの最初は楽しいんだけど
途中から段々と寂寥感を感じてしまう、そこからの終盤の展開は他のゲームでは味わえん気持ちになったな
後シルバイン城はトラウマ シレンやってて思ったんだけどドラクエ1をローグライク風にすれば面白くなると思う スーパーマリオRPGの世界観が大好きだった。キノコフスキー先生のイベントなんかセンスいいよね
最終盤の岩場ジャンプがどうしても上手くいかなくてクリア出来なかったけど… >>243
ドラクエ5以前に出たファンタシースター3では節目節目に結婚の選択があって選んだ相手との子供が次の主人公になる
しかもストーリー自体が分岐する ソフト1本1万円くらいする時代で友達4-5人が1つの家に集まってやってた時代
格闘ゲームもそう
今の時代の子供たちが大人になったら国民的RPGって何になるのか ドラクエ5は後年になって主人公が結婚するという選択肢がライト層に受けて騒ぎ出しただけ
発売当時は発売日を2回も延期されたことと初のSFCソフトにしてはグラフィックが貧弱ということで、
ドラクエとしてはそこまで高い評価ではなかった(それでも並のゲームよりは上の評価だったが) >>258
ブレスオブファイア何で毎回Gが敵で出てくるのかw しかしなんでラストハルマゲドンはSFCで出なかったんだろうな >>135
ゲームボーイのやつめっちゃやった
途中でバグってナイトガンダムが2人になって辞めたけどw >>259
グラフィックが貧弱?
当時他のソフトも同じようなもんだったが、誰がそんなこと言ってたの? >>269
既にFF5の開発中画面が公開されてたからね
あれからしたら発売延期があったとはいえDQ5は正直貧弱
呪文や特技エフェクトも3ヶ月後に出るFF5とは雲泥の差でしょぼかったし クロノトリガーは結局何が面白いのかわからなかったなあ
あの世代で一番やり込んだの初代テイルズだったわ
次いでドラクエ6 スクウェアは良作を短期間に出しててすごかったな。
下請けなのかアレ?
PS2以降はクソみたいな会社だけどw 片方がどうしようもなくクソ!
クソ映画作ってはよ自滅しろ! >>218
ダサいもんはダサい
あとドラクエ6のムドー戦の曲もダサい
ドラえもんレベル 超サイヤ伝説は11位か
バグで有名だけど自分がガキの時に初めてプレイした時はバグ発生しなかったから
大人になるまでバグゲーだなんて知らなかったな >>280
ロマサガ2の場合レオンジェラールと最終皇帝以外は汎用キャラだからなぁ スクエニになったらもっとドラクエFFのコラボやると思ったのに全然やらんな
やっぱ派閥とか未だにあるんかな >>281
単に陣形が欲しいとか、装備が欲しい、といった理由だけで
いったい何人の皇帝が単身突撃の犠牲になったことやらw
当時のソフトにしてはロマサガ2は3周くらいしかしなかったのも、
あの継承システムをウザく感じたのが理由だったな 今の時代なら
ビアンカ(白人)、フローラ(黒人)、α(アジア系)
の三択になる >>283
旧スクウェアファンとしてはFFのお祭りゲー(ディシディアとかFFRKとか)が
サガコラボするのは大歓迎だけど、ドラクエに汚染されるのはマジ勘弁 >>284
3は全キャラ一通り+4周やったが
2は2周の途中でやめたわ
>>283
ドラクエはエニックス時代ですらエニックスの一存では何一つ動かせなかったからな >>287
ドラクエの権利は旧エニックス所有ではなく、
堀井雄二(アーマープロジェクト)が持ってるってこと? ドラクエ5、FF5、ロマサガ2、クロノトリガー、聖剣伝説2、半熟英雄(´・ω・`) >>249
あの村の発狂は気持ち悪い
モンスター退治してもウヒャウヒャ言ってキモいから矢を放つまでが流れ >>253
クッパと共闘するのも熱いよな。ピーチとか
おかげでオリジナルの二人は殆ど使わなかった >>274
坂口が去って、エニクスと合併してからのスクウェアは糞
ホント全盛期の財産食い潰してるだけ >テリーは〜影が薄かった
パーティーメンバーとしては引換券だったけど
ストーリー上は結構目立ってたと思うがな
チャモロとかの方が影は薄い印象
ボッツの方ではチャモロ目立ってた・・・背表紙にいなかったな てゆーかエニクスコラボってDQの仲間キャラ出す以外ねえな 当時小中学生だったけどランキング出てるのはほぼやってるな無難なランキングだと思う
個人的には
天外魔境ZEROが1番好きだったけど
後名前忘れたけどぷよぷよのRPGのやつも好きだった てか聖剣とかスパロボ入ってないけど
アクションRPGとかシミュRPGとかは外されてるのか 昔新春のたけしさんまタモリのBIG3のゴルフで
天外魔境ZERO視聴者プレゼントにされてたな 何も新しいものを生み出さないネチョネチョ気持ち悪くなったスク
出しゃばらずに自分の立ち位置と何が求められているかを分かってるエニ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています