【ビルボード】藤井 風『HELP EVER HURT NEVER』が総合アルバム首位 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
5/27(水) 16:05 Billboard JAPAN
【ビルボード】藤井 風『HELP EVER HURT NEVER』が総合アルバム首位 TXT/Girls2が続く
https://news.yahoo.co.jp/articles/60c87a4fb4b0599fe87a086dce8e86aa94eb3bfb
https://amd.c.yimg.jp/amd/20200527-00088463-exp-000-1-view.jpg
2020年6月1日付(集計期間:2020年5月18日〜2020年5月24日)の総合アルバム・チャート“HOT ALBUMS”で、藤井 風の『HELP EVER HURT NEVER』が総合首位を獲得した。
藤井 風にとっての1stアルバムとなる『HELP EVER HURT NEVER』は、CDセールスで2位(当週20,737枚)、ダウンロードで2位(当週2,587DL)、ルックアップで5位と、どの指標でも首位を記録していないものの、各指標でバランスよくポイントを積み上げて総合アルバム首位となった。本作には、配信限定でリリースされた「何なんw」、「もうええわ」を含む、全11曲が収録されている。また、藤井は今年12月から全国ホールツアー【HELP EVER HALL TOUR】を開催することが決定。全12公演が予定されており、1月31日のファイナル公演は故郷である岡山県の岡山市民会館で開催される。
当週は総合8位までが初登場の作品となった。2位にはTOMORROW X TOGETHERの『The Dream Chapter: ETERNITY』がチャートイン。CDセールス指標では当週23,312枚を売り上げて1位を記録している。3位にはGirls2の2ndミニ・アルバム『チュワパネ!』が初登場し、CDセールスでは3位を記録している。
本チャートで上位をキープしていたOfficial髭男dismの『Traveler』やJUJUの『YOUR STORY』、King Gnuの『CEREMONY』はそれぞれ9位、10位、11位に後退している。特に『CEREMONY』はチャートイン19週目にして初のトップ10圏外となった。しかし、この3作品はルックアップでトップ3にチャートインしており、今後順位が大きく後退する可能性は低いだろう。また、CDセールスやダウンロードでも依然トップ20をキープしている。
そして、今回のトップ20には海外アーティストの作品もチャートインしており、総合15位にイギリスのマンチェスター出身のバンド、The 1975の『仮定形に関する注釈』が登場している。全22曲、計およそ1時間20分に及ぶ本作はThe 1975の4thアルバムで、ダウンロード11位、CDセールス12位を記録。初のトップ20入りとなった。The 1975は9月に行われるフェス【スーパーソニック】にヘッドライナーとして出演することが決定している。
◎【HOT ALBUMS】トップ20
1位『HELP EVER HURT NEVER』藤井 風
2位『The Dream Chapter: ETERNITY』TOMORROW X TOGETHER
3位『チュワパネ!』Girls2
4位『湘南乃風 〜四方戦風〜』湘南乃風
5位『Real』flumpool
6位『存在理由〜Raison d’etre〜』さだまさし
7位『D-2』Agust D
8位『10th Anniversary ALL TIME BEST/ Yellow [2010-2020] 』FTISLAND
9位『Traveler』Official髭男dism
10位『YOUR STORY』JUJU
11位『CEREMONY』King Gnu
12位『SMASH The PAINT!!』にじさんじ
13位『SUMMIT』DUSTCELL
14位『MAN WITH A "REMIX" MISSION』MAN WITH A MISSION
15位『仮定形に関する注釈』The 1975
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) もうええわは曲の存在を知った日にスマホのバッテリー切れるまでリピートしたな
休みの日に100%→バッテリー切れしたこともある んあぁぁああああ
っていう曲しか聞いたことないけど
こういう手合いって外国人が聞いたら韓国歌手と違って聞こえてるのかな?
さかいゆうって人の聞く時よく思うんだけど さだまさしが6位だなんて驚いた
わたしが思うより売れてるんだな Jpopは顔も声も薄い高音男性ボーカルばっかで特徴無いから
響く低音とアゴ割れるくらいの顔の濃さは良いね 今のところ、テレビで藤井風に言及したのは見たことない
たぶん音楽に興味ない人は全く知らないと思う
その状態で首位取るのは本当に凄い 今YOASOBIと瑛太の香水とこいつの優しさが凄い流行ってるよな ゴリッてる割にはなかなかブレイクしないな。
瑛太とYOASOBIはほんとに流行ってるけど >>7
なんか分かる
この曲どこかで聴いた事あるような〜
でも無いような〜みたいな感じ
藤井風のキャラクターは嫌いじゃないわ ポストマローンのサンフラワーなんてのが聴かれているのと同じ時代とはとても思えない 同業からめっちゃ推されてる
つまり、電通界隈が新しく作ろうとしてるスター候補の一人ってこと >>30
> 同業からめっちゃ推されてる
Twitter見てて気になった >>27
もっと前からラジオでは出てきてると思うぞ >>30
少なくとも在京FM局でかかりまくりだしなあ >>5
数ヶ月前にサブスク始めてしばらくCD買わずに済むと思ってたんだけど、HEHNの初回特典のカバー集聴きたくて結局CD買ってしまったw この人は中坊のときからネット界隈では割かし有名人だと。千本桜やら洋楽やらのピアノの耳コピピアノのやつで
今も昔も主戦上はYouTubeって感じだし >>30
この人は世に出るって期待して見てきたけど、実際出てきてみたら推し出し方がゴリゴリでちょっとな〜って気がしてる。
素材が良いからどうにかヒットさせたい関係者の気持ちもわかるけど。 動画でみるとかっこいいムロツヨシ
才能はすごいと思う 優しさは斉藤和義「やさしくなりたい」のAメロに似てるんだよな >>3
書込み見て、興味湧いたから聞いてきたよ。あー、天才が現れたんだなぁと思った。まだ22って。自分は関西弁(大阪)話者なんやけど、タイトルが関西弁と思わせて、歌詞は岡山弁てとこが、なんか関西人としてくやしかったわ。かっこえぇし。 >>36
サブスクでもラジオでもすごく押されてるし、つべでのライブとか販促になってるなとは思うけど、テレビ露出はアルバムのCMすらも無かったよね?
今時はこういう売り方なのか。 全国の人に知ってもらいたい。千鳥の岡山弁より藤井風の岡山弁がよりネイティブだと。まあ備後弁だろうけど 同じ岡山でも田舎の方が方言がキツい
千鳥の実家も田舎だけど関西時代が長いからか方言薄め
藤井風の方が「実家の友達と久しぶりに会った」感覚が甦るw 先行配信曲は聴いて天才だと思ったけどアルバムのそれ以外の曲はテイスト違うんでしょ?
それでも買い? >>48
YouTubeに全曲上がってるよ
あと初回限定が残ってるか知らんけど
弾き語り洋楽カバー集が付いてるやつは買って損なし >>36
自分が良いと思うなら
そんなことどうでもよくない?
いちいち気にするんだ >>45
前のANNやった時よふかしのうたのカバーしてたの良かったから今度はどんなカバーやるのか楽しみ。
DJ松永が藤井風のファンで自分のラジオでやたら熱く語ってたからカバーされて嬉しかったろうな。 この「ビルボード」ってのいまだにアメリカのやつと間違えて一瞬ギョっとするわw 何もかも持ってる逸材なのに唯一の欠点が歯並びがちょっと悪いとこだよな >>49
おーありがと
特典も当たりだったのか
とりあえず残りの楽曲チェックしてから考えますわ おお!藤井風、きた!
中高生のカバーを聴いてたコが、いい音楽家になって…感無量
なんか日本の音楽界も息を吹き返してきたというか、昔みたいに音楽に溺れる日々が
帰ってきた感じ
藤井風のカバー聴いて、本家をぐぐって聞くという
フライデーチャイナタウンはヤスハよりもピアノも歌もうまいというww
顔もキレイし英語はできるし、ピアノは上手いし歌は上手いし作曲すごいし
そうかーあのコがこんなに大人になったんだー
楽しみだ >>34
同じく、カバー集聴きたくなって買ったわw
Amy Winehouseが入ってたことが嬉しかった
Just the two of usはいつか入れてほしいな! ビルボードてかビルボードジャパンって書いてほしい
一瞬びっくりする ぷっ。アメリカで首位かと思ってビックリしたと?そんなわけないじゃん爆笑 今まで聴いてきた曲が古い感じだな
もっとヒップホップでもメロコアだのパンクだミクスチヤ2000年代〜の洋楽たくさん聴けば良かったのに
これからproducer次第かな
中高年には受けるかもしれないが >>61
若い世代からはあんまりか?
サウンドプロデューサーはYaffleだから良いと思ったが >>57
Just the two of us無くて残念だったなー。
カバーの中で一番好みだったから今回入ってなくて少しガッカリしたけど、そのうちまたやってくれると願ってる。 この人は間違いなく売れる。宇多田ヒカルレベルまでいってほしい。 >>63
だよなー
期待してたよなー
今後さらに成長して、さらに良いもの聴かしてくれるかもな
Time After Timeもみんなシンディローパーだと思ってたよなw ちょっとメロディが凡庸
歌詞が安っぽい
もうちょっと本を読みと音楽を幅広く聴こう 1stアルバムが一位なんて誰以来だ
宇多田ヒカルとかか この人くそイケメンやしピアノをメッチャ格好良く弾くよね
カバーで女装したり音楽をとことん楽しんでる変態って感じ セールス2万枚で総合首位が取れるのか・・・
今やミュージシャンも印税よりもYoutubeで儲ける時代だな 日本人好みの古いポップス聴いてきた感じ
どんなジャンルも食わず嫌いじゃなく聴いた方がいいような
才能は非常にありそうだから、小さくまとまらないで欲しいなー >>73
YouTubeとサブスクで聴けるもんな
ライブもできないから気の毒だわ
宇多田の頃とは時代が違い過ぎるな 歌詞安っぽいどころか世界観が大きすぎる
恋愛のことを歌ってそうでそうじゃない曲が何曲かあった 天才がやっと出てきたか、って感じの人よね。YouTubeで丸の内とかをピアノ弾いてたひと? >>78
そうなんだよな
ルックスもキャラもいいんだよ
歌のスキル、作詞作曲、声質、ライブのレベル、ピアノ、英語、全部はなかなか揃わんのよ
サックスもくそかっこいいぞ 天才演出の天才じゃない人。
ダサいとかそういうの超えて人の心をつかむ力がないから、ゴリっても売れないんだと思う。 売れてるじゃない上々に あんまり全部そろってる感じだと用心してしまうのはわかるけども この人のピアノは何故こんなにも人の心を掴むのか実際ピアノを弾ける人に解説して欲しい
全然ピアノ弾けないし興味も無かったのに決して丁寧ではない荒々しい藤井風のピアノだけは最後まで聴くどころか何度も繰り返し聴いてしまう本当に不思議 >>84
陽の気を持つピアニズムだからよ
詳しい解説できなくてごめん >>77
売れるとは思うけど
天才通り越して神の領域に達してる岡村靖幸に及ばないのはしょうがないとして
清竜人や大橋トリオのような凡人が辿り着けそうにない感じがしないし天才とは違うんじゃないかなぁとは思う 有線で流れまくってる曲が
優しくなりたいのカバーかと思ったら
全然違ってビックリした なんだろうね、ピアノや歌の技術力は凄いと思う。カバー曲を自分のものにする力も。
でもオリジナル曲になるとどうしても魅力が半減してしまう。まだ若いから仕方ないのかな。 こうやってランキングに入ってるアーティストがストリーミングですぐ聴けるのはいい時代 初めて聞いたけど、日本的な音楽というよりかは洋楽によくある感じのリズミカルで
ムーディーでって雰囲気の人ね
第一印象が洋楽っぽいなぁって感じだけど日本のポップミュージックでも
こういう人出てきたんだって気になったわ >>94
オリジナルのが好き
ちょっとカバー曲古すぎ 良さがわからない。
そこまでピアノすごいかというと、そうでもなくね?
じゃ何がすごいのとか、モヤモヤする。
髭男爵も、結局、自分にはそうだったから何も言えないんだけども。 ピアノも高校生くらいまで続けてたらこれくらい弾けるってのばかりだし
歌詞も説教臭い
声は悪くないけど客観的に見たらリズムの癖が強い この人の優しさって曲ヤバすぎ
米津玄師を初めて聴いた時くらい衝撃が走った オリジナルは好きだけどカバーはカバーでしかないというか オリジナルはもちろん好きだけどカバーの歌舞伎町の女王とか好きだけどな ピアノが上手い人ならもっと上手い人はいくらでもいるだろうけど
この人の弾き方はなんか惹き付けられる
ただコピーするだけじゃなくアレンジするのもいい ピアノはちと苦手 独学でしょ?
なんで独学の人はやたら強く叩くんだろ 独学じゃないよ3才から中2まで週1でレッスン通ってたらしい
自分は強いのはあまり気にならないし型にハマらず惹かれるピアノ弾く人だと思った >>122
多分そうだと思う
フジファブリックの若者のすべてのカバーで思い切り鍵盤叩くんだけど最後の花火が上がったようで胸が熱くなったし志村を思い出して目頭まで熱くなった
この人はカバーする曲とその歌い手に対するリスペクトをちゃんと感じられるから好きだ まぁ絶対音感もちなだけあって耳はかなりいいよね
エイリアンズ等原曲に忠実なピアノだとよくわかる >>109
同じく髭男は刺さらないが藤井風は刺さった
多分コード進行が好みなのが大きい
リズムや展開がジャズっぽいのもいい
髭男は有名なやつしか聞いてないけどコードが普通 でもピアノやってた人はわかるけど、耳コピはかえって簡単なんだよ
楽譜を読んでそれを正確に弾くのが1番難しい
自分も耳コピ派だけど楽譜読むの苦手
耳に頼らずに地味にソルフェージュをやってた方が基礎力つく 高校が音楽科だからそれなりに勉強してるんじゃないかな とにかく耳が良さそう
留学経験どころか岡山から一歩も出ずにあの英語の発音が出来るって「英語も耳コピ」って言ってたけどかなり耳がいいんだろうな 髭男のコードは普通なのか。
転調しすぎなのかあれは
J-POPのガラパゴス進化極まれりてやつか >>126
耳コピの方が楽なのは分かるよ
ただ耳コピにもレベルがあるって事
同じ曲を耳コピしてても藤井風のピアノにはボーカルが入りベースやドラムなど色んな音が聴こえて来て原曲にかなり近い
他の方の耳コピや譜面通りのピアノは音が少なくスカスカで物足りないそんな感じかな RADWIMPSはそんな好きじゃないけど
この人のおしゃかしゃまは是非原曲と聞き比べてほしい
この曲をよくピアノで弾こうと思ったなと驚いた >>133
そうそう後ろにクラシックピアノがあるのにウンコ座りでキーボード叩く人 >>36
あなたが何歳か知らんけど最近の人はすぐごり押しって言うよね
売らないといけないんだからこの程度のプッシュは当然なのに何故か大々的なプロモーションに引くという
実力が伴ってなければそのうち消えるし気にするのがわからん
>>64
個人的には宇多田ヒカルを初めて聴いたときの衝撃と同じものを感じた
>>94
そうなんだ自分は逆でカバーよりオリジナルが良い稀有な存在だと思った この人、かなり熱狂的なファンついてるな。ジャニヲタもビックリレベルの 割と昔からyoutubeでチャンネル登録してるけど
嫉妬してしまうのであまり聴かない
とても格好いいよね カバーでピアノ弾いてるの見てみたけど弾きながらカメラ目線配るのが自分はダメでしたw この人のオールナイトニッポン面白くて笑った
あんなカミカミでグダグダなのに歌う時は人が変わったようにシャキッとするんだな
>>141
目線配るくらいで人を判断するのってどんだけwww この人のつべのカバー動画が全部カッコいい
選曲のセンスもいいしアレンジもカッコいいんだよなー
気取ってないのにカッコいい珍しい人 低画質のホームビデオ的な動画だし
家族がカメラ回してるからカメラ見て笑ってんのかと思ってた
12才の頃から大きくなってもずっと同じで家族に愛されてるんだなーと
親戚の子の成長を見てる気持ちで見てた >>146
お父さんが彼が小さい時から「これからはyoutubeの時代だ」ってやらせてたらしいね >>146
そう間違えた時に母親や父親の顔を見て続けるかどうか確認するようなのが大人になっても癖になってる感じ
全部の動画で目配せしてる訳でもないし>>139は何の動画見て言ってるのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています