【音楽】草野マサムネがKing Gnuの楽曲を絶賛「すごくロックを感じます」個人的な「1番」になったアウトロ曲とは? [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://coconutsjapan.com/entertainment/spitz-kusanomasamune-rocktairikumanyuki/38474/ 2020/06/29 スピッツのボーカルである草野マサムネさんがパーソナリティを務めるラジオ番組『SPITZ 草野マサムネのロック大陸漫遊記』(TOKYOFMほか)。6月28日の放送では、草野さんがKing Gnuの楽曲の中で好きな曲を紹介したり、『うめぼし』を弾き語りしたりして話題になりました。 今回は【アウトロいろいろで漫遊記】と題し、バリエーション豊かなロックナンバーのアウトロ(=楽曲の終わりの部分)に注目。草野さんの解説とともに、アウトロが気になる楽曲が紹介されていきました。 その中の1曲、King Gnuの『Teenager Forever』を流した際に、草野さんは、「King Gnuというとさ、髭男(=Offical髭男dism)とともに、日本を代表するバンドになりつつありますけれども」と前置きした上で「個人的にはこの曲がオレは1番、今のとこは好きかもしれないね。すごくロックを感じます」と絶賛します。 また、この曲のアウトロについては「最後にテンポアップするパターン」「曲中に高まったエモーションな気持ちをさらにピークに持っていくという、感じすかね」と分析しました。 The Rodsの『Power Lover』の紹介では、テンポを次第に落としていくという表現方法"リタルダンド"をスピッツ楽曲『うめぼし』の弾き語りで説明しました。 全文はソースをご覧ください https://www.tfm.co.jp/manyuki/ 2020年6月28日オンエアリスト 【アウトロいろいろで漫遊記】 夢追い虫 / スピッツ Teenager Forever / King Gnu Power Lover / the rods 渚にまつわるエトセトラ / PUFFY HEAVY METAL ARMY / HEAVY METAL ARMY Long Gone / UFO Death with Dignity / Sufjan Stevens Raspberry Plant / PLASTIC GIRL IN CLOSET >>51 むしろ何度もCDやDVDで見聞きした事を そのまま目の前で完璧に再現してくれるのは感動しないかい? 横浜サンセットの「月に帰る」のアウトロ永遠に聴いてたい >>42 最近じゃ「まだ活動してるの?」とか言われことも珍しくない ちなバンドでドラムやってるミスチル桜井の息子がスピッツのガチファンなの微笑ましい マサムネ趣味全開選曲だとリスナーおいてけぼりになるから歩み寄って超メジャーなKing Gnu入れといた感 曲をフルで流す番組だから出来るアウトロ特集だな 世界共通でロックは若者に一定の需要があるよ 特に日本は女子の人気が高い 媚び媚びやな 幻滅 もっと我が道を行く人かと思ってたけど >>60 特定のバンドならまだしも 若手ならなんでも褒めるって本当に節操がないね しかも髭とヌーなんて、当たり前でミーハーすぎて萎える むしろマサムネが褒めてないメジャーなバンドってないだろ 東京藝大出身キングヌー 「スピッツ??ああ、いい年してガキくさい単純な曲歌ってるおっさんか・・・」 興味なさそう 来月 「瑛人くんていいですね、YOASOBI最高!」 >>64 スピッツをガキくさいと感じるようでは何も解っていない人 凄く大人な歌を歌っているのに スピッツを単純な歌と曲と感じるようでは何も解っていない人 本当に複雑で深い歌と曲なのに キングヌーってチラッと聴いてみたけど朝鮮ポップに聞こえるからなんか醒めるけど >>4 チェリーとかしか知らない世間のイメージな >>34 全員(特にリズム隊)音楽のルーツはメタル 初期スピッツはジャンル的にビートパンク しかしブルーハーツの二番煎じではバンドの将来はないし ハンドマイクで歌い客を煽るスタイルが自分に合わないと感じていた草野はアコギを持ちギターボーカルに そこから人気が出てメジャーデビューして今につながる 自分で調べようともしない人だから 教えても意味ないなと思った 何ていうか、ロックじゃない、とか言えば下げられると思って 必死こいて書き込んでいる奴が一番かっこ悪いし、よく分かってない そういえばこの前はヒゲ男絶賛してた。 いろんな人絶賛しすぎてる >>34 よく初期のパンクスタイルからガラッと変えてみたいに言われるけど インディーズの頃からのalbumを通して聞いても 言うほどガラッと変わっているわけじゃないと思うんだが ライブでも初期曲、インディーズ曲、ゴチャ混ぜで演奏しても統一感あるし まあ、album聞かなきゃ分かんないけどさ 例えば↓この曲なんか、ブレイクした後にセルフプロデュースで出したシングルだけど インディーズ時代にもありそうだし、最新のって言ってもおかしくない感じもするし https://youtu.be/bkDLvKgI-dQ >>61 ラジオ聞いたことないんでしょ? 毎週ひとつのテーマに沿って色々選曲してかけるっていう趣旨のラジオ番組の 曲についてのコメントなんですが 若手だけじゃなくて、古今東西幅広く選曲してかけているんですが 選曲したらその曲の良いところを解説するのは ラジオのMCとして当たり前じゃないんですか? 絶賛してる=上から目線なんだよ ほんとにライバルと思ってる人は誉めない 絶賛したって言ってるのは1ライター 見出しによく使いがちな定番表現 個人的にはエレカシの30周年に華添えてくれてありがとうミスチルも >>90 若手なら誰でも「絶賛」して節操ないとか草野を叩く人 誰もラジオ聞いてないよね >>1 の記事が適当に「絶賛」って書いてるだけなのに 毎週だらだら若手の流行り曲かけてホルホルして 草野が適当におしゃべりする みたいな番組の対局にあるような番組なのに >>64 aikoの大ファンなのにそんなこと言うわけないわw 番組自体は草野氏の趣味全開でマニアックなものなんだけどね この前の意外な国の...とか発見があって面白かった The Muffsの特集なんかも良かった 水戸黄門リズムの奴なんか面白さという意味では神回だったし 桑田佳祐もマサムネはミーハーだし素直に若手を聞いて何か盗もうとしてる姿勢がある 日本でヒットするロックはもっとキャッチーな商業ロックばかりだと思うけど、 King Gnuって洋楽まんまなロックなのに、何でこれがウケたんだろ 3大teenソング Teenage Kicks Smells Like Teen Spirit Teenager Forever >>99 まあ色んな所とタイアップする力はあるから あとは井口理の功績かな やからかん ラジオ ロック大陸てマニアックで非常に面白い 頭ん中 音楽まみれなんだな 草野は好きな楽曲と自分がやれる楽曲は違うことを早い時期に自覚してだから... >>91 さすがに上から目線でいいだろw 同列で張り合ってたら情けなすぎるw >>107 キングヌー「俺はお前らの何倍も納税してるけどな」 まぁ本当にイケてる歌手は褒めないよね... いつも微妙なところを褒めてる それを、褒められた若手叩きに回るスピオタが嫌いだわ 「誰々がスピッツを褒めていた」って話にはよだれ垂らして飛び付いていたくせに >>111 スピオタも>>112 みたいなのだけじゃないだろ 俺はキングヌーも好きだけどな むしろ>>112 がいうイケてる奴を教えて欲しいね 「本当に好きなバンドは褒めない」んだったら、スピッツを褒めた先達もそういうことだったのかもね >>71 朝鮮っていうか、どっか東南アジア風味なところはあるな https://youtu.be/vWLJeqLPfSU >>99 曲そのものは案外普通にJPOPだよ つべでいろんなひとが弾き語りカバーとか してるの聴くととわかるけど。白日なんてギター弾き語りだと中島美嘉の曲みたいな もん それを洋楽風の音で伴奏してるのがいい塩梅なんやろうな https://youtu.be/G97hzLp_ZJk たぶん好き嫌いの壁が無く音楽好きなんだろうな 厳密には音楽シーンが好き 新しい若手が出てきたら嬉しいみたいな そういや草野マサムネって珍しく他アーティストを貶したことは皆無だ スピッツもそんな感じで褒められてきたんだよ 「マサムネは誰のことも褒めるから〜」(それに引き替えスピッツを褒めてた人は音楽に厳しい人達だった〜) とか言い替えても無駄 ルナシー大好き公言してるしアンサー曲も作るしミーハーなとこあるよマサムネ スピッツを褒めてた人は音楽ツウで マサムネはミーハーだから何でも褒めるそうです マサムネはザ・スミスをけなしたから駄目 ザ・スミスの歌の方がマサムネの書いた歌よりよほど凄い スピッツはドラムがうるさくて嫌い、それとメロディも甘ったるくて嫌い、歌詞も駄目 スピッツのコンサート行ったことないけど 夢追い虫が印象深い >>37 エア被災言うけど311の後って西日本の心療内科受診する人 激増したとなんかの記事で読んだよ。 毎晩毎晩余震や緊急地震速報の携帯音に叩き起こされた 寝不足の東日本じゃなくてもね。 ステージ天井は沢山の重い照明機材や吊りものが吊ってあって その下でライブしないといけないから危険と思うと体調に不具合出ても おかしくはない。 開演したら終了までノンストップで走り抜けなきゃならないからね。 新しめのホールでライブされるのが安心出来ていいかもね。 >>37 遅刻常習ってどう言う事なんだろう、調子悪くなるのか 本番に遅れて来るって事?途中までボーカル無し? 日本のライブって開演はだいたいオシても五分くらい。 イギリスやアメリカの来日アーチストとか開演20分オシてもまだ 全然平気でステージも直してて、アーチストも余裕でね、 ハリアップ!って急かしても我が作業に拘ってる。 体調整える為の休憩かふといない時もある。 不安そうな顔してたらギターをジャカジャーン、 ノープロブレム、スマイルスマイルって こっちの頬引っ張るんだよ。幕の向こうめちゃめちゃ多くの 観客待ってるのにw 日本人は時間にキッチリしてしてるとこがいいけど ギスギスしすぎるのは残念な方向になるね 好きだったのなら余裕持って見てあげようよ 良い才能持ってる人達だからね。楽しんだ方が得よ。 遅刻状態で観るとスピッツじゃなくて途中までピッツか 1度観に行きたくなってきたな。 >>129 エア被災って... 別に自分自身が地震や津波の被害に遭うのが怖いからとか そんな具体的で浅い問題じゃないよ 3月末からライブツアー始まる予定のところでの震災 世の中がこんなに酷いことになっているのに 音楽なんかやってていいのだろうか ライブなんかやっていいんだろうか メシも食わずに悩みまくったからだよ 9.11の時も同じように音楽をやる意味は? ってかなり深刻に考えたらしいし 日本じゃない、離れた国で起きた事で、自分達は安全なところにいるにもかかわらずだよ よく草野は地震や放射能が怖くて逃げてずっと雲隠れした卑怯者と吹聴して 鬼の首とったみたいに叩いたりする人がいるけど 完全にデマで名誉毀損だからね 晒したわけじゃないけど、ビートルズはあまり聴いてないみたいな事は言ってたね。 そうそう、食べ物が喉を通らなくて倒れただけだよね。 メシも喉を通らないほどに考え込んで一時ダウンしたのは事実だけど雲隠れはしていない それほど間を置かずとも回復してるし 会場や電力などのインフラ面を考慮し、実施が可能と判断したところでは 4月半ばからライブツアー開始してる それどころかまだまだ大きな余震が起きていた発災後早い時期に マスコミ完全オフレコで大袈裟なクルーも引き連れず 身一つで被害の大きかった被災地を慰問してる そしてその時だけではなく、その後も支援に訪れたりしている ビートルズみたいな優等生っぽいのは嫌いなのかなと思った エア被災というか、「どうして皆平気でいられるんだろう」みたいなナイーブアピールにカチンと来た人は多いはず 歌詞読んでも繊細で良く考えられてるのが わかるからね 視野も広いだろうし感受性も人一倍凄いのもわかる >>135 そうなんだ凄いね これでもう払われたね、こういうの教えてくれるのはいい これでわかったんじゃないか適当な事言ってる人にもね。 良いことって言うかほんとのこと知ってるファンは もっと教えてくれなくちゃ ファンだったと言うのにどういう事ってこと 見るからね 135さん程はっきりパーンと教えてくれる擁護してくれる人 今まで見なかったような気がする。 スピッツスレはよく見かけてロムってて これが良いこれが名曲とか書いてあると YouTube行って来たり楽しませて貰って来たけど。 よしアルバム全部聞くの制覇する気になって来た。 ありがとう >>141 ファンサイトででしょ。だからまともなファンは失望したんだよ >>142 ファンサイトってなんだよ ファンサイトになんか書き込みしないし そんな他人を責めるような事なんか言ってないぞ ああ言えばこう言う式に反論してくるだろうなあ 予想 ↓ ファンサイトって、ファンクラブの有料サイトのことだよ またこの流れか 几帳面に毎度叩きに来る人がいるようだけど わざわざスレ探してきてるんだよね 「おとなカワイイ」フワフワした文章のwebマガジン、イラっとするわw マサムネ、洋楽だけでもネタにことかかないんだから もう邦楽かけてくれなくていいや >>123 またこういうでまかせをしれっと スミスを叩いたことなんかないよ それどころか影響受けたと公言してる ネット上で尾ひれがついたネタを必死でかき集めて草野を多々いてんだろ ザ.スミスに影響受けた発言の割と最近のソースを貼ってやるよ ロック大陸漫遊記のシャッフルリズム特集の時に ザ.スミスのPANICかけて次のようにコメント 「80年代のイギリスロックを語るうえで重要なバンドで10代の頃からかなりはまった ボーカルのモリッシーのアイロニカルな歌詞とパフォーマンスの方が話題になりがちだけど 俺もテツヤもアルペジオが特徴的なギターのジョニー・マーの影響をかなり受けていて 俺に脱メタルを促した」 シャッフルリズムで漫遊記オンエアリスト https://www.tfm.co.jp/manyuki/index.php?catid=3346& ;itemid=140165 スピッツは日本のスミスの後継者みたいな事を言ったのは、ミュージックマガジンの小野島大さんだったかな ロックがわかる超名盤100という自著の中でもスミスに絡めて惑星のかけら紹介してるし >>37 好きだったとか言ってるけど もともと嫌いで気に食わないから 貶すネタとして食いついてるのが見えみえだよ 人をクズとか軽々しく人格攻撃してそれこそ最低 そういう言動って↓のような復興を頑張ってる被災地の皆さんをも侮辱してるっていうことに気付けよ http://rikuzentakata-fm.blogspot.com/2014/10/106.html?m=1 保育所の鼓笛隊、中学校の合唱部etcと同列扱いで参加した地域の皆さん手作りの音楽祭 あとライブなど多くの人が関わる仕事で 連絡もなくバックレたりドタキャンしたりしたことなど一度もないからね ライブの延期はそういうことではなくて 喉の感染症(生まれつきの体質のせい)で お金をとってお客さんに聞かせられるクオリティーで声が出せなくなった場合 リハをやってメンバーやスタッフが判断する 決してバックレたからではない ガセを流して人格攻撃するのは最低 スピッツって元々は今とキャラが違ってて ステージ上で下ネタ叫んでたっていうのは本当? これは何だつまりアレか例えばその 草野が運営してるレーベルの所属だったりするのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる