【漫画家】高橋留美子、漫画家に向いている3つの特徴を語る「身体が強い人」「ひとつのアイディアに固執しない人」 [muffin★]
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
https://news.careerconnection.jp/?p=93635
2020.5.22
漫画界の巨匠、高橋留美子さんが5月17日からツイッターで読者の質問に答えている。現在『週刊少年サンデー』で連載中の『MAO』の新刊発売に合わせた企画で、匿名で質問を送ることができる「Peing 質問箱」で受け付け、担当編集者経由で回答する。
最初の質問は高橋さんの1日のタイムスケジュールについて。作画期間だと、午前中はキャラクターのペン入れを7〜8枚行い、正午から昼食や読書や家事、19時頃から夕食や家事を行い、21時から翌日9時まで作画を行うという。
12時頃まで眠ると、昼食や家事を行い、16時から作画を再開。19時に休憩・夕食をはさみ、20時から作画を再開し、翌日9時に終えることが多いという。作画期間は1日3時間睡眠のようだ。
漫画家に向いている人について聞かれると、「難しい質問ですが」とした上で、3つの傾向を挙げた。1つ目は「身体が強い人です。まあまあで大丈夫ですよ」、2つ目は「ひとつのアイディアに固執しない人です」という。
「漫画を描いていて詰まることはもちろんあります。その時に違う方向から物事をよく見たり、何か使えるものはないかなと探すことも重要です。その中で面白いものが見つかった時、サッと方向転換できる人はむいていますね」
そして最後は「当たり前ですが、漫画が好きな人です。漫画を描くことはとても楽しいことです。苦しみながら描くものではないと思います。心からそう思える人がやっぱりむいているのではないでしょうか」と答えている。漫画界の一線で40年以上も活躍し、過去には2作品の同時連載もこなしていた高橋さんならではの回答と言えるだろう。
また、高橋さんの作品の中で、両思いなのに主人公もヒロインも「好き」とはっきり言い合わないというコメントに対しては、
「私の感覚ですが漫画において主人公とヒロインが互いに『好き』と言ってしまうとその瞬間、彼らの物語が終わってしまう印象があります。ですから、大切なのは”言葉にしない事”です」
と綴っている。そうすると2人はすれ違いや勘違いを起こすという。
これを聞いて『めぞん一刻』が思い浮かんだファンも多そうだ。実質的に両思いのような関係になっても、すれ違いがあるからドラマが生まれる、ということなのだろう。
「『好き』という表現は言葉だけじゃないです。2人は好き同士であると読者に気づいてもらう。けれど、当の本人たちにはわからない仕掛けにする。そんな工夫をうんうん言いながら考える日々ですね」
と明かしている。ほかにもデビュー前に当時の担当者から真剣な表情で「君は絵の練習をしなさい」と言われ「えー私って絵が上手くないんだ」と気付かされたことや、可愛いと思った芸能人については「最近だと吉岡里帆のどんぎつねさんはすごく可愛いですね」と答えている。 そんな水木しげるでさえつげ義春と
「つまらんでしょう」
「つまらんです」
と言い合いながら死んだ よくモチベーション保てるよな。
金だってじゅうぶんすぎるほど持ってるだろ。
富樫「・・・・・・」 この人留まらず書いてるからな
編集の人が優秀なのかわからんが 「アイデアに固執ない」は、
悩まなくてもポンポンアイデアが出る人だからできることなんだよね >>960
ジャンプ黄金時代の漫画家は過去作品の焼き直しばっかりだもんな。 >>899
鬼滅の鬼になった禰豆子を人間に戻す方法を炭次郎が探すという展開は、人魚シリーズの人魚の肉を食って不老不死の身になった湧太が老いて死ぬ普通の人間に戻る方法を探すという展開のパクリだぞ。只人魚シリーズではそんな方法は無いという救いようの無い結末だったが。 藤子両先生も絵は普通。FはSF的なアイデア。Aは元新聞記者で文章や構成が上手い。アイデアや構成が大事だね。 >>15
昭和 留美子
平成 ハガレン
令和 鬼滅
というイメージ >>939
ゴー宣の小林よしのりはすげえな
出版社 「福岡に住みながらでいいですよ」
よしのり「普通だれかのアシスタントからスタートするんじゃないんですか?」
出版社 「大丈夫ですよ」
絶対詐欺だ!後からいろいろ経費が掛かったとかいちゃもんつけて金を巻き上げに来る連中だと思ったとのこと
出版されデビューしたらしたで競争というより自分との闘い世間との戦いでバックに誰もついてない中自分のポジション確立したのは凄いと思う
最近の作品はあまり面白くないが >>906
電波の城も読んでやれよ
なかなかの名作やで
長いけど サンデー以外にも連載してみないのかな?
ファンタジー冒険物もいいけどアニメ化よりドラマ化狙っていこうよ >>951
五代くんは社会不適合者のダメ男じゃなく要領の悪い凡人。 タフじゃねーとまあん画家なんて続けられにょな
まあん画家ってなに?
にょなって何?
何なの??? >>968
犬夜叉って平成だよね? ハガレンより犬夜叉の方がヒットしてるからそれはない
あと留美子みたいに他の作家は何本もヒットだしてない >>974
あの好景気の時代に新卒であんだけ内定でなかったってすごいわ >>976
犬夜叉だなんて書いてないんだけど…
別に何本もヒットとか基準にしてないし >>978
円高不況ってのがあったんだよ
それにF欄ならそこまで非現実的じゃない
連載後半の86年からならあり得なくなるけどね >>979
ハガレンより犬夜叉の方が有名な時点でハガレンが平成の代表の矛盾なwww >>981
鋼の錬金術師 7000万部
犬夜叉 5000万部
銀の匙 1500万部
境界の輪廻 300万部 睡眠時間おかしくね?
俺の思う一日二十四時間の世界とは別次元に生きてんのか? >>980
就職活動してるのまさにその時期じゃん
Fランでも名前書けば通った時代 >>984
雰囲気的に作中では83〜84年想定くらいに思える
連載開始から4年くらい。
あれ読んでるリアルタイムだともう違和感あったけど
就職したゲーム制作会社が倒産だっけ?
アタリショックって1983〜85年くらいだし >>880
お金を稼ぐためだけに手段を選ぶべきではないって
恥ずかしくないの?
世の中の全員がそんな発想で仕事してるわけないよ
趣味が細分化された現代でそれはない
高橋留美子なんて好きなこと書いて
ちゃんと売れてる人なんだから
なんで書きたくもない企画先行の漫画描く必要あるのよ?
1番2番を争う必要ないし
10番でも100番でも
やりたいことで生きていけてるならいいじゃない
それに高橋留美子ぱほっといても億単位の収入あるでしょ? >>748
S先生の現行の連載のやつならスレ住民に検証されて、というか主要人物の名前しか被ってないし、史実に普通に出てくることをパクられたと騒いだだけじゃん らんまが一番売れたのは
団塊ジュニアの人口ピークと重なったからだな。
基点的作品ではあるけど、うる星やめぞんは万人向けじゃないクセの強い漫画でしょ
オタク文化の起点だし
ワンピや鬼滅みたいに、
偏差値30の中卒も読めるジャンプの王道には絶対に勝てないよ。
マックやユニクロだもん 荒川弘信者はよく高橋留美子に対抗意識燃やしてくるけど
留美子が累計2億部売ってるのに対して荒川は累計1億部すら売ってないから話にならん
高橋留美子アニメ化作品
うる星やつら、めぞん一刻、らんま1/2、犬夜叉、境界のRINNE
人魚の森、1ポンド、高橋留美子劇場、他短編読み切り
荒川弘アニメ化作品
鋼の錬金術師、銀の匙、アルスラーン戦記
留美子みたいに大型作品作以上アニメ化してから対抗意識燃やしてくれ すごい
でもこんな漫画家になりたいかと言われると…一般人的にはなりたくないねw アルスラーンは原作者が別だから実質荒川のアニメ化作品は2作だけだしまだまだ >>988
ワンピがマックなら
うる星やつらとかラーメン二郎だろ >>985
公示価格ベースだとバブルって86年からみたいなイメージあるけど実際には84時年末とか85年にはもうアホみたいに土地の価格上がってた
求人倍率も労働人口全体で慣らしたら大したことなく見えるけど、新卒求人はもうすごい高かった 先生…パンティは見せてくれなくていいです
おっぱい揉ませてくれませんか? 「私の感覚ですが漫画において主人公とヒロインが互いに『好き』と言ってしまうとその瞬間、彼らの物語が終わってしまう印象があります。ですから、大切なのは”言葉にしない事”です」
そんなにビューティフルドリーマーが嫌いなのか >>5
新しいキャラぶっこんで、そのキャラ設定を紹介するだけで1話完結する
高橋留美子は延々それを40年以上続けてる このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 10時間 8分 34秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。