【ビルボード】藤井 風『HELP EVER HURT NEVER』が総合アルバム首位 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
5/27(水) 16:05 Billboard JAPAN
【ビルボード】藤井 風『HELP EVER HURT NEVER』が総合アルバム首位 TXT/Girls2が続く
https://news.yahoo.co.jp/articles/60c87a4fb4b0599fe87a086dce8e86aa94eb3bfb
https://amd.c.yimg.jp/amd/20200527-00088463-exp-000-1-view.jpg
2020年6月1日付(集計期間:2020年5月18日〜2020年5月24日)の総合アルバム・チャート“HOT ALBUMS”で、藤井 風の『HELP EVER HURT NEVER』が総合首位を獲得した。
藤井 風にとっての1stアルバムとなる『HELP EVER HURT NEVER』は、CDセールスで2位(当週20,737枚)、ダウンロードで2位(当週2,587DL)、ルックアップで5位と、どの指標でも首位を記録していないものの、各指標でバランスよくポイントを積み上げて総合アルバム首位となった。本作には、配信限定でリリースされた「何なんw」、「もうええわ」を含む、全11曲が収録されている。また、藤井は今年12月から全国ホールツアー【HELP EVER HALL TOUR】を開催することが決定。全12公演が予定されており、1月31日のファイナル公演は故郷である岡山県の岡山市民会館で開催される。
当週は総合8位までが初登場の作品となった。2位にはTOMORROW X TOGETHERの『The Dream Chapter: ETERNITY』がチャートイン。CDセールス指標では当週23,312枚を売り上げて1位を記録している。3位にはGirls2の2ndミニ・アルバム『チュワパネ!』が初登場し、CDセールスでは3位を記録している。
本チャートで上位をキープしていたOfficial髭男dismの『Traveler』やJUJUの『YOUR STORY』、King Gnuの『CEREMONY』はそれぞれ9位、10位、11位に後退している。特に『CEREMONY』はチャートイン19週目にして初のトップ10圏外となった。しかし、この3作品はルックアップでトップ3にチャートインしており、今後順位が大きく後退する可能性は低いだろう。また、CDセールスやダウンロードでも依然トップ20をキープしている。
そして、今回のトップ20には海外アーティストの作品もチャートインしており、総合15位にイギリスのマンチェスター出身のバンド、The 1975の『仮定形に関する注釈』が登場している。全22曲、計およそ1時間20分に及ぶ本作はThe 1975の4thアルバムで、ダウンロード11位、CDセールス12位を記録。初のトップ20入りとなった。The 1975は9月に行われるフェス【スーパーソニック】にヘッドライナーとして出演することが決定している。
◎【HOT ALBUMS】トップ20
1位『HELP EVER HURT NEVER』藤井 風
2位『The Dream Chapter: ETERNITY』TOMORROW X TOGETHER
3位『チュワパネ!』Girls2
4位『湘南乃風 〜四方戦風〜』湘南乃風
5位『Real』flumpool
6位『存在理由〜Raison d’etre〜』さだまさし
7位『D-2』Agust D
8位『10th Anniversary ALL TIME BEST/ Yellow [2010-2020] 』FTISLAND
9位『Traveler』Official髭男dism
10位『YOUR STORY』JUJU
11位『CEREMONY』King Gnu
12位『SMASH The PAINT!!』にじさんじ
13位『SUMMIT』DUSTCELL
14位『MAN WITH A "REMIX" MISSION』MAN WITH A MISSION
15位『仮定形に関する注釈』The 1975
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) 初めて聞いたけど、日本的な音楽というよりかは洋楽によくある感じのリズミカルで
ムーディーでって雰囲気の人ね
第一印象が洋楽っぽいなぁって感じだけど日本のポップミュージックでも
こういう人出てきたんだって気になったわ >>94
オリジナルのが好き
ちょっとカバー曲古すぎ 良さがわからない。
そこまでピアノすごいかというと、そうでもなくね?
じゃ何がすごいのとか、モヤモヤする。
髭男爵も、結局、自分にはそうだったから何も言えないんだけども。 ピアノも高校生くらいまで続けてたらこれくらい弾けるってのばかりだし
歌詞も説教臭い
声は悪くないけど客観的に見たらリズムの癖が強い この人の優しさって曲ヤバすぎ
米津玄師を初めて聴いた時くらい衝撃が走った オリジナルは好きだけどカバーはカバーでしかないというか オリジナルはもちろん好きだけどカバーの歌舞伎町の女王とか好きだけどな ピアノが上手い人ならもっと上手い人はいくらでもいるだろうけど
この人の弾き方はなんか惹き付けられる
ただコピーするだけじゃなくアレンジするのもいい ピアノはちと苦手 独学でしょ?
なんで独学の人はやたら強く叩くんだろ 独学じゃないよ3才から中2まで週1でレッスン通ってたらしい
自分は強いのはあまり気にならないし型にハマらず惹かれるピアノ弾く人だと思った >>122
多分そうだと思う
フジファブリックの若者のすべてのカバーで思い切り鍵盤叩くんだけど最後の花火が上がったようで胸が熱くなったし志村を思い出して目頭まで熱くなった
この人はカバーする曲とその歌い手に対するリスペクトをちゃんと感じられるから好きだ まぁ絶対音感もちなだけあって耳はかなりいいよね
エイリアンズ等原曲に忠実なピアノだとよくわかる >>109
同じく髭男は刺さらないが藤井風は刺さった
多分コード進行が好みなのが大きい
リズムや展開がジャズっぽいのもいい
髭男は有名なやつしか聞いてないけどコードが普通 でもピアノやってた人はわかるけど、耳コピはかえって簡単なんだよ
楽譜を読んでそれを正確に弾くのが1番難しい
自分も耳コピ派だけど楽譜読むの苦手
耳に頼らずに地味にソルフェージュをやってた方が基礎力つく 高校が音楽科だからそれなりに勉強してるんじゃないかな とにかく耳が良さそう
留学経験どころか岡山から一歩も出ずにあの英語の発音が出来るって「英語も耳コピ」って言ってたけどかなり耳がいいんだろうな 髭男のコードは普通なのか。
転調しすぎなのかあれは
J-POPのガラパゴス進化極まれりてやつか >>126
耳コピの方が楽なのは分かるよ
ただ耳コピにもレベルがあるって事
同じ曲を耳コピしてても藤井風のピアノにはボーカルが入りベースやドラムなど色んな音が聴こえて来て原曲にかなり近い
他の方の耳コピや譜面通りのピアノは音が少なくスカスカで物足りないそんな感じかな RADWIMPSはそんな好きじゃないけど
この人のおしゃかしゃまは是非原曲と聞き比べてほしい
この曲をよくピアノで弾こうと思ったなと驚いた >>133
そうそう後ろにクラシックピアノがあるのにウンコ座りでキーボード叩く人 >>36
あなたが何歳か知らんけど最近の人はすぐごり押しって言うよね
売らないといけないんだからこの程度のプッシュは当然なのに何故か大々的なプロモーションに引くという
実力が伴ってなければそのうち消えるし気にするのがわからん
>>64
個人的には宇多田ヒカルを初めて聴いたときの衝撃と同じものを感じた
>>94
そうなんだ自分は逆でカバーよりオリジナルが良い稀有な存在だと思った この人、かなり熱狂的なファンついてるな。ジャニヲタもビックリレベルの 割と昔からyoutubeでチャンネル登録してるけど
嫉妬してしまうのであまり聴かない
とても格好いいよね カバーでピアノ弾いてるの見てみたけど弾きながらカメラ目線配るのが自分はダメでしたw この人のオールナイトニッポン面白くて笑った
あんなカミカミでグダグダなのに歌う時は人が変わったようにシャキッとするんだな
>>141
目線配るくらいで人を判断するのってどんだけwww この人のつべのカバー動画が全部カッコいい
選曲のセンスもいいしアレンジもカッコいいんだよなー
気取ってないのにカッコいい珍しい人 低画質のホームビデオ的な動画だし
家族がカメラ回してるからカメラ見て笑ってんのかと思ってた
12才の頃から大きくなってもずっと同じで家族に愛されてるんだなーと
親戚の子の成長を見てる気持ちで見てた >>146
お父さんが彼が小さい時から「これからはyoutubeの時代だ」ってやらせてたらしいね >>146
そう間違えた時に母親や父親の顔を見て続けるかどうか確認するようなのが大人になっても癖になってる感じ
全部の動画で目配せしてる訳でもないし>>139は何の動画見て言ってるのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています