【アニメ】宮崎駿が企画・宮崎吾朗が監督、全編3DCG長編「アーヤと魔女」今冬NHKで [臼羅昆布★]
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2020年6月3日 14:00
https://natalie.mu/comic/news/381641
本作は、「ハウルの動く城」で知られるダイアナ・ウィン・ジョーンズの児童向け小説「アーヤと魔女」を原作とした作品。
自分が魔女の娘とは知らずに育った少女・アーヤが、ある日、奇妙な家に引き取られ、意地悪な魔女と暮らし始めたことから物語が展開される。
「アーヤと魔女」を気に入った宮崎駿が長編アニメとして作ることを企画し、息子の宮崎吾朗が監督として制作。
スタジオジブリとしては初めての全編3DCGの長編作品となる。
スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーは「『アーヤ』は、コロナ後に堪えられる作品なのか? ラッシュを見ながら、ぼくは何度も考えました。
そして、この作品の大きな特徴は、アーヤの賢さだと気づきました。賢ささえあれば、どんな時代も乗り越えられる。そう思ったとき、安堵を
覚えました」とコメント寄せた。 日本でアーヤといえば礼宮さま、今の秋篠宮殿下のことだけど、
知らない人も増えたかな >宮崎駿が長編アニメとして作ることを企画し、息子の宮崎吾朗が監督として制作。
息子の為に名前貸しみたいなものか
息子は才能ないんだから諦めろ 原作中古で買ったけど
ダイアナ・ウィン・ジョーンズの作品としては
全盛期過ぎの子供向けもの
どーせだったらクレストマンシーシリーズやればいいのに 吾朗にはセンスが皆無
センスだけは努力でどうにもならない 政治と芸能人だけじゃなくて、アニメまで二世かよ。宮崎親子も晩節汚すなよ >>1
息子は以前も何処かと組んで3DCGアニメ作ってなかったっけ? >>18
もう趣味みたいなもんだから漫画描いたり三鷹の森美術館の展示物
作ったり本の挿絵描いたり色んな事やってる ジブリの映画なんて無名の原作を適当に改変して、あたかもオリジナルのように創作してるだけじゃん 石原んちの眉毛とさあ?長島さんちの長女…
はやべえからおいといて一茂が
つくったほうがいいもん出来たりしてな?
と鼻くそほじりながら高嶋ちさ子。
そのあと子どもたちのズリネタを公開 ジブリで監督をやるにはパヤオと上手くやっていかないとダメなわけで、
そうすると息子っていうのはいいのかも。
実際の作業は優秀な他の人がやってパヤオ対策は息子って分担すればいい。 息子は残念な実力しかないからな・・・パヤオに全部作ってほしかったな >>28
実写もアニメもそうだが監督が才能なきゃ
面白くなる事100%ないんだよな それぐらい人を感動させるのは
頭がいる ゴローがそこそこまともな神経だったら、そろそろハヤオの名前に磨り潰される 松本人志がつまらん映画しか作れないようにゴローもゴミ映画しか作れない
監督の世襲はダメだろ 才能ある奴に任せろ 全体的につまらんくても千尋がおにぎり食って大粒の涙流したみたいに
斬新なアイディアが1シーンでもあればいいけど
ゴローの作品は何千本もある期待できない絵本を読んでるみたいなんだよな
ずっと平行線みたいな >>1
鈴木Pのコメントから思ったこと
じゃあ、魔法いらないじゃん! ゲド戦記で懲りておろうがw
親父さんがやりなさいって。
アカなのに検察のハッシュタグ運動に参加しなかったのはオワコンでない証拠だし、もう一花咲かせようぜ。 吾郎はいい人らしいんだけど残念ながら才能は無いんだよな ハッシュタグ運動に参加しないことと
オワコンの関係が意味不明
原因と結果が無茶苦茶やな >>30
長編だけやってるんじゃないのか。
なんか“年取ったら必死にやっても若い頃の○分の1位でしか出来ない”と言っていたらしいので大変だなーと思っていたのだが。
まあ根詰めずに気楽にやってほしい。 NHKで放送されるんだから良いじゃねーか
劇場公開だったら、辞めとけって思うけどさ また吾郎ちゃんか
山賊の娘があんな出来だったから今度こそ成長してないとまずいぞ 宮崎吾郎には才能が無いと思うなぁ
小説でも漫画でもアニメでも、作品を書くやつで才能があるやつってのは基本的に不幸な奴か壊れた奴じゃないとダメなんだと思う
高橋留美子なんて一見普通の高齢女性に見えても中身は変人なんてもんじゃないだろう
まともな人、普通の人が面白い作品を創ろうっても無理だよ 山賊そこまで悪くなかったぞ
そこそこ頑張ってんのにパヤオと比較されすぎてて可哀想w >>56
参加者がオワコンばかりだったでしょ。
本人らはそれを分かっていながらも認めたくない気持ちを何かやってる感で昇華させたくて、ああいう行動に出たのかもよ。
宮崎と同じく左巻きの渡辺えりも参加しなかったのは、心までオワコン化してないからだと思うんだわ。
宮崎の心も老け込んでいないと見込んだので、復帰を期待してるわけよ。 >>63
そりゃ国内だけで比べればまあまあの出来だったが、ディズニーやユニバーサルと比べると涙が出る
向こうの3DCGキャラが生きてるように見えるのにジフリのは口パク人形にしか見えない
ストーリーはまあNHK用だから最初から覚悟した分まあまあ見れるレベルだがさすがに映画キツい もうアニメも中韓の方が上な時代
日本アニメはワンパターン
ジブリも毎度似たような話ばかり >>42
まともだったら鈴木に乗せられて監督なんかやってないだろ >>62
物語をゼロから自力で創作できる上で監督やらんとね。
誰かから脚本渡されて「これ使って監督やってみろ」ってだけじゃ何だかなあ。
まあ、そういう創作力ゼロの監督専の監督は最近多いような気がしなくもないが。 >>50
2時間、悪くない雰囲気で見続けても結局何も起こらないんだよな… >>75
これだよな
まあ、オチのない平坦な絵本アニメならNHKにいくらでもあるから
その意味でNHK用は向いてるというかギリギリセーフ 息子ってジブリのスタッフを使ってアニメ制作した以外に何をしたの? 大声で言えない空気だが、俺コクリコ坂は好きだw
朝の旗揚げとか九ちゃんバックの自転車のシーンとか
印象に残ってる場面が多い。
主題歌も心オナよりずっといいと思う。 >>1
またゴリ押しタレントや有名人の棒読み声優のアニメになるの? もうね、AI宮崎駿を作って監督してもらうしかないねw 以前NHKが取材中に制作担当者が鬱かなんかでダウンしなかったっけ? 吾朗じゃなくて、かといって駿でもなくこれは米林監督向きな案件だと思うがなぁ
吾朗はアニメ監督に向いてないというわけではなく、こういう魔法とか明るい題材じゃなくて
日本の貧困家庭で親に虐待されてる少年が主人公のアニメとかを作る方が絶対向いてる
ローニャでそれを確信した >>81
コクリコ坂は好きだと言う人そこそこいるよ 息子ってだけで監督になれちゃう世界
周りが優秀だからできるんだろうけど
吾郎さんも監督としては実際優秀なの? スティーブンスピルバーグ制作と名売って
ガッカリさせるのと同じ手法か 現代社会を生き抜く成功する賢さを一言で表すと、そう詐欺師です >>29
NHKのやつかな
髪は石膏でできたみたいにごわごわで重そうで
風が吹いたら毛束がばきっと折れそうだった
始まる前にドキュメンタリー番組もあった
色や明るさとか合っていなくて全てがCG丸出しの不自然さ
これは試作段階だからかと思ったら本放送でもほぼ同じだったので驚いた
時間がなかったのかな…いや、根本的にセンスがないんだと思う おばさま! ← このセリフだけはもう辞めてくれ。誰も使ってない上に気持ち悪い 前につまんねーのNHKでやってたろ
懲りずにまたやんのかよ どういう癒着だ? 税金みたいに強制徴収するくせに TVアニメの制作費じゃトゥーンレンダリングの安っぽい3DCGにしかならないんだよな。
人形劇になってしまう。 >>1
原作あるし、ただの下請けジブリやん。
オワコン パヤオって企画側ポジションでは無能だよね
高畑の暴走を一切止められなかったし
息子には最初から難しすぎる題材を与えて殺すし
細田もハウルで散々な目に遭ってるし
近藤も米林も監督には向いてなかったんじゃ
というか管理側にいくと単なるパワハラ爺 ローニャが洞窟で駆け落ちした男とやりまくってるのはエロかったな 原作者のストーリーはいつもは緻密に伏線が絡み合ってるのに
この作品だけは遺作のせいか全部投げっぱなしでバタバタして終わる
それが逆に宮崎アニメっぽい 今の時代、3DCGでリミテッドアニメみたいな動きを作れないと思ってる人は
かなりの情弱 >>80
そうしたいんだろう。
だから才能ないのが分かってても作らせてらせてる。 >>102
無理やりそういう視点で見たら笑えてきた >>24
ただのワンカットでセンス皆無が伝わる得難い才能をお持ちやで・・ あの世界で世襲はあり得ないともう十分に伝えることは出来ただろ…
体を張った反面教師、アンチテーゼ的なものは一回やれば十分だろ 吾郎は最近の中身の無い量産型の萌アニメでも気楽に作ってればいいと思う
絵と声優しか見ないオタク達は支持してくれる これ吾朗がナウシカ続編(漫画版)作る下地作りやろね >>95
3DCGの出来不出来は監督のせいじゃない
いまネトフリでやってる攻殻機動隊も数年前山賊の娘と差がない
名探偵ピカチュウのような本気の3DCGをつくるにはまずセンスのいい優れた技術者が必要だ >>95
パンが消しゴムみたいでこんなの親父が見たら激怒してぶっ倒れるだろと思った >>118
庵野はずっと手を挙げてる。 > ナウシカ映画続編
実写版は山崎貴が手を挙げてるw >>109
クリエイターとしての宮崎駿が特殊かつ別格すぎて本人にもコントロールできないんだろう 欧米のファンタジー児童小説をアニメ化するだけの簡単なお仕事です >>1
【ジブリの「ヤメロ祭」が大流行!?ネトウヨは時代遅れ】
みなさんはラピュタが放映される時に起こる「バルス祭」をご存知でしょうか。
宮崎駿監督の「天空の城ラピュタ」の作中に登場する呪文「バルス」がツイッターで一斉に投稿される現象だ。
社会現象にもなっている「バルス祭」に続き、ジブリファンの間で「ヤメロ祭」が流行しつつあるというのだ。
宮崎駿監督が沖縄から基地を廃止する辺野古基金の代表になって久しいが、ジブリファンの応援もあって支持者は増加の一途だ。
「沖縄には基地が多過ぎる。それに日本のどこにも基地を造らせる場所はない。中国海軍が増強しているなどというのは当たらない。危機感をあおること自体、滑稽だ。」
そう語る監督はこれまでにも平和主義を掲げる日本共産党や若者が結成したシールズなどと協力して様々な活動をしてきた。
原発反対デモ、改憲反対デモ、慰安婦への謝罪と賠償を訴えるなど平和活動で国際的にも高い評価を受けている。
安倍晋三首相を「歴史から学ばない愚か者」と痛烈に批判する監督に賛同する声も多い。
宮崎駿監督の新作『君たちはどう生きるのか』は戦前に日本の右傾化を批判した小説が原作となっている。
「日本の若者が歴史感覚を失ったことが問題だと思う。歴史感覚を失った場合、その国が滅びるからだ。慰安婦問題は、早くに清算すべきだった。
今の日本には、戦前に似た有害な空気が流れていて、二つの時代は驚くほど似ている。堕落の予感が柄の悪い愛国主義など悲観的思考を生んでいる。」
監督の警告にファンの反応は良好だ。
安倍首相が改憲や戦争法の強行、韓国の慰安婦・徴用工無視、輸出規制など宮崎監督の反対する政策を進めるたびに
ジブリファンの間ではツイッターで「安倍ヤメロ」を一斉に投稿するブームがひそかに発生している。
日本人がナショナリズムを捨てられるようなアニメを作りたいと話す監督の期待が実現しつつあるようだ。
若者のネトウヨ離れが進む今、ジブリが大好きなあなたも「ヤメロ祭」に参加してみてはどうだろうか。 吾郎ってなんで監督やってんの?
