【ゲーム】<スクウェアvsエニックス>国民的RPG対決に食いこんだのは? 一番好きな「スーファミRPG」ランキング [Egg★]
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スーパーファミコン『ドラゴンクエスト5 天空の花嫁』パッケージ(編集部撮影)
令和の時代に入ってもスマホ用アプリ『ドラゴンクエストウォーク』がリリースされたり、最新作『ファイナルファンタジー7リメイク』が話題になるなど、ファミコン時代から脈々と続く「RPG(ロールプレイングゲーム)」は根強い人気を誇っている。
【画像】トップ5以降のランキング結果が面白いことに!
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そこで今回は“スーパーファミコン”でリリースされたタイトルを対象に、「一番好きなスーファミRPG」をリサーチ。30代から40代の男性200名が選んだ、もっとも愛されている作品はどれなのか、ランキング形式で紹介しよう。(アンケートサイト「ボイスノート」協力)
まず第5位(5.5%)には、2作品が同率で並んだ。その1つ目は『ファイナルファンタジー5』(スクウェア/1992年発売)。ご存知FFシリーズの5作目にあたり、『FF3』で好評だったジョブチェンジシステムの発展型とも言える「アビリティシステム」を導入。一度習得したアビリティは、別のジョブにつけられるカスタマイズ性の高さが魅力だった。しかも『FF4』や『FF6』のようにパーティメンバーの交代がほとんど起こらないので、じっくりキャラを育てるのが好きな人から愛された一作だ。
また、人気キャラ(?)のギルガメッシュが初登場したのもこの作品から。ギルガメッシュとのバトルで流れる『ビッグブリッヂの死闘』というBGMは、名曲ぞろいのFFシリーズの中でも屈指のカッコよさを誇る!
同率5位のもう1作は、FFでもドラクエでもなく『クロノ・トリガー』(スクウェア/1995年発売)だった。この作品は、坂口博信氏(エグゼクティブプロデューサー)、堀井雄二氏(ストーリー原案)、鳥山明氏(キャラクターデザイン)と、FFとドラクエの生みの親たちが勢ぞろいして開発された傑作RPG。過去や未来をタイムトラベルしながら冒険するストーリーは秀逸で、RPGながらマルチエンディングが採用されていたのも当時は珍しかった。
ちなみに、同作には一度クリアしたあとに「強くてニューゲーム」というレベルや装備を維持したまま最初から始めるモードがあったのも印象的だ。
つづく
7/10(金) 17:15 ふたまん
https://news.yahoo.co.jp/articles/00da198e057d217ad0bb6aae59ac211543700ba9 この頃はAボタンをひたすら連打するだけのRPGが多かったね
ドラクエなんか特にそう。今の子にやらせたら退屈でしょうがないのでは ドラクエ5は3人パーティなのがイマイチなんだよなあ >>99
意外だけど、ユーザーの本音聞ける場所がここしかないからな
メディアとか社の調査だと、どうしても意見とか統計が歪められる >>100
テキスト型RPG自体が時代遅れになっていったんだろ スーファミのドラクエ5を1から遊ぼうとするとげっそりするが
5ってなんで評価高いんだろうな
俺の嫁自慢できるからか? たくや、ごろこ、つよし、しんご、まさひろりん、もりそば
PK SMAP 今どきゲームの話題で盛り上がれるのは
ジジイとオッサン連中だけ >>85
ガチで名作なんだけどな。
知名度が...
200人程度のリサーチじゃ出てこない。 嘘くさいな
スーファミ版のドラクエ5ってリアルタイムでは三人パーティーだのグラフィックがファミコン並だのでめちゃくちゃ評判悪かったわ
売上もドラクエにしては少なかったし
評価上がったのはリメイク版からだよ 大いなる遺産2章ラスボスのサイコゴーレムは痛くて硬くて調整ミスとしか思えない強さ
光の弓矢で弱体化させてもネモが気合の一撃をガンガン出してくれないと勝てる気しなかった ドリル装備とか誰にも教わらず自力で発見できたんだけどなんで出来たのか謎 >>27
ファイファンって呼び方するやつまだいるの?
わざとやろ? 90年代は出るRPGはことごとく名作揃いだった
シナリオがやはり肝だった エニックスは開発部門がなかったから若手社員もいきなり「プロデューサー」だったんだよね。ほかの会社とちょっと毛色が違う >>106
4人家族なのにな
プリン3個コピペみたいだな
リメイクで改善されたけど
何度リメイクされてもビアンカの最強の盾が幼少期に買った鱗の盾なのが謎だ
軽量盾の水鏡とか女神とか娘は装備出来るのに
鱗の盾は旦那に買って貰った思い出の品とかなんだろか 春日一番はビアンカとフローラどっちを選んだのだろうか? >>112
今時他人の趣味に文句いうやつなんてひきこもりだけだぞ >>121
栄光といえばヘラクレスの栄光だな
あれはストーリーが良かった 超サイヤ伝説はネタだろw
バグが凄かったな。ベジータ戦の後味方の強さがとんでもないことになった。その時悟空は不在だったから悟空はバグの恩恵を受けれず、終盤ずっと悟空が最弱だったわ SFC時代のRPGは選びきれないほど良作だらけかな 個人的にはロマサガ2とFF5がツートップ
どちらも自由に育てられるから何度やり直しても楽しい >>55
個人的にはドラゴボwの方がwwwだけどな。
でも、そんな昔からDBに親しんでいる人もドラゴボwとか言っちゃうんだ…
ゴボって何だよ、ゴボってw語感がキモいwww ロマサガ1はみんな同時期に出たドラゴンボール買ってて
俺しかやってなかったな
しかもラスボスで詰んだし ウィザードリィ
ブレスオブファイア
ファイアーエンブレム
ドラゴンスレイヤー
ONI
君ら全員TOP20漏れかいな。個人的にエメラルドドラゴンが好きでラノベ版も買いました >>108
というより平面で単純なのが良かった世代がリアルになりすぎて離れたんだと思う。俺なんかまさにそう
システムとか覚えるのがもうめんどくさい >>114
それを言ったらFF5より遥かに売り上げ少ないSFCのFF4がこのランキングでは上位に来てるぞ
個人的にはドラクエは6から大きく劣化したと思ってるので5の方が上は順当 ブラスオブファイア2好きでした
その後の3、4も良かったけだ5で意味わからんからやめた >>49
なんだかんだで1が一番面白い、あの雑な作り方も含めて。 ・・・おれにも さいごが きたか・・・
○○には けっきょく かてなかった
おれは かみをもしのぐ ちからを えたはず
・・・これは ゆめ・・・だったのか・・・
わるい ゆめ・・・いや・・・
いい ゆめ・・・だった・・・ RPGとシミュレーションRPGは別ジャンルって見られ方してるから難しい スーファミ後期のRPGは面白かった
無印プレステの方が良作多かったけど 新桃はネタキャラも強キャラも仲間が豊富だしクリアー後の要素強化してリメイクやりたいな
ほぼ無理だけど ドラクエ5は当時学校でそれほど話題にならなかったな
ドラクエ4がそこまで評判でもなかったのもあるが
FFが美麗グラフィックで勢いづいてたんでFF5のほうが学校では人気だった
大人になって再びプレイするならDQ5を選ぶが ドラクエ5って発売当時は主人公が勇者じゃないし紫ターバンで見た目ダサいしで不人気なイメージだった
しかしドラクエで一番繰り返しやって思い入れが強いのは5
6はスーファミ末期、7はPS1末期発売であまりやり返さなかった >>141
今ならミンストレルソング方やるかな。ロマサガ1steamに移植されてないし。 >>1
FF15 850万本
DQ11 300万本
どうして差がついたのか・・・慢心、環境の違い >>134
ガラハド殺して最終試練行けなくなったとか? ファイナルファンタジー5が5位とかおかしくない?もっと上だろ いいRPGは音楽も良い。
クロノトリガーは全部の曲が好き。
クロノクロスでがっかりした。 >>86
何で?思いっきりRPGだろ?
オッサンの俺は最近よく気になるけど、最近の若い子達はファミコン、スーファミと単語を言った時に意味を理解してくれるのかな? >>145
人が死にまくるわ津波だわ海面上昇だわ
アーク2ぐらいの絶望 単純にRPGのゲームとしての面白さならドラクエ2とロマサガ2が一番な気がする
程よく難しく、でも難しすぎず楽しめる コマンド式なんて面倒くさいだけで今ならやってられんな
とくにドラクエはあまりにも面倒 ファイナルファンタジー6
魔石システムがクソ
ゲームバランスがクソ
よって凡作 てか、なんかのオールタイムRPGランキングで、クロノ・トリガーが1位になってた気がする。 >>149
それもあるな
ターバンに杖持ったのが主人公じゃガキが惹かれないのは当然 SFCの頃はもうドラクエよりFFの方が好きだったなぁ
4でATB、5でショブアビリティと進化の具合が段違いだった 売上こそドラクエが上やったけど、それぞれ4~6のときは勢いはファイナルファンタジーの方が押し気味やったな ルドラの秘宝入ってないとか笑う
あとは大貝獣、ブレスオブファイア2、ONIとかか
ARPGやSRPGは入ってないな >>132
ドラゴボもDBも文章にしか存在しなくて会話では聞いたことないなw FF5と6はバランスブレイカーなバグ技が多くてそれらでゴリ押ししちゃったのが今となっては勿体ない気分
5とか源氏99個盗みからの銭投げ三昧で最後まで行けちゃうもんな ARPGやSRPGが含まれるならゼルダとTOはトップ10に入る ドラクエ5はモンスター仲間に出来たのが大きい
あれが独立してドラクエモンスターズに繋がるんだからな
まぁメガテンのパクりぽいけど成功してる
6以降は新鮮さがなくなってつまんなくなった FF6くらいからストーリー重視でおかしな方向に進み始めた気がしないでもない
音楽は素晴らしかったがw まあこれは真の1位はロマンシングサガ2やろうな
これが究極やろ ダークハーフとバハムートラグーンは終盤詰まってクリアできなかった
魔王編で化け物に変化するグロい王様は何十回も挑んでも倒せず
下手なホラーゲーよりずっとトラウマ こういうアンケートしないと会員集まらないのか
それでも200人だけど >>168
psの456のコレクションが中古でも値が高いままだったなあ FF6は世界観や設定はなかなかシリアスなのにキャラの言動が小学生が考えたレベルなのが好き
このあたりのさじ加減がガキのころにはよかったんだろうな >>152
当時はネットもなく、攻略本も買わなかったらどうすればいいのかわからず
火の鳥の前で詰んでしまったり
最後の試練とオールドキャッスルと冥界の生き方が謎だったり
逆にその試行錯誤がよかった 新桃やっぱ入ってたか
個人的にはffとdq超えてるわ プレイした時間でいえばシレンがぶっちぎりだな
聖剣伝説も入ってないってことはARPGは対象外だったのかね >>158
えぐいシナリオだよな
カルラを超える極悪キャラっているのかね メガテン真女神じゃなく真女神2が入ってるのな。無印のが評価高いはずなのに FF4と5はいいけど、6は糞だろ
理解不能な方向に進化()しただけ。
見づらいだけで何したいのレベル
後クソ高すぎの値段
DQは6と3で限界まで使い切ったけど。 >>174
フロントミッションも素晴らしいSRPGだった
あれが映像ぬるぬるリメイクしたら一気に陳腐化するな >>49
俺は1→3→2の順かな
1でもリメイクしたミンサガの方が好き >>134
そうなんや
みんなロマシングサガやったわ
埼玉の英雄・前嶋崇之さんも即決でロマシングサガ選んだし
https://youtu.be/XOYtwALFyss ファンタジアはPSだったらもうちょい上に行けるかな
PSのRPGだと逆に競争激化しそうな気がしないでも無いけど >>79
ロマサガ2は最終皇帝を男にしていて、
ロックブーケ戦でテンプテーション見切ってなかったら
ラスボス戦でほぼ詰みだよねw
まあクイックタイムが使えるという情報を入手できれば何とかなるけれど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています