【映画】中国メディア「どうして日本のアニメ映画は、いつもプロのアニメ声優を起用しないのか」★4 [れいおφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
中国メディア・東方網は23日、「どうして日本のアニメ映画は、いつもプロのアニメ声優を起用しないのか」とする記事を掲載した。
記事は、日本のアニメ業界の発展に伴い、「声優」という職業も進化を遂げていると紹介。
専門の養成学校や所属事務所があり、次々と有能な人材が輩出されているとしたほか、
人気作品を手に入れて売れっ子の声優になれば多くの収入が得られるようになり、
売れっ子の俳優やタレントと同様の扱いを受けるようになると伝えた。
その一方で、よく観察してみるとジブリ作品や新海誠監督の作品など日本国内のアニメ映画、
そして米国のアニメ映画の吹き替えには、著名な俳優や歌手が起用されることが多いことに気づくと指摘。
「日本にはプロの声優がたくさんいるのにどうして彼らを使わないのか」と疑問を提起した。
その理由として記事は、テレビアニメとアニメ映画ではニーズが異なる点を挙げている。
テレビアニメがターゲットにしているのは往々にして「アニメをこよなく愛する人びと」であるのに対し、
アニメ映画は「映画が好きで、アニメも見る一般大衆」向けであり、「特にアニメが大好きな観客」向けではないと説明。
このために、アニメ映画はプロの声優よりも大衆受けしやすい俳優や歌手に声を担当させるのだとしている。
そして、しばしばアニメファンからは俳優や歌手のアテレコに対して「まるで素人」と厳しい評価が出る一方で、
観客動員数や全体的な評価を見ると決して「失敗」ではなく、むしろ高い評価が得られるという現象が生じるのだと伝えた。
また、プロの声優と俳優では表現方法が異なり、作品の風格やストーリーの内容を鑑みて
俳優にしゃべらせた方が効果が高まると判断した場合に積極的に俳優を起用するケースもあるとした。
記事は「プロの声優にしても、プロの俳優にしても、それぞれトレーニングを受けている。
どちらがいい悪いではなく、どちらを使うかの判断には、作品の全体的な効果が考慮されているのだ。
俳優の強みは演技のナチュラルさにあり、この点が多くの作品で俳優を起用する理由になっているようである」と評した。
https://www.excite.co.jp/news/article/Searchina_20200625034/
★1が立った日時:2020/06/26(金) 13:52:45.24
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1593231563/ 主要キャストが声優じゃないのパヤオとディズニー映画くらいじゃないの?
大阪弁の関係でコテコテの大阪アニメに吉本芸人使ったり
アンパンマンとかはゲストにタレント使うことあるけど。 >真剣な声優論はSNSに行った方が良い
>ここではレスバトルになるだけ
なるほど
ここが精神病棟という認識はあるんだね
声優論になどなり得ない狂人の鳴き声があるだけだと
確かにそりゃそうだろうな
>>329 >>330で話を振っているのに
誰もまともに返そうとしないのだから議論にはならん 中国さんはいまだに日本から学び続けて偉いね。
日本は中国から学ぶことを止めてしまったので、残念ながらもう長くないと思う。 まぁ、東京は毎日150〜200人くらいの推移が1週間ほど続いたし
3桁が数日続くと営業自粛検討しないと
【ニューヨーク、ロサンゼルス共同】
米紙ワシントン・ポスト電子版は1日、米国の新型コロナウイルス新規感染者が1日当たり5万人を初めて超えたと報じた。
ニューヨーク市で店内の飲食再開が延期、西部カリフォルニア州でも店内営業が規制されるなど、
各地で経済活動の再開をとどめる動きが相次いでいる。 俳優教育に携われるだけの声優
声優教育に携われるだけの俳優
その人数の多寡を優劣とする時、俳優>声優を否定出来るか
>>349は、声優のツイッターにでも意見をぶつけてみろとの事だが
声優の層の厚さを自信をもって主張してくれる人間がどれだけいるものやら
俳優も声優も同じものだと真に考えているならば、及び腰になどなるはずがないが
声優の卵は指導出来ても、俳優の卵には責任を負えないとする奴が大半であろう
つまり声優というものは本心では俳優に対する引け目があるんだよね >>355
良くも悪くも似たような演技の声優増えたよな めちゃめちゃ力入れて宣伝してたのに
全然ヒットしなくて見たけど微妙な出来だった
「空の青さを知る人よ」
は主演が吉沢亮と吉岡里帆だったけど、
オリジナル劇場アニメで見た中ではかなり上手い部類だったわ
まぁヒットしなくて、おまえらも見てないだろうけど、
吉岡里帆は当時そこそこ売れてる女優だったろ?
加えて当時イケイケの露出だったあいみょんが主題歌で4.4億しか売れとらん。
俳優器用の方が集客力あるってのダウトやわ
むしろあの花三部作なんだから、声優器用で一般化せん方が儲かった可能性大と思う。 組合がないから声優やタレントの立場は奴隷同然
逆らえばじ >>369
おまえまだやってんの?
精神障害者だから診察受けたら?
いま真面目に言ってるわ
まず具体的に、何を見てそう思うのか
おまえはなんの感情も動いてないのに、その粘着力は病気だと思う お前ら職探しは適当なのに、声優の話題になればまるで自分の事の様に真剣だな >>373
声優は凄い凄い 俳優は駄目だ駄目だと
騒ぎ立てている狂人を冷笑しているまでだがなあ
まず具体的に、何を見てそう思うのかなんてのは
こっちが言いたいセリフだわ
君が狂人を代表してこれに答えてくれるかね
>声優が俳優より格下とされる事に不満であるならば
>俳優教育にも携われるだけの声優を教えて貰いたいものだ
>そんな人間が存在するというならな >>375
俺は声優の癖が大嫌いだが
声優は凄い凄い 俳優は駄目だ駄目だと騒ぎ立ててるやつらよりはるかに
アンタの方が狂人だと思うよw >>373
そもそも、俳優・女優の養成所って どんな所か
有名俳優達が 講師としてどんな教育してるのか
全然挙げて くれないんだよね。
それで有名になった人 ここ10年でも挙げれば良いのに。
ただ粘着してるだけなんだよね そいつは >>376-377
君はウェルズの盲人国という小説を読んだ事があるかね?
盲人の国に迷い込んだ旅人が目が見えるという事で
狂人扱いされて行くというあらすじだが
正気を保つ努力を病的と言い出すのはまさに狂人の論理だな >>379
客観的に見て、あんたは既に正気の向こう側に居るよ >>378
壊れた人の見本みたいな
昔懐かしい2ちゃんの粘着魔だよなぁ
声優を憎む理由がわからんから気味悪い >>380
正気の向こう側に居る
そんな人間に言い負かされているこのスレの声優オタクは
やはり狂人の群れでしかないという事か
そこに理が無いって事を認める訳だろう? >>381
俳優>声優で結論が出ているのに
それに異論を唱えたがる奴がいるから
★4まで伸びるんじゃないのかね
正論を憎む理由がわからんから気味悪いとしか言えんよ
正論を正論として受け入れられないというなら
新たな定理を打ち立てる必要があるが
誰も>>329 >>330といった所には反論しない
つまり正論である事を内心認めてる訳だ 声優だけだと話題にしづらいし
俳優だと番宣もできるからな >>382
>https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1592190002/
【声優総合】 声優の演技総合スレ Pary3
>276 ID:WQZqoWYH
そのキチガイに言い負かされている連中は
脳みそ入ってないって事かね
※やっぱり、お前の自演だったわけだ(笑) いいアニメに大根役者どもは使ってほしくないわな。
ジブリ作品のいくつかは俳優に声やらせたせいで糞。 >>382
あんたが正気の向こう側にいるから
独りよがりのピントのズレた噛み合わない頓珍漢な話を
延々粘着して念仏のように唱えることができるんだよ
キモいアニヲタも、俺のような声優アンチも、多分あんた以外のスレの全員がそう思ってるよ
ただしあんたの脳内では、それが勝手に相手を言い負かしたことになってるだけ >>386
自然な演技がいいらしいから!
キャラクターデザインも 自然な造形にすべきだと思うが >>385
>>373のレスがオススメだな
見えないものが見えているって感じ
ディープステートとでも戦う救世主気取りかね? アニメ映画のキャストに有名人を起用するだけで、数十億円規模の宣伝効果が見込めるって判っちゃったからな
でも円盤で売る時だけ、プロの声優バージョンも入れれば良いのに
どうせ彼らのギャラを合計しても主演の有名人ほども無いだろうに >>389
何?狂人の証明で挙げた物を
>373に進めるのか(笑) >>387
・俳優教育にも携われるだけの声優
私の主張を御破算にしたければ
この名前一つ挙げれば済む話だと言ってるのだがな
ナンバーワン声優とされる山寺宏一なら
選りすぐられた俳優の卵にも役者指導が出来るのだと
そう信じるに足るものがあるならそう言えば良いだけ
しかし、誰もそれをやらないのは
当人に否定されたら梯子外される事になると恐れてるからだろ >>391
天気の子や未来のミライは仕方ない、ブランドだから。
あれらは声優じゃなかて監督で客呼べてる。
プロメアは俳優起用でも成功した。トリガーってのと腐女子需要だな。
で、2018〜2019年のオリジナル劇場アニメで
興収10億越えたの上げてみ? >>393
お前の言い分なら、今テレビでやっているアニメ
DVD化の時 有名俳優バージョンで売れば
売上倍増・演技の上手さに感動だな。 単発エアが多くて面白いな
まだまだ2ちゃんもやれるじゃないか >>396
ウンコじゃなくて金の話してるんだから
入ってくんな 俳優起用で成功した劇場アニメ
有名監督モノはもちろん入れるけど、
片手で済んじゃうレベルなんだがな…
一応作品はけっこう作られとるよ
おまえらが知らないだけでなー そもそも
「俳優」がそこまで人気あるのなら、
アニメよりも爆死しまくってる実写邦画と
視聴率いくらも取れないゴールデンのドラマとか
どう説明するん? >>400
それな
今の俳優は演技なんか学んでないことガン無視して語ってるの草生える アイドルや男優女優使った方が番宣とか出やすいじゃね?
所属事務所のマスゴミや局へのごり押し度も違うだろうし 近年は可能な限りヲタ向けに見えないように作らないと
普段アニメとか見ない一般人は見てくれないからな >>324
はいはい、バランス論法ね
バランスは自分の外に(より上級なら人間の外に)基準を持って、
その基準に従ってバランスが取れていると言っていない場合
バランスが大事=>バランスを知ってる俺が大事=>俺が大事
つまり、自分の意見を特別扱いしてバランスを決定させろと言っているに過ぎない
ちなみに田中真弓はギャルゲーの攻略ヒロイン、高山はジブリヒロインにアイドル声優までやってるので、
仕事の偏り論法で言ったら戸田はバランス面で劣る事になるね
勝手なバランス論な上に、その内部で正当に評価してすら評価が滅茶苦茶
これが君のいう所のバランスで、なんでそんなものを認める必要があるの?
岡村隆史>最良の俳優に続いてこの有様
>>327-330
そうなるとしたらそれは単純にその人が俳優だからじゃねぇの?
声優のテクニックが独自で専門性が高ければ適性が無い俳優はそれを使う事は出来ない
自分に向いてる声優に声を掛けようにもどういうルートを辿っていいか分からない
キムタクがどう細谷佳正に声をかけるか想像もしないで言ってるだろ
ま、神田沙也加はちゃんと声優に師事したがな(速水奨は俳優とか言い出すなよ)
そして>>340でその神田沙也加を担ぎ上げる
誰だろうね? 声の仕事に縁が無くて俳優に習いに行った人
名前上げたら「だからあんなだったのかw」と一笑されそう
嘘の根拠を元に他所で機能しない「源流に近い方が格上」を保存したがるとかペテン師はお前 >>334
専門性が分からない人っているんだねぇ
その人は何を聞きたいの?
魔女宅の舞台なら是非とも聞きに行くだろうし白ギャル役なら聞きに行かないだろう
なんだったら一般論として戸田恵子より石原さとみのが話を聞く相手としては段違いの人気だろう
この基準だと石原さとみ>>>>>>名優の類になるが、分かってんのかね?
>>335
その例を翻訳したら新劇出身で声優として成長して成功した人が声優としての成長で成功したって事でしょ?
出身というのは主に出生地か幼少期の居住地だけど芸事の出身ってのは「どこに成長の基礎があったか?」じゃない?
最初にやった芸事が習字だったからこの俳優は習字出身とか言うの?
この理論ではそれ以外になり得ないぞ
というわけで榊原他は声優なので俳優オタクは功績を簒奪するなよ
>>336
元ホストの芸能人が俳優やりたいとか言ってるけどね
俳優その程度www って言う奴はバカじゃねぇのとは思うがね
オマエはそうじゃないみたいだ >>399
悠木早見以上の若手挙げてみろと言われて挙げられず>>335からのこれである あ、悪い>>399
悠木早見以上の若手挙げてみろと言われて挙げられず
挙げてみろと言うのが破綻の根拠と言い出した>>335から
>>393これである まどかの悠木碧の演技超えられる人なんて声優俳優含めて今の日本にいないだろ。
「自分ならあれ以上の演技が出来ます」なんて言えちゃう人は人はまずいないと思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています