【作家】<金原ひとみ>「日本に戻ってきてから、中年男性の高圧的な態度に驚きました」 ★3 [Egg★]
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作家の金原ひとみさんは2011年の東日本大震災に伴い発生した原発事故の翌年、二児を連れてフランス・パリに移住。6年の滞在を経て、一昨年、日本に帰国した。
「パリには移住前に一度、仕事で行ったことがありました。その時、文学に対する前提が共有されているような居心地のよさを感じたんです。これまで色々な国の文学イベントなどで取材を受けましたが、カルチャーショックを受けることが多かった。特にカトリックの影響が強い国では、人が死に向かうこと、性的なものに埋没していくことに対して、ネガティブなイメージを持たれているように感じました。フランスはその点でとても開放的で、小説はタブーに挑むものという感覚があった。あとは子供がいるので、医療や教育が整っている国がいいと考えると総合的に丁度よかった。実際に生活してみると、些末な問題で苦しむこともあったけれど、日本にいるときに感じた同調圧力や厳し過ぎるルールからは解放されていたと思います」
初のエッセイ集『 パリの砂漠、東京の蜃気楼 』ではパリで暮らした最後の1年間、そして帰国してから最初の1年間が綴られている。
「日本に一時帰国してフランスに戻り、シャルル・ド・ゴール空港から自宅にタクシーで向かう道すがら、ほっとするのではなく、なぜここにいるのだろうという思いが芽生えたんです。それは次第に増幅して、『もうここにはいられない』という直感から帰国を決意しました。最後の1年は鬱に襲われてボロボロでしたね。そういう状況下で他人の死に強く共鳴してしまうメンタリティに陥り、自分と切り離して考えられなかった。例えば、自宅近くの広場で飛び降り自殺があったと聞いた時、その話にずっと引きずられてしまって。心のどこかで、自分もそうなるのではないかという感覚を持っていたのだと思います。
帰国後の1年は様々な変化に戸惑ったり苛立ったりしていたので、その2年間を書けたのは、記録としてもよかったです」
高圧的な日本の男性、ハラスメントや暴力が横行するバラエティ番組――。東京篇では〈生きているだけで四方八方から侵害されているような閉塞感〉から逃れるように、仕事とフェスに追われる日々が続く。
「日本に戻ってきてから、中年男性の高圧的な態度に驚きました。パリでホームレスらしき男性に娼婦呼ばわりされたこともあったけれど、日常の一端として捉えていた。むしろ日本で普通のおじさんに怒鳴りつけられた時のほうが動揺しました。それは身体感覚の違いだと思うんです。フランスでは、街ですれ違う人とは宗教も違えば、肌の色、人種も異なる。色々な人がいて当然という前提で、他人と自分を切り離して考えます。日本にいると隣人と溶け合うような感覚があり、あらゆることに予測が及ぶからこそ、生々しく感じられるのかもしれません」
本書では、子供時代から感じ続ける生き辛さについても書かれている。
「これまで小説を読むこと、書くことでなんとか息継ぎをして、窒息せずに済んできました。それでも日常を生きる自分と小説を書く自分が乖離して、自分の中でぐちゃぐちゃになったものを終わらせてほしいと願う瞬間があります。
夫と子供のいる家庭を持っても、海外に行っても、生まれ持った生き辛さは薄れませんでした。それはある種、自分は自分のまま変わらないということです。私にとっては大きな気づきでした」
かねはらひとみ/1983年、東京都生まれ。2003年『蛇にピアス』ですばる文学賞を受賞しデビュー。同作で芥川賞を受賞。10年『トリップ・トラップ』で織田作之助賞、12年『マザーズ』でBunkamuraドゥマゴ文学賞、20年『アタラクシア』で渡辺淳一文学賞を受賞。
6/30(火) 11:00 文春オンライン
https://news.yahoo.co.jp/articles/d35f1207e15462fb6204ea4a83004719551f4461
写真
https://amd.c.yimg.jp/im_siggy2KhvXYYRugJQws9u_FflA---x480-y640-q90-exp3h-pril/amd/20200630-00038658-bunshun-000-3-view.jpg
Egg ★ 2020/07/01(水) 01:03:14.33
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1593559757/ >>1
パリで娼婦呼ばわりされる→日常
日本で高圧的な態度取られる→驚き
比較対象がなんか変 >>134
じゃ日本じゃなく韓国に住めばいいのにね(´・ω・`)
フランス帰りって何かにつけてフランス言うくせにフランス移住したら?というと
なぜかいくの嫌がるよなあ 中年以降のおっさんってなんか知らんけどオラついてるの多いよね
俺も気をつけよっと フランスでは日本人が経営している日本料理屋が差別的な落書きやらされたり、日本人の子供が学校で差別されたり、カフェやレストランではテラスを希望しても拒否され、外から見えない奥の席に案内されたりと差別されます >「日本に一時帰国してフランスに戻り、シャルル・ド・ゴール空港から自宅に
>タクシーで向かう道すがら、ほっとするのではなく、なぜここにいるのだろう
>という思いが芽生えたんです。それは次第に増幅して、『もうここにはいられない』
>という直感から帰国を決意しました。最後の1年は鬱に襲われてボロボロでしたね。
これパリでの感想だよね?
どうしてパリで『もうここにはいられない』と思ったの? おっさん差別がまかり通る国日本
最も生きづらいのは日本のおっさんですわ 呼んでもいないのに勝手に寄生して、不満だけは大声
模範的な在日ですね 中高年やじじいからしたら、このご時世で歩きタバコやポイ捨て、横入り、電車内で馬鹿騒ぎしてる若いの見たら不愉快やな。そういった若者もちょこちょこいるぞ。
そういうのを見ると怒鳴りたくなるけど、身体障害者のじじいのワイには、怒鳴る勇気がないわ。
理由なく怒鳴られたのなら、やっちゃんか反社か頭の病気の方なんだろね。 >>158
海外にいたのだいたいこういうのばかりだね >>128
俺は圧倒的に女、次に老人が偉そうに思えるよ
自転車で平気で右側通行して道譲りもしない、男はむしろかなり前段階でどちらかが避けるイメージだけど
車の運転も不慣れ故か知らんが自己中な運転するなと思ったら女か老人だよ >>147
争いは、同じレベルの者同士でしか発生しないw 海外に行ってて日本に帰って来たヤツが「これだから海外に比べて日本はダメだ」みたいに批判するのって何なの? 意図的に怒られた原因を書かないってことは自分が悪かったという自覚があるんだろうな
でも、怒鳴られたことが悔しいので、おじさんを悪者にして被害者コスプレしてみましたってところかw もうパリ在住でマウント取れる時代は終わった
欧米の失態と混乱を見ろ >>161
知らん
好きなだけフランスにいたらいいのにね こういう人は中年男性すべてがそのように語っちゃうからあれなんだよな…
そういうのが差別の温床になってるっていい加減自覚してほしい
日本ガー韓国ガー中国ガーも一緒よ >パリでホームレスらしき男性に娼婦呼ばわりされたこともあったけれど、日常の一端として捉えていた。むしろ日本で普通のおじさんに怒鳴りつけられた時のほうが動揺しました。
完全な差別主義者
年上に対してかなり不敬な態度をとりつづける馬鹿な女が多い
中年男性は当たり前の教育をしただけ、
女は優遇されて優しくされて当然だと調子にのってるとある日
真の男女平等主義者に顔面グチャグチャになるまで殴られて死ぬ >>161
それも思った
パリでの生活が辛かったならその原因があるはずなのにそれは書かないで
日本のこんなところが嫌ってのはいやに具体的
ちょっと好きになれない人だ >>8
最近注意した若い女は、コンビニのレジ並びに割り込んだ奴
注意してもポカーンとしてた
こういう奴がおっさんに絡まれたって言いふらすんじゃないか あたしにやさしくしろも同調圧力だな。自立せんとな。 >>1 日本にいるときに感じた同調圧力や厳し過ぎるルールからは解放されていたと思います
フランス語が理解できなかったので同調圧力や厳し過ぎるルールを感じられなかったのと違いますか。 電車の中でトラブル起こすのもだいたい中年男性だよな 本当に日本の中年男性は高圧的だ
中年女性のように謙虚になりなさい たまにしょうもないことを注意されたりしても
おかしな人だな程度にしか思わんがな
そんなん一々気にしてたら病むわ
その手の病的な人なんだろうな 中年ってか、もう少し上の爺さんの話なら同意するけどな。
どこ行っても、マナーが悪いのは爺さん。 父親は翻訳家やってる在日朝鮮人
娘は順当にグレて舌ピ、臍ピやってたチョン女 氷河期世代は辛酸をなめただけあって気立てが良いが
そこから上の世代は横柄傲慢下品なジジイが多い印象。 蛇にピアスの人だっけ?
あの年芥川賞やった二人は本当に話題性だけで泣かず飛ばずだったな 娼婦呼ばわりされるのもヤバイじゃん
どんな服装してたんだろう 東日本大震災で日本を逃げ出し、今度はフランスのコロナウィルスで身の危険を感じ
日本へ逃避行。こんな身勝手な女に「日本の中年は高圧的」など言われる筋合いは
ないぞ。 私はの本の老人だけど。 受賞当時は美人の綿矢りさの引き立て役みたいだったし、
ひねくれたんだろうな >>128
お前が歩きスマホしておっさんにぶつかっといて何言ってんだよ
ルール守れよカス、マジ屑だな生きてるだけで害悪だよおまえ 放射脳になって海外移住した方なんでしょ。
金があるならみんな放射能を恐れて海外移住するはずだ
しないのは金がないからみたいな発想の人だったよね?
そんな小説書いていたよね。 「こんなの私が理想とする社会じゃ無い!日本は醜い!」と文句ばかりの親子代々万年国際根無し草の在日朝◯人の方々と言ってる事が似てますね。 >>128
彼らもある意味で敗戦後遺症の被害者なんだよ
戦後の動乱期にベビーブーマーで
粗製乱造され、雑に育てられたクソ世代だから コンビニ店員とかファミレス()レベルの店員に横暴なアラフォージジイとかはたまに見るな >>192
爺さんの中にはクソが目立つけどな
現役世代の男性って公共機関で一番マナー良いだろう フランスにも鬱でいられず日本に戻った、と書いてあるわけだけどな
まあメンヘラ作家 作家だからいいんだろう 日本のおっさんやジジイが威張り散らしてるのは事実
しかも相手選んで立場の弱いのばかり狙って >>1
>日本で普通のおじさんに怒鳴りつけられた
何もしていないのに怒鳴りつけることはないと思うけど
怒鳴りつけられるような行為又は発言をしたおぼえはないの? >>198
1年前にコロナウイルスで身の危険を感じるなんてすごいですねえwwwww
病院に行けキチガイ >>97
俺は新宿駅で20代のホスト風のヤツが藤原竜也バリに切れてたのを見た 日本はゴミだしとか自転車の置き方とか異常に気にする国ではあるがな。どーでもいいことに力入れまくる謎行動が多いなw 昔からいたよね、こういう外国かぶれの女
日本を下げる事で自分がワカッテル人種だと勘違いしてる >>107
言えないんだろうねーきっと
普通のおじさんに怒鳴られるなんてよっぽどのことだと思うけど 日本で娼婦呼ばわりされることなんてないんだけどな
いきなり怒鳴られるなんてお前が悪いか糖質相手にしてるだけだ
病人相手に何言ってんだって話 >>47
パリで外人のホームレスに母国語以外の言語で何か言われても非現実的だからいいけど
日本でオッサンに言われるとキッツいってこと
海外でガキに「チンクチンク」言われても、程度が低い馬鹿だらけの国だなって思って終わるけど
日本で「おい、そこの朝鮮人」って言われたら、テメー誰に向かって言ってんだ!って殴りあいの喧嘩になるだろ?
そういうことよ このように牽制して自分に優位な状況に持っていく
東京・横浜人が「名古屋人はケチ・ノリが悪い」と煽って
自分に優位な状況に持っていくのと同じテクニック 若い男なら就職した途端に上司に罵倒されて小突き回される洗礼を受けるものだがな、
女の世界は違うのか >>191
日本でたまに注意される事があるってのは相当酷いぞw
気をつけたほうがいい >中年男性の高圧的な態度に驚きました。
そらコンプレックスがあるから他に攻撃的になる。
Twitterなんてこんなやつらの塊 フランスの差別に耐えられなくなって帰ってきたのに
なんで日本の悪口を言う結果になるんだろうなこういう人たちってw フランスで嫌な目にあってもフランス語の語学力が足りなくて気づかないんじゃね きっと
すぐ怒鳴る人とこの手の病的な人は繋がってるんだよ
普通はお目にかからない二極が遭遇すると>>128みたいな事故が起こるw たらこもそうだけどおフランスに行くと意識高くなっちゃうのかな(´・ω・`) 一人のおっさん見て日本人全体を語るって
物書きとしてどうなの? >>8
メンヘラだって書いてあるし
フランスでの言葉がわからないおじさんの「娼婦め!」という侮蔑よりも
日本での言葉も背景もわかる日本のおじさんの怒鳴り声の方が怖いってさ
個人の感じ方の問題だからね
生まれ育った日本にいない方がいいタイプの人なんだよきっと
合う合わないはどの国でもある
大抵の日本人には日本が一番合うとは思うけれど >>193
おたくはてめえの落ち度を包み隠さずに公開するんでしょうか?
流石嘘吐き民族さんですねwwwwwww
隠ぺいは日本の国技です >>1
それも分かるけど在仏日本女性もだいたい高圧的じゃね まあでもたった一作の印税で海外居住出来ちゃうのは羨ましいわ 同調圧力系はじじい世代だな。中年世代は同調圧力系に育てられたけど国裏切られて切り捨てられた世代だから逆に同調圧力を憎んでいる。この作家は誤解している。 同調圧力系はじじい世代だな。中年世代は同調圧力系に育てられたけど国裏切られて切り捨てられた世代だから逆に同調圧力を憎んでいる。この作家は誤解している。 >>232
日本のマスゴミもよくやってるよな
ごく稀かもしれないミクロなニュースを取り上げて
「日本社会の闇」「日本の非寛容」みたいな
もうアボカド ワガママばかり言って面倒くさいポエムで幼稚なオバサン >>47
日本は静かな中でおっさんが一人怒鳴るけどパリは皆うるさいからおっさんが目立たないんじゃないの 瀧波ユカリや俵万智といい放射脳は拗らせたフェミが多い 生きてりゃ辛いことなんていくらでもある
こいつは何処に住んでも不満タラタラなんだろ 死ぬ覚悟でパリに暮らせ
岡本太郎やレオナール藤田のように どういう状況で娼婦と言われたのか、
怒鳴られたのかわからないからここで何言っても無駄。
>>1は駄文 水原希子と同じ類の女だな
まあ日本人じゃないんだからしょうがねえけどさ その中年男性って調べてみ
関西人だから
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