【音楽】草野マサムネがKing Gnuの楽曲を絶賛「すごくロックを感じます」個人的な「1番」になったアウトロ曲とは? [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://coconutsjapan.com/entertainment/spitz-kusanomasamune-rocktairikumanyuki/38474/
2020/06/29
スピッツのボーカルである草野マサムネさんがパーソナリティを務めるラジオ番組『SPITZ 草野マサムネのロック大陸漫遊記』(TOKYOFMほか)。6月28日の放送では、草野さんがKing Gnuの楽曲の中で好きな曲を紹介したり、『うめぼし』を弾き語りしたりして話題になりました。
今回は【アウトロいろいろで漫遊記】と題し、バリエーション豊かなロックナンバーのアウトロ(=楽曲の終わりの部分)に注目。草野さんの解説とともに、アウトロが気になる楽曲が紹介されていきました。
その中の1曲、King Gnuの『Teenager Forever』を流した際に、草野さんは、「King Gnuというとさ、髭男(=Offical髭男dism)とともに、日本を代表するバンドになりつつありますけれども」と前置きした上で「個人的にはこの曲がオレは1番、今のとこは好きかもしれないね。すごくロックを感じます」と絶賛します。
また、この曲のアウトロについては「最後にテンポアップするパターン」「曲中に高まったエモーションな気持ちをさらにピークに持っていくという、感じすかね」と分析しました。
The Rodsの『Power Lover』の紹介では、テンポを次第に落としていくという表現方法"リタルダンド"をスピッツ楽曲『うめぼし』の弾き語りで説明しました。
全文はソースをご覧ください
https://www.tfm.co.jp/manyuki/
2020年6月28日オンエアリスト
【アウトロいろいろで漫遊記】
夢追い虫 / スピッツ
Teenager Forever / King Gnu
Power Lover / the rods
渚にまつわるエトセトラ / PUFFY
HEAVY METAL ARMY / HEAVY METAL ARMY
Long Gone / UFO
Death with Dignity / Sufjan Stevens
Raspberry Plant / PLASTIC GIRL IN CLOSET ヌメヌメ
ヌルヌル
ヌッポッ
ヌチョッ
ヌがつくやつはろくなのいない マサムネって名前でやってる時点で
見てくれだけだと熟知できる >>11
でもJ-popは全部海外輸入じゃん
R&BもHIPHOPもROCKも全部海外発祥だよ? >>1
こいつ追ってる美人なストーカーいたよね
マンコ写真でてこない 草野はロックはダサイ奴が聴く音楽だと言ってるぞ
もちろん自分も含めてな
ダサいから好きなんだろ >>1
ちなみにマイベスト
1.白日(ちょっと渋すぎるかW ロックを探求する番組なんだからロックロック言うよ
マサムネの趣味全開でマイナーな洋楽かけることが多い番組だけど
たまに髭男とかヌーとか旬のアーティストの曲流すと
そこだけ切り取って「絶賛」みたいな見出しで記事書かれてめんどくせえな スーパーひとし君の人かと思ったがあっちはひとし君だった ロックを何処に感じたのか言って無いけど?
文章がおかしいね >>4
スピッツはメタル野郎らがブルーハーツにやられて宗旨替えしたバンド 昔スピッツ好きでよく聴いてたけど
例のエア被災してから見方が完全に変わってしまった
遅刻常習らしいというのもマイナス
クズなんだろうな >>13
もとをたどれば
明治の文部省唱歌からして海外輸入だからしゃーない 好きなバンド、スピッツですって言って恥ずかしくないからいい。
なんというか、実力派だしポップだしブレないバランス感が絶妙。
ミスチルとかラルクとか、今でも嫌いじゃないけど他人に公言するのは恥ずかしい >>34 みたいな適当なこと言ってるやつよくいるけど
1度活動休止した話なら田村と草野が組んでたスピッツの前のバンドな >>42
そりゃ単に曲出しゃすぐヒットチャートの上位にくるバンドを褒めて薄っぺらいと思われたくないってだけだろう 歌唱力安定しすぎて
逆にライブ感ないっていう。
行かなくていいんじゃね?っていう。
ヲタなんだけど >>51
むしろ何度もCDやDVDで見聞きした事を
そのまま目の前で完璧に再現してくれるのは感動しないかい? 横浜サンセットの「月に帰る」のアウトロ永遠に聴いてたい
>>42
最近じゃ「まだ活動してるの?」とか言われことも珍しくない
ちなバンドでドラムやってるミスチル桜井の息子がスピッツのガチファンなの微笑ましい マサムネ趣味全開選曲だとリスナーおいてけぼりになるから歩み寄って超メジャーなKing Gnu入れといた感
曲をフルで流す番組だから出来るアウトロ特集だな 世界共通でロックは若者に一定の需要があるよ
特に日本は女子の人気が高い 媚び媚びやな
幻滅
もっと我が道を行く人かと思ってたけど >>60
特定のバンドならまだしも
若手ならなんでも褒めるって本当に節操がないね
しかも髭とヌーなんて、当たり前でミーハーすぎて萎える むしろマサムネが褒めてないメジャーなバンドってないだろ 東京藝大出身キングヌー
「スピッツ??ああ、いい年してガキくさい単純な曲歌ってるおっさんか・・・」
興味なさそう 来月
「瑛人くんていいですね、YOASOBI最高!」 >>64
スピッツをガキくさいと感じるようでは何も解っていない人
凄く大人な歌を歌っているのに
スピッツを単純な歌と曲と感じるようでは何も解っていない人
本当に複雑で深い歌と曲なのに キングヌーってチラッと聴いてみたけど朝鮮ポップに聞こえるからなんか醒めるけど >>4
チェリーとかしか知らない世間のイメージな
>>34
全員(特にリズム隊)音楽のルーツはメタル
初期スピッツはジャンル的にビートパンク
しかしブルーハーツの二番煎じではバンドの将来はないし
ハンドマイクで歌い客を煽るスタイルが自分に合わないと感じていた草野はアコギを持ちギターボーカルに
そこから人気が出てメジャーデビューして今につながる 自分で調べようともしない人だから
教えても意味ないなと思った 何ていうか、ロックじゃない、とか言えば下げられると思って
必死こいて書き込んでいる奴が一番かっこ悪いし、よく分かってない そういえばこの前はヒゲ男絶賛してた。
いろんな人絶賛しすぎてる >>34
よく初期のパンクスタイルからガラッと変えてみたいに言われるけど
インディーズの頃からのalbumを通して聞いても
言うほどガラッと変わっているわけじゃないと思うんだが
ライブでも初期曲、インディーズ曲、ゴチャ混ぜで演奏しても統一感あるし
まあ、album聞かなきゃ分かんないけどさ
例えば↓この曲なんか、ブレイクした後にセルフプロデュースで出したシングルだけど
インディーズ時代にもありそうだし、最新のって言ってもおかしくない感じもするし
https://youtu.be/bkDLvKgI-dQ >>61
ラジオ聞いたことないんでしょ?
毎週ひとつのテーマに沿って色々選曲してかけるっていう趣旨のラジオ番組の
曲についてのコメントなんですが
若手だけじゃなくて、古今東西幅広く選曲してかけているんですが
選曲したらその曲の良いところを解説するのは
ラジオのMCとして当たり前じゃないんですか? 絶賛してる=上から目線なんだよ
ほんとにライバルと思ってる人は誉めない 絶賛したって言ってるのは1ライター
見出しによく使いがちな定番表現 個人的にはエレカシの30周年に華添えてくれてありがとうミスチルも >>90
若手なら誰でも「絶賛」して節操ないとか草野を叩く人
誰もラジオ聞いてないよね
>>1の記事が適当に「絶賛」って書いてるだけなのに
毎週だらだら若手の流行り曲かけてホルホルして
草野が適当におしゃべりする
みたいな番組の対局にあるような番組なのに >>64
aikoの大ファンなのにそんなこと言うわけないわw 番組自体は草野氏の趣味全開でマニアックなものなんだけどね
この前の意外な国の...とか発見があって面白かった
The Muffsの特集なんかも良かった
水戸黄門リズムの奴なんか面白さという意味では神回だったし 桑田佳祐もマサムネはミーハーだし素直に若手を聞いて何か盗もうとしてる姿勢がある 日本でヒットするロックはもっとキャッチーな商業ロックばかりだと思うけど、
King Gnuって洋楽まんまなロックなのに、何でこれがウケたんだろ 3大teenソング
Teenage Kicks
Smells Like Teen Spirit
Teenager Forever >>99
まあ色んな所とタイアップする力はあるから
あとは井口理の功績かな
やからかん ラジオ ロック大陸てマニアックで非常に面白い
頭ん中 音楽まみれなんだな 草野は好きな楽曲と自分がやれる楽曲は違うことを早い時期に自覚してだから... >>91
さすがに上から目線でいいだろw
同列で張り合ってたら情けなすぎるw >>107
キングヌー「俺はお前らの何倍も納税してるけどな」 まぁ本当にイケてる歌手は褒めないよね...
いつも微妙なところを褒めてる それを、褒められた若手叩きに回るスピオタが嫌いだわ
「誰々がスピッツを褒めていた」って話にはよだれ垂らして飛び付いていたくせに >>111
スピオタも>>112みたいなのだけじゃないだろ
俺はキングヌーも好きだけどな
むしろ>>112がいうイケてる奴を教えて欲しいね 「本当に好きなバンドは褒めない」んだったら、スピッツを褒めた先達もそういうことだったのかもね >>71
朝鮮っていうか、どっか東南アジア風味なところはあるな
https://youtu.be/vWLJeqLPfSU
>>99
曲そのものは案外普通にJPOPだよ つべでいろんなひとが弾き語りカバーとか
してるの聴くととわかるけど。白日なんてギター弾き語りだと中島美嘉の曲みたいな
もん それを洋楽風の音で伴奏してるのがいい塩梅なんやろうな
https://youtu.be/G97hzLp_ZJk たぶん好き嫌いの壁が無く音楽好きなんだろうな 厳密には音楽シーンが好き
新しい若手が出てきたら嬉しいみたいな
そういや草野マサムネって珍しく他アーティストを貶したことは皆無だ スピッツもそんな感じで褒められてきたんだよ
「マサムネは誰のことも褒めるから〜」(それに引き替えスピッツを褒めてた人は音楽に厳しい人達だった〜)
とか言い替えても無駄 ルナシー大好き公言してるしアンサー曲も作るしミーハーなとこあるよマサムネ スピッツを褒めてた人は音楽ツウで
マサムネはミーハーだから何でも褒めるそうです マサムネはザ・スミスをけなしたから駄目
ザ・スミスの歌の方がマサムネの書いた歌よりよほど凄い
スピッツはドラムがうるさくて嫌い、それとメロディも甘ったるくて嫌い、歌詞も駄目 スピッツのコンサート行ったことないけど
夢追い虫が印象深い >>37
エア被災言うけど311の後って西日本の心療内科受診する人
激増したとなんかの記事で読んだよ。
毎晩毎晩余震や緊急地震速報の携帯音に叩き起こされた
寝不足の東日本じゃなくてもね。
ステージ天井は沢山の重い照明機材や吊りものが吊ってあって
その下でライブしないといけないから危険と思うと体調に不具合出ても
おかしくはない。
開演したら終了までノンストップで走り抜けなきゃならないからね。
新しめのホールでライブされるのが安心出来ていいかもね。 >>37
遅刻常習ってどう言う事なんだろう、調子悪くなるのか
本番に遅れて来るって事?途中までボーカル無し?
日本のライブって開演はだいたいオシても五分くらい。
イギリスやアメリカの来日アーチストとか開演20分オシてもまだ
全然平気でステージも直してて、アーチストも余裕でね、
ハリアップ!って急かしても我が作業に拘ってる。
体調整える為の休憩かふといない時もある。
不安そうな顔してたらギターをジャカジャーン、
ノープロブレム、スマイルスマイルって
こっちの頬引っ張るんだよ。幕の向こうめちゃめちゃ多くの
観客待ってるのにw
日本人は時間にキッチリしてしてるとこがいいけど
ギスギスしすぎるのは残念な方向になるね
好きだったのなら余裕持って見てあげようよ
良い才能持ってる人達だからね。楽しんだ方が得よ。
遅刻状態で観るとスピッツじゃなくて途中までピッツか
1度観に行きたくなってきたな。 >>129
エア被災って...
別に自分自身が地震や津波の被害に遭うのが怖いからとか
そんな具体的で浅い問題じゃないよ
3月末からライブツアー始まる予定のところでの震災
世の中がこんなに酷いことになっているのに
音楽なんかやってていいのだろうか
ライブなんかやっていいんだろうか
メシも食わずに悩みまくったからだよ
9.11の時も同じように音楽をやる意味は?
ってかなり深刻に考えたらしいし
日本じゃない、離れた国で起きた事で、自分達は安全なところにいるにもかかわらずだよ よく草野は地震や放射能が怖くて逃げてずっと雲隠れした卑怯者と吹聴して
鬼の首とったみたいに叩いたりする人がいるけど
完全にデマで名誉毀損だからね 晒したわけじゃないけど、ビートルズはあまり聴いてないみたいな事は言ってたね。 そうそう、食べ物が喉を通らなくて倒れただけだよね。 メシも喉を通らないほどに考え込んで一時ダウンしたのは事実だけど雲隠れはしていない
それほど間を置かずとも回復してるし
会場や電力などのインフラ面を考慮し、実施が可能と判断したところでは
4月半ばからライブツアー開始してる
それどころかまだまだ大きな余震が起きていた発災後早い時期に
マスコミ完全オフレコで大袈裟なクルーも引き連れず
身一つで被害の大きかった被災地を慰問してる
そしてその時だけではなく、その後も支援に訪れたりしている ビートルズみたいな優等生っぽいのは嫌いなのかなと思った エア被災というか、「どうして皆平気でいられるんだろう」みたいなナイーブアピールにカチンと来た人は多いはず 歌詞読んでも繊細で良く考えられてるのが
わかるからね
視野も広いだろうし感受性も人一倍凄いのもわかる
>>135
そうなんだ凄いね
これでもう払われたね、こういうの教えてくれるのはいい
これでわかったんじゃないか適当な事言ってる人にもね。
良いことって言うかほんとのこと知ってるファンは
もっと教えてくれなくちゃ
ファンだったと言うのにどういう事ってこと
見るからね 135さん程はっきりパーンと教えてくれる擁護してくれる人
今まで見なかったような気がする。
スピッツスレはよく見かけてロムってて
これが良いこれが名曲とか書いてあると
YouTube行って来たり楽しませて貰って来たけど。
よしアルバム全部聞くの制覇する気になって来た。
ありがとう >>141
ファンサイトででしょ。だからまともなファンは失望したんだよ >>142
ファンサイトってなんだよ
ファンサイトになんか書き込みしないし
そんな他人を責めるような事なんか言ってないぞ ああ言えばこう言う式に反論してくるだろうなあ
予想
↓
ファンサイトって、ファンクラブの有料サイトのことだよ またこの流れか
几帳面に毎度叩きに来る人がいるようだけど
わざわざスレ探してきてるんだよね
「おとなカワイイ」フワフワした文章のwebマガジン、イラっとするわw
マサムネ、洋楽だけでもネタにことかかないんだから
もう邦楽かけてくれなくていいや >>123
またこういうでまかせをしれっと
スミスを叩いたことなんかないよ
それどころか影響受けたと公言してる
ネット上で尾ひれがついたネタを必死でかき集めて草野を多々いてんだろ ザ.スミスに影響受けた発言の割と最近のソースを貼ってやるよ
ロック大陸漫遊記のシャッフルリズム特集の時に
ザ.スミスのPANICかけて次のようにコメント
「80年代のイギリスロックを語るうえで重要なバンドで10代の頃からかなりはまった
ボーカルのモリッシーのアイロニカルな歌詞とパフォーマンスの方が話題になりがちだけど
俺もテツヤもアルペジオが特徴的なギターのジョニー・マーの影響をかなり受けていて
俺に脱メタルを促した」
シャッフルリズムで漫遊記オンエアリスト
https://www.tfm.co.jp/manyuki/index.php?catid=3346&itemid=140165 スピッツは日本のスミスの後継者みたいな事を言ったのは、ミュージックマガジンの小野島大さんだったかな
ロックがわかる超名盤100という自著の中でもスミスに絡めて惑星のかけら紹介してるし >>37
好きだったとか言ってるけど
もともと嫌いで気に食わないから
貶すネタとして食いついてるのが見えみえだよ
人をクズとか軽々しく人格攻撃してそれこそ最低
そういう言動って↓のような復興を頑張ってる被災地の皆さんをも侮辱してるっていうことに気付けよ
http://rikuzentakata-fm.blogspot.com/2014/10/106.html?m=1
保育所の鼓笛隊、中学校の合唱部etcと同列扱いで参加した地域の皆さん手作りの音楽祭 あとライブなど多くの人が関わる仕事で
連絡もなくバックレたりドタキャンしたりしたことなど一度もないからね
ライブの延期はそういうことではなくて
喉の感染症(生まれつきの体質のせい)で
お金をとってお客さんに聞かせられるクオリティーで声が出せなくなった場合
リハをやってメンバーやスタッフが判断する
決してバックレたからではない
ガセを流して人格攻撃するのは最低 スピッツって元々は今とキャラが違ってて
ステージ上で下ネタ叫んでたっていうのは本当? これは何だつまりアレか例えばその
草野が運営してるレーベルの所属だったりするのか スピッツの曲って久しぶりに聞くと良い曲なんだが
何回か聞いてるとすぐ飽きるよな
あのボーカルのせいで平坦で退屈に聞こえるんだろうか
数ヶ月に一二回聞くのが一番良い >>153
草野はロックを語るレギュラーラジオをしてるので毎週色んなロックについて語ってる
流行ってるアーティストの話題が出るとわざわざ芸スポにスレが立つだけで毎週色んな人や曲の話をしてる >>154
歌声は昔と変わらないし声量も歌唱力も申し分なくライブ上手い
だけどあまり動かないからよっぽど好きじゃないと少したいくつに思ってしまう ライブDVDを友達に借りて観たけどあまりに
退屈で途中でリタイアした >>157
どこが退屈だった?
俺は逆に友達から借りて観たら
抱いてたイメージと違って驚くことばかりで
結婚はまったパターン
まあ確かに音以外要素
演出とかボーカルの動きや煽り絵面的には退屈かもな 音的にはギターバンドの醍醐味が味わえる
しっかりしたバンドサウンド
ギターリフもソロも結婚聞きどころがある
あとなんと言ってもリズム隊
スピッツの楽曲って意外と跳ねたリズムの曲が多いし
拍をずらして複雑に上下するベースラインとか
ずっと単純に8ビートなぞっている曲が殆どないから面白いし
ストリングスに頼らなくても厚みがある 特筆すべきはドラム
何ていうかさあ、もうフュージョンなわけよ
ハイハットでチキチキチキチキ16分を刻みながら
サブディビジョン駆使しまくりで
変則的な金物使いでおかずを投入してくる
スネアの抜けもどうやったらあんなスパーンとした音出せんの?
って教えてほしいくらいなもんで
とにかく他のパートでもそうなんだけど
ドラムだけでも全く退屈しないのに
不思議と歌を殺してないんだよね
ちゃんと歌ものバンドになってる
そこがおかしい
スピッツって変なバンドだ マサムネが大きめの会場ですることを嫌がるけど演出しないからそれは正解だと思う >>158
50代でも声が劣化してないという意味で書いた
褒め言葉
劣化してるミュージシャンけっこういるからね スピッツにロックを感じたことはないな
歌詞なんて知らんし >>152
君のおっぱいは世界一って歌ってたのは本当 俺の住んでる地域はな、有吉のサンドリが1時間放送だけだからよ。仕方なく、21時からロック漫遊記聴いてるけど、絶賛してないだろ?テレビとかラジオ視聴ネタ書いてる記者て番組愛が無いから凄い適当なんだよな。 King Gnuも髭男も聞いても何も感じない
他の若い連中の聞いてもなんか皆同じに聞こえる
やたらとカッコいい音狙ってるのだけは判るけど
それだけ まあみんな白日が好きなんだけどあえて他の曲推すよね 若手にすり寄るようになってきたな
今の30歳未満はスピッツ知らないから若手の人気どころを褒めるのも当然か Mステでたときに共演したベビメタのドキドキモーニングって曲も絶賛してたしかわったもん好き マサムネは中年も若手も話題にだすけど芸スポにスレ立つのが流行りの若手の時だけだから >>174
ツマンネーおとなになったな
棺桶まであと少し >>178
>今の30歳未満はスピッツ知らないから
若者知らんのはお前だ キングヌーは嫌いだな
メロディーを展開してくのはいいけど早すぎなんだよ
間が無いからダメなのよ
まあメロディーそのものも大して良くないのをさも良メロを歌うかが如く
歌い上げるとこがもうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています