【漫画家】高橋留美子、漫画家に向いている3つの特徴を語る「身体が強い人」「ひとつのアイディアに固執しない人」 [muffin★]
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2020/05/23(土) 12:46:29.10ID:EoFG4wjG9
https://news.careerconnection.jp/?p=93635
2020.5.22

漫画界の巨匠、高橋留美子さんが5月17日からツイッターで読者の質問に答えている。現在『週刊少年サンデー』で連載中の『MAO』の新刊発売に合わせた企画で、匿名で質問を送ることができる「Peing 質問箱」で受け付け、担当編集者経由で回答する。

最初の質問は高橋さんの1日のタイムスケジュールについて。作画期間だと、午前中はキャラクターのペン入れを7〜8枚行い、正午から昼食や読書や家事、19時頃から夕食や家事を行い、21時から翌日9時まで作画を行うという。

12時頃まで眠ると、昼食や家事を行い、16時から作画を再開。19時に休憩・夕食をはさみ、20時から作画を再開し、翌日9時に終えることが多いという。作画期間は1日3時間睡眠のようだ。

漫画家に向いている人について聞かれると、「難しい質問ですが」とした上で、3つの傾向を挙げた。1つ目は「身体が強い人です。まあまあで大丈夫ですよ」、2つ目は「ひとつのアイディアに固執しない人です」という。

「漫画を描いていて詰まることはもちろんあります。その時に違う方向から物事をよく見たり、何か使えるものはないかなと探すことも重要です。その中で面白いものが見つかった時、サッと方向転換できる人はむいていますね」

そして最後は「当たり前ですが、漫画が好きな人です。漫画を描くことはとても楽しいことです。苦しみながら描くものではないと思います。心からそう思える人がやっぱりむいているのではないでしょうか」と答えている。漫画界の一線で40年以上も活躍し、過去には2作品の同時連載もこなしていた高橋さんならではの回答と言えるだろう。

また、高橋さんの作品の中で、両思いなのに主人公もヒロインも「好き」とはっきり言い合わないというコメントに対しては、

「私の感覚ですが漫画において主人公とヒロインが互いに『好き』と言ってしまうとその瞬間、彼らの物語が終わってしまう印象があります。ですから、大切なのは”言葉にしない事”です」

と綴っている。そうすると2人はすれ違いや勘違いを起こすという。

これを聞いて『めぞん一刻』が思い浮かんだファンも多そうだ。実質的に両思いのような関係になっても、すれ違いがあるからドラマが生まれる、ということなのだろう。

「『好き』という表現は言葉だけじゃないです。2人は好き同士であると読者に気づいてもらう。けれど、当の本人たちにはわからない仕掛けにする。そんな工夫をうんうん言いながら考える日々ですね」

と明かしている。ほかにもデビュー前に当時の担当者から真剣な表情で「君は絵の練習をしなさい」と言われ「えー私って絵が上手くないんだ」と気付かされたことや、可愛いと思った芸能人については「最近だと吉岡里帆のどんぎつねさんはすごく可愛いですね」と答えている。
0599名無しさん@恐縮です
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2020/05/23(土) 16:41:49.78ID:IIIyAOMD0
>>171
してるわけないやろ
アラサー近い自分でもどっちも漫画読んだことない
アニメの再放送でらんまは少し見たことあるかな程度だわ
再放送でもなきゃわざわざDVD借りて見ようとは思わなかった
今の子は配信で新しいアニメ見放題なんだしわざわざ古いの見たがるのは親の趣味で一緒に見るとかごく一部
0600名無しさん@恐縮です
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2020/05/23(土) 16:42:01.02ID:+tKQhTkf0
>>549
女子大卒で「社内恋愛厳禁」にしたかったら
そうなるんじゃね?
知らんけど

会社とか組織を維持する側(体制側)にとっちゃ社内恋愛なんて害悪以外の何物でもないからな
0601名無しさん@恐縮です
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2020/05/23(土) 16:42:46.32ID:nJFsKXIy0
.>>1
漫画界の巨乳、に見えた
0603名無しさん@恐縮です
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2020/05/23(土) 16:43:00.74ID:PfLIJER/O
高橋さんが一番面白かったのは、画がまだ垢抜けなかった頃だなぁ…
その後はフォーマットに則ってオートマチックに“生産”してるイメージが強い。
それでヒット作をずっと出し続けているのだから天才なのは相違ないが…

>>566
こう云う意見もあるのか…
0604名無しさん@恐縮です
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2020/05/23(土) 16:43:18.33ID:XWygwLcZ0
>>599
映画は古いの見てる子もいるけど漫画はその時代限定感がある
自分が生まれる前の作品読む子はよっぽどの漫画好きだけだろう
0605名無しさん@恐縮です
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2020/05/23(土) 16:43:58.98ID:nNGWLRIU0
>>589
変革者タイプはは変わった人多いからなぁ、手塚もだけどゼロか100で語れるもんじゃない
どこをどう捏造してるってちゃんと細かく全部確証を出して指摘してくれりゃいいんだけど
木多は堀江編集長にお世話になってるから後任のマシリトが
個人的に嫌いってのがにじみ出てるし公平じゃないしなあ

実際堀江時代に部数を落としてた時に呼び戻されてジャンプを立て直したのは事実だし
ワンピ連載は他の編集者の手柄だけどね、過去の功績は事実としてあるからな
基本的に創作に対して言ってるようなことも筋が通ってて論理的だから間違いではない
0606名無しさん@恐縮です
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2020/05/23(土) 16:43:59.32ID:+BCGtkuN0
アイデア詰め込みすぎて読みづらいまんがあるからな
話を簡単にして読みやすくする努力も必要なんだろう
0609名無しさん@恐縮です
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2020/05/23(土) 16:45:12.16ID:REtS+xUK0
>>596
昔ダチと高橋留美子の描くツンデレキャラの話してて
俺 高橋留美子の描くツンデレキャラは良いよね
ダチ ラムちゃんとかね
俺 ラムはツンデレじゃねえよ!!
って喧嘩になったのを思い出したw
0610名無しさん@恐縮です
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2020/05/23(土) 16:45:19.90ID:6trnQuyv0
留美子天才やん
女性漫画家で少年誌でここまでウケた人っている?
0611名無しさん@恐縮です
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2020/05/23(土) 16:45:41.58ID:38s+YG3h0
>>499
それでいいんだよ
小説だってそんなものが多い
新時代に古いネタで金儲けは
効率がいい
あのねーちゃんは頭いいよ
しかも男がむふふとなるネタをネタにしてるし
0614名無しさん@恐縮です
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2020/05/23(土) 16:47:05.81ID:nJFsKXIy0
あだち充も留美子も少年誌の連載40年は続けてるんじゃないのか?
こんな化け物もうこの先出てこないだろうな
0615名無しさん@恐縮です
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2020/05/23(土) 16:47:30.44ID:S0B8VbpT0
>>562
BLEACHの悪口はそこまでだ!
0616名無しさん@恐縮です
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2020/05/23(土) 16:47:46.06ID:nNGWLRIU0
>>591
クリエイターとしては海外で十分評価されてるでしょ
アカデミー会員に招かれないよ
士郎正宗も攻殻機動隊は押井版しか評価してないし

んなこと言ったら高橋だって大人ぶらずに
当時は怒ってたってちゃんと言えばいいんだよw
バイアスかかるのは誰だって同じ、別に押井の本しか読んでないわけじゃないんだよw
0617名無しさん@恐縮です
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2020/05/23(土) 16:47:47.15ID:38s+YG3h0
>>612
まだその時代が来ないよなぁ
プラモ狂四郎とか
あれ同じ時代にやってたのか
今なら3Dでやれそうなのに
0618名無しさん@恐縮です
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2020/05/23(土) 16:48:41.54ID:IIIyAOMD0
>>607
ワンピは10代も普通に分かると思うぞ
配信全盛期といっても日曜朝放送のアニメは見て育ってる子多い
ただ読者の獲得という意味ではあやしいかもな
コナンとかもだけどアニメは好きでも90巻とか出てると読むのきつい
0619名無しさん@恐縮です
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2020/05/23(土) 16:50:54.84ID:suuJUnNj0
3つのうち2つにあてはまってない冨樫さん
0620名無しさん@恐縮です
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2020/05/23(土) 16:53:11.00ID:d0ZDhmq40
>>618
今の中学生以下の世代はドラゴンボールに人気取られてる
ワンピはもはや昔からの読者が惰性で買ってるコンテンツに過ぎない
0621名無しさん@恐縮です
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2020/05/23(土) 16:53:17.02ID:elQF6Tdk0
>>614
少年誌じゃなくてあくまでサンデーだろ
正直高橋留美子が出てきた時点でサンデーはまともな少年が読むものじゃなくなってた
0622名無しさん@恐縮です
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2020/05/23(土) 16:54:31.12ID:Va6mZfwQ0
>>1
3つの特徴と言いながら2つで終わるパターンかと思ったら違ってた。
0623名無しさん@恐縮です
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2020/05/23(土) 16:55:23.11ID:iSeVAuyD0
正直、なでしこJAPANより高橋留美子に国民栄誉賞はあげてほしかった(´・ω・`)
0626名無しさん@恐縮です
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2020/05/23(土) 16:57:16.55ID:XWygwLcZ0
>>620
でもDBは男限定だから
0627名無しさん@恐縮です
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2020/05/23(土) 16:57:37.99ID:YK1Va6Fv0
>>568
押井が去った後映画第3作とアニメ本編後半はやまざきかずおのムーミンばりなメルヘンテイストがふんだんに盛り込まれてたが
あれはあれで押井とはまた違った形で面白かったな。変化ギツネなんかはやまざきかずおだったからこそ生きたキャラだったね。
ただ映画だとラム始め宇宙の仲間も皆いなくなりその上サザエさん時空も破られてあたるたちが3年生に進級する、なんて云う
うる星の世界観としては更に掟破りな部分が描かれてるんだよな。あれは前作BD以上に衝撃だったね・・・
0628名無しさん@恐縮です
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2020/05/23(土) 16:57:38.98ID:BNWxzdTa0
>>569
そんなんで委縮するほどヤワな業界じゃないだろw
むしろ好き放題やってて尻すぼみしてる感じ
引き延ばしの長期連載とか悪習まかり通ってるし
0630名無しさん@恐縮です
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2020/05/23(土) 17:00:03.71ID:BNWxzdTa0
>>619
あだち充の週刊連載なんて9割風景じゃんw
20年以上前から
4週まとめた月刊誌の連載で十分
0632名無しさん@恐縮です
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2020/05/23(土) 17:00:08.73ID:jmrqTcmr0
>>579
原作と漫画は別れてるとデスノートみたいなとんでもない
傑作が生まれる。しかし、哲也みたいな別れてるし
漫画の人も上達したけど凝った画じゃないから上手いとは
違うものもある。久米田康治なんかも画云々じゃないし。
0633名無しさん@恐縮です
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2020/05/23(土) 17:00:32.76ID:ji7naetD0
>>616
あれ齋藤優一郎でも選ばれてるし、アジア人比率や有色人比率がこれで増加して
何%になったって記事で書かれてるからそういうポリコレ政策の一環としか思ってないけどなぁ
0634名無しさん@恐縮です
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2020/05/23(土) 17:00:34.19ID:PfLIJER/O
>>609
ラムをツンデレキャラと「うる星」をハーレム漫画の元祖みたいに勘違いしてる人って多いよねw
0635名無しさん@恐縮です
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2020/05/23(土) 17:02:02.49ID:IGxzHI4g0
>>171
カメントツが留美子の取材漫画描いてたけど
うる星とかほとんど知らない感じだったな
キャラを少し知ってる程度で
0636名無しさん@恐縮です
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2020/05/23(土) 17:02:31.76ID:8PxmkU0D0
>>626
男やガキ限定のコンテンツだからあそこまで売れてんのよ
ワンピはそこがダメ
連載終わったらドラゴンボールみたいなリバイバルブームは起きないだろう
0637名無しさん@恐縮です
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2020/05/23(土) 17:02:40.28ID:WznD6rhm0
マンガアプリでうる星数巻読み返した
あらためて天才だなと思った
週刊誌ペースでよく毎回こんなに色々なストーリーを思いつくなと
凡人には1年かかってもただの1本も思いつかない
0638名無しさん@恐縮です
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2020/05/23(土) 17:03:10.11ID:SJrJR+7p0
この人の凄さがわかったのは
人魚の森と、短編もの
0639名無しさん@恐縮です
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2020/05/23(土) 17:03:48.53ID:PfLIJER/O
>>614
あだちさんも少女漫画誌をメインにしてた頃の方が好きだなぁ…
少年誌でヒットしてからはヒロインがアイドルになってしまった。
少女漫画誌に掲載の作品でさえも…
0640名無しさん@恐縮です
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2020/05/23(土) 17:03:50.61ID:hy2yxpJR0
1ポンドの福音を忘れてはいけない
0641名無しさん@恐縮です
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2020/05/23(土) 17:03:53.42ID:YK1Va6Fv0
>>579
絵がガキの落書きレベルでもストーリーが面白けりゃヒットすることを実証してみせたのが「ぎゃんぶらぁ自己中心派」だったな。
0644名無しさん@恐縮です
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2020/05/23(土) 17:05:20.94ID:rZXCCCvl0
文句付けてるのはほんとバカばっかだなw

「マンガが好き」と「マンガを描くことが好き」は全然意味が違う。
儲かったから描かないってのはマンガを描くことが好きじゃないないってことだよ。
広江とか富樫とか萩原とか鳥山とかな。ジャンプ系の作家は大体そう。

留美子さんの作画の劣化はたぶん腱鞘炎系の慢性的な職業病で
思うように手が動かなくなったのと今は還暦過ぎて普通に手が思い通りに
動かなくなるって感じだろ。手が動く人だって10年たてば以前の絵は描けなくなる。
鴨川とか園健とか顕著だろ。

誰にもマネできないあれだけ超絶かわいい丸みのキャラを描いて
作品がアホほど売れたけど今は見るも無残なぎこちない線しか描けなくなって
金は勝手に入ってくる一方で全く困ってないけど、
それでも連載の機会をもらえるならこんな手でも一生懸命丁寧に線を引いて
マンガを描いていたい。それが「マンガを描くことが好き」ってことの本当の意味だよ。
0645名無しさん@恐縮です
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2020/05/23(土) 17:05:39.02ID:02RWAkxL0
>>590
そりゃそうだろ、死んでから何十年も経つのにまだ生きた文化だったらビビるわ
若い世代でも精々背伸びしたい漫画オタクが教養をひけらかす目的で読むぐらいだろう

大衆文化ってのはそういうもんで、エンタツ・アチャコやいとこいがいくら偉大でも
Exitで爆笑する今のJKに見せてもポカーンだよ
0646名無しさん@恐縮です
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2020/05/23(土) 17:06:02.53ID:+9dsX5RY0
漫画は絵なんて二の次だと思う
ごまかせる程度の絵が描けて話上手いのが一番なんだよ
基本は話で売る
話ダメなら絵で売る
とにかく売れればいいだけ
0647名無しさん@恐縮です
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2020/05/23(土) 17:06:29.52ID:U/lb2S+c0
この人ゲームには興味ないのかな?
作品の作りからして、スマホのゲームに向いていると思う
長期間の運営、毎週のイベントとか楽にできそう
0648名無しさん@恐縮です
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2020/05/23(土) 17:07:02.81ID:lqP3wfwj0
女性漫画家で少年漫画を描いて40年以上・・週刊連載を休まない作家ってすごいなあ
健康で、思考が柔軟で、漫画好き・・・漫画家で漫画を描くのが好きな人って少数派だもんね
デビュー当時は描くのが好きかもしれんけど

それと金儲け目的で漫画家になる奴は、金がはいったら描かなくなるようだし(鳥山明?)
江口寿史は(ひばりくんの頃に)漫画描くのが嫌いになったみたいだし(絵にこり始めて?)
0650名無しさん@恐縮です
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2020/05/23(土) 17:07:25.67ID:u8BSY4jh0
>>73
本人の希望かどうかはともかく
漫画家以外オタサーの姫やってるようにしか見えなかった
子どもさん大きくなってるだろうね
0651名無しさん@恐縮です
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2020/05/23(土) 17:07:38.57ID:nNGWLRIU0
>>641
小林よしのりの東大一直線
初期は毎週ジャンプに落描きが載ってる状態
インクのシミとまで言われたw
0652名無しさん@恐縮です
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2020/05/23(土) 17:08:08.20ID:i6Is/B440
>>646
あとは有能な編集がいる事かな
鳥山明なんてマシリトなど編集が有能だったからこそ
0653名無しさん@恐縮です
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2020/05/23(土) 17:09:31.66ID:VFflpRS30
>>499
いや絵柄もストーリーも懐かしみがあって
好きだよ
0654名無しさん@恐縮です
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2020/05/23(土) 17:09:38.90ID:i6Is/B440
>>636
ドラゴンボールはゲームを当てたのがデカイ
ワンピースは出るゲーム出るゲームが糞ゲー過ぎて
0655名無しさん@恐縮です
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2020/05/23(土) 17:10:08.65ID:lR45c3J40
>>44
デジタルで入稿する時代にトーン貼りのようなアナログ作業があるの?
ベタを塗るとか。
0656名無しさん@恐縮です
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2020/05/23(土) 17:10:47.26ID:lqP3wfwj0
>>73
楠桂は背景をできるだけ描きたくない漫画家タイプだから
少年漫画家としては最初から駄目なんじゃない? しらんけど
0657名無しさん@恐縮です
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2020/05/23(土) 17:11:10.86ID:XWygwLcZ0
>>645
それを思うと藤子はすごいな
0658名無しさん@恐縮です
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2020/05/23(土) 17:13:09.36ID:te9fa37G0
>>502
いや背景やトーンやモブキャラはアシスタントがパソコンポチポチで仕上げてくれるんだろ
作家はアイデア出しとキャラだけに専念するのが合理的だな
0660名無しさん@恐縮です
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2020/05/23(土) 17:13:41.29ID:BtN0Ejh70
>>73
年月が経つにつれてテンプレのような構図と顔漫画になっていったのも一因あると思う
0661名無しさん@恐縮です
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2020/05/23(土) 17:13:44.73ID:IGxzHI4g0
>>652
マシリトはジャンプに持ち込んだ留美子の才能を見抜けなかった時点でダメ
0662名無しさん@恐縮です
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2020/05/23(土) 17:15:42.40ID:nNGWLRIU0
>>644
現在の園田健一の情報が全然取れてないじゃねえかよw
園田は実家が飴屋だからそっちを継いで忙しいんだよ
店の商品用に絵も描いたりしてるけど別に絵もそんな劣化してないぞ

クラウドファウンディングで新作アニメの監督、制作して最終段階に入ってるし
実家の飴屋を切り盛りしながらコミケで新刊を出したり
もう普通の漫画家と土俵が違うんだよ、店主として経営しながら漫画を描くのはきついよ
0663名無しさん@恐縮です
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2020/05/23(土) 17:17:18.71ID:atxUS5OA0
小山ゆうは昔から絵も変わらず上手いのは間違いないんだが、どうもアクション描かせると動いてる感がない気がする。
一瞬のポーズはいいが、連続した動きの描写になんか違和感。
0664名無しさん@恐縮です
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2020/05/23(土) 17:17:43.62ID:QlJt5Qxl0
21時から翌日9時まで作画ってすごいな
0665名無しさん@恐縮です
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2020/05/23(土) 17:18:06.78ID:NvVjfbg00
売れた奴は皆んなおかしい奴ばかりみたいな世界なんだろ
高橋留美子は多作性と息の長さ併せていえば日本漫画界トップに近いと思うけど
0666名無しさん@恐縮です
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2020/05/23(土) 17:18:26.46ID:SJrJR+7p0
>>656
楠桂は割と好きだったなあ。
味のある話が多かったよ。
0667名無しさん@恐縮です
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2020/05/23(土) 17:18:32.70ID:gCpRz1T+0
なろう系って異世界で、必ず井戸のポンプの発明と温泉をつくってチヤホヤされるよね
0668名無しさん@恐縮です
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2020/05/23(土) 17:18:33.60ID:UuZ0AoKc0
>>661
当時のやたらにバトル漫画が多いジャンプでは、高橋作品は成功しなかったと思う
0669名無しさん@恐縮です
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2020/05/23(土) 17:19:00.87ID:4sOlSLqY0
編集王のマンボ好塚みたいにネームからペン入れからアシに丸投げやろ
0670名無しさん@恐縮です
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2020/05/23(土) 17:20:03.27ID:QLZ02R2A0
誰?有名なのか?
0671名無しさん@恐縮です
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2020/05/23(土) 17:20:03.46ID:QLZ02R2A0
誰?有名なのか?
0672名無しさん@恐縮です
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2020/05/23(土) 17:20:38.59ID:209j/M0x0
ショムニに出てた人か?アイドルみたいな頃は結構好きだったんだよな
0673名無しさん@恐縮です
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2020/05/23(土) 17:21:14.03ID:gMxhPjfo0
>>662
まさか熊本にスーチーパイのキャラデザイナーが住んでるなんて
園田屋は古式ゆかしい店舗であのあたりでも逆に目立つ店ではある
0674名無しさん@恐縮です
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2020/05/23(土) 17:21:29.70ID:nNGWLRIU0
>>661
ジャンプだと高橋の良さが発揮できたかという問題もあるしな
雑誌との相性もあるからね、あと編集者の合う合わないもくじ引きみたいなもの
0676名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/05/23(土) 17:22:42.28ID:voRBDOUX0
鳥山「えっ
!?」
0678名無しさん@恐縮です
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2020/05/23(土) 17:24:00.20ID:fCLN9iaK0
実家が裕福な人
長男じゃない人
0679名無しさん@恐縮です
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2020/05/23(土) 17:24:46.15ID:T27N78+f0
>>8
つうか、諸星あたるはラムのことを好きなのか?
一方的に追いかけ回されて虐待されてただけのようにも思うけど
0680名無しさん@恐縮です
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2020/05/23(土) 17:25:21.69ID:0viFRj9U0
まるで余白が怖いかのように
背景をビッシリ描き込んで
ページを読み辛くさせる人達は
漫画家に向いているのかいないのか
0681名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/05/23(土) 17:26:16.25ID:lqP3wfwj0
>>666
なんかそのコメント大幅にずれてない?

楠は少年真画家としては駄目かもしれんが
生き残ってるから需要があるんだろうね、いま50代か? 54歳だね!
試し読みしたら最初に必要な背景が小さなコマだし、背景が全くないページが続くし
いわゆる少女マンガタイプだね
0682名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/05/23(土) 17:27:00.56ID:dSx93Unn0
この作家のギャグ静かで独特だよね
出てきてから数十年経ってるのに似たような作家が現れない
0683名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/05/23(土) 17:27:25.86ID:0nCORMXn0
>>646
前作オリコンにすらのらない売れてないゴミだったけど
アニメは3期までやるという忖度力
まともに売れてる作品をアニメやらずにそういうバカなことしてるから
小学館って売れなくなってダメになったんだよな
0684名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/05/23(土) 17:27:37.52ID:WLV+hQ7l0
高橋留美子の最高傑作はうる星やつら
0685名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/05/23(土) 17:29:00.46ID:Niu1OyW+0
>>679
馬鹿が… 言わなきゃわからんのか…
0687名無しさん@恐縮です
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2020/05/23(土) 17:31:33.74ID:7dAOcTQQ0
見、、側、、拳、、1

うの

2個らす、刑事
0688名無しさん@恐縮です
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2020/05/23(土) 17:32:26.74ID:voRBDOUX0
めぞんのあとにらんまを描いた留美子の芸の
広さよあれは専門家はやられたとおもったろ
0690名無しさん@恐縮です
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2020/05/23(土) 17:33:01.60ID:lqP3wfwj0
>>681
訂正だよ、少年真画家じゃなく少年漫画家だ

藤子Fは老人になっても少年漫画をメインに描く漫画家だったね
相棒だったAは青年漫画誌に移っていったけど、それが自然だよね
ところで鬼滅の刃 の作者は20巻以上の代表作を描き上げたから、もう描かないかもね?
まだ30歳過ぎで大ヒット作をものにして、銀行口座に10億円以上あるはずだから
これから愛憎版、文庫本も出たり、グッズにアニメに不労所得も凄いだろうしさっ しらんけど
0691名無しさん@恐縮です
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2020/05/23(土) 17:34:00.65ID:4+GU/Oie0
>>680
そういうタイプは単純に絵を描くのが好きなんだと思うぞ
締め切りさえ無ければ一つの絵をずーっと描き続けちゃうような人
やっぱ絵が上手いのとマンガが上手いのは別なんだなと
0692名無しさん@恐縮です
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2020/05/23(土) 17:38:08.82ID:XNLtpoxpO
身体はほんとそうだろうなぁ
どこの世界でもそうだが成功する人は仕事量が凄まじい
0693名無しさん@恐縮です
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2020/05/23(土) 17:38:50.48ID:voRBDOUX0
>>679
男子漫画は結ばれたら試合終了
女子漫画みたいに最初から結ばれてる
なんてありえん

そういう点でも留美子は男視点も女視点も
両方持ち合わせてる稀有な存在
0694名無しさん@恐縮です
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2020/05/23(土) 17:39:53.34ID:481x0zU90
留美子は天才なだけだからアドバイスも凡人には参考にならん
0696名無しさん@恐縮です
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2020/05/23(土) 17:44:37.79ID:zPOE1ZDq0
留美子先生の漫画ちゃんと読んだ事なくてなぁ…ショートスリープはすごいと思う
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