【音楽】草野マサムネがKing Gnuの楽曲を絶賛「すごくロックを感じます」個人的な「1番」になったアウトロ曲とは? [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://coconutsjapan.com/entertainment/spitz-kusanomasamune-rocktairikumanyuki/38474/
2020/06/29
スピッツのボーカルである草野マサムネさんがパーソナリティを務めるラジオ番組『SPITZ 草野マサムネのロック大陸漫遊記』(TOKYOFMほか)。6月28日の放送では、草野さんがKing Gnuの楽曲の中で好きな曲を紹介したり、『うめぼし』を弾き語りしたりして話題になりました。
今回は【アウトロいろいろで漫遊記】と題し、バリエーション豊かなロックナンバーのアウトロ(=楽曲の終わりの部分)に注目。草野さんの解説とともに、アウトロが気になる楽曲が紹介されていきました。
その中の1曲、King Gnuの『Teenager Forever』を流した際に、草野さんは、「King Gnuというとさ、髭男(=Offical髭男dism)とともに、日本を代表するバンドになりつつありますけれども」と前置きした上で「個人的にはこの曲がオレは1番、今のとこは好きかもしれないね。すごくロックを感じます」と絶賛します。
また、この曲のアウトロについては「最後にテンポアップするパターン」「曲中に高まったエモーションな気持ちをさらにピークに持っていくという、感じすかね」と分析しました。
The Rodsの『Power Lover』の紹介では、テンポを次第に落としていくという表現方法"リタルダンド"をスピッツ楽曲『うめぼし』の弾き語りで説明しました。
全文はソースをご覧ください
https://www.tfm.co.jp/manyuki/
2020年6月28日オンエアリスト
【アウトロいろいろで漫遊記】
夢追い虫 / スピッツ
Teenager Forever / King Gnu
Power Lover / the rods
渚にまつわるエトセトラ / PUFFY
HEAVY METAL ARMY / HEAVY METAL ARMY
Long Gone / UFO
Death with Dignity / Sufjan Stevens
Raspberry Plant / PLASTIC GIRL IN CLOSET ヌメヌメ
ヌルヌル
ヌッポッ
ヌチョッ
ヌがつくやつはろくなのいない マサムネって名前でやってる時点で
見てくれだけだと熟知できる >>11
でもJ-popは全部海外輸入じゃん
R&BもHIPHOPもROCKも全部海外発祥だよ? >>1
こいつ追ってる美人なストーカーいたよね
マンコ写真でてこない 草野はロックはダサイ奴が聴く音楽だと言ってるぞ
もちろん自分も含めてな
ダサいから好きなんだろ >>1
ちなみにマイベスト
1.白日(ちょっと渋すぎるかW ロックを探求する番組なんだからロックロック言うよ
マサムネの趣味全開でマイナーな洋楽かけることが多い番組だけど
たまに髭男とかヌーとか旬のアーティストの曲流すと
そこだけ切り取って「絶賛」みたいな見出しで記事書かれてめんどくせえな スーパーひとし君の人かと思ったがあっちはひとし君だった ロックを何処に感じたのか言って無いけど?
文章がおかしいね >>4
スピッツはメタル野郎らがブルーハーツにやられて宗旨替えしたバンド 昔スピッツ好きでよく聴いてたけど
例のエア被災してから見方が完全に変わってしまった
遅刻常習らしいというのもマイナス
クズなんだろうな >>13
もとをたどれば
明治の文部省唱歌からして海外輸入だからしゃーない 好きなバンド、スピッツですって言って恥ずかしくないからいい。
なんというか、実力派だしポップだしブレないバランス感が絶妙。
ミスチルとかラルクとか、今でも嫌いじゃないけど他人に公言するのは恥ずかしい >>34 みたいな適当なこと言ってるやつよくいるけど
1度活動休止した話なら田村と草野が組んでたスピッツの前のバンドな >>42
そりゃ単に曲出しゃすぐヒットチャートの上位にくるバンドを褒めて薄っぺらいと思われたくないってだけだろう 歌唱力安定しすぎて
逆にライブ感ないっていう。
行かなくていいんじゃね?っていう。
ヲタなんだけど >>51
むしろ何度もCDやDVDで見聞きした事を
そのまま目の前で完璧に再現してくれるのは感動しないかい? 横浜サンセットの「月に帰る」のアウトロ永遠に聴いてたい
>>42
最近じゃ「まだ活動してるの?」とか言われことも珍しくない
ちなバンドでドラムやってるミスチル桜井の息子がスピッツのガチファンなの微笑ましい マサムネ趣味全開選曲だとリスナーおいてけぼりになるから歩み寄って超メジャーなKing Gnu入れといた感
曲をフルで流す番組だから出来るアウトロ特集だな 世界共通でロックは若者に一定の需要があるよ
特に日本は女子の人気が高い 媚び媚びやな
幻滅
もっと我が道を行く人かと思ってたけど >>60
特定のバンドならまだしも
若手ならなんでも褒めるって本当に節操がないね
しかも髭とヌーなんて、当たり前でミーハーすぎて萎える むしろマサムネが褒めてないメジャーなバンドってないだろ 東京藝大出身キングヌー
「スピッツ??ああ、いい年してガキくさい単純な曲歌ってるおっさんか・・・」
興味なさそう 来月
「瑛人くんていいですね、YOASOBI最高!」 >>64
スピッツをガキくさいと感じるようでは何も解っていない人
凄く大人な歌を歌っているのに
スピッツを単純な歌と曲と感じるようでは何も解っていない人
本当に複雑で深い歌と曲なのに キングヌーってチラッと聴いてみたけど朝鮮ポップに聞こえるからなんか醒めるけど >>4
チェリーとかしか知らない世間のイメージな
>>34
全員(特にリズム隊)音楽のルーツはメタル
初期スピッツはジャンル的にビートパンク
しかしブルーハーツの二番煎じではバンドの将来はないし
ハンドマイクで歌い客を煽るスタイルが自分に合わないと感じていた草野はアコギを持ちギターボーカルに
そこから人気が出てメジャーデビューして今につながる 自分で調べようともしない人だから
教えても意味ないなと思った 何ていうか、ロックじゃない、とか言えば下げられると思って
必死こいて書き込んでいる奴が一番かっこ悪いし、よく分かってない そういえばこの前はヒゲ男絶賛してた。
いろんな人絶賛しすぎてる >>34
よく初期のパンクスタイルからガラッと変えてみたいに言われるけど
インディーズの頃からのalbumを通して聞いても
言うほどガラッと変わっているわけじゃないと思うんだが
ライブでも初期曲、インディーズ曲、ゴチャ混ぜで演奏しても統一感あるし
まあ、album聞かなきゃ分かんないけどさ
例えば↓この曲なんか、ブレイクした後にセルフプロデュースで出したシングルだけど
インディーズ時代にもありそうだし、最新のって言ってもおかしくない感じもするし
https://youtu.be/bkDLvKgI-dQ >>61
ラジオ聞いたことないんでしょ?
毎週ひとつのテーマに沿って色々選曲してかけるっていう趣旨のラジオ番組の
曲についてのコメントなんですが
若手だけじゃなくて、古今東西幅広く選曲してかけているんですが
選曲したらその曲の良いところを解説するのは
ラジオのMCとして当たり前じゃないんですか? 絶賛してる=上から目線なんだよ
ほんとにライバルと思ってる人は誉めない 絶賛したって言ってるのは1ライター
見出しによく使いがちな定番表現 個人的にはエレカシの30周年に華添えてくれてありがとうミスチルも >>90
若手なら誰でも「絶賛」して節操ないとか草野を叩く人
誰もラジオ聞いてないよね
>>1の記事が適当に「絶賛」って書いてるだけなのに
毎週だらだら若手の流行り曲かけてホルホルして
草野が適当におしゃべりする
みたいな番組の対局にあるような番組なのに >>64
aikoの大ファンなのにそんなこと言うわけないわw 番組自体は草野氏の趣味全開でマニアックなものなんだけどね
この前の意外な国の...とか発見があって面白かった
The Muffsの特集なんかも良かった
水戸黄門リズムの奴なんか面白さという意味では神回だったし 桑田佳祐もマサムネはミーハーだし素直に若手を聞いて何か盗もうとしてる姿勢がある 日本でヒットするロックはもっとキャッチーな商業ロックばかりだと思うけど、
King Gnuって洋楽まんまなロックなのに、何でこれがウケたんだろ 3大teenソング
Teenage Kicks
Smells Like Teen Spirit
Teenager Forever ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています