【ゲーム】<スクウェアvsエニックス>国民的RPG対決に食いこんだのは? 一番好きな「スーファミRPG」ランキング [Egg★]
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
https://amd.c.yimg.jp/im_siggH_2OCOgOGJWFlEd414y5RQ---x640-y612-q90-exp3h-pril/amd/20200710-00081552-futaman-000-1-view.jpg
スーパーファミコン『ドラゴンクエスト5 天空の花嫁』パッケージ(編集部撮影)
令和の時代に入ってもスマホ用アプリ『ドラゴンクエストウォーク』がリリースされたり、最新作『ファイナルファンタジー7リメイク』が話題になるなど、ファミコン時代から脈々と続く「RPG(ロールプレイングゲーム)」は根強い人気を誇っている。
【画像】トップ5以降のランキング結果が面白いことに!
https://futabanet.ismcdn.jp/mwimgs/c/1/-/img_c18e12dc23c859bd649b7d1efeeeeae790563.jpg
そこで今回は“スーパーファミコン”でリリースされたタイトルを対象に、「一番好きなスーファミRPG」をリサーチ。30代から40代の男性200名が選んだ、もっとも愛されている作品はどれなのか、ランキング形式で紹介しよう。(アンケートサイト「ボイスノート」協力)
まず第5位(5.5%)には、2作品が同率で並んだ。その1つ目は『ファイナルファンタジー5』(スクウェア/1992年発売)。ご存知FFシリーズの5作目にあたり、『FF3』で好評だったジョブチェンジシステムの発展型とも言える「アビリティシステム」を導入。一度習得したアビリティは、別のジョブにつけられるカスタマイズ性の高さが魅力だった。しかも『FF4』や『FF6』のようにパーティメンバーの交代がほとんど起こらないので、じっくりキャラを育てるのが好きな人から愛された一作だ。
また、人気キャラ(?)のギルガメッシュが初登場したのもこの作品から。ギルガメッシュとのバトルで流れる『ビッグブリッヂの死闘』というBGMは、名曲ぞろいのFFシリーズの中でも屈指のカッコよさを誇る!
同率5位のもう1作は、FFでもドラクエでもなく『クロノ・トリガー』(スクウェア/1995年発売)だった。この作品は、坂口博信氏(エグゼクティブプロデューサー)、堀井雄二氏(ストーリー原案)、鳥山明氏(キャラクターデザイン)と、FFとドラクエの生みの親たちが勢ぞろいして開発された傑作RPG。過去や未来をタイムトラベルしながら冒険するストーリーは秀逸で、RPGながらマルチエンディングが採用されていたのも当時は珍しかった。
ちなみに、同作には一度クリアしたあとに「強くてニューゲーム」というレベルや装備を維持したまま最初から始めるモードがあったのも印象的だ。
つづく
7/10(金) 17:15 ふたまん
https://news.yahoo.co.jp/articles/00da198e057d217ad0bb6aae59ac211543700ba9 自分もBGMは6より4の方が好きだなあ
6のフィールド曲は哀愁ばかり感じさせて
爽快感にかけている
4はこれがSFCの音源の凄さだというのをまざまざと感じさせてくれた
4で一番好きなのは愛のテーマ
あと飛空挺に関しては6より5の方が良い
6の飛空挺はスピード感がないし、操作しづらいだけだった
5の飛空挺は速いし地平線の描写や演出が秀逸 FFは7と10の二強みたいなもんだが
ドラクエはわからん 昔はFFもドラクエも思い切りハマったけけど、久しぶりにやってみたらランダムエンカウントがダルすぎてとてもやってられなかったな。。老いたせいか >>951
2も名曲は多い
個人的には反乱軍のテーマがお気に入り >>951
5もビッグブリッヂを筆頭に人気曲だらけだと思うけど >>957
古城も好きですがFCオリジナル音源の方がいいなあ >>907
メガテンは当時まわりでやってるって聞いたことがないレベルかと >>959
そう言うけどビッグブリッヂ以外に5で人気の曲何かある? >>959
5はタイトル曲が一番好き
オープニングの水面からロゴが現れ静寂から一転してポップな明るいテーマ曲が流れる演出は良かった ライブアライブが20位にもはいってなくてガッカリ
幕末編が一番面白かった FF5はラスボス誰か死んだ状態でクリアするとラストが少し感動的になる >>967
でも第3世界で飛空艇入手するとリックスの村エクスデスに消されて聞けなくなるんだよな >>962
最後のボス戦はFFの中でも一番人気じゃなかった?
まぁ346の方が個人的には好きな曲多いな 世の3大何とかで2つは異論が出ないが、残り1つは大体人によって見解がわかれるもの。
ドラクエ、エフエフとあと1つはアンタが思うものが正解で良い。
個人的にはロマサガの気がするけど。 >>967
あの曲
NHK教育で流れてた曲とそっくりなんだよな
どちらか先だったか思い出せない ジョブアビリティー満載のファイナルファンタジー5は衝撃だったな
当時のドラクエ堀井雄二じゃ超えられない壁を実感したわ 永遠のフィレーナ
アレサU
ライブアライブ
この辺はマイナーなのかな >>974
あとエクスデスに消されて悲しいのは個人的に何の罪もない沢山の羊がいなくなるイストリーの村だな >>980
OPの曲からして素晴らしいよね
冒険って感じ
曲 ストーリー システム 満点だわ >>980
そもそも堀井雄二がRPGというジャンルにもたらした革新的な要素ってあったっけ
ドラクエ1:そもそもウルティマとウィザードリィと夢幻の心臓のパクリ
ドラクエ2:パーティー性はウィザードリィのパクリ
ドラクエ3:転職はウィザードリィの(ry
ドラクエ5:モンスター仲間システムはメガテンの(ry
ドラクエ6:職業の熟練度システムはFF5の(ry >>981
アレサってGBでは何作かリリースされてたけど、SFCじゃ1作くらいじゃなかった? >>986
SFCはアレサ1、2あったんだよ
主人公がアレサの王女さまで >>962
5は光を求めてが好きだわ(´・ω・`) エストポリス2の名前が見れて安心した、、これで思い残す事無くこの世を去れるわ。ありがとな >>995
リメイクキタと思ったらアクションRPGになっててワロタ・・・ エストポリス2って面白かったのか
1と比べシステム?操作系が変わってたし面倒くさそうだったからやらんかったわ 今更コマンドバトルのRPGは売れないから仕方ないね >>997
変わったって言ってもダンジョンにワイルドアームズみたいな
ギミックが増えただけで面白いよ 元奴隷で勇者でもないDQ5の何が面白いのだろうか
クソシナリオでしかないわ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 8時間 4分 50秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。