【音楽】YMO『TECHNODON』再発、欅坂46・小池美波「何度聴いても飽きない。私の世代の皆さんにも是非、聴いていただきたい」 [muffin★]
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http://www.billboard-japan.com/d_news/detail/88357/2
YMOのアルバム『TECHNODON』が再発されたことを受け、YMOファンの石毛輝(the telephones / Yap!!!)、小池美波(欅坂46)、TOWA TEI、manaka(Little Glee Monster)、Rei(シンガー・ソングライター/ギタリスト)がコメントを寄せた。
◎小池美波(欅坂46)
YMOさん、『TECHNODON』リリースおめでとうございます。
『TECHNODON』というアルバムは、83年に散解されたYMOさんが、また改めて93年に再生された時のアルバムであると言うことを最近知りました。
このアルバムを初めて聴いた私は、21歳という年齢で感性も未熟でありますが、改めてYMOさんの音楽はいつの時代に聴いても新しさを感じさせる音楽なんだ、と感じました。
『TECHNODON』はポップな曲からドライでクールな曲までと、とても幅が広く、まるでジェットコースターに乗っているような感情になったり、今までに聞いた事の無い様な音もあったりして一つ一つの音を逃せまいと、宝探しをしているような、そんな感覚になりました。
YMOさんの音楽を聴き終わった後の独特な一つのドキュメンタリーを観たような感覚がとても好きです。
改めてYMOさんは何度聴いても飽きないので、私の世代の皆さんにも是非、聴いていただきたいと思います。
◎manaka(Little Glee Monster)
一曲目の再生ボタンを押せば、離陸。
『TECHNODON』は、遠い国へ向かう飛行機の窓から見える、時間ごとに変化する空の色を思い出す。
遊び心とストイックさ、ゆるやかさと、緊迫感。真逆なはずなのに同じ塩梅で共存するYMOのサウンドはやっぱり特別で、憧れです。
◎石毛輝(the telephones / Yap!!!)
素晴らしい。
今でも新しい発見があります。
まりんさんのリマスタリングも素晴らしく、何度も聴いていると音楽に対してのモチベーションが最大限まで高まります。
いちリスナーとしてもミュージシャンとしても最高の気持ちになります。
◎TOWA TEI
砂原リマスター盤をSTAY HOMEで聴きながら、YMOの3人がNYに集まった93年の2月以降のNYを想い出してます。
この頃の僕はNYに住んでいて、当時はイチ本場クラブDJとしてイキッた感じで、特にNYハウス通として、「テクノポップオリジネーターのYMOさんがイマドキのテクノを何故に?」とか正直思ったりもしてました。
録音現場に顔を出してみれば、外は寒いし、スタッフは多いし、皆ピリピリしてるし、何故か3人が集まると矢鱈お金の匂いのする怖い現場だなあと思っていました。
ウチらクラブやハウスの人達、ミニマルでコンパクトですから。
という訳で怪物YMOの中の人、ドン3人それぞれとのマンツー想い出を。
続きはソースをご覧下さい
http://www.billboard-japan.com/scale/news/00000088/88357/650x_sub_image204548.jpg
http://www.billboard-japan.com/scale/news/00000088/88357/650x_image.jpg
http://www.billboard-japan.com/common/sys/img/news/00000088/88357/sub_image204544.jpg
http://www.billboard-japan.com/common/sys/img/news/00000088/88357/sub_image204546.jpg いや色々屈折がありすぎて楽しめないアルバムだと思うよ。 こういうインチキコメントってほんとシラケるわ
BGMがどう考えても最高なのによ
そろそろ新作出してくれ もう反日過ぎて聴きたくないんだわ
チョンが聴くんじゃね? T,E,C,H,N,O,P,O,L,I,S-TOKYO!
ライディーンよりも素晴らしいし素晴らしかった。
未来を21世紀を感じた。
異論は認めない。 YMOは判りやすく聴きやすいけど、これはとっつきにくかった 本当は
「やっぱわたしは東風がいいなー。これはなんだかよくわからない」
てとこだろ YMOの事だけは悪く言いたくなかったが、パヨサカモトが今までの功績全てをブチ壊したからなあ
YMOなんかもうどうでもええわ 中学生の頃はまだ坂本龍一が反日左翼のキチガイだとは知らずに音楽を楽しめた
今はYMO聴くと吐気がする
残念だね >>8
知ったかぶり馬鹿
そんなスペルじゃねーから 正直、退屈なアルバムでがっかりした記憶が…
後期のポップス寄りの曲が好き >>13
最近まで全然聴いたことがなかったけど
P-MODELなかなかいいな
両者にはほとんど接点がないようだが よく知らんけどYMO程のバンドで再発が話題になるって
どんだけの珍作なんだと思うよな
EL&Pのラブビーチでも普通に売ってんのに >>14
あっすんません。
TOKIOで良かったかしら?
もし宜しければ、
正しいスペルをお教え下さいm(_ _)m YMOてメロディーラインが良くても
キーボードソロとかインプロビゼーションとかないからな
すぐ飽きる このアルバムに散開前の作風を期待するなら
「BE A SUPERMAN」と「HI-TECH HIPPIES」の2曲だけだな
あとは当時流行していたアンビエントハウスっぽくて、好き嫌いが分かれそうだ たかが電気って言った人達でしょ
電気使わずに曲作ったの?すごいね。どうやったの??? >>10
つTong Poo -the Orb remix >>16
思想信条がどうあれ
そして演者の知能の高低がどうあれ
楽曲が良ければ聴きますがな
YMOは楽曲がイマイチ聴いてて面白くないから聴かないだけ
俺ぁソリッド・ステイト・サヴァイヴァーが出た高2ん時愛聴してたけど
高3の時レコード盤をフリスビーみたいに投げて捨てたわ w 嫌いじゃなかったが、
逆に ん?えっ?なんだこれ?って思った人が多かったアルバムな気がする。 YMOって書いてなんて読むか知ってる?
YMO イ・・・やめとこ。 ジャパニーズジェントルマンスタンダップリーズ!
ヲイィ! イエローマジックオーケストラって一枚目と二枚目だけなんだよね良いの これ、ヘッドホンで聴くことをお勧めする。
スゴいよ。 テクノドンライブは普通にライディーンやれよって思ったな Be a man! Be a human animal. Be a superman
この冒頭のセリフを読んだのは、ウイリアム・バロウズ。当時大ブームだった
あと幸宏の「ごめん」という声が印象的 俺はなんつっても『BGM』と『テクノデリック』だな あー…
オジサンの彼氏の影響……?……?
テクのど〜ん つまんないただの流行りのデトロイトテクノ路線だった 欅の信者はこれくらいのオススメでも買うのか
そんなのに頼ってるのがみっともない >>36
確かに。
この2枚は世界でもトップクラスの名盤と言っていいと思うわ みんなが坂本を教授教授って持ち上げるから調子に乗っちゃったんだよ 紀伊国屋ホールも知らない低脳ド新規カスどもが偉そうに語るなよwww >>42
博士号とか知ってる?彼は元々活動家だよ低脳ド新規カス > 高3の時レコード盤をフリスビーみたいに投げて捨てたわ w
わあ、かっこいいー(キャッ) >>1
>小池美波 散解されたYMO
間違うぐらいならシッタカしなくていいのに >>48
高校生だったからな w
更に言えば演者の人間性が腐ってても曲が良ければ聴くわ
フリッパーズギターとかな 散開以降の演奏はクソ。特に、坂本龍一がTMネットワークのコンサートへゲストで呼ばれて小室哲哉と一緒に弾いたビハインド・ザ・マスクは、アベノマスクに匹敵するクソセンス。そんな中で、高橋幸宏率いて原点に帰ったメタファイブは聴ける。 TECHNODONとかって出した後の坂本龍一の捨てゼリフみたいなのとかで
イヤな印象あったけど、やっぱり何度も聴いたわ。あのCDのジャケットもよかった。
そらさ、初めて小遣いで買ったBGMが今でも至高でウラオモテ全曲寸分の違い無く
脳内再生するけどさw
TECHNODONはクルマの中で聞くのがいいな。
あの後楽園だったかのLiveではあの映像にラリッて爆睡してしまったw 3人的には電通にやらされたやっつけ仕事だったらしいね、でもイイ物はイイ 初期のワールドツアーの動画をつべで見ながら思ったんだが
メンバーとサポートは普通に自分で演奏してるけど
ステージ上のタンスと言われたシンセは何のためにあったの?
タイミングを合わせるだけのクリック音を鳴らすだけ? アホアホマン「♪君に胸キュン」
細野&ユキヒロ「ブリッ」 平沢進は旧作も新作も若い奴に人気あるからその層狙ったのかな 確かに散開で終わったバンド
David Palmerとか何してるだろうか テクノ丼は駄作だが
3人もテクノ丼でYMOとやっと区切りつけれてそれはそれで良かっただろ
仮に1983年にYMOが解散せずにダラダラ続いてても
DEVOのシャウト!やKRAFTWORKのテクノポップのように
DX7でオワコンになってたはず テクノドンは蛇足だろ
ただの退屈なアンビエントハウスじゃねえか
睡眠薬にはいいだろうけど >>69
正確には映画プロパガンダにのみ収録のM16までだね。 オジンガーZとか寒かったなぁ
曲もギャグも滑っててこれじゃ無い感満載でがっかりした当時
808stateやUnderworldやらアンビエントハウスでもOrbやらの若いテクノ連中のが遥かにぶっ飛んでてYMOて完全に終わったんだなーとYMO卒業できた1993年当時 >>12
YMOの活動時期に当時は誰も行ってない韓国に旅行に行ってるし、韓国のことを歌詞にした曲も作ってるよ。 グリークシアターでのユキヒロのドラム捌きを「バッタみたい」
と絶賛してた小池美波さん 父親がYMO好きで、父親の影響でYMOを聴き出して、内容の薄いコメントする人いたんだけど、この人? >>5
アルバム単位だとそうだけど
個人的には「体操」「ドルフィニックシティー」が好き >>79
当時はそう思ったけど
いま聞き直すとテクノドンのが聞ける。
後のオーディオスポンジのが古く感じるくらい。 電気グルーヴのオールナイトニッポンで聴いたなぁ
卓球は期待してなかったけど意外に良かったと言ってたが
それが当時の空気を代弁してる気がする YMOって1曲が長いんだよな
あの半分くらいで良いだろ
全部聴き終わる前に次の曲にスキップしちまうわ
ライブ映像観ててもそう YMOの音楽は唯一無二のものだったけれど、このアルバムはそうではなかった。
誰かの物真似でYMOの音楽ではなかった。気合入れて作ったんだろうけど。
音楽そのものは悪くはないよ。でもYMO名義で出すべきではなかった。
だからライブやった後が続かなかったんだろうけど。
今もたまには聴くけどね。 てくのどんってイチバンだめなアルバムだよな
どしてあんなのまた出したんだろ
スネークマンショーのおかげ 坂本監修のUC YMOにテクノドンからポケットは虹でいっぱいしか収録しなかったのがすべて 浮気なぼくらが一番好き
またああいうアルバム作ってくれよ SNAKEMAN SHOWの「警察だ」が
40年経っても忘れられない テクノ丼の時って、広告屋に騙されて再結成させられたんだろ。
>>11
細野さんも大概やで。
まあ音楽と人は別だと思って聴くしかない… テクノ丼の頃の細野さんって目頭の上あたりに米粒サイズのメンソレータムみたいなの塗ってたのが気になってた
あれなに?
当時細野さんオカルトとかイルカの声とかけったいなもんにカブれてる風だったから
それ絡みのどっかの少数民族の風習かなんかの受け売りなんかなと思ってたけどあれなんだったの? なんだ?ジェットコースターって
どんだけバカなんだコイツ ミュージシャンが別に迫害されている訳でもないのに反体制的発言しだしちゃうと
なんだかなーってなるよね
中世じゃないんだから テイトウワ以外のコメントしている人達全然知らないけど影響力あるの?
サカナクションとか星野源とかの方がマシだったんじゃ? >>5
manakaはCDショップでCD漁ってた時、たまたま『BGM』に目が止まりジャケ買いしたのが出会いだったらしいよ >>110
今の世襲化した日本は社会全体が中世回帰してると思うよ まりんが当時本人たちの前でディスり倒していたような気がするw >>111
テクノドンの時も代理店臭丸出しのマーケティングやってたから逆にテイトウワが混じる方が違和感ある あの頃はテクノ丼よりも、ハイテック・ノークライムっていうYMOのリミックス
アルバムをよく聴いてたな。今聴いたらさすがに古いけど。
あと、フェイカーホリックっていうライブアルバムもよく聴いた。
テクノ丼はほとんど聴いてねえな。 後追いで聞いたけどそんなにわるくないとは思う坂本が仕切って東寺のはNY色にしたと聞いた
ただエルビス・プレスリーのカバーが謎デイ・トリッパーみたい壊すわけじゃなしユキヒろのボーカルじゃエルビス・プレスリーはキツイだろ Baby I love you so 好き好き Baby >>7
散開が一番パフォーマンスいいしな
あれを超えるのはない >>71
やはりプロフイット5ですよねwwww
若しくはT-8 >>22
初期のライブは渡辺香津美のギターソロがかなりフィーチャーされててフュージョンバンドっぽいよ
シンセソロもそれなりにある テクノドンならはいてくひっぴーずがいい
あと鷲尾いさ子がインド人やったドラマの主題歌の奴 公的抑圧を聴くと、アノ時代は世界全体が盛り上がり始める雰囲気を寂しく思い出すわ 親戚からもらった2ndはもってる。LPだが TECHNODON買ってみよかな >>22
キーボードソロとかインプロビゼーションとかが凄いと思ってしまうのも
中二病の典型例だけどなw 9割以上の人はこのネタ読んでヨーチューブ行ってソリッドステートサバイバー聴いちゃってそこでおなかいっぱい
超名作は罪だな 当時ラジオでヘビロテしてたけど刺激はなかったな
気の抜けた炭酸水みたいな刺激のない味わいだった >>57
小室のCDは娘の前で叩き割った
当時から波長も何も合わなかったんだろ
察しようぜ 細野がテクノ系フェスの終盤にアンビエント流すような時代あったな
90年代初頭ぐらいかな
まだフェスとは言ってなかったっけか
でもなんか90年代テクノの流れには合わないと思って一旦辞めるんだっけか
そんで2000年ぐらいにエレクトロニカブームが来たら
こっちは肌に合うとか思って、細野高橋はスケッチショウやったり
坂本はフェネスとやったり、そんな感じだったけど、やっぱりそこまで続かずって感じで 小池、TECHNODON聞いてるの
HASへうつる過渡期のYMOみたいので自分はほとんど聞いてないんだけど
リアルタイム世代だとドームとかあったからどうなんだろ。でも一種の
暗黒期のような気がするわ。欅でいうところの不協和音時代みたいな >>124
NHKの一日YMOざんまいでアルファレコードの人が言ってるが、YMO初期の頃はなんのジャンルなのかすら不明で無理やりフュージョンということにしてフュージョンフェスに出してた。
ジャンル的にはエレクトロニックというのが正解。 イエローマジックオーケストラ
ソリッドステイトサヴァイバー
BGM
が好き
メロディーが構築されてるのが好きなので ライブ版コズミックサーフィンのイントロのドラムが好きですと言ってる小娘に響くアルバムだろうか? レコード会社が仕事できなくて、欧米発売が遅れたんだよな。 発売当時に全盛期知ってるファンがこぞって叩いてたのは覚えてる。
宝島とかリリースまでは持ち上げてたけど音聞いたら期待外れという評がほとんどだった。 >>154
未だにまともに通して聴いたことがない。
ボーカルの代わりに入れてあるシンセのメロディーラインがパブリックプレッシャーみたいに坂本などのメンバーが弾いているように思えない。全然違う。
同じことを名前忘れたけどプロミュージシャンが書くか言うかしていた記憶がある。 おい警察だここを開けろ
というアルバムなら持ってる
ナイスエイジ👍 Perfumeに影響与えてるのは面白い
> 中田ヤスタカ 「テクノドンを聞いたときには「うわっ、音いいな」と思いました。
> きっと中学生のときに最も聴いたアルバムだと思います。」「再生YMOは、
> あの時に聴いておけてよかった音楽」 バッテンマークだったよな
だからYMOではないんだよ テクノドンのアルバムの流れが
アンダーワールドのBeaucoup Fishそっくりだよな? >>124
Faker Holic: YMO Live day tripper
https://www.youtube.com/watch?v=s3-uzMBjhog&list=PLJ51yXNWJSWxjKHbO_K7v-1L64gCkt1i7&index=10
「東風」ベースのハリーと言い、渡辺香津美のギターソロの後にのつなぎがw >>162
ヤスタカは小室哲哉の洗礼も受けてるし、なんか面白いよね
キーボードマガジンの模範的読者って感じでw >>132
ライブ音源から、契約の都合でギターを全カットした事に抗議してつけたタイトルだっけ? >>118
あれ多分U2の「ズーロッパ」の最後にジョニー・キャッシュにオールディーズ調のナンバーを歌わせてるのが参考になってる >>159
いゃ、僕なんかほら、YMOのアルバムのレコードは全部今でも持ってるんですけどね。
そんな僕が言えるのは、「良いものは良い。悪いものは悪い。」 >>97
聴けるのハイテクヒッピーズ位の酷さだったな 1993年の需要キーワード
t r f・YMO・TMN テイ・トウワのコメdisってるよな
当時YMOのファンだった人間の自然な反応で安心した >93年に再生された時のアルバムであると言うことを最近知りました
こんな素人のコメントなんか要らねーよ
大体この「最近知った」も、このコメント依頼来たから知っただけでYMOなんて1秒も聞いたことねーだろこいつ もうテイさんぐらいしか相手にしてくれんか
マッキーはあれだし >>177
続きの記事をちゃんと読みなよ
>>181
他で見たことあるが小学生の時に父親が聞いてて気に入ってパブリック・プレッシャーが好きとか初期のポップなやつが好きとか言ってたな ジェットコースターとか言えばいいと思ってんのかね
普段どんなゴミ聞いてんのかね Waterford -A23 Diversion Mix-が一曲だけで買えなかった、 テクノドンを良いと思わない奴はファンでなくていいという事か?
思うところがあるならはっきり言ってくれりゃいいのに >>3
テレビの左翼ビジネスが衰退してるのこの活動家みてると思い知らされる。 >>155
CD2枚組のコンプリート・サーヴィスが後年発売されて、
曲目としては網羅されたけどね
ただしブライアン・イーノ名義で(本当に本人か知らないが)音をいじってあり
その点を批判する向きもある
個人的には雰囲気を楽しめるのであまり気にしないが スーパァマァン
スーパァマァン
スーパァマァァァァン
って気持ち悪いのこのアルバムだっけか 死んでも残るようなレベルのものを作れた人は幸せだな
まだ生きてるが >>1
欅坂の子が推してるからテクノドンもソニー扱いになったのかと思った YMOがわかる感性の人は日本にそれなりに居たのに
何で日本にはインスト文化が根付かずAメロBメロサビのワンパターン展開のJPOPだらけになってしまったのか >>24
「たかが電気」=「電気を使わずに作った」
どういう解釈なの? テクノドンってYMO本人達も認めるほどの黒歴史、駄作じゃん
発売直後に中古CD屋を安値で埋め尽くしてた >>92
卓球は「これが今のテクノだと思われたらたまったもんじゃない」とも言ってたね YMOは初期の頃が好きだった。
「君に、胸キュン。」はCMソングに使われるようになったけど、これまでとは大分変わってしまって、イヤだった。 需要全くないテクノ丼の再発よりBGMとテクノデリックの曲のマルチトラックテープの各パート単体で鳴らしたCDかWAVファイル出してくれよ
自分でリミックスして遊ぶから >>206
繰り返しリマスター商法出来なくなるから無理 >>8
二枚組ライブ盤のテクノポリスからの雷電は最強すぎる でも電気グルーヴがやってた音楽よりはテクノドンの方が残ってるのが皮肉 テクノドンいいアルバムだと思うけどなー
曲単体だとマッドピエロが好き なんかリリース当時の異様な雰囲気は覚えてる
本人たちもあまり楽しそうじゃないし
メディアもどう扱っていいのか戸惑ってた印象 スケッチショウの方が肩の力抜けてて好きだわ。
YMOファンは懐古求めすぎだからテクノドン当時は
本人達もやり辛かったんだろうなとは思う。 テクノドンはymoをきっちり終わらそうみたいな
コンセプトがあった。
散開ライブがリバイバル上映されたり、過去の
ビデオが再発されたり、カルトQでまりんが出たり
で復活気運みたいなのがあったのだ。 これ、何ですか
コンドームです
お使いになりますか >>99
まりんのリマスタリングなので禿しく欲しいんだが >>200
1980〜90年代にはいろんなジャンルが流行ったのに
なんで今みたいな状態になったんだろう
もっと色々流行るようになると思ったのに >>227
少子化とゆとり教育で今の若い子の脳味噌ツンツルテン
>>1のアイドルらのコメント見れば分かるだろw >>228
グリークシアターの千のナイフ〜東風。
グリークシアター版の東風は東風の全てのテイクの中で一番デキがいいと思う。 本人達はイキっておれ達がテクノのドン、テクノの恐竜のドンでテクノ丼てアルバムタイトル付けたけど
実際は当時ハウス経由のテクノの大きなうねりについて行けない恐竜でももはや化石だなって印象うけた
YMOは再結成する必要全くなかった
1983年に解散したのは本当に運が良かった
仮に1984年から1993年の10年間どこで復活してもYMOにとって良いものにはならなかったと思う
1984年はDX7クライシスで軒並みNW系バンドはお陀仏さんになったし
80年代半ば各自のソロ作聴いてももうテクノに興味なさそうだったし
1993年の再結成はかってのファンが偉くなって再結成に動き回った結果でしょ、当時御三方のコメント読んでても周りの人が再結成せっつくから気付いたら再結成のお膳立てが出来ててあまり乗り気でないのが見て取れたし >>233
まぁこれを発表したおかげで市場からYMO回顧熱が一気に冷めたのは本人たちにとって良かったんじゃないかなぁw TECHNODONて制作にメンバーはほとんど係わってないって言ってたけど その通りだな
小学生の合唱コンクールにも劣るヘッタクソなクソゴミブス音痴口パク盆踊り握手風俗嬢集団の歌を聴くよりよほど有意義だ 仲悪かったのに再結成したのはバブル崩壊が関係あるのだろうか YMOはテクノデリックでさえ半分の曲は捨て曲
それ以降は全然ダメだな
YMOはサウンドだけテクノやってりゃいいのに中身までテクノやったらダメだろ
元々そういうのが売りではなかったのに 武道館ライブ?で昔のシンセ機材集めるのに苦労したとかどっかで見た この時点で
教授と幸宏がまだ41歳。細野さんも44歳くらいという現実
テクノドンは正直いまいちとかいってほったらかしにして昔のYMOばっかり聴いてた
その俺がテクノドンの時の3人よりも年をとった現実。時の流れは速い、速すぎる テクノ界のドンが作ったアルバム!
でも期待外れだった >>1
YMOそして3人それぞれの完全な全集を3人が生きてるうちに作っておいたほうがいいと思う
このままじゃせっかくの素晴らしい仕事の数々が後世に残らない ドルフィニシティとサイレンスオブタイムは隠れた名曲だよ テクノドン聞いてもアンビエントは好きになれなかった むしろ流行に乗ってなくて安心した
当時のテクノのダサさときたらw いうてもテイ君、全米Billboard HOT 100で4位、全米Billboardクラブチャートで1位のメンバーやからなあ
An immediate smash in nightclubs, the song went to number one on the US Hot Dance Club Play chart and also hit number four on the Billboard Hot 100.
ソロのファーストアルバムも凄い良かったで なんだかんだやっぱりパブリックプレッシャー聴いちゃう >>227
CMタイアップブーム(ビーイング)の時はサビ先が多かった。
その後のカラオケブームから今のようなアイススケートのショートプログラムのような感じに肩にハマった。
ボカロ界隈は自由度が高いけどメジャー系は冒険しない。閉塞したビジネスってこんなもん YMO× YMOではない。本人達の反乱だからなー
あまり語りたくない話で三人ともこの時のコメントってあまりしないでしょ!!お察し
気がついたら・・・三人でやらなくてはならない話になってて止められない状態だった。 >>259
実はそのことをテイトウワは言ってるんだと思う
記事ではそんなに悪いアルバムじゃないってことは一応フォローしてるし
「YMO」という存在としては諸々失敗作に当たるかもしれないけど、音楽としては別にそこまで悪いわけじゃないっていう微妙なアルバム >>164
離婚(散開)してバツイチってことらしい ELPの最高傑作はラブ・ビーチと断言できる者だけが
テクノドンを礼賛しなさい
-ハムラビ法典- 欅坂46の新曲センターは森田かな?
いつ出るんやろ? >>259
そもそもYMOって商標が使えなくてNot YMOにしたの知らないの?
もちろん本人達まるでやる気なしの駄作だけど 一カ月くらい前じゃなかったか?発売
なぜ急に話題になり出したのか >>259
あと808stateからの流れで丁度UKでブレイクビーツを中心とする1大テクノムーブメントが
起こってて(RAVEの発祥、今で言うOLD SKOOL)
イギリス以外でテクノって言ったらクラフトワーク、YMOも外せないよね見たいな流れで
作る事になったんだよ こんなの嘘だろ!
音楽を馬鹿にするのもいい加減にしろ! TOWA TEIさん相変わらず自分大好きな感じのマウントコメントが素敵で天才 なにかとセンスが良すぎて実績もある
在日だの実家パチンコ屋だのと揶揄される隙も与えないのが
テイさんだからな テイさんのメガネとかポーズとか何もかもかっこよかったな
最先端のセンスって感じだった >>268
オールドスクールの綴り間違えてる人に偉そうに言われてもねえw 当時はAphex TwinとかBlack Dogとか若い連中が台頭してて
新しいテクノが盛り上がり始めた時代だったから
え?今更YMO?って感じだった
友達だけで楽しく遊んでたら先生まで来ちゃったみたいな違和感があった テクノブームの真っ只中テクノってタイトル付けてながら全くテクノ界隈で無視された駄作 drum'n bassもDrill 'n' bassも80年代の細野さん聴いてた人らはさほど驚かなかったと思う
87年に録音始めて89発売のWorld music扱いのでこれだし
Laugh Gas
https://youtu.be/k7uUWXBpTl0
これなんか85年発売のボディースナッチャーズかと思ったわ
買ったけど
https://youtu.be/cDKU9T8ZhV4 >>276
この細野のCDはヴァージンメガストアのワールドミュージックの棚のアラブ音楽コーナーに置いてたんだよね テレビで、先行シングルのポケ虹カバーを聴かされた大槻ケンヂが褒めるとこなくて
「・・・ん〜、地味ですね・・・。」みたいなコメントを苦しそうに言葉選んでしていたな。 >>273
馬鹿だなあ
schoolと綴る時もあるけどテクノにおいてはOld Skool Technoと表記するの知らないで突っ込んでて草 いかにもな宣伝は冷める
テクノドンて駄作でしょ
当時ガッカリさせたことで有名だよ >>166
再発するならFAKER HOLICだろ YMOファンは、このアルバムにはガッカリしたんだよ
当時としてはやたら音が良い以外は、全くYMOらしさがない作品
やはりもう終わっていたのを実感する事となった 細野さんも、後で振り返って
「あの再生は失敗だった」って言ってるからねw
YMOとして集まると、金の亡者が降りて来てこの亡霊に飲み込まれちゃう
それ以降、2度とアルバムを出さなかったのも頷ける YMOはテクノ丼でオワコンになったけど
今じゃテクノ自体がもうオワコン
時代はパフームみたいなEDM歌謡の時代だよ >>285
だよね!
アミューズ万歳!!!!
BABYMETAL、Perfume、星野源、ワンオク、マシャ万歳!!!! >>284
スケッチショウならいいんだ
YMOほど売れないから? >>283
自分はガッカリはしなかったなー信者じゃないと言うか散開から三人個人個人の音楽を綴ってれば、ちょっと違うんじゃね!?って感じ 恐らくいつまでもYMO界隈にマウント取られてるとまずい層が蠢いてる気がするw
king Gnuとか髭とかワンオクとか諸々イケてる音楽作ってるつもりなのに、いつまで経っても人口の少ない若者しかついてきてくれなくて、老害層が金を落としてくれない
ほんなら堕としてうちらに引き込むかという弱いw意思を感じるw
堕としてる奴らの知識の薄さと言ったらもうw
或いはミスチル、サザン辺りの知識無し老害かw >>279
大槻ケンヂをもってしてそんな感じだったのかw >>282
グリークシアターのライブ版の方がおすすめ。 >>290
で、とってつけた様に、でも好きかもしんないと言っていたw 中森明菜は死ぬまでに一度は過激な淑女を歌って欲しい 三人とも「他の二人は(再結成)やりたがっているのに、あとはあなただけですよ」
って同じ人物から言われていたって話は本当なんだろうか? ドームのライブを思い出す
ライディーンが聞きたいのに、匂わす程度で終わったことを思い出すw テクノドンと言えばCDのモアレジャケ
テレビで問題になるモアレを逆手に取ったユーモアのあるデザインは良かった
ただケースに直接印刷しているのでケース割れたら交換する事ができないというデメリットが当時から言われてたわ >>195
その書き方だとP-MODELのルームランナーっぽいわ テクノ自体がオワコンになってライバルがいない今こそ復活する丁度よい時期
クラフトワークもオリメンの1機故障しちゃってるし
何ならデーボYMOクラフトワークの御三家でリユニヨンしたら話題独占できる
デブ芋ワークス まぁここのレス見てるとあれだよ
良いものもある、だけど悪いものもある、てことだよ またAKBの類のクソニワカが他ジャンルのオタを怒らせたのか >>300
俺の知る見る範囲では意外と好意的に迎えられている 新規やニワカでもテクノドンは褒める内容じゃないと知ってると思うが・・まあリップサービスか >>198
まぁでも握手券軍団が宣伝するような作品じゃないよ テイトーワ以外の奴らのコメントがスカスカな事w
もうこんなのしかヨイショコメントしてくれない程の存在におちたのかYMO、悲しいな
まあYMOのオリジナルアルバムで初めての、唯一の駄作だったから本当のテクノ好きな奴ならヨイショコメント仕事引き受けたくないだろしな
これがBGMかテクノデリックだったら俺にヨイショコメント語らせてくれって奴わんさか湧いて誰の載せるか逆に大変なんだろうけど >>283
別に音がいいとか思わなかったけど…
ヤスタカの受け売りじゃね? >>140
>>22こいつその時点で高2で厨二病
人より4年遅れた◯児だと思うよw YMOとスクリッティ ポリッティ、どっちが凄いと思う? エレクトリカルパレードとペンゴを作った人のほうがすごい >>296
やっと盛り上がったのがソコだったというw
前座のTHE ORBには皆ポカーンだし、U.Tやんないし、とか懐かしいw >>311
両方ともピーター・バラカンが絡んでるなw まあ普段AKBの類を聴いてるキモオタにはYMO史上に残る駄作で充分って事だよな 今はもう割り切ってYMOで金を稼いでソロで好きなことするっていう感じなのかな >>315
高橋ソロからの流れだと自然
各ソロ聴かずに再生聴いた人は違和感あるかもな 細野&幸宏中心BGM、教授中心テクノデリックでもみんな作らないからJam
後はそれぞれ個人が忙しいので遊び。なんかYMO面倒くさい→散開。個人のライブにはゲスト参加!
再生(+。+)アチャー。 >>19>>261
契約の問題
もともとアルファから出してたがテクノドンは東芝EMI(だっけ?)
商標の問題だったかでYMOの略称も使えずバツ付きになった
それ以外の作品はソニーからリイシュー >>230
youtubeにアップされてるアレなら編集済みのpublic pressureみたいなもんなんだわ
実は東風で細野とアッコちゃんが盛大に演奏ミスしてるから >>258
タイアップ商法とカラオケ至上主義だろうね戦犯は >>319
technodelicで一番最初に製作されたのはユキヒロの階段でジャムは最後 下記のような組織的なストーカー行為、並びに、集団によるストーカー行為は、専用の取締法を制定し、厳罰に処すべきです
※組織的ストーカー行為=嫌がらせ行為を伴った組織的なストーカー犯罪の事
きっかけは「もう少し静かにして」道路族との8年戦争、ついに法廷へ「悪魔のように誹謗中傷された」 2020年5月4日 9時25分 弁護士ドットコム
https://news.livedoor.com/article/detail/18213593/
●あまりに常軌を逸した嫌がらせ
しばらくして嫌がらせはかなりひどくなった。
脅迫文を送りつけられる。
家の前で出会うと、睨みつけられる。
角谷さんの家の前で車やバイクのエンジンをわざとふかせた。
卑猥な言葉を投げかける。インターフォンに向かって威嚇する。
住人が玄関前に立っていて、外出できなかったこともある。
宅配便がやってくると、「何を買ったの? 夫が汗水たらして稼いだお金で、しょうもないもの買ったの?」と、大声で叫ばれる。
家の中にいる角谷さんの姿をカメラで撮影する。 あまりに常軌を逸していた。
(中略)
これらは、6世帯が中心になって行っており、断続的に続いていた。
角谷さんが記録していた相手側の行為は、A4用紙、10枚にもわたってびっしりと書かれ、2、3日に1回の割合で何らかの嫌がらせを続けていた。
これに抗して、玄関とガレージに防犯カメラをつけたが、カメラに映らないところで睨み、大声での嫌がらせも続けた。
(中略)
警察に相談するものの、迷惑行為は一向にやむことはなかった。
●裁判に…それでも止まない嫌がらせ
(中略)
さて、17年3月、角谷さん夫婦は、嫌がらせを実行した住民の1人を京都府警に告訴。
男性のつきまとい、威嚇行為等は、府迷惑行為防止条例違反容疑で、京都地検に書類送検され、
略式起訴で罰金30万円を課せられた。この男性は、やったことは認めたものの、警察側に「最高裁まで争ってやる」と毒づいたという。
それでもまだ嫌がらせは止まらない。記録からは男性3人が直接的な嫌がらせをし、4名が主導して角谷さんを監視していたことが分かった。 e
彼らはいずれも社会的にも信用ある職業についている人ばかり。
節度や常識が、彼らにはなぜ通じないのか。 lg >>5
この順番で好きな人多いと思う
1位:BGM
2位:Technodelic
3位:Yellow Magic Orchestra(国内盤) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています