【漫画家】高橋留美子、漫画家に向いている3つの特徴を語る「身体が強い人」「ひとつのアイディアに固執しない人」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.careerconnection.jp/?p=93635
2020.5.22
漫画界の巨匠、高橋留美子さんが5月17日からツイッターで読者の質問に答えている。現在『週刊少年サンデー』で連載中の『MAO』の新刊発売に合わせた企画で、匿名で質問を送ることができる「Peing 質問箱」で受け付け、担当編集者経由で回答する。
最初の質問は高橋さんの1日のタイムスケジュールについて。作画期間だと、午前中はキャラクターのペン入れを7〜8枚行い、正午から昼食や読書や家事、19時頃から夕食や家事を行い、21時から翌日9時まで作画を行うという。
12時頃まで眠ると、昼食や家事を行い、16時から作画を再開。19時に休憩・夕食をはさみ、20時から作画を再開し、翌日9時に終えることが多いという。作画期間は1日3時間睡眠のようだ。
漫画家に向いている人について聞かれると、「難しい質問ですが」とした上で、3つの傾向を挙げた。1つ目は「身体が強い人です。まあまあで大丈夫ですよ」、2つ目は「ひとつのアイディアに固執しない人です」という。
「漫画を描いていて詰まることはもちろんあります。その時に違う方向から物事をよく見たり、何か使えるものはないかなと探すことも重要です。その中で面白いものが見つかった時、サッと方向転換できる人はむいていますね」
そして最後は「当たり前ですが、漫画が好きな人です。漫画を描くことはとても楽しいことです。苦しみながら描くものではないと思います。心からそう思える人がやっぱりむいているのではないでしょうか」と答えている。漫画界の一線で40年以上も活躍し、過去には2作品の同時連載もこなしていた高橋さんならではの回答と言えるだろう。
また、高橋さんの作品の中で、両思いなのに主人公もヒロインも「好き」とはっきり言い合わないというコメントに対しては、
「私の感覚ですが漫画において主人公とヒロインが互いに『好き』と言ってしまうとその瞬間、彼らの物語が終わってしまう印象があります。ですから、大切なのは”言葉にしない事”です」
と綴っている。そうすると2人はすれ違いや勘違いを起こすという。
これを聞いて『めぞん一刻』が思い浮かんだファンも多そうだ。実質的に両思いのような関係になっても、すれ違いがあるからドラマが生まれる、ということなのだろう。
「『好き』という表現は言葉だけじゃないです。2人は好き同士であると読者に気づいてもらう。けれど、当の本人たちにはわからない仕掛けにする。そんな工夫をうんうん言いながら考える日々ですね」
と明かしている。ほかにもデビュー前に当時の担当者から真剣な表情で「君は絵の練習をしなさい」と言われ「えー私って絵が上手くないんだ」と気付かされたことや、可愛いと思った芸能人については「最近だと吉岡里帆のどんぎつねさんはすごく可愛いですね」と答えている。 実家が金持ちで胸がでかい人と書こうと思ったら留美子が当てはまりそうでジョークにならなかった 連載終了して、新連載開始までは寝まくって、クリスティーの小説を再読していんだっけ?
そこら辺の話をもっと知りたかった。 現代版めぞん一刻を描いてくれんかな。
どんな感じになるんだろ。 >>693
寄宿学校のジュリエットとか、トニカクカワイイとか、
最初から結ばれている長期連載作品もいくつかある >>662
当然知ってるよそんなの。
なにお前エグザクソンのあのヌメっとした気持ち悪い絵に違和感感じなかったの? >>657
ドラえもん・21エモン・パーマン・エスパー魔美・キテレツ大百科の文庫をそろえているが、近所の小学生が読みに来る
ちなみに火の鳥・超人ロック・11人いる!も薦めたが怖いと言う理由で不人気 画は下手でもコイツ頭おかしいんじゃ無いか
(誉め言葉)と思ったのは
楳図かずお
岡田あーみん
しりあがり寿
古谷実
うすた京介
位かな
小林よしのりは寧ろ画は上手いと思うけど
そんなに面白いとは思えん
ギャグ書く人はある程度狂気を帯びてる方が面白い >>707
魁!!クロマティ高校の人は?
タイトル見ただけで「こいつ大丈夫か?」って思った >>707
稲中の1巻とかコイツ大丈夫か?って思うほど絵が下手くそだったのにどんどん上手くなってったよな
連載中にここまで絵が上達していったマンガ家も珍しくね? >>691 畳の目をとにかくひたすら描いてる漫画家さんもいるよなw >>171
小中高は知らんけど大学生の子供が同級生から犬夜叉借りて読んでる
この前のNHKの投票では10代の一位が境界のRINNEだったし
各年代に代表作のファンがいるのは稀有なことだと思う >>24
年取るとわかるけど
体力ないと寝れないし食えない。
故に水木しげるは睡眠・大食い自慢だったからな 固執しないってんなら作品に必ずいるライバルポジションにちょっと変化が欲しいわ
良牙に鋼牙に十文字になんか不快なだけで好感が持てんのだよな >>526
勝手なやつら面白いよな
初期のギャグは留美子にしか出せない味がある
長編しか知らない人も多いと思うけど、コメディからミステリーまで色々ある短編集も是非読んで欲しい >>716
ライバルが良い人すぎたら
ヒロインをポンコツにするか
主人公をチート化させるしかなくなるから >>715
ある程度のヒット作ではあるんだろうけど
ドラゴンボールとかワンピースとかコナンみたいなヒット作は産み出してないよね >>713
>>715
このスレだけの漫才コンビ結成おめでとう! >「主人公とヒロインがお互いに好きと言わない、言ったら物語が終わる」
これは海外ドラマによく当てはまる
主人公と相棒モノだと、2人がくっついてしまったらそれはそれで面白くないというか、今の2人の絶妙な距離感が良いからくっついてほしくないって感じなのよな
恋愛関係より兄妹or姉弟みたいな関係のほうが良いって事もあるし
それでぐちゃぐちゃになったアメドラがいくつかあってな… >>716
面堂や三鷹は良いキャラだったけどな
らんまと犬夜叉は初期の段階で挫折したからわからん このスレでちょいちょい楠桂って名前が出てきて懐かしいわ
八神君の家庭の事情も読んでたけど、鬼切丸ってのもあったよな 留美子さんがスゲーと思うのはさ、俺みたいな老いぼれファンは
うる星とかめぞんあたりが最高潮で犬夜叉以降とか下手すれば
俺みたいにらんまあたりで(最高潮時と比較した)ネタのマンネリや
絵の劣化が見てられなくなってファンを自称しながらも離れていってるわけよ。
でもらんまも犬夜叉もその時代にマンガを読む新しいファンを獲得してんだよね。
らんまとか犬夜叉は熱心なファンがいるのは特に情報集めてなくても
いろいろなところで見かけて伝わってきた。
世代をまたいで新たにファンを獲得できるってのがどんだけ凄いことかって話でね。
俺たちから見てマンネリでも劣化でも、マンガを描くことが好きな作者が
自分が愛してるキャラを楽しく面白く動かすために話を考えて
毎週楽しみにしている読者の元にに話が届くように丁寧に一生懸命描いてるからこそでしょ。
そういうのが本当の「物語を描ける」作家なんだよ。
ドラマというものの基本を身に付けている。
ヒキだのエロだののテクニックとマーケティングだけで売れて
マンガ描けてる気になってるバカ作家どもにそこのところを本気で考えて欲しいよ。
一発当てるだけの手段としてマンガ描いてるって自覚があるなら別にいいけどさ。
懐かしの名作マンガ・マンガ家として留美子さんはこの先ずっと絶対に外されないけど
江口寿史なんてあれだけ人気爆発して売れてても今は誰も名前あげないよね。
萩原や広江なんかはマジメに苦しんでマンガ描けば
もっとすごいマンガ家になれたかもしれないのに、
結局奴らは同人作家であることが一番好きだったから
すぐにそこに逃げ込んでちゃんとした「漫画家にはなれなかったね。
つまりはそういうことだよ。 >>716
らんまで言えば九能と良牙の2パターンのライバルがいるだけでも
面堂や三鷹と変化つけてたと思うけど >>1
ああなるほど、中島みゆきや星新一と同じく、お月さまの時間に仕事をしてお日さまの時間に寝ているひとでしたか。 >>719
そういう世代を超える作品はないね
20代には凄さは伝わらんだろ >>712
片腕無いから、趣味や遊びに制約あっただろうしな 朝の9時まで仕事して昼の12時起床ってナポレオンだな
明石家さんまもこのタイプらしいけど 漫画家さんは若くして亡くなる方が多いね
体に負担が大きいのでしょう 冨樫は身体さえもっと丈夫だったら
もしくは、稼ぎのない嫁と結婚していれば 十代から高橋先生の漫画を読んでるなあ。
こんな漫画家の先生は、あとは村上もとかさんくらいかな。 女性漫画家としてはこの人が一番売れた本数多いよな、たぶん
女性漫画家四天王
長谷川町子
さくらももこ
高橋留美子
? >>731
負担が無いのが負担だからな。座り仕事は実は不健康。 >>662
まぁ、もとより“しょのらけんにち”さんに普通の漫画家のイメージはないなぁ…
業界にも繋がりがある名うての同人作家が一時期商業誌にも書いていた…と云うイメージ。 >>701
不可能だろ。セクロスもせずに数年間(もっとだっけ)も
曖昧な関係は続かない。
ネットスマホですれ違いもないからな。
そういえば同じ理由で恋愛ドラマも今は作りにくいらしい。 >>11
「画の劣化」といえば金井たつおにはがっかりする。
高校生ぐらいの女の子を描かせたら画でも惚れてしまうほどのすばらしい画力だったのに、ケバいねーちゃんみたいな絵柄しか描けなくなってしまった・・・。 >言葉にしないこと
これをやっちゃったのがビューティフルドリーマーで、
そりゃ原作者が不機嫌だったという噂は納得だわな 睡眠時間は成長期の子供の頃は8時間とかたっぷりとった方がいいけど
大人になったら6時間以上熟睡すればほぼ問題なくなる。
あと、睡眠時間というか目覚めは長さよりも時間の単位が問題で
7時間寝て起きた時より6時間寝て起きた時の方がスッキリ目覚められる。
ベッドに入ったらすぐ寝られる人なら、目覚ましを1.5時間の倍数で設定するといい。
目覚めの良さは眠りが浅くなった時に起きられるかどうかの問題だからね。
あと留美子さんが言ってるのは作画作業に入ったらってことで
一年中毎日3時間しか寝てないわけじゃないでしょ。
スケジュール通りに描けないマンガ家が徹夜するような
締め切り前のヤマ場は3時間でってことでしょ。 >>647
キャラデザやって大コケしたことがあるからゲームに時間を費やすより漫画を描いていたいんだろう 絵が崩れてきてるよな
自分じゃわからないんだろうか? >>101
だけどその辺のことはまわりのサポートと運の要素もかなり大きいからね ひとつのアイデアに固執しない人ってパクったりしてる可能性があるけどね
一人の人間に湧いてくるアイデアには限りがあるもの >>579
キャプテン翼は漫画の絵としては優れていると思うがなあ。
サッカー雑誌の写真よりよほど躍動感がある。 私はある漫画家に昔ネットにあげた作品をそのままパクられたから
何十年も漫画家やってる人は疑ってる
創作者なんて名乗る資格のないパクラーと嘘つきばっかの業界なんだってことだもんね
ほんとに悲しかった MAOは面白い
犬夜叉以上に心理描写丁寧だし
まあ一番好きなの短編の人魚シリーズだけど >>747
構図とか、すごく上手いんだよな。
一枚絵で上手いヤツなんて腐る程いるけど >>701
「めぞん一刻」は携帯電話もインターネットもスマートフォンもなにもない、あの時代だからこそできたおはなしだと思う。
それに男性保育士の性犯罪事件が頻発する現代に、保父さんになった五代くんは現代版では保育士になるのでしょうが描きづらい。
「めぞん一刻」はのんびりしていたあのころゆえに成り立ったおとぎ噺のような気がしています。 >>679
ラムは好きだけど女の子が全員好きだから縛られたくない
と言うセリフがあった気がするが… >>751
ちょwwww
最近やんけwwww
サンクス! >>402
世界じゃ相手にされない???
無知な人は怖いと思ったが、要するに君はレス乞食なんだね…
ワザとそんなズレた事、書いてるんだよね >>753
そういうこと言うのほんとにやめて
ひどすぎる侮辱だよ
私は京アニにできる限り精一杯の助けをしてきた 高橋留美子は筆が早いで有名だから
三時間睡眠でも2日もあれば終わるんじゃないかな?
アシスタントは夜だけ来てる感じだろうね
しかし家事に割いてる時間が多いな
独身でしよ?
これも女のプライドなのか?
それともただの生活習慣なのか? >>748
盗作されて全く同じ? 1%も違わないんだろうなあ、すごいなあ
昨年夏の京都アニメーション放火大量殺人事件を思い出してしまったよ >>748
高橋留美子は無いと思うけど
もっとマイナーマンガ家で商業誌で発表した作品が
まんま他の人の小説の短編のパクリで
起承転結、登場人物もまんまパクリだった事あるから
パクリやってるマンガ家はそこそこ居ると思う
マンガと小説なら読者被ってないだろうとかそんな感じでパクッテるだろうなって >>760
いきなりパクられたー言い始めて
不特定多数の漫画家侮辱しといて何言うてんねん。
ネットにあげられたのはちゃんと残るんだから
明確にパクられてるなら訴訟でもしたら? >>760
本当に盗作されたなら、今からでも訴えれば良いのでは?
中途半端に情報を出すから、周りをイライラさせるのでは?
周りをイライラさせる奴は、社会的に迷惑な存在では?
どんな内容で、盗作した作者は誰? それを書けば、みんな喜ぶ >>767
そうなんだよね
私も小説で書いたものを漫画家にパクられた 歯が汚いんだよね
腐る程金持ってるのに全部インプラントにしても
庶民が保険で何百円か払うくらいの感覚だろうに >>336
週刊じゃないからな
近代麻雀とか月刊だろ >>769
あなたは全面的に正しい! 確かに訴訟おこせば良いだけの話だよね
中途半端に情報出す奴ってさ、本当にすんごく迷惑だよなあ
高橋留美子は、漫画を描くことがストレス解消になるというのだから
本当に凄い漫画家さんだね! ショートスリーパーなのかな
太り過ぎだから散歩みたいな運動した方がいいんじゃない? >>562
進撃の話が理解できなくなってアンチになったパターンかw >>775
誰も止めないから、どうぞ読んでください
おいらは何が読みたいかなあ、とりあえず目の前にある「うる星やつら」を読むよ >>771
その当時はなんか冷めてそのマイナーマンガ家の本は全部捨てちゃったけど
今、思い出してググったら、他のマイナーだけどコアファンが居るマンガもパクってたみたいで
パクリが酷いって出てきたから笑った
最初は多ジャンルからパクッテもネタが尽きるからどっかでやらかすんだよね
まあ、そのマンガ家もそのうちやらかして炎上するっしょ >>731
でも自分で自由に時間を取れる在宅の仕事だから
スケジュール管理と健康管理をしっかりしていれば
他の職業の人より長生きできそうなイメージはあるな。 >>562
A「こうなったら、あれを使うしかないな」
B「駄目ですよ、あれは」
A「仕方ないだろ、他に手がないんだから」
C「あれって何ですか?」
A「それはだな」
つづく・・・次回は作者多忙のためお休みです、とかねw 座業がマズいのは下半身の血流が滞りやすいから。
それに塩肉脂酒炭水化物偏重のバランスの悪い食生活が加わると
年を取るにつれ超高確率で血液ドロドロ毛細血管詰まりまくりの
脳血栓・心筋梗塞コースまっしぐら。運動もあまりしない人が多いしね。
座業の人は「足先が冷える」という自覚症状が出たら赤信号だと思った方がいいよ。
下肢動脈瘤とかまでいったらもう直しようがないから。
ついでに言えば、血管ドロドロになって毛細血管が詰まり始めると
足先だけでなく指も動きが悪くなるし目も充血しやすくなる。
糖尿病の人が足の指先腐れ落ちるとか目がつぶれるとか聞いたことあるでしょ。
漫画家の卵の人は健康には気を配ってね。 なんだか青葉みたいなのが発生し始めたけど・・・気温のせい?
今年の夏も事件が起きるのか? やめてくれよ
盗作というなら、盗作した作者とあらすじを書いて欲しいもんだ
その点、高橋留美子は盗作なんて馬鹿なことしない漫画家だろうね >>147
公式でも代表作とされてるのは
うる星やつら
めぞん一刻
らんま1/2
犬夜叉
境界のRINNE
ちなみに5作とも長期連載で全部アニメ化してる化け物 リンネは本来アニメ化できる人気ではないけどな
ネームバリューのゴリ押し >>390
子供の頃に面白かった作品が
大人になったら面白く無くなったって話であって
子供の頃は面白くなかった作品が
大人になったら面白かったってのは
ある意味同じ話
異義になってない >>782
サルまん? 高橋留美子が若いね!
つじつま合わなくても、面白ければOK! >>779
ありがとう
ちょっと救われた
正常性バイアスがかかった人に責められることが多かったから
でもそんな純粋な人も常識を疑う気持ちも必要だと思うよね >>695
ヒロインは唯一まともな存在
しかも暴力振るわないし嫉妬深くないし可愛い
あとは馬鹿かクズ そもそも純粋な意味でのオリジナルって存在しないしな、
ストーリーも極端に言えば6種類しか無いし。
どんな作品もそれまでに積み重なってできたテンプレの上に
成り立ってる。
そして高橋留美子は多くのテンプレを作った漫画界の功労者や >>779
盗作常習だったマイナー漫画家って誰だろう?
蛭子能収じゃないことはわかるけど・・・なっ
たぶん少女漫画家だろうね しらんけど >>647
格ゲーで2Pコスのイメージが合わないと作り直させると聞いたことある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています