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【ゲーム】愛すべきセガ60周年! ファミコンと同年発売・家庭用ゲーム機の開発、そして撤退 [少考さん★]
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0001少考さん ★
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2020/06/03(水) 11:02:28.01ID:r5KF9PdP9
愛すべきセガ60周年! ファミコンと同年発売・家庭用ゲーム機の開発、そして撤退
https://news.yahoo.co.jp/articles/12182ca672cf2e5e754dbd8d3ca9af43cc84cff0

6/3(水) 8:14配信

■セガは「ジュークボックス」から始まった

1980年代から1990年代にかけてさまざまな家庭用ゲームハードや個性豊かなゲームを世に送り出し、熱狂的なファンを生み出したセガが、設立60周年を迎えます。これを記念して、セガが歩んだ激動の歴史を、「SG-1000II」から「ドリームキャスト」まで、セガのハードを買い続けたライターの早川清一朗さんが振り返ります。

株式会社セガは戦後から6年経過した1951年に、「サービスゲームズジャパン」として設立されました。この頃はアメリカからジュークボックスを輸入し、クライアントへ納入およびメンテナンスを行う業務を行っています。

ちなみにジュークボックスというのは内部に大量のレコードが収められた音楽機材で、お金を入れると好きな音楽が流れ出るようになっていました。筆者が子供の頃にはボウリング場などで見かけることもありましたが、最近ではストリーミング配信が可能なデジタルジュークボックスが主流になっているようです。

1960年には営業部門の「日本娯楽物産」と製造部門の「日本機械製造」に会社を分割し、自社開発に乗り出します。結果として国産初のジュークボックス『セガ1000』の開発に成功し、ハードウェア自社開発の伝統が生まれるのです。このとき名付けられた「セガ」は「SERVICE GAMES」の頭2文字ずつを組み合わせたものであり、将来の社名となりました。

(略)

■家庭用ゲーム機の開発、そして撤退
1983年にはセガ初の家庭用ゲーム機となる「SG-1000」を発売。同年には任天堂の「ファミリーコンピュータ」も発売されています。「SG-1000」は佐藤氏によると「ファミコンの余波で16万台も売れた」そうで、佐藤氏自身も現場に駆り出された際には「セガのファミコンです」といって売ったこともあるそうです。実際問題として、「SG-1000」はセガが開発した家庭用コンピュータ「SC-3000」を家庭用ゲーム機として手直ししたものなので、言葉のロジックとしては嘘ではないのでしょう。

翌1984年には大川功氏率いるCSKグループ傘下となり、初めて日本の資本の元で活動できるようになります。同年「SG-1000II」が発売され、こちらもヒットします。なお、筆者と母親がおもちゃ屋さんの店員に「ファミコンと似たようなのがありますよ」と言われて購入したのがこちらのハードで、『スタージャッカー』というシューティングゲームを楽しんだ記憶があります。

(略) 家庭用ゲーム機でも1985年に「セガ・マークIII」、1986年には北米市場用に「セガ・マスターシステム」を発売しています。「マスターシステム」は逆輸入の形でマイナーチェンジを施したのち、1987年に日本でも発売されました。日本では「ファミコン」に対抗できなかったものの、欧州やブラジルでは大ヒットしています。

1988年には初の16bit機となる「メガドライブ」が発売され、今も根強いファンに愛好されるヒット作となりました。アメリカ・カナダ・メキシコでは「GENESIS」という名称で、それ以外の国では「メガドライブ」のまま発売され、世界的ムーブメントを引き起こすほどの大ヒットを記録しています。1991年に発売された「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」シリーズは、今もセガの代表的なタイトルとして健在です。

さらにアーケードでは「バーチャファイター」シリーズや「バーチャロン」シリーズで時代の最先端を駆け抜けたセガは、1994年に過去のゲーム機の性能をはるかに超えた高性能機「セガサターン」を発売します。個性豊かなゲームのみならず、藤岡弘、さん演じる「せがた三四郎」や「湯川専務」など広告戦略でも存在感を発揮しますが、ソニーの「プレイステーション」に対し序盤は優勢だったものの、徐々に形勢が逆転し、後塵を拝するようになります。

そして1998年にはより高性能な「ドリームキャスト」を発売し魅力的なゲームを数多く発売しますが、ミニシリーズをのぞけば、これがセガ最後の家庭用ゲーム機となってしまいました。

家庭用ゲーム機事業撤退の際には巨額の損失が発生し、一時倒産も危ぶまれたセガですが、大川功氏が850億円の私財を寄付してくれたことにより、危機を脱します。

2000年には会社名を「セガ」に変更し、ゲームの開発会社として精力的な活動を行い、今も多くのファンの心をつかみ続けています。このまま70年でも、80年でも愛される存在でいてほしい、それが筆者の切なる願いです。

全文はソースで

60周年そして未来へ | セガ設立60周年特設サイト
https://60th.sega.com/gosega/
0002名無しさん@恐縮です
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2020/06/03(水) 11:02:40.53ID:D4NA0tls0
コケそう
0004名無しさん@恐縮です
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2020/06/03(水) 11:04:22.58ID:JI5FZIIv0
今はパチンコ屋の靴を舐めて延命しています
0006名無しさん@恐縮です
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2020/06/03(水) 11:04:33.25ID:fAEOQNef0
マークスリー
マスターシステム
メガドライブ
サターン
ドリームキャスト
メガドライブミニ

までは買った
0007名無しさん@恐縮です
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2020/06/03(水) 11:05:12.20ID:xzCZujHO0
秋元豚が自分の趣味のアイドルグループに宣伝費名目で金をじゃぶじゃぶ使ったんだよね
あれが無けりゃゲーム業界の覇権を取れたのに…
0009名無しさん@恐縮です
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2020/06/03(水) 11:05:32.89ID:Ubr6SbyQ0
追い出し部屋
0012名無しさん@恐縮です
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2020/06/03(水) 11:10:00.98ID:iCW9FR6C0
あの時代に黒い本体は売れない
0014名無しさん@恐縮です
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2020/06/03(水) 11:10:27.93ID:XUtnoRA60
アーケードは一流
アーケードからの移植は1.5流
家庭用オリジナルは2流
それがクソゲーメーカーのセガ
0016名無しさん@恐縮です
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2020/06/03(水) 11:10:39.19ID:+ayW29LT0
スペースハリアーとファンタジーゾーンやりたいためにセガ持ちの友達んちよくかよったなあ
0017名無しさん@恐縮です
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2020/06/03(水) 11:10:51.81ID:0j/pWR8G0
ゲーセンのカードゲームを自宅でプレーできる
キットを発売してほしい。
0018名無しさん@恐縮です
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2020/06/03(水) 11:11:27.90ID:nlxVSsz+0
ファミコンに負けPSに負け
信者はめんどくさい奴ばっかなメーカー
0020名無しさん@恐縮です
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2020/06/03(水) 11:13:03.05ID:Tm2Z9OdE0
ファミスタからパワプロへ野球ゲームの本流が移り変わるのを横目に、
俺はひたすらグレイテストナインをやっていた
0021名無しさん@恐縮です
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2020/06/03(水) 11:13:06.60ID:n9YBL/1a0
ドリームキャストを買っていなかったら俺はここにいない
0022名無しさん@恐縮です
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2020/06/03(水) 11:14:01.21ID:qTmfMvOX0
セーガー♪
0023名無しさん@恐縮です
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2020/06/03(水) 11:14:12.59ID:a5DRb+hm0
サターンは遊び尽くした
0025名無しさん@恐縮です
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2020/06/03(水) 11:15:03.34ID:02aosmkH0
トランキライザーガンが好きだった。
今なら不謹慎ゲームとか言われるんだろうか・・
0030名無しさん@恐縮です
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2020/06/03(水) 11:17:56.91ID:DgtJWZs/0
>>21
俺もw
あと特撮やアニメもムック本を処分して卒業してたのに
せがBBS覗いてたら仮面ライダークウガとかターンエーガンダムとか始まってアニメBBSで盛り上がって引き戻されたw
0031名無しさん@恐縮です
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2020/06/03(水) 11:18:25.38ID:ZBSGm47k0
ドリキャスのぐるぐる温泉でネットデビューしました
テレホで
0032名無しさん@恐縮です
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2020/06/03(水) 11:19:03.47ID:a5DRb+hm0
>>20
当時の野球ゲームの中で飛び抜けてリアルで、1作目が出た時はマジで衝撃的だったな。
0036名無しさん@恐縮です
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2020/06/03(水) 11:23:53.44ID:aoKZ+BRB0
初めて家にゲームが来たのは、オレンジの本体のブロック崩ししかできないゲーム機だったな
0037名無しさん@恐縮です
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2020/06/03(水) 11:25:31.73ID:2Kg2pPDk0
ドリキャスには人生を変えられた気がする
良かったのか悪かったのかはわからない
0038名無しさん@恐縮です
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2020/06/03(水) 11:26:14.26ID:/raC+F6m0
任天堂が絶対王者感あるけど
セガがライバル視してたのはプレステだよな。
0039名無しさん@恐縮です
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2020/06/03(水) 11:27:48.61ID:JhJWTmXk0
セガって創業者の名前かと思ってた
0041名無しさん@恐縮です
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2020/06/03(水) 11:28:18.36ID:pyHkZ1X+0
>>36
うちのはブロック崩しじゃなくて
ホッケーとかバレーとかって名前の二人対戦用のゲームだった。
本体にダイヤル2つ付いてた。
0042名無しさん@恐縮です
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2020/06/03(水) 11:28:18.40ID:s6LiKHLD0
ドリキャスでジオシティーズにWEBサイト作ったりしてたけど、PCみたいに本体から画像をアップロードすることすら出来なくて大変だったわ
0043名無しさん@恐縮です
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2020/06/03(水) 11:28:47.20ID:0QjJdpao0
ファミコンが買えなくて仕方なくセガを買って仲間外れにされてた馬鹿ガキいたわ
0046名無しさん@恐縮です
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2020/06/03(水) 11:31:16.36ID:of+XxZ2/0
>>43
わしのことか?
84年クリスマスシーズン任天堂が潰れたと
言われてファミコンの代わりにセガだった
0047名無しさん@恐縮です
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2020/06/03(水) 11:32:24.35ID:F+xzG+1N0
アーケードのペンゴは名作
0050名無しさん@恐縮です
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2020/06/03(水) 11:34:03.84ID:qaXGsCfn0
>>26
掃除してたらゲームボーイカラー出てきたから電池入れなおして上海やろうと思ったけど
老眼で牌がまったく見えずに断念した。
0051名無しさん@恐縮です
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2020/06/03(水) 11:34:37.77ID:/raC+F6m0
ゲーム会社を潰したのはインターネットだよな。
p2p、Emu、割れ

これでSNKは倒産。
0052名無しさん@恐縮です
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2020/06/03(水) 11:34:39.46ID:Zaf/rTfR0
北斗の拳は明らかにファミコン版より出来がよかったな
0055名無しさん@恐縮です
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2020/06/03(水) 11:37:23.71ID:KG0hijGI0
確かにファミコン全盛の陰でセガもソフトを出してたのは知ってたけど
グラフィックの差は明らかに違った
0056名無しさん@恐縮です
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2020/06/03(水) 11:37:49.25ID:B7QMpJuy0
ソニーが1994年に「プレイステーション」を発売すると、
セガは技術を結集して同じ日に「スーパー32X」を発売。
ちなみに、「スーパー32X」を「メガドライブ」に接続して
使用すると、16bitだった「メガドライブ」が32bitの
「プレステ」と同等の性能にパワーアップさせることが出来ます。

ただし、「メガドライブ」周辺機器を次々に装着して「メガドラタワー」
完成させるためには15万8700円の費用が必要。また、セガの別チー
ムが「セガサターン」を発売していたこともあって「スーパー32X」
は売れなかったとのこと。
0057名無しさん@恐縮です
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2020/06/03(水) 11:39:47.94ID:ldgd6dWW0
シャイニングフォース最高だったな。玉木義孝氏のデザインが好きだった
0060名無しさん@恐縮です
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2020/06/03(水) 11:44:26.71ID:41QFucho0
ジュークボックスといえばセガとタイトー
タイトーはスクエニに買収されたな
どうしてこうなった?頑張れ銀くんみたいな大失敗したっけ?
0063名無しさん@恐縮です
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2020/06/03(水) 11:47:10.50ID:cMdAzWG10
ファミコン全盛期の時、セガはエロゲーで対抗すりゃ良かったんだよな
0065名無しさん@恐縮です
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2020/06/03(水) 11:48:01.69ID:OoUB3ZLk0
スーファミ:ソフトの箱は紙製。すぐボロくなる。
メガドラ  :ソフトの箱はプラスチックケース。頑丈で立派。

メガドラの圧勝
0066名無しさん@恐縮です
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2020/06/03(水) 11:48:18.65ID:gEMXz00c0
CSKの大川が私財50億をぽんと出したり
次期社長と言われてた入交がなんか引き抜かれたり
中は最後までドリカス2やりましょう!って言ってたんだよな
0067名無しさん@恐縮です
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2020/06/03(水) 11:48:29.68ID:xzCZujHO0
>>52
ソニックやファンタシースターの生みの親の天才中裕司が作った作品だからな
0069名無しさん@恐縮です
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2020/06/03(水) 11:49:06.81ID:LjQUHxtE0
せがた三四郎
テニスやカラオケ ナンパにクラブ
ほかにすること あるだろうが
群れなきゃ 遊べぬ 奴らには心に問いかけるぞ
0071名無しさん@恐縮です
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2020/06/03(水) 11:49:36.20ID:lVW+9axR0
>>1子供の頃セガだけ持ってたけど宇宙人と話してるみたいで何言ってるのか分からずみんなの話の輪に入っていけなかったでありんす
0074名無しさん@恐縮です
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2020/06/03(水) 11:51:10.52ID:LjQUHxtE0
せがた三四郎 せがた三四郎 セガサターン、シロ!
0075名無しさん@恐縮です
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2020/06/03(水) 11:51:56.10ID:LjQUHxtE0
異世界おじさん って漫画
メガドライブのネタがてんこもり
0076名無しさん@恐縮です
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2020/06/03(水) 11:52:05.22ID:39rOVRuE0
バンダイと組めば良かったんだよ
そうすりゃセガサミーやバンナムやらの失望企業が生まれる事は無かった
0077名無しさん@恐縮です
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2020/06/03(水) 11:52:39.08ID:QpY9yiav0
サターンは格ゲーとかに強かったけどセーブデータの取り扱いが弱かったりで惜しかった
ドリキャスは今でもいいハードだったと思う
起動時、起動中の本体音はご愛嬌
カチャ、ピー
0078名無しさん@恐縮です
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2020/06/03(水) 11:53:10.77ID:DKH93ouB0
>>6
それだけ買えば十分
0079名無しさん@恐縮です
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2020/06/03(水) 11:53:14.51ID:/raC+F6m0
セガはスーパー32xとメガCD、
NECはDuoとアーケードカード
任天堂はSFCとソニーのCD

各社これで勝負してたら面白かっただろうな。
0081名無しさん@恐縮です
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2020/06/03(水) 11:53:55.56ID:Zaf/rTfR0
初めてのFM音源ユニット対応ソフトが破邪の封印だったけど音が良くてビックリしたな
0082名無しさん@恐縮です
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2020/06/03(水) 11:56:07.92ID:wgaXViRh0
>>31
レンジやりまくって親に怒られたなぁw
0085名無しさん@恐縮です
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2020/06/03(水) 11:56:38.99ID:WLqI52kf0
>>1
レトロゲーのスレ好きなんだけど、早川清一郎の記事はいつもつまらない。
誰でも知ってるレベルの事柄とありふれたコピペみたいな感想しか書いてない。
0086名無しさん@恐縮です
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2020/06/03(水) 11:56:58.56ID:3+3Izloy0
大川会長が亡くなってオワタ感じだわ

馬鹿やれる環境を提供できるトップや馬鹿やれるクリエイターがもういない

ソシャゲを数打つが当たらず、893とオンゲーの2タイトルだけで持ってるらしい
0088名無しさん@恐縮です
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2020/06/03(水) 11:57:35.42ID:WagP5GCD0
ハード撤退までは永遠の二番手ながらも挑戦的で面白いゲームはあった
以降は下り坂で今は続編頼みの糞メーカー
0089名無しさん@恐縮です
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2020/06/03(水) 11:57:47.42ID:ZQhd6kIU0
けものフレンズ3のモデリング可愛いのに売れてないの助けて
0090名無しさん@恐縮です
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2020/06/03(水) 11:58:29.09ID:Ed4Oz8zc0
ドリームキャストのチャット?かなんかに
名前忘れたけど有名なキ⚫ガイ少年おったな
0091名無しさん@恐縮です
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2020/06/03(水) 11:59:02.83ID:/y9VlMd10
ソニックはアメリカではマリオを凌ぐほどの人気キャラだったのに、サターンで出さなかったアホ企業
0096名無しさん@恐縮です
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2020/06/03(水) 12:01:42.89ID:CrUQcacR0
ゲームギアミクロて
0097名無しさん@恐縮です
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2020/06/03(水) 12:01:59.29ID:DgtJWZs/0
メガドラの6ボタンパッドは全メーカーと比べてもトップクラスのフィット感
0100名無しさん@恐縮です
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2020/06/03(水) 12:03:52.31ID:Zaf/rTfR0
レンタヒーローの世界観が好きだったな
テーマ曲があったり最初は日常的なお使いゲームなんだけど次第に街を救うヒーローものになっていく
そんなに時間かからずにクリア出来るから何回でもやりたくなるんだよね
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