演出助手とか何か経験があってやってんの? >>1
安倍支持率20パーセント以下記念
ジブリとともに自民党と戦おう
スタジオジブリ 小冊子 『熱風』7月号 憲法特集
宮崎駿『 憲法を変えるなどもってのほか』
「子どもの頃は『本当に愚かな戦争をした』という実感がありました。
実際、日本軍が中国大陸でひどいことをしたというのを自慢げに
話す大人がいて、そういう話を間接的にではあっても何度も聞きました。
同時に空襲でどれほどのひどいことになったかというのも聞きました。
伝聞も含め、いろいろなことを耳にしましたから、
馬鹿なことをやった国に生まれてしまったと思って、本当に日本が嫌いになりました。
憲法を変えることについては、反対に決まっています。選挙をやれば得票率も投票率も低い、
そういう政府がどさくさに紛れて、思いつきのような方法で憲法を変えようなんて、もってのほかです。本当にそう思います。
政府のトップや政党のトップたちの歴史感覚のなさや定見のなさには、呆れるばかりです。考えの足りない人間が憲法なんかいじらないほうがいい。
本当に勉強しないで、ちょこちょこっと考えて思いついたことや、耳に心地よいことしか言わない奴の話だけを聞いて方針を決めているんですから。
それで国際的な舞台に出してみたら、総スカンを食って慌てて村山談話を基本的には尊重するみたいなことを言う、まったく。
基本的にって何でしょうか。おまえはそれを全否定してたんじゃないのかと思います。
(戦前の日本は)悪かったんですよ。それは認めなきゃダメです。慰安婦の問題も、それぞれの民族の誇りの問題だから、きちんと謝罪してちゃんと賠償すべきです。
領土問題は、半分に分けるか、あるいは『両方で管理しましょう』という提案をする。この問題はどんなに揉めても、
国際司法裁判所に提訴しても収まるはずがありません。 」 パヤオもついに新しいスタイルに取りかかったか。
名付けてAYA STYLE >>1
宮崎駿の予言的中
「風立ちぬ」韓国メディア対象の記者会見、宮崎駿氏「慰安婦問題を謝罪すべき」と再表明。
「我が国の首相についてこういうことを言うのも何だが、安倍首相はもうすぐになくなるだろうから“何でもない”という表現を使った。
1989年、日本のバブルが崩壊し、ソ連も崩壊した。以降、日本の歴史認識も崩壊した。
村山談話のようなものが出てくるような状況は当然のことだった。
日本の若者が歴史感覚を失ったことが問題だと思う。歴史感覚を失った場合、その国が滅びるからだ。
慰安婦問題は、早くに清算すべきだった」
これに対し、韓国メディアは宮崎監督を高く評価。
韓国毎日経済新聞は「宮崎監督の博愛と世界平和の希求に感服させられた」と絶賛している。 >>144
ジブリは共産主義者と言うより、チュチェ思想だな。
マルクス主義の唯物論を超えた、人間が中心の思想。
その人間の中でも最も優れたリーダーの資質
革命血統である宮崎パヤオ一族が人民を導くのだ() >>144
建築の仕事やめてなったらしいな
駿の息子ってだけで仕事来る楽な道だとでも思ったんだろうね >>54
Twitterやってないのに参加もクソもないだろ
アホかよ 初と言っても吾郎の前作もフル3DCGだったよね
ローニャはポリゴンピクチャーズか
近藤勝也とか元ジブリの人達が多かったみたいだけど 山賊のむすめローニャが面白くなかったのに、また似たようなのやらせるのか・・・ 息子さんは才能ないからなあ
何で同じ絵柄なのに
お父さんの演出は引き込まれるほど面白くて
息子さんの演出は凄くつまらないのかな 実質4ヶ月でカリオストロを完成させたという超人的な職人監督だった頃のパヤオにもっと沢山映画を作っておいて貰いたかった CGアニメのが世界で商売しやすいんだろ
ディズニーピクサーの子連れBBAとか向けで >>71
3DCGってかなりクリエイターのセンスが求められるよな。
吾朗になんかやらせたら大惨事の香りしかしない…。 宮崎五朗はこういういかにもジブリな作品をやっている間は
宮崎駿の出来の悪い模造品的立場を脱却できないやろね >>158
その頃はいくら企画を立てても通せなかったんだよ
トトロの嫁になるもののけ姫とか長くつ下のピッピとか 才能がないっていうか 内側から突き動かされる衝動のような芸術性や作家性がない
ただ淡々と凡人が仕事をこなしてるて凡作作ってる感じ ドラえもんとか作ってりゃいいのに >>166
自分の○が尽きて会社を渡すまでにはなんとかしないといかん。 天才と天才の息子がタッグを組む
これで凡作など出来るわけがない
名作の予感 山賊の娘のやつとか
何となく始まって何となく終わってた印象しかない 吾郎酷い言われようだけどそこそこ頑張ってると思うの俺だけかな アニメ監督は天才である必要ないでしょ。
職人であれば良い。 「三鷹の森ジブリ美術館」の設立に携わり、3年がかりで開館にこぎつけた。
宮崎駿や、実際に設計を担当する関係者らを取りまとめ、
「宮崎駿のイメージに近いものをどうやって実現するか」[4]に腐心したという。
しかし、駿の提案に対して吾朗が法律上の問題点を指摘す、駿は
「なんでそんな法律があるんだ!」と食ってかかるなど、駿との間で議論が絶えなかった。
吾朗をスタジオジブリに誘った鈴木敏夫は、駿と議論を交わす吾朗について
「宮さんの描くイメージで曖昧な部分があると、断固として受け付けなかった」
と指摘しており、その姿勢について「非常に頼もしく思えた」と述懐している。 コクリコ坂みたいなのやりゃいいのにな
クソ寒い新海誠が当たってるし、大林宣彦は死んじゃったからああいう青春ものは希少だ
五朗は魔法とかそういうファンタジーより、情緒ある静的な作風なんだと思う 駿は「あいつに監督ができるわけがないだろう」
と指摘したうえで「絵だって描けるはずがないし、もっと言えば、
何も分かっていないやつなんだ」と吾朗を厳しく批判した。
さらに、駿は、吾朗を監督に推薦した鈴木敏夫に対して
「鈴木さんはどうかしている」と激昂。
しかし、『ゲド戦記』に登場する竜とアレンを描いた吾朗の絵を
見せられると、駿は黙り込んでしまったという。 庵野は吾朗が38歳だと知ると、鈴木に対して
「どうしてもっと早くやらせなかったんだ」と指摘した。
同様に吾朗の絵コンテを見せられた大塚康生は、当初吾朗が絵コンテを切ったとは
信じられず、鈴木に対して「ところで誰が描いたんですか」
「いや、そうじゃなくて、吾朗君が指示して描いたのは誰ですか」
と繰り返し質問した。しかし、吾朗本人が描いたと知ると
「蛙の子は蛙だったんだ。びっくりしたなぁ」と語ったとされる。 >>182
イラストレーターが限界だったんだよ
試写会見て駿が黙ったのはそのせい
イラストで騙されただけだ >>183
こういう如才のなさこそがアニメ界に生き残る才能なんだろうな 「出来上がったモノがクソ面白くなかったら、責任は全部お前にあるからなっ!何故ならアンタは監督なんだ!」 >>182
だからいきなり監督じゃなくてパヤオの若いころみたいに、まず画面レイアウトから修行させておけばよかったんだよな
それは上手いってのは鈴木Pも周りも認めてたんだから コクリコ坂は良かったなあ
映画館で70歳くらいのお婆さんが見終わってさめざめと泣いていた
きっと遠い昔の青春時代の事を思い出してたんだろう 宮崎駿がtwitterやっていたら
毎日炎上してるんじゃねーか 無能な息子に金を与え、コネでアニメを作らせる親…
左翼的にどうなの?この価値観wwww >>151
「声明」での意思表示の話だよ。
駿は興味のあるトピックには何かの形で首突っ込んでくるから。
ただ、ショボく終わることも多いね。
一番ショボかったのはスタジオの窓に「天安門事件に抗議します」と紙に書いて貼っただけの件w >>197
駿が我が子に見せるために作ったのがパンダコパンダ
ポニョの宗助のモデルは子供の頃の吾朗
かなりの親ばか 徹底的に父親を否定する作品作れば、まだ印象的な作品作れたかもしれない
ゴローちゃんはちゃんとした人間なので、そういうことはできないw
米林さんもそうだけど、宮崎駿の弟子たちは小さくまとまっちゃう
何かあるんだろう。駿さんに問題がw カンヌ映画祭レーベルに河瀬、深田、宮崎吾郎監督
〜また「アーヤと魔女」は、アニメ部門4本のうちの1本に選ばれた。〜
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202006040000014.html
カンヌへ出品なのか
それにしてもNHKのTV放送なのに何で映画祭に選ばれたんか オレも駿の息子だったらアニメ監督になれたんだろうな…生まれは大切だ
努力じゃ到達できない 受信料で何やってるんだろう
プロフェッショナル仕事の流儀でまた密着してるんだろうな
映画よりそっちが本命だろう 頑張れ吾郎さん!
オレは誰になんと言われようと、
『ゲド戦記』が大好きだ!!! >>204
押井が言うには宮崎駿は自分の世界観を壊すような仕事をする部下は徹底的に弾圧して矯正するか潰すかするらしいから個性が強いクリエーターは育たないらしい 富野や庵野みたいに個が強い人はパヤオとは相性良くない
パヤオ自身が我の強烈な個だから水と油 一茂がプロ入団せずにプロの監督やるのと同じ
プロ入団してもあれなのに
まぁ監督って選手がよけりゃただいればいいだけの存在だし 木村昴 徹子の部屋 で動画検索すると必ず削除される怪奇現象
ファンのいる裏側で自殺やいじめが起きている
http://blog.livedoor.jp/denkyupikaso-twistnews/archives/22926292.html
子どもに見せたら親殺しが始まります。
声優を辞めさせる署名しませんか?
このままだとテロが起こりますよ >>212
押井って誰か育てたのか?
個性が強いクリエーターを輩出したのか?
育てる業界でないくせに、人を批判する時だけ口が達者な奴 人材発掘と人材育成力は宮崎駿を圧倒して突き放してるな、富野由悠季は
宮崎駿は、息子頼みでこの程度だし。 他人には厳しいのに息子には優しいなお髭のおじいちゃん 宮崎吾朗は意外と二枚目だし、クリエイターより役者になろうとか思わなかったのかな? >>221
NHKで取り上げていて見たな
ラン、ランララランランランの歌を
三味線で ベン、ベンべべベンベンベンと弾いていたw 人を育ててないとか言われるけど一応下から庵野と片渕が出てるだけでも十分じゃね? >>118
世間の良いアニメを作る評価を無視してメカ・少女を全面に押し出した趣味全開の作品が見たい。
「悪役1号」とか、ラピュタのタイガーモス号の中に貼ってある若い頃のドーラを主人公にした活劇。 宮崎吾朗って不幸な生まれだよな
絶対に越えられない壁を背負って生まれてきた
唯一回避する方法は同じ職に就かないことだったのに
それすら回避しなかったのか出来なかったのか ジブリ『ゲド戦記』が大好きだった娘は、
漫画家になったよ。
ペンネームは言わないけどw >>226
建築家として普通に成功しそうだったのに鈴木に道を戻されてしまったっぽいな
そりゃ初めはジブリ美術館作ってくれって誘われたんなら息子としても建築家としても断りようがないし
その後外堀埋めてアニメを作らざるを得ない立場に追いやるのは簡単だっただろう >>229
鈴木Pにしたらジブリの後継者が欲しかったってとこか
経営戦略的にはアリだろうけど吾朗個人としては気の毒w >>129
庵野は宮崎に「あいつは物語なんかどうでも良くて、トルメキアとドルクの戦場シーンを描きたいだけだ」と喝破されてたから生きてるうちは無理だろうね
巨神兵を使った実写映画は撮らせてあげてたけど、宮崎的には「それで我慢しとけ」って感じじゃない? >>191
金森女史だね
あのタンカはカッコよかった 才能なくても
自分の生きざまを叩きつければ一作はいい作品が作れる…と思うんだけどな
作り方なんかは回りが全部やってくれるし
まあ2作目からは通じない手だが
結局言いたいことなんて何もない、なんじゃないか あーや☆天使だお(´;ω;`)
を見かけなくなって久しいな 鈴木プロデューサー
「前提として、ジブリの今後という問題があります。
このままいけばジブリは終わりますよ。
でも、なかなか若い人に作るチャンスが巡って来ないのは確かです。
宮さんも歳ですからね、時々極端なことも言うわけです。
「俺はもう若い力は信じない。年寄りだけで作っていく!」とか。
まぁそれもいいんですけど、僕としてはそういうわけにもいかないから、
いろいろ考えるわけです。
それで吾朗君を間に挟めばうまくいくんじゃないかと。」 コクリコ坂
宮崎吾朗監督がスタジオジブリで作業をしていると、
いつも必ず宮崎駿がやって来た。
しかし、決して息子とは口を聞かず、周りのスタッフに「今どんな感じ?」
と状況を確認していたらしい。
一方の吾朗監督は、絵コンテや資料を宮崎駿に見られたくないので
必死に隠していたものの、
やがて見つかってしまい
「キャラクターが暗すぎる!」とか「ヒロインの動作が遅い!」
とか色々文句を言い始める。 ついには、壁に貼ってあった吾朗監督の絵を見て
「最低な絵だな。全然魂がこもってないじゃないか!」と罵倒し、
スタッフに命じて剥がしてしまうなど、介入はどんどんエスカレートしていった。
そしてとうとう鈴木敏夫プロデューサーに対して、
「あいつは映画監督に向いていない」、「もう俺が監督をやろうか?」
などと言い出す有様に。
当初、松崎海の制服は、宮崎吾朗監督の案では紺色のブレザーだった。
しかし、それを見た宮崎駿が「俺はセーラー服の方がいいなあ」と言ったため、
急遽セーラー服姿にデザインし直されたらしい そもそも宮崎駿が異端すぎるから凡人の息子には荷が重いだけ
吾郎が宮崎駿に成ろうと思ったら今より100倍努力して
さらに天才的な感性を手に入れる必要がある。
とりあえずは努力からだな
駿は毎日毎日20時間描き続けた
それをやらないとまず追いつけない 絵の上手さじゃないよ
山賊もゲドも吾郎の作品は静止画だけ見ると出来は悪くないが動画作品として見ると下手としか言いようがない
いくら毎日20時間絵を描こうがそういう努力が映像作品を仕上げる能力の向上に全く寄与しない 悪いが、素人と作品は観ないことにしている。
朔太郎の詩を剽窃する奴とか。
表現者失格。 全盛期は作画で凄い人がいたんだっけ
その人が宮崎アニメの要みたいな カルト侵食と世襲で終わった
御大がいなくなれば瓦解する またロリコンアニメかよ
どうせまた原作を改悪しまくるんだろ、ゲド戦記みたいに 駿はAプロ時代に殺人過密スケジュールで
納品していたアニメーター。
息子にはその経験がない。
差は歴然。 >>240
そうそう
トムとジェリーだって、初代スタッフ以外の奴は動きがどうも変で
まったく楽しく見れない
センスが違うんだよな 深作健太もそうだけどさ
監督の才能は無くても
知識や見る目はあるんだよね
パヤオも可能性は感じているんだろう >>237
Ep. 3 Go Ahead - Threaten Me
10 Years with Hayao Miyazaki 49m 00s
Broadcast on April 21, 2019Available until April 21, 2026
https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/ondemand/video/3004593/
このドキュメントではカットをしている
コクリコの初号試写での
駿が作画と背景が手抜きだとキレる映像は
コクリコBD版の映像特典の「初号試写後の挨拶に」に有るw 前の3DTVシリーズひどかったなあ
1話だけ見てやめた
冒頭は馬車が山賊に襲われるシーンなんだけど説明的なカットが多すぎて全くハラハラしない。
感性的なシーンが作れない人なんだなーと思った >>246
「また」の意味が分からんわ。前作は毛虫の映画だしその前は戦闘機の映画だし >>248
一茂は自身が野球では大成しない事を悟ってたのか今は別路線で成功してる。 >>238
> ついには、壁に貼ってあった吾朗監督の絵を見て
> 「最低な絵だな。全然魂がこもってないじゃないか!」と罵倒し、
> スタッフに命じて剥がしてしまうなど、介入はどんどんエスカレートしていった。
>
> そしてとうとう鈴木敏夫プロデューサーに対して、
> 「あいつは映画監督に向いていない」、「もう俺が監督をやろうか?」
> などと言い出す有様に。
>
> 当初、松崎海の制服は、宮崎吾朗監督の案では紺色のブレザーだった。
> しかし、それを見た宮崎駿が「俺はセーラー服の方がいいなあ」と言ったため、
> 急遽セーラー服姿にデザインし直されたらしい
それで耐えて業界に残ってる吾郎氏はスゴイよ。 新海誠氏だって、今は作品中の絵は描いてない。
「1枚も描いてない」と公言してる。
アニメ監督が絵が上手い必要はない。 天賦の才能やセンスが無いのでそもそも宮崎駿に勝てないけど
それ以前に努力値でも勝ってない
駿がいつも言ってるように
「努力なんて何の価値も無いし、そんなものを評価するなんて間違ってる」
と口を酸っぱくして言ってる
つまり朝から晩まで机に縛り付いて一日20時間絵を描き続けて
それを20年続ける
そしてそんな積み重ねた努力を「何の価値も無い」
と切って捨てる
ここまでやって初めて努力量で駿と並べる
しかしその先はやはりセンスと才能の世界なので追い抜けない サマーウォーズより100倍マシだろ
俺はあれが面白いっていう奴は本気でキチガイか宇宙人だと思ってる >>240
ゲド戦記は顔アップがやたら多くて何やってんだか分からん場面結構あった
でもコクリコ坂は良い絵がちょいちょいあった感じする
静止画みたいなシーンだったけど
山賊の娘は話は面白かったと思うけど原作あるからなあ… 吾郎はコクリコ坂は良かったけど
やっぱオカマのヒロコおじさんは要らなかったと思う >>264
> 吾郎はコクリコ坂は良かったけど
> やっぱオカマのヒロコおじさんは要らなかったと思う
そんなの居たっけw 何度でも言う
吾郎はアニメーションの監督に向いていない
観客や視聴者を楽しませるというセンスが決定的に欠けている
いい加減に自覚しろ >>270
ローニャはもっとおもしろくなったと思うよ。子供向けアニメに慣れた監督がやってれば。
はっちゃけたキャラ推しするだけで 『ゲド戦記』は好きだ。
好みだから異論は認めない。 >>273
まだまだ続きそう
チャンス多くてうらやましい これは期待できる
今のジャパニメーションは少年漫画系とかオタク系ばかりで寒気する
ジブリみたいなこういう題材のアニメをつくれよと言いたい
世界名作劇場を復活させろよっ >>13
もちろんちゃんと原作通りのストーリーでR指定18禁でな
でないと原作者が原作を冒涜するからな >>20>>212
社会主義的な世襲指向なのかねえ?・・・ >>216
押井は作風がひたすらマンネリ過ぎてな
引き出しが少ないタイプだよ
>>229>>230
当人の本職は別路線で、スタジオとの関係は版権管理・オーナーとして君臨する程度に留めればよかったのに
親父より全然アクが無いんだから複数の監督・プロを集めて輪番でつくる体制にするとかさ
まあ親父が生きているうちはそんなことできないんだろうけど 画がめっちゃ上手い、これは遺伝でしょ、どう見ても
親父から「(映画監督の才能が)ある人には見えるものが彼には見えていない」
みたいなことを言われてへこたれず作り続けてるのは凄いと思うわ >>280
絵の分析力はあるよね。前にコクリコ坂のメイキングでビックリした >>279
冒険活劇じゃない駿よりは吾朗がコクリコ坂路線やるほうが良いと思うけどなあ
駿とは異質なだけで吾朗にはアニメの文法に淫してない良さがある
それを認めるのは宮崎駿からしたら自分を否定することにもなるから理解できないだろう >>279
少女マンガ原作だから駿には無理だろ
耳すまもひと回り下の近ちゃんが監督やったし スタジオジブリって解散したと思ってたがまた復活してるんだな >>280
上手いと言うか、絵も塗り方も筆跡までもオヤジに似てきた気がする 今NHKで未来少年コナンの再放送やってるのはこれの布石だったのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています