【音楽】YMO『TECHNODON』再発、欅坂46・小池美波「何度聴いても飽きない。私の世代の皆さんにも是非、聴いていただきたい」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://www.billboard-japan.com/d_news/detail/88357/2
YMOのアルバム『TECHNODON』が再発されたことを受け、YMOファンの石毛輝(the telephones / Yap!!!)、小池美波(欅坂46)、TOWA TEI、manaka(Little Glee Monster)、Rei(シンガー・ソングライター/ギタリスト)がコメントを寄せた。
◎小池美波(欅坂46)
YMOさん、『TECHNODON』リリースおめでとうございます。
『TECHNODON』というアルバムは、83年に散解されたYMOさんが、また改めて93年に再生された時のアルバムであると言うことを最近知りました。
このアルバムを初めて聴いた私は、21歳という年齢で感性も未熟でありますが、改めてYMOさんの音楽はいつの時代に聴いても新しさを感じさせる音楽なんだ、と感じました。
『TECHNODON』はポップな曲からドライでクールな曲までと、とても幅が広く、まるでジェットコースターに乗っているような感情になったり、今までに聞いた事の無い様な音もあったりして一つ一つの音を逃せまいと、宝探しをしているような、そんな感覚になりました。
YMOさんの音楽を聴き終わった後の独特な一つのドキュメンタリーを観たような感覚がとても好きです。
改めてYMOさんは何度聴いても飽きないので、私の世代の皆さんにも是非、聴いていただきたいと思います。
◎manaka(Little Glee Monster)
一曲目の再生ボタンを押せば、離陸。
『TECHNODON』は、遠い国へ向かう飛行機の窓から見える、時間ごとに変化する空の色を思い出す。
遊び心とストイックさ、ゆるやかさと、緊迫感。真逆なはずなのに同じ塩梅で共存するYMOのサウンドはやっぱり特別で、憧れです。
◎石毛輝(the telephones / Yap!!!)
素晴らしい。
今でも新しい発見があります。
まりんさんのリマスタリングも素晴らしく、何度も聴いていると音楽に対してのモチベーションが最大限まで高まります。
いちリスナーとしてもミュージシャンとしても最高の気持ちになります。
◎TOWA TEI
砂原リマスター盤をSTAY HOMEで聴きながら、YMOの3人がNYに集まった93年の2月以降のNYを想い出してます。
この頃の僕はNYに住んでいて、当時はイチ本場クラブDJとしてイキッた感じで、特にNYハウス通として、「テクノポップオリジネーターのYMOさんがイマドキのテクノを何故に?」とか正直思ったりもしてました。
録音現場に顔を出してみれば、外は寒いし、スタッフは多いし、皆ピリピリしてるし、何故か3人が集まると矢鱈お金の匂いのする怖い現場だなあと思っていました。
ウチらクラブやハウスの人達、ミニマルでコンパクトですから。
という訳で怪物YMOの中の人、ドン3人それぞれとのマンツー想い出を。
続きはソースをご覧下さい
http://www.billboard-japan.com/scale/news/00000088/88357/650x_sub_image204548.jpg
http://www.billboard-japan.com/scale/news/00000088/88357/650x_image.jpg
http://www.billboard-japan.com/common/sys/img/news/00000088/88357/sub_image204544.jpg
http://www.billboard-japan.com/common/sys/img/news/00000088/88357/sub_image204546.jpg テレビで、先行シングルのポケ虹カバーを聴かされた大槻ケンヂが褒めるとこなくて
「・・・ん〜、地味ですね・・・。」みたいなコメントを苦しそうに言葉選んでしていたな。 >>273
馬鹿だなあ
schoolと綴る時もあるけどテクノにおいてはOld Skool Technoと表記するの知らないで突っ込んでて草 いかにもな宣伝は冷める
テクノドンて駄作でしょ
当時ガッカリさせたことで有名だよ >>166
再発するならFAKER HOLICだろ YMOファンは、このアルバムにはガッカリしたんだよ
当時としてはやたら音が良い以外は、全くYMOらしさがない作品
やはりもう終わっていたのを実感する事となった 細野さんも、後で振り返って
「あの再生は失敗だった」って言ってるからねw
YMOとして集まると、金の亡者が降りて来てこの亡霊に飲み込まれちゃう
それ以降、2度とアルバムを出さなかったのも頷ける YMOはテクノ丼でオワコンになったけど
今じゃテクノ自体がもうオワコン
時代はパフームみたいなEDM歌謡の時代だよ >>285
だよね!
アミューズ万歳!!!!
BABYMETAL、Perfume、星野源、ワンオク、マシャ万歳!!!! >>284
スケッチショウならいいんだ
YMOほど売れないから? >>283
自分はガッカリはしなかったなー信者じゃないと言うか散開から三人個人個人の音楽を綴ってれば、ちょっと違うんじゃね!?って感じ 恐らくいつまでもYMO界隈にマウント取られてるとまずい層が蠢いてる気がするw
king Gnuとか髭とかワンオクとか諸々イケてる音楽作ってるつもりなのに、いつまで経っても人口の少ない若者しかついてきてくれなくて、老害層が金を落としてくれない
ほんなら堕としてうちらに引き込むかという弱いw意思を感じるw
堕としてる奴らの知識の薄さと言ったらもうw
或いはミスチル、サザン辺りの知識無し老害かw >>279
大槻ケンヂをもってしてそんな感じだったのかw >>282
グリークシアターのライブ版の方がおすすめ。 >>290
で、とってつけた様に、でも好きかもしんないと言っていたw 中森明菜は死ぬまでに一度は過激な淑女を歌って欲しい 三人とも「他の二人は(再結成)やりたがっているのに、あとはあなただけですよ」
って同じ人物から言われていたって話は本当なんだろうか? ドームのライブを思い出す
ライディーンが聞きたいのに、匂わす程度で終わったことを思い出すw テクノドンと言えばCDのモアレジャケ
テレビで問題になるモアレを逆手に取ったユーモアのあるデザインは良かった
ただケースに直接印刷しているのでケース割れたら交換する事ができないというデメリットが当時から言われてたわ >>195
その書き方だとP-MODELのルームランナーっぽいわ テクノ自体がオワコンになってライバルがいない今こそ復活する丁度よい時期
クラフトワークもオリメンの1機故障しちゃってるし
何ならデーボYMOクラフトワークの御三家でリユニヨンしたら話題独占できる
デブ芋ワークス まぁここのレス見てるとあれだよ
良いものもある、だけど悪いものもある、てことだよ またAKBの類のクソニワカが他ジャンルのオタを怒らせたのか >>300
俺の知る見る範囲では意外と好意的に迎えられている 新規やニワカでもテクノドンは褒める内容じゃないと知ってると思うが・・まあリップサービスか >>198
まぁでも握手券軍団が宣伝するような作品じゃないよ テイトーワ以外の奴らのコメントがスカスカな事w
もうこんなのしかヨイショコメントしてくれない程の存在におちたのかYMO、悲しいな
まあYMOのオリジナルアルバムで初めての、唯一の駄作だったから本当のテクノ好きな奴ならヨイショコメント仕事引き受けたくないだろしな
これがBGMかテクノデリックだったら俺にヨイショコメント語らせてくれって奴わんさか湧いて誰の載せるか逆に大変なんだろうけど >>283
別に音がいいとか思わなかったけど…
ヤスタカの受け売りじゃね? >>140
>>22こいつその時点で高2で厨二病
人より4年遅れた◯児だと思うよw YMOとスクリッティ ポリッティ、どっちが凄いと思う? エレクトリカルパレードとペンゴを作った人のほうがすごい >>296
やっと盛り上がったのがソコだったというw
前座のTHE ORBには皆ポカーンだし、U.Tやんないし、とか懐かしいw >>311
両方ともピーター・バラカンが絡んでるなw まあ普段AKBの類を聴いてるキモオタにはYMO史上に残る駄作で充分って事だよな 今はもう割り切ってYMOで金を稼いでソロで好きなことするっていう感じなのかな >>315
高橋ソロからの流れだと自然
各ソロ聴かずに再生聴いた人は違和感あるかもな 細野&幸宏中心BGM、教授中心テクノデリックでもみんな作らないからJam
後はそれぞれ個人が忙しいので遊び。なんかYMO面倒くさい→散開。個人のライブにはゲスト参加!
再生(+。+)アチャー。 >>19>>261
契約の問題
もともとアルファから出してたがテクノドンは東芝EMI(だっけ?)
商標の問題だったかでYMOの略称も使えずバツ付きになった
それ以外の作品はソニーからリイシュー >>230
youtubeにアップされてるアレなら編集済みのpublic pressureみたいなもんなんだわ
実は東風で細野とアッコちゃんが盛大に演奏ミスしてるから >>258
タイアップ商法とカラオケ至上主義だろうね戦犯は >>319
technodelicで一番最初に製作されたのはユキヒロの階段でジャムは最後 下記のような組織的なストーカー行為、並びに、集団によるストーカー行為は、専用の取締法を制定し、厳罰に処すべきです
※組織的ストーカー行為=嫌がらせ行為を伴った組織的なストーカー犯罪の事
きっかけは「もう少し静かにして」道路族との8年戦争、ついに法廷へ「悪魔のように誹謗中傷された」 2020年5月4日 9時25分 弁護士ドットコム
https://news.livedoor.com/article/detail/18213593/
●あまりに常軌を逸した嫌がらせ
しばらくして嫌がらせはかなりひどくなった。
脅迫文を送りつけられる。
家の前で出会うと、睨みつけられる。
角谷さんの家の前で車やバイクのエンジンをわざとふかせた。
卑猥な言葉を投げかける。インターフォンに向かって威嚇する。
住人が玄関前に立っていて、外出できなかったこともある。
宅配便がやってくると、「何を買ったの? 夫が汗水たらして稼いだお金で、しょうもないもの買ったの?」と、大声で叫ばれる。
家の中にいる角谷さんの姿をカメラで撮影する。 あまりに常軌を逸していた。
(中略)
これらは、6世帯が中心になって行っており、断続的に続いていた。
角谷さんが記録していた相手側の行為は、A4用紙、10枚にもわたってびっしりと書かれ、2、3日に1回の割合で何らかの嫌がらせを続けていた。
これに抗して、玄関とガレージに防犯カメラをつけたが、カメラに映らないところで睨み、大声での嫌がらせも続けた。
(中略)
警察に相談するものの、迷惑行為は一向にやむことはなかった。
●裁判に…それでも止まない嫌がらせ
(中略)
さて、17年3月、角谷さん夫婦は、嫌がらせを実行した住民の1人を京都府警に告訴。
男性のつきまとい、威嚇行為等は、府迷惑行為防止条例違反容疑で、京都地検に書類送検され、
略式起訴で罰金30万円を課せられた。この男性は、やったことは認めたものの、警察側に「最高裁まで争ってやる」と毒づいたという。
それでもまだ嫌がらせは止まらない。記録からは男性3人が直接的な嫌がらせをし、4名が主導して角谷さんを監視していたことが分かった。 e
彼らはいずれも社会的にも信用ある職業についている人ばかり。
節度や常識が、彼らにはなぜ通じないのか。 lg >>5
この順番で好きな人多いと思う
1位:BGM
2位:Technodelic
3位:Yellow Magic Orchestra(国内盤) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています