【音楽】「永久不滅のパンク・アルバム 人気ベスト10」をローリングストーン誌が発表 ★2 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
永久不滅のパンク・アルバム 人気ベスト10
ANDY GREENE |2020/06/30 17:30 Rolling Stone Japan
https://rollingstonejapan.com/articles/detail/34153
ローリングストーン誌が選定した史上最高のパンク・アルバム40枚。その内容に賛否両論あったことは言うまでもないだろう。
ディーヴォやジョイ・ディヴィジョンはパンクではないとする意見もあれば、ブリンク182、ヤー・ヤー・ヤーズ、ホワイト・ラングといった、パンク黎明期に存在すらしていなかったバンドの選出を嘲笑する者もいた。
そういった読者の声を反映し、本誌が行った読者投票によって選出されたパンク・アルバム10枚を以下で紹介する。
1位 セックス・ピストルズ『勝手にしやがれ!!』
2位 ザ・クラッシュ『ロンドン・コーリング』
3位 ザ・ラモーンズ『ラモーンズの激情』
4位 ザ・クラッシュ『白い暴動』
5位 イギー・アンド・ザ・ストゥージズ『淫力魔人〜ロー・パワー』
6位 ザ・ラモーンズ『ロケット・トゥ・ロシア』
7位 デッド・ボーイズ『デッド・ボーイズ登場!!〜ヤング・ラウド・アンド・スナッティ』
8位 デッド・ケネディーズ『暗殺』
9位 ランシド『...アンド・アウト・カム・ジ・ウルヴス』
10位 テレヴィジョン『マーキー・ムーン』
※各アルバムの解説は省略、全文は引用元サイトをご覧ください。
関連
「パンク」史上最高のアルバム40選
https://rollingstonejapan.com/articles/gallery/31401
前スレ(★1=2020/06/30 22:41:55.32)
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1593524515/ >>74
B面地味だけどステイフリーとラスト曲はいい >>97
まあそうも言えるな。
>>98
ラフィンとかKENZIも入れて >>98
チャーミーとか入れてもらえないんだw
まだやってんだぜ、バンド活動
相変わらず下手くそだわw パンクロックは俺たちジジイが音楽好きになったきっかけみたいなジャンルだよなぁ
旅の出発点だわ。今のガキも中学生くらいで触れてほしいと思うよ >>97
それな
ニューヨークがパンクの元祖とかいうけど
パンクってのはピストルズの音楽が何か分からないからパンクって言葉を拾っただけ
ピストルズがいなかったらパンクって言葉は一般に浸透してない
同じようにグランジって言葉もあるけどグリーンリヴァーが元祖とか言ってるけど結局はニルヴァーナの音楽に当て嵌めただけ ピストルズは演奏も楽曲もごく普通でなんの破綻も不条理さも不純物もないよなあ
ロック教科書通りに踏襲しただけのいい子ちゃん crassは未だにパンクの中でも実験的でよくわからない所が良いな
解明されるのが簡単なものほどすぐ消費されるのはパンクでも何でも同じだ >>111
シンプルでメロディアスなハードロックとも言えるな
リフ主体の曲構成でキャッチー
歌詞は別にするとパンクはハードロックの弟でもあるんたよな サウンド的にはやっぱラモーンズが元祖なんでは?
メロディはポップス色があるけど。 あれもパンク、これもパンクとやるから焦点がズレる
一枚だ
パンクと思う一枚だけ選ぶことでパンクを示すことができる。比較は無用
おまえなら何を選ぶ? ロックの教科書かぁ
おれも昔はロックはR &Bの流れがないのはクソだとか言ってた恥ずかしい時期がらありました。すみません
今はライブ楽しいのが全てだろ?なんでもありでしょ?ということがやっと分かりましてジジイらしくBABYMETALのライブでサークルモッシュやらしていますw KILLING JOKEとかbauhausは変人と天才のハイブリッドみたいな魅力があって好きだ
しかもダーク一辺倒ではないのがいい >>115
ASKAのToo Many People 一枚ではない
セックス・ピストルズの「存在」がパンクロック >>121
発火点に過ぎないとも言えるし
発火点の役割を見事に果たしたとも言える
悪く言えば時代の徒花とも 北アイルランドパンクとか好きだったなあ
これ、狂おしいくらいに名作、ビデオ含めて堪らん
https://youtu.be/wAtUw6lxcis
Teenage kicks 勝手にしやがれは全てがほどほど
中庸の極み
それにしても音が軽すぎるよな
ライヴ一発録りならもう少しマシだっただろうに 音楽に対してあーでもないこーでもないと語り始めた時点で、もう終わりだよな。不毛過ぎる。 >>115
stations of the crass >>115
Black FlagのNervous Breakdown ジャムもクラッシュも後期の方がまだマシよな
初期はお子ちゃまの飯事 >>113
メロディアスではない
キャッチーではあるけど >>131
しかし「淫力魔神」を超える邦題を見たことがない 1位はビリーアイドルのRevel Yellでも良いぞ >>134
うむ、SEVEN DAYS WAR は名曲 >>115
ピストルズのさらばベルリンの陽か
ラモーンズの電撃バップ
この二組が東西二大横綱。
誰もそれを覆すことなどできません そういえば黒人のパンクバンドってないなぁ
メタルもいないかw
え?まてまて!黒人のバンドって思い浮かばんぞ! nmeならこうはならないw
糞ラモーンズは過大評価 >>140
黒人バンドはジャズとレゲエですね
若しくはフェラクティみたいな路線 >>139
ピストルズは渋カッコいいボディーズを忘れてはならない >>140
bad brainsくらいしか知らないな
パンクと言ってもラスタ系なんだけど
メタルもリヴィングカラーしか知らない ピストルズはマイナーコードは殆ど出てこないからな。
ポップ感はあるがメロディアスでは無い。 パンクは音楽てかにつまらなすぎてな
ポストパンク期はアイデアに溢れた人達出てくるのだが
ま、4ピースのギターバンドって時点でガチガチの保守だからな >>153
なるほどね
マイナーコードがメロディアスの基準なのか
そこを勘違いしてた >>140
それ昔思ったことあるわ〜
ロック作ったのは黒人なのに
ロックバンドスタイルで売れた黒人は、
後世ほぼゼロなんだよね。
あっても売ってもらえなかったとか?
白人のソウルやR&Bはいっぱいいるのに >>144
ボディーズとどっちか迷いました。
あの当時のジョニーロットンはルックスもファッションもステージングも声も何もかも完璧 メジャーレーベルと契約すると叩かれるジャンル筆頭だよね >>20
歌も演奏も下手で曲も単純
このジャンルならではの特徴(例えばレゲエのような)ものもなし
ファション以外に語るとこがない 黒人にはより先鋭化したレベル・ミュージックのヒップホップがあるのに
パンクとか回りくどいの要らないだろ
そういや、ビースティ・ボーイズって音楽はヒップホップだけど基本パンク出だよな ギター、ベース、ドラムだけでも当時としては新しさを感じる音楽を作っていたポリスやXTCやU2の方はずっと良いわ
PILなんか音楽の才能ないの誤魔化しただけのハッタリだしピストルズはクソ過ぎる パンクというよりポストパンクバンドのほうが結局重要なのよね
色んなバンドがあって飽きないし ヴァーノン・リードは弾けてるな。スティーヴィー・サラスはTTDと演ってる時もあるしいい
ていっても、ブラックロック(コンプラ違反)の凄い奴ってプリンスとかレニクラか矢張り >>158
メジャーの青田買いでシーンが衰退した
ジャンルの象徴にされてるからだね
80年代のパンクはアンチメジャーだったよね
ほとんどがインディーズだったしそのまま最後までメジャーに行ってない
配給だけワーナーだったりってパターン ジョニーマーはピストルズのアナーキーインザUKのみがパンクと言っていたような >>19
Safe European HomeからEnglish Civil Warの流れが圧巻だが1stとはガラッと趣が変わってストレートなロックアルバムだからな
R&Bの4曲目とか変化は多少あるけど
音的にはパンクロックアルバムではないかもな >>10
ラモーンズやクラッシュとか同じくらい好きだけどそれがないとパンクって成立してないのかもな
もしくはジョン・ライドンが居なければ成立してないのがパンクだとか イギリスはシングル曲をアルバムに収録しないことがよくあるけど
クラッシュの2ndもコンプリートコントロール、クラッシュシティロッカーズ、
ハマースミス宮殿の白人、アイ・フォウト・ザ・ロウが入ってたら名盤になってた >>158
売れてもそこまで叩かれないだろパンクは
クラッシュとかスタジアムでやったけどそれが凄い汚点とか語られてない
酷いのはテクノとかハウスのクラブ系音楽、あれは本当に
少しでもメジャーに行くと四方八方から叩かれるアングラ絶対主義 今更パンクとかこれいつのランキング?
本家のサイトのどこにもそんなランキング載ってないが
Bzだのビジュアル系だの糞みたいなのばかり重宝して
ローリングストーンの名を汚してる日本の馬鹿編集部のやることは理解不能すぎる トニー・スライが死んだ辺りから、パンクロックのオワコン化が激しくなった気がする >>170
ポスト・パンクのジョイ・ディヴィジョン/ニュー・オーダーとか
有名なシングルを見事なまでに一切アルバムに入れてなかったな
ニュー・オーダーの中期ぐらいまでは >>161
ジョニーロットン、ジョンライドンは頭のてっぺんから足の爪先まで全身ハッタリですよ。それが痛快でカッコいい。PIL時代は特にドラムの使い方が面白い。感覚だけで生きてる人でしょう。
ピストルズ時代は音楽的には意外にオーソドックスでしょうね。フーのカバーもそうだけどモットザフープル、スレイド辺りの影響を相当に受けている。クラッシュファンのような硬派には総じて水と油かも。 ハードコアパンクだかクラスのパンクイズデッドと、エクスプロイテッドのパンクスノットデッドは入れて欲しい
マジ衝撃
デッケネもいいけど ここまでスミス無し
歌詞が分かると破壊力に気付くんだが >>156
ロックは黒人音楽を白人のガキがパクった音楽だぞ。
白人だからアイドルになれたことで世界的ムーブメントになった。
プレスリー辺りで勢いが加速しはじめビートルズ以降爆発。
この現象は黒人音楽が白人経由でなく自分達の手で世界を制するヒップホップまで続いた。 >>179
スミスはどうしてもギターポップ、ネオアコ枠に入る傾向があるね
アズテックカメラ、ペイルファウンテンズ辺りと一括りにされてしまうというか >>1 ≫ 1位 セックス・ピストルズ『勝手にしやがれ!!』
まぁ…これでも良いんですけど、『GOAD SAVES THE QUEEN』だっけ?
40年間、放送禁止だったけど、つい最近になってBBCが解禁してくれて良かったね。 ピストルズは退屈の極み
ロックの嫌いな所を凝縮したようなバンド でもさ、ジョイディヴィジョンから漂うそこはかとない氏 の匂いがパンクスならばなんで耽美派を無視すんのローリングストーンよ
峻別するのならばちゃんと理由を記載しろ
ゴスに負けるのが悔しかったと言えこの野郎w >>180
ていうか、唯一白人がパクれなかったのがヒップホップ
唯一の例外のエミネムは自分から黒人のアングラ世界の真ん中降りてって黒人マナーで認められた奴だし ジョイディビジョンは年令はピストルズと同世代だな
前身バンドのWarsawはパンクサウンドだが ピストルズ以降の音楽から入ったらそりゃ退屈かもしれんな。 ジェームズチャンス、ニックケイヴ辺りも全然出てこないのが意外 パンクは音がショボいと言ってるやつは、江戸時代にカゴで移動してたの遅いよなって言ってるのと同じ >>189
モリッシーには何の興味もない
ジョニーマーは大したミュージシャンですが >>186
ピストルズのライブを見て、下手でも俺たちでも音楽やっていいんだ!って興奮してバンド始めた奴らだから
音楽性からは信じがたいが完璧にピストルズフォロワー >>185
ヒップホップは黒人の人気アーティストがどんどん出たから白人がパクるスキが無かったんだよ。
ロックの元ネタのブルースやr&bは黒人であることで世界的なアイドルは生まれなかった。
だからマイケル・ジャクソンも整形しまくった。
そう言う時代。
マイケル・ジャクソンが白人になりたくて仕方なかった最後の黒人アイドル。
パクれなかったんじゃなくてパクリたくなかったんだろう
カッコ悪いから
現にアジアンはたくさんパクってるし ピストルズみたいなゴミ聴かずにマークノップラー聴いてた渋い人はいないの? >>115
迷うことなくS.O.B.のLEAVE ME ALONEを挙げる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています