【音楽】草野マサムネがKing Gnuの楽曲を絶賛「すごくロックを感じます」個人的な「1番」になったアウトロ曲とは? [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://coconutsjapan.com/entertainment/spitz-kusanomasamune-rocktairikumanyuki/38474/
2020/06/29
スピッツのボーカルである草野マサムネさんがパーソナリティを務めるラジオ番組『SPITZ 草野マサムネのロック大陸漫遊記』(TOKYOFMほか)。6月28日の放送では、草野さんがKing Gnuの楽曲の中で好きな曲を紹介したり、『うめぼし』を弾き語りしたりして話題になりました。
今回は【アウトロいろいろで漫遊記】と題し、バリエーション豊かなロックナンバーのアウトロ(=楽曲の終わりの部分)に注目。草野さんの解説とともに、アウトロが気になる楽曲が紹介されていきました。
その中の1曲、King Gnuの『Teenager Forever』を流した際に、草野さんは、「King Gnuというとさ、髭男(=Offical髭男dism)とともに、日本を代表するバンドになりつつありますけれども」と前置きした上で「個人的にはこの曲がオレは1番、今のとこは好きかもしれないね。すごくロックを感じます」と絶賛します。
また、この曲のアウトロについては「最後にテンポアップするパターン」「曲中に高まったエモーションな気持ちをさらにピークに持っていくという、感じすかね」と分析しました。
The Rodsの『Power Lover』の紹介では、テンポを次第に落としていくという表現方法"リタルダンド"をスピッツ楽曲『うめぼし』の弾き語りで説明しました。
全文はソースをご覧ください
https://www.tfm.co.jp/manyuki/
2020年6月28日オンエアリスト
【アウトロいろいろで漫遊記】
夢追い虫 / スピッツ
Teenager Forever / King Gnu
Power Lover / the rods
渚にまつわるエトセトラ / PUFFY
HEAVY METAL ARMY / HEAVY METAL ARMY
Long Gone / UFO
Death with Dignity / Sufjan Stevens
Raspberry Plant / PLASTIC GIRL IN CLOSET そうそう、食べ物が喉を通らなくて倒れただけだよね。 メシも喉を通らないほどに考え込んで一時ダウンしたのは事実だけど雲隠れはしていない
それほど間を置かずとも回復してるし
会場や電力などのインフラ面を考慮し、実施が可能と判断したところでは
4月半ばからライブツアー開始してる
それどころかまだまだ大きな余震が起きていた発災後早い時期に
マスコミ完全オフレコで大袈裟なクルーも引き連れず
身一つで被害の大きかった被災地を慰問してる
そしてその時だけではなく、その後も支援に訪れたりしている ビートルズみたいな優等生っぽいのは嫌いなのかなと思った エア被災というか、「どうして皆平気でいられるんだろう」みたいなナイーブアピールにカチンと来た人は多いはず 歌詞読んでも繊細で良く考えられてるのが
わかるからね
視野も広いだろうし感受性も人一倍凄いのもわかる
>>135
そうなんだ凄いね
これでもう払われたね、こういうの教えてくれるのはいい
これでわかったんじゃないか適当な事言ってる人にもね。
良いことって言うかほんとのこと知ってるファンは
もっと教えてくれなくちゃ
ファンだったと言うのにどういう事ってこと
見るからね 135さん程はっきりパーンと教えてくれる擁護してくれる人
今まで見なかったような気がする。
スピッツスレはよく見かけてロムってて
これが良いこれが名曲とか書いてあると
YouTube行って来たり楽しませて貰って来たけど。
よしアルバム全部聞くの制覇する気になって来た。
ありがとう >>141
ファンサイトででしょ。だからまともなファンは失望したんだよ >>142
ファンサイトってなんだよ
ファンサイトになんか書き込みしないし
そんな他人を責めるような事なんか言ってないぞ ああ言えばこう言う式に反論してくるだろうなあ
予想
↓
ファンサイトって、ファンクラブの有料サイトのことだよ またこの流れか
几帳面に毎度叩きに来る人がいるようだけど
わざわざスレ探してきてるんだよね
「おとなカワイイ」フワフワした文章のwebマガジン、イラっとするわw
マサムネ、洋楽だけでもネタにことかかないんだから
もう邦楽かけてくれなくていいや >>123
またこういうでまかせをしれっと
スミスを叩いたことなんかないよ
それどころか影響受けたと公言してる
ネット上で尾ひれがついたネタを必死でかき集めて草野を多々いてんだろ ザ.スミスに影響受けた発言の割と最近のソースを貼ってやるよ
ロック大陸漫遊記のシャッフルリズム特集の時に
ザ.スミスのPANICかけて次のようにコメント
「80年代のイギリスロックを語るうえで重要なバンドで10代の頃からかなりはまった
ボーカルのモリッシーのアイロニカルな歌詞とパフォーマンスの方が話題になりがちだけど
俺もテツヤもアルペジオが特徴的なギターのジョニー・マーの影響をかなり受けていて
俺に脱メタルを促した」
シャッフルリズムで漫遊記オンエアリスト
https://www.tfm.co.jp/manyuki/index.php?catid=3346&itemid=140165 スピッツは日本のスミスの後継者みたいな事を言ったのは、ミュージックマガジンの小野島大さんだったかな
ロックがわかる超名盤100という自著の中でもスミスに絡めて惑星のかけら紹介してるし >>37
好きだったとか言ってるけど
もともと嫌いで気に食わないから
貶すネタとして食いついてるのが見えみえだよ
人をクズとか軽々しく人格攻撃してそれこそ最低
そういう言動って↓のような復興を頑張ってる被災地の皆さんをも侮辱してるっていうことに気付けよ
http://rikuzentakata-fm.blogspot.com/2014/10/106.html?m=1
保育所の鼓笛隊、中学校の合唱部etcと同列扱いで参加した地域の皆さん手作りの音楽祭 あとライブなど多くの人が関わる仕事で
連絡もなくバックレたりドタキャンしたりしたことなど一度もないからね
ライブの延期はそういうことではなくて
喉の感染症(生まれつきの体質のせい)で
お金をとってお客さんに聞かせられるクオリティーで声が出せなくなった場合
リハをやってメンバーやスタッフが判断する
決してバックレたからではない
ガセを流して人格攻撃するのは最低 スピッツって元々は今とキャラが違ってて
ステージ上で下ネタ叫んでたっていうのは本当? これは何だつまりアレか例えばその
草野が運営してるレーベルの所属だったりするのか スピッツの曲って久しぶりに聞くと良い曲なんだが
何回か聞いてるとすぐ飽きるよな
あのボーカルのせいで平坦で退屈に聞こえるんだろうか
数ヶ月に一二回聞くのが一番良い >>153
草野はロックを語るレギュラーラジオをしてるので毎週色んなロックについて語ってる
流行ってるアーティストの話題が出るとわざわざ芸スポにスレが立つだけで毎週色んな人や曲の話をしてる >>154
歌声は昔と変わらないし声量も歌唱力も申し分なくライブ上手い
だけどあまり動かないからよっぽど好きじゃないと少したいくつに思ってしまう ライブDVDを友達に借りて観たけどあまりに
退屈で途中でリタイアした >>157
どこが退屈だった?
俺は逆に友達から借りて観たら
抱いてたイメージと違って驚くことばかりで
結婚はまったパターン
まあ確かに音以外要素
演出とかボーカルの動きや煽り絵面的には退屈かもな 音的にはギターバンドの醍醐味が味わえる
しっかりしたバンドサウンド
ギターリフもソロも結婚聞きどころがある
あとなんと言ってもリズム隊
スピッツの楽曲って意外と跳ねたリズムの曲が多いし
拍をずらして複雑に上下するベースラインとか
ずっと単純に8ビートなぞっている曲が殆どないから面白いし
ストリングスに頼らなくても厚みがある 特筆すべきはドラム
何ていうかさあ、もうフュージョンなわけよ
ハイハットでチキチキチキチキ16分を刻みながら
サブディビジョン駆使しまくりで
変則的な金物使いでおかずを投入してくる
スネアの抜けもどうやったらあんなスパーンとした音出せんの?
って教えてほしいくらいなもんで
とにかく他のパートでもそうなんだけど
ドラムだけでも全く退屈しないのに
不思議と歌を殺してないんだよね
ちゃんと歌ものバンドになってる
そこがおかしい
スピッツって変なバンドだ マサムネが大きめの会場ですることを嫌がるけど演出しないからそれは正解だと思う >>158
50代でも声が劣化してないという意味で書いた
褒め言葉
劣化してるミュージシャンけっこういるからね スピッツにロックを感じたことはないな
歌詞なんて知らんし >>152
君のおっぱいは世界一って歌ってたのは本当 俺の住んでる地域はな、有吉のサンドリが1時間放送だけだからよ。仕方なく、21時からロック漫遊記聴いてるけど、絶賛してないだろ?テレビとかラジオ視聴ネタ書いてる記者て番組愛が無いから凄い適当なんだよな。 King Gnuも髭男も聞いても何も感じない
他の若い連中の聞いてもなんか皆同じに聞こえる
やたらとカッコいい音狙ってるのだけは判るけど
それだけ まあみんな白日が好きなんだけどあえて他の曲推すよね 若手にすり寄るようになってきたな
今の30歳未満はスピッツ知らないから若手の人気どころを褒めるのも当然か Mステでたときに共演したベビメタのドキドキモーニングって曲も絶賛してたしかわったもん好き マサムネは中年も若手も話題にだすけど芸スポにスレ立つのが流行りの若手の時だけだから >>174
ツマンネーおとなになったな
棺桶まであと少し >>178
>今の30歳未満はスピッツ知らないから
若者知らんのはお前だ キングヌーは嫌いだな
メロディーを展開してくのはいいけど早すぎなんだよ
間が無いからダメなのよ
まあメロディーそのものも大して良くないのをさも良メロを歌うかが如く
歌い上げるとこがもうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています