【ゲーム】愛すべきセガ60周年! ファミコンと同年発売・家庭用ゲーム機の開発、そして撤退 [少考さん★]
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愛すべきセガ60周年! ファミコンと同年発売・家庭用ゲーム機の開発、そして撤退
https://news.yahoo.co.jp/articles/12182ca672cf2e5e754dbd8d3ca9af43cc84cff0
6/3(水) 8:14配信
■セガは「ジュークボックス」から始まった
1980年代から1990年代にかけてさまざまな家庭用ゲームハードや個性豊かなゲームを世に送り出し、熱狂的なファンを生み出したセガが、設立60周年を迎えます。これを記念して、セガが歩んだ激動の歴史を、「SG-1000II」から「ドリームキャスト」まで、セガのハードを買い続けたライターの早川清一朗さんが振り返ります。
株式会社セガは戦後から6年経過した1951年に、「サービスゲームズジャパン」として設立されました。この頃はアメリカからジュークボックスを輸入し、クライアントへ納入およびメンテナンスを行う業務を行っています。
ちなみにジュークボックスというのは内部に大量のレコードが収められた音楽機材で、お金を入れると好きな音楽が流れ出るようになっていました。筆者が子供の頃にはボウリング場などで見かけることもありましたが、最近ではストリーミング配信が可能なデジタルジュークボックスが主流になっているようです。
1960年には営業部門の「日本娯楽物産」と製造部門の「日本機械製造」に会社を分割し、自社開発に乗り出します。結果として国産初のジュークボックス『セガ1000』の開発に成功し、ハードウェア自社開発の伝統が生まれるのです。このとき名付けられた「セガ」は「SERVICE GAMES」の頭2文字ずつを組み合わせたものであり、将来の社名となりました。
(略)
■家庭用ゲーム機の開発、そして撤退
1983年にはセガ初の家庭用ゲーム機となる「SG-1000」を発売。同年には任天堂の「ファミリーコンピュータ」も発売されています。「SG-1000」は佐藤氏によると「ファミコンの余波で16万台も売れた」そうで、佐藤氏自身も現場に駆り出された際には「セガのファミコンです」といって売ったこともあるそうです。実際問題として、「SG-1000」はセガが開発した家庭用コンピュータ「SC-3000」を家庭用ゲーム機として手直ししたものなので、言葉のロジックとしては嘘ではないのでしょう。
翌1984年には大川功氏率いるCSKグループ傘下となり、初めて日本の資本の元で活動できるようになります。同年「SG-1000II」が発売され、こちらもヒットします。なお、筆者と母親がおもちゃ屋さんの店員に「ファミコンと似たようなのがありますよ」と言われて購入したのがこちらのハードで、『スタージャッカー』というシューティングゲームを楽しんだ記憶があります。
(略) 家庭用ゲーム機でも1985年に「セガ・マークIII」、1986年には北米市場用に「セガ・マスターシステム」を発売しています。「マスターシステム」は逆輸入の形でマイナーチェンジを施したのち、1987年に日本でも発売されました。日本では「ファミコン」に対抗できなかったものの、欧州やブラジルでは大ヒットしています。
1988年には初の16bit機となる「メガドライブ」が発売され、今も根強いファンに愛好されるヒット作となりました。アメリカ・カナダ・メキシコでは「GENESIS」という名称で、それ以外の国では「メガドライブ」のまま発売され、世界的ムーブメントを引き起こすほどの大ヒットを記録しています。1991年に発売された「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」シリーズは、今もセガの代表的なタイトルとして健在です。
さらにアーケードでは「バーチャファイター」シリーズや「バーチャロン」シリーズで時代の最先端を駆け抜けたセガは、1994年に過去のゲーム機の性能をはるかに超えた高性能機「セガサターン」を発売します。個性豊かなゲームのみならず、藤岡弘、さん演じる「せがた三四郎」や「湯川専務」など広告戦略でも存在感を発揮しますが、ソニーの「プレイステーション」に対し序盤は優勢だったものの、徐々に形勢が逆転し、後塵を拝するようになります。
そして1998年にはより高性能な「ドリームキャスト」を発売し魅力的なゲームを数多く発売しますが、ミニシリーズをのぞけば、これがセガ最後の家庭用ゲーム機となってしまいました。
家庭用ゲーム機事業撤退の際には巨額の損失が発生し、一時倒産も危ぶまれたセガですが、大川功氏が850億円の私財を寄付してくれたことにより、危機を脱します。
2000年には会社名を「セガ」に変更し、ゲームの開発会社として精力的な活動を行い、今も多くのファンの心をつかみ続けています。このまま70年でも、80年でも愛される存在でいてほしい、それが筆者の切なる願いです。
全文はソースで
60周年そして未来へ | セガ設立60周年特設サイト
https://60th.sega.com/gosega/ マークスリー
マスターシステム
メガドライブ
サターン
ドリームキャスト
メガドライブミニ
までは買った 秋元豚が自分の趣味のアイドルグループに宣伝費名目で金をじゃぶじゃぶ使ったんだよね
あれが無けりゃゲーム業界の覇権を取れたのに… 欲しいのはねミニマークIIIなんだよ何故それがわからんのか 北斗の拳やアレックスキッドの大冒険?だかが楽しかったな アーケードは一流
アーケードからの移植は1.5流
家庭用オリジナルは2流
それがクソゲーメーカーのセガ アメリカだとスーファミよりメガドラの方が売れてたって本当? スペースハリアーとファンタジーゾーンやりたいためにセガ持ちの友達んちよくかよったなあ ゲーセンのカードゲームを自宅でプレーできる
キットを発売してほしい。 ファミコンに負けPSに負け
信者はめんどくさい奴ばっかなメーカー ファミスタからパワプロへ野球ゲームの本流が移り変わるのを横目に、
俺はひたすらグレイテストナインをやっていた ドリームキャストを買っていなかったら俺はここにいない トランキライザーガンが好きだった。
今なら不謹慎ゲームとか言われるんだろうか・・ >>19
こんなのでどうやってソニックやるんだよwww メガドライブ最高傑作はランドストーカー
異論は認めない >>21
俺もw
あと特撮やアニメもムック本を処分して卒業してたのに
せがBBS覗いてたら仮面ライダークウガとかターンエーガンダムとか始まってアニメBBSで盛り上がって引き戻されたw ドリキャスのぐるぐる温泉でネットデビューしました
テレホで >>20
当時の野球ゲームの中で飛び抜けてリアルで、1作目が出た時はマジで衝撃的だったな。 >>29
LUNAR ETERNAL BLUEだろ
あれは神ゲー 初めて家にゲームが来たのは、オレンジの本体のブロック崩ししかできないゲーム機だったな ドリキャスには人生を変えられた気がする
良かったのか悪かったのかはわからない 任天堂が絶対王者感あるけど
セガがライバル視してたのはプレステだよな。 >>36
うちのはブロック崩しじゃなくて
ホッケーとかバレーとかって名前の二人対戦用のゲームだった。
本体にダイヤル2つ付いてた。 ドリキャスでジオシティーズにWEBサイト作ったりしてたけど、PCみたいに本体から画像をアップロードすることすら出来なくて大変だったわ ファミコンが買えなくて仕方なくセガを買って仲間外れにされてた馬鹿ガキいたわ >>43
わしのことか?
84年クリスマスシーズン任天堂が潰れたと
言われてファミコンの代わりにセガだった 人生で最初に触れたゲームはSG-1000版エクセリオンだった >>26
掃除してたらゲームボーイカラー出てきたから電池入れなおして上海やろうと思ったけど
老眼で牌がまったく見えずに断念した。 ゲーム会社を潰したのはインターネットだよな。
p2p、Emu、割れ
これでSNKは倒産。 北斗の拳は明らかにファミコン版より出来がよかったな >>14
今の三国志大戦とか見てるとアーケードも3流になってる 確かにファミコン全盛の陰でセガもソフトを出してたのは知ってたけど
グラフィックの差は明らかに違った ソニーが1994年に「プレイステーション」を発売すると、
セガは技術を結集して同じ日に「スーパー32X」を発売。
ちなみに、「スーパー32X」を「メガドライブ」に接続して
使用すると、16bitだった「メガドライブ」が32bitの
「プレステ」と同等の性能にパワーアップさせることが出来ます。
ただし、「メガドライブ」周辺機器を次々に装着して「メガドラタワー」
完成させるためには15万8700円の費用が必要。また、セガの別チー
ムが「セガサターン」を発売していたこともあって「スーパー32X」
は売れなかったとのこと。 シャイニングフォース最高だったな。玉木義孝氏のデザインが好きだった ジュークボックスといえばセガとタイトー
タイトーはスクエニに買収されたな
どうしてこうなった?頑張れ銀くんみたいな大失敗したっけ? ファミコン全盛期の時、セガはエロゲーで対抗すりゃ良かったんだよな スーファミ:ソフトの箱は紙製。すぐボロくなる。
メガドラ :ソフトの箱はプラスチックケース。頑丈で立派。
メガドラの圧勝 CSKの大川が私財50億をぽんと出したり
次期社長と言われてた入交がなんか引き抜かれたり
中は最後までドリカス2やりましょう!って言ってたんだよな >>52
ソニックやファンタシースターの生みの親の天才中裕司が作った作品だからな せがた三四郎
テニスやカラオケ ナンパにクラブ
ほかにすること あるだろうが
群れなきゃ 遊べぬ 奴らには心に問いかけるぞ >>1子供の頃セガだけ持ってたけど宇宙人と話してるみたいで何言ってるのか分からずみんなの話の輪に入っていけなかったでありんす >>62
中村製作所か
コナミも創業者の三人の頭文字だっけか 異世界おじさん って漫画
メガドライブのネタがてんこもり バンダイと組めば良かったんだよ
そうすりゃセガサミーやバンナムやらの失望企業が生まれる事は無かった サターンは格ゲーとかに強かったけどセーブデータの取り扱いが弱かったりで惜しかった
ドリキャスは今でもいいハードだったと思う
起動時、起動中の本体音はご愛嬌
カチャ、ピー セガはスーパー32xとメガCD、
NECはDuoとアーケードカード
任天堂はSFCとソニーのCD
各社これで勝負してたら面白かっただろうな。 初めてのFM音源ユニット対応ソフトが破邪の封印だったけど音が良くてビックリしたな >>1
ナイツとバーニングレンジャーの新作作ってくれや! >>1
レトロゲーのスレ好きなんだけど、早川清一郎の記事はいつもつまらない。
誰でも知ってるレベルの事柄とありふれたコピペみたいな感想しか書いてない。 大川会長が亡くなってオワタ感じだわ
馬鹿やれる環境を提供できるトップや馬鹿やれるクリエイターがもういない
ソシャゲを数打つが当たらず、893とオンゲーの2タイトルだけで持ってるらしい ハード撤退までは永遠の二番手ながらも挑戦的で面白いゲームはあった
以降は下り坂で今は続編頼みの糞メーカー けものフレンズ3のモデリング可愛いのに売れてないの助けて ドリームキャストのチャット?かなんかに
名前忘れたけど有名なキ⚫ガイ少年おったな ソニックはアメリカではマリオを凌ぐほどの人気キャラだったのに、サターンで出さなかったアホ企業 今日ゲームギアミクロの予約始まるから待機(´・ω・`) メガドラの6ボタンパッドは全メーカーと比べてもトップクラスのフィット感 >>52
Beepで引き分けって記事見たときは はぁ?だったよな >>56
もうその話はしくじり先生の件もあってみんなお腹いっぱい レンタヒーローの世界観が好きだったな
テーマ曲があったり最初は日常的なお使いゲームなんだけど次第に街を救うヒーローものになっていく
そんなに時間かからずにクリア出来るから何回でもやりたくなるんだよね 大学の友達と夜11時から朝までPSOやってたな
時代を先取りし過ぎてた >>7
覇権は獲れなかったと思う、秋元に全て託しちゃう判断力では AM2研、アストロシティ、スポット21、鈴木裕氏…過ぎ去りし夢のような時代はもう… >>43
やってみるとそっちの方が面白かったりするんだけどね うちも親がファミコンと間違えてSG-1000Uを買ってきた
ザクソンとコンゴボンゴが面白かったけどファミコンも買ってもらったらやらなくなって行った 親父がセガっ子だったからかmark3やら32xやら置いてあるな
夜中にこっそりサターンの野球拳やったのは良い思い出w 何でバーチャファイター死んでしまったん?格ゲー今も世界中で売れまくってるのに mkIIIミニだして下さい
FM音源装着するとFM音源が鳴って外すとPSG音源で鳴る無駄なギミックが希望です
アウアーアーアーがヤりたいです メガドライブを買ったがどのゲーム買ってもクソゲーでスーファミ買った セガのアーケードゲームは好きだったな
アフターバーナー、アウトラン、ゲーム機に移植されたのを期待してやったけど別ゲームでおもろなかったわ >>111
ゲームのシステムが、ほぼ1で完成しちゃってたからだろうな ニコニコのゲーム機大戦はよく出来てたよな
セガの衰退を爆笑しながら見送ったわ セガがXboxと何たらって記事読んだけど、あれってセガが据え置き型ゲーム機出す話じゃないんか >>111
スーパーコンボみたいなビジュアルの盛り上がりが無かったからかな
コマンドが入ったら勝手に多段ヒットするのって酔っ払っいジジイがぐるぐる回りながら攻撃するやつぐらいだった気がする セガサターンしろ!がトラウマだったわ
あのCM怖すぎだろ >>121
分かるが、日本語的には別の表現が
よろしい。 >>8
白黒をバカにしたCMだっけかな
その白黒ゲームに敵わなくて撤退してたなw >>93
ドリキャスの頃までのセガは良い意味でおバカで良かった
失われたセガ魂がスプラトゥーンの中にあったのは皮肉だな AM2研のロゴマークに憧れてセガに入社したかった80年代後半
そんな俺ももうすぐ50歳に近づき老眼や浅い眠りに悩まされる今日この頃 一時期どこに行ってもファミコンが売り切れで
仕方なくSG-1000IIを買ってる光景を何度も見た
ブーム前に買っててよかった >>104
たまごっちが売れてなければセガバンダイが爆誕してたんだっけ。
バーチャロンのアニメとか作られたかもね。 >>17
三国志・戦国大戦のCS化そろそろいいと思うんだけどね。
DS版は無しで。 バーチャロンは何度かリメイクされているけど何故か完全移植じゃないという。 >>134
残念ながらたまごっちとか以前に
当時の北米市場のセガの売り上げが誤魔化されてバンダイ側に伝えられておりまして
バンダイ側が詳細なデータの提示を求めたらセガが拒否した挙句
不信感を募らせたバンダイ側の部課長クラスほぼ総意による独自調査でセガの嘘がバレたという経緯のほうが大きかったようです シェンムー3をXBOX ONEでやらせてよぅ。PSO2もよろ。 SG1000ーUは色々買ったけど「ロレッタの肖像」で屋敷の主人の「そこにしまってあるだろう?」からなかなか進まなかったのはいい思い出だ。
新聞に「赤毛連盟は解散しました」とか執事が「マスグレーブのブラントンのようなことはしません」とか何気に小ネタも混ぜててホームズゲーとしてはまずまずの出来だった。 ドリーム・アイとドリームキャストカラオケを貰った思い出 お父ちゃんにファミコン買ってきて言うたらマーク3やった思い出
炭鉱救助するゲームやら、ピットフォールやら、ガキの俺には難しすぎたからだだこねてちゃんとファミコンも買って貰ったっけ
今考えると結構な出費だよなー 落ち目になってからパソナルームとかロクな話なかったな セガサターン好きだった
ナイツ?とかいうアクションゲームに子供の頃すごいはまってた アーケードはクソゲーもあったが、ガンダムカードビルダーは名作だった
糞バンダイよりガンダム愛を注いだ開発部に感謝 サターンがもっと3Dに強かったら違う歴史になってたかな >>113
ソダンとかおそ松くんとか惑星ウッドストックとか面白いゲームちゃんとやったか? >>146
同じタイトルを冠したUCはほぼ別物になってて残念だった。
早々にサービス終了したのも納得。 >>25
弾が遅ええええ!自分の足遅えええええ!ってなるだろ >>147
X-menとマーヴルスーパーヒーローズが移植できなかったな………そうなると >>147
ファイナルファンタジー7がPSに行った
あれでセガと任天堂の時代が終わりソニーに・・ ゲームギアミクロ小さすぎてワロタ
ゲームギアそのままのサイズで良かっただろうに >>26
流石に外部出力前提なんじゃないか
NEOGEOミニみたいにハード単体でも出来るとか >>61
ランドストーカーやった事ない奴はほっときましょ ほとんど情報源がBeepしかなかったよな
しかも周りでセガ持ってる友達も数少ないから情報に飢えていた >>157
さすがセガとしか言いようがない
60年間
世間とズレっぱなしだからな
普通はなかなかここまでズレ続けられない >>407
昔の、テディボーイブルースの頃のセガの筐体はレバーやボタンが固くて扱いにくかった >>143
当時の親はなんでゲーム機やゲームやマンガ雑誌を
間違えて買ってきたんだろう
いまおっさんになってはっきりわかるが、
絶対あんなの間違えねえ ランドストーカークリア出来なかったのが心残り。どうやっても先に進めない道があった。 >>29
39のオッサンだけどランストは良い思い出しかないわ
発色と操作性とSEが心地よかった遠い記憶 ゲームボーイミクロも小さすぎだなんだ言われたけど今となっては名機扱いだから
ゲームギアミクロもワンチャン セガ好きだったけどサミーとくっついてパチ屋かよ!ってなった
今はサミーの名前消えてるね?どうなったんだか >>164
俺最近プリキュアと間違えてプリチャンとかいうバッタもん買ってきて娘に泣かれた >>168
ゲーム機の性能の違いが、戦力の決定的差ではないということを教えられたな(´・ω・`) セガはバーチャロンとスパイクアウトと三国志大戦が至宝 同僚の女子にメガドラのRPGやってみたい言われてシャニングフォースとセットで貸したが、つまんないって2日後に返却されたわ。 >>164
親の世代はゲーム機なんてなかっただろうし仕方ない
親から自分が読んだ漫画の話も聞いたことない >>54
イサオは金持ってたからな
ソフバン育てたのもイサオの金だったはず >>169
ギアミクロは琉球入ってたら絶対買うわw
電池持ち悪くてアダプター必須だったな セガサミー以降は興味無くなった
一応気になってるのは、Xbox Series Xの後方互換にフレームレート倍になる機能でバーチャ2が120fpsになること ファミコンとプレステに負けたメーカーというイメージ >>154
その両者が必死に耕した土地に後から乗っかかってきた893 >>10
確かにそうなんだがマークVってパーティゲーム的なものがほぼ無い上
自社タイトル以外の移植もほとんど日本では無いからコア層しか買わないだろうな
海外タイトル含められるならかなりソフトのバラエティが増えるが >>111
難しすぎたからじゃね?
やった事ない状態から入るのにハードル高すぎる
コマンド表に載ってる技が出せなかったもん
アキラのナントカってやつとか 湯川専務ってSG1000の頃から大川功の部下でセガに関わってるんだよな。
ドリームキャストの頃に急に現れたイメージだが。 プレステvsサターン時代に
まわりがバーチャ目当てでサターン買って
プレステ買った俺をバカにしてたが
1年後そいつら全員プレステ買った このスレ見てそういえば中裕司は何してるのかと思って調べたらスクエニとは セガずっと買ってたやつっていないのかな
俺は王道ばっかで結局触らなかったなセガハード バーチャ6とラストブロンクスの新作出して逆転を狙うんだ! >>185
むしろバーチャは難しいコマンド覚えなくても遊べるゲームじゃない?
難しいコマンドできないとろくに技が出せない格ゲーが嫌で、バーチャやってた >>8
その後セガなんてダッセーよなーって自虐CMしたんだし
許してやれよw サカつく
やきゅつく
街
ルーマニア
専用機だったわ フリッキーとか忍者プリンセスとかパステルカラーで
色鮮やかなアーケードを家庭用に移植すると当時の性能では厳しかったなあ。
見た目はいまいちだけどゲーム性はちゃんとしてたから、
その辺を割り切れば面白かったと思う。 メガドライブは大魔界村の出来が凄く良くて、
あれだけでもゲーマーの目を引いたと思う。 ゲームギアのシャイニングフォース1だけやったなぁ
忍はメガドライブ版しかやったことないけどこの大きさでやったら地獄じゃないのか ドリキャスは名機だわ オラタンとかダビつくとかあと今の日本のネトゲ文化の基礎はぷそからだと思うわpsoはまさしく神げー >>203
ドラクエやFFがセガハードで出てたら、一部マニアに人気のゲームで終わってたりしてw はよ店舗開けてくれ
ハードはいろんな意味で黒歴史w >>205
今からでも遅くないから
ゲームは全部入りにして本体カラーを選べる仕様にするんだ。 せがた三四郎が紅白歌合戦の白組の応援に出てたな
そしてイカデビル登場、せがた三四郎はNHKホールを守るため仮面ライダーに変身の流れw >>207
シンボルチャットとか翻訳される定型文で会話とか、世界中の人と遊べる機能が志し高いと思ってたが、そのへんはあまり受け継がれてないのかな? 湯川専務のCMは最初の2〜3本は面白かったけど
調子に乗って続けたら飽きられたからなあ。あれ秋元なんでしょ? 秋元ってなんかのパイプが生まれつきあるだけで全然大した才能無いよな やっぱりセガは、ファミコン全盛期の時に全部エロのソフトで対抗すれば良かったんだよ
エロ・シュミレーションゲーム
エロ・ロールプレイングゲーム
エロ・アクションゲーム
エロ・探偵ゲーム
エロ・etc.
全部エロで対抗してたら、ゲーム業界の勢力の分布図も違ってたよ バーチャは2の頃が最高に熱かった記憶
対戦台が何台も並んでいて、連日人だかりができていた
3も人気あったけど2の時のような熱狂が無かったから、みんな2で燃え尽きてしまったのかなと感じた サターンはえらく複雑な仕様でミニ化難しいんだってな
ドリキャスはオンラインがあまり活かせなかった感じ >>216
後藤なんちゃらを知ってるか?とかいう、秋元らしい内輪だけのつまらないCM見るたびにムカついてたw とにかくソフトのゲームバランスと操作レスポンスが常に任天堂に負けていた
誰でも楽しめる絶妙な難易度のソフト的なものと
コントローラーから画面のキャラへの反応のハード的なものが常にイマイチだった
キャラの動作がモッサリとかキビキビはゲームの雰囲気を決める重要な要素なのに
そこに気づかず音や絵にコストを注いだ感じ
だから飽きるんだよね
長く楽しめたのは大戦略とファンタシースターシリーズだけ
セガはアーケードや体感ゲームは素晴らしかったのに セガのアーケード作品って移植度は高いんだけどいざ家庭用で無制限でやってみると大味なんよ サターンはハードとしては優秀だったのPSに負けてしまったなあ >>219
3のアンジュレーションによる不確定要素をガチの人が嫌ったって聞いたが、どうなんだろう?
下手なガチャプレイの自分には楽しい要素だったんだけどな ドリキャスミニが出てネットにつながれば売れるんでないか? バーチャロンをゲーセンで初めて見た感動
あの頃に戻りたい… セガの家庭用の敗因は女子を取り込めなかったからだと思う。
男子が好むようなゲームばかりで可愛いゲームとかあんまりなかったからね。
それにセガが思う”カワイイ”っていう要素もどこかズレてたりして・・
ファミコンやスーファミ、プレステなんかはその辺もしっかり抑えてたからね。
逆に言えば男子にとっては燃えるゲーム機だったのは間違いないけど。 サターンから自宅がゲーセンになりましたよね。
バーチャ2は死ぬほど嬉しかったな。
俺の部屋でバーチャ2が動いてる!って(笑) 最高のゲームを1つ挙げろと言われりゃ、スペースハリアーと答える
セガの、ではなく全てのゲームの中でだ >>217
失敗したものから逃げる才能は間違いなくある セガってどうしてもACゲームが浮かんで家庭用は浮かんでこない 4つセット売りを前提に(まとめ買いしたら画面を大きく見せるビッグウインドーミクロが付く)したミクロ商法ワロタwww しくじり先生でネタにされて注目を浴びた事に味をしめて
今回のミクロは自らしくじる方向に持っていってる気がする。 ソニックが海外で映画になったのが人気の証
なおコロナとかぶる辺りがセガ >>159
やったことないけれど
マガジンがジャンプで特集されていてやってみたいなって思った
斜め上から見るアクションゲームだった記憶 セガ、コナミ、ナムコ、タイトー
80年代ゲーセンの1軍だったメーカーみんな無くなっちゃったな
あの頃1.5軍だったカプコンがゲーム業界の中心になるとは思わなかった >>205
さっきネットで記事見た瞬間は欲しい!って思った
けど、画像見て小さすぎ!いらねえwってなった セガはヲタを大切にすれば良かったのに一般層に媚り出してどっちつかずのつまらない会社になった >>238
カプコンは当時から面白かった
ガンスモークは至高 >>234
任天堂みたいな売り方だな
こんなやくざみたいなことするとはセガらしくない >>35
造りが特殊で、エミュレート出来ないんだっけ? でかい筐体のゲームは良かった。
アウトランやスペースハリアーやハングオン >>236
そのソニックの映画ゲームが元となった映画史上最高の大ヒットだってさ
アメリカ人のソニック好きはガチだよ >>243
ヤクザ商法ではない。ツッコミ待ち。
ミクロへの「小っさ!」と同じで「せっこっ!」を待ってる。
それがセガ。 湯川専務と一緒にリヤカー引いてた彼も、今やジャニーズ副社長 ゲームギアミクロ4つ買って拡大用虫眼鏡がオマケでつくんかよ
PCエンジン3種買ったけどこっちは買わんわw 60年もあったのは意外だけど
ゲームウォッチ時代になんか出してたっけ? >>254
デパートの屋上とかにあったお菓子とか取るクレーンゲームとかじゃね? >>238
カプコンのベルクロアクションは傑作揃い
ファイナルファイト、天地を喰らう2、キャプテンコマンドー、恐竜新世紀、エイリアンvsプレデターとか今でもゲーセンの古いゲームが1000タイトルとか入ってる機体でやることある >>248
それなのに、何故ペパルーチョにしたんだ PS4・PS5の実質的な開発者の天才マーク・サーニーが
若き日に丁稚奉公してたのが80年代後半のセガな まめやで >>256
そういやベアナックル4が最近出たらしいね >>39
Service&Gamesの略なんだよな
中村製作所ならnamcoじゃなくてnamacoじゃね?とか初期のあんたっちゃぶるのネタだったな >>20
98と98SAだっけ。対人戦もめちゃ面白いよな。コースの読み合い。未だに一番面白かった野球ゲームだと思ってる 体感ゲーム全盛の時に中高生だったので良い時代を過ごさせてもらったと思ってるよ 安倍晋三くんがプータローの頃はゲームギアを肌見放さず持ち歩いていたのは有名な話 >>72
またこれかぁ…ガチャとゲーセン入り浸りだったわwwwフォークリフトの運転上手くなるんだよな >>260
メサイヤのロゴが馬なのは社長が馬並みのチン○だから >>102
判断力どうこうというか秋元が大川会長に取り入ったんだよ
それで会長のお気に入りになってしまった
会長のお気に入りじゃ下は逆らえんわ
会長が私財を擲って存続したのは罪滅ぼしだったのかなと思ってしまう 来年の正月はお年玉で次はテレビチューナーを買おうと決めてたけど、熱が持たなかった。ゲームギア >>211
エコーザドルフィン入ってないじゃないか いわゆる負けハードではあるけど、レベルが低かったわけでもないんだよなあ。
闘う相手が悪かったというか。そりゃあ任天堂にソニーが相手じゃ一筋縄ではいかないよなあ。 ドリキャスがすぐに熱暴走起こして壊れて結局3台買った
なかなかいねえだろあんなもん3台買う奴 >>205
せめて値段安くしろと
まあ待ってれば半額くらいで投げ売りされそうだけども >>271
xbox360は4台買う羽目になったが、ドリキャスは1回も壊れなかったな ゲームギアミクロ、カラーによって収録ソフトが違う仕様で終わった
個人的にはロイヤルストーンしたいから買うけど >>164
息子から欲しいおもちゃを聞いても、ぶっちゃけイマイチわからん
ライダーのぷろぐらいずきーがー云々言われてもさっぱり
ネットで調べられるから困りはしないが、当時の情報量しかなければ俺も間違えるかもなあ テレワーク中に古いゲームやったら面白くてなー。
通勤中にやってたスマホゲームのくだらなさに気付いた。 SEGA SG1000→マーク3→メガドライブと根っからのセガっ子のワイは
SEGAのゲームしに連日友達が遊びに来てたわ 初代ドラゴンスレイヤーやりたかったんだが、動画見るとやらんでよかったわ >>279
スマホゲーてさゲームというより仮面ライダーカード集めてたの思い出す
俺おっさん >>143
ヒーローやピットフォールが難しかったら、どっちにしろテクザーやスペランカーで同じ感想では >>283
テグザーとスペランカーは選ばねえww
普通にスーパーマリオがやりたかったんや >>283
ヒーローは鬼畜難易度だぞ
スペランカーの方が簡単 >>285
ヒーローはSC-3000のキーボードの方が操作しやすかった
ホバリングがやりやすかった >>115
あれとか昇天演出とか良く出来てた
最近YouTubeで見たら大したことなかったが SEGA社の体感ゲーム大好きっ子だったので
ファミコンも当然普通にたくさん遊んでたけど
マークIIIにラピッドファイヤとFM音源付けた上で更にマスターシステム買ったわ アーケードのピットフォールUの移植ってないよね?
元の海外版の移植なら他機種でもあるんだけど、あのグラフィックで遊びたかった。
マークV辺りなら移植できたと思うけど。 任天堂と競っていたセガが今ではパチンコメーカーの傘下か・・・
バンダイに救ってもらえれば >>288
確かに壁に当たったら即死の溶岩ステージはマーク3の糞パットじゃ厳しいんだよね バーチャストライカー2の開幕ロンシューのハメ対策を望むネット民に製作者がフーリガン呼ばわりして大荒れ
ゲーム雑誌で開幕ロンシューは自身も偶に使うと発言したのがバトルの発端 >>292
今はセガが主要グループだし傘下というとちょっと違うかな
吸収合併に近い形でも後々グループ内が逆転するのはよくある事 >>85
それなりの年齢のはずなのにゆとり世代かと
思うような浅い知識としょうもない考察で
毎回呆れてる >>293
成功したのはジェネシスであってメガドライブではない
ただアメリカでの成功はハードをタダでばら撒いた結果
なのでジェネシス事業で儲けは出なかったそうだ >>296
サミーのコンシューマ部門がセガを名乗ってるだけでしょ ドリームキャストは売れなかったわけではない
売れすぎて品不足になって供給がおいつかなかっただけ 一度も任天堂やソニーに勝てなかったな。
持ってる奴はよっぽどのゲーオタだったか。 >>219
3で奥行きが出て、避けとなるエスケープボタンと地形の高さ効果が加わって
操作が難しくルールが複雑となって、ブームが一気に終わった セガのドリームキャストは最高だった
体育会系の友達ばかりの俺の周りで
インターネットゲームをする奴なんて俺ぐらいだった
それは俺がドリームキャストに出会ってしまったからだ
ドリームキャストに出会ってなかったら、2ch・5chもしてなかっただろう >>304
佐藤秀樹元セガ社長「クソゲーしかないんだから
売れるわけがない」 現代大戦略?だっけあれが今のスピード楽しめたらなぁと思う。 ほろびゆくものは ほろびよ!
これが わたしの あんたたちへの せめてもの たむけの ことばよ!! ドリキャス発売が1998年であの頃のネット界隈を体験出来たのは結構貴重だと思う
ゲームもぐるぐる温泉とかPSOみたいにネット仲間とがっつりオンゲーするのって、ネットワーク接続前提のPS4やSwitchでも意外と体験出来ないよね
リアル友人とがっつり遊ぶ事はあっても、ネット経由で知り合う人は一期一会だったり浅い付き合いになる事が多い気がする
ドリパスのチャットがただのIRCチャットなんだけどあれが肝だったんだな >>304
FFが無かったらサターンはPSに勝ってた 勝つ要素はないだろうけど
メガドラカードリッジ互換があれば結構いけたと思う これただでさえギアのソフトしょぼいのに
こんな少ない数で分割してどうすんだって思う、全ソフト載せるぐらいの勢いは欲しい
これで値段700円ぐらい? でも買うかどうかわからない >>61
>>159
ランドストーカーw
こいつらニワカなんだな >>315
そもそもメガドライブは日本では全然売れてない
メガCDに至ってはワンダーメガ等も混ぜて5万台程度
と言われている >>233
家庭用は糞ゲーだらけだったからな
ニワカの馬鹿が上げているランドストーカーも斜めにしただけで操作性の悪い糞ゲーwwwww 学校の先輩がメガドライブの通信ゲームをしていた
電話代が凄くかかったらしい >>219
4辺りまではデカいゲーセンでは20台〜30台とかあったりしたてたな
大会とかもしょっちゅう行われててその辺りまではまだ熱は残っていた
5で燃え滓みたいになってたような記憶 >>320
ストーリー・オブ・トアだよな!やっぱり >>266
私財を擲ったのは美談みたいになってるけど、自分のケツ拭いただけなのかもね ハード撤退した時は最強のソフトメーカーになるとか言われてたけど
やっぱ自前のハードあった方が気合入るよなと任天堂見て思う 同級生に社長の息子がいた
獣王記、孔雀王、技がすごいシューティング(漢字みたいなタイトルだったかな)
羨ましかった >>328
そもそも撤退してから数年はでかいヒットが出なくて低迷してる
クリスマス商戦に挑むタイトルがシノビの3Dのやつしかないなんてときもあった
龍が如くが当たらなかったら今頃どうなっていたことか >>36
ウチもそれが初めてのゲーム機
ブロックを全消しするタイムアタックの面をやるのが好きだったわ >>8
スターフォックスのCMで「ゲーセン?行かねーよw」って倍返しされたんだから許してやれ 任天堂が焼き豚としたらJリーグオタみたいなもんだな セガシリーズは操作性がクソだったな
プレステみたいにファミコンの十字キーを真似すりゃ良かったのに、意地張って独自路線失敗の典型 セガと任天堂の決定的な違いって面白い遊びを作る能力の差だよな
技術力はセガの方が高かったがプレイして面白いのは任天堂のゲームと言う
セガは惜しいんだが毎回なんかズレたゲームばかりリリースしてた >>329
なんだろう、雷電、寺脳愚、怒首領蜂あたりか サターン版バーチャロンの開発スタッフが雑誌のインタビュー記事で、”所詮家庭用ゲーム機はおもちゃですから(笑)”
っていう発言をしてて駄目だコリャって思った記憶があるわ。 セガ四郎がオヤジのセガハタンシロー(旧せがた三四郎)に向かって「父さん!」と何回も叫ぶのは父さんと倒産かけてるのかな
一回潰れてるしな >>266
秋元の件があろうがなかろうがドリキャスが覇権なんて夢物語もいいとこ SEGAは主にゲーセンで遊んだな
家庭用はメガドラとサターンしか買ってない 誰か教えて
今、スイッチで出てるアウトランやスペースハリアーの出来はどうなの?? サクラ大戦はいいよねえ。ちさたろーの歌声も凛々しくて好き。 皆ファミコンの中でマークIIIを持ってると羨望の眼差しなんだが
誰ともソフトの交換ができないと言う悲劇があったなあ・・ サターン・ドリキャス買ったけどサターンはほんとポリゴンとムービーがひどかった
ドリキャスは良いハードだったけどソフトと戦う相手が悪すぎたね これ4980円で収録ゲーム四つって…。
メガドラミニでMDファンの声が大きいけど、正直このミニって企画に便乗というか汚名返上というか
セガが乗っかり過ぎだろ。SFCやPCEなら二台、三台と出来る位、名作、佳作の弾があるけど、
MDなんて一台にかき集めたらもうスッカラカンじゃん。
ドリキャスは素晴らしいけど、MDはハードの性能が足りてないというか、難があると思う。相当クソゲー出してた
だろ。他でもないセガ自身が。絵も音もSFCやPCEに比べしょぼいし、ノルマがあるのか知らんがセガ自身が
粗製乱造気味にゲーム出してるんだから厳しい。作りこんでる時間もハードの制約回避の為の時間的余裕もないもんな。
実性能が低いのに(ゲームの質も低い)、昔の事だから解らないと思ってるのか本当に脳内でそう思ってしまっているのか
性能は一番云々とか質問サイトとかで言ってる人達が複数いるのも何かヤダ。 >>338
メガドラのぷよぷよの方が面白かったしぷよの権利まで勝ち取ったんだからもう逆恨みするな バーチャは当時西新宿のヨドバシカメラとかのあたりのスポット21ってゲーセンがマニアの間で聖地と呼ばれてた
鉄拳は名前忘れたけど同じ新宿西口の小田急並びのユニクロの向かいのとこ
ストリートファイターも聖地的なとこはあったと思うが知らない
今は格闘ゲーマーが集まって盛り上がるとこって馬場のミカドくらいなのかな 昔の自分に「将来マリオとソニックが一緒にゲームに出る」と言っても絶対に信じないだろう >>1
ふつうに嫌われメーカーだったけどw
セガ信者は朝鮮人ばかりだったし >>354
ぷよぷよって、FCで出てた事はあまり知られてない気がする >>330
家庭用じゃないけどアーケードはその後も売上拡大を続けた
ムシキングやラブ&ベリーなんかは一般番組でも取り上げられるくらいのブームになってたし
ゲーセンの三国志大戦なども
現在のゲーセンやゲームコーナーがトレカゲーム、メダルゲームだらけなのは
セガのヒットに他社が続いたからこそだよ
セガの中心はあくまでそっちなので、会社がどうなっていたかわからんということはないよ セガのハードのみで遊んでた人なんて希少でしょ?
セガ信者はファミコンもスーパーファミコンもPSも持ってるw
任天堂好きな人はセガのハードに見向きもしないけど アーケードは短時間で何コイン使わせるかって収益モデルだから
それを家庭用に持ってきてもクソゲーになるだけ メガドラCDミニ出ないのかね
アネットとか慶応遊撃隊とかやりたい 家庭用ゲーム機のミニ版ばっかりじゃなく、体感ゲームのミニも出してくれよ
ギャラクシーフォースミニとかR360ミニとかインテリアにイイかもよ >>336
ファミコンの十字キーは任天堂の特許があって使えなかったんだよ
ソニーはそれを回避するためにPSのコントローラーは真ん中が繋がらないようにして有る
この特許回避のソニーのアイデアは凄いと思うけどね スぺースハリアー、アウトラン、アフターバーナーがゲーセンにあったの頃のセガは神がかってた。
BGMは今聴いてもやっぱりいいですね。 ゲーム機大戦でのネタキャラ扱いはめちゃくちゃ笑ったなぁ ドリキャスは標準コントローラが残念すぎた
あれが優秀だったら化けていた >>371
ドリキャスのコントローラ使いやすくて好きだったけど、不評なのかな >>371
そう?マルコンとドリキャスのコントローラー好きだったけどな?
耐久性が無かったからPSOで数個壊れたけど >>372
中には使い易いって評価もあるけど、俺にはフィットしなかった
手が痛くなった >>374
手の大きさや指の長さとかあるのかね
自分は指が短いので、PSのコントローラが苦手
アナログスティックの位置がコントローラの中心よりだと、真上に入れたいのに斜め上に入れてしまう >>373
マルコンの良いところも取り入れて、ああいう形になったのかもな
>>376
DCのアナログ位置はいいけど、俺は手が小さいからクレタクのLR押しとかやりづらかった ドリキャスのコントローラーは持つ所が真っすぐで平行ってのが人間工学無視しとるわ、普通ハの字にするでしょ
ビジュアルメモリのせいでコードがお尻側に付いてるのも邪魔くさいし
スティックが1段高くなってるのも変じゃないか
トリガーの押し込み感は気持ちいいけどな >>120
ニコニコ動画と言えば
それと嘘字幕のグッドウィルハンティングのセガ信者の
笑って泣いた >>328
佐藤秀樹元社長が言ってたよ(この人毒舌だけど)
「自社ハードだとハードのファンがソフトも買ってくれる。
しかし他社ハードになるとそういうファンは離れてしまうし
他社の強力なソフトとの競争に晒される。そして負ける」 >>353
メガCDミニという手もなくはないが日本で5万台
程度しか売れてないハードだからとにかくタイトル
がない >>384
たしかに、セガハードで出たセガソフトの盛り上がりは異常だった
おそらくシェンムーが売れたのもドリキャスだったから >>385
それゲームアーツの詰め合わせだったら即買うよ
LUNAR、シルフィード、うる星やつら、ぎゃん自己、天下布武 セガの敗北はサイドパーティ獲得よりも
新機種の性能ばかり追い求めて互換性を捨てた事だろな
ドリキャスは天下とれる機種だったのに
生産遅れとかアホ >>36
それは任天堂のブロック崩し機だな
永久パターンに入ることがあるので
その時はボタンを押すことで回避できた
ただ、ブロック崩し専用機とはいえ
幾種類ものブロック崩しゲームのパターンが用意されてた バーチャファイターが人気だったころはプレステよりセガサターンだったのにな >>393
ドリキャスは画像チップの生産が間に合わなかったNECが悪い。 2008年にリメイクされたファンタジーゾーン2のデキがエグいほどいい
なんでこういうのんをもっとプッシュせんのや
https://youtu.be/dRB_bxkVqrQ セガフリッパー
ロレッタの肖像
ピットポット
ナスカ'88
アレックスキッド
ピットフォールU
スペースハリアーU
天下布武
TATSUJIN ミクロギア?だっけ?
楽天で総合ランキングにいくつも入ってて根強いファンが多いのかなと感じた >>361
>セガのハードのみで遊んでた人なんて希少でしょ?
>セガ信者はファミコンもスーパーファミコンもPSも持ってるw
>任天堂好きな人はセガのハードに見向きもしないけど
逆、逆!
ファイティングファルコンの通信対戦、FM音源ユニット、ゲーム図書館まで手を出した俺からすると欲しかったのはジャガーとか3DOであって、任天堂はバーチャルボーイまで眼中無かったよ >>395
セガは自社でソフト開発もできるからソフトメーカーに投資して服従させたり買収したりしなかったんだよな
それでソフト数が少なくなって負けた。ビジネスは汚い事やったもん勝ち アーケードはずっと勝ち続けてるのに、家庭用はほんと全然だめだなw >>408
そんなの関係なしにセガはダメだよ
ソフトメーカーが勝負できるハードを作れなかった時点で終わり >>362
アレックスキッドロストスターズがまさにそのパターンだったな
アーケードじゃアホみたいに難しく、コンシューマでもアホみたいに難しかったw >>362
モンスターワールド→ビックリマンワールドマップ→西遊記ワールド
は結構バランス取れてたよね ハイスクール奇面組と惑星ウッドストックのおかげでちょっとやそっとのクソゲーには動じなくなったな サターンはソフト開発環境の提供が全然できなくて
開発が容易なPSにメーカーが流れちゃったんじゃなかったかな
ムービーも汚かったしな、後期になると多少はマシになるんだが時すでにお寿司 ファンタシースター、破邪の封印、ナスカ88、青春スキャンダル、マシンガンジョー、デディボーイブルース
マーク3ミニも出せよ >>391
パチンコ部門よりゲーム関連部門のほうが売り上げが大きい セガなんてゴミ企業は
異世界おじさんのために存在してたようなもんだろ 俺はPanasonicが出した3DOだったな2台持ちで1台はまだ箱から出していない超新品 セガ、テトリスのサラリーマンが、スーパースターでした。 秋元が居なかったらセガも家庭用ゲーム機から撤退しないで済んだかもな サターンはRPG全盛の時代に、アーケードの移植作ばっかり出してたな
時流が読めなさすぎるわ >>38
中裕司が任天堂の大ファンだったから
任天堂敵視できなかっただろ >>426
そんなライフワークにするほどのものかなぁ
バーチャとか全力でやってほしいわ >>419
3DO構想が成功してたら、ハードごとに規格が違うから遊べないって状況無くなってたかもしれないなあ
今でもコントローラーとかは他社の良いのがあるんだし、マッシュアップされたハードを他社が出しても面白いのになあ 18禁エロありのハードという特性を全く活かせなかった >>429
MSXの失敗から何も学ば無かった馬鹿ってイメージだった >>384
グローバル化して国際競争に負けっぱなしの日本そのものだな >>408
自社の開発ラインが弱すぎてまともに弾を揃えられ
なかったと元社長も言ってるぞ
そしてゲームアーツに入れ込んで超高コストで全く
売れないメガCDなんてもんを売り出してしまう >>414
変形スプライトによるポリゴン表示はセガは出来たが
サードはまともに出来ず大慌てでライブラリを整備
上にも書いたけどサードの言うことを聞くとメガCD
になっちゃうしセガは極端過ぎる >>434
当時のゲームアーツは名作だらけの神メーカーだったからゲームファンとしてはセガの英断に感謝だな >>421
セガのせいで「ゲーム機は大赤字で売る」が当たり前
になっちゃった
メーカーが本体で儲けを出す3DOはビジネスモデルが
最初から崩壊してた >>431
MSXが失敗とかw
だから知ったかゆとりマンなんだよお前は >>270
先に声かけてくれたドラクエさんをムゲにした罰? https://userimg.teacup.com/userimg/6246.teacup.com/panzer4h/img/bbs/0001018.jpg
↑
安室ババアみっともない体型になったな。二の腕プニプニ。オーラ皆無の汚らしいババアにしか見えないw
デブったし体型がだらしない。あと髪が汚らしいのが、より一層、みすぼらしさを強調している
明菜と聖子は実績が接近していたからライバルたりえたんであって
浜崎と安室じゃ実績に圧倒的に差がありすぎて安室という永遠の負け犬を作り出しただけ
浜崎37曲1位 総売上5000万枚
安室11曲1位 総売上3000万枚
安室は作詞作曲実績 1位獲得数 総売上枚数の全てで浜崎に惨敗して、その上、無様に土下座引退という現実
安室は作詞も作曲もしてない。安室みたいなアイドルを下に見ているアーティスト気取りのアイドルが一番下らないんだよ
国歌斉唱を拒否し、沖縄の売国左翼に協力した反日クズ女の安室。
特に売国キチガイ左翼紙の沖縄タイムスと安室の癒着が酷い
その上、最低不倫女の安室
↓
安室の不倫相手、安室の直ぐ近くに引っ越してきていた!↓
ht○tp:/○/ww○w.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.ht○ml
安室奈美恵ルール違反! 羽田空港の身体障害者用乗降場から乗車(東京スポーツ)
https://toki.5ch.net/test/read.cgi/musicnews/1304718603/
↑
過去にもこんな最低な行為までしでかしているクズ女安室
ライジング事務所の平哲夫が脱税で逮捕された際に平は業界人を売らなかった
その功績で平の出所後に安室は業界から持ち上げられただけ。
特に悪質な違法行為していた日テレ関係者の安室への忖度が酷い
要するに極めて下らない、業界の裏事情で安室は持ち上げられただけ。芸無し安室の実力なんて全く関係ない
ヤクザ事務所のライジングを業界から駆逐しましょう!そしてヤクザライジングと癒着している日テレ関係者も逮捕に追い込んでいきましょう!
↓
ht○tp〇:/○/moyasi24.co〇m/2551.html
平哲夫の小指や脱税逮捕や悪評とは?西内まりあビンタの原因は?そもそも事実?問題ありすぎ!
.
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障害者を不当に入場拒否して、謝罪もしないまま芸能界から逃げ出した安室は人間の屑
運営トップのステラ88の取締役である安室が謝罪するのが筋。謝罪一つ出来ない安室という女のクズな本性がより強調された
↓
安室さんコンサート
療育手帳で入場断られ…「取り返しがつかない」憤りの声 毎日新聞
特別扱いで免許とった安室最低
↓
東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)
.
.
注目!土下座引退した負け犬安室がまたまた往生際の悪い、恥知らずな引退商法やってるよ!
↓
セブンイレブン沖縄初出店!沖縄フェアに安室ちゃん公認キャラクターeminaも登場!
h○ttp〇s:/〇/namie-lovers.com/news/2241/
>クリスマスで見納めかと思っていた安室奈美恵 公認キャラクターの”emina”も再登場です!
↑
この安室公認キャラクターeminaって商売も悪質
こんなことが許されるのなら永遠に引退商法続けられるじゃん 日本のマスコミ界に潜む韓国マネー 「対日世論工作」予算が3・3倍…メディアで「韓国に学べ」と叫ぶ人々の矛盾 室谷克実
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/200528/for2005280001-n1.html
韓国・文政権が「対日世論工作」強化画策 来年度予算3倍確保へ
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190830/for1908300005-n1.html
↑
こういう対日世論工作が目的でやっているのだから在日チョンとチョンと一体化している売国左翼の政権叩きは止まらないし、
国民も売国左翼のバックに何がいるのか、とっくに理解しているから、
売国左翼の政権批判は逆効果でしかない
すぎやまこういち 今の日本は「日本軍vs反日軍の内戦状態」
ht○tps:/○/w○ww.news-postseven.com/archives/20120925_144970.ht○ml
玄昶日(在日チョンの日テレ社員)が傷害容疑で逮捕(顔写真あり)
h○ttp:/○/sky-view1.co○m/2019/12/28/gen-syojitsu-nihon-tv/
. 櫻井よしこさんや小川榮太郎さんを名指しでDISり始めた、
保守分断を謀っている売国奴の百田を叩き潰そう!
そして売国奴の百田一味を支援している売国企業のDHCも叩き潰そう!
DHCに言いたい。このまま百田という人間のクズと心中する気かと。百田は売国奴という以前に、手下の文化人をこき使って他者攻撃させたりとか、いちいちやる事が姑息で卑劣だ。
https://twitter.com/yamato_052/status/1231555410026323969
.
.
百田のこの発言は、保守分断を謀って売国左翼が利する行動をとっているという以前に名誉棄損モノ
告訴に発展してもおかしくない
↓
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/17865871/
さらにこのツイートの直後、《まあ、あれだけ謝礼をもらえたら、官邸の悪口は言えんわな。
選挙のたびに金が入るんやから》ともツイートしている。
ちなみに、選挙の応援演説で謝礼を払うことも受け取ることも、
公職選挙法違反に問われる可能性がある。実際に、2016年の参議院議員通常選挙では、
応援演説の見返りに現金を受け取ったとされるタレントのテレンス・リー氏(55)が逮捕されている。
.
.
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 売国左翼の流すデマに医療界が大激怒!
左翼野党や左翼マスコミは日本の敵!
↓
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1583071259/
立憲民主&ゲンダイ「北海道で厚労省が検査妨害!」 →デマでした 国立感染研が激怒反論
そりゃ日本を滅ぼしたい売国左翼は感染者を増やしたいわな
検査やりすぎると医療崩壊してイタリアや韓国のような惨状になる
売国左翼は日本を滅ぼしたいから「検査もっと増やせ〜」って喚いてる
感染者数がだんだん減ってきているから、売国左翼がだんだん焦ってきてるね
暖かくなれば収束だし
日本の左翼はチョン勢力と完全に一体化してる 韓国を見ても分かる通り、
本当に爆発的に増えていたら隠蔽なんてできない
日本は清潔なのと気候的に広がりにくい。
捏造だらけの批判しかしない売国左翼に対する憎しみが日本国民の間でどんどん高まっていってる
そもそも日本の左翼はチョンと一体化し過ぎている
立憲民主党の支持母体の内の1つは在日韓国人組織の民団なんだから
日本の左翼は日本国民の目線に立っていない
日本の敵でしかない
東京五輪を中止に追い込みたがっている在日チョンと売国左翼を壮絶な拷問にかけながら皆殺しにして欲しいと、日本国民の全員が思っているよ
日本国民の圧倒的多数派の愛国派が少数派に過ぎない売国左翼を憎悪してきている現実を直視したほうがいい
↓立憲民主党の長年の夢の外国人参政権は日本崩壊への道、絶対に許しちゃダメ!
【動画あり】 立憲民主党 「とにかく外国人に参政権をあげたい、我々は民主党時代から一貫している」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1576541512/
.
最優秀作品賞:新聞記者
最優秀女優賞:ジム・ウンギョン(新聞記者)
最優秀男優賞:松坂桃李(新聞記者)
↑
日本のマスゴミってどんだけチョンとチョンと一体化している売国左翼に支配されてんの?
日本アカデミー賞協会の会員数は業界人約4,300名
これほどの人数が居て名前も聞いたことないチョン女が最優秀女優賞受賞して、
作品賞が誰も見てない反日映画の新聞記者って・・・・
業界のチョン汚染は想像以上に酷い
.
コロナ騒ぎを必要以上に煽って得するのはチョンに支配されている日本の売国左翼メディア
現に在宅率が上がって糞詰まらないテレビ番組の視聴率が跳ね上がっている
みんなテレビを見るのを止めよう!
.
. >>384
プレステ第1号だったサカつく2002はかなり売れたんだけど
あれはセガ信者の下支えよりW杯特需のおかげだったか >>1
セガ持ってたやつって大半は、お父さんお母さんがファミコンと間違えて買っちゃっただけだろ?(´・ω・`) 今思うとSFCと戦える性能持ってたメガドライブとPCエンジンってすげーな
それなのにFCにボロ負けという >>447
CPU性能だけで言えばスーパーファミコンが一番能力が低いんだけどな。 アフターバーナーやりたい
今時のハードか、スマホでできるの? >>445
サカつくはセガハードでも鉄板だったし、サカつくは欲しいがセガハードは買いたくね層が多かったんじゃね。割とマジで >>328
初音ミクのDIVAシリーズ好きだったけどアーケードに力入れて家庭用はあまり出さなくなったな
ファンからも新作出す度に期待外れと叩かれてたし バハムート戦記
三国志列伝
クラックダウン
ゲイングランド
バーニングレンジャー
サカつく
メガドラとサターンには良い思い出が溢れてる >>451
とっととサターンミニ出してやきゅつくとサカつくの2つ入れて欲しいわ サカつくは何回コントローラー握ったまま寝た事だろうか……… シェンムーの構想を一番実現したのがヤクザゲーだろ
今後よりシームレスに新宿全体の建物内まで全部入れるようになっていくだろ >>449
メガドラみたいにCPUは速くても、同時発色数が少なくて
音声が割れまくりじゃ、いかにもクソなゲームになりやすい >>454
やきゅつくはSwitchで最新版を出してほしい
ちなみにモバイル版はすぐ飽きた そういやスーファミはときメモ、ポリスノーツ、ストゼロ2を出す無茶をしてたな ドリキャス予備でもう一台買っとくかな壊れやすいし。いま四代目だが 60周年なのにゲームギアだけで終わったらガッカリだな セガとナムコで組んでハード出せれば良かったのに
90年代の最新技術はこの2社がひっぱってた印象 サターンの2Dシューティングの出来は良かったんだよな
蒼穹紅蓮隊とか怒首領蜂とかバトルガレッガとか SEGAのハードはどこか抜けてる
それが残念だったな
メガドライブは音声と色数
サターンはセーブデータの管理に難あり
ドリームキャストはコントローラとブラシモーター
ドリームキャストのコントローラはサターンのマルコンで良かったのに何故あのコントローラにしたのか理解出来ない
モーターケチってブラシモーターにしたからSEGAハードで唯一お亡くなりになったハードだった
サターンは頑丈で今でも動くけどドリームキャストは3台買い直して予備に2台ストックしてる スーパーゲーム機大戦でファン増えたみたいw
ドリームキャストが無くなった時点で、
ゲームから完全に離れたわ >>463
今日セガが新しいゲームシステム発表したのに・・・
googleのクラウドゲームみたいなもので、サーバーをセガの直営ゲーセンに置くから遅延がより少なくなるってやつ
セガにそんな体力あるのかね >>449
任天堂の採用した65816が純粋に遅い上に8bitと
16bitのコードが混在する凄まじく開発しにくい
CPUだった
そしてROMも超低速で読み込みが入るゲームも
結構あった >>465
セガはコストダウンが出来ないんだよ
盛り込みすぎて製造原価が異常に高くなり何でそこを
というパーツを削る >>454
実名のスポーツゲームはライセンス取り直す必要があるから
もし今後ミニサターンが出ても収録されないとオモ >>341
昔からアーケード部とコンシューマー部は仲が悪かったからな
アーケードが一方的に見下していたのもあったが
ドリキャスのキラータイトルになるはずだった
バーチャ3の移植すら外注に丸投げだからな
何にせよセガハードのアーケード移植物は地雷が多かった メガドライブにしろサターンにしろハードが終わってからも根強いファンがいるから愛されてるんだと思う
ただ会社として見たら、馘にしたい人を何もさせずに閉じ込めておく部屋があったというんだから陰湿なマイナスイメージしかない >>473
アーケードがコンシューマを見下す風潮はセガに限らずコナミにもあったよ
だからグラディウスはII以降移植版にサブタイが付かなかった >>477
それは関係ないけど
世間にアピールするためには
ビジュアル面は相当重要な1要素だろう 大魔界村に興奮した
スパIIX見て3DO欲しくなった >>479
メガドライブって激しく滲むからグラデーション
がかかって見えるんだよね
ハードでは持ってない半透明が擬似的に出来る
メガドライブミニはくっきり画像になったせいで
ただの汚い画になっちゃってるけどw 専用ソフトが5本しかなかったPCエンジンスーパーグラフィックを買ったわ メガドラがPCエンジンより絵が汚く見えるのは
パレットと同時発色数のせいなんだよな SEGAがハードから撤退するとは思わんかったから残念だわ
当時、メガドライブの名作に夢中だった俺には考えられんかった。サターンでこりゃダメだと思って、ドリキャスは無理だと思ったけど スーパー大戦略やりたさにメガドライブを買って狂ったようにやった。 >>435
サードの言うことなんか聞かなくても自社で信念をもってやってりゃよかったんじゃないかと。
64の時に任天堂がやったのは、これからの3Dゲームはアナログスティックだと確信して
マリオの加速計算を地味で根気のいる作業で調整したから今のコントローラーはアナログになっている。
当時の宮本さんは、ゆっくり動かすのなんて面白いのか? と疑われたが、これが新しいんだと押し通した。 >>428
シェンムーが失敗の象徴みたいにされてるからなんとかしたいのがあるんじゃない
まあ3もクソゲーっていうかバカゲーの部類では面白いと思うけど本人は至って大真面目に作っているみたいだし… >>485
PCエンジンはスプライト1枚あたり任意の16色
BG面では8x8マスあたり任意の16色使えた
最大512色という不思議な公称になってるのは
これが理由
メガドライブのスプライト16色x2とBG面1枚
あたり16色は自由度が低すぎた なんでレッスルボウルを広めないんだろう
むちゃくちゃおもろいのに マークIIIとドリキャス持ってたな
なぜかメガドライブは買わなかった >>491
カラテスラッシャーズとヘビーボクサーズが強すぎる >>491
ナムコだからセガがやることじゃないんじゃ
しかし、ナムコのメガドラライナンップは何か独特だったよな
移植ものもオリジナルも >>494
メガパネルて確かアーケードで出すはずだったパズルクラブというスライドパズルゲームが元になってるんだよな
お色家ご褒美画面があったところから、ナムコがそっちの方向性を模索してたようだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています