【訃報】TOTOポーカロ3兄弟の父親 ジャズ・ドラマーのジョー・ポーカロが死去 #Steve Porcaro [湛然★]
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TOTOポーカロ3兄弟の父親 ジャズ・ドラマーのジョー・ポーカロが死去
2020/07/07 23:12 amass
http://amass.jp/136541/
Joe Porcaro
https://scontent-sjc3-1.xx.fbcdn.net/v/t1.0-0/p526x296/106541887_1145259082524806_5252687184240926385_n.jpg?_nc_cat=1&_nc_sid=110474&_nc_ohc=w13HPMZTR7MAX-zoyDs&_nc_ht=scontent-sjc3-1.xx&_nc_tp=6&oh=cf6a960734d7e0b1cf78274ecc39e24b&oe=5F2BD452&.jpg
Steve Porcaro
https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=1145260069191374&id=100011221744528
TOTOのジェフ・ポーカロ(Jeff Porcaro)、マイク・ポーカロ(Mike Porcaro)、スティーヴ・ポーカロ(Steve Porcaro)兄弟の父親。約60年にわたってアメリカ西海岸の音楽シーンで活躍したジャズ・ドラマーのジョー・ポーカロ(Joe Porcaro)が死去。息子のスティーヴ・ポーカロが自身のFacebookページで発表。声明では「妻のアイリーンと家族に囲まれて、ジョーは7月6日午後11時37分に安らかに眠りにつきました」と発表。ジョー・ポーカロは90歳でした。
ジョー・ポーカロは1930年、米コネチカット州ハートフォード生まれ。「最も多くのレコーディングに参加しているドラマー」のひとりに数えられ、ジャズを中心に、ポップス、ロック、クラシック、映画音楽楽に至るまで、多岐に渡るセッションで活躍した。
フランク・シナトラ、マドンナ等、数々のスーパースターと共演する一方、指導者として後進の育成にも情熱を注いだ。
ジョーの3人の息子たちはロックバンドのTOTOで活躍。ジョーは、『TOTO IV』を含む『Turn Back』から『Kingdom of Desire』までのアルバムに参加した。
ジョーの娘Joleen Porcaro Duddyの子供たち(チェイス・ダディ、ペイジ・ダディ)は電子デュオXYLOを結成してデビューした(のちにチェイス・ダディは脱退)
(おわり) お父さんかよ
でも90歳ってTOTOの世代の父親にしては若くないか 息子は世界的ドラマーになったから満足だろう
ハーフシャッフルの名手 残ってるのはスティーブだけ、ってのもなあ。
可哀想だと思う。 ジェフもマイクも早死にだったな
残るは末っ子だけか >>10
健在のスティーブは次男
亡くなったのは長男三男 ジャズマンのご子息ミュージシャンて外国にも居るんだな ジェフポーカロや青山純さんは
もっと長生きして欲しかった ジェフポーカロって死んだとき30代だったんだなビックリ ドラムなんて誰がやっても一緒でしょ
正確なリズムを叩けば良いのだから
ドラムマシンでじゅうぶん ジェフがいたからメトロノームなんて必要なかったのさ 息子2人を見送って自分は長生きって、
複雑な心境だろうな。
俺もいいオッサンだが親父めちゃくちゃ元気で、
俺が先に死ぬかも。 TOTOってポーカロ兄弟とは
キングダムまでだったのか
ずいぶん昔に縁を切ったのな >>1
スレ建て乙
>>9 >>10
TOTOメンバーではないけど
末に妹が1人居るよ TOTOの曲はジャズロックというかフュージョンロックだね。 >>11
確かにアフリカは全米1位だけど
全米2位を5週続けたロザーナのほうが
当時を知る人は心に残るけどな
アルバム聖なる剣の出来の良さが話題になってのシングルカットだし
後にグラミー賞の最優秀レコード賞を取ったのはロザーナだし
2月の終わりにあるグラミー賞でTOTOはどれだけ賞を取れるか?みたいな話題が多かったので
アフリカの1位は2月の頭でその期待感のご祝儀で1位を取れたようなものだと思うよ TOTOらしいのはロザーナ。アフリカはやや異色の曲だね。
そのバンドでは珍しい曲がときどき最大のヒット曲であることがある。 グラミーとか取りまくってたけど、アルバム聞いたらシングル以外捨て曲だらけでチビったわ TOTOは早く解散した方が良かったんじゃね
聖なる剣以上のアルバムは結局作れなかったし
あそこがピークだったと思う 聞けるのは華氏までかな 80年代自分の周りではtotoを聴いてる人たちはバカにされてた
商業ロックと揶揄されて TOTOはロックよりもフュージョンに近かったので
ロックの持っている不良っぽさ奇抜さ派手さはなかったね。
セッションミュージシャンによるフュージョンバンドだった。
40代くらいになって聴くとその味わいが分かるバンド。 >>42
商業ロックの何が悪いのか分からない
時代に取り残されて
時代について行けなくなった人達の捨て台詞にしか聞こえない >>42
売れなきゃ音楽活動も出来なくなるんだから
商業ロックで大いに結構
商業ロックじゃないと言われるのを追い続けて売れないで音楽活動も出来なくなったら
本末転倒だろw アルバム『聖なる剣』の一つ後の『アイソレーション』が
ロック寄りの実験的試みだったけど、
欧米ではそれほどヒットしなかったみたいだね。
日本での洋楽ヒットチャートではかなり1位を独占していたはず。
そのときのボーカルがこの人。この曲も。
https://youtu.be/uOQo0lQtDlw 商業ロックという揶揄は日本だけじゃないかなあ?
欧米ではむしろ派手で奇抜で軟派なグラムロックがヘアメタルと揶揄された。 まあ、俺はTOTOよりも
ASIAとJourneyのほうが好きだわ
Asia - Only Time Will Tell
https://youtu.be/NUP849Y0nRA
Journey - Don't Stop Believin' (Live in Houston)
https://youtu.be/VcjzHMhBtf0 俺の中ではジェフ・ポーカロ死んでTOTOは終わってる
その後のバンドはスティーブ・ルカサー・バンド+α >>52
インダストリアルロックというジャンルがまた別にあるからね。
産業ロックという言葉で言いたかったのは商業ロックという意味でしょう? あちらでは、アルバムのAではなくアダルトのほうのAORとして
ジャーニー、TOTO、ボストン、エイジア、サバイバー、フォリナー、
スティクス、REOスピードワゴンなどがよく挙げられるね。 ラバーボーイやスターシップやハネムーンスイートを含めてもいいかもしれない。 TOTOは全然聴かなかったが
ジェフ・ポーカロが音源提供したリンドラムの音は
どれだけ聴きまくったことか >>42
そういうやつらは1stと2nd聴いてない 高校生の時TOTOにハマっててルカサーの髪型真似してた
今見るとアフロ田中みたいだが >>24
釣りだと思うけどこういう人に一番聞いてほしいドラマーだ。ジェフ、ジョー。
たぶん聞いても何をやっているのかさえ聴き取れないだろうけど >>57
まさにその辺大好きだわ
エイジアの初来日武道館行ったけどボーカルがグレッグ・レイクだった
当時はなんか残念だったけど今思えばラッキーだったかも >>64
ドラマー関連のスレに必ず湧いてくる
耳腐れの釣り野郎だからスルー推奨 TOTOWとアイソレーションしかハマらなかったけど
特にアイソレーションは俺的には捨て曲が無くて俺のフェイバリットアルバム5傑には入る ハイドラにあるst. george & the dragon 好きだ TOTOは1枚目と7枚目が好きだな
4枚目は意外とすぐに聴かなくなる アフリカのイントロ
このお父さんなんだよね
もう何百回て聴いたわ ジェフよりサイモンのドラミングが好きなんだけど、あまり理解されない >>37
オレもそう思う。
ベタベタな曲が真骨頂。
「アフリカ」って曲なのに
当時流行ってたエスノじゃないという…. >>78
英語の偏差値低すぎ
アフリカの意味も知らないのかよ
恥ずかしいwww TOTOの4枚目しか聞いた事ない奴が
俺TOTO知ってるぜ感のニワカ臭が凄いw この人がプロデュースしたジェフポーカロ・モデルのスティック買ったわ
妙に長くて使いづらかった ポーカロ3兄弟の父親とか偉大だわ。アフリカのパーカッションはこの人が担当したんだな。
RIP 特別聴いた方じゃないが俺的なイメージだとChild's Anthemかな >>55
インダストリアルがあるから商業ロックと呼ぶことにしただと?はあなんだそれ?
商業と産業はまるで別の概念だぞ。
たんなる売れ線という意味ではない。増殖力と侵食力を有し、世の中をこういう音楽きくやつばかりにしそうなやつらと見なされて、
産業ロックと言われたんだぞ。勝手に売れとけなんて生易しいもんじゃない、いたら迷惑だから消えろと言われる存在だったんだぞ。
ジャーニーのファンは、それですっごいみじめな思いをしたんだぞ。 TOTOはIVがAORの名盤
持ってないなら買うべし >>4
ルカサーが「オズの魔法使い」って明言してたけど TOTOのアルバムジャケットはハードロックをやりそうなイメージ
でも曲は基本的にポップ >>57
BOSTON好きだった
4作目以降聴いてないけど >>92
実家出た時に置いてったら無くなっちゃったよ
今だとCD版かダウンロードかな ジェフポーカロのドラムがカッコ良すぎる
特に7枚目のプレイが最高 >>24
そもそも音楽自体なんて売れないしな
ダンスやるなら圧倒的にドラムマシンだわな
時代はエレクトロスウィング キングクリムゾン
アップミュージックまだかよ
フィリップくん かってパンク&ニューウェーブが流行った時代に
それびいきの批評家がそれらと同時期に商業的に成功していたロックを
否定的に評価した名称の一つが企業ロック、法人ロックだった。
アリーナロックやアルバム指向ロックに対する蔑称。
TOTOやスティックスはもちろん、クイーンや初期以外のデフレパード、
ボンジョヴィや同時期のハートやヴァンヘイレンまでも含まれる。 ジェフの殺虫剤まいて死亡ってどんな状況なん?いまいちわからん リンドラムってセッションドラマーのアート・ウッドて人の音源とか
ジェフポーカロの音源って諸説あるけどどれが真実なんだ? 産業ロックの一流どこはいい曲書けて演奏も上手い
見てくれだけは忘れてくれ アフリカのミュージックビデオは、今の基準だとアフリカ系人に対するとんでもない差別になるんじゃないの? 第七の剣のボーカリスト、
ジョセフウィリアムズの父は
あのジョン・ウィリアムズ
ジョセフもシカゴの曲などを書いているライターさん 企業ロックのイメージ
・ロックの魂を継承していない。
・プロ好みに地味にテクニカル。
・曲がメロディックでかつ多くの要素を取り込んで洗練された構成力。
・エレキギターとシンセサイザとをうまく共存させたロック。
・アルバム指向ロックと同一視されるが、実際にはシングルでも成功。
・レコードやCDの音どおりにライヴで演奏してしまう。
・見た目が地味。オヤジロック。 >>11
アフリカとかロック史上に残る超名曲作っただけでレジェンドだよ。
ホテカルに並ぶ名曲 TOTOってなぜか河合奈保子の曲をプロデュースしたことがあったんだよね
とってつけたようなロックっぽいギターリフを
いまだに覚えているw >>40
女声ボーカルはシェリル・リンなんだよね、確か >>112
プリンスが小比類巻とか、ブライアンメイが本田美奈子とか色々有ったな。バブルだったのか… 「アフリカ」をライブでやるとデビッドペイチもボーカルパートがいまいち不安定で気になってしまう。 >>101
そんな事を言い出したら
世界一、産業ロックだの、商業ロックだの、企業ロックダノ、法人ロックだのは
ビートルズ
という事になるけどw メインボーカルいるのに
放ったらかしで
ギターやキーボードが
ボーカルとる狂ったバンド
じゃあメインボーカル何よ?? >>120
> >>101
> そんな事を言い出したら
> 世界一、産業ロックだの、商業ロックだの、企業ロックダノ、法人ロックだ
違う
1位はグレイトフルデッド
縫いぐるみ商売うますぎ
2位はピストルズ
完全なビジネスwww アフリカねえ…
つうかあの当時英国や米国のミュージシャンが自国以外の発展途上国の何某かに触発されてーというのは色々とあった
デュランデュランのリオとか…
で当時、誰だか忘れたが結構重鎮のミュージシャンがそんな軽薄な流行りに乗らないホール&オーツを褒めてたな ジョー親父やペイチの親父が居たウェストコーストジャズシーンって地味って感じ
それを一気にメインストリームに押し上げたのが息子たち、という印象がある
ただこの親父の息子たちは親孝行だったのか、と言われると微妙だよなあ
本当天はなかなか冷たいものだ・・・・菊 >>123
歌詞やコンセプトを抜きに
音楽性だけで言えば
ロザンナが好き。
ジェフ・ポーカロの凄腕ドラムを
堪能出来る名曲。
アフリカは、ホテルカリフォルニアの
早回しBPM早いバージョン。
イントロはhuman league 愛の残り火
の応用。 そもそもロックンロール自体がスタジオで合成されて生まれた
産業音楽だから産業ロックって分類は無意味。 >>76
お父さんにP.I.Tで教わったんだよね。
ジェフとは何回か会った位らしいけど、
以前にインタビューで語っていたね。 エビエビエビエビエビエビエビエビエ ロサーナ ロザーナって曲が有名だったな TOTOっていい意味でも悪い意味でもひっかかりがなさすぎてハマれなかった >>114
本田美奈子はゲイリームーアもプロデュースしてたな 1stが至高だけどな
ジョージポージとか名曲だろ
ベストではジョージポージからオーバーユーの流れ秀逸以外の言葉が見つからんわ スティーヴ・ポーカロがケビン・フォン・エリックの立場に ポーカロの父ちゃんもドラムと打楽器は超一流だが、3人の子供がまたすごかった
言わずとして知れたジェフポーカロは説明不要の名ドラマー
マイク・ポーカロは五弦ベースを広めたと言っていいし、フュージョン系もそつなくこなせる
地味ながらも一流の腕前はあった
スティーブ・ポーカロはあの80年代のシンセサウンドの先駆者だと言っても過言ではない >>11
TOTOなんてグッバイエレノアスタジオライブバージョンだけの一発屋 >>74
ジェイクトゥやテイヴズゴーンのつなぎの4小節をひとりでえらいことにしてしまうサイモンすげえよな。 >>137
そういや順番もエリック家みたいになっているなw 4はいつものベスト盤常連曲の3曲と他の曲との間に差がありすぎる
5枚目のアイソレーショウがアルバムトータルでできがよくドライブで聴くには最高
4のアイウォントホールドユーバックの間奏のルカサーのギターソロは最高、サンタナやジェフベックに優るとも劣らない >>147
元々ボズ・スキャッグスのバックだったけど、あの曲はなんかボズっぽい。 ええええええええええ
メイクビリーブ
ネ申曲で有名だけど
あんな上手い曲作りないよ >>121
それでボーカリストがよく代わったな。
後でキンボールが戻ってきたけど。 イッツ・ア・フィーリングでしっとりして
レコードひっくり返すのが
いいんだよなw
そして怒涛のロックサイドB面
ラヴァーズ・イン・ザ・ナイトで
ピークを迎える とーちゃんもドラマーだったんだ、とYouTubeで知ったよ。
YouTube、素晴らしいね。さすがは21世期だわ。
合掌 アイソレーションは薄い
ともかく薄い
全世界が絶望を味わった
当時ジャーニーやREOはピークで
売れまくってたのに
アイソレーションは全米40位www
大失敗作 TURN BACKが低評価で悲しい
一番好きなアルバムなのに アイソレーションは
B面のエンドレスと
アイソレーション
まともに聞けるのこの2曲だけ
他はB級バンドレベル
サバイバーより酷い >>154
> アフレイドオブラブのリフが好きだったりする
いいよね〜
何かアメリカ
西海岸って感じw
さあB面始まるぞって
んでアウトロとイントロが重なってラヴァーズイン・ザ・ナイト
あ〜レコードで聴きたくなってきたwww >>155
ターン・バックも40位までしか
行かなかったんだよね
けど好きw
いい曲揃ってる
ただミリオン・マイルズ・アウェイだけは
普通が良かった ドライブこそ
アイソレーションじゃなくて
ターン・バックで
I CAN'T FIND!
PEACE OF MIND!
あのコーラスを歌うのが楽しいw 音楽的にはペイチのバンドなのに、ペイチ語られなさ杉ワロチ TOTOの曲の中でいちばん好きなのはギターインスト曲だけど
Jake to the bone >>156
アイソレーションなら
Mr. Friendly
Carmen
Stranger In Town
のほうがいいなあ。 >>164
ええええええええええええええええ??
TOTOとかロックに向いてないよ
アニメの主題歌とか聴いてたら?
その3曲全部リズムが寝てる
シコペ踏んでない アイソレーションの中で一番TOTOらしいと思ったのはLion >>22 >>119
自分との農園で自家用飛行機で農薬散布してて事故った。 >>170
これみたいだな。アレルギーだ。ずっと飛行機事故だと思っとったわ。
>>トト(Toto)の伝説のドラマーとして知られるジェフ・ポーカロは、自宅の庭で撒いていた殺虫剤のアレルギー反応で心臓麻痺を起こし、1992年に亡くなった。 >>172
色彩や絵柄的にマリリン・モンローの時代っぽいな。 アイソレーションはWの次だからコケただけで
あのレベルのアルバム作れる産業ロックはなかなかいないぜ TOTOといえば
Far Corporation - Stairway to Heaven アフリカのドラムをコピーできるドラマーっていないよな >>177
> 糞耳過ぎワロタ
ほんそれなw
アイソレーションは全部ゴミ
トトの黒歴史www ボーカルが歌メロ作るシステムで
やってるんだろうが、
アイソレーションは歌メロが弱かった。
ミスターフレンドリーなんか、
高い声張りあげてるだけだし。 ステージじゃダントツで楽しそうに演奏する
スティーブが無事なだけでも感謝だ。
ドラムは完成にサイモンが馴染んでしまったな。
ジェフの後釜として、ちゃんと良い仕事しとるよ。 >>182
新入りのボーカリストが歌メロ作るわけないだろ
素人考えだなぁ >>185
作るよ
ド素人だなwww
Angle Don't Cryとかファーギーが
持ってきた曲ある
ファーギーはセルフ・カヴァーしてたけど
TOTOのベストには絶対入らない
ルカサーが絶対入れないんだろね >>186
Endlessもファーギーじゃなかったか?
オールタイムベストでルークは
絶賛コメント寄せてたが >>187
エンドレスのクレジットは
wiki見ると
ペイチ単独になってる
ファーギーって
サバイバーのオーディション落ちてるんだねw
知らなかった >>188
そうか
なら歌唱に対する評価だったのかな >>188
ファーギー抜けた後のオーディションで
エリックマーティンが落ちてジョセフが加入したんだって
エリックはジャーニーやヴァンヘイレンにも加入出来なかった
歌唱力じゃなくて性格に問題があるって言われたらしい ジャンミッシェルバイロンの四曲が
割と悪くないと思う俺は異端なのか >>191
楽曲自体は俺も良いと思ってる
ただやっぱりバイロンじゃ力量不足かな
特にTOTOはボーカルの負担が大きい
曲が多いしレコード会社のゴリ押しでの
メンバー加入は双方にとって不幸だったわ >>147
3大間奏ギターソロ
ホールド・ユー・バック TOTO
クライング・ナウ ジャーニー
さよなら オフコース
ホテル・カリフォルニアのギターソロ?
あれは間奏ではなくサビ >>97
ムシャンガのアイデアはどんな頭の構造してるのかってぐらい凄いよなー >>1
TOTO(トイレ)にボーカロイド?って思って開いた頓珍漢は俺w >>194
メロディー弾きに徹して曲にマッチしてるって意味ではTOTOのi won't hold you backやJourneyのMother,Fatherは秀逸 >>191
その時期のライブはすごく良かった
バイロンがボーカルの新曲に合わせたんだろうけど
アフリカ、ムシャンガ、イングリッシュアイズみたいな
ちょっとエキゾチックな曲をフューチャーしていて好きだった
ルカサー好きだけどルカサーの仕切るTOTOは好きじゃない >>198
TOTOのENGLISH EYES
https://youtu.be/eVOcTY2kGO8
にインスパイアされたのが
インギー在籍時ALCATRAZZのHIROSHIMA MON AMOUR
https://youtu.be/ZSkT-w-N5NY 息子2人が早死だからそういう家系なのかなと思ってたら親父がまさかの大往生か >>190
TOTO. JOURNEY VAN HALENが断ったというエリックマーティンが
ポールギルバートビリーシーハンといまだにMR,BIGを組んでるという事実
少なくともJOURNEYにはペリーが、VHにはデイヴ→サミーという大物ヴォーカリストがいたわけだが エリックマーティンの声質てかすれた感じで
TOTO向きの声質ではなかったと思う
喉壊す前の6枚目の頃のジョセフは良かったし
親の七光関係なくオーディションでジョセフに決まったのは分かる気がする ほんと
アイソレーションも
ジョセフなら
もうちょっとマシだったw びっくりした。ジェフの話と勘違いして、いつの話してんだと思った。 >>201
84〜86年頃の話だと思うよ
エリックのバンド解散、ファーギー、ペリー、デイヴの脱退もだいたいその時期
性格に問題ってのは後年エリック本人もインタビューで言ってた
当時はビッグマウスで生意気だったからチャンスを逃したって 存命なのはキーボードのスティーヴだけかな
つーか今のTotoのメンバーが分からんわ
あっデビットペイチとルカサーか >>209
ペイチも体調悪くて一時脱退やツアー不参加の時もあった
皆勤賞はルカサーだけになった >>66
お〜
あの日に武道館に居たなんて
羨ましい。
来日の後エイジアにハマったから アルバム最高傑作は聖なる剣になるのかな。
自分はシンプルなターンバックが一番好きだわ。 >>194
スティーリー・ダンのキッド・シャールメイン(g.ラリー・カールトン) >>212
でもドント・クライ演らなかったんやで
カール・パーマーがドラムセットごとクルクル回ってたわw
縦書きで「ASIA IN ASIA」の垂れ幕がどうしようもなくダサかったし・・・ >>213
ターンバックだけ異色で
イギリス録音なんだよね
いいアルバムだけど
1番ではないと思う
やっぱり1か4 ファーストがWくらい
録音良ければ
また違ってたと思う
コロンビアはパサパサの音だからね 最新アルバムなんて音悪好きで
ジェフエメリックに、やらせろ >>121
他がボーカルとるわけじゃないけど、ドリームシアターもライブ観てるとVoは暇そうだw そういえばホワイトシスターて
バンドあるよ
ファーギー参加してたかな? フォロワーとしては
マクサスのが
遥かにクオリティー高い
マクサスも良く聴いたわ〜 三大ドラムフェードイン
グッバイエリノア
お願いだから マイク亡くなってたのか
ネーザンイーストが代役やってたのは知ってたけど >>194
さよならとホテル・カリフォルニアwww ジョーポーカロ、マーティペイチ、ジョンウイリアムスの息子たちが
在籍した時期があったんだな 日本の芸能界の親の七光り二世タレントたちとは実力が違いすぎ TOTOも好きだったけど
ベイクドポテトスーパーライブの
ルカサーとジェフは最高だったな。 https://www.youtube.com/watch?v=NMI81yIlT0Q
Jeff Pocaroは素晴らしい。
早逝がつくづく惜しまれる。
John Bonhamの技術をかなり
研究していたんだよな。 https://www.youtube.com/watch?v=Z3xSXc1vy5I
Clyde Stubblefieldは個人的に
かなり影響受けている。
Princeも高く評価していた名ドラマー。
JB門下だから技術が折り紙付きなのは
当然だが。 Miles Davisが生前に優れたドラマーの
条件を挙げていた。
“良いドラマーはナチュラル自然に
ポリリズムを叩く”
“ バン・バンの間にシャバン・シャバン
と入るポリリズムのうねり”
“ Tony Williamsが俺の理想を体現した
最高のドラマーだ”
“ノングルーヴ型のドラマーほど最悪な物は無い”
“一定のBPMを保つだけなら、ドラムマシーンの方がマシさ”
by Miles Davis >>95
俺はサードステージで何年も待たされたあげく4枚目出る前に挫折したw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています