【映画】「世界のミフネ」がいたから「世界のクロサワ」に [ひぃぃ★]
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【牧 元一の孤人焦点】今年は映画「七人の侍」などで知られる俳優・三船敏郎さんの生誕100年に当たる。私は大学生の頃から黒澤明監督の映画が好きで、「七人の侍」「用心棒」「天国と地獄」など、三船さん主演の傑作の数々を見続けてきたが、記者になって、目から鱗(うろこ)が落ちる思いをした。
それはスポニチ本紙で美輪明宏さんの連載コラム「明るい明日を」(2008年〜11年、のちにPARCO出版で書籍化)の編集を担当した時のことだった。美輪さんはそのコラムでこう断言した。
「日本の映画評論家やジャーナリストのほとんどが、三船さんは黒澤明監督の映画に出演したおかげで『世界のミフネ』になったと思っているようですが、それは大きな間違いです。本当は『世界のミフネ』がいたから黒澤監督は『世界のクロサワ』になれたのです」
私も長年、三船さんは黒澤監督の作品でこそ光り輝いたと思っていたので、美輪さんの言葉を意外に感じた。なぜ「世界のミフネ」あっての「世界のクロサワ」なのか…。美輪さんは「七人の侍」で三船さんが演じた菊千代について、三船さんに直接聞いた話を明かしてくれた。
「菊千代のおどけた場面が秀逸だったので『あれは監督の指導ですか、それとも三船さん?』と尋ねたら、三船さんは『よくぞ聞いてくれた』と私の手を壊れるくらいに強く握りしめて『今まで誰も聞いてくれなかったんだよ。あれはぼくの演技プランなんだ』と子供のようにとても大喜びで興奮しながら答えてくれました。三船さんのノートも見せてもらいましたが、細かく丁寧な字で演技プランがびっしり書き込まれていました。黒澤作品には三船さんのアイデアがたくさん詰まっているのです」
美輪さんは問い掛けた。「七人の侍」「用心棒」「天国と地獄」などの主役を、もし三船さん以外の俳優が演じていたら?……なるほど、考えてみれば、志村喬さん主演の「生きる」は別として、他の全ての魅力が激減することは明らかだった。美輪さんはこう続けた。
「その後、三船さんをしのぐ俳優は出ていません。整った顔立ちをした美男子で、存在感、バイタリティーがあり、さらにインテリジェンス、繊細さもありました。あの鋭い眼光、野太い声も魅力でした。『映画は監督のもの』とよく言われますが、名作は良い俳優、脚本、カメラ、そして音楽、美術、衣装など優秀なスタッフがそろってこそ初めて生まれるものです。黒澤監督は特に三船敏郎という映画史上に輝く名優に恵まれたからこそなのです」
今年は黒澤監督の生誕110年にも当たる。この機会に名作の数々を見直し、「世界のクロサワ」と「世界のミフネ」が同じ時代に映画界で生きたことによる幸せをかみしめたい。
◆牧 元一(まき・もとかず)1963年、東京生まれ。編集局デジタル編集部専門委員。芸能取材歴約30年。現在は主にテレビやラジオを担当。
2020年5月27日 10:30 スポニチアネックス
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/05/27/kiji/20200527s00041000096000c.html
画像
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/05/27/jpeg/20200527s00041000095000p_view.jpg ⊂(゚Д゚⊂⌒ ̄`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡今だ!2Getズサーー 黒澤コロスマン
三船コロスマン
二人とも殺意マンマン 井上靖の風林火山の映画を三船主演でやって
大河の風林火山を内野聖陽がやったんやけど
内野聖陽は三船っぽい。 実際は優秀なカメラマンがいたからなんだよね 武将より足軽が歴史を作ってる >>11
宮川一夫?
三船さんって小柄だよね
もう少し背が高かったら良かったな 書くし砦の三悪人見た後に七人の侍見たから、演技の幅が広すぎてたまげたわ >>13
中井朝一でしょ
宮川一夫は大映の専属だから黒澤作品は羅生門、用心棒の二本だけしか撮ってない 伊藤大輔・・・大河内傳次郎
衣笠貞之助・・・長谷川一夫
溝口健二・・・田中絹代
小津安二郎・・・笠智衆
成瀬巳喜男・・・高峰秀子
豊田四郎・・・森繁久彌
黒澤明・・・三船敏郎
木下惠介・・・高峰秀子
山田洋次・・・渥美清
増村保造・・・若尾文子
川島雄三・・・若尾文子
小林正樹・・・仲代達矢
新藤兼人・・・乙羽信子
本多猪四郎・・・ゴジラ
深作欣二・・・菅原文太
今村昌平・・・緒形拳
市川崑・・・岸恵子
岡本喜八・・・佐藤允
降旗康男・・・高倉健
三隅研次・・・勝新太郎
篠田正浩・・・岩下志麻
浦山桐郎・・・吉永小百合
角川春樹・・・薬師丸ひろ子
大林宣彦・・・尾美としのり
伊丹十三・・・宮本信子
宮崎駿・・・島本須美
北野武・・・ビートたけし
押井守・・・榊原良子
黒沢清・・・役所広司
是枝裕和・・・樹木希林
周防正行・・・竹中直人
三谷幸喜・・・佐藤浩市
岩井俊二・・・松たか子
大友啓史・・・佐藤健
福田雄一・・・佐藤二朗 >>25
川島、今村、市川はちょっと違うんじゃね? WizardryのキャラでMifuneってのが出てくるけど三船の事なんだろうな 逆に黒澤作品以外の三船出演作で世界的評価高い作品なんか無いだろ
2人セットなんだから大きな間違いなんて言うなよ偉そうに何様だコイツは
そもそも俳優なんかやる気ないオーディションで拾い上げたのが黒澤監督なのに 黒沢と三船が決裂した「赤ひげ」以降は駄作だらけ;; 1948年 醉いどれ天使
1949年 静かなる決闘
1949年 野良犬
1950年 醜聞
1950年 羅生門
1951年 白痴
1954年 七人の侍
1955年 生きものの記録
1957年 蜘蛛巣城
1957年 どん底
1958年 隠し砦の三悪人
1960年 悪い奴ほどよく眠る
1961年 用心棒
1962年 椿三十郎
1963年 天国と地獄
1965年 赤ひげ >>28
無法松の一生かな
オリジナルの阪東妻三郎版の方が国内評価は高いけど海外では三船版の方が知られてるだろう >>28
溝口健二の西鶴一代女も一応三船出てる
ミスキャストという批判が多いけどね >>25
こうやって並べると、世界でと言うなら黒澤、三船、ゴジラやな。
小津なんて一部の映画ヲタなんだろうし
今村昌平も楢山節考でカンヌ取ってるけどやっぱ一部のヲタやろ。
マーチンスコセッシ監督は今村リスペクトらしいけど。 >>39
スコセッシがリスペクトしてるのは溝口健二だよ 黒澤だって相対的には知られていても一般的にはやっぱり一部のオタしか見てないと思う
日本でもそうだもん >>37
阪東妻三郎版『無法松』は戦前、戦中、戦後と三度に渉って編集されているらしい。
日本人の心を代表する様な元々のオリジナル版が観たかった。 チャールズブロンソン「う〜んマンダム」
世界の三船「う〜ん寝てみたい」 国際的な知名度だけで言えば日本の映画人では黒澤明と宮崎駿が双璧だろうね これはなんの話かというと、美輪明宏の人たらしのエピソードで、
三船に会ったときに、
いかに「三船本人は聞いてもらいたかったのに誰も聞いてくれない」ようなポイントを突いたか、
という話なのであって
スポニチ記者がそのエピソードを利用して
大袈裟なタイトルで記事書いた、ってだけ。 >>39
そんなの黒澤や三船だってそうだし
ゴジラだって実際に作品に触れてるのは
一部のヲタだけ この間NHKで羅生門を観たけど
後半で三船の演技力の高さに改めて驚かされた
昔は前半の喚き散らしている印象しか残っていなかった >>49
駄作が多いと言われてるのは溝口じゃね?
多作家だし会社からの押し付け仕事も多いから 三船は監督や作品によってはとんでもなく大根になることもある そりゃ三船みたいな野性的な魅力のある奴は他にいないからな
強いて言えばカツシンぐらいか 黒澤みたいな男らしいアクション活劇にハマったな三船は >>25
黒澤と三船の組み合わせに近いのは伊藤大輔と大河内伝次郎かな 違う、黒澤がいたから三船なんだろ、三船の代わりは幾らでもいた
時代変わっても今もそうだろ、選ばれる人間力や魅力を三船が持ってて、選ぶ側の力やイマジネーションや影響力を黒澤が持っていた
知らんけど >>60
意味わからん
酔いどれ天使にも羅生門にも七人の侍にも蜘蛛巣城にも仲代なんて出とらん 三船さんんの
羅生門の豪快にして繊細な演技は何度見ても痺れるわ 三船ってカット割りが下手くそな奴が監督だったら
大根になるんだろ。 七人の侍での菊千代初登場シーンとか大根どころか池沼すれすれだよな
黒澤の編集テクニックがなければ見てられなかったかもしれない 三船って成瀬作品には出てたっけ?
成瀬もやっぱり編集、カット割りの天才だけど成瀬作品に出てる三船ってイメージ湧かないな 酔って怒った三船は散弾銃を持って黒澤の自宅まで行った
今なら大事件 >>13
170cm以上あったらしいから大正生まれの日本人としちゃ大柄でしょ
錦之助や勝新は昭和生まれだけど160cmそこそこだもん
まあ三船敏郎=大男というイメージはだんだんに崩れたけどね >>34
醜聞 はくち 椿 以外は名作だな
どん底 羅生門 悪い奴 用心棒がベストだな 海外ゲームの日本人、顔薄いのばっかりでむかつく
三船敏郎みたいな濃ゆい顔も昔からいるのに
むしろ昔の昭和の漫画の方が濃ゆい顔の主人公ばかりで
一昔前の日本人の方が濃ゆい顔してたんじゃねーかな
眉毛とか整えてなかったわけだし 乱と影武者が糞つまらないのは
仲代達矢が哀愁がないから。 勝新&冨三郎の影武者見たかったなあ
監督は三隅研次に変えて >>28
宮本武蔵がアカデミー賞、無法松の一生と西鶴一代女と千利休がベニスで
がそれぞれ受賞してるぞ
あんまりいい加減なこと言うなよ >>70
大男は黒澤本人
ルーカス・スピルバーグより背が高い
本多猪四郎もかなりの長身だった 宮崎駿?
正直、アニメなんて評価なんてされてないと思うよw 三船敏郎、加山雄三、黒沢年男、藤岡弘
東宝の男優って東映や松竹にない独得の胸毛の濃い系譜。 >>39
小津は人物描写は下手糞
小学校の道徳の教科書みたい 大天才川島雄三が健康だったらあとどれだけ傑作残したかと無念だがあの境遇、身体だったからあの奇才になったと思うしかない >>1
MIFUNE
CHANP SAMURAI
MAINER SAMURAI 三船てホント存在感が濃いからな。
画面の隅にいても抑えられない濃さがあるんだよ 下記のような組織的なストーカー行為、並びに、集団によるストーカー行為は、専用の取締法を制定し、厳罰に処すべきです
きっかけは「もう少し静かにして」道路族との8年戦争、ついに法廷へ「悪魔のように誹謗中傷された」 2020年5月4日 9時25分 弁護士ドットコム
https://news.livedoor.com/article/detail/18213593/
●あまりに常軌を逸した嫌がらせ
しばらくして嫌がらせはかなりひどくなった。
脅迫文を送りつけられる。
家の前で出会うと、睨みつけられる。
角谷さんの家の前で車やバイクのエンジンをわざとふかせた。
卑猥な言葉を投げかける。インターフォンに向かって威嚇する。
住人が玄関前に立っていて、外出できなかったこともある。
宅配便がやってくると、「何を買ったの? 夫が汗水たらして稼いだお金で、しょうもないもの買ったの?」と、大声で叫ばれる。
家の中にいる角谷さんの姿をカメラで撮影する。 あまりに常軌を逸していた。
(中略)
これらは、6世帯が中心になって行っており、断続的に続いていた。
角谷さんが記録していた相手側の行為は、A4用紙、10枚にもわたってびっしりと書かれ、2、3日に1回の割合で何らかの嫌がらせを続けていた。
これに抗して、玄関とガレージに防犯カメラをつけたが、カメラに映らないところで睨み、大声での嫌がらせも続けた。
(中略)
警察に相談するものの、迷惑行為は一向にやむことはなかった。
●裁判に…それでも止まない嫌がらせ
(中略)
さて、17年3月、角谷さん夫婦は、嫌がらせを実行した住民の1人を京都府警に告訴。
男性のつきまとい、威嚇行為等は、府迷惑行為防止条例違反容疑で、京都地検に書類送検され、
略式起訴で罰金30万円を課せられた。この男性は、やったことは認めたものの、警察側に「最高裁まで争ってやる」と毒づいたという。
それでもまだ嫌がらせは止まらない。記録からは男性3人が直接的な嫌がらせをし、4名が主導して角谷さんを監視していたことが分かった。
彼らはいずれも社会的にも信用ある職業についている人ばかり。
節度や常識が、彼らにはなぜ通じないのか。 n >>41
昔は日本では売れっ子監督だバカw
何を今の基準って言ってんだよw 三船も黒澤あってのものだしな
日本の首領や柳生一族の陰謀での演技なんか酷いよ 共演した原節子が、最初は格好いい人だと意識してたのに
実際に会ったら女々しくてがっかりしたんだと、何かの本に書いてあった 俺の好きな黒澤映画ベスト3
デルスウザーラ、生きる、赤ひげ
三船はそんなに関係ないな
(もちろん大好きだけど) スターウォーズの出演オファーをジャリ映画だろ?と断ったら映画大々ヒットで後悔
→ 焦ってハリウッドにケツ振って出た映画がスピルバーグ最大の駄作
チンケな俳優だろ、三船は 三船はモノクロのイメージ。
カラ―だと何故か良くない。 大川橋蔵さんが、歴代ナンバーワンの時代劇イケメンやろ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています