【音楽】コンサバ系アイドルだった中山美穂がバブルを席巻した名曲の数々【アイドル】 [少考さん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
コンサバ系アイドルだった中山美穂がバブルを席巻した名曲の数々(FRIDAY) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/f222fb71cf25781001c7e17698980c85ba22e0f3
5/24(日) 11:02配信 サリー久保田(ファントムギフト、les 5-4-3-2-1、SOLEIL)
松本=筒美=船山のゴールデントリオが中山美穂で結実した、ダンス・ビート歌謡最高峰の三部作
J-POPの礎を築いたといわれる偉大なヒットメーカー、筒美京平。
わたくしサリー久保田が毎回ひとりの’80年代アイドルを取り上げ、
そんな京平サウンドの魅力について筆をとらせていただております。第2回は中山美穂です。
筒美京平は中山美穂に、デビュー曲「C」(1985年)から「派手!!!」(1987年)まで、6枚のシングル曲を提供しています。
中でも作詞・松本隆、編曲・船山基紀で臨んだ
「ツイてるねノッてるね」(1986年/大村雅朗と共同アレンジ)「WAKU WAKUさせて」(1986年)、「派手!!!」(1987年)の三部作は
中山美穂アイドル時代の最重要曲であり、同時に京平ダンス・ビート歌謡の集大成といわれています。
これらの名曲はどうやって完成したのか!? 今回はそのルーツも辿りながらお話ししますね。
■すべては作詞家・松本隆の“ミポリン推し”から始まった
中山美穂は1985年、ドラマ『毎度おさわがせします』で女優としてデビュー。ドラマではツッパリ少女役、
同年の映画『ビー・バップ・ハイスクール』でもヤンキーたちのマドンナを好演するなど、女優と歌手を兼業しながら、
それまでのぶりっ子アイドルとは違う魅力を発揮していきます。
同期はおニャン子クラブ、南野陽子、本田美奈子、斉藤由貴など。タヌキ顔が多い女性アイドルの中で、
中山美穂はキリッとした目元が印象的なキツネ系美人。
また、ファッション雑誌『ViVi』のカバーガールの常連だったこともあって、コンサバ系のお姉さんたちにも一目置かれる存在となります。
そんな彼女の魅力にいち早く注目したのが、作詞家の松本隆でした。TVを観て中山美穂を気に入った松本隆は自ら作詞を志願。
一説によると本田美奈子のレコーディングでスタジオ入りしていた筒美京平を訪ね、曲を書いてほしいと直談判したらしいです。
デビュー曲「C」のツッパリ、ちょいワルで早熟だけど、実は繊細な女の子≠ニいう詞の世界観と中山の拙い歌声がみごとにマッチし、
歌手としても好スタートを切りました。京平ダンス・ビート歌謡の最高峰が生まれたきっかけは、実は松本隆のミポリン推しにあったんですね。
■ワンレンボディコンお立ち台。バブル絶頂期の「ツイてるねノッてるね」で初のトップ3入り
ダンス・ビート三部作が生まれた頃の日本は、まさにバブル絶頂期。元祖お立ち台のマハラジャを筆頭に
ディスコ人気(第二次ディスコブーム)が高まり、女の子たちはみんな平野ノラみたいな(ちょっと古いか?)
ワンレンボディコン。歌謡界でも荻野目洋子の「ダンシング・ヒーロー」(1985年)、森川由加里の「SHOW ME」(1987年)
といった洋楽カバー曲が大ヒットしました。そんな時代に登場したのが
中山美穂7枚目のシングル「ツイてるねノッてるね」(1986年)です。
正確には、編曲は大村・船山の共同アレンジですが、ここから至極の三部作が始まります。
小泉今日子やC-C-Bなどで培った成功と実績が、中山美穂で大爆発します。
筒美京平は受注が来て曲を書く職業作家なので、とにかく売れることがマストの使命。
自分の書いた曲がオリコンのベスト10内に入らなかったら意味がないという意識を常に持ち続けていました。
当時の洋楽シーンはカイリー・ミノーグやバナナラマといったユーロビートが全盛。
そんな洋楽のエッセンスを取り入れつつ、どこか懐かしいメロディーに最先端の音を組み合わせるのは、
筒美京平が得意とするところでした。
サビのコードはBm→Em→A7→Dとスムーズに流れる5度進行で、
♪ツイてるね、ノッてるね≠ヘメロも歌詞もシンプルなのにとってもキャッチー。グッと来ますもんね。
時代の後押しもあり、この曲は中山美穂初のチャート3位となります。
■ヒットのベースにあったのは’60年代からソウル・ディスコに向き合ってきた筒美京平のパッション
■煌びやかなアレンジがたまらない! 最高峰の「WAKU WAKUさせて」満を持して誕生
■「派手!!!」の元歌は小泉今日子の「なんてったってアイドル」!?
全文はソースで 中山美穂って
それなりに大人の恋愛ストーリー
ベッドシーンとかあるヤツ皆無よね?
結局アイドル女優のまま結婚して消えたな >>75
第二話だったかな。
高橋克典にビール、中山美穂にオレンジジュースを出してるのが俺。 中山美穂が美人の大物女優
代名詞みたいになったのは
ananと林真理子が猛プッシュしたから >>79
大人の恋愛ストーリーな映画で
変なぬるいやつあったなあ
もしかしたら辻人生の原作かもな
靴がどうたらこうたら… ミポリンのドラマならおひまなら来てよねが1番好き。これ見てからファンになった。 >>38
板東英二が事あるごとに中山美穂はワシが育てた。高倉健さんから時計貰ったってラジオで話してたわ。 小学生の頃から今の今まで可愛いと思った事が一度もない。正面から穴の見える鼻、鋭い目つき、浅黒い肌。
この人で人間には異性のタイプ(好み)ってものがある事を知った。周りは可愛いと絶賛だったから。ちなみにゴクミも苦手 生放送の音楽番組でお腹を押さえながら歌ってて声量のなさに子供ながらに失笑してたわ >>88
人の好みだからな当然だろ。ちなみにミポリンが可愛くないなら誰のファンだったん? 気持ちはわかる
俺もいまだに好きになれない顔だわ
中東とかエキゾチックな美人だとは思う
柴咲コウとか
>>88
ちな、俺は同時期なら大西結花の顔が好きだった >>91
自分からしたらあり得んわ。全く興味わかなかったわ。
まだ浅香唯のがそそるわ。 >>65
途切れず活動してる人と、一回去った人は違うぜ >>80
やっと帰った
見れた
格好いいじゃん
徹悶絶 >>3
俺はなんだかんだ言って「C」が一番好きだわ >>88
友達は中山美穂派、俺は松本典子派だった当時 >>78
本人めちゃくちゃ嫌がってたのを坂東とかが説得したんやで
この時14歳だから今なら完全にアウト 愛してるって言わない
これからのアイラブユー
幸せになるために
ここらも良い 赤い衣装で階段から降りて来る「WAKUWAKUさせて」のビデオを当時何百回見たことか Cは名曲
てかヤンキー地黒八重歯でデビューして
数年後には美人女優と言えば中山美穂(ナンシー関発言)
にまで上り詰めたのはすごい 先週からホームドラマチャンネルでセーラー服反逆同盟始まったで >>88
同じく
当時おかんも全然かわいくない、と言っていた
大人になってゴリ押しだったんだと気がついた >>97
時代が違うとはいえ、よくもこんなのが
地上波のゴールデンで流れたものだな いうほど人気なかったよな。ていうか、中山美穂が出てきた頃の85年くらいってもうアイドル人気はピークアウトしてて、
82年組の中森明菜が頂点に立ってた。松田聖子は明菜より年上な上にこの頃は神田正輝との婚約も発表、休養に入るところ
87年に明菜が年間シングル総売上で1番になって彼女が音楽業界でも頂点に立った。 中山美穂「You're My Only Shinin' Star」
https://youtu.be/h4fONDZWdvY >>115
ゴリ推しが効いてた時代なんだと思う
90年代半ば中山美穂が化粧品の広告モデルやってたんだけど
使用色だけ飛ぶように売れたことがある
口紅だけなら分かるけどファンデまで同じ色が売れた
他社は安室、浜崎、広末、小雪、伊藤美咲なんかを
起用してたけどそんなブームは起こらなかった
業界内では前代未聞の怪現象って言われてた キャッチミー
シーパラダイス
人魚姫
50/50
このあたりの曲が好き
毎度おさわがせの頃はすごくキツイ顔でいかにもクソ生意気そうな中学生だったけど
17、18歳以降は見た目も良くなって綺麗になったから同年代の女にも人気があったよ
今じゃほっぺたに何か入れて残念な顔になったけど 重複スレ立ってたので
そっちならもうちょっと持つかな
一応案内
【芸能】コンサバ系アイドルだった中山美穂がバブルを席巻した名曲の数々 [砂漠のマスカレード★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1590504890/ 第27回(1985年)日本レコード大賞 新人賞
小林明子/恋におちて -Fall in love-
オリコン1位 売上95.4万(85年 54.7万/ 86年 40.6万)
○中山美穂/「C」
オリコン12位 売上17.0万
本田美奈子/Temptation(誘惑)
オリコン10位 売上18.4万
松本典子/さよならと言われて
オリコン17位 売上5.6万
芳本美代子/雨のハイスクール
オリコン15位 売上4.5万
その他の1985年度('84.10.1〜'85.9.30)新人歌手
セイントフォー、セブンティーン・クラブ、宮里久美、斉藤由貴、大西結花、橋本美加子、
佐野量子、志村香、岡本舞子、渡辺美里、浅香唯、村田恵里、南野陽子、おニャン子クラブ、森川美穂、河合その子、
石野陽子、奥田圭子、ツインキー、森田まゆみ、井森美幸、中村繁之、他多数 >>4
お前ごときに気取られるようでは一人前の忍びとは云えぬ コンサバって何よ?
スカトロみたいに寿司屋で頼んだらあかんヤツか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています