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【ゲーム】ファミコン版『燃えろ!!プロ野球』バグ続出も売れすぎてしまった伝説のソフト [muffin★]
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0001muffin ★
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2020/06/26(金) 13:37:10.10ID:5F1DZFBt9
https://magmix.jp/post/30434
2020.06.26

1987年6月26日は、ジャレコからファミコン版『燃えろ!!プロ野球』が発売された日です。それまでファミコンで人気のあった野球ゲーム『ベースボール』や『ファミリースタジアム』とは異なり、TV中継風のプレイ画面と合成音声、12球団の選手がほぼ実名で登場するという当時としては豪華な仕様で注目を浴びました。しかしバントでホームランが打てるという仕様上の問題や、バグの多さなどから物議をかもしたタイトルでもあります。プレイ当時の思い出を、ライターの早川清一朗さんが語ります。

ファミコンでは多くの野球ゲームが発売されましたが、そのなかでもひときわ物議をかもしたのが『燃えろ!!プロ野球』(以下、燃えプロ)です。『ベースボール』『ファミリースタジアム』といった傑作野球ゲームの後を継いで登場したこのゲームは、今までに発売されたゲームとは明らかに違っていました。

まず登場する野球チームがNPB全12球団そろっていること。選手がほぼ実名であること。そしてまるでTV中継のような画面でゲームをプレイできるということ。これらの要素は当時の少年たちにとって、感情移入するための恰好の材料となっていたのです。ただ、選手の実名は許可を取っていなかったそうで、後に抗議を受けたそうですが、それでも発売中止にならなかったのは、当時の日本の空気がおおらかだったためでしょうか。

ピッチャーが投げ込むボールに狙ってバットを合わせるのがとにかく難しかったのです。「こんなの、どうすればいいの?」と考えていると、友達が「こうすればいいんだよ」と、あるバッターにバントの構えをさせたのです。どうせ打てないだろうと思いボールを投げ込むと、友達はスッとバットをスライドさせ、ボールに当てにいったのです。

『燃えプロ』は一部の強打者はバントするだけでホームランになる強烈なバグが存在しており、これは「バントホームラン」と呼ばれ後々までネタにされ続けています。特にヤクルトに所属していたホーナーは強烈で、全打席バントホームランはごく当たり前の出来事でした。はっきり言ってクソゲー。これが当時の子供たちが出した結論だったと思います。他にもファールの後はどんなボールでもストライクの判定となるバグの存在や、やたらと広い外野など、細かい調整が行われていないことは明らかでした。

そして何よりも恐ろしいのが、当時のファミコン人気の過熱ぶりもあって、実に158万本もの売り上げを叩き出してしまっていたのです。当然のように恐ろしいまでの値崩れが起こります。みるみるうちに値段は下がり続けました。筆者の記憶では、中古で180円というのが最安値だったように思います。おそらく、もっと安値で買ったという方もいるのではないでしょうか。

 ジャレコにも大量のクレームが届いたため、データの修正を行うことになりましたが、今のように配信でポンとアップデートできるわけではありません。カセットを回収し、バラし、中のROMを入れ替える地獄のような作業が行われ、ケガ人も続出したそうです。

全文はソースをご覧ください
https://magmix.jp/wp-content/uploads/2020/06/200625-moepro-01.jpg
0002名無しさん@恐縮です
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2020/06/26(金) 13:38:11.21ID:CqQI7Bwl0
バグがオモロー!
0003名無しさん@恐縮です
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2020/06/26(金) 13:38:11.21ID:GuaFqUhI0
バントホームラン
0004名無しさん@恐縮です
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2020/06/26(金) 13:39:47.49ID:yFZbviut0
家にあるわ。
0005名無しさん@恐縮です
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2020/06/26(金) 13:40:17.18ID:DptYPKDT0
イテッ!
0006名無しさん@恐縮です
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2020/06/26(金) 13:40:24.24ID:VN28o+tL0
1の画像大谷に似てね?
0007名無しさん@恐縮です
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2020/06/26(金) 13:40:39.98ID:KSJsrM1o0
345番がチャンスで三振すると審判にけなされる設定が存在した
0011名無しさん@恐縮です
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2020/06/26(金) 13:42:01.91ID:j42VvWvA0
ホーナー、バース、落合、クロマティあたりはそうだった気がするが
各チームいたんかな
もう覚えてねえな
0012名無しさん@恐縮です
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2020/06/26(金) 13:42:04.57ID:QlHwSZcm0
後の中古ショップのワゴンの常連だったねえ。
まあでも良く出来たゲームだったと思うよ。音がとにかく気持ち良かったし。
バグも味だと割り切れば、ね。
0013名無しさん@恐縮です
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2020/06/26(金) 13:42:16.22ID:ywaipXRQ0
悶えろプロ野球っていう
ゴミみたいな値段で売られてた燃えプロのカセット集めては
お城作ったり棺桶作ったりしてたサイトは日本のインターネット黎明期の宝
0014名無しさん@恐縮です
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2020/06/26(金) 13:42:33.85ID:7OS955040
突然キャッチャーがライト方向へダッシュして観客席入って帰って来なかったよ
0016名無しさん@恐縮です
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2020/06/26(金) 13:43:06.79ID:j2JXG69O0
アウトローつこうが、インハイつこうが、バッターはど真ん中振ってればジャストミートするという謎仕様
0017名無しさん@恐縮です
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2020/06/26(金) 13:43:50.89ID:Lk3JJfDt0
浅草キッドがダンカンにこのゲーム12球団いるんすよ!って言ってプレゼントしたら泣いて感謝されたけど後日プレイしたダンカンからぶっ飛ばされたらしい
0018名無しさん@恐縮です
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2020/06/26(金) 13:44:08.08ID:Goy5ihnn0
一塁にバースで八木がホームラン打つと
ベースを回ってる間に、足が速い八木が遅いバースを追い抜く
0019名無しさん@恐縮です
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2020/06/26(金) 13:44:19.79ID:gzN+qsgd0
この手の力技の時代ってなんか楽しそう
自分の子供時代より前の時代だけどそう思う
0020名無しさん@恐縮です
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2020/06/26(金) 13:44:31.54ID:PaXjGJGW0
アホアホ言い出して止まらなくなったから売ったわ
0022名無しさん@恐縮です
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2020/06/26(金) 13:44:34.63ID:1xBHdvFr0
燃えプロゲッターの人、元気かなあ
集めたカセットで五重の塔とか棺桶とか組み立てとってワロタわ
0023名無しさん@恐縮です
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2020/06/26(金) 13:44:59.05ID:aNa9Czyc0
バグ紹介動画見せてくれ
0024名無しさん@恐縮です
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2020/06/26(金) 13:45:05.62ID:zYkSR/IC0
>ただ、選手の実名は許可を取っていなかったそうで、後に抗議を受けたそうですが、それでも発売中止にならなかったのは、当時の日本の空気がおおらかだったためでしょうか。

むちゃくちゃな時代やな
0029名無しさん@恐縮です
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2020/06/26(金) 13:45:45.64ID:q0HvAYhv0
当時のジャレコの開発担当チームは
むちゃくちゃなスケジュールのせいで、
デスマッチに追い込まれてたんだなあ
0032名無しさん@恐縮です
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2020/06/26(金) 13:46:46.09ID:eodVkJ+J0
1試合に要する時間だけは数多ある野球ゲームの中で最高のリアリティ
0033名無しさん@恐縮です
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2020/06/26(金) 13:46:48.66ID:gzN+qsgd0
>>29
それでも正しそうな響きだけどデスマーチね
0036名無しさん@恐縮です
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2020/06/26(金) 13:48:07.18ID:Bjc62H6o0
まだ野球が人気スポーツだった時代
0041名無しさん@恐縮です
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2020/06/26(金) 13:52:07.95ID:i9W1x0a/0
ビールサーバーのジャレコ
0042名無しさん@恐縮です
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2020/06/26(金) 13:52:27.12ID:JvF/SvmF0
価値は無いから雑にしまってるけど、燃えプロのペンケース(二段作りの金属製)を子供の頃に購入したのが今でもあるわ
磁石と金属玉など使って一応は野球ゲームもできるペンケース
同級生で俺しか買ってなかったが思ったより教室で盛り上がらなかった思い出が
0043名無しさん@恐縮です
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2020/06/26(金) 13:52:28.89ID:BG2Fn0xV0
とにかく欲しくて近所のおもちゃ屋、デパート全部見て回ったのは良い思い出
0044名無しさん@恐縮です
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2020/06/26(金) 13:52:45.53ID:DDKlUJBU0
勘違いしてる人が多いがバントでホームランにはならないぞ。
一部選手がハーフスイングの状態でホームランになる。
バントはBボタンで構えることができる
0045名無しさん@恐縮です
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2020/06/26(金) 13:52:56.78ID:ieRM1VTY0
どんなクソゲーもみんなでやり込めば楽しかったからな
0047名無しさん@恐縮です
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2020/06/26(金) 13:54:12.37ID:MT1zhHKe0
守備でななめに十字キーを長押ししながら送球するとあらぬ方向へボールが行って、フェンスにボールがめり込んでしまうということがあったな
0050名無しさん@恐縮です
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2020/06/26(金) 13:55:28.56ID:I8qJRef70
当時は自分の周りではクソゲーとは言われてなかったな
プレイボールなどの音声が出る衝撃やホームランを打った時にバックスクリーンに映し出される
投手のガックリする姿、よくわからないハイタッチの映像など感動したものだ
0051名無しさん@恐縮です
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2020/06/26(金) 13:55:58.01ID:Ej9Pgfp30
あのTV映像のような視点は斬新だったな
今でこそ3Dなんつってるけど当時はパックマンとかの時代やで
0052名無しさん@恐縮です
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2020/06/26(金) 13:55:59.07ID:ZPahJD+q0
確かに、このソフトは衝撃的だった
プロ野球の存在も大きかったし
0053名無しさん@恐縮です
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2020/06/26(金) 13:56:00.86ID:j42VvWvA0
ぐぐったら
打者がファールを打った次の球は、どこへ投げても必ずストライク
そうだ、そんな仕様だったな
そのバット置きホームランみたいのは各チームにいたんだね
0056名無しさん@恐縮です
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2020/06/26(金) 13:57:02.82ID:SQa4RbfM0
>>11
一応全球団チートレベルはいたね
清原と秋山は当時そんなに差がなかったのに燃えプロだとえらい格差だったのがね
0057名無しさん@恐縮です
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2020/06/26(金) 13:57:19.53ID:i23CImEV0
バントホームランやファール後ストライクは、少しテストプレーしたらわかるやん。
バグあるのわかってて発売したんか?
0058名無しさん@恐縮です
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2020/06/26(金) 13:57:26.52ID:TQcqssBL0
ていうか
野球ゲームで9回までやる奴いるの?
0059名無しさん@恐縮です
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2020/06/26(金) 13:57:42.99ID:Rm1+bv5r0
クロマティにデッドボールで乱闘ってのがメインのゲームだったと記憶してる
0060名無しさん@恐縮です
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2020/06/26(金) 13:58:27.48ID:fUx4Y8Yv0
ハリキリスタジアムが好きだったな
応援団のカットがあったりクロスプレイがズームされたり
0061名無しさん@恐縮です
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2020/06/26(金) 13:59:05.22ID:f66RXxIf0
キャッチングのときにボタン押下しないといけない糞ゲーもあったな
0063名無しさん@恐縮です
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2020/06/26(金) 14:00:23.55ID:hyrbPNeG0
見た目のインパクトはデカかったけどファミスタほど流行らなかったな
0064名無しさん@恐縮です
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2020/06/26(金) 14:01:17.12ID:5yhz/yrA0
エンディングがどうなってるんか、見る為に9回まで3ストライク続けて10分ほどわくわくしたのに何もなくて超萎えた記憶だけはある
0066名無しさん@恐縮です
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2020/06/26(金) 14:01:38.27ID:HK2UMdeY0
まともな野球ゲームが無かった時代だしな
だけど遊び方次第ではどのゲームも面白かったよ
0068名無しさん@恐縮です
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2020/06/26(金) 14:03:57.54ID:kgQZvNNh0
バントでホームラン、というよりチームで一番ホームラン数が多いバッターだけ異常に飛ぶんだよな。西武は秋山41本、清原40本なのに清原はポンコツだった。
0069名無しさん@恐縮です
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2020/06/26(金) 14:04:41.90ID:e13tRCAE0
>>57
ファミコンブームだから適当なモノでも売れると調子こいてたんだろ
まあ、実際に売れてしまったし
0070名無しさん@恐縮です
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2020/06/26(金) 14:05:31.82ID:8jnt/azm0
代打時の演出とかはやたら手が込んでた
それもクソゲーの特徴と言えるか…
0071名無しさん@恐縮です
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2020/06/26(金) 14:06:49.79ID:QT4tJd0Y0
阪神の八木が何故か最速の選手で
フライの捕球前に1塁に到達するとアウトにならないバグとの組み合わせ出塁グリッチ使いまくった思い出
0075名無しさん@恐縮です
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2020/06/26(金) 14:08:07.21ID:fBDV9SqN0
>>50
俺も燃えプロがクソゲーって、後になって知ったよ
当時としてはバントホームランとかあるにしても、リアルな野球ゲームとしか思ってなかった
0077名無しさん@恐縮です
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2020/06/26(金) 14:09:09.61ID:QT4tJd0Y0
今は普通になった投手視点、高低差のある配球が可能なのは画期的だったな
0079名無しさん@恐縮です
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2020/06/26(金) 14:09:28.54ID:yQlg1W3P0
現場を理解しない社長が
スケジュールを勝手に決めてしまって譲らないとか、一般によくあるけど嫌だ嫌だ。
0080名無しさん@恐縮です
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2020/06/26(金) 14:09:33.59ID:sQ/CXND80
燃えプロをクソゲーとか当時のこと知らな過ぎ…フツーに名作
クソだったのは横画面タイプの3作目ぐらいのヤツw
0081名無しさん@恐縮です
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2020/06/26(金) 14:09:47.80ID:YhGsF7A80
このゲーム、フライキャッチするんがムズすぎる
せやから乱打戦必至
0083名無しさん@恐縮です
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2020/06/26(金) 14:10:26.65ID:8jnt/azm0
西武以外のパリーグファンは連合チームでない単独チームが使えるとう点だけでファミスタから乗り換える価値があったらしい
0084名無しさん@恐縮です
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2020/06/26(金) 14:11:00.51ID:fbb06eMp0
秋山がチート級のキャラだった
0086名無しさん@恐縮です
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2020/06/26(金) 14:12:30.91ID:e2vAQYss0
翌年に出た88決定版は何気によくできてた
バグが大幅に減り操作性とグラフィックが向上、スイッチヒッターやDH制、ファインプレーの採用もファミスタより早かった
八重樫や村田、角といった一部選手のフォームも再現性高くてほんといいゲームだったんだけど新燃えプロ以降は
視点を横からにしてみたり色々迷走したのが残念
0087名無しさん@恐縮です
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2020/06/26(金) 14:14:14.88ID:ryxFnq/10
>>69
燃えプロはむしろ難解に作り込んで細部が甘くなったタイプだな
今じゃ当然だけど上下投げ分け、打ち分けが出来るってのは画期的だったし
0088名無しさん@恐縮です
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2020/06/26(金) 14:15:02.01ID:0psVLIjw0
インターネットの黎明期に「燃えろプロ野球」の
カセットを集めるhpが有ったの知ってる人居る?
0091名無しさん@恐縮です
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2020/06/26(金) 14:15:51.22ID:vTTL2hQH0
当時はソフトの開発が間に合っていなかったから
ファミコンブームの需要を満たすだけのソフトの種類がまだ出ていなかった
非常にラッキーなタイミングで出てきたから殺到して買われた
0092名無しさん@恐縮です
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2020/06/26(金) 14:16:24.01ID:TmRg2NtE0
そんなことよりファミスタの87年度版がシールを貼っただけだったのがショックで泣いた
0093名無しさん@恐縮です
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2020/06/26(金) 14:16:35.15ID:QT4tJd0Y0
>>83
選手数も多かったからなあ
ファミスタは控えも少ないからあの選手使いたいのにいないってのがあったな
0094名無しさん@恐縮です
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2020/06/26(金) 14:16:42.20ID:7ukR68590
アーケードの方はあんまり知られてないのかな
「燃えプロホームラン競争」てやつ
0095名無しさん@恐縮です
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2020/06/26(金) 14:16:55.55ID:5yhz/yrA0
88年初頭まででまともなゲームなんてほぼなかったしな
DQ3くらいが良ゲーであとは大味のばっか
スーマリですらひたすらシンプルで大してやりごたえはなかった 2はスーパージャンプ台が消えるバグで糞だったし
0096名無しさん@恐縮です
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2020/06/26(金) 14:17:57.00ID:FFU0ELx10
何故か阪神の八木の足が一番速いんだよな
0097名無しさん@恐縮です
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2020/06/26(金) 14:18:41.51ID:o/ZL9ke80
乱闘とかあって面白かった記憶が
当時クソゲーなんて言葉なかったし普通に楽しんでたな。
0099名無しさん@恐縮です
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2020/06/26(金) 14:19:16.83ID:UbO3W1QI0

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