【ゲーム】<スクウェアvsエニックス>国民的RPG対決に食いこんだのは? 一番好きな「スーファミRPG」ランキング★2 [Egg★]
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スーパーファミコン『ドラゴンクエスト5 天空の花嫁』パッケージ(編集部撮影)
令和の時代に入ってもスマホ用アプリ『ドラゴンクエストウォーク』がリリースされたり、最新作『ファイナルファンタジー7リメイク』が話題になるなど、ファミコン時代から脈々と続く「RPG(ロールプレイングゲーム)」は根強い人気を誇っている。
【画像】トップ5以降のランキング結果が面白いことに!
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そこで今回は“スーパーファミコン”でリリースされたタイトルを対象に、「一番好きなスーファミRPG」をリサーチ。30代から40代の男性200名が選んだ、もっとも愛されている作品はどれなのか、ランキング形式で紹介しよう。(アンケートサイト「ボイスノート」協力)
まず第5位(5.5%)には、2作品が同率で並んだ。その1つ目は『ファイナルファンタジー5』(スクウェア/1992年発売)。ご存知FFシリーズの5作目にあたり、『FF3』で好評だったジョブチェンジシステムの発展型とも言える「アビリティシステム」を導入。一度習得したアビリティは、別のジョブにつけられるカスタマイズ性の高さが魅力だった。しかも『FF4』や『FF6』のようにパーティメンバーの交代がほとんど起こらないので、じっくりキャラを育てるのが好きな人から愛された一作だ。
また、人気キャラ(?)のギルガメッシュが初登場したのもこの作品から。ギルガメッシュとのバトルで流れる『ビッグブリッヂの死闘』というBGMは、名曲ぞろいのFFシリーズの中でも屈指のカッコよさを誇る!
同率5位のもう1作は、FFでもドラクエでもなく『クロノ・トリガー』(スクウェア/1995年発売)だった。この作品は、坂口博信氏(エグゼクティブプロデューサー)、堀井雄二氏(ストーリー原案)、鳥山明氏(キャラクターデザイン)と、FFとドラクエの生みの親たちが勢ぞろいして開発された傑作RPG。過去や未来をタイムトラベルしながら冒険するストーリーは秀逸で、RPGながらマルチエンディングが採用されていたのも当時は珍しかった。
ちなみに、同作には一度クリアしたあとに「強くてニューゲーム」というレベルや装備を維持したまま最初から始めるモードがあったのも印象的だ。
つづく
7/10(金) 17:15 ふたまん
https://news.yahoo.co.jp/articles/00da198e057d217ad0bb6aae59ac211543700ba9
1 Egg ★ 2020/07/11(土) 10:35:55.56
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1594431355/ ■国民的2大タイトルの一騎打ちに
第4位(6.5%)に支持されたのは、『ドラゴンクエスト6 幻の大地』(エニックス/1995年発売)。スーファミで発売された全ソフトの中で『スーパーマリオカート』『スーパーマリオワールド』に次ぐ、第3位の売り上げ(320万本)を記録した超人気作。もちろんこの数字はスーファミのRPGの中では最高位となる。
現実とパラレルワールドを行き来しながら進行する独特の物語と、壮大な世界にワクワクさせられた。また『ドラクエ3』以来となるダーマの神殿が登場し、転職システムが大幅に強化されたのも特徴。基本職、上級職、モンスター職といった分類など、その後のシリーズの定番になる職業が多数実装されたのもこの作品からだった。
また『ドラクエ6』に登場するキャラクターのテリーは、仲間になるのが終盤すぎて作中では影が薄かったが、のちに発売された『ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド』では主人公に抜擢されている。
第3位(8.0%)には、『ファイナルファンタジー4』(スクウェア/1991年発売)がランクイン。スクウェアがスーファミで発売した最初のゲームタイトルで、ファミコン時代から大幅に進化したグラフィックに驚いた人も多いはず。そして同作から「アクティブタイムバトル」と呼ばれる、リアルタイムで戦闘が進むシステムが導入。使用する魔法や隊列などによって行動順が変わるので、単なる戦闘もかなり戦略性が増した。
また、これまでの作品以上にストーリー性が重視されていて、セシル、カイン、ローザ、リディアを始めとしたキャラクターの背景を掘り下げる描写や演出も魅力のひとつ。個人的には、双子の魔道士パロムとポロムの涙なくしては見られないシーンが、いまだに強く印象に残っている……。
つづく ■ドラクエとFF、1位に輝いたのは!?
第2位(9.5%)には、『ファイナルファンタジー6』(スクウェア/1994年発売)がランクイン。この作品は登場する“14人のキャラクター全員が主人公”をうたっていて、好きなキャラを選んでパーティ編成できるのが特徴。オープニングから登場するティナはとくに人気の高い主要キャラだが、物語後半のいわゆる崩壊後の世界でティナを仲間にしないままラスボスに挑むことも可能だった。『FF6』を遊んだ人同士なら「最終パーティに誰入れた?」というトークできっと盛り上がるはず!
そんなキャラ重視のRPGなので、『FF5』のようなジョブチェンジの概念は存在せず。しかし、個性的な戦闘スタイルが導入され、たとえばモンクのマッシュは格闘ゲームのようなコマンド入力によって“ひっさつわざ(必殺技)”が使用可能。
また『FF6』といえば、やはり敵キャラのケフカの存在抜きには語れない。道化師のような風貌のふざけたキャラなので序盤は中ボス程度の相手と思いきや、実はラスボス……。「フォーフォッフォッフォ」という不気味な笑い声が、いまだに耳に残っている人も多いのでは?
そして第1位(25.5%)に輝いたのは、『ドラゴンクエスト5 天空の花嫁』(エニックス/1992年発売)。この作品は「主人公が勇者ではない」初めてのドラクエであり、親子3代にわたる壮大なストーリーが特徴。最初は父親・パパスと旅していた幼い少年がやがて大人になり、生まれてきた息子や娘たちと一緒に冒険するという物語は、主人公の人生そのものを見ているようで感情移入させられた。
さらに『ドラクエ5』と言えば、物語中に花嫁を選ぶという“究極の選択”が、いまだに語り継がれている。幼なじみのビアンカ、富豪の令嬢・フローラのどちらを選ぶかで、人間性まで試されているような気がしたのは自分だけだろうか……。
また、この作品ではモンスターを仲間にして育成するシステムが初導入され、これがとにかく楽しかった! キラーマシンやはぐれメタル、グレイトドラゴンあたりを育てると、人間の仲間はもはや不要なのでは……と思ってしまうほどの頼もしさを感じた記憶がよみがえる。
つづく ■ゲームファンにはTOP5以下のほうが興味深い!?
同率5位の『クロノ・トリガー』以外は、すべて『ドラクエ』か『FF』シリーズのナンバリングタイトルという結果に。2大国民的RPGの人気の高さを、あらためて再確認することとなった。しかし『ドラクエ』と『FF』のいない7位以降のランキングのほうが、逆にゲームファンにとっては興味深いのかもしれない。
7位の『スーパーマリオRPG』は、任天堂とスクウェアが共同開発したコラボ作品。任天堂のRPG『MOTHER』のような斜め見下ろしの視点で、マリオらしいアクション要素も取り入れられた名作だ。
8位は、ファミコンで人気だった『桃太郎伝説』の正式な続編である『新桃太郎伝説』。PCエンジン版『桃太郎伝説2』を大幅にリメイクした作品で、シリーズ最高傑作の呼び声も高い。前作に比べるとギャグ要素は控えめで、シリアスなストーリーが特徴。
9位の『ロマンシング サ・ガ』もコアなファンが多い作品。続編の『2』と『3』も票を集めていた。『ロマサガ』の特徴はとにかく自由度が高く、プレイヤーの好きなタイミングでシナリオを進める「フリーシナリオシステム」を採用。アイスソード入手時の「殺してでもうばいとる」というゲスい選択肢は、いまだにネタにされるほど。
そして任天堂の傑作RPG『MOTHER2 ギーグの逆襲』は10位にランクイン。ファミコンで発売された前作に続き、コピーライターの糸井重里氏がゲームデザインとシナリオを手がけた作品。感動的なストーリー、センス抜群のBGM、美しいグラフィックと三拍子そろった傑作で、個人的には「どせいさん」と会話したときの独特なフォントを見て、謎の感動をおぼえた記憶が……。
11位以下にも、スーファミには欠かせない名作RPGタイトルがズラリ。興味がある方は、ぜひそちらも合わせて思い出に浸ってほしい!
おわり フローラって富豪じゃなくても容姿だけで完全にフローラ選ぶよな MOTHER2って大して売れてないんじゃないっけ
30万本程度とか
スパロボEXよりも売れてない スーパーマリオRPGは攻略本の誤植の多さが懐かしい
実家にまだ残ってるかな FF6が1番好きなんだが、、メタルマックス2を押したい自分がいる
あの戦車システムのRPGが斬新だった ENIXってファミコンからPS4まで全部カウントしてもドラクエしかなくね?
名前もスクエアエニックスでスクエアの方が先だしただの雑魚メーカーだよな FF4はリディアのせいでローザがヒロインに見えない スーファミで一番面白いRPGはテイルズオブファンタジアなんよね
現代じゃ技術力が無さすぎてただのアニオタゲームに成り下がったがPS2くらいまではコマンド選択の糞RPGの中で戦闘が面白くて際立ってた ドラクエ5は発売当時はナニコレって感じでクソゲー寄り評価だったろ >>7
さらにイオナズン使えるって事前情報あるとね >>16
合併の存続会社がエニックスやから名前はスクウェアを先にしただけや ファミコン時代の有名なクリエイターが
当時の容量じゃアイディアを制限されたけど
試行錯誤してなんとか形にして面白いソフトを
作ったけど
今は容量気にせずアイディアを
全て注ぎ込めるし実写並みの表現も可能だけど
それが出来るからとソフトが面白いかと言うとそうでもないって言ってたな おっさんがこのあたりを熱く語るのを20代以下はどう見てんだろ
シリーズが継続してる人気作は若い世代は遡ってプレイしたりするもんなのかね? >>29
映画なんかも上映時間に合わせるためシーンカットしまくるもんだが
それをしないディレクターズカット版の方が面白いのかというとそうでもないのがほとんど >>30
音楽と効果音が素晴らしかったな
初期の傑作だと思う 1位 真女神転生
2位 メタルマックス2
3位 ファイナルファンタジー5
4位 大貝獣物語
5位 ヘラクレスの栄光3
6位 ドラゴンクエスト5
7位 ロマンシングサガ2
8位 エストポリス伝記
9位 ブレスオブファイア2
10位 ガデュリン
こんな感じ >>20
わかるわかる
スーファミのテイルズは神だった クロノトリガーは思い出補正強すぎ
大人になってからやったら全然面白くなかった
映画のグーニーズもしかり マリオRPGは名作だった
サントラ再販してくれんかな >>16
ポートピアのヤスネタは大抵のファミコン少年が知ってただろ >>48
ヤスが犯人と知らずにプレイできたのは感謝しかない
当時は衝撃だったわ ドラクエ・FF除いたら
エルファリア2が好きだったな ドラクエ好きだったけどメガテンの雰囲気にはやられたな〜 初のドラクエがFC版のドラクエ4で1番思い入れがあった。
だからドラクエ5に地獄の帝王エスタークがラスボスより強くて登場したのが嬉しかった ドラクエ以外ならマザー、ディープダンジョン、ヘラクレスの栄光、破邪の封印、ミネルバトンサーガだな クロノトリガーって坂口堀井鳥山がやたら宣伝されるが
実際にシナリオ作ったのは加藤だし、鳥山以外の2人はほとんど仕事してない >>45
物語好きってあんな感じの対人関係に
憧れてるんだろうけど、
現実はコミュ障、馬鹿達と力合わせて、
延々とレールの上を走らされるだけ 結局、王道ストーリーで長く遊べるからFF11を未だにやってるわ
もうすぐ20周年なんだよなぁ 当時から突っ込まれてたけどスクウェアとエニックスが合併したらダメだよな
良きライバル関係だから面白い作品が生まれたのに今じゃただのリメイク会社
どうしてこうなった 真女神転生はスイッチでオンライン利用者に無料配信されるんだよな
ナムコは女神転生300円で売るけど >>16
それ既にファミコン時代から言われてたわ。「エニックスって他に何がある?ドアドアくらい?」なんて会話した記憶がある >>67
手を組んでゲームが出たらおそらく最強だろう
「ファイナルクエスト」
とか言われて時代もあったんだぜ。尚現実は ドラクエって5より4の方がモンスターの種類が多い印象なんだけど実際はどうなんや? スーファミ時代のスクエニ強すぎるからなぁ
スクエニ無しなら
エストポリス伝記2と大貝獣物語2とへらくの栄光4かなぁ >>16
アンジュラスやジーザスと面白いアドベンチャーもあるぞ
まあpcだけど テイルズのファンタジアやな
OPで歌が流れた時の衝撃よ
プレイ後にああ女神さまも読み始めたんだぜ FF6>FF4>FF5
FF6は音楽もいいしストーリーも面白い
FF4も四天王の音楽は良かった
FF5はイマイチストーリーにのめり込めない システムが好きと言う人もいるが個人的にはイマイチ >>76
大貝獣物語2って戦闘画面とか現実世界とリンクした内蔵時計とか
天外魔境ZEROと共通要素が多いみたいだけど、
販社がナムコからハドソンに変わった影響だったのかな? スクウェアとエニックス
二大巨頭が合体すれば最強になる
そんな風に考えていた時期が俺にもありました FF5>FF4>FF6だわ俺
音楽 ストーリー システム 全て素晴らしいぞFF5 MOTHER2は自転車乗るのが妙に楽しかった
無駄にベル鳴らせたり借りるときに足の短い少年とかディスられるのも印象に残ってる
あと何といってもカビくさいマンというインパクトの塊 1本選ぶならFF5かな
個人的にはFFシリーズはイマイチ相性が悪かったが「5」は例外
システムも良かったし文句なく面白かった
ドラクエは5や6も悪くないが3のリメイクがいい出来だった >>35
カットできるシーンて事は、つまりそういう事だ。 >>76
スクはともかくエニはドラクエ以外がイマイチて感じ
アクトレイザーは2がアレだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています