【音楽】昭和の名曲聴いて納得!歌詞に力がないからヒット曲が誕生しない あれもこれも言わせて★4 [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
23日「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」(テレビ朝日系)を見ていたら“これまで全国の歌唱コンテストで9回優勝、美空ひばりを200曲歌いこなす”という、11歳の少女が美空ひばり博士ちゃんとして登場。昭和の歌姫がいかに偉大だったかを熱弁していた。
26日「うたコン」(NHK)でもひばりは大活躍。「歌姫の名曲集」で「真実一路」、リクエストでも「ビッグショー」で力強く歌う「柔」の映像が流れ、大阪桐蔭高校吹奏楽部と天童よしみがリモート共演で「川の流れのように」を歌った。
コロナ禍で公開収録ができない「うたコン」はこのところ「わたしたちには歌がある!」と題して秘蔵VTRで番組を作っており、今回はその第6弾。昭和の名曲はいつ見ても心に響く。
くしくも先週「行列のできる法律相談所」(日本テレビ系)でさだまさしを、「関ジャム完全燃SHOW」(テレ朝系)で中島みゆきを取り上げたが、改めて歌詞の力を考えさせられた。
例えば、さだまさしの「償い」。運転免許の更新時に聞かされる曲としておなじみだが、ある時、傷害致死容疑で起訴された少年に対して裁判官が「君たちはさだまさしの『償い』という歌を聴いたことがあるだろうか。この歌のせめて歌詞だけでも読めば、君たちの反省の弁が人の心を打たないかわかるだろう」と諭した。裁判官が具体的な曲名を挙げて説諭したのは異例で、新聞でも大きく取り上げられた。今の歌には人生観が変わるほどの歌詞力があるだろうか。
中島みゆきも、だ。鬼龍院翔による「中島みゆきの失恋ソング」特集でファンクラブにも入っているほど熱烈ファンの鬼龍院がみゆきソングを紹介。関ジャニメンバーも初めて聴くみゆきさんの世界に圧倒され、恋愛体験をポロッとスベらしたほど。「どこにいても」「YOU NEVER NEED ME」「涙 ―Made in tears―」「この世に二人だけ」など5曲を紹介。歌詞を取り上げてレクチャーしたが、どれも歌詞だけでも味わえる歌とわかる。
「関ジャム」はさまざまな歌やアーティストを考察する番組でいつも興味深く見ているが、最近では、なかにし礼作詞の布施明が歌う「愛の6日間」が強烈だった。旅行中の男女の歌なのだが、1日目から5日目まで理由をつけては「お前を抱いてあげない」という歌詞に仰天した。
歌は世につれ、世は歌につれというが、コロナ禍の今、我々の心を勇気づけるような歌が見当たらない。星とか月とかお花畑の歌はもう結構。いい歌がないから「紅白」が盛り上がらない。気が早いが、「紅白」は「うたコン」みたいに昭和の名曲の過去VTRを流した方がいいのでは。その方が視聴率も取れる!?
5/31(日) 9:26配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/b73b89ae4ca715a2838f8b64b9ca87ba834bc4a5
★1:2020/05/31(日) 10:20:07.93 前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1590931225/ 演歌のメロディは韓国にルーツがあるらしいね
だから日本人にしっくりくる 出せ一億の底力 愛国行進曲 關東軍軍歌 出征兵士を送る歌など、心に染みる素晴らしい名曲ばかりやで、昭和は。 また痴呆爺さんの
聞き飽きた昔話エンドレスリピートスレかよ
ボケ老人いい加減にしてくれ 90年代も小室、スピッツ、GLAYみたいなしょうもないラブソングばかり売れてたが 平成以降、作詞が幼稚化した
槇原敬之とかクソ幼稚すぎる語彙と言い回し、言葉の並び方。
曲に乗せる、歌って美しい言葉の発音の並びとか
一切考慮しない日本語崩壊 TVで松本隆特集してたが赤いスイートピーすら世代のくりいむ有田以外誰も知らなかった
有田より3歳下の大泉洋でさえ知らなかった 歌詞で選んでる人なんているの?
そんなんスイーツ女だけでしょw
昔は移動中音楽聴くしか選択肢なかったけど、今はスマホでどうとでも時間潰せるから、音楽聴く時間が大幅に減ったわ
テレビも全然見ないから強制的に新曲聞かされる機会も減ったし
もう終わった娯楽なんじゃないの >>12
でもそのクソ幼稚な世界に一つだけの花の方がどの昭和の曲より国民に響いたという事実 スピッツと椎名林檎だけは書いてある言葉を鵜呑みにしちゃいけない奥深さがある
浅く聴いている人には爽やかなラブソングとかに聞こえそう >>18
それは、同性愛のジュゴンみたいな男に捧げた曲な。
世界で一つだけの花だと、無精髭のカマに歌った曲。
メディア戦略に乗ったんだよ。 >>1-1000
その話、聞き飽きたから
いい加減にしろ痴呆老人 詩が大切なのであれば川の流れのようにを当時のアイドルに歌わせても語り継がれてた事になる >>8
そのためしゃれた邦題をつけてイメージで売る戦略に出た
例
ニューヨークシティセレナーデ
そよ風の誘惑
明日にかける橋 >>21
おってもテレビが使いたがらない。
アイドル出してたほうが視聴率とれるから。 >>20
スピッツのマネージャーだかプロデューサーは
筒美京平の弟かなんかだよな。 銀河鉄道999の山川啓介さんの日本語詞が素晴らしい。 1位およげ!たいやきくん 昭和
2位女のみち 昭和
3位TSUNAMI 平成
4位だんご3兄弟 平成
5位君がいるだけで/愛してる 平成
ご自慢のCDセールスがポンキッキと演歌かよwww >>11
あれは映画007に出てくるペッパー保安官が元ネタ
いなくてももいとろこになぜか登場する役回り https://userimg.teacup.com/userimg/6246.teacup.com/panzer4h/img/bbs/0001018.jpg
↑
安室ババアみっともない体型になったな。二の腕プニプニ。オーラ皆無の汚らしいババアにしか見えないw
デブったし体型がだらしない。あと髪が汚らしいのが、より一層、みすぼらしさを強調している
明菜と聖子は実績が接近していたからライバルたりえたんであって
浜崎と安室じゃ実績に圧倒的に差がありすぎて安室という永遠の負け犬を作り出しただけ
浜崎37曲1位 総売上5000万枚
安室11曲1位 総売上3000万枚
安室は作詞作曲実績 1位獲得数 総売上枚数の全てで浜崎に惨敗して、その上、無様に土下座引退という現実
安室は作詞も作曲もしてない。安室みたいなアイドルを下に見ているアーティスト気取りのアイドルが一番下らないんだよ
国歌斉唱を拒否し、沖縄の売国左翼に協力した反日クズ女の安室。
特に売国キチガイ左翼紙の沖縄タイムスと安室の癒着が酷い
その上、最低不倫女の安室
↓
安室の不倫相手、安室の直ぐ近くに引っ越してきていた!↓
ht○tp:/○/ww○w.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.ht○ml
安室奈美恵ルール違反! 羽田空港の身体障害者用乗降場から乗車(東京スポーツ)
https://toki.5ch.net/test/read.cgi/musicnews/1304718603/
↑
過去にもこんな最低な行為までしでかしているクズ女安室
ライジング事務所の平哲夫が脱税で逮捕された際に平は業界人を売らなかった
その功績で平の出所後に安室は業界から持ち上げられただけ。
特に悪質な違法行為していた日テレ関係者の安室への忖度が酷い
要するに極めて下らない、業界の裏事情で安室は持ち上げられただけ。芸無し安室の実力なんて全く関係ない
ヤクザ事務所のライジングを業界から駆逐しましょう!そしてヤクザライジングと癒着している日テレ関係者も逮捕に追い込んでいきましょう!
↓
ht○tp〇:/○/moyasi24.co〇m/2551.html
平哲夫の小指や脱税逮捕や悪評とは?西内まりあビンタの原因は?そもそも事実?問題ありすぎ!
.
.
障害者を不当に入場拒否して、謝罪もしないまま芸能界から逃げ出した安室は人間の屑
運営トップのステラ88の取締役である安室が謝罪するのが筋。謝罪一つ出来ない安室という女のクズな本性がより強調された
↓
安室さんコンサート
療育手帳で入場断られ…「取り返しがつかない」憤りの声 毎日新聞
特別扱いで免許とった安室最低
↓
東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)
.
.
注目!土下座引退した負け犬安室がまたまた往生際の悪い、恥知らずな引退商法やってるよ!
↓
セブンイレブン沖縄初出店!沖縄フェアに安室ちゃん公認キャラクターeminaも登場!
h○ttp〇s:/〇/namie-lovers.com/news/2241/
>クリスマスで見納めかと思っていた安室奈美恵 公認キャラクターの”emina”も再登場です!
↑
この安室公認キャラクターeminaって商売も悪質
こんなことが許されるのなら永遠に引退商法続けられるじゃん >>24
あれは秋元が美空ひばりのために買いた詩だから
美空がいなければ出来なかった詩だよ。
だから若い子に歌われるのが最初ってのはない。
作曲家は見岳章。土屋昌巳と一風堂をやってた人。
セーラー服を脱がさないでの作曲者。美空のために作った曲。 >>2
古賀政男は子供時代を日本統治時代の朝鮮で過ごしたからね
朝鮮民謡に親しんでる
すぎやまこういち
「演歌は日本の伝統でも何でもない」 >>13
そんな歌いっぱいあったな
そういえば最近無くなったし
秋元康が乃木坂にそんなの書いて叩かれてたっけ
♪男は顔じゃないよハートさ
♪女も顔じゃないよノリだよ
♪男の子って少し悪い方がいいの
♪女の子って少しダメな方がいいの 日本のマスコミ界に潜む韓国マネー 「対日世論工作」予算が3・3倍…メディアで「韓国に学べ」と叫ぶ人々の矛盾 室谷克実
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/200528/for2005280001-n1.html
韓国・文政権が「対日世論工作」強化画策 来年度予算3倍確保へ
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190830/for1908300005-n1.html
↑
こういう対日世論工作が目的でやっているのだから在日チョンとチョンと一体化している売国左翼の政権叩きは止まらないし、
国民も売国左翼のバックに何がいるのか、とっくに理解しているから、
売国左翼の政権批判は逆効果でしかない
すぎやまこういち 今の日本は「日本軍vs反日軍の内戦状態」
ht○tps:/○/w○ww.news-postseven.com/archives/20120925_144970.ht○ml
玄昶日(在日チョンの日テレ社員)が傷害容疑で逮捕(顔写真あり)
h○ttp:/○/sky-view1.co○m/2019/12/28/gen-syojitsu-nihon-tv/
. >>31
およげ!たいやきくんは、子供用の歌ではない。
男の人生、生き様を歌った曲。 >>37
TMネットワークから派生、ビイングの戦略。 櫻井よしこさんや小川榮太郎さんを名指しでDISり始めた、
保守分断を謀っている売国奴の百田を叩き潰そう!
そして売国奴の百田一味を支援している売国企業のDHCも叩き潰そう!
DHCに言いたい。このまま百田という人間のクズと心中する気かと。百田は売国奴という以前に、手下の文化人をこき使って他者攻撃させたりとか、いちいちやる事が姑息で卑劣だ。
https://twitter.com/yamato_052/status/1231555410026323969
.
.
百田のこの発言は、保守分断を謀って売国左翼が利する行動をとっているという以前に名誉棄損モノ
告訴に発展してもおかしくない
↓
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/17865871/
さらにこのツイートの直後、《まあ、あれだけ謝礼をもらえたら、官邸の悪口は言えんわな。
選挙のたびに金が入るんやから》ともツイートしている。
ちなみに、選挙の応援演説で謝礼を払うことも受け取ることも、
公職選挙法違反に問われる可能性がある。実際に、2016年の参議院議員通常選挙では、
応援演説の見返りに現金を受け取ったとされるタレントのテレンス・リー氏(55)が逮捕されている。
.
.
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>21
昔よりはいっぱいいるだろ 出てこれないだけで >>30
だってもとのタイトルはこれだぜ
Arthur's Theme
Have You Never Been Mellow
Bridge over Troubled Water 歌詞を味わうからじわる。昔は歌詞優先で後から曲付けされるのが一般的だったけど、
小室世代から曲優先になって曲に合わせた歌詞付けに。リズムはいいけどじわらない。 売国左翼の流すデマに医療界が大激怒!
左翼野党や左翼マスコミは日本の敵!
↓
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1583071259/
立憲民主&ゲンダイ「北海道で厚労省が検査妨害!」 →デマでした 国立感染研が激怒反論
そりゃ日本を滅ぼしたい売国左翼は感染者を増やしたいわな
検査やりすぎると医療崩壊してイタリアや韓国のような惨状になる
売国左翼は日本を滅ぼしたいから「検査もっと増やせ〜」って喚いてる
感染者数がだんだん減ってきているから、売国左翼がだんだん焦ってきてるね
暖かくなれば収束だし
日本の左翼はチョン勢力と完全に一体化してる 韓国を見ても分かる通り、
本当に爆発的に増えていたら隠蔽なんてできない
日本は清潔なのと気候的に広がりにくい。
捏造だらけの批判しかしない売国左翼に対する憎しみが日本国民の間でどんどん高まっていってる
そもそも日本の左翼はチョンと一体化し過ぎている
立憲民主党の支持母体の内の1つは在日韓国人組織の民団なんだから
日本の左翼は日本国民の目線に立っていない
日本の敵でしかない
東京五輪を中止に追い込みたがっている在日チョンと売国左翼を壮絶な拷問にかけながら皆殺しにして欲しいと、日本国民の全員が思っているよ
日本国民の圧倒的多数派の愛国派が少数派に過ぎない売国左翼を憎悪してきている現実を直視したほうがいい
↓立憲民主党の長年の夢の外国人参政権は日本崩壊への道、絶対に許しちゃダメ!
【動画あり】 立憲民主党 「とにかく外国人に参政権をあげたい、我々は民主党時代から一貫している」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1576541512/
.
最優秀作品賞:新聞記者
最優秀女優賞:ジム・ウンギョン(新聞記者)
最優秀男優賞:松坂桃李(新聞記者)
↑
日本のマスゴミってどんだけチョンとチョンと一体化している売国左翼に支配されてんの?
日本アカデミー賞協会の会員数は業界人約4,300名
これほどの人数が居て名前も聞いたことないチョン女が最優秀女優賞受賞して、
作品賞が誰も見てない反日映画の新聞記者って・・・・
業界のチョン汚染は想像以上に酷い
.
コロナ騒ぎを必要以上に煽って得するのはチョンに支配されている日本の売国左翼メディア
現に在宅率が上がって糞詰まらないテレビ番組の視聴率が跳ね上がっている
みんなテレビを見るのを止めよう!
.
. >>18
世界に一つだけの花は、大っ嫌いなひとかなりいるよ
コレが売れるという現実は、日本語崩壊が社会全般に広がってるという事
「売れているからいい曲」
という考え方はとても良くなくて
「覚醒剤はみんな欲しがるからいいもの」
と同じ論法。絶対にやめるべき考え方 >>24
「川の流れのように」は歌詞だけ見れば凡作だぞ
出来の悪い人工知能が書いたような歌詞だろ
「川の流れのように」は
戦後歌謡の象徴である美空ひばりの
最後のシングルカット曲だから価値があるんだよ
まあ、俺自身は美空ひばりは好きじゃないけどな 歌い手のキャラクターや曲のメロディーにフィットした歌詞作るのはとても難しいだろう
その点が有名な作詞家は優れてるんだと思う >>51
それね
秋元康のクソ歌詞でしかない
美空ひばりに向けて少しだけかしこまって書いただけで
日本語歌詞としてとても秋元らしい稚拙さと汚いところがそこかしこに残ってる >>52
みなよのみの字はみんなのみ
みなよのなの字はなかよしのな
みなよのよの字はよろしくのよ
こんなん自分には思いつかない >>51
俺もそう思うよ
1で川の流れのようには素晴らしい歌詞みたいに言ってるから
じゃあ誰か歌ってても名曲として語り継がれてたのか?と思っただけ 今の作詞なんて恋愛系にして「翼広げ」「桜舞い」「瞳閉じ」「君の名を呼び」「会いたい」を入れればオッケー >>40
一回病院行ってこい
『およげ!たいやきくん』は、1975年にフジテレビの子供向けの番組『ひらけ!ポンキッキ』のオリジナルナンバーとして発表、リリースされた童謡
「童謡) >>18
SMAPが人気あって そのキャラにハマっただけで
歌詞や曲が評価されているとは思えないけど
この歌を嵐やsexyzoneとか歌って売れると思う???
わからないけど多分売れない
SMAPだから売れただけ みんなが知ってるような曲が少なくなったのは時代のせい
歌詞とかあんまり関係ないわ >>51
曲が壮大っぽい雰囲気になってるのも
ヒットに貢献してると思う >>59
サラリーマンの日常と言うか人生をたいやきに置き換えた詩ってのは本当だよ 昭和は歌詞が比重有ったのは確かだな
平成になってからリズムに移行して行った
阿久悠に秋元康もそう言っていたね >>11
山口市百恵の歌もそうだよね。でもジジイどもにこれ言うと大発狂するんだな。 尾崎豊
桜井和寿
稲葉浩志
野田洋次郎が日本四大作詞家
松本隆みたいな恋愛ソングしか書けないのは2流 今の若者には感性が無い
それは送り手(歌手)も受け手(リスナー)も感性が低下しているから仕方がない まぁ、とってつけたような英語のフレーズが心に響くわけないわな
今のは知らんが、サザン〜小室あたりがひどかった印象がある 昔は歌詞にドラマがあったよね
元彼を偶然ホームで見かけた心境とか、好きな男の結婚式に出席した女心とか、それだけを延々と1曲に費やす
聴いてると情景も浮かんだものだが、今の曲はウケそうなフレーズの羅列ばかりで情景さっぱりわからん ビーズ稲葉の歌詞はよく薄いと貶されるが
もう一度キスをしたかった
騙されたと思ってこの曲の歌詞を聞いてみろ >>29
日テレ青春シリーズ(昭和40年代後半)の主題歌や挿入歌の作詞をされてた大先生だぞ 歌詞だけじゃないもの、もうだいぶ前からわかりやすい言い方をしないと理解されない でも結局平成以降でもスピッツの曲とか歌詞に力がある方が長く聴かれている気はする
やっぱりいつの時代でも歌詞は大事だと思うよ >>59
反射神経で書くとバカをみるぞ。
たい焼き(サラリーマン)喧嘩して海に逃げる(会社をやめて自由になる)
初めて自由になれて気持ちがいい歌詞が続く。
時が経てばかねもなく、ひもじくなる、そこでいい話があるが
小さな釣り針がついてた、どんなにもがいても取れない。
やっぱり僕はたい焼きさ、おじさんがうまそうに飲み込んだのさ、
と所詮社会の一員のサラリーマンで企業に飲み込まれるんだ
とそういう歌だよ。違う解釈をする人もいると思うが、
大きくは違わない。それを子供番組でやってヒットしたという話だ。 YMOは社会現象にまでなった
要するに歌詞は関係ない 昔のアニソンすら軽く負けるもんな
海のトリトンとかほうがよっぽど歌詞に力あるぞ >>71
感性は基本的に知識量に比例する(例外的なのもいるが)
語彙、言い回し、慣用句、美辞麗句、この辺の知識量がある方が言葉への感性は間違いなく口上する。
そして平成以降は槇原敬之みたいな池沼寸前の
日本語話者として最低ランクの語彙量の馬鹿が
「作詞」とかして、それをまた同様の馬鹿が
褒めて買うという日本語の地獄 >>69
あの顔とアメリカンロック調の曲なのに
歌詞の内容は「6畳ワンルームフォーク」みたいなミスマッチが受けたんだよ
ラウドネスとかレッドウォリアーズとか歌詞もアメリカンロックをそのまま翻訳したような感じで
リアリティゼロだったから >>1
笹みどり「下町育ち」
大下八郎「女の宿」
青木光一「柿の木坂の家」
これを歌えない10代20代はいない ♪昔は〜よかったなんて〜言わ〜ないで〜
なんの歌だっけ >>1
じゃあ、ZARDの負けないで
でも聞いてろよ。
歌詞が誰にでも書けそうなシンプルなモノが増えたのは事実だろうね。
アーティスト自体の気持ち(とおもいたい?)を聞きたかったりするんだろうかね。
オレはアーティストのイメージがある歌詞はごめんだけど >>37
初1位取った太陽の小町エンジェルとか斬新な言葉だもんな
歌詞の力って要するにインパクトだよ >>13
男はロマンティスト 憧れを追いかける生き物
女は夢のない事ばかり 無理に言わせる魔物
…凄いよね
まあこれ中島みゆきなんだけどw >>73
今ならストーカーソングと言われるだろう暗い曲も昔は受け入れられてたしな。
「まつわ」「私鉄沿線」「まちぶせ」などなど。
聞く方が歌に要求する世界をアーティストも逆らえない。 昔、タモリが歌詞に意味なんて要らないになんか若い人皆が共感したマジで
あれからほんとに歌詞がダメになって力のある作詞家がいなくなった 80s ジャパニーズシティーポップに関しては
アメリカで若干の支持がある。 今の歌ってみんな同じに聞こえるんだよな
歌い方もメロディも画一的
誰か新しい物を作るヤツが全然出てこない >>97
タモリはきゃりーぱみゅぱみゅとか絶賛してるもんね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています