【アニメ】早く人間になりたい…「妖怪人間ベム」のテレビアニメ「BEM」映画化、今秋公開 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://natalie.mu/eiga/news/381442
2020年6月2日
「妖怪人間ベム」生誕50周年記念として2019年に放送されたテレビアニメ「BEM」の映画化が決定。「劇場版 BEM 〜BECOME HUMAN〜」として今秋全国で公開される。
原作の持つ設定やメッセージ性を残しながら、物語の舞台やキャラクターを変更して製作された「BEM」。壮麗と退廃、繁栄と貧窮が共存する都市「リブラシティ」で繰り広げられる事件と、妖怪人間ベム、ベラ、ベロの姿が描かれた。劇場版では、2年後もベムの行方を探し続けていた刑事ソニアが、目撃情報をもとに「ドラコ・ケミカル」という製薬会社を訪問。そこで彼女はベムに瓜二つの人間であるベルム・アイズバーグと出会う。
ベムを小西克幸、ベラをM・A・O、ベロを小野賢章がテレビアニメ版に引き続き演じる。アニメーション制作を担当したのは、「BEM」プロジェクトに立ち上げから関わってきたProduction I.G。2017年に放送されたテレビアニメ「魔法陣グルグル」の博史池畠が監督を務め、「ONE PIECE STAMPEDE」の冨岡淳広が脚本を執筆した。キャラクター原案はテレビアニメ版と同じく村田蓮爾、キャラクターデザインは松本美乃が担う。YouTubeでは特報が公開中。
『劇場版BEM〜BECOME HUMAN〜』特報
https://youtu.be/3_4gOiO_7CA
https://ogre.natalie.mu/media/news/eiga/2020/0601/BEM_202006_01.jpg 主題歌がカッコいい昭和のアニメ
妖怪人間ベム
ガッチャマン
魔女っ子メグちゃん 最近リメイクされたヤツ?
あれ、期待はずれだったけどなぁ。
最初のヤツをきちんとやってくれないか え…tvアニメそんな面白くなかったけど…MAO師匠の履歴がまた増えたアニメと認識している 闇にかくれて生きる
俺たちゃ妖怪人間なのさ
人に姿を見せられぬ
獣のようなこの身体
「早く人間になりたい!」
暗いさだめを吹きとばせ
「べム! べラ! ベロ!」 妖怪人間
月に涙を流す
俺たちゃ妖怪人間なのさ
悪をこらしてひとの世に
生きるのぞみにもえている
星に願いをかける
俺たちゃ妖怪人間なのさ
正義のために戦って
いつかは生まれ変わるんだ それはいつ生まれたのか誰も知らない。
暗い音の無い世界で、ひとつの細胞が分かれて増えていき、3つの生き物が生まれた。
彼らはもちろん人間ではない。また、動物でもない。
だが、その醜い体の中には正義の血が隠されているのだ。
その生き物、それは人間になれなかった妖怪人間なのである。 >>8
いや、あんまり評判良くなかったから映画化にびっくりしたくらい それこそ映画でやるなら元の妖怪人間ベムの路線のほうが受け入れられるだろうに
こうでもしないと今製作費も出ないのか ルパンもヤマトもハクション大魔王も鬼太郎もそうなんだけど
なんか焼き直しされると現代版のライトなキャラデザになっちゃってコレじゃない感が強すぎるんだよねぇ 窓から入ってきて一言
ベロ「おいらベロってんだ。あやしいもんじゃないよ」 ある研究室に残された古い瓶の中で増殖した細胞から生まれた3人の妖怪人間。
彼らは姿かたちこそ醜いが、その心は「人間の為に戦うことでいつか人間になれる」と信じる、平和を愛し、善を尊ぶ、正義の味方なのであった。
備え持った特殊能力で悪事を嗅ぎ取り、身を挺して危険にさらされた人間を救う3人。
しかし助けた人間からは、感謝されるどころか、疎まれ、恐れられ、嫌われ続けてしまう。
それでも尚、悪と戦い、人間の為に尽くしていればいつか人間になれると信じて戦い続ける・・・・。
人間の子供をみつけては、友達になろうと働きかけるけなげで純真なベロ。
あまりにも自分勝手な人間を前に、妖怪人間として生きる理不尽さに心乱され、感情を隠そうともしないベラ。
そして、そんな二人を優しく、時に厳しく見守り、人間になれる日はいつか必ず来るのだ、と説き続けるベム。
定住する家もなく、人目を避け、街から街へと放浪の旅を続ける3人。
放浪の末に彼らが悟った「人間を救う為に本当に必要なこととは何か?」そして彼らの選びとる運命とは?!
人間の放った炎に包まれる洋館の中で、悲壮な決意を胸にじっと互いに見つめあう3人。
人間の為にできる彼らの「最後の選択」とは・・・。 >>8
版権とれて、
金出してくれるとこがあるだけ
最悪実写版デビルマン実写版キャシャーン実写ガッチャマンになる可能性も 気持ち悪い漫画だなと思いながら、再放送が多かったので見てたわ。 >>7
キャプテンハーロック
サイボーグ009
コブラ >>16
監督や制作会社入れ替えてるな
こっちの方が本命の企画だったのかも >>5
同じく。
木村花も人間なんかやりたくないとつぶやいてた。 リメイクがうまくブラッシュアップされてるのあまり見たことがない 妖怪人間ベムって昔見たときはむっちゃ怖かったけど歳いってから見るとツッコミどころ満載でこれギャグアニメやったのかって思ったわ BEM 再放送してくんないかな、放送してるのを知らなくて最終話しか録画出来なかった チラッと見てこれは違うってなって見るのやめたやつか… >>30
ベムとベラは夫婦だと思ってたけどこれじゃベロのネーサンって感じだな
なんか狙いすぎてて無理だわ ネコ娘もそうだけど最近はこういうのが良いんだろうな 前に在日の話って速+で聞いて
色々微妙な気分になったわ 1話の途中でギブアップしました
後々面白くなるのかな 実写になったり、映画になったり、アニメリメイクだったり、舞台にもなったり
人気があるんだなあ。ちょっと感心した。 以前テレビでやってて糞つまらなくて大爆死したアニメじゃん
もう止められない企画だったの? これ最近やってたやつか
昔のおどろおどろしい、小さい子供が見て怖がるようなアニメだったのに
こんなオシャレにしちゃって
腕さえ落とせば普通にイケメンと美少女で生きていけるだろうに >>1
一応人間の姿にもなれるのに
当時スペックを落としたい意味が解らなかった えれー萌え画の妖怪人間やなw
これはたぶん永遠に見ることない たまに再放送見るけど
古いせいか音飛びが激しいんだよね まあでも、オリジナルのテレビアニメも音楽の良さが8〜9割だよな
>>49
夫婦とか親子じゃないはず
それぞれ別 >>71
音飛びじゃなくて
今TVで流したらダメな発言をしてるからそこ切ってるだけやで これって在日コリアンがモデルらしいね
日本人になりたいけどなれない糞食いモンスターw >>22
でも「コレじゃない」なんて言うのは当時のアニメを見たことあるような年寄りだけだろうし、
作る方もそういうのを想定して、いい年してアニメ見ながら「コレじゃない」なんて言う年寄りは無視して作ってるんじゃないかな >>55
デビルマンはEDが素晴らしい
とくに2番 1期放送中から、50周年記念だと強気で人気が出ると2期の予算があった
ところが人気が出ず、ソフトも売れず…となると予算が宙に浮く
そこで予算消化で映画化
って勝手に思ってますよ。 どこら辺に需要あるんだろ?
リメイクアニメ版じゃ、どろろの方がまだ話題になった気がする ヒットした鬼太郎の真似してベラをねこ娘ばりに変貌させてちょっと話題になったけどそれだけだった印象なんだが
映画化してはたして客入るのかね ベラが女子高生て。プロデューサーのセンス疑う。萌えに乗っかった名前だけ借りた別物。どこに需要があるねん。 ちょっと見てたけど、
まぁ何もなく何もなくって感じだったな
腐需要当て込んでたのだろうか…? おっさん層にも、若い層にも需要のない近来まれにみる糞リメイク。キャラはオリジナルで設定を現代に変えればいいだけだろ。 敵キャラの怪物たちはベムのステッキで刺されて
あっさり死んで、たいして強くないんだよなw せむしのオッサンが出て来る話が差別だとかで永久お蔵入りした 爆死確定だろこれ
キャラデザが駄目なのか1つ
脚本が今の時代は当時ほど辛辣なストーリーがやれないのが1つ
成功する要素が1つも無い ベム:三人のリーダーであり頭脳。ミスが少ない。杖で簡単に倒せる。
ベラ:ベロの保護者的存在。誰よりも正義を愛し、そのためにどんな行動も厭わない。そのため勇み足も目立つ。ムチが武器。
ベロ:トリックスター、物語は大体彼から始まる。気弱だけど正義漢。ただし特に武器はない。
この設定がねえ・・・・ ハクション大魔王2020も魔王とアクビは実は美男美女設定とか余計なことしてる レギュラー放送は例の京アニ火災が原因でしばらく休止してたんだよな
あれでちょっと勢いがなくなっちゃったのは不運だった、最後まで見たけど面白かったよ 未見だがリメイク版はベラのエロシーンの有無を聞きたい >>7
おいマッハバロン入れないのか
あのうねり倒すベースラインのグルーブ最高じゃないか
ttps://www.youtube.com/watch?v=FPMSXxtABm4 >>75
全然違う
妖怪人間ベムがいいのはベムたちが純真で、見た目大人のベム、ベラも人間のことが分かってるようで分かってない
3人とも恐らく人間になれないのにそれを求めて人間のために幽霊とかと傷つきながら戦うが、勝っても人間じゃないから迫害される
それでも人間になって普通に暮らしたいって願って漂泊する切なさよ
だから人間形態でも指三本で不気味な見た目じゃないとな >>7
ファーストルパンは?
ルパーン♪ルパーン♪ルパーン♪ルパーン♪ これより虚構推理のが面白いよ
切り口が新しいしラブコメパートも笑えるし
アニメ化された部分は
長編でテンポ悪かったのが残念だが
二期ストック十分あるから、やれば人気出るかもしれない 世代が離れてるとはいえ本当に人気だったの?と思わざるを得ないアニメ筆頭 見たかった「妖怪人間ベム」のリメイク、リブートではなかった
設定の一部を拝借した「BEM」という別作品 ベロがスレてたな
昭和のベロは人懐っこいショタだったのに 人間より優れてるのに人間になりたい理由がない
ブレードランナー2049もそういう設定になって駄作化してた 舞台は東欧、ルーマニアとかのイメージだったけど、どうやら違うんだって? 昭和の頃、何話か見た頃に、あれ?ベム?主役と思ってたのはベロ?陰気で不気味なおっさんの方が主役?どういう意図?って思ったよ。 「ケムリクサ」完結編の映画化すりゃあ勝利確定なのに、アホやねえww ベムはまだ悪くなかったが、ベラもベロもふつうに人間の友達と仲良くやってて、もうそのままでいいやんと思った 古い作品の話をするなとEXITが言ってたけど
コレはどっちになるの? 昭和に5ちゃんあったらベムの再放送のたびナウシカみたいに
何回目だベム
ってスレ立ってたんだろうな >>1
おい、ふざけてんのかw
世界観が台無しやわ ベラを萌え豚仕様にしたやつやろ
猫娘といい安易に変更しすぎやで 私を怒らせると怖いよ
ベラの特殊能力で死人を生き返らせるのがあったな
ベムが一旦死んで
死の世界で敵と戦う話があった
ヒーローの姿がいちばん怖いというアニメは
黄金バットがはじめだが
頂点がベム >>128
あー同じや
亀梨のドラマで初めて知ったそれ 中世の欧州の感じじゃなきゃだめだ 恐怖を感じない
現代風味は合わない オリジナルキャラに一定のファンいるのに、わざわざ何で改悪するのか。プロデューサーの頭悪いんか。 >>138
亀梨がベム?寄せる気ゼロだなw
ファッ!?
最後に出てきた謎の男、ベムそのものやんけ! >>1
ビヨ〜ン ビヨ〜ン ボイ〜ン カーッ!カーッ!
ジュリエッタ!! 70年代の東欧雰囲気ってよりも
90年代の渋谷センター街みたいな雰囲気だった やればやるほど元の作品のイメージを悪くする今の映画界 ストーリー的にはたいしたことなくても元の異質な作画が雰囲気出してたのに
現代風の作画ににアレンジしたら凡作になるだけよな >>157
リメイクして空気になった見本のような凡作 40、35、10くらいのイメージが
30、17、14くらいになった感じ
特にベロは中身も別人に 確かに元の造形じゃアニヲタには受けないだろうが最早妖怪人間ベムと説明されても腑に落ちないレベルだな 正直歴代の中でも「あれは無かったことに・・・」と言われるタイプのリメイク
よくこんなもん映画化しようと思ったもんだな 昔の妖怪人間ってあんな下手な絵だったのに
何であんなに怖かったんだろなw >>163
オリジナルの造形なら、おっさんには多少の需要はあったと思う。結構コアなファンいる。 >>24
でも、ベロとベラは
BelloとBellaだといいな 指が5本な時点でベムでも何でもない
人間から指が3本、バケモノめ・・・と突っ込み入れられるのが妖怪人間たる所以だぞw >>30
ベラはどこへ行った…
>>85
あんまり見てなかったけど亀梨以外は良かった気がする 面白くなかったんだがw
ベラの裸以外見どころねえし >>162
妖怪人間となってるが、悪を滅ぼす目的で研究者が作っていた人造人間がたまたまああいう形で出来上がったものでフランケンシュタインの怪物みたいな感じだからね
人間バージョンへの変身能力は人間に虐げられる中で自前で会得したが、作った研究者も死んでるからまず人間にはなれないだろう
元々の作られた目的が正義の心として残ってて、善行を積めば人間になれるんじゃないかと思ってるだけなんだよな >>174
そうなのか
切ない話なんだな
ありがとう もともと第一企画のオリジナル作品だからADKが盛んにリメイクするけど、オリジナルの魅力である、韓国制作によるキッチュな無国籍感は継承されないんだよなぁ >>176
>>1の画像見る限り人間形態でも指3本っぽいぞ 容姿は現代アレンジだけど 雰囲気はあった。ただ、早く人間になりたいは元々笑うとこ。
その定説をひっくり返す思い切りがなかった。 すすり泣く鬼婆と、もう一つ、大鏡から出てくる妖怪の回が好き。
好きというか心底震えた。 >>7
バビル2世とジャングル大帝と海のトリトン忘れてるよ お約束なんだろうが、何か続きそうな終わり方したなぁとは思ってたけど
本当にこの"BEM"の続きを作るとは思わなかったw キミら、みんなえぇ歳やな…分かってまうワシも大概やけど… キャラデザや舞台設定とかは、リメイクとして悪くないと思ったけど、シナリオはかなり弱かったな。社会風刺の話にもできそうなのにもったいない。 と言うか、これ妖怪人間ベムちがうやん。オタクスタッフのマスタ―ベ―ションにはつきあえない。多分、作った奴オリジナル観たことないんやろ。 人間の格好してる所はアップデートしてもいいだろ
そこを不気味にする意味は?
妖怪の姿とのギャップが大きい方がいいんだから ジャニーズ山下智久を器物損壊容疑で書類送検 携帯持ち去る
ジャニーズの山下智久が、東京・六本木の路上で口論になった相手の携帯電話を持ち去ったとして
器物損壊の疑いで、21日に書類送検されたことが警視庁への取材でわかった。
麻布署によると、山下は6月25日午前1時ごろ、東京都港区六本木3丁目の路上で、20代の女性の携帯電話を
持ち去った疑いがある。山下は事件直前、女性と一緒にいた20代の男性に声をかけられ、口論になった。女性が
その様子を携帯電話で動画撮影しようとしたところ、山下が取り上げたという。
数日後、山下の所属事務所の関係者が、携帯電話を署に届けた。
山下智久 器物損壊トラブルで書類送付 携帯持ち去りと被害届
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2014/10/21/kiji/K20141021009141760.html
「山下智久が携帯持ち去った」 女性とトラブル 警視庁が捜査結果を東京地検に送付
http://www.sankei.com/affairs/news/141021/afr1410210011-n1.html ベラは「行き遅れの三十女」みたいな雰囲気じゃないとヤダヤダ よりによってシリーズの黒歴史を映画化するとは。需要ないだろ。 アニメよりクソ実写版作って
デビルマンを越えてくれや 大昔のベムは人間の悪党をお仕置きする話しより妖怪対決の方が興奮したわ脱獄囚達が迷い込んだ吸血鬼の地下屋敷の回は傑作 「過去の名作を次代へも伝えたい」と言えば聞こえはいいが
実のところは冒涜するだけのゼニ儲けだからなあ
仮面ライダーとか >>11
クリエイターのせいじゃなくてスポンサーがそういう企画にしか金出さないんだろ >>217
別にベロが名付けたわけではないのでは。
ソースある? >>218
売れようが売れまいが劇場版までセットの企画だったのかなぁ 旧一企の版権物なら黄金バットの方が好きなんだが
ピックアップされるのはいつもベムばかり アサツーも馬鹿だな。唯一の売れ筋アイテムをこんなバッタもんにして。 >>23
テレビで見ながらいつも突っ込んでたわ
どう見てもお前は怪しいよって >>7
ハクション大魔王
キューティーハニー
宇宙戦艦ヤマト >>78
ライトなキャラと自由な感じいっぱいのストーリーが齟齬をきたしがちなんだけどね
やっぱり昔人気だったものは時代性もあるけど絵とストーリーが一体になって語ってる物が多いからな
だからこれじゃない人を無視するならオリジナルをつくるべきなんだよ
ほんとは無視しきれてないからリメイクになるんだろ は?これ好きで見てたのに回重ねる毎にクソにされて最後ゴミだったのにもうやめてくれよ
もうそっとしといてくれ >>224
それネタにされがちだけどツッコミ間違ってんだよな
生まれつきの見た目が醜いだけで、心は人間より純粋だったりする悲しい存在だから 1ミリも話題にならなかったのに
無茶しやがって・・・ >>229
キャラデザもOPもEDも良かっただけに残念だったよね
シリアスに振り切ってたら人気出てたかもしれんのに >>27
実写版ガッチャマンだけないなー。
SMAPがCMでやってた頃期待してたんだけどな。 >>30
前のをリアルタイムで見ていたがこれはこれで >>11
クリエイター職を辞めるだけで良いだろ。なぜ死ぬ必要があるの? この企画考えた人、本当に阿呆だと思う。オリジナルへのリスペクト皆無で誰得。 オリジナルの妖怪人間は知名度抜群の人気アイコンなのに何でこんな薄いキモオタ仕様に改悪するのか。営業的に考えてもマイナスしかないだろ。 >>231
窓から入ってくる見知らぬ三本指の生物を怪しく思えない優しさに全米が泣いたわ 原作は人から差別されてる以外は、例えば内面は充足してるように思える。姿を除けばとても良い擬似親子に見える。
BEMは差別要素が薄まった分、内面の苦しみ(味覚がない、死ねない)にシフトしていて、3人もどこかバラバラで他人みたいで、ある意味現代的かなと思う。 >>248
ヲタ製作者だと
オリジナルを舐めてようがリスペクトしてようが
ああいうつくりにしかできないわな >>30
ぺらいな
エンタメを何も理解してなさそう >>103
せむしがアウトなんだろうね。『ノートルダムのせむし男』も今は『ノートルダムの鐘』にタイトル変更されてるもんな。 敵の妖怪が、ボーリング男とか掃除機男とか、アメコミか仮面ライダーの怪人みたいな意味不明のキャラクターだったよな。 多羅尾伴内を昭和丸出しでアニメ化できないかな
キューティーハニーのマネとかいわれそうだけど >>257
それを、新しいとか現代的だとかクールだと思っている時点でクリエイター辞めた方がいい。作り手が馬鹿だとろくなもんが出来ない見本になっちゃたな。 >>234
シリアス路線ではあったと思うんだけど脚本というか全体の構築できてなくてグダグダなのがもったいなくてさ
個人的にはEDと音楽とキャラデザ好きだった これの前だっけかどろろは周りでそこそこ話題になってたけどBEMは全く聞かなかった
映画化したところで客入るのか これ、ルパン、一休さん、トムとジェリーの無限ループだった少年時代の夕方 >>250
他人とは違う自分、相談出来ない子供たち
というのは現代的テーマでもあるからね
自分の内面に妖怪人間を抱えている、というテーマだったらそれもいいね 格差社会が設定してあったり舞台としては面白くできそうだったのにね。人間より人間らしい妖怪人間と、人間らしさを失った人間の対比とか。
見えざる議会とか、なんかありそうで何もない悪役設定で終わったし。ベラの学園シーンもちゃんとやれば差別を描いた深い話にできたのに、勿体ない。 >>250
なるほど
指3本とか外見的表現は今はNGらしいからな
精神的なものへのシフトは良かったとは思うけど誰得裁判とかラスボスの妖怪人間とかストーリーが絶望的にダメだったな 絵がきれい過ぎて全然ダメ
やっぱ昭和特有の怖さがない ドラマ版の方が妖怪人間の悲哀とか孤独がまだ描かれてた abema.tvで旧作が放送された時も差別用語の音声消されてたわ。 >>253
せむし男は日本独自のタイトル。
原作の原題はノートルダム・ド・パリ。 今風なんて関係ない。本当にいいものは時代に合わせる必要はない。時代がそれに合わせたらいいだけ、その事が分かってないスタッフは本当に阿呆。 >>172
杏ちゃんのベラは良かった
妖怪人間関係無いけど杏ちゃんはメーテルコスも良かった 当時のトランプやメンコにいかにもラスボスな容姿の幻摩王ってやつがいるんだよな。
元祖が打ち切りじゃなく最後までやってたらどんなストーリーだったんだろう… >>30
ベラは「早く人間になりたいと願ったら転生しました。」みたいなラノベのヒロインかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています