【映画】黒人が「こまりますだ!」 翻訳文に見える日本人の差別意識 ★3 [鉄チーズ烏★]
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2020.07.10 16:00
https://www.news-postseven.com/archives/20200710_1576894.html
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キャラクターや性別、年齢などの類型にあわせてドラマやマンガなどで使用される話し言葉を「役割語」を呼ぶ。翻訳文学にもたびたび役割語が使用されているが、そこに差別意識はないのか。評論家の呉智英氏が、『風と共に去りぬ』で黒人奴隷の話し言葉として使用されている役割語に潜む意識について考察する。
* * *
五月末アメリカで偽札使用容疑の黒人男性が拘束される際、過剰な制圧方法によって死亡した。既に手錠がかけられていたにもかかわらず、警察官によって地面に転がされ頸部を膝で圧迫された結果死んだのである。この黒人男性は窃盗や強盗の前科があるとはいうものの、これが白人男性であればこのように過剰な制圧はされなかっただろう。
日本でも最近の事件・事故に関して“上級国民”には警察の扱いが甘いという声が出ている。これが本当かどうかはともかく、アメリカでは黒人が“下級国民”として警察に苛酷な扱いを受けている。黒人差別の現実である。
今回の事件を機に全米で黒人差別への抗議運動が起こり、一部では暴動・略奪まで発生している。こうした「運動の広がり」は、さらに隣接分野にも飛び火した。
六月二十六日付朝日新聞は「『風と共に去りぬ』配信停止 時代の風」と題して、この映画に批判が起き「解説動画付きで」配信するようになったことを報じている。「奴隷制を美化 黒人死亡事件で差別抗議」というわけだ。
この飛び火に、さらにもう少し油を注いでみようか。金水敏(きんすいさとし)という国語学者がいる。
「役割語(やくわりご)」という概念の提唱者で、関連する著作も多い。役割語とは、人物の職業・所属などを象徴する言葉使いで、ほとんどは架空のものであるが、ドラマやマンガなどに頻繁に登場する。例えば、博士は「わしは博士じゃ」などと言う。金水は講演会などで、僕は国語学で博士号を取ってますが、「わしは博士じゃ」などと言ったことは一度もない、と話す。確かにそうだ。こういう言葉は、人物の役割を表現するために作られた。
役割語は前述の通りマンガにもよく使われるので、私は金水主催のシンポジウムに招かれて発言したことがある。用意したプリントの中にマンガの他に『風と共に去りぬ』(大久保康雄・竹内道之助訳、新潮文庫、二〇〇八年六十一刷)のコピーも入れ、これも役割語の一種でしょうね、と尋ねた。金水はそうですと頷いた。
『風と共に去りぬ』の中で黒人奴隷はこんな風に話す。
「こまりますだ! ビートリス奥さまに叱られるのは、おいら、おまえさまがたがこわがるより、もっとこわいですだよ」
原文ではどうなっているんだろう。黒人は十分な教育が受けられなかったこともあり、文法的におかしい黒人英語を話す人もいる。二重否定が変だったりするのだ。でも黒人が東北弁は話さないだろう。そもそも南部の物語だし。
正確には、この訳文は東北弁でさえない。明治前後に、落語や講談などで語られた疑似田舎弁、まさしく役割語である。東京に近い千葉や埼玉から奉公に来た人たちの言葉が元になったらしい。
さて、日本語訳『風と共に去りぬ』の中で、誰が誰を差別しているでしょう。白人が黒人を。日本人が黒人を。東京人が東北人を。都会人が地方人を。次は火だ(ザ・ファイア・ネクスト・タイム)?
●くれ・ともふさ/1946年生まれ。日本マンガ学会理事。近著に本連載をまとめた『日本衆愚社会』(小学館新書)。
※週刊ポスト2020年7月24日号
★1が立った日時:2020/07/10(金) 21:49:09.27
前スレ
【映画】黒人が「こまりますだ!」 翻訳文に見える日本人の差別意識 ★2 [鉄チーズ烏★]
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1594415574/ 昔は、欧米・ロシアの小説も映画・ドラマも日本語に翻訳されると「おっすオラごくう」みたいなかんじで黒人が喋ってるわ ダッドリーボーイズが広島弁だったのはとてもしっくりきた ボーイジョージなんか字幕でもオカマ口調になってたぞ
吹き替えもオカマ口調だし わが日本は差別国家だからな。
悪いことには謝罪と賠償が必要。 君と僕の軟弱な長州弁が標準語って笑えるけどな
言葉なんて時代によって変わるのに、歴史の刹那を切り取って言葉を評するなんて無価値 黒人の言葉の特徴とかゴラムの謎言語とか
当時の翻訳の人は、いろいろ苦心して日本語からチョイスしてたと思うが
今は何でも差別呼ばわりでね。 ロバートがイタリア訛りの英語を表すために関西弁にされたみたいな >>1
> さて、日本語訳『風と共に去りぬ』の中で、誰が誰を差別しているでしょう。白人が黒人を。日本人が黒人を。東京人が東北人を。都会人が地方人を。次は火だ(ザ・ファイア・ネクスト・タイム)?
よくわかってるじゃないか。黒人は関係ない。
日本のメディア関係者が、東北弁話者を差別してるんだよ。 日本書紀を読めば
渡来系天孫族が土着日本人を追っ払って大和王権を打ち立てたのは自明の話。
その当時から、東北なんて「蝦夷」という軽蔑差別の扱いだった。
その東北言語が、ネイティブから国を奪った白人映画で「役割語」として使われてんのが皮肉。 これを突き詰めたら
「翻訳は一切禁止!差別につながるから!」っていう
未来しか見えないんだがw >>18
いちいち方言をチョイスしなくても、美空ひばりの靴みがきみたいな口調にすればよい。 >>11
バカはいくつになっても治らない奴は治らない >>14
UFOを目撃したバカとかなw
吉澤ひとみの十八番モノマネだったんだぞ。 いつの話だよ。しょうがないだろ
こいつらをはじめとした俗な週刊誌なんか昭和の頃の記事、差別だらけじゃねぇか 過去の些細な事例をほじくりだす情熱が中国人朝鮮人のそれ マクフライさん!困りますだ!
おい、マクフライ
これを黒人がやったら差別なのか?
付け火もいい加減にしろよ >>11
呉智英はベタな人権屋をぶった斬ってきた奇才だぞ。 差別というのはおかしい
実態の反映に過ぎない
理解を容易にするために
日本社会における類型的な事例に当てはめただけで
黒人がこう話すとか白人がこう話すとかいうものではない ハイハイ、日本人が悪いw 俺のレベルでは英語字幕は必要だけど、
もう全部英語で流してくれればいいよ。差別云々の前に
キャラクターの喋り方や声が失われるのはもったいない。 >>1
黒人だけじゃなく、白人だろうとなんだろうと、
「何々さw」とか、「何々だわ」などの語尾で訳すのが日本人だよ
あれがわけわからなくてな。
なんでだよ、なんでそうなるんだよ、って言いたくなる
(昔懐かしい、「なんでそう〜なるの!」じゃなく) これは黒人差別って言うより
東北差別だろ
怒るべきは、東北の人 1980年代にミステリマガジンで読んだよこの話
今時のラノベの語尾が変な人と同じで、セリフだけで属性を表現できるからそうなったってのも同じ
差別されているのは地の文を多くすると読まないと思われてる読者だよ ひと昔前は
突如出てくるガラの悪いヤツはみんな関西弁だったな >>41
当時の日本人翻訳者の、な。
>>1
> 六月二十六日付朝日新聞は「『風と共に去りぬ』配信停止 時代の風」と題して、この映画に批判が起き「解説動画付きで」配信するようになったことを報じている。「奴隷制を美化 黒人死亡事件で差別抗議」というわけだ。
> 原文ではどうなっているんだろう。黒人は十分な教育が受けられなかったこともあり、文法的におかしい黒人英語を話す人もいる。二重否定が変だったりするのだ。でも黒人が東北弁は話さないだろう。そもそも南部の物語だし。
> さて、日本語訳『風と共に去りぬ』の中で、誰が誰を差別しているでしょう。白人が黒人を。日本人が黒人を。東京人が東北人を。都会人が地方人を。次は火だ(ザ・ファイア・ネクスト・タイム)? 日本では同和地区で話される言葉が他と違っていた。
中高年の方がしゃべる言葉を聞いて、あれ!ひょっとして同和地区の人じゃないか?と思ったら、大抵当たっていた。
今は昔、3・40年前の話です。 マンチェスターユナイテッドで監督やってたファーガソン(バリバリのスコットランド人)がアテレコで東北弁にされてたのはとても正しいと思った 黒人でも警官なら「こまりますだ!」とは言わない
「こまりますだ!」は小使いや使用人の話言葉、人種関係なく 誤訳の言い訳の専門家、戸田奈津子先生を呼ぶんだ!あの人の話新しいエピソード知れば知るほどおもしろいな。
厚顔無恥の部分は糞つまらないけど誤訳のセンスはもはや学んだり意図したりして身につくもんじゃないわ。アレはアレでセンスかもしれん。 ちっさい頃見てたじゃじゃ馬百万長者はこれかー
あれはオリジナル英語が南部なまりだって意味だったんだ
でもドボチョン一家はこれじゃないな 白人だろうとアジア人だろうと方言訳はあるんだし
黒人だけにフォーカスして差別だって騒ぐのは黒人をそういうものとして見て
無意識に差別してるんだが悲しいかな自覚がないらしい >>9
「訛り」という表現自体が差別
大阪訛り
京都訛り
東京訛り
訛りや方言は日本語というものに「標準」があってそこからずれたものを指す
そうではなく「東京言葉」「大阪言葉」がまだマシ
さらには都道府県名をつけるのも明治中央集権意識
都道府県名ではなくその地方が思ってる言葉で書くこと
もし大阪弁が大阪人がいいというならそれが正しい この家政婦役の人
アカデミー賞の授賞式でノミネートされてるのに
会場に席がなくて、外で待たされてたらしいが
じゃあ最初からノミネートしなきゃいいのに
白人のやることは意味不明だなあ 大阪なおみが仕掛けたデモが不評だったんで悔しいんだろw >>56
方言が差別
方言自体が別の言葉であって方言ではない 言い出すと究極的には
女に女っぽい話し方させるのは差別、まで至る
女性に対する偏見を助長するだのなんだのと
理屈は何とでも言える
問題を探し出し作り出す人たちには付き合い切れない
創造的じゃない でもガットゥーゾのインタビュー翻訳は
やっこさんにこう言ってやったのさ
じゃないと落ち着かない >>1
じゃあ、アルジャーノンに花束をの文章も、知障に対する差別だな >>60
日本は農民が多数だったから農民語という表現は近代の差別語 阿呆か
身分が低い役であれば、白人だろうが東北弁で翻訳してんだろうが
ことさら黒人のセリフに当てられた作品だけ抜き出して
黒人差別と言ってのけるほうがおかしい ・アメリカは南北戦争前の1847年に黒人奴隷の国をアフリカに作った
・その国リベリア共和国は黒人奴隷が支配階級 原住民が被支配層
・しかし経済破綻や内戦でいまだに世界最貧国の1つ
アメリカの黒人は差別反対デモしている暇あったら
アフリカに帰って故郷の経済発展に尽力しろ 明治の金色夜叉からあるよ
「おお、ダイヤモンド」
「おや、ダイヤモンド」
「あら、ダイヤモンド」
「まあ、ダイヤモンド」
「あれがダイヤモンド」
「見たまえ、ダイヤモンド」 >>62
女に女っぽい話し方させるのは差別だろ
もともと男言葉女言葉は京都の公家発
それ以外に区別はなかった
明治以降流行らせた >>1 差別ってなんだよ。 キャラづけだろ。 そんな事言ったら、話が何もかも、成立しないだろう。 お前は劣等感バカだ。 差別は絶対無くならないから、ソレを受け入れた上で
摩擦が起きないようにしないか?って言いたいんかもな >>74
天海祐希みたいな「〜だわ!」みたいな口調、若いやつに言わせると2丁目弁だけどな。 >>1
学生運動時代にヘルメットをかぶっていたお爺ちゃんは、屁理屈もお得意ですね。
アメリカにも南部なまりがあり、高等教育を受けた白人は標準語(クィーンズ・イングリッシュ)に近い言葉を話せども、黒人はそうではなかった。
そういう格差の演出だろう。
お爺ちゃん、そもそも、何を「差別」というか知っていますか。そこから、まず考えましょう。その晩節において、幼稚な話よな。 じゃ時代劇はもう無理だな
男女平等じゃないし 身分にも差がある >>82
テレビ的には、オカマ自らの演出だとセーフ。 >>68
東北差別意識は明治維新で幕府についた東北を虐め続ける薩長連合の政策から
東北の国道は4号線
会津に向かう国道は49号線 UZEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE 埼玉弁だと北部の方だけど
困るがね!ビートリス奥様に叱られるのは私らなんさね。あんたらが困るよりもっと怖いんだで! 南東北北関東編
「こっまちまー。ビートリス奥さまに叱らっちぃ、おれ、わがらがこわがるよりよっぽどいんがみる」 >>51
黒人の使用人でも「こまりますだ!」とは言わない、日本語訳で使用人が「こまりますだ!」と東北訛りを話すこと、あなたが東北訛りを使用人の話し言葉と決めつけてるのが差別ではないか?と言っている >>84
オカマつーかオネエの話し方て女性蔑視だと思うのよね >>80
移民の国に訛りとかあるわけない
っていうかどの国にも訛りはない
あるのは
「オレが正しい、おまえは正しくない」意識
南部訛りとは南北戦争に勝った北軍が広めた言葉 翻訳物の白人でも日本人でも女中さんはこういう口調にされた時代だったんだよ アメリカ南部の人が「なんでごわす」なんて翻訳もあったからな >>1
黒人メイドコロコロ太って健康そうじゃねーかよwwww >黒人は十分な教育が受けられなかったこともあり、文法的におかしい黒人英語を話す人もいる。二重否定が変だったりするのだ。でも黒人が東北弁は話さないだろう。そもそも南部の物語だし。
>正確には、この訳文は東北弁でさえない。
だからその文法的におかしかったり、あるいはそのまま南部「訛り」ってことを日本語にした結果じゃないの?いい仕事じゃん
呉ってたまにこういうバカなこと言うんだよな
こういうバカなことを言う奴らをバカにしそうなイメージなのに >>81
水戸黄門や暴れん坊将軍なんて軍事独裁政権だからこそ皆がひれ伏す訳で。「こいつ殺しちゃったら俺も家族も殺られちゃう」って観念するんだから。 >>74
いや現在は女性の自主性の問題だ
そして一般的な現実を反映した創作が差別であるとは認められない
それは単なるリアリティだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています