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【映画】中国メディア「どうして日本のアニメ映画は、いつもプロのアニメ声優を起用しないのか」★4 [れいおφ★]

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0001れいおφ ★
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2020/06/29(月) 14:36:41.82ID:v2LTmpdm9
中国メディア・東方網は23日、「どうして日本のアニメ映画は、いつもプロのアニメ声優を起用しないのか」とする記事を掲載した。

記事は、日本のアニメ業界の発展に伴い、「声優」という職業も進化を遂げていると紹介。
専門の養成学校や所属事務所があり、次々と有能な人材が輩出されているとしたほか、
人気作品を手に入れて売れっ子の声優になれば多くの収入が得られるようになり、
売れっ子の俳優やタレントと同様の扱いを受けるようになると伝えた。

その一方で、よく観察してみるとジブリ作品や新海誠監督の作品など日本国内のアニメ映画、
そして米国のアニメ映画の吹き替えには、著名な俳優や歌手が起用されることが多いことに気づくと指摘。
「日本にはプロの声優がたくさんいるのにどうして彼らを使わないのか」と疑問を提起した。

その理由として記事は、テレビアニメとアニメ映画ではニーズが異なる点を挙げている。
テレビアニメがターゲットにしているのは往々にして「アニメをこよなく愛する人びと」であるのに対し、
アニメ映画は「映画が好きで、アニメも見る一般大衆」向けであり、「特にアニメが大好きな観客」向けではないと説明。
このために、アニメ映画はプロの声優よりも大衆受けしやすい俳優や歌手に声を担当させるのだとしている。

そして、しばしばアニメファンからは俳優や歌手のアテレコに対して「まるで素人」と厳しい評価が出る一方で、
観客動員数や全体的な評価を見ると決して「失敗」ではなく、むしろ高い評価が得られるという現象が生じるのだと伝えた。

また、プロの声優と俳優では表現方法が異なり、作品の風格やストーリーの内容を鑑みて
俳優にしゃべらせた方が効果が高まると判断した場合に積極的に俳優を起用するケースもあるとした。

記事は「プロの声優にしても、プロの俳優にしても、それぞれトレーニングを受けている。
どちらがいい悪いではなく、どちらを使うかの判断には、作品の全体的な効果が考慮されているのだ。
俳優の強みは演技のナチュラルさにあり、この点が多くの作品で俳優を起用する理由になっているようである」と評した。

https://www.excite.co.jp/news/article/Searchina_20200625034/

★1が立った日時:2020/06/26(金) 13:52:45.24
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1593231563/
0207名無しさん@恐縮です
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2020/06/30(火) 11:46:56.41ID:oaXy0p6G0
まぁな
ちょうどいい機会だからもののけ姫を始めて見たけど酷かった
ナウシカだけにしときゃよかったよ
0209名無しさん@恐縮です
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2020/06/30(火) 11:57:08.69ID:tVE2CJRe0
活舌悪いし腹から声がでとらん
0210名無しさん@恐縮です
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2020/06/30(火) 11:57:43.65ID:qhBxLtEj0
「何で、声優じゃない人が、 声優に挑戦! とか、声優やりました! とか言うんだろか。」と
以前物議を醸したこの人にしても、別に最初から声優志向だった訳じゃないんだよね

若い時は女優としての活動が中心だったし、当時の事はテレビドラマなんかを見れば分かる
そもそもからして、劇壇で名が通るだけの青年座のお偉いさんの娘だったりする訳で

かない みか – 東京声優アカデミー
https://tmaa.ac.jp/specialguest/kanai/

もともとは美大を志望していたんですが、先輩から「課題が大変で眠れない」と聞きまして方向転換を…。
軽い気持ちで桐朋学園の演劇を専攻したんですが、もう大変でした。
腹式呼吸から始まって日舞、狂言、パントマイム、バレエ…。

「新劇とは何か」ということも学んだし、シェイクスピアも読み倒して。とにかく必死で勉強しましたね。
今の私があるのは桐朋時代に鍛えた基礎のお陰。基礎はとても大事なんですよ。
つまらないかもしれないけど(笑)、シェイクスピアも絶対に読んだほうがいい。
0211名無しさん@恐縮です
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2020/06/30(火) 12:00:55.98ID:bPG0tZTC0
電通案件です
0214名無しさん@恐縮です
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2020/06/30(火) 12:11:32.72ID:qhBxLtEj0
>>208
俳優 と 声優 というのは
野球における先発投手 と リリーフ投手 の関係に近いんじゃないのかな

何事も適性ではあるから
声優が務まらない俳優 リリーフが務まらない先発もいるだろうが
適性がある人間の場合には、声優専業 リリーフ専業にも負けないものがある

先発完投が出来なくなったエースが守護神に転向してもやれたりするように
投手としての 役者としてのポテンシャルは先発や俳優に認められがちだろう
0215名無しさん@恐縮です
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2020/06/30(火) 12:33:18.42ID:qhBxLtEj0
>>213
活動歴に疑いがあるなら
図書館で演劇年鑑でも見て来たら?

https://web.archive.org/
http://www.kenproduction.co.jp/push/24_kanai.html

私の場合は最初から「声優になろう!」と思っていたわけではなくて、当時は舞台の活動をしていました。
それで舞台を観に来てくれた人や野村道子さん(現:賢プロダクション相談役)に、
ママ(田上和枝さん)が声優をやっていたこともあったし「みかちゃんも声優やってみない?」って声を掛けていただいて。
それで何本かオーディションを受けて決まったりとアニメの仕事も増えてきて、徐々に舞台の数をセーブしていった感じかな。
0216名無しさん@恐縮です
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2020/06/30(火) 12:35:44.36ID:oVLP/lNR0
宣伝してくれるからです

だから
有名俳優版と声優版2つ作ればwinwinなのに
0217名無しさん@恐縮です
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2020/06/30(火) 12:37:48.06ID:hmI8wT3x0
>>212
ジブリ崩壊と共に俳優を使った方がヒットするって幻想が
コナゴナに砕け散ったのがわかるな
0218名無しさん@恐縮です
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2020/06/30(火) 12:39:57.41ID:VuwJIbrJ0
>>215
んな調べてやっとわかるようなもん活動履歴あるって言えないだろ常識的に考えて
しかもそれ親のコネで出させてもらったというだけの話やんけ
200〜300人程度しか入らない箱で数十人しか客入ってない舞台なんて山ほどあるぞ
0219名無しさん@恐縮です
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2020/06/30(火) 12:44:03.62ID:qhBxLtEj0
>>218
それが声優であるという事を肯定するものではないよね
0221名無しさん@恐縮です
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2020/06/30(火) 12:49:42.55ID:qhBxLtEj0
>>220
それじゃ聞くが
「声優になろう!」と思っていたわけではない時は
一体、どういう状態にあったと言えるんだ?

疑いも無く声優であったのなら
わざわざなろうという気は起こすまい?
0222名無しさん@恐縮です
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2020/06/30(火) 12:50:45.55ID:NPWG6S7y0
本業声優の人に、ナチュラルな棒っぽい演技お願いしたらできるのかな?
自然な芝居の方が好きなんだよな。
0223名無しさん@恐縮です
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2020/06/30(火) 12:57:47.06ID:qhBxLtEj0
声優で稼げるだけの実力も無い俳優は俳優なのに
声優で稼げるだけの実力のある俳優は声優にされてしまう

声優オタクの論理って突き詰めればこういう事だよね
アフレコスキルのある役者は皆、声優にされかねない勢い と上にあるが
まさにそれと言える
縁が無いから俳優で、縁があるばかりに声優とはおかしな話だろ
0224名無しさん@恐縮です
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2020/06/30(火) 13:01:34.18ID:VuwJIbrJ0
>>221
だからと声優になろう思って声優になったんだから声優だろ
なんでちゃんと職に就く前の話が出て来るんだよ
若い頃アルバイトしてたからってそれを生涯肩書にするやつなんていない
0225名無しさん@恐縮です
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2020/06/30(火) 13:08:57.38ID:qhBxLtEj0
>>224
今現在どうであるかに論点をすり替えようとするなよ

桐朋短大〜『    』〜「声優になろう!」

この空白欄が "若い時" に該当するんだろ
アルバイトどうこうを言えるのは在学中であって
卒業後は社会人だろうに

それに3か月おきに就職活動しているようなものだと言われる
声優において職に就くなんて表現自体が詐術でしかない
「声優になろう!」以前がフリーターだと言うなら
「声優になろう!」以後は勤め人だとでも言うのか
0227名無しさん@恐縮です
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2020/06/30(火) 13:14:57.34ID:H8R/oMQ/0
プロは常に肩肘張ってる感じがね
普通の状態を演出できない
0228名無しさん@恐縮です
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2020/06/30(火) 13:15:28.45ID:qhBxLtEj0
>>226
かないみかが俳優上がりってのを認めたくない奴が
喚いているだけの話でしょ

>>196の頑張りを
同じ声優オタクが足引っ張って御破算にしたのだから
0229名無しさん@恐縮です
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2020/06/30(火) 13:22:46.98ID:VuwJIbrJ0
かないみかが俳優上がりと言って納得する世界があると思ってるのが異常すぎる
親のコネで上げて貰ったもののまるでモノにならずに実績なにもないまま終わっただけだろ
見習い程度の時代の話をどこまで拡大解釈するんだよ
0230名無しさん@恐縮です
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2020/06/30(火) 13:25:15.74ID:qhBxLtEj0
>>229
それが声優オタクの声優オタクたる所なんだろうな
かないみかを俳優上がりと認めてしまえば
私の主張を裏付けてしまい
これに自動的に同意させられるという反発なんだろうけどさ


>声優も出来る俳優の方が
>声優よりも声優を代表し得るものがあるのでは?

>シェイクスピア用演技のテンプレ改変に過ぎないのであれば
>よりそれに通じている俳優の優位を認める事になるのでは?
>ベテランのバックボーンは新劇だったろう
0231名無しさん@恐縮です
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2020/06/30(火) 13:27:51.75ID:VuwJIbrJ0
かないみかみたいなのを持ち上げてる方がよっぽど声優オタクだろ
アニメ声の元祖みたいな存在やんけ
別に演技が上手いわけでもないしナントカ座を信奉しすぎ
0232名無しさん@恐縮です
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2020/06/30(火) 13:34:13.27ID:qhBxLtEj0
それこそ、かないみかじゃなくても良いんだよね
>>199にある大塚明夫、大塚周夫、千葉繁、飛田展男、榊原良子
この辺は皆、新劇の界隈から出て来たメンツでしょ

声優の線引きが明確でもなかった時代の人間だから
当時の認識では俳優や女優でしかない
それを身内扱いにすれば有利だからと声優視したがっているに過ぎない
勿論、声優を自称するようになった人がいない訳でも無いがな
0233名無しさん@恐縮です
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2020/06/30(火) 13:39:21.13ID:VuwJIbrJ0
>>232
そいつらにしても活動実績全然ないだろ
つうかそんな連中が仲間に入ったとところで声優陣営が強化されるとか全くありえないわけだが
千葉繁に至っちゃ汚い声汚い演技で入られるとむしろ迷惑じゃね
0234名無しさん@恐縮です
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2020/06/30(火) 13:40:36.89ID:qhBxLtEj0
ID:VuwJIbrJ0の言い分を尊重するなら
まるでモノにならずに実績なにもないまま終わった俳優の見習い程度に
いつまでもデカい面されている声優界という事になりそうなのだがな

別に演技が上手いわけでもないアニメ声の元祖みたいな存在に
ずっと第一線を張られているというのは
養成所育ちの声優はそれよりも演技が下手 声質に魅力が無いという事か

これでは俳優>俳優崩れ>声優を認めてしまうようなものだろ
0235名無しさん@恐縮です
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2020/06/30(火) 13:43:59.89ID:VuwJIbrJ0
かないみかのどこが第一線だ
数十年前に取ったアンパンマンのレギュラーを細々やってるだけだろ
もうああいう素っ頓狂な声の需要は一般向けアニメはもちろんオタ向けアニメにもない
0236名無しさん@恐縮です
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2020/06/30(火) 13:44:22.77ID:d8Sv7bVk0
今の女性声優はアイドルマスターとかあの辺ねらって整形しまくって
勘違いコンサートでキャーキャー言われたいんだろ
AKBで売れなかったやつまで声優になってるし
0237名無しさん@恐縮です
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2020/06/30(火) 13:49:47.01ID:qhBxLtEj0
>>233
>声優陣営が強化されるとか全くありえない

そうか?
もののけ姫の代案出せといった話になると
サン=ナウシカ エボシ=クシャナで行けたとか
田中裕子の対抗馬として榊原良子を担ごうとしがちなのが
声優オタクだったりすると思うがな

前者は文学座の出身で、後者は桐朋短大の出身
ちなみに島本須美も桐朋短大を出てるんだよね
俳優座の養成所機能を移したのが桐朋短大

>>235
シェリーメイをおばさんに掻っ攫われる若手と言いたいんですね
0239名無しさん@恐縮です
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2020/06/30(火) 14:42:50.88ID:qhBxLtEj0
声優陣営が強化されるとか全くありえない
すなわち大塚明夫、大塚周夫、千葉繁、飛田展男、榊原良子よりも
ずっと使える声優がごまんといると解釈して良さそうだが
具体的にはどういう名前になるの?

そして、その名前はこれを覆せるだけのものがあるのか
是非とも聞かせて貰いたいものだ

>声優も出来る俳優の方が
>声優よりも声優を代表し得るものがあるのでは?
0240名無しさん@恐縮です
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2020/06/30(火) 14:59:23.75ID:ETVddppV0
ピクサーが俳優ばっか使ってるの知らないのかねw
0241名無しさん@恐縮です
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2020/06/30(火) 15:09:55.98ID:jycc7jFy0
声優は勝手に演技をしてしまうからだろ
演技は絵にさせてるから声優は余計なことするな→結果的に素人を使いたがる
というのはよく聞くよね
0242名無しさん@恐縮です
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2020/06/30(火) 15:10:42.37ID:VuwJIbrJ0
>>239
お前は使える声優の定義が根本的に間違ってる
声優の仕事とは既に演技が入ってる画にわずかに声と言う付属物を加えることだ
それをそいつらは個人の勝手な解釈の声芸を勝手に加えるからかえってノイズなんだよ

使える声優ってそりゃ山寺だろ
実際めちゃくちゃ使われてる
やつのいいところは何より前述の個人の勝手な解釈を加えないこと
なんでもプレーンにやることが洋画なりアニメなりへの最大のリスペクト
0243名無しさん@恐縮です
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2020/06/30(火) 15:14:50.55ID:qhBxLtEj0
戸田恵子よりも格上
田中裕子の対抗馬にも担ぎ出せると言って
納得する世界があると思ってるのが異常すぎる

これが声優オタクに対する私の言い分であるが
そんな私を声優オタクは異常と言うんだよね
声優を代表し得る女性声優とは
一体誰を念頭に置いているんだろう
0244名無しさん@恐縮です
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2020/06/30(火) 15:19:31.65ID:qhBxLtEj0
>>242
山寺は何やっても
山寺が○○をやっているというものでしかないじゃん
吹き替えでイケメン俳優やらせても合ってないし
山寺の顔まで浮かぶ始末 単なる物まね芸
人外の場合においては粗が目立ちにくいというだけでしかない

山寺より富山敬なんかの方がよっぽど役者としての声優と言えるよ
癖が無く何でも合わせに行けるのに本人の魅力 気質も失わない
0245名無しさん@恐縮です
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2020/06/30(火) 15:23:15.43ID:81d2rh1h0
芸能人をパトロンのスポンサー企業が仕事をくれてやるというケースは多い。
しかしまあひどい。

中でもこれが最低の吹き替えだと思う。
>>2013/12/18 - お笑いコンビ「ナインティナイン」の岡村隆史が、米俳優ベン・スティラーが主演、監督、製作を兼ねた新作映画「LIFE!」で、日本語吹き替え版の声優に初挑戦することがわかった。岡村は、スティラー演じる主人公の声を担当する
0246名無しさん@恐縮です
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2020/06/30(火) 15:24:58.46ID:7Ti3oa3M0
どうしてって宣伝費が浮くからだよ
芸能人が宣伝してくれる
0247名無しさん@恐縮です
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2020/06/30(火) 15:25:39.69ID:VuwJIbrJ0
>>244
富山敬なんか吹き替えの実績まるでないじゃん
それが生前の評価だろ
正直アニメでも出演多いわりにミスキャスト多いしな
0248名無しさん@恐縮です
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2020/06/30(火) 15:33:15.73ID:qhBxLtEj0
>>247
>吹き替えの実績まるでない

どこの世界の話だ?
今、NHKでポワロやってるだろ
声優だけでなく俳優の出演も多い作風で
全く見劣りしていない
0249名無しさん@恐縮です
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2020/06/30(火) 15:33:34.56ID:KSDjxJaQ0
>>240
アメリカに専業声優っているの?
0250名無しさん@恐縮です
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2020/06/30(火) 15:33:55.51ID:UH5MWSSG0
タレント気取りで顔面晒す
勘違い不細工ばかり。

ヲタの質が堕ちたのも一因だろコレ
0251名無しさん@恐縮です
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2020/06/30(火) 15:36:19.62ID:VuwJIbrJ0
>>248
探してやっと見つかる程度のものは無いと言い切って構わないんだよ
見劣りしないなんてのはただのお前の主観
見劣りするからさっぱり吹き替えで使われなかったんだよ

お前の第三次声優ブーム以前の声優は全部善で
それ以降はことごとく悪のスタンスはわかりやすすぎて呆れる
0252名無しさん@恐縮です
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2020/06/30(火) 15:38:00.02ID:Gbxhzkmf0
日本の聲勝ってイケボとアニメ聲だけだよね
0253名無しさん@恐縮です
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2020/06/30(火) 15:42:05.70ID:qhBxLtEj0
>>251
>探してやっと見つかる程度のものは無いと言い切って構わないんだよ

つまり俳優より格上の専業声優は見当たらないというのが 
君の答えって事で良いのかね
使える声優の定義で山寺の名前しか挙げれないのだから
0254名無しさん@恐縮です
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2020/06/30(火) 15:47:40.13ID:KSDjxJaQ0
>>246
実際に宣伝になっていればいいのよ
>>245のは、OKなケースだと思う
質はイマイチだとしてもそれによって見る人が増えるならオーライ

逆に、
君の名はなんかは神木・上白石はふつうに声優として上手いんであって
神木に興味あって劇場に足を運んだ人なんていないだろう
にも関わらず、アミューズは神木に人気がある体にしようとしている
こっちのほうが問題だと思うわ

アラジンなんてもっと悲惨
0255名無しさん@恐縮です
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2020/06/30(火) 15:58:09.59ID:qhBxLtEj0
男性における使える声優の代表格が山寺というのは分かったが
女性における使える声優の代表格は誰なのか
これを聞かせて貰いたいね

声優も出来る俳優 戸田恵子などよりも格上と主張して
納得する世界があると思ってるから出て来る話だろう?
声優オタクも同意するその人物とは一体誰だ
0256名無しさん@恐縮です
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2020/06/30(火) 16:06:27.03ID:KSDjxJaQ0
>>255
高山みなみ一択でしょJK
0257名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/06/30(火) 16:08:58.96ID:qhBxLtEj0
>>256
高山は矢島よりも劣るだろ
0259名無しさん@恐縮です
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2020/06/30(火) 16:18:11.53ID:qhBxLtEj0
高山に吹き替えの何たるかを語られても噴飯ものであるし
やはり、女性声優の第一人者の器と目されようと思えば
外画とアニメの両方で一流というのは格付けの上で最低条件だわ
そうで無ければ戸田恵子なんかの対抗馬になれんだろ
0261名無しさん@恐縮です
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2020/06/30(火) 16:21:14.38ID:KSDjxJaQ0
まあ、だから役者>専業声優ということで私は賛成だよ
0262名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/06/30(火) 16:22:51.72ID:KSDjxJaQ0
>>260
そりゃあ技術が必要な役ならね
ジーニーさんとか
0263名無しさん@恐縮です
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2020/06/30(火) 16:24:44.08ID:qhBxLtEj0
経歴的には矢島晶子も
かないみかに近いものがあるんだよな
元々は舞台女優志望だったし

役者生命を賭けてまで
アニメの役と心中するつもりは無いと
クレしんを降りた所は専業声優っぽくないね
0264名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/06/30(火) 16:33:07.90ID:qhBxLtEj0
>>262
ジーニーのフレンド・ライク・ミーなんかは顕著だが
あれはシェイクスピア用演技のテンプレ改変とされるものの典型では? >>196
新劇が古典劇やる時に見られるフレージング法もどきだと思うが
0265名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/06/30(火) 16:38:57.60ID:KSDjxJaQ0
>>264
じゃあ代役推薦してちょ
小手氏とか?あの人吹き替えの仕事してそうだけどどうなんだろ
0266名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/06/30(火) 16:44:40.09ID:qhBxLtEj0
>>265
公開されたのが昭和だったら
日下武史なんかがやってたんだろうなと

今の役者は古典劇以前の問題だから誰がやれるだろうね
口の回る芸人から探した方が適任者がいそうな気がする
ロビン・ウィリアムズもコメディアン上がりだし
0267名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/06/30(火) 16:49:24.23ID:KSDjxJaQ0
>>266
ラジオDJなんかにいそうかも
と考えると、結局声・トーク専門の人と言えるわけで
0268名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/06/30(火) 17:23:32.73ID:qhBxLtEj0
>>267
ピクサーの吹き替え版なんかは顕著だが
役のイメージに合うタレントを上手く持って来るんだよね
その役だけやらせるという事を考えれば
何も役者に限らなくても効果を上げられたりする

ただ、役者として飯食っている人間の場合は
地のままでという訳にはいかない

しかし、特定の役のイメージを
タレントイメージとして定着させられるようになると
長く飯が食えてしまうという面がある
そして、それの確立こそが個性であると誤解される始末

人気商売 タイプキャストの問題は俳優、声優を問わないが
声優の方が声のみだからマンネリ感は出やすい
真に演じ分けようと思えば相当な演技力が要求される
この点では山寺もまだまだだね 声だけ変えれば良いって訳じゃない
0269名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/06/30(火) 17:37:15.65ID:qhBxLtEj0
若本節なんてものがあるが
あれは役者としても声優としても邪道の極み
山寺もそれに近いものがあるのが残念

>声優の仕事とは既に演技が入ってる画にわずかに声と言う付属物を加えること
>なんでもプレーンにやることが洋画なりアニメなりへの最大のリスペクト

>>242は挙げている人物が間違っているだけで
この考え方自体はそう悪いものではない
むしろ役者は役に徹してこそという本義から行っても正統

千葉繁嫌いにも一理あると思うのは
彼の影響を受けた林原めぐみなんかがイタコ芸とか称して
テキストをガン無視するアプローチ
あれは役の声として場に望む事を要求する声優とは相性悪いんだよね
0271名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/06/30(火) 17:55:12.51ID:A/9/R6Db0
客寄せパンダ
でも、俳優はさすがに発声練習とかこの状況での声の出し方とか教育受けてるからそこそこうまいと思うぞw
0272名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/06/30(火) 18:23:35.04ID:aq5rFTY50
声質の問題かたまに激しく空いちゃうタイプの人がいるよね
そーいう人だけ避ければいい話だけど定期的に出るっていう
0273名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/06/30(火) 18:35:30.60ID:eQ5Az6Rl0
俳優ってデカイだかいだけの不細工の集まり
0274名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/06/30(火) 19:51:25.96ID:qhBxLtEj0
それならば声優は鳥なき里の蝙蝠になってしまうな
0275名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/06/30(火) 19:53:26.20ID:BOnJi0KU0
声優なんてヲタが好む声ってだけで技術はないからな
0276名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/06/30(火) 20:05:03.90ID:qhBxLtEj0
本当の意味での演技力は
声優やアニメに限定されるものではないだろうしね
そういう人選をすると言われたら声優は分が悪い

映画で、舞台であれだけやれている俳優だから
声優でもやれるだろう見立て
ちゃんとした役者を選べばそうそう外れはせん
昔と違ってデジタル編集だから選択肢は増える
0277名無しさん@恐縮です
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2020/06/30(火) 21:32:42.78ID:dAb22kMA0
面白くない外国のアニメや映画ほど吉本芸人を使いたがる
クソ映画の吹き替えはだいたい吉本芸人が入ってる
0279名無しさん@恐縮です
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2020/06/30(火) 22:09:15.59ID:nVv1e19I0
>映画で、舞台であれだけやれている俳優だから
声優でもやれるだろう見立て
ちゃんとした役者

そんなごく少数のベテランより粗製濫造みたいなもんとはいえ一通り教育受けて大量にいる声優のほうが使いやすいってだけの話だけどな
ジブリみたいに無駄金掛けられるとこ以外は
0280名無しさん@恐縮です
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2020/06/30(火) 22:16:38.76ID:qhBxLtEj0
>>279
その結果、市場が限定されて行くんだろうね >>183
これはアニメに限らず吹き替えにも言える
俳優の教育課程を受けてない奴は聞けたもんじゃない
0283名無しさん@恐縮です
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2020/06/30(火) 22:31:10.46ID:qhBxLtEj0
映画を撮りたかったけど、アニメをやらざるを得なかった連中
俳優で大成したかったが、声優をやらざるを得なかった連中

いわゆる負け組の扱いでも腐らず精進した事が
先入観の無い世代には新しいものとして受け入れられて
アニメ文化 声優文化として日の目を見た

だが、それがひとたびジャンルとして定着すると
一つの就職先であるかのように捉える人間も出て来て
サラリーマン化が始まるのだろうね
0285名無しさん@恐縮です
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2020/06/30(火) 22:38:10.10ID:8hnssR6l0
せっかく良い映像でも声で台無しだよね
0286名無しさん@恐縮です
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2020/06/30(火) 22:46:32.62ID:MxWASnXA0
>>251
ゴーストバスターズ、インディージョーンズ、ビバリーヒルズ・コップ
エイリアン2、ヘルハウス、カサンドラクロス見ろカス
0287名無しさん@恐縮です
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2020/06/30(火) 22:49:44.54ID:VuwJIbrJ0
>>286
そんなの誰でもいい役でちょっと顔出しただけだろ
んな何十年単位ならお情け程度に見つからなくもないわ
あとジュラシックパーク忘れてるぞ
0288名無しさん@恐縮です
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2020/06/30(火) 22:50:24.10ID:njmvAjdp0
アニメだけじゃなく洋画の吹き替えでさえTVタレントだからな‥
日本は作品のクオリティより声優の名前になってる
0290名無しさん@恐縮です
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2020/06/30(火) 23:03:20.00ID:qhBxLtEj0
>>288
吹き替える事こそが作品への敬意を欠いている と言ってしまえばおしまいだが
その必要があるならベストを尽くすのが誠意ってものだよな

タレントを起用して最善というケースは果たしてあるのかねえ
興行的に失敗したから海外市場で少しでも盛り上げて貰って回収を期待する
こういう時は作品性より商品性が優先されても許容されるのか
0292名無しさん@恐縮です
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2020/06/30(火) 23:07:04.37ID:E5FHeiAK0
アニメーターがアニメ監督になるから。
動画には拘るが音はどうでもいい。
だから、声優はマーケティングの道具として使うと
言われても、はいそうですか…としかならない。
0293名無しさん@恐縮です
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2020/06/30(火) 23:10:33.35ID:qhBxLtEj0
>>287
>>253への返答頼むわ
0294名無しさん@恐縮です
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2020/06/30(火) 23:16:19.16ID:VuwJIbrJ0
>>293
まあ声優は基本ろくでもないのでそれでいい
特に山田康雄とか声優やるのに方言直さなかったとか言語同断レベルだし
外国人がべらんめえ調とか作品台無し
0295名無しさん@恐縮です
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2020/07/01(水) 01:16:00.06ID:/4sxEk5n0
ID:VuwJIbrJ0「第三次声優ブーム以前の声優は全部善、それ以降はことごとく悪とするスタンスには呆れる」
ID:VuwJIbrJ0「俳優より格上の専業声優が見当たらない事に同意する」
ID:VuwJIbrJ0「声優は基本ろくでもない 山田康雄とか言語同断レベル」

発言の変遷が面白いな
養成所声優は大した事が無いと言われるのに反発していた人間が
結局は認めざるを得なくなったからと方針を転換し
声の仕事をやる役者をことごとく悪とする事でダメコンを目論んだって所か
0296名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/07/01(水) 01:34:42.57ID:/4sxEk5n0
第三次声優ブーム以前 と それ以降

この区切りに拘って
前者に対して後者のパワーバランスを取ろうとする
こういうスタンスは声優養成所の存在に対して
何かしらの利害でもあったりする所から来る訳?
0297名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/07/01(水) 04:41:27.58ID:eEq1Dyak0
【中国】三峡ダム、洪水に備え放流を実施 ★4 [ばーど★]
asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1593521801/153

153 名前:不要不急の名無しさん[] 投稿日:2020/06/30(火) 23:03:21.62 ID:vfjn3K+E0
>>104
大変なところはそれどころじゃない
https://twitter.com/i/status/1277220084163858432
twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0298名無しさん@恐縮です
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2020/07/01(水) 04:57:28.19ID:zn9CYTf60
最初はプロの声優使えよ!と思ってたけど
最近声優の演技がくどすぎると思うようになった。
30分のアニメやギャグ作品ならあれでいいけど
映画ってそう言うテイストじゃないヤツもあるな〜と思った。
とは言えMakidaiとか篠田麻里子とか本物の事故は避けてほしい。
0301名無しさん@恐縮です
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2020/07/01(水) 08:21:39.83ID:+HPddp8G0
>>298
同じ感覚で女優を起用したのが宮崎駿。
そしたら意外と宣伝効果があることが分かり、マネしはじめたのが他のアニメ。
0302名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/07/01(水) 08:22:22.24ID:TnOTGgoY0
演技力がー感情がーって言うけど
人って喋るとき別にいちいち感情込めてるわけじゃないんだよな
ところが声優は常に演技っぽくしないと負けだと思って
固いウンコひねり出すような声でずっと通してる
あれがたまらんのですよ
0303名無しさん@恐縮です
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2020/07/01(水) 09:08:01.90ID:u64kfPzn0
クリカンをいい加減認めろってスレ
0304名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/07/01(水) 09:28:57.14ID:s0z65e+K0
中国には何で選挙が無いのか疑問を持つ方が先だろ
0305名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/07/01(水) 10:22:10.98ID:D/nRnF4C0
テレビアニメはギャラが安いから放置されてる
アニメ映画になると、ギャラが高くなるんで芸能事務所がごり押ししてくる
それが理由だよ
宣伝になるというのは表向きの話
0306名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/07/01(水) 11:17:24.98ID:/4sxEk5n0
声優事務所はテレビアニメでごり押ししていると思うがな
少なくとも被害者面出来るものでもないでしょう


>ニュータイプ1998年6月号付録 まるごと富野

>ブレンパワード

>キャスティングは意図的にそうしました。
>これは声優への悪口ではなく、声優を育てて飯を食おうとしているシステムに対するあてつけです。
>細分化して役者を捉えてどうするって話で、いまの流れでは声優は育ちません。

>現場でも声優の声に慣れている人間しかいなくて、気に入ってはいないがどうしたらいいかわからなかった。
>つまり現場の人間も現在の声優でしかやっちゃいけないもんだと思っていたらしいんです。
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