【訃報】エンニオ・モリコーネ死去、イタリアを代表する世界的な映画音楽の巨匠「ニュー・シネマ・パラダイス」「荒野の用心棒」 [コロコロコロナちゃん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://eiga.k-img.com/images/person/21664/300x.jpg?1456805103
イタリアを代表する世界的な映画音楽の巨匠。12歳からローマのサンタ・チェチーリア国立アカデミーで作曲を学び、トランペット奏者としてもジャズバンドで演奏。アカデミー卒業後はTVやラジオ番組で編曲家として働き、イタリアンポップスの編曲も手がける。1960年代前半から映画音楽の作曲を始め、セルジオ・レオーネ監督の「荒野の用心棒」(64)が世界的に大ヒットし、マカロニ・ウエスタンの作曲家として欠かせない存在になる。その後もレオーネ監督をはじめ、マルコ・ベロッキオ、ベルナルド・ベルトルッチ、ピエル・パオロ・パゾリーニらイタリアを代表する監督の作品に携わる。ハリウッドでは、テレンス・マリック監督の「天国の日々」(78)でアカデミー作曲賞に初ノミネートされ、「ミッション」(86)、「アンタッチャブル」(87)、「バグジー」(91)でも同賞の候補に挙がった。イタリア出身のジュゼッペ・トルナトーレ監督作「ニュー・シネマ・パラダイス」(88)のノスタルジックなメインテーマはあまりにも有名で、それ以降のトルナトーレ監督の劇映画全作でも音楽を手がけ、「マレーナ」(00)でオスカー候補となった。クエンティン・タランティーノが敬愛していることでも知られ、同監督の「ヘイトフル・エイト」(15)でアカデミー作曲賞6度目のノミネートにして初受賞を果たした。50年以上にわたるキャリアで500本以上の長編映画の音楽を手がけており、イタリアのアカデミー賞にあたるダビッド・ディ・ドナテッロ賞では作曲賞を10度受賞、95年にベネチア国際映画祭の生涯金獅子賞、07年にはアカデミー名誉賞が贈られた。2020年7月、91歳で死去した。
https://eiga.com/person/21664/ ニューシネマパラダイスって3種類あるのか。イタリア版はどうなってるんだろう?
イタリアで最初に上映された”オリジナル版” 上映時間155分
劇場公開版(インターナショナル版とも) 上映時間123分(124分なことも)
ディレクターズカット版(DVD表記は完全オリジナル版) 上映時間173分 >>724
韓国の映画祭でご夫婦で雨晒しにされてたのはこの人だっけ。 有名ではあるが、ピンと来る人は50代半ば以上でしょ 若くても音楽聴けば知ってる人は多いだろ
マカロニウエスタンあたりのモリコーネの影響受けた作曲家なんて腐るほどいるし 夕陽のギャングたち
邦題はアホみたいだが曲は最高だ >>731
どこかで聞いた事のある声だと思ったら
アフロディテス・チャイルドのボーカルの人ですね
雨と涙はよく聞いてました >>751
若年層に人気があるのはある夕食のテーブルのようなラウンジ系やダークサーフ系
好みも世代によって違うようだ エイドリアンヤングさんも哀しんでいるね
ミランVSユーヴェでも追悼セレモニーされてたし世界中が泣いてるよ >>731
この曲、ポールモーリア版で知ったんだが
俺の葬式で使ってほしいほど好き 60年代から積極的に黒人ミュージシャン起用していた人なんだね >>761
それって当時珍かったの?
60年代ってレジェンド級の黒人ジャズミュージシャンがゴロゴロいたイメージあるが 続・夕陽のガンマンはアガる名曲
ラモーンズの出囃子として大好きでした
合掌 >>744
必殺仕置人じゃなくて新必殺仕置人の方じゃない? 映画はよく知らない人に言っとくとヒロシの迷宮グルメでメニュー決める時の曲が「荒野の用心棒」の「さすらいの口笛」って曲 amazonでCD「ヨーヨー・マ・プレイズ・モリコーネ 」は売り切れてるな イーストウッドからのコメントがないな
元気なのか? パンクバンドのThe Clash日本公演の動画をつべで見てたら
コンサートのオープニングで夕陽のガンマンの「ガンマンの祈り(La resa dei conti)」を流して登場してた
パイプオルガンが印象的なやつ >>38
映画音楽に限らず人類最高の音楽家の一人だと思う >>763
スキャット曲だけ集めたカナダ盤がお気に入りでよく聴いてたな
ジャケも素敵だった さすがに木曜スペシャル矢追のテーマはモリコーネじゃないよな あれは元々トワイライトゾーンのテーマ曲
怖すぎて別の曲に差し替えられた >>413
うるせー
デボラのテーマ哀愁あってええやんけ >>708
クラシックは著作権が切れてる楽曲がほとんど ニューシネマパラダイスを始めとして、この人の曲はよくテレビで使われてる
この人の曲を聞いたことがない日本人はあまりいないんじゃないかな
ご冥福をお祈りします >>65
「ワンスアポンアタイム インザ ウェスト」
(邦題 ウエスタン)、
セルジオ・レオーネ監督作で一番好きかも
サム・ペキンパー監督の「ガルシアの首」
「ワイルドバンチ」のように
バイオレンスシーンは当然の事、
孤高の男達の生き様と哀愁と寂寥感、
幸のない人生の選択になんとも言えなくなる >>781
エンディングで流れるテーマ曲が良いんだよなあ
しかし、長いタイトルだな・・・ウエスタンのままでもよかったのに エンニオ・モリコーネ追悼 BSテレ東で7月15日「夕陽のガンマン」放送!
水曜映画館<追悼エンニオ・モリコーネ>「夕陽のガンマン」
BSテレ東、BSテレ東4K 2020年7月15日(水)17:58〜19:55 >>413
パンフルート(ザンフィルだっけ?)の曲は『モーのテーマ』でいいの?
モーの店を映す場面で最初に出てくる 控えめでもあり音楽で映画の世界観を一変させる事が出来た巨人
南無 イーストウッドからオスカー像手渡された場面は泣いた >>1
マジか!
ワンスアポンアタイムインアメリカ
好きだったわ〜 >>541
モリコーネと坂本w
ラベルと音大生くらい違う >>791
モリコーネは偉大だがそんなこと言う奴は耳がおかしいとしか思わんわ マカロニウエスタンの人というイメージだったが良い曲いっぱい書いてるのね >>796
これ見てそういや続荒野の用心棒等のルイス・バカロフはどうしてんだろ?とググったら2年前に亡くなってたのね
一般の映画ファンにはイルポスティーノの人とか、プログレファンにはニュートロルス「コンチェルトグロッソ」や
オザンナ「ミラノカリブロ9」の弦アレンジの人と言った通りよさげだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています