【音楽】「永久不滅のパンク・アルバム 人気ベスト10」をローリングストーン誌が発表 ★2 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
永久不滅のパンク・アルバム 人気ベスト10
ANDY GREENE |2020/06/30 17:30 Rolling Stone Japan
https://rollingstonejapan.com/articles/detail/34153
ローリングストーン誌が選定した史上最高のパンク・アルバム40枚。その内容に賛否両論あったことは言うまでもないだろう。
ディーヴォやジョイ・ディヴィジョンはパンクではないとする意見もあれば、ブリンク182、ヤー・ヤー・ヤーズ、ホワイト・ラングといった、パンク黎明期に存在すらしていなかったバンドの選出を嘲笑する者もいた。
そういった読者の声を反映し、本誌が行った読者投票によって選出されたパンク・アルバム10枚を以下で紹介する。
1位 セックス・ピストルズ『勝手にしやがれ!!』
2位 ザ・クラッシュ『ロンドン・コーリング』
3位 ザ・ラモーンズ『ラモーンズの激情』
4位 ザ・クラッシュ『白い暴動』
5位 イギー・アンド・ザ・ストゥージズ『淫力魔人〜ロー・パワー』
6位 ザ・ラモーンズ『ロケット・トゥ・ロシア』
7位 デッド・ボーイズ『デッド・ボーイズ登場!!〜ヤング・ラウド・アンド・スナッティ』
8位 デッド・ケネディーズ『暗殺』
9位 ランシド『...アンド・アウト・カム・ジ・ウルヴス』
10位 テレヴィジョン『マーキー・ムーン』
※各アルバムの解説は省略、全文は引用元サイトをご覧ください。
関連
「パンク」史上最高のアルバム40選
https://rollingstonejapan.com/articles/gallery/31401
前スレ(★1=2020/06/30 22:41:55.32)
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1593524515/ ラモーンズはディーディーのワン、ツー、スリー、フォーから全ての曲が始まらないと聴く価値がない リトルフィンガーズ、Xレイスペックス、バイブレーターズとか好きだけどさすがにこのランキングには入らねーか 40選にBikinikill入ってて嬉しいけどsinglesじゃなくて1stと2ndだよなぁ パンクってただのファッションとかメンタリティの事だよな
音楽的には空っぽ ピストルズ以外はパンクとは言えない
異論は許さない Generacion Suicida Con La Muerte a Tu Lado >>4
あってる
ゴールデンブラウンとかパンクバンドが
こんな繊細でメランコリックな曲を・・って衝撃だった ライダースにジーンズコンバース と セディショナリーズ どっちも良いな! >>9
まさに
てこは結局パンクロックなんてのはセックス・ピストルズの一代芸なんだよな ロック=バカから搾取!ってマルコムイズムを受け継いだ秋元康こそパンク 40選のほうはミニットメンがかなり上位だったり面白いね >>16
日本のパンクバンドはゴールデンボンバーなw クラッシュ2ndって人気ないね、トミーガンとか結構名曲あるんだが >>9
音楽的に空っぽって何なん?
音階が単純だから楽器の教材にならないとかそういう意味? >>13
パンクの最大の功績は破れた服をファッションにした事 パンクの歴史本読んでると
NYドールズとかもそうなり
ボウイですら関係して
ランナウェーズとかも
ブロンディ、トーキングヘッズも
ユーリズミックスもU2もだから
収拾つかないと思う
YMOも入ってるし、ディスコ、メタル
ソウルとか以外みんなパンク しかしよく見たよなあ、吹き替えバンド映画
シドandナンシー 9位のランシドが違和感ある
デッドボーイズってマイナーじゃなかったんだな >>13
ヒャッハーッはマッチョだがパンクスはガリガリ アルバムで選ぶと捨て曲出てくるから曲選ベストにして欲しい ユーゴスラビアパンクのpekinska patka知ってる人いる?パパパパパパパパーの。
昔VIPで、英語の先生がやってたバンドってスレ見たことあるんだが本当だったのかなー?
ネタにしても出てくる名前じゃないと思うんだが NYパンク派の自分としては
テレビジョンとらラモーンズは外せないな
Blank Generationが無いのは残念(´・ω・`) >>29
好きなアルバムだけどこのラインナップに入れるのはなんか違うよな
それならdookieとか入れたほうが良いような パンクロックのランキングなんて切り口によって全然変わる >>9
たしかにそうで
パンクバンドに音楽的に
みるものなんて何もない。
みんな何かの焼き直しとか相対化だ。
新しいものなんか実は何もない。
だけどそれが必要な時代だったんじゃないか?
原点回帰だよ。ルネッサンスといってもいい。
その文化が生き延びるにはこういうことが
定期的に必要なんだね。 >>10
ヴゥヴィアン・ウェストウッドのゴミ服を売るためのステマバンド
ライドン「騙された気分はどうだい?」 オレ的には40選全然ダメだわ
意識高い系が作ってそう INUのメシ食うな が入ってない。こんなランキング意味ない >>24
映画館で初めて途中で見てて寝ちゃった映画だわ >3位 ザ・ラモーンズ『ラモーンズの激情』
本田多聞も納得のランキングか。 >>12
彼は「パンク」なんていう
狭いくくりでは表せない感じの
人間に見えたね。
ところがリザードのプロデュースとかしてる。
ビックビジネスだったんだろうな。 パンクではない音楽なんてあるのだろうか?
パンクでないアーティストとは誰? パンクなんて聴いていられるのはアラ還の爺さんくらいだろ ランキングが細かくページ切り替え過ぎてて見る気にならないけどダムドの1st.がベスト10に入らないのはおかしい >>53
あたりまえだろそんなことw
今さら何言ってんだw 中学の時にピストルズのファンに勝手にしやがれ聴かせて貰ったがあまりにショボくてビックリしたな
もうグランジブームも西海岸のヒップホップのブームも過ぎ去っていた頃にあんなこじんまりとしたポップロック聴いてスゲエ過ぎ去り言っていてアホ丸出しの先輩だったわ >>51
俺はパンクだとは思ったことないけど、でもパンクと言われても否定できない気がする 70年末の中学生なら分からんでもないが、90、00年代にパンクなんかで衝撃受けたと言う人は全く信用できない >>43
虚像や元メンバーが言い放った言葉だろうけど
主観的に音楽やその生き方は感じとるんもんだ なんでテレヴィジョンのマーキームーン?パンク?とか思ったが元の40選見たら
ディーボとかスリッツなんてのもあるしみんな大好きwジョイディビジョンの1stあって
ああ、広〜いイミでのパンクねと・・w なんでもありだよなぁ
そーゆー感じの「パンク」ならオレ的には1位はワイヤーの1stか クラッシュの本当のラスト
「ラットパトロールフロムフォートブラッグ」で 後20位ぐらいにラフィンノーズの
「ミートマーケット」を入れてもらいたいもんだ 全部精神(こころ)は純血パンクですから >>66
いやぁピストルズの音楽ってめちゃくちゃつまらんだろ
ただの保守的なギターロック
パンクの中でも特につまらん
音圧も低く荒々しさもなくヴォーカルが絞め殺されそうな鶏みたいにキンキン声上げてるだけ パンクスってのは前時代的なのよおまえら
何故かというと、金持ってないから見捨てられたメディアをゴミ捨て場から拾ってきて何が出来るのか試すのだから
そういった意味でヒップホップはパンクスなのだが、あれはカウンターに於けるトップランナー以外は大体ハズレだ
しかしバンドはどうだろうか。楽器を演奏しなくてはならないという踏み絵からは逃れられないし、
苛烈に踏み抜かないから人間的で素晴らしいのよ
初期衝動と音楽の愛のカタチがパンクスだからペロペロ案件なのだ
加齢のパンクスはどうなんだ?
そりゃ活動家だろ。モッズ要素はない 一位 ピストルズ 勝手にしやがれ
二位 ラモーンズ ラモーンズの激情
三位 クラッシュ 白い暴動
四位 ダムド 地獄に落ちた野郎ども
五位 ストラングラーズ ブラック&ホワイト
六位 ジェネレーションX ジェネレーションX
七位 マガジン リアルライフ
八位 ジャム オールモッドコンズ
九位 エルヴィスコステロ ディスイヤーズモデル
十位 ポリス アウトランドダムール もうパンクの事を熱く語る、ってのが世間一般から見て充分パンクだわ
今どきいないぞ ジェネレーションXはキャラが薄いしオリジナリティも感じないしで、さすがに入らないか
kiss me deadlyの曲構成とかセンス抜群ですごく好き パンクが人気なのはイギリスだろ
アメリカ人はパンクは好きじゃないだろ
パンクムーブメントのときにアメリカのレコード会社が楽器もろくすっぽ弾けないようなおパンクバンドと契約しまくったもののアメリカ人はそんなレコードほとんど買わないもので70年代後半にアメリカのレコード会社はかなりやばくなった
それを救ったのがローリングストーンズとかレッドツェッペリンの新譜だったわけで >>19
A面はかっこいい曲あるけどB面が退屈なんだよな グランジと同じでムーブメントが起こる以前のアーティストも入っちゃうのがな パンクよりつまんねー音楽もそうないよな
同じ頃に誕生したヒップホップはいまだに圧倒的人気を誇っているのにな パンクスの濫觴はニューヨークだ
イギリスは追随したと語るのが本筋よな >>73
アメリカ人は大雑把に見えてスポーツも音楽もすげぇテクニシャン そもそもポールウェラーの楽器をパクったからシドはビール瓶でぶん殴られたんだぞ
でも、シドはレコーディングに参加していないから完全に貰い事故だろあれはwww パンクバンドは下手くそでどうしようもないけど
「俺こういう音楽大好き!」っていう
音楽愛があふれてて、そこが愛らしいってのはあるね。
グレコのレスポールをはじめてマーシャルにつないだ時の
高校生の気持ちというか。 ピストルズは還暦爺さんが聴くには丁度良いおとなしめのポップロックなんじゃね? ヒロトが言ってたけどパンクロックはドリフターズなんだと。やってることは変わらないただ聞く人が出入りしていくだけって。
だから若い奴に聴かしたらガツンとくるものもしかりたらまだあるのかもな >>73
アメリカとイギリスはその時の経済とか世相が全く違うからな
アメリカだとベトナム戦争からようやく解放されてホテルカルフォルニアがバカ売れしてる時にパンクが売れるわけない >>70
六位 ジェネレーションX ジェネレーションX
七位 マガジン リアルライフ
九位 エルヴィスコステロ ディスイヤーズモデル
十位 ポリス アウトランドダムール
ここらの人達はお笑いとインテリとアートが混ざってて
「純血パンク」じゃないような気がするんだが・・・w 語るに足るバンドが
ピストルズとラモーンズとクラッシュしか
ないと思うんだけど >>79
バカか、コイツ
アメリカを一括にするなよ
日本とは違うんだよ
懐の深さが他の国とは違うわ 同じ時期にトーキングヘッズやXTCはギター、ベース、ドラムだけであれだけクリエイティブで刺激的な音楽作っていたのにな
パンクバンドはゴミばかり ランシド抜いてニューボムタークスのDESTROY OH BOYをいれてくだされ >>80
事故レス
× 楽器
⚪︎ 楽曲
楽器をパクったのはキースのとかフェイセズのだなアカンだろシメられなくてよかったなw >>91
ナンバーワンというかパンクロックってのはセックス・ピストルズの一代芸だと思うんだよなあ 日本版があったとしたら
ブルーハーツ、スターリン、ウィラード、INU、フリクションあたりが入るのかな
90年代以降のはよく知らん >>21
後にlords of the new charchというバンドで少しだけ有名になるんだけど
まぁマイナーといえばマイナーだね >>96
だからドリフなんだって
やってることは変わんないんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています