【ゲーム】ファミコン版『燃えろ!!プロ野球』バグ続出も売れすぎてしまった伝説のソフト [muffin★]
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https://magmix.jp/post/30434
2020.06.26
1987年6月26日は、ジャレコからファミコン版『燃えろ!!プロ野球』が発売された日です。それまでファミコンで人気のあった野球ゲーム『ベースボール』や『ファミリースタジアム』とは異なり、TV中継風のプレイ画面と合成音声、12球団の選手がほぼ実名で登場するという当時としては豪華な仕様で注目を浴びました。しかしバントでホームランが打てるという仕様上の問題や、バグの多さなどから物議をかもしたタイトルでもあります。プレイ当時の思い出を、ライターの早川清一朗さんが語ります。
ファミコンでは多くの野球ゲームが発売されましたが、そのなかでもひときわ物議をかもしたのが『燃えろ!!プロ野球』(以下、燃えプロ)です。『ベースボール』『ファミリースタジアム』といった傑作野球ゲームの後を継いで登場したこのゲームは、今までに発売されたゲームとは明らかに違っていました。
まず登場する野球チームがNPB全12球団そろっていること。選手がほぼ実名であること。そしてまるでTV中継のような画面でゲームをプレイできるということ。これらの要素は当時の少年たちにとって、感情移入するための恰好の材料となっていたのです。ただ、選手の実名は許可を取っていなかったそうで、後に抗議を受けたそうですが、それでも発売中止にならなかったのは、当時の日本の空気がおおらかだったためでしょうか。
ピッチャーが投げ込むボールに狙ってバットを合わせるのがとにかく難しかったのです。「こんなの、どうすればいいの?」と考えていると、友達が「こうすればいいんだよ」と、あるバッターにバントの構えをさせたのです。どうせ打てないだろうと思いボールを投げ込むと、友達はスッとバットをスライドさせ、ボールに当てにいったのです。
『燃えプロ』は一部の強打者はバントするだけでホームランになる強烈なバグが存在しており、これは「バントホームラン」と呼ばれ後々までネタにされ続けています。特にヤクルトに所属していたホーナーは強烈で、全打席バントホームランはごく当たり前の出来事でした。はっきり言ってクソゲー。これが当時の子供たちが出した結論だったと思います。他にもファールの後はどんなボールでもストライクの判定となるバグの存在や、やたらと広い外野など、細かい調整が行われていないことは明らかでした。
そして何よりも恐ろしいのが、当時のファミコン人気の過熱ぶりもあって、実に158万本もの売り上げを叩き出してしまっていたのです。当然のように恐ろしいまでの値崩れが起こります。みるみるうちに値段は下がり続けました。筆者の記憶では、中古で180円というのが最安値だったように思います。おそらく、もっと安値で買ったという方もいるのではないでしょうか。
ジャレコにも大量のクレームが届いたため、データの修正を行うことになりましたが、今のように配信でポンとアップデートできるわけではありません。カセットを回収し、バラし、中のROMを入れ替える地獄のような作業が行われ、ケガ人も続出したそうです。
全文はソースをご覧ください
https://magmix.jp/wp-content/uploads/2020/06/200625-moepro-01.jpg ファミスタは選手がみんな吉村とか門田みたいに見えて苦手だった
スマートな体型の燃えプロの方が好きだったよ >>941
俺はパワプロのあのキャラ嫌い
PS2以降はリアルに表現できてる野球ゲームが出てきてたのに
結局全部パワプロに駆逐されちまったな 代打で人気と実力のある選手の時に歓声が涌くんだが、日ハムの沖で歓声が涌くのには納得がいかなかった >>942
確かに
パワプロに至ってはやってさえいない
あんなに野球ゲームが好きだったのにスーファミになってなぜかやらなくなり、野球ゲームをやらなくなったら実際の野球にも興味を失った
何となくだけど、オレみたいな人は結構いると思う >>930
燃えプロ同様に初代ファミスタと87までは許可を得ずに勝手に使用
最初に12球団の公認とったのはスーパーリアルベースボールだったかと 実際のベンチ入りと同じくらい選手がたくさんいたんで、
左に左をぶつけたら左殺しの代打出したり終盤に守備固めしたり、そういう実際のプロ野球と同じような事出来るかと思ってワクワクしたな。
手に入れるまでは >>447
何で適当な事書くんだよ
ファミスタは1986年で一年早く出てるぞ ベストプレープロ野球は野球ファンには評価高かったよな >>951
結構遊んでたけど初作のやつは
俊足、好打タイプが全然打率上がらなかったよ
当時の面子見ると、正田、篠塚、高木豊、高沢、福良とか
この辺かな、パワーE、Dだと全くだったかな
次のやつで結構改善したかなって記憶 一応実際のプロ野球でも、バントでホームランを取った実例はあるんだよな。 >>948
ナムコの熱チューシリーズはすぐに途絶えたな 各チームにバントホームラン可の選手が一人いたなw
西武だったら清原じゃなくて秋山
巨人は原じゃなくてクロマティ >>898
俺がガキの頃は、コンピュータ同士の対戦って誰が見るんだろうと思ってたけど、
今だと自分でゲームやるより、YouTubeのゲーム実況のほうが面白いんだよな >>958
ファミスタだが全員ぴのvs全員ばあすのほこ✕たて対決が面白すぎる SFCまでのファミスタはその後の野球ゲームよりゲームバランス良いからな >>956
アレ好きだったわ
コースが4分割くらいでサターンのグレイテストナインみたいなんだよな
グレイテストナインは清原60HRとかイチロー4割とかやったわ >>959
初代ファミスタのレイルウェイズvsタイタンズのノーガード打ち合い対決が流行ったな
投手はノーマルストレートど真ん中のみ縛り 個人的にパワプロは野球ゲーム感が薄い。特にバッティング。強振なんてあれシューティングゲームじゃねえか >>222
東京ドームできる前で電光掲示板が電球色だったの覚えてるー ベストプレープロ野球は出したら10年は遊ばれちゃうから難しいのかな。新データ500円ほどで売ればいいのに。入力面倒だから買ってやるよ >>966
一番のコスト元がそのデータなんだよ
KOEIの歴史物が高かったのも能力や数値を出すための資料やかけた時間がコストになってたから >>963
野球ゲームはゲームとして進化した感じだな
サッカーゲームはリアルになるほど勝手に余計なモーションをするようになって、ゲーム的な気持ちよさが減った感じ
最新のゲームはやってないから、今は違うのかなもしれんが >>967
14800円でDL専売でも買うのに…更新データは、まぁ自分でやる。愛好家が毎年公開してるから参考にするし 打ったボールがポールの頂上に当たってコロンって音がしたと思ったらそのままフリーズした >>969
その「愛好家」の類いの奴らって、すぐS使うから「何かなぁ」って見るたんびに思う コナミ、ナムコ、タイトー、任天堂以外は信用ならん時代やったな。
エニックスやカプコンは、もうちょっと後の時代やもんな。
ハドソンのバンゲリングベイこそが、この当時の最強クソゲーでしょ。 >>952
アベレージタイプでパワーないと全然打率上がらんけど
パワー突出だと打率も上がる糞仕様だからな >>979
正田や篠塚の打たなさに参ったな
巧打B、長打Cくらいの松永や仁村あたりはなかなか打った >>973
バンゲリングベイがクソゲーだったらPC含めて何機種にも移植されないから ゲームそのものよりみんなで集まって遊んだのが楽しかったなー クソゲーだけど遊べるだけマシだよな
スーパーモンキー大冒険とかは レリクス暗黒要塞みたいなのがクソゲーだ
普通に遊べるゲームはクソゲーじゃない >>979
>>981
納得いかねーから130試合前に選手の成績いじったりしたもんだ
後、なんか好打Sとかにしてあまり非力にすると犠打数が増えてしまうとか
打率タイプと全て平均的以上な選手はいように難しかった >>986
サンプルファイルちゃんと用意してセットしておけばなるけどな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。