【訃報】エンニオ・モリコーネ死去、イタリアを代表する世界的な映画音楽の巨匠「ニュー・シネマ・パラダイス」「荒野の用心棒」 [コロコロコロナちゃん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://eiga.k-img.com/images/person/21664/300x.jpg?1456805103
イタリアを代表する世界的な映画音楽の巨匠。12歳からローマのサンタ・チェチーリア国立アカデミーで作曲を学び、トランペット奏者としてもジャズバンドで演奏。アカデミー卒業後はTVやラジオ番組で編曲家として働き、イタリアンポップスの編曲も手がける。1960年代前半から映画音楽の作曲を始め、セルジオ・レオーネ監督の「荒野の用心棒」(64)が世界的に大ヒットし、マカロニ・ウエスタンの作曲家として欠かせない存在になる。その後もレオーネ監督をはじめ、マルコ・ベロッキオ、ベルナルド・ベルトルッチ、ピエル・パオロ・パゾリーニらイタリアを代表する監督の作品に携わる。ハリウッドでは、テレンス・マリック監督の「天国の日々」(78)でアカデミー作曲賞に初ノミネートされ、「ミッション」(86)、「アンタッチャブル」(87)、「バグジー」(91)でも同賞の候補に挙がった。イタリア出身のジュゼッペ・トルナトーレ監督作「ニュー・シネマ・パラダイス」(88)のノスタルジックなメインテーマはあまりにも有名で、それ以降のトルナトーレ監督の劇映画全作でも音楽を手がけ、「マレーナ」(00)でオスカー候補となった。クエンティン・タランティーノが敬愛していることでも知られ、同監督の「ヘイトフル・エイト」(15)でアカデミー作曲賞6度目のノミネートにして初受賞を果たした。50年以上にわたるキャリアで500本以上の長編映画の音楽を手がけており、イタリアのアカデミー賞にあたるダビッド・ディ・ドナテッロ賞では作曲賞を10度受賞、95年にベネチア国際映画祭の生涯金獅子賞、07年にはアカデミー名誉賞が贈られた。2020年7月、91歳で死去した。
https://eiga.com/person/21664/ ワンス・アポン・ア・タイムの曲が一番好きだったな
合掌 えええええええええええええええええええええええええええええええええ マレーナは生涯ベスト5に入る映画です。
今まで素敵な音楽をありがとうございました。安らかに まじっすか。その節はお世話になりました。哀しいです。 イーストウッド3部作はタイトルバックのアニメも良かったなぁ
合掌-人- >>2
あの映画は時空が3つあったから座して観ないと初回はなかなか味わえなかったわ
3回目くらいで色々把握出来てからは、音楽が流れるだけで涙腺がヤバい事多かった。 淀川さんが「フェリーニはニーノロータを失って質が落ちた」って言ってたらしいな。映画の音楽は重要 「まだ生きてた人」が亡くなった時ほど悲しい気持ちになることはない Ennio Marricone - Ecstasy of Gold
↑これレアル鹿島の決勝横浜で流れてて気に入ったから、アマゾンで買ってる まだご健在だったのか
まさに巨星墜つ
ニュー・シネマ・パラダイスのテーマは映画を知るよりも前に聞いた人も多いんじゃないかな ヘイトフルエイトでアカデミー賞に登壇した時
流石に席のハリウッドスター達も全員起立してたな >>19
同意
ついでにグランブルーはグレートブルーの方が好き もうそろそろだと思ってたけど残念だな
ニュー・シネマ・パラダイスとか最高や ええええええええええ??まあさすがに高齢か‥
メタリカ関連で知った奴も多いやろ? この年代のイタリアの映画音楽家が大好きだったなあ・・・ >>1
NHKの大河ドラマ・武蔵の音楽を外国人で初めて担当してたよね。
それまでの大音量が当たり前って感じだった大河のOP曲を、
静かでゆったりとしたモノにしてて、
個人的には今でも一番好きだよ。
ご冥福をお祈りいたします。 >>23
ニーノロータも日本の映画では
つまらんメロディーしか 毎度「え、まだご存命でしたか…」って巨匠だけど91って思ってたより若かった
何でも好きだけど特に「海の上のピアニスト」が好きでした
ご冥福をお祈りします マフィアのドンがニュースになるのかよ って一瞬思った マレーナのメインテーマは美しいよなぁ
何度リピートしたかわからん 映画音楽の作曲家としては、音楽史上最高の作曲家だな。
まだまだ活躍して欲しかったが、年齢を考えたら無理も言えん。
素晴らしい音楽をありがとうございました。合掌。 ついこの前まで、H&MのCMで続・夕陽のガンマンの中の曲(ゴールドの恍惚感)が使われてたね
昔、よくサントラを聴いてたから、おっと思ったわ >>19
劇場で観たのは完全版だったけど、昔の女の娘とのくだりとか蛇足でしかなかった マジかどうぞ安らかに
アンタッチャブルのオンザルーフトップめっちゃカッコいいよね 名前や顔は知らなくても曲を聴けば誰でも知ってる
本物の音楽家 サントラかなり持ってる
偉大な作曲家でした
ご冥福をお祈りします マレーナの音楽はそこまでとは思わなかったが評価高かったのな >>65
ワンスアポン大好きだったわ
ショックだわ シチリアが舞台のニューシネマパラダイスとマレーナが白眉 このお方は本当にすごい。
近年でもドラマでも使われてたよね。
ガッキーの舘ひろしのパパと娘の7日間とかでも ニューシネマパラダイスのラストシーンの曲は息子が書いたものだが 安らかにお眠り下さい
あなたの音楽を聞くのは
人生の楽しみです 海の上のピアニストラストシーンは泣きながら見たよ
好きな映画音楽ばっかりだったなあ モリコーネと言えば夕陽のガンマンのタイトルバック
ビョ〜ンビョ〜ン ビョ〜ンビョ〜ン
トォートォータアータララトゥラン
スタッフロールのアニメーションと相まって決まってた
モリコーネ Rest In Peace 合掌 >>47
この記者の名前で不快なおもいをしたから訴えようかな メタリカでエクスタシーオブゴールド知りを聴くたびに何度も歓喜した
最近はミスターノーボディを繰り返し見てます
たまに欧州映画や西部劇みるとモリコーネ節が聞こえてニヤリする なんか知らんがエンニオ・モリコーネと混同してしまうが
惜しい人をなくしたご冥福 モリコーネは名曲揃いだけどこれが好き
ミッシェル好きな人ならお馴染みかな
https://youtu.be/2Fy_xeeSYac エンニオ・モリコーネじゃないわニーノ・ロータだった。。 生きてたのか…だいぶ前に死んだ報道見たような、別の人と印象が混じってるんだろうな ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカだなあ
内容は微妙だったが曲が秀逸 ワンスアポンの曲は大好きだな
映画は謎落ちだったけど 近いうちにイーストウッドも死んじまうな。あとアル・パシーノも、
デ・二ーロもか。
どんどん死んでくな ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ言いたいだけ 夕陽のガンマンのは良かった
最後のオルゴールが切れかけてまた始まってからのは音楽とあのアングルでの演出の妙 もう十数年前かな?大阪のコンサートに行ったけど「続夕陽のガンマン地獄の決斗」がめっちゃ迫力あって鳥肌たったわ
個人的には「荒野の用心棒」「さすらいの口笛」「夕陽のガンマン」が好きやったけど
そうか……亡くなったか…ご冥福をお祈りいたしますm(__)m 映画は見たことないがIl FederalやLe Foto Proibite di una Signora per Beneのサントラもめちゃくちゃ聴いたなぁ
イタリア映画音楽最高よな 昔やってたNHKのルーブル美術館て番組
テーマ曲この人だったような ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